>>920 白緑青で組んで青銅→スカイソード→セブンスタワーと繋ぎ、ストームクロウラーやミスティックで回収
モーリツやリベンジャーで場を制圧ってのはいかが?
>>921 >>924 サンクス。
しかし、モーリッツとバリアントは合わせて使用すると互いに役割が重複して無駄になるかな?
そんなことない?
>>925 確かにMM後はやり杉っぽいけど、バリアントの利点は
1.序盤から終盤まで無駄になりにくい
2.Sトリガー付
3.呪文
フル投入する必要はなさそうだけど数枚いれても損はないかと
自分の場にソル・ガーラ、相手の場にマーキュリーがいるとします。
この時サイバー・ブレインを使いましたが、マーキュリーに効果を打ち消されました。
この場合、
a 打ち消されはしたが唱えたので、ソルガーラのパワーは+3000される
b 唱えるという行為自体も打ち消されるので、ソルガーラのパワーは1000のまま
c そのどちらでもない
のどれになるんでしょうか。
>>926 サンクス。
じゃあよく考えて組んでみるよ
アルカディアスとボルメテウスサファイアドラゴン、どっちが強い?
>>927 一応自分の知っている範疇で調べたけど類似例が見つからなかったので個人的な意見ということで・・・
aだと思う。
「効果を失い」なので唱えられた事を打ち消すのではないでしょ
>>929 真面目に質問かい?荒すのは止めてくれよ(笑
カードパワーでは圧倒的にBSDだろね。
でも活かすも殺すも結局はデッキ次第
>>906 とりあえず殿堂は各1枚。
クリはわからんので、殿堂以外の呪文をチョイス。
闇:デーモンハンド
火:スクラッパー
光:ホーリースパーク
水:エナジーライト
自然:大地
>>931 デッキによるが、最近はホーリーよりバリアントの方がよくないか?
ライトも同じでトリプルブレインの方が良いデッキも多い。
>>932 まぁそのへんはおいおいって事で ホリスパが手に入りにくいからそこはバリアント推奨だな
クリーチャーはこの辺か
闇:【凶星王ダーク・ヒドラ】 絶版注意 シングルならまだあると思われ
火:【襲撃者エグゼドライブ】スピードアタッカーの脅威を知って下さい
光:【精霊王アルカディアス】未だに現役レベルの切り札 ベリーレアなのも○
水:【アクア・サーファー】 定番トリガー ベストチャレンジャー再録
自然:【幻緑の双月・シビレアシダケ】最軽量ブーストクリーチャー 青銅の鎧と合わせて
バランス良く極端な所はかわす方向であげてみました。
オレは光にミストリエスを挙げておくぜ。
>>921 ブルータルは「このクリーチャーの「攻撃できない」効果を無効にする」
マキシマムの効果で攻撃できなくなるのはブルータルの効果じゃない
ということでブルータルにマキシマムを付けても攻撃できませんよ
>>935 自分でも調べて納得できましたわ。
【「このクリーチャーは攻撃できない」を得る】みたいな能力ならば無効化できたんでしょうね
d・・・この前それで息子ボコったけなぁ・・・訂正しておかないと
今流行してるデッキを上から三つくらい教えてください
>>935 それは朗報!
グレートメカオー使ったダイナモデッキに突っ込んでやると凄いことになりそうだ!
地獄万力で8000までの超獣を破壊できる。
最強
機神装甲ヴァルディオス
進化、自分のヒューマノイド1体の上に置く。
wブレイカー(シールドをアタックした時、このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。)
このクリーチャーがバトルゾーンにある間、バトルゾーンにある自分のヒューマノイドすべてのパワーは、+1000される。
6000、4マナ
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γ‐── ─`ー \ `"´
ヽ_______ 、 \ ── ̄ ̄__
ヽ ヽ, \
ヽ, .ヽ,__ノ
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| ヽ._.ノ | ////゙l゙l;. .lニ ニl
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∧ .| │ | .| _| |_
/\\ .| { .ノ.ノ /
>>1 \
/ \\ !/ / .|
DMって面白い?簡単なの?
簡単でおもしろい。とどめする瞬間が気持ちいい。
>>945 ルールが他のTCGに比べてわかりやすく、お手軽で、一発逆転も狙う事が可能なシステムもある。
お勧めかどうかは、近くに対戦相手がいるなら、になりますね。
ルールが簡単っても別に奥が浅いとかではないです。
まぁ同じような対象年齢を持つ遊戯王に比べると出来る事が少ないのは事実で、
例えばマジックや遊戯王にある、相手の行動に対してこちらの呪文を使用しあうような応酬は出来ません。
その分自分の行動を計算しやすく、相手のターンに気を張らなくても良いという気楽さ。
それと、プレイヤーの体力を記録する必要がなく、カードと対戦相手と、
少しの場所があればプレイできるというお気軽さがあります。
まぁ興味があればお店に行って誰かに教わってみてくださいな
948 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/03(火) 12:04:42 ID:o8PFzkiO0
>>945 良くも悪くもシンプルなシステム。
際限ない奥深さを求めるならD0やマジックをオススメするけど、
ライトに遊ぶならDMは楽しいね。
遊戯王よりもルールは分かりやすいし、カードテキストもちゃんとしているほうだと思う。
遊戯王と違ってチェーンとか優先権とかクソめんどくさいシステムがないのは良い。
が、やはり奥深さを求めるなら遊戯王の方が上かもな。
950 :
砂くじら ◆XFXwg/nbss :2006/10/03(火) 21:01:09 ID:ojWPGnvYP BE:148518162-BRZ(1248)
遊戯王の複雑さは全てMTGから伝わってる。なんちゃってゲームだからカードテキストが頻繁に変わったりルール変更も多い。遊戯王の漫画が好きなら楽しめると思う
奥深さを求めるならD0やマジックを推す。
手軽さを求めるならDMがいいな。
遊戯王は…いちプレイヤー、いちファンとして言うが、オススメしない。
一見簡単そうだが、細かいルールが難しすぎて、奥深く遊べば遊ぶほど泥沼に入る感じ。
ガンダム、リセ、レンストなどは趣味が合えばどうぞ。
ガンダム好きなら、ガンウォーはかなり楽しく遊べるはず。
競技人口も、ガンダムはかなり多いみたいだし。
とりあえず、
>>945みたいな尻が軽そうな奴に丁寧にレスするおまいらに感動。
遊戯よりはDMのがオススメなのは禿同。
正直言うと、遊戯は『奥が深い』というより『複雑』と言った方がいい。
だが、
>遊戯王の複雑さは全てMTGから伝わってる。
コレはどちらかっつーと、安易にパクった制作者側に問題ありって所だな。
DMスレで聞いた時点でDMびいきの返事が返ってくることは予想済みだろうな。
オレは公平に言う。
どっちにも良い所、悪い所はある。どっちが良いとは言えないな。
オレはいいと思う
>>953 同意
遊戯王はルールが複雑だし
DMは逆にルールが簡単すぎる
それでも続けられるのはどっちにもいいところがあるからなんだよな
956 :
951:2006/10/04(水) 20:01:02 ID:hnJ5D2W70
>>953 俺も公平に書いたつもり。
深さを求めるならDMよりD0かマジック。
ゲームとしてDMが浅いとは言わないが、その二つの方が深みはある。
プロプレイヤー制度や賞金もあるので深くやりこむ価値は十分にあるし、
ルールやゲームシステム、カードテキストがしっかりしているので、やりこみを受け入れるだけの奥深さもある。
DMはライトに遊べる。
ルールが簡単な上、一戦の時間が比較的短く、対戦相手が豊富にいれば次々に対戦していくことも可能。
テキストもわかりやすいので、相手が知らないカードを出してきても、たいていはカードを読めばわかる。
周りにプレイヤーが多いなら、個人的にはオススメ。
ただ、大会の運営はあまりしっかりしていないように思える。
そういう意味でも、ライトユーザー向け?
プレイヤーの年齢層が低いので、マナーやモラルの点でも辟易するかも。
遊戯王はオススメしない。
一番やりこんだ(8年くらい?)が、ルールが非常に細かく複雑な上、カードテキストが統一されていないのでさらにややこしい。
ルールを把握するだけで大変な労力を要求されるが、その割に見返りがイマイチというのが俺の感想。
奥が深いといえばある意味では、深い。
細かいルールが非常に多く、すべてを理解している人間はおそらく、ごく少数しか存在しない。
その域に達すれば、達成感はあるだろうけれど…。
ゲームとしては、DMと同程度の時間で終わるので遊びやすい。
よく言えば、逆転性があってドキドキするゲーム。
悪く言えば、どんなに優勢な状況に持っていっても、カード1〜2枚でひっくり返る理不尽なゲーム。
あと、後攻1ターン目以内に決着がつくパターンが多いのも特徴。
芸術的ではあるが、ゲームとしてはやはり理不尽な気もする。
ギネスに載るほど売っているので、プレイヤーも多いだろうし。
ちなみに原作やアニメが細かいルールを把握していないので、そこから入る場合は十分気をつけた方が良い。
年齢層はDMとあまり変わらない。
なので、マナーやモラルでは、こちらもあまり褒められたものではないかな。
アーマードドラゴン全盛期は絵柄は断然DMが好きだったが
最近はかっこわるいのが多いな…
というわけでモンスターのかっこよさは遊戯王だな。
サイレント・ソードマンとか痺れるw
明日大会でネタを使用するのだけど疑問に思ったことがあったから答えてほしい
マグナムが自分の場にあり、相手クリーチャーがいる状況で相手クリーチャーに大地を発動した場合マグナムの効果は相手のクリーチャーのみ破壊でいいよな?
>>958 >マナゾーンのカードをタップせずに誰かがクリーチャーまたはクロスギアをバトルゾーンに出した時、
>または呪文を唱えた時、そのプレイヤーは自分自身のクリーチャーを1体選んで破壊する。
なので、まず相手のバトルゾーンのクリ一体を相手のマナ送り。
その後マナから一体選んで、それが場に出る。
ここまでは母大
その後、マグナムの効果で、相手のバトルゾーンのクリから相手が一体選び破壊。
もし自分のクリに母大打ったら自分のバトルゾーンのクリ一体を選んで破壊。
疑問点が良く分からなかったので取りあえず流れを書いてみました。おーけー?
>>959 なるほど、ありがとう
それとマグナム自身に大地を撃たれてマナゾーンからマグナムを出された場合は効果解決はどうなるかわかる?
>>960 公式Q&Aその他カードのページより
Q:凶星王ダーク・ヒドラ』の能力「自分のクリーチャーがバトルゾーンに出たとき」は、
『凶星王ダーク・ヒドラ』自身をバトルゾーンに出した時もこの能力は発動されますか?(05.3.26)
A: はい、『凶星王ダーク・ヒドラ』自身をバトルゾーンに出した時もこの能力は発動されます。
以下略
マグナムが場に出た時、マグナムの効果がトリガーします。
ので、自分クリから一体選び破壊。でしょうね
マグナムって特殊召喚形を封印するんだと思ってたけど
普通にSトリガーにも制限を加えるのね。
あーこれ、集めなきゃ。
964 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/06(金) 20:38:29 ID:1CLpqyIwO
すまないが…ブルザードラゴンについて詳しくお願いしたい
デッキ診断お願いします。黒単色です。
クリーチャー31枚
ねじれる物ボーン・スライム×4
孤独の影ロンリーウォーカー×3
ブラッディ・イヤリング×4
貪欲の影グレイ・バルーン×4
恐慌の魔黒デス・スペクター×1
絶望の魔黒ジャック・バイパー×1
呪いの影シャドウ・ムーン×2
荒廃の巨王ジェノサイド×1
剣舞の修羅ヴァシュナ×2
邪気グレゴリア×1
凶星王ダーク・ヒドラ×1
恐骨の邪将クエイクス×1
魔国の騎士オルゲイト×4
悪魔神バロム×2
呪文 9枚
デス・スモーク×2
死の宣告×2
デーモン・ハンド×4
インビンシブル・アビス×1
戦法は序盤ゴーストで攻めつつ後半はバロムで一掃して一斉攻撃というものです。
ちなみ僕は第8弾あたりまでしかもっていません。
よろしくお願いします。
にしてもデュエマスのゲームソフト全然出ないな・・・
発売の予定すらないっぽいが
誰か情報持ってないかな?
そろそろザキラや不亜家のデュエリストと戦いたいな
968 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 12:15:47 ID:QNL5vLhT0
質問です。
がーディアンデッキは光闇水で作りますが、光闇火で作ってもいいんですか?
969 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 12:19:56 ID:6BiSDbTB0
>>698 もちろんおkですよ。お前の勝手だし
ただ、勝率を求めるなら光闇水の方が強い。
ボルベルグクロスドラゴンをシングルで買おうか迷ってるんだけど使える??
>>971 強いか弱いかといえば強い。
今までに色々とサポートされてきたアーマードドラゴン種であり、
これからも色々と出てきそうな雰囲気であるし。
でも、一枚持っていてデッキに入れて、これが出たから勝てると言ったカードではない。
使えるかどうかと言えば、おそらく期待しているほどではないはず。
使う為で且それが一枚目というのなら別のを薦めるかな
・・・ドラゴンデッキに複数入れて、プロミネンスカタストロフィーをクロスするというドリームは健在(笑
本スレでも聞いたんだがこっちでも聞かせてくれ
スノーフェアリーは第何弾で止まってる?
17弾