じゃあ、誰かデッキの傾向よろ。
公式のデッキリスト見る限りでは、新カードはあまり組み込まれてないっぽいけど。
オクのナバールに最低落札価格がついてる
露骨だなww
あいかわらずオクのレートは面白いなw
新カードでそこまで強いカードないし、なくてもやれるな。
ユニットは控えめな性能の奴が多いし。
六弾カード(プロモも)が壊れすぎてて、バランスとりにくそうですしね。
千葉あたりでまだ新品パック買える店ある?黄色い潜水艦以外で
探しても全く見つからんorz
あと、FER公式には反映されてないが、3/2もミントで大会あるから。
今ごろ千葉県内駆けずり回るような人だから大会情報や近況に薄い人と見受けるので、
初心者講習会にでも出てプレイヤーデビューでもいかが。
丁寧にサンクス。確かに新参でつ
やっぱ東京まで足を運ぶことにするお
超初心者で悪いんだが
P59のリンダと左のパラメータ欄が金色の06-063リンダってどっちが価値高い?
Pリンダは普通にかなり強い。
魔法系デッキにはあって困ることのない強さ。
もともとキャンペーンプロモで流通も多くない割にデッキ需要が大きいので、レートも高い。
金色のはLV20で、強いが普通に出せない。
出すための条件を何かこなさないと出せないので、
このゲームのやりかたではかなり使い勝手が悪い。
3弾はユリウス・イシュタル・アリオーン・トラバント・マンフロイ・スコピオといった敵の主要キャラは
普通にデッキ必須な強さで普通に出せるLV10だった一方で、
味方キャラは全てこのLV20だったので、あまりの価値のなさに大混乱に陥った。
神器レアと敵ボスレア以外は紙な価値しかないんだからむべなるかな。
FETCGの躓きの主因といってもいい。
なので、3・6弾に存在する金色のキャラカード群は、ゲームに興味のないコレクターなら
見た目に格好いいので欲しいなら集めていいと思うが、
ゲーム用の価値はほぼないに等しい趣味デッキ用カードなので、
これに高値で応札してる諸兄はお疲れ様と思われてもしょうがないかも。
少なくとも、トレードの種としての価値はあまりないので。
知らなきゃしょうがないし、それだけの価値を見出せるなら止められるものでもないんだけど。
整理してたら、プロモのマルス、シーダ、アルテナがアホみたいに出てきて笑った。
金色のDナイトシーダもコレクション用?
ヤフオクで結構高値で取引されてるが
アキバでパック買うとしたらイエサブのゲームショップって店舗でいいの?
ミントYSとか色々店舗がありすぎて分かり難い…
だから何弾が欲しいのかハッキリと。
何弾がどういうパックかすら判らないならそこから質問しようよ。
好きなキャラは何かとか、それが活躍させられそうなカードは何弾のどんなカードかとか。
アキバなら
>>943が結論なんだから。
ふと思ったんだがプロモの3姉妹とかを弾にして、リアルトレードで3弾金色を多数仕入れて
ヤフオクで売ればいい小遣い稼ぎになる悪寒w
>>953 スマソ
最近第一弾のスターターと第6弾を数パック衝動買いしたんだがデッキも作ってみたくなったんでつ。
一応紋章とトラキアが好きなのでそれに関係あるカードを使ってみたいんですが
使えるor使えないカード等の知識は全くないので必須カードとか教えて頂けたら嬉しいのですが。
>>955 だいぶプレイから離れている者だが、そんな自分でもすぐ思いつくカードを書きます
1弾必須カード(どんなデッキでもまず3枚入る)
サプライズ無効、カードドロー、補給
6弾必須とまでいかないが強力カード
光のオーブ、闇のオーブ、グラディウス、シスター系(マリーシア、ユミナ、女司祭etc)
なお、サプライズ無効は5弾でテキスト改変がある
1弾のテキストでは消費チップ1枚だが、5弾から消費チップX枚に変更になった
Xは対象とするサプライズの消費チップと同じ
他にも変更あるから詳しくはHP見てね
>>955 まずユニット性能だが、紋章と、聖戦・トラキア・アンソロでは全く異なる。
紋章のユニットが圧倒的に強い。
紋章・聖戦共に上級職のカードが強い。
クラスチェンジカード(黄色のカード)はなくても困らない。
兵種では騎馬と飛兵がゲームシステム上強い。
魔法・弓はサポートで役に立つが、紋章以外の直接攻撃歩兵はハッキリ言って役に立たない。
TERTCGのカードは強いの?
デッキはやっぱFETCGのものがベースになるんだろうか
ho
960 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/28(金) 09:22:16 ID:uPZ++jF60
あ
>>958 今まで出されているFETCGのカード種類は1000種類近く
FERTCGのカード種類は、FETCGのカードの再収録を含め140種
程度ですね。
まあ、当然使用するカードの比率も数に比例するとは言いませんが
まだまだ、FERTCGの発売された種類ではデッキを構成するのに十分
とは言えないのも事実でしょう。
FETCG時代に出された強すぎるカード(グラディウス、プロモマリク
プロモリンダ 闇のオーブ 光のオーブ プロモ3姉妹など)のようなもの
はFERTCGでは数多くは出されないでしょうから、今後もFETCGの
カードはデッキには必要かと思われます。
(東京の大会のように6弾以降に出されたFETCGのカードの使用禁止
というレギュレーションの場合は多少かわってくるでしょうが)
おそらく今年の年末にはFERTCG第3弾が出されるでしょうから、
FERTCGについては今後に期待というところではないでしょうか。
同人カードゲームであるという強みもあるので、ユーザー(ファン)の声が
カードの収録に反映されやすいのも事実でしょうから、FERTCG事務局
へBBSもしくは、メールで意見、要望、カード案などを送ってみるのも
有効な手段だと思います。
もっとも、FERTCGは現在大幅な赤字らしいのでユーザー側の努力で
新規プレイヤーの開拓や以前のプレイヤーが戻ってきやすい環境を整備
(FERTCGの事務局に提言をすることなどで)していかないと続けて
いけなくなることも考えられますので、ユーザー、運営双方で盛り上げて
いくことが大切だと思われます。
962 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/04/20(日) 11:51:26 ID:YGHCAI0/0
FERTCGの公式サイト、絵の紹介は無いのな。
プレイ半分、コレクター半分の俺には手が出しにくいな。
>>962 トレーディングで集めてもらう商品を晒せといっているわけだから、
ちょっと厳しい注文なのは理解してるよね?
ネットで出すにしても本で出すにしても結構面倒な話なのは。
FETCGだって結局1弾しか絵を収録した本出してないわけだから、
需要が読みにくいんだよね、多分。
衣装やスタイル等、同人者じゃなくても参考になる面は大きいから、出して欲しいとは願っていたが、
結局続かなかったわけで。
絵だと必然的にフルカラーを基調にしないとしょぼくなるわけだけど、
それやるとかなり値の張る本にならざるを得ないことも理解できるよね?
同人本で出すにしても。
・・・といったことを踏まえて現実的な解答を。
大会かFEの同人オンリーに顔を出すのが一番判りやすく絵を知れるよ。
各地域の主催連中やその周囲は
全種類をまとめたバインダーを大抵持ってるから。
というか、大会参加者なら、そういうことは聞かずともまず知ってる(見せてもらえてる)はずなので、
大会参加経験ないってことだよね?
プレイ半分、な人なら、大会に顔を出すのはそんなに抵抗ないと思うんだけど、どう?
調べても分からないんで梅壷が何か教えてくれませんか?
第一弾しか手に入らないんです・・・
と思ったら前レスに書いてありましたごめんなさい
同じスターターにパメラが2枚入ってましたが仕様ですか?
残念ながら使用です。
エスリンが馬鹿みたいにダブつくのも使用です。
そうですか・・・。
じゃあディートバだけ手に入らないのも仕(ry
ルールブック見て、とても面白そうだと思ったんだけどなぁ・・・一緒にやってくれる人がいない
おもしろいので、おすすめしたいけど近場で大会開いてないことにはなぁ。
俺もド地方なんで、対戦相手見つけるとかもう無理。
>>970 無いなら自分で主催するって手も一応あるにはある
公式に参加予定人数・開催場所・送付先の住所等を連絡して、必要なものを送ってもらえば一応開催できる
(開催後大まかな経過を書いたレポートや大会記録、優勝者のデッキレシピを書き込んだ紙等を返信する必要あり)
とはいえ一人だけで開催するのは無理があるから、とりあえずは友人を最低一人引き込まないといけないけれど…
以前友人と3人で地元で大会を開催したら遠方から参加者が1名来てくれたってて微笑ましい出来事があった
また夏になったらやらないか相談してみようかな
972 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/04/26(土) 06:01:48 ID:U2cSpsBN0
公式ってまだそういったサポート業務やっているの?
>>972 今の公式は同人のFERTCGのサイトの方だよ
NTT出版はとっくにサポートを打ち切っているしね
>>962 FERTCGの公式HPの製品情報とかポイント交換とかに
一部のカードの画像はのっていますよ。
5月11日の炎の聖戦にも出展するみたいだから、そのあたりのことは
BBSに書いてあったような。
1弾の原画集も徐々に作製発売してるみたいだから、問い合わせしてみたら。
そそ、誰か新しいスレ「ファイアーエムブレムTCGその11」の立ち上げ
よろろ〜。残念ながら私には新しいスレの立て方が良くわからないので。
975 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/04/27(日) 06:40:06 ID:ewJ6R4lD0
>>973 そういうことでしたか
レスありがとう!
このゲームってよく有るTCGみたいに「色」とか「属性」って無いの?
三すくみとかが有る「属性」的な意味ではなく。
>>976 質問の意図が読めんが・・・。
三すくみを知っているなら、FEという作品の原作は多分ある程度判っているよね?
それなら、所属国家設定や兵種が色や属性に該当するという発想は出来そうなものだが・・・。
ユニットを場に出すのに必要なのって気力チップだけじなんじゃないの?
だから好きなユニットだけでデッキを組めるのかと思ったんだけど。
そういうことね。
3弾や6弾のLV20(クラスチェンジユニット)以外は、基本的にそのとおり。
気力チップ最低1枚乗せれば出せる(竜除く)。
ただ、攻撃には攻撃力と同数の気力チップの消費を必要とする
(流星剣とか怒りは除く)んで、それ+1のチップを載せてないと攻撃が出来ない
(攻撃力と同数だと攻撃が終わるとそのまま撤退してしまう)ので、
サプライズの運用や各ユニットのチップ配分がかなり難しいのと、
このゲーム、狭いマスのうえに制圧勝ちや全滅勝ちが基本なので、
機動力のある騎馬/飛兵系や、間接攻撃の魔法系・弓兵、竜、
および、斧兵が少なく組みにくいが為に、剣と槍が主体にならざるを得ないため、
このすくみでより有利、かつ大半が騎兵に該当する槍兵、
こういったものが選択されやすいんで、
試合をしようとするとこれらに該当しない歩兵直接攻撃系がろくに入れられない。
ということで、ファンデッキとしては確かに好きなユニットで自由に組んで楽しめるんだが、
試合となるとそういうデッキじゃまず勝てない。
この辺が問題になる。
あと、国家や所属の設定もあるし、それを活用したサプライズも一応あるけど、
それを活かしたデッキを作るより、兵種で固めたほうがはるかに強いので、
昔の限定大会の類以外じゃそういうデッキはほとんど見られないね。
2弾の頃でレンスター親子の連続必殺デッキがあったくらいで、
現在では魔法で騎馬や遠距離等バランス良く揃っているフリージ単ぐらいしか実用性ないと思う。
国家所属で色をつけてるんだから、所属限定デッキに実用性が出る方向が目指せれば良かったんだけど、
1弾の時点で既にパワーゲームと騎馬の圧倒的優位が確立されちゃったのが痛い。
981 :
次スレ案1:2008/04/30(水) 21:59:08 ID:r2R68pbM0
982 :
次スレ案2:2008/04/30(水) 21:59:47 ID:r2R68pbM0
気が付いたらもう980なので、とりあえずテンプレ案つくってみました。
(一日放置でdat落ちするよね?ここも。)
丸2年経って環境が大きく変わっているから、
リンクもいろいろ変えたほうがいいんだろうけど・・・。
FER公式は関係者もここ見てるだろうからまあ問題ないだろうけど、
ほかに必要そうなの、あるかな?
共用としたらばは
>>1からは外してみました。
今の稼働状況だと、
>>2で十分かなと。
意見ある人、埋まる前によろ。
じゃあ俺は次スレまでに第一弾のみでデッキ作ってくる!