【ドロー二枚で】青スレ Part9 【土地一枚】

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922名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 03:05:56 ID:pIxQ4ZGO0
人にマジックを教えるために各色単色のデッキを組んでるんだが
青のデッキに対抗呪文を入れていいものか否か?
レギュレーションに拘るつもりは無いけども「今は失われた強いカード」で
あるのも事実。でも青を知ってもらうならこの呪文は外せないし…

ちなみに、バウンスとカウンターで凌ぎながらカササギなどの生物を展開、
併合や押収などで相手のテンポを削ぎ大気の精霊で決めるという
(自分的には)古典的なパーミッションのつもりで作っています。
923名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 03:22:42 ID:qAwYH8V80
マナの支払いみたいな条件を要求するマナ漏出や魔力消沈、
呪文の種類を限定する無効や霊魂放逐、
などの種類の違うカウンターを用意して、
そのうちの一つとして対抗呪文を使ってあげればいいんじゃないかね。
「あーこれ条件も種類も関係なく打ち消せるから頭一つ出てるな」
という印象を持ってくれたら成功って感じで
924名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 05:30:41 ID:MfQldwbi0
>921
マジレスすると、移動しても意味は無いぞ?
先制攻撃ダメージスタック後に先制攻撃を失っても、
「ダメージを与える回数は一回だけ」なので通常攻撃ダメージは与えられない
これを無視して二回与えられる二段攻撃とは雲泥の差がある
925名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 06:21:16 ID:PTO8+sIh0
そこ雲泥の差って使うのはおかしくね?
926名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 09:56:47 ID:QKKV/d8X0
何もおかしくないよ
927名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 10:48:22 ID:L1+AZI6XO
おかしくないよな
928名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 11:27:57 ID:NMUqsa7b0
そこそこ雲泥の差って使うのはおかしくね?って言うのはおかしくね?
929名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 11:47:51 ID:6u5NITTD0
ゼロと比較するときに雲泥の差って言葉は使わない
930名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 12:00:12 ID:pJVw7DPX0
比較対象としてその二つは不適切だからおかしいといえばおかしいのか
931名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 12:28:28 ID:9o4ZoUQh0
何この日本語教室
「二段攻撃」と「先制ダメージ後、能力失うこと」の比較だったら
ダメージを与えるか否かの差はあると思うが
932名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 13:04:42 ID:QKKV/d8X0
>>929
何言ってんだ?
単に「大きな差」という意味でも使われてるだろ
933名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 13:20:11 ID:TsYTJ5dx0
このスレって定期的に日本語の用法について討論が起きるよな。
934名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 14:16:20 ID:6u5NITTD0
>>932
比較する意味のあるものなら「大きな差」で何も問題ないけど。
あくまでも程度の比較だから、可能・不可能についての議論で使うのは無意味。
935名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 15:17:44 ID:nY32Sg3H0
いや、この場合は、「(不可能なので)結局一回しか与えられない攻撃」と、
「(二回与えることのできる)二段攻撃」は
(その効果に)雲泥の差がある、と普通は文意を並列に補って読むと思うぞ。
てか、何故そう読まないのかが分からない。
936名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 17:03:15 ID:P/clFaBG0
ゆかりちゃん「青スレとは!つまり雲泥の差のようなものよ。この雲が私で、泥があんた。わかるかー?」
にゃもちゃん「全然わかんねーよ」
937名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 18:00:30 ID:7gnXLGtf0
>>925-936
別にどこもおかしくねえから続きは他所でやれ
938名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/24(水) 22:19:37 ID:riUjvBPm0
おかしいから議論が起きるんだろハゲ
939名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/25(木) 00:12:27 ID:r/CXh8Qz0
意味が通じればそれでいい、細かい用法なんて瑣末な問題です
言葉なんてそんなもんです
940名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/25(木) 11:12:32 ID:l25YmhvO0
少しニホンゴオカシイけど問題にするレベルじゃないから終了
941名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/25(木) 13:37:18 ID:PSYJJiu3O
青使いの性質がでたスレ消費でしたな
942名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/25(木) 13:58:11 ID:BoUq4rya0
こッ・・・これがッ、青使いの性質だというのかッ・・・!
943名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/25(木) 14:00:18 ID:AE07M52pO
エラヨウだって本質はアレだしな。
944名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/25(木) 23:20:12 ID:rgL05jW90
>>922
古典的かそれ?
まあ青らしさに拘るならあったほうがいいが
最初に味を占めるとマナ漏出とかゴミにしか見えなくなる罠
945名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/26(金) 02:24:46 ID:0MNCShYd0
カウンターバーンにタッチ白してたら
いつのまにか赤がらせんだけになっちまった
946名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/26(金) 07:41:15 ID:Oz82pYwv0
>>944
対抗呪文は強いしいいカードだけど、最近の打ち消しに比べると「華がない」。

失われた強いカードというほどのものでもない。
947名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/26(金) 12:51:17 ID:+1xbb/jM0
>>946
スレ違い
948名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/26(金) 12:57:15 ID:3Ei7aJFlO
失われた派手な青のカードと言えば停滞だと思うが如何?
949名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/26(金) 14:03:44 ID:evRg1huV0
基本に帰れ

今の環境にこれあったら青単だらけになるよ
950名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/26(金) 15:00:00 ID:TDPaa3sL0
基本に返れがあった時代のスタンダードは単色マンセー期だったような。
TE-USでは不毛の大地が多色ランドを叩き割り、
US-MMではリシャーダの港が多色ランドを寝たきりにし。

でも優秀なのは確かだが青単になるかというと微妙だ
951名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/26(金) 15:46:36 ID:fS/Q1yUKO
青単だらけになったら基本に帰れいらなくね?
952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/26(金) 20:04:36 ID:hUFfmK6xO
《基本に帰れ》のせいで基本でない土地を使いづらくなるから
環境に単色が増える事はあっても、青単だらけになる事はないだろ
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/27(土) 00:42:41 ID:tEAb/Ae80
青単だらけになったらなったで
今度は黒コンだらけになるお!
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/27(土) 01:52:11 ID:qBUfkjCY0
青赤t緑トロンに青白コンで勝つ方法を考えようぜ。
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/27(土) 03:05:52 ID:MuK+HHEK0
青白コンで大会出てきたお
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/27(土) 08:35:27 ID:LQhgIa4T0
青白鳩コンにすればおk
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/27(土) 09:26:26 ID:gnLSG2Fh0
青白赤ズアーでええやん
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/27(土) 20:54:35 ID:MgjH9+PZ0
青赤でイゼットギルドメイジの連結コンボデッキはどうだろうか?
コンボパーツ以外は全てサーチと打ち消しとクリーチャー防御にすればいける悪寒。
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/27(土) 20:58:38 ID:qBUfkjCY0
>>958
数ヶ月前にみんなが試して「青赤ならトロンだね」っていう結論に達しています。

青でトロンに勝つ事はもう不可能だね...。
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/27(土) 21:11:01 ID:CPxHmUMu0
じゃあこっちもトロン仕込めばいいじゃないか
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/27(土) 23:08:34 ID:z8udCB7A0
wafo-tapaだっけ?はどうなん?
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/28(日) 03:41:20 ID:l3gDYoBN0
今現在、最もお手軽なロックデッキは何だろうね?
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/28(日) 14:28:31 ID:7qQzChRd0
ソフトロックならボア
ガチなら陽星デックウィン
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/28(日) 15:32:26 ID:PeBH/CO/0
ホコリ干渉機w
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/28(日) 16:55:29 ID:7sGbtxt10
ズアー張ってゴルガリの茶鱗を思考の急使で回すって言うのはダメ?
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/28(日) 17:02:12 ID:7qQzChRd0
炎まとい2落とすでよくないかな?かな?
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/28(日) 19:20:09 ID:lZdlPR3B0
鳩はおよびじゃないか…個人的には好きだけど
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/28(日) 19:44:05 ID:veR672Ru0
供給から鳩、鳩から需要、トークンから召集の調べ。それが俺のジャスティス
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/28(日) 20:12:34 ID:y49XL1KR0
てかマジで青はトロンに勝てないな...これはもうダメかもしれん。
トロンがあまりにも強すぎる。
こっちもトロン使う以外に方法ないなんておかしいだろ...。
真剣に対策法を考えようぜ。
何とかなるだろと思ってテストしたら本当にどうしようもないなんて思わなかったわ。
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/05/28(日) 20:17:04 ID:lZdlPR3B0
さっきフト思ったことだが聞いてくれ
正直アゾリウスは「超低速」コントロールとはかけ離れたものだった。
で、次に出てくるのはアイスエイジブロックの隠された。三番目「コールドスナップ」
アイスエイジと言えばそうカウンターポストだ。
「ライフ5点からが勝負」という粘り強さ、まさしく低速。

つまり全ては策略だったんだよ!!!。
期待はずれなアゾリウスで油断させておいて
次コールドスナップでカウンターポスト(もどき)を復活させるつもりなんだ!!!!



といいな
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>970
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
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