【もっともっと】デュエルマスターズデッキ診断4【晒せ!】
そうですか…
まぁ人の数だけデッキが有り、様々な考え方もありますから、貴方がそうおっしゃるならそれでよいと思います(^-^)
ちなみに私的には‥呪文が墓地に行くことはコンセプトを考えれば、それほど恐れなくても良いかと思ったもので(^_^;)
リストを見ると呪文は他にも枚数入れているようですから。
それであれば、クリ回収&マナ補充で、より自クリを活かす方を優先する方がコンセプトに合っているのではないか‥と考えました。
長文、駄文で誠に失礼いたしました。
>>932 いえいえ、見てもらえるだけでも有り難いですよ
あれから機械人形を抜いて腐敗勇騎ドルマークスを入れてみたり、
屑男を4枚にしてみたり、崩壊と灼熱の牙で色を付けてみたり、と
色々調整を加えてみました
使ってみるとなかなか気分がいいです
友人との勝負に使ってみると、友人は勝っても負けても
「もうそのデッキとはあまりやりたくないな」と……
ははは……
>>933 レッドライダーズと墓地回収を加えればレッドランデスにもなりそうですね
クリーチャー対策も多いのでメールワスプよりブラッディイヤリングの方が良いのでは?
相手の呪文への耐性がつきますし、マナも軽いです
どうせ一回のブロックで死ぬのは変わらないし、5000以上は呪文やガチャックに任せましょう
診断とはちょっと違うけど、青単マーキュリーにブレイダーは不要?
サーボルトに変えて守りを重視すべきかどうか悩んでるんだけど
皆さんご意見ありがとうございます
お陰さまで友人の顔色は青くなる一方にございます
>>934 ランデスも面白そうですが、それだと普通にランデス専門のデッキを
作ったほうが……いや、面白そうですね
メールワスプを使っているのは、そのスレイヤー能力を買っているのです
……ブラッディイヤリングにクエイクスタッフ付けてもいいかもしれませんね
これは一考の価値がありそうです
上の方も墓地回収と言ってますが、クリーチャー回収はそこまで重要なのですかね?
いまいち実感が湧かないのですが……
復活させるよりも屑男で引いたほうが早い気がしてならないのですよ
>>935 質問スレに行ったほうが話が早いと思います
>>934 墓地回収が重要かどうかは、貴方の周りでどういったタイプのデッキが流行っているのか…そういった事で確かに優位性は若干変わってきますが、回収というシステムはデッキ内に有るに越したことはないです。
特にスレイヤー能力を買っているクリーチャーを入れているなら尚更と言えるでしょうね。
その他、DM自体のゲーム性から見ても、40枚という決して多くない枚数で戦うこと。山札から引くにしてもライブラリーアウトも考えなければなりませんし…
そういった見地から見ても、やはり同じことが言えるでしょう。
>>934 あれからレッド・ライダーズを入れ、ドルマークスと一緒にランデスに
手を広げてみたのですが、肝心の「破壊」へ手が回らなくなり、
そのまま押され切ってしまうという事態が……
ブロッカーをメールワスプからブラッディイヤリングにしたのは
面白かったです
「裁」の他、低級火力呪文にも耐えますしね
>>938 墓地回収は、確かに便利ですが、そのためにデッキ容量を裂けるかというと、
そこまで……という感覚があります
ダーク・ヒドラで使い回すという手段も考えていますが、
やはり屑男で引いたほうが早いのですよ
しかし、デッキ切れの経験もありますし、身の回りに長期戦好きな
友人もいます
そこら辺は微調整していくしかないですね……
貴重なご意見、感謝の極みにございます
墓地回収は、今必要なクリーチャーを選んで持ってこれる。(墓地にいなければしょうがないけど)
屑男だと、それができない。こういう呪文の多いデッキだと、それが致命傷になりかねないと思う。
>>940 ドルマークスさんの被害のせいでこっちの進行まで
遅れてしまうことが明確になってきたので、それを抜いて
リバース・チャージャーを突っ込んでみました
するとあら不思議
墓地に行ったガレックさんやブロッカーさん達が帰ってくるじゃないですか
やはり使ってみないと分からないものですね
破壊が遅れるので敬遠してましたが、時と場合によっては有効ということが
理解出来ました
どうもありがとございました
>>940 色々問題が発生したようですが、無事に解決して良かったですね♪
わたしも墓地回収をよく利用するので、ついあのようなアドバイスをさせていただきました
(^-^;
そういうわたしが今よく使用しているデッキは、
赤黒で、クリーチャーはダークヒドラと屑男以外は、竜音のキラ・スウザ・サグパニールを中心としたブレイブスピリットと、スマッシュブロウ・エンドブリンガー・ラプトル等のティラノドレイク(一部Aドラゴンとの多種族クリーチャー)で構成し、進化クリーチャーは…
Aドラゲリオン
プルート
ブラックホールサナトス
を入れています。
ご覧の通りブロッカーは居ませんが、守備は
Dハンド
地獄スクラッパー
に任せて、あとはアタックあるのみ☆
フェニックス3体は見た目多いですが、ダークヒドラのお陰で結構出しやすいです(^-^)
すみません。
>>941さん宛でした
m(__)m
ドルマークっライダーが入るならトリッパーは必須
>>942 なかなか面白そうですねぇ……
ティラノ・ドレイクは皆が皆個性的なので好みです
ちなみにあのデッキはどうにも破壊してばかりで全然攻撃に手が
回らない事が分かりました
>>934さんに言われたレッドライダーが面白いカードだったので、
ライダーをマナへ→ドリルスコールでマナを破壊しつつ、
マナゾーンのライダーをさりげなく墓地へ→ライダーを召還→マナ破壊
という流れを考えつつ、デッキを改良してみました
あとはヒドラでライダーを回せるようになればもう笑いが止まりません
ずっと俺のターンです
>>944 トリッパーなんざただの時間稼ぎカード、そう考えていた時期が俺にも
ありました
そんな彼も今じゃ俺にとっては無くてはならないキーカード
トリッパーはランデスと組み合わせると+1効果
例えばバジュソなら3枚破壊したのと同じような効果になる
知り合いのトリッパーバジュラズが強い
>>946 分かりやすい説明有り難うございます
しかし友人との勝負でバジュラズは使いたくないのですねぇ……
出した瞬間に相手の顔が嫌な方向へ歪みますから……
ランデスデッキ自体友達同士で遊ぶのに適して無いと思うよ
物によるかもしんないけどね
そしてシザ(ryなら大丈(ry
いや、ライダーとバジュラズじゃ格が違いますよ、やはり
ライダーなら出されて「あー、マナ飛んだかぁ」程度ですが、
バジュラズ出されたら「はいはいずっとお前のターン」な感じですので
>>945 はい。なかなか面白いですよ(^-^)
ある程度場が整えば、スピードアタッカー&スレイヤー化したクリーチャーがバトルゾーンに毎ターン出るので、結構相手方は大変でしょう。
もちろんアポロヌスを出せた場合は、それ以外の他のクリーチャーは全てシールドアタック、もしくは大きな相手の敢えてぶつかり破壊してしまいます。
そうすれば、殆どの場合相手は自分のマナを全て捨てない限り、アポロヌスを場から去らせる方法を取ることは出来ませんから。
あと、どんなデッキにも弱点はあります。それを研究するなりして新たに(貴方に)挑もうとしない貴方のお友達は、少し努力が足りないようにも感じますが…。
>>950 詳しい解説どうも有り難う、そしてお疲れ様でした
友人の話ですが、彼は負けず嫌いなので、勝負に負けるたびに
一回り大きくなって(デッキを改良して)戻ってきます
しかし、俺がそのたびにデッキの内容をコロコロと
(タップキル使った後に速攻、等)代えるので、
どうにも困惑しているようです
ここで皆さんにアドバイスを貰ったデッキは勝率が高い方なのですが、
そろそろ攻略されそうですね……
またふらりと代えてみようかと企んでおります
それでは長期に渡ってお邪魔いたしました
感謝しております
ライダーを甘くみたら駄目よ
序盤〜中盤はトリッパー、ライダー、デスタギアで相手を縛り中盤以降でドルマとライダーを回したり宝剣で制圧。
トラコミュとドリスコが強い
色は火闇水
タッチで自然入れる手もある
相手の手札とクリーチャーの破壊を重視して作ったのですが、勝てません。
診断お願いします。
クエイク・スタッフ×2
ねじれる者ボーン・スライム×3
孤独の影ロンリー・ウォーカー×2
飛行男×4
ブラッディ・シンバル×1
騒乱の影ウエスタン・バレル×3
暗黒秘宝ザマル×3
暗闇に潜む者バット・ドクター×1
嘆きの影ベルベットフロー×2
恐慌の魔黒デス・スペクター×2
デス・スモーク×2
カース・ペンダント×1
トラップ・コミューン×1
牙男×1
デス・ハープ×4
崩壊の影デス・タギア×2
荒廃の巨王ジェノサイド×1
ギガボアー×1
凶骨の邪将クエイクス×1
悪魔神バロム×1
凶闘の魔人ギリエル×1
漆黒戦鬼デュランザメス×1
闇単は厳しいよ。
ドローがないから、すぐ手札がなくなり、今引きしたカードでコツコツ戦うハメになる。
水を入れてドローを強化するか、どうしても闇単にこだわるなら邪魂転生を入れる。
あと、無駄な1枚積みが多すぎる。
特に今入ってるデーモンコマンドは意味不明。
持ってるから入れてみました、な感じに見える。
>>953 黒単にこだわるならデスパペットを増やしてエンドレスパペットに進化
今なら使い勝手の良いデスパペ多いからそれなりに戦える
青黒レインボー加えてアクアンとサイバーブレインを入れてもいい
956 :
人形使い:2007/03/13(火) 11:49:17 ID:2fK0JvBnO
>>955 準闇で人形なんかにしたら俺の相棒デッキになるじゃねえか(シラネエヨ
闇単にザマルは4枚必須だ
957 :
自然単:2007/03/13(火) 11:54:48 ID:2fK0JvBnO
前使ってたやつを改良してみた。
前のはガイマンやデカイのを早く出して殴るほとんど虫中心て感じ、小さいのはあまり攻撃に参加してなかったがガイアスマッシャーやレイジーを追加してみた。
1マナ
エメラルドクロー2
ギフト4
スナイプ4
2マナ
レイジーアーム3
ガイアスマッシャー2
3マナ
ブロンズ3
バースアイ3
オチャッピィ2
大地2
4マナ
メイフライ4
クワキリ2
ラグマール
5マナ
ウイングアイモス2
ジェネラルマンティス
6マナ
ガイアマンティス2
ナチュトラ3
やっぱりトライバルコミューンは入れるべき?
でもスペースが見当たらないorz
封魔ウェバリス×4
スパイラル・ゲート×4
メディカル・アルナイル×4
封魔フォルカロル×3
エナジー・ライト×4
サイバー・ブレイン×1
超神星ネプチューン・シュトローム×3
封魔エリゴウル×3
封魔メールワスプ×3
スナイプ・アルフェラス×4
封魔ザミジール×4
デビル・リンク・タブー×3
デビル出して手札増やしてネプチューンなデッキです
>>957 わざわざガイア入れるほどパワーが必要な対戦相手が多いのかな?
最速2ターンメイフライかクワキリがあるデッキに、そこまでのパワーが必要なのか疑問。
トライバル入れたくてスペースがないんだったら、やっぱりビーストフォーク抜くほうがいいかも。
抜く候補
レイジ3
ガイア2
バースアイ3
オチャッピ2
ラグマール1
ブロンズ3も抜いてもいいかも(ぇ
入れる候補
ディメンジョンゲート(バースアイより早くて確実)
フェアリースコップ(か、ギガマンティス)
大地(やっぱり4枚積みのほうが・・・)
呪紋の化身
で、トライバルを積み込み。
960 :
自然単:2007/03/14(水) 13:34:20 ID:GRrM/PyYO
>>957 ごめんなさい、言い忘れてましたが虫ビースト型でお願いします。
>>959 診断ありがとう
パワー重視なのはウイングアイモスの為なんです。
後虫任せにすると序盤攻めにくいから殺られてたり
ガイスマはチャンピョン意識して入れてたり
バースアイは確実じゃないけど良い殴りてだしトライバルコミューンと合性が良い、てかバースアイが入ってるからトライバルコミューンを入れたい
大地はドリメとかで経験したけどビートダウンに4枚も要らない2〜3枚あれば行ける
オチャッピィは使えばわかる強い(笑)疑似スピアタ+スナイプで再利用
自分も最初はカース入れてたけど火力は対して問題無かったため怖いトリガーがあまり無いのと邪魔になったから抜けました。
封魔ウェバリス×4
封魔サブナハル×4
封魔バルゾー×3
封魔エリゴウル×4
封魔ゴーゴンシャック×3
封魔ジョーズジャクス×4
メディカル・アルナイル×4
スナイプ・アルフェアス×4
デモメイト・エリダヌス×2
悪魔提督アルゴ・バルディオル×3
超新星マーキュリー・ギガブリザード×1
トラップ・コミューン×4
初めて作ったグラデビです。
診断お願いします。
>>953 個性的なデッキでそれはそれでいいと思います。…が、やはり基本を押さえなければ勝負には勝てません。
それはまず、相手のクリーチャーをいくら倒そうが、手札を破壊しようが、
シールドを全て破壊し、相手に攻撃を通さなければならない
ということです。
そして闇を使うならその能力を最大限に活かしましょう。
そうすると私なら、ザマルは勿論4枚積。と、イモータルブレード+アンバーピアスもしくはガミルなどで破壊されても再利用しやすい環境を整えます。手札不足も懸念されるので、屑男やデモニックプロテクターも必要でしょう。デンデンパーカッションも強いですよ。
バロムは闇相手の場合はマナにし、もし出せる場合でも、出したそのターンに勝てる!という状況で初めて出しましょう。それが1番カッコいいですから♪
俺もアドバイスをしようと思ったら、言いたい事全部他の人に言われてた。
964 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/03/26(月) 23:03:31 ID:NuO7R9cm0
バジュラを使ったかなり強いデッキてなんだろうな。
>>964 ちょっとスレ違いのような感じもしますが…
今でしたら‥
火水闇で、
ガルドス、ルピア、ペロル、リップウォッピー、崩壊灼熱牙
などをうまく組み合わせたデッキとかは如何ですか?
ガルドス+リップで手札を確保し、ついでにペロル効果で敵獣除去、そしてルピアでより早くバジュラ召喚…まぁ安易かも知れませんけどね(笑)
その色なら軽量ドラゴンがいっぱいいるので、強いかもな
青クリ
パルピィ4
テンベビ2
スペル青3
青呪文
転プロ4
Sブレイン1
Tブレイン1
白クリ
ファルシ4
スペル白2
白呪文
ロジック2
アポカリ1
黒呪文
インフェルノ2
ハンド2
ロスト2
赤呪文
スピア2
スクラッパー3
万力2
虹呪文
裁1
宝剣2
まあ構成はしっちゃかめっちゃかだけど、転プロでスペルグレートブルーを召喚しつつ呪文を回すデッキ
実践的なデッキにしたいので、診断して欲しい
白
ラ・ウラ・ギガ 4
パラ・オーレシス 3
ペトローバ 3
コロン 3
ファルシ 4
バリアントスパーク 3
黒
クローン・バイス 3
スケルトンバイス 1
ヒドラ 3
デーモンハンド 1
トラコミュ 1
青
ハルカス 4
Sブレイン 1
アクアン1
多色
メルニア 3
魂と記憶の盾 2
コンセプト
ヒドラとファルシで呪文とクリーチャーを回すデッキ。
一見除去コンっぽいけど制圧して殴って勝ちます。
つかみどころのないデッキだとは思いますが診断お願いします。
お時間ある方、診断お願いします。
火
マイキーのペンチ×4
火炎流星弾×3
超獣大砲×3
闇
ヤップップ×4
ガチャック×4
ハロ×3
砂男×2
ワラニン×2
ラビオール×2
ゴーストタッチ×2
デモニックプロテクター×2
スケルトンバイス×1
水
ハイドロコミューン×2
スパイラルゲート×2
エナジーライト×1
スケルハンター×1
虹
メルニア×2
コンセプトは見ての通り、手札破壊と、ブロッカーを除去しつつ敵クリの除去をメインにしています。
どのデッキもちょっと見ただけ
>967
インフェルノゲートを活用するために、
エマージェンシータイフーンを少し入れてみてはどう?
>968
ペトローバいらなくないか?
あまり、パンプアップがお得でないような。
クローンバイスは、2枚目以降が来ないと、
ゴーストタッチに劣るので0か4だと思う
>967
砂男はいらない。
スレイヤー与えて意味があるのがペンチだけで、
ペンチは死んでは困るクリーチャー
ハイドロコミューンは、できれば187クリーチャーや、
コストの軽いクリーチャーと組み合わせたい。
再利用に不適切なヤップップ4積みの時点で、やめた方がよい。
デスパペットが多いので、ヒドラがほしいかな
ドローがほしい。サイバーブレインは必須
よろしく
デスアルカディア×1
デーモンハンド×3
道化人形ミケ×1
ギガスラッグ×1
ベルベットフロー×2
イモーたるブレード×2
デススモーク×2
アブゾドルバ×1
刺激人形ピエール×1
飛行男×1
ハングリーガントレット×1
ゲジラ×1
一撃勇者ホノオ×1
ヴァルボーグ×2
チョイヤ×3
エグゼドライブ×2
地獄万力×1
クリムゾンチャージャー×2
地獄スクラッパー×1
バルキリードラゴン×1
無限掌×1
フルコマンド×1
バジュラズ・ソウル
マーズディザスター×1
インフェルノシザーズ×1
バジュラ×1
デクロワゾー×1
エクプロードカスタトロフィー×2
ガルザーク×1
アドバイスよろしく
>>971 カード捨ててさっさとオネンネしなガキが^^
とりあえず1を読みましょう。
ルールを読めない人は、ルールが厳格なカードも強くなれません
974 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/04/10(火) 20:30:41 ID:rCt17lLlO
デッキレシピだけ考えてみたんですけど
鑑定お願いします
アクアガード;4
アクアハルカス;4
スパイラルゲート;4
クリスタルパラディン;4
クリスタルブレイダー;4
アクアサーファー;4
サイバーブレイン;4
マーキュリーギガブリザード;1ツヴァイランサー;1
コーライル;4
ユニコーンフィッシュ;4
スパイラルチャージャー;2
一枚制限無しの場合で考えました
とりあえず回してからにすれば?
自分である程度は考えなよ。
つか、殿堂なしでこの色なら、リーフで押し切れば誰でも勝てるよ。
水
アトランティス3
サーファー
ハイコミュ1
ゴービー2
コーライル
サイブレ
ストクロ
ハルカス
クリメモ
エンフォーサー
エマタイ4
闇
怨念集結
バベルギヌス2
ゲート3
デュランザメス
汽車男
ジェニー2
ロストソウル
ギルガザメス
光
ペトフレ2
コロン2
べリックス
アポカリ
ファルイーガ2
キャバルト
ロー
虹
エタガー
天使と悪魔の墳墓
主旨は187クリーチャーで相手を牽制しながら場を整えてアトランティスを出してまた187を使って最後はペトフレついたアトランティスでごり押し
使えそうな187を探してるんであれば教えて下さい。
一応ネタとして入ってるクリーチャーは全て187なのでそこだけ外さないで下さい。
1見ろと思ったが、墳墓が入ってるから、ハイランダー気味なのは意図的みたいね
なにげにエマージェンシータイフーンから、インフェルノゲートとかはしっかりねらえるし。
マナ加速がないので、ブレインチャージャー入れたり、
呪文がキーカードなので、ゴーゴンシャック対策を意識すると良いのでは?
後1積みも子供がやるようなねじゃなくてちゃんと意味がある1積みをしてるつもりです。
墳墓は作ってるうちに1積みが増えたんで入れてみました何かと刺さったりします。
ブレチャですか?
スペース無い気がするのとそこまで必要なのかわからないんで見送ります
ゴーゴンはちょっと難しいかもしれない…
一応コロンやバベルギヌス、コーライル、エタガーも1体目だけならなんとか打てる
まぁ、後は良い187クリーチャーを探してみます
診断ありがとうございます。
※まだまだ募集
Wikiで見て調べたんだけど、このデッキって強い?
使ったことある人とか見たことある人とかどんな漢字か教えて…
4x幻緑の双月
3xシビレアシダケ
2xダンディ・ナスオ
1x青銅の鎧
2x天真妖精オチャッピィ
3xメビウス・チャージャー
3x母なる大地
2xレベリオン・クワキリ
2xストーム・クロウラー
1xサイバー・ブレイン
2xノーブル・エンフォーサー
1xソーサーヘッド・シャーク
1xショック・ハリケーン
4xトリプル・ブレイン
3xアクア・サーファー
3xキング・ポセイドン
3xアクア・デフォーマー
980 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/04/12(木) 22:38:06 ID:A4T+vtux0
>>979 よくわからんデッキだな。
マナブーストは異様に早そうだが、それだけ。
加速して何がしたいのかわからん。重いフィニッシャーがいるでもなし。
まともに殴れるクリーチャーがクワキリしかいないし。
1枚積みのカードも意味不明。
まず何がしたいか書いてくれ。
誰かヒスイコントロールって知らないか?