【MTG】デッキ相談所・2束目【構築・診断】

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942名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/19(月) 22:12:09 ID:oSqAkNtc0
>>940
そのデッキには決定的に足りないものがある。
ヒント:全体除去
疫○○○し入れろ。
943932:2006/06/19(月) 22:55:30 ID:MPIYByq7O
診断ありがとうございます。信仰の足枷は4マナだったのであえて抜いておりましたが、やはり不眠のさらし台よりも使えるので入れようと思います。
>戦槌
強化系を入れるべきか悩んでいたのでこちらも入れて回してみようと思います。死を食うものは4マナなので、盲目の狩人を抜いて入れるべきか少し悩みます。
IN
2《信仰の足枷》
2《ロクソドンの戦槌》
2《死を食うもの》
OUT
2《墓穴までの契約》
4《不眠のさらし台》
944名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/19(月) 23:26:54 ID:oSqAkNtc0
>>943
クリーチャ20体、土地は22枚欲しい。
照らす光を抜いてバランス取った方が良い。
945名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/19(月) 23:40:11 ID:luedx73c0
>>938
空のみトロンは通常のトロンに比べて
マナ加速が多くて、重いカードが多い特徴がある。

・竜巻
・空のみ

という重いカードを入れられるから。

とりあえず紅蓮と時間の把握なんかの軽いカードをぬいて、
印鑑か連絡を入れた方がいいかな。3色トロンだと、
軽いカードの色マナで結構ダメージを受けるので。
出来れば電解も少し減らしたほうがいいかもしれないが。


それからワイルドファイアを入れるなら
火想者の発動&押収が抜く候補だな。

押収はウィニーにはほとんど効果がないのと、
屈辱なんかで割られるので、相手を選んでしまう。

火想者の発動はどっちつかずなカードで、個人的にあんまり評価してないのが
理由で、このスペースにメタを読んで

・竜巻
・連絡

のどちらかを入れたい。
946名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 00:01:11 ID:ai4KdRIpO
>>940軽い火力が少ないそのデッキでは、やっかい者に狂喜を付けにくいと思うから(相手によるが)、抜いて腹心と岩礁渡り、外套を増やそう。あと個人的にはただれたゴブリン→焼け焦げたルサルカが好み
947名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 00:25:16 ID:JrwKqccw0
スタンダードで今ウィニーを組もうとしていて
色は黒赤で作りたいんですけど
白のほうが良いんでしょうか?
948名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 00:25:24 ID:0rCKFEDk0
コンセプト:???
構築環境:9版+ラヴニカブロック
資産:3000程度

■Creatures
1《星の兵団》
1《急使の鷹》
1《ドレカヴァク》
1《北風乗り》
2《貪欲なるネズミ》
2《蠢く骸骨》
1《カミソリネズミ》
2《完全無欠の魂》
2《金切り声の混種》
1《ロクソドンの門番》
1《オルゾヴァの幽霊議員》
1《叫び回るバンシー》
1《木戸番スラル》
2《盲目の狩人》
2《ネクタラル》
1《ギルドパクトの守護者》
1《天界の古霊》
1《ギルドパクトの敵》
1《亡霊の首領》

■Spells
1《ネフィリムの祝福》
2《最後の喘ぎ》
1《貪る光》
2《闇へ追放》
2《破滅の印章》
2《不滅の晒し台》
1《杭い》
1《屈辱》
2《不死の断片》

■Lands
1《取引の教会、オルゾヴァ》
3《オルゾフの聖堂》
9《沼》
9《平地》
■Side
なし

コンセプトが定まらず、中途半端なデッキになっているように思うんですが、
具体的にどうすればいいかわかりません。
なにかアドバイスをもらえますでしょうか?

《オルゾフの御曹司、テイサ》×2、《鐘楼のスピリット》×1、《骸骨の吸血鬼》×1
を持っているので、これらを使って何か面白いことできないかなと考えていますが、
イマイチ上手く組めません。
949名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 00:45:42 ID:S+Vst9v/0
>>948
まずは基本的にカードは4枚入れるようにしよう
特に理由が無い限り1枚刺し、2枚刺しのカードは必要ない
正直言って今の君のデッキは診断できる状態ではない
ほぼ作り直しになる。
今のデッキで仲間内で楽しく遊べてるのならぶっちぎりで強いデッキになるだろう
みんなが君と対戦するのを嫌がるぐらいにね
それでもいいのなら診断するので判断をよろしく
950名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 00:49:47 ID:0rCKFEDk0
>>949
やっぱりそうですよね・・・

では大手術をお願いしてもいいでしょうか?
できれば手術に伴う費用も概算で出してもらえると助かります。
951名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 00:52:00 ID:0QPkgNya0
>>950
まずは強いコモンカード、アンコモンカードを知ることと
そういう安くて強いカードを4枚ないし3枚集めるクセをつけよう。

白黒にはコントロールとビートダウンの2種類があって
オルゾヴァの幽霊議員》とオルゾフの御曹司、テイサなんていうパワーカードがあるので
ビートダウンよりにしよう。

ビートダウンにも3種類あって、
勇丸なんかを使ってクロックかける白ウィニー型
テイサを活かすために黒のウィニークリーチャーを詰め込んだ中速ビートダウン型
更に脂火魂を使ったコントロールよりのビートダウン
て風になる。

で、持ってるカードと資産からすると後者2つから選ぶことになるんだけど。

ここで意見を聞いてもまず目を養わないとどうにもならない時期なんで
上記の>>948のデッキから予算が2万くらいあっても残りそうな強力カードを
7種類くらい選んでみてくれるかな?

その一枚差しだらけの中から7種類。4枚ずつ集めてももったいなくならないカードを選んでみてください。

そうしてから診断するのがいいと思う。
メスを体に入れるには理由が必要だよ。
952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 00:55:44 ID:S+Vst9v/0
>>951
まずはコモンとアンコで適当に組んでみようかと思ったけどそういうやり方もありか
こっちはこっちで適当にピックアップしとくわ
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 00:59:41 ID:0rCKFEDk0
>>952

《星の兵団》
《北風乗り》
《カミソリネズミ》
《ロクソドンの門番》
《オルゾヴァの幽霊議員》

《屈辱》
《貪る光》

今1枚の中で選ぶとこんなカンジでしょうか?
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 01:00:35 ID:0rCKFEDk0
安価ミス・・・orz

>>952でなく>>951です・・・
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 01:33:49 ID:S+Vst9v/0
>>948
とりあえずコモン、アンコ(+そちらの持ってるレアてか幽霊議員)のみで組んでみた
コモン、アンコの値段は地域によって差がありすぎるんでそっちで見てくれ

北風乗り ×4
貪欲なるネズミ ×4
金切り声の混種 ×4
古の法の神 ×4
病に倒れたルサルカ ×3
オルゾフのギルド魔道士 ×2
ネクラタル ×2
不眠の晒し台 ×4
屈辱 ×4
酷評 ×4
万力鎖 ×3
オルゾヴァの幽霊議員 ×1

オルゾフの聖堂 ×2
沼  ×10
平地 ×9 

基本は殴り倒すこと
補助として手札破壊(ネズミ+混種+酷評)、生物除去(晒し台、酷評)が入っている。
幽霊議員以外は比較的色拘束の薄いものを選んだので何とか回るはず
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 01:42:36 ID:0QPkgNya0
>>952
邪魔するみたいな形になってごめん
でも>>953のような感じだと手術後確実にモヤモヤした感じになると思って(なんでこのカードないのですか系のね)

>>953
ありがとう。
もし>>953の中で予算2万の状態でも選ぶカードがあるとすれば
北風乗り
屈辱
オルゾヴァの幽霊議員
貪る光
の4つだけだと(おそらくこのスレを覗く人の多くは考えると思う。

まずマジックという競技の中で「防衛」が役に立つ場面はゼロであるということを覚えてほしい。
「殴れない」というのはそれだけダメの烙印なんだ。
星の兵団は確かに除去には強いしブロックもできるんだけど、わざわざ攻撃するデッキで1ターン目からこんなのを出す意味はないし
戦闘面での壁が欲しかったとしてもこいつは風を裂くものはおろか神河のドラゴンやメロク、あげくにはトランプル持ちに対して全く役に立たないんだ。

・場に出た時パワーがゼロのカード
・防衛をもつカード
これはよほどのメリットが無い限り「弱い」と覚えておくといいよ。

次にカミソリネズミ
3マナで2/1で畏怖。たしかに弱くは無い。でもここからは「強いカード」を選んでいくクセをつけよう。
実質>>948のデッキには「弱いカード」よりも「毒にもクスリにもならないカード」の方が多いから。

まず1対2交換ができるカードは強い。
マジックは足し算のゲーム。
相手も自分も同じ枚数からスタートするゲームだということを覚えておこう。

でもゲームが決着する頃、両者とも同じ枚数の手札と同じ枚数のクリーチャーをコントロールしてるかな?
そうではないよね。
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 01:43:09 ID:0QPkgNya0

相手よりも常に多くのカードをコントロールすることが勝利への近道。
例えば相手の4/4をこっちの2/2が2体でブロックすればそれだけで君はカード一枚損したことになる。
逆にカード一枚で2枚分の働きをさせればそれはカード1枚分の得になる。

こうしたカードはほぼ例外なく強い。だからマナコストが重かったり色拘束が強いんだけど
そうでないなら是非とも使うべきだよね。

>>948の中で言えば
貪欲なるネズミ
金切り声の混種
の2種類は相手のカードを無条件に1枚減らし、更に相手のタフネス1や2のクリーチャーに対する牽制になる。
特に貪欲なるネズミは出して1枚の得、さらに場に残って相手の「サバンナライオン」「闇の腹心」の攻撃を制限し、最終的には相手の5/5のアタックを止めた後、幽霊議員の餌になる。

次に
叫び回るバンシー
ネクタラル
の2種。
これはどんなデッキにも効くわけじゃないけど、クリーチャーデッキ相手に対しては鬼のような強さを発揮する優良サイドボードカード。

ネクラタルにいたってはドラゴンだろうとレジェンドだろうと問答無用で除去、あげくに場に2/1先制攻撃が残るっていう素敵っぷり。4マナは多少重いけど、他の除去(闇へ追放/屈辱)に1マナ追加でクリーチャーが着いてくると思えばそう悪い感じじゃない。

逆説的に言えば、ネクラタルを4枚積むと破滅の印章は必要なくなるくらい強いわけだ。
破滅の印章は1体しか破壊できないがネクラタルなら2体、あわよくば3体以上破壊することができる。

おそらく>>949のデッキにはカミソリネズミみたいな単調なカードより相手と差をつけるカード
(例えば1枚で除去カードにもなる病に倒れたルサルカや前述の貪欲なるネズミ、
除去とダメージを兼ねる不眠の晒し台あたり)が詰め込まれてると思う

なぜこのカード?と思ったら是非聞いてほしい。
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 01:44:55 ID:0QPkgNya0
>>955
ぎゃあ…被ったごめん…

テイサ持ってるっていうし、オルゾフメイジのスロットに入れてみたりってのはどうだろう。
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 01:49:10 ID:S+Vst9v/0
>>958
いやいや、丁寧な解説でいい感じです
よく見たらティサ×2があるのか
それならオルゾフのギルド魔道士抜いてティサに入れ替えですな
ギルドメイジはマナ事故が有りそうだったので保険に入れてたんです
ただ、ティサまで入れるとなるともう一枚土地を増やした方がいいかもしれん
ルサルカを2にして平地追加って感じかな
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 01:57:41 ID:0rCKFEDk0
>>ID:0QPkgNya0、ID:S+Vst9v/0
ありがとうございます!
とても丁寧な解説でよくわかりました。

防衛は使えないという話がありましたが、《完全無欠の魂》 などは結構牽制できるカードだと思ってました。
でも確かに場に出てもそれ自身がブロックすることはなかったように思います。
>ネクラタルを4枚積むと破滅の印章は必要なくなる
これも盲点でした。

解説してもらったカードは全て納得させられました・・・
超勉強不足ですね・・・

961908:2006/06/20(火) 02:28:37 ID:6T1DKaGV0
真に今更ですみません……。
不実を入れる入れないは保留ということで、青は入れたいのですが、
その他のカードで何かありますでしょうか? 俺としては全体的にやや重い気がします。
962948:2006/06/20(火) 02:57:26 ID:0rCKFEDk0
>>ID:0QPkgNya0、ID:S+Vst9v/0
ってことは《北風乗り》《オルゾヴァの幽霊議員》 《屈辱》 《貪る光》 を
4枚にする場合、とりあえず防衛持ちなどを外していけばいいんですよね?
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 03:37:56 ID:0QPkgNya0
>>962
というか、黒の濃いデッキで貪る光を入れる意味というかメリットがあまりない。
なんせ除去は黒の本職。
プロテクション黒を突破できると言ってもそんなんヴェクの聖騎士か白武士しかいないわけで。

だから個人的には貪る光も抜いていいと思う。
そんで、やっぱりというか俺もストロングホールドって時代にはじめてそんときに
完全無欠の魂もどきの魂の壁ってのに惚れててね…
対して役に立たないわけだけど、ダメージ跳ね返したりライフゲインしたり強そうに見えるわけだw

まぁゆっくり自分で取捨選択するのがいいんでないかな。
俺は>>955のデッキが最安値で最高の戦果をあげる構成だと思ったけれども。
(ギルドメイジをテイサにすれば明日にでも3000円で組めると思う)

あとオルゾヴァの幽霊議員を4枚にするお金が余ってるなら闇の腹心てカード4枚追加したほうが
断然いい。
その場合ネクラタルを2枚と不眠の晒し台2枚抜いて。

万力鎖は環境に溢れる十手対策。
おそらく>>955のデッキなら即デュエルスペースにいって知らないおっさんをボコボコにできると思う。
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 03:41:50 ID:7HJ4yVkF0
>>961
マシーンヘッドの存在意義って
「暗黒の儀式から高速で打てる虚空」
「暗黒の儀式から召喚する盾持ちと燃え立つ死霊」
「火葬のゾンビとウルザの激怒による、高いアンチカウンター」
「赤黒という高い単体除去能力」
ってのが俺の見解なんだけどどうなんだろ?

んで、現状の資産からだと
「暗黒の儀式から召喚するモロイと惑乱の死霊」
「赤黒という高い単体除去能力」
の2点しか満たせてないよね?

選択肢1
虚空、ウルザの激怒、盾持ちなどを手に入れマシーンヘッドに。
スタンダードじゃないしそんなに高いカードでもないとは思う。

選択肢2
カード資産と不実を生かしてクローシスコントロールへ。
でも本気で作ると原型は留めないかもしれん。

選択肢3
黒赤もしくは黒青ビートダウンへ。
隆盛/下落、終止、フレタンを使いたければ黒赤。
モロイ、不実を使いたければ黒青。


>俺としては全体的にやや重い気がします。
夜景学院の使い魔使おう。
ビートダウンにするなら微妙だけど。
あと、疫病吐きはファイアーズのエルフや極楽鳥、対立なんかのトークンを殺すために入ったカードだから
自分の友人のデッキに疫病吐きで除去したいクリーチャーがいないなら不要。
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 03:42:36 ID:ZXynMSsH0
http://www.powow.com/tokinori/
ここにmtgの新情報がのってるけど見た人いる?
見てなければ見たほうがいいですよ
966948:2006/06/20(火) 05:10:06 ID:0rCKFEDk0
>>963
闇の腹心ってそんなに強いですか?イマイチわからない・・・
アップキープにカード引いて点数で見たマナコストを失うんですよね?

もしかしてドーローフェイズにももう1回カード引けるってことですか?
967948:2006/06/20(火) 05:41:52 ID:0rCKFEDk0
あと、今詳しく調べたところ手持ちには、
《絶望の天使》×1、《オルゾフの安死術士》×4、《またたくスピリット》×2
《糾弾》×1、《セラの祝福》×2、《呪祖》×1
がありました。やっぱりこれらは”なんで入れねーんだバカ”ってカンジなのでしょうか?(´・ω・`)
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 08:05:28 ID:PzLHe/g70
>>967 及び診断希望者各位

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7188/shindan.html

診断希望する前にここ読んでみ。そうすりゃデッキの地力が大分違ってくるから。
次スレ以降テンプレ入りしたほうがいいかもね。
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 08:06:17 ID:JYo+/ycE0
>>966
どこに「あなたのドロー・ステップを飛ばす」と書いてあるんだよ
ドローステップにドローできなかったらただの紙
それじゃ熊以下だろ
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 08:09:33 ID:PzLHe/g70
>>966

とりあえず一つだけアドバイスを。
「マジックのカードでは原則として書いていない事は起こらない」
(中にはエラッタの出ているカードもあるが、全体の1%にも満たないのでまず気にする必要は無い。)

そして闇の腹心には自分のドロー・ステップのドローを飛ばすとは書かれていない。
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 08:28:53 ID:RTtf706y0
オマイ等にスタンダード最強のカードを教えてやろう。

>疫病沸かし

昔ネビニラルディスクって神のカードがあったが
ほぼ同じ効果。
空呑みだろうが十手だろうが土地以外全て破壊できるぜ!!

972948:2006/06/20(火) 08:29:12 ID:0rCKFEDk0
いやはや申し訳ないです・・・早とちりをしてしまって・・・
冷静に考えればわかることでした。
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 17:34:10 ID:0QPkgNya0
>>967
よく考えてみよう。

・軽いカードはそれだけで正義。
「20マナであなたが勝つ」というカードよりも「1マナ2/2能力無し」の方が正義で、
7マナ5/5よりも2マナ2/1の方が大きいダメージをたたき出す。これはマジックの不変率。
新しいエキスパンションが出たら3マナ以下のカードに注目するクセをつけよう。

また、デッキを組むときはどんなタイプのデッキであっても
「1ターン目と2ターン目」もしくは「2ターン目と3ターン目」止まらずに動くデッキを作ろう。
それができないデッキは「弱い」
これはマジックの雄、ローリーさんの言葉。

・1枚で複数の働きをするカードは強い。
前述の通り。パーマネントを破壊してなおかつ場に出たり、場に出るときにカードを引けたり
カードを捨てさせてあげくにドローできたり、普段はクリーチャーで生贄にすることによって場を一掃できる…といった類のカードは基本的に強い。

・重いカードは超強い(はずだ)が、使える機会も少ないし隙が大きい。
例えば絶望の天使だ。
種類を選ばず場に出てる一番危険なカードを除去し、あげく場に5/5飛行が残る。
一気に逆転だ。
でも7マナ。7マナ、普通に出せるかい?7マナ出して無防備な状態で除去から守れるかい?
こういうカードを使うデッキってのは大抵「超守備的」と相場が決まってる。
重く、強いカードはそれだけでゲームを支配するが、前述の通り1マナ2/2からの猛攻に耐えなきゃ意味がない。
「印鑑」のようなマナを増幅するアーティファクトを展開しながら
君のクリーチャーを全てなぎ払う「神の怒り」で防御、
手札に残した大事なカードは全て手札破壊で落とし
最後の望みで出したカードを絶望の天使で打ち落とす。

最後の最後まで防御に徹して7マナ調達し、絶望の天使を「絶対に」破壊されない状態にできるデッキでのみ絶望の天使は輝くんだ。
君のデッキに6マナ5/5飛行の黒瘴や7マナ5/5飛行の絶望の天使の居場所はあるかい?
あると思うなら入れてみよう、ないと思うなら入れないでおこう。

・相手と自分の持ってるカード、場に出てるカード、多いほうが絶対に勝つ。9割9分、絶対って言っていい確率で勝つ。
これはプレイングの問題だから、デッキ構築じゃあんまり気にしなくてもいいけど構築の段階で
得をするカードを選んでいこう。
またこれは「相手よりも多くカードを引いた方が勝つ」って意味もある。
前述の「闇の腹心」はこれの最たるもの。
サッカーで例えるなら1点ハンデつけてやる代わりに20人対11人で勝負するようなもの。
柳沢ばかりじゃないなら2点とって守りきるのはたやすい。

974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 17:34:53 ID:YVlV+nZO0
ゴルガリを作ってみました。
臭い草のインプ 4
木彫りの女人像 4
極楽鳥 4
よろめく殻 4
思考抜きの魔女 4
這い集め虫 2
ゴルガリの女王、サヴラ 2
護民官の道探し 2

化膿 3
ゴルガリの発芽 2
最後の喘ぎ 2
罪+罰 2
帰化 2
不屈の自然 2
墓穴までの契約 1

森 7
沼 7
安息の無い墓、スヴォグトース  1
ラノワールの荒原 2
草むした墓 4

序盤は極楽鳥や不屈の自然でブースト、3マナクリーチャー勢耐えで思考抜き、ザヴラ、殻、蟲でのロック
資産:さすがに2,300円するカードはきつい。
メタ:ウィニー・バーン・・・
緑黒に挑戦してみたけどメタ以前にどのデッキにも勝てる気配が無い。
全体除去食らえば建て直しに時間かかってアウト。ウイニーなどクリーチャーならべられると死亡。
キーカードが基本重いので消されるとすることが無くなる。
などなどどうすればいいものか・・・
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 17:35:30 ID:0QPkgNya0
・超強いカードを軽いコストで無効化できるカードは強い。
さっきの絶望の天使もたった3マナの屈辱で沈む。
軽いカードはそれだけで強い。

・相手に依存するカードは攻撃的なデッキの場合、弱い部類になってしまう。
糾弾はこれ。
こっちが殴ってるわけであって、わざわざ相手の攻撃クリーチャーを除去する必要は薄い。
なにせこっちには屈辱もネクラタルもいるのだから。
逆に単体除去の薄い守備的なデッキなら十分に活躍するカードだろう。

・自分のデッキは「殴る」デッキなのか「守って勝つ」デッキなのか知ることが大事。
殴るデッキにあって4マナ2/2は邪魔だし無意味な除去は錘にしかならない。


強い弱い、というのは感覚的なもんだけど、
このデッキで3マナ以上のクリーチャーを率先していれることはないと覚えておくといいと思う。
3マナ以上のクリーチャーを入れるなら神の怒りなんかに対して最終ラインを作るテイサや
それだけで何種類もの活躍ができるフィニッシャーの幽霊議員くらいだと思う。
ネクラタルは闇の腹心が手に入ったら抜いていくべき(そしてサイドに移すべき)カードだし。

http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/asahara/20060317dtb/index.html
のオルゾフスピリットってデッキを見ながら、なぜ自分が選んだカードよりも
こういうカードが使われてるのか考えると
次から組みやすくなるよ。
何マナのカードが多いか、とか重いカードはどんな目的で使われてるか、とかね。
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 19:46:37 ID:v6VwlTVw0
>>975
疫病沸かしって強いですか?
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 21:27:14 ID:0QPkgNya0
>>976

            , -―- 、
           /     ヽ
           |       ヽ     ,f>'⌒rっ
           |       ヽ    ,ノ ・  }゙i,
           |        ヽ    Or‐-、‐' ヽ
           |        ヽ    l・L・ l  ', 
           |         ヽ   _,.ゝ= 'ー 、 ヽ
           |         (ミjニニ ィ。 。/ /  ヽ
           |          (ミ,'ー'-- ノ /    l
       _,r。(>j、          ヌ^ーr--,ニツ   ,ハ
        ゚ーク='ヘ           ヽ  、)    / l
      r'三ッ'  }_           丶ミ--―'"l´   l
        _l_  (ヽ丶、           l ν   )   !
        f⌒ヽ l l::::::ヽ         l  l!  /   ,'
        l   ヽ,l l:::::::::':,        ハ ,l  l   /
        ,'    lY l /ニヽ',       { `7^ー'  /
       ,'    ' -':.:,r=ミ、',       ヽ ヽ   /
      ,'    .:.::::::::{l●,} l,       l  l  l
      _l    .:.:.:::::::`='::::l_      ノ   l  l
     (::リ   i  、:、::::::::::::::l::)    シ-―ァ'   }
     `^―--ゝ=-ゝ--―‐ '"        '^'^' "´   
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 22:21:40 ID:loWMDqas0
>>975
破滅的な行為と比べてどっちが上ですか(総合的に見て)?>疫病沸し

後、等時の王笏が法外過ぎて腹立つんだけど?
有るから使ちゃうけど。。どう思う?

霊気の薬瓶も基地外性能だと思う。
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 22:32:34 ID:6CEK82hu0
疫病ボイラは破滅的な行為、ネビニラルの円盤とよく比べられるけど実際の使い勝手はかなり下
どれぐらい使い道が無いかはネットに晒されている無数のデッキ(一応大会等で勝つことを目的としたもの)
の中で沸かしが入っているデッキを探すのが難しいぐらい

最近疫病沸しを無駄に進める奴が一匹湧いてるが
黒スレを荒らしてた基地外なんで真面目に受け答えしてはいけません
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 22:49:07 ID:loWMDqas0
>>979
なるほど、dくす

普通にビックリした・・・。
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 23:16:32 ID:0QPkgNya0
>>978
釣りかと思った。ごめん。疑心暗鬼になりすぎだな俺w

>後、等時の王笏が法外過ぎて腹立つんだけど?
>有るから使ちゃうけど。。どう思う?
>
>霊気の薬瓶も基地外性能だと思う。

強いよ。
構築段階で方向性を見失わければ完全なロックデッキ作れる。
実際にエクテンやエターナルじゃそういうデッキあるし。
(そういうデッキでも安定して勝てないんだけども)

例えば初手の金属モックスからブーメラン刻印で相手は土地を1枚しか出すこと出来なくなるし
稲妻のらせんなら普通のビートダウンは即投了。
有名どころだとオアリムの詠唱打ち続けるだけで勝てるし。

http://mtgwiki.com/%A5%BB%A5%D7%A5%BF%A1%BC%A5%C1%A5%E3%A5%F3%A5%C8
こっち見た方が早いか。

霊気の薬瓶もゴブリンやフィシュで活躍するコントロールキラーカード。

でも十手やこういうカードに共通することだけど、基地外性能だと思っても環境を支配できないのは
やっぱり基地外性能じゃないんだよね…

どう思うもなにも、俺には「楽しんで使ってくださいね」しか言えないよw
ただ間違っても「そんな強いカード使うなよ!!」とか「基地外性能カード使われたから負けたんだ」とか思っちゃいけないわな。
両方とも使う人のプレイングを問ういいカードだよ。
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 23:22:50 ID:VYa549yo0
>974
桜族の長老がはいっていないのは、そういうレギュだから?
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/20(火) 23:52:18 ID:1dUet+r9O
偽りの希望の神4
三日月の神4
歩く書物4
再生誕生の宣言2
空中文字2
糾弾4
天空のもや4
聖なる日4
石臼4
吠えたける鉱山4
青白ショクラン4
アダーカー荒原4
平地12
島4
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/21(水) 00:00:11 ID:DNmq/B/I0
今朝、ワタクシ目を覚ましますと、枕元にテポドンが四つ置いてありました。
おやおや、もうそんな季節かと思い、テポドンを四つ建て終えると
思い切ってお布団の外に、飛び出してみました。
四十二歳厄年、モッズ系猛禽類、自称北の大酋長、
フルーツ好きの朝鮮労働党員で御座います。
朝の八時から朝の八時まで、喜び組と戯れておる傍ら、
休憩時間に日本人の拉致を欠かさず行っております。
月に一度の休日は、反乱軍と激しく殴り合っております。
百戦百勝の鋼鉄の霊将、金正日四十二歳厄年、平壌在住、
世界の流れについていけない、男はつらいよのファンで御座います。
白頭山を歩くのが似合うんです。労働党のマークしか認めません。
偉大なる将軍様、金正日四十二歳厄年
糖尿病歴五年、カプセルで育った未熟児で御座います。
援助を受け入れたいんです。
現在、経済制裁を受けております。
近頃、ノムヒョンの前で堂々と話す力が身に付きました。
朝鮮、はなし方教室在席、金正日四十二歳厄年、訴えたい事がないんです。
メッセージのない独裁家で御座います。
恫喝は得意で御座います。見返りが欲しいんです。
朝鮮総連推奨、金正日四十二歳厄年。
親愛なる指導者で御座います。
尊敬しておるアーテストは、金日成で御座います。
好きな女優は、金敬姫とプリンセス・テンコーでございます。
好きな諺は、「瀬戸際外交」で御座います。 南朝鮮の事を考えると、眩暈がするんです。
朝鮮民主主義人民共和国、朝鮮労働党最高指導者、総書記担当
あぁ 、第七艦隊のお出ましだ、巨大な空母が攻めて来る。
核を持っているって言ってるだろ、イラン製じゃ無いんだよ。
俺はなぁ、本気なんだよ。
口だけじゃないんだよ、日本のくせにアゴで使いやがって。
ただ今よりテポドンを発射します。
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/21(水) 00:59:32 ID:DlXtFzwC0
>>842
一応神河は無しの方向でやってます。
そのおかげでだいぶやりずらいのもたしかだけど・・
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/21(水) 01:00:28 ID:DlXtFzwC0
さっきから書いてなかったけど一応スタンです。
神河は落ちるのが気になるので無しでやってます
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/21(水) 01:37:02 ID:wD9IZ3Nj0
>>842>>982
>>985>>974
であってるか?
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/21(水) 01:50:50 ID:eEVsNAmd0
>>981
詳しく、かつ親切なレスを ありがd

確かに、言い訳に過ぎないよな・・。
でも、相手のデッキに等時の王笏が4枚入ってるだけで、凄い戦慄なんだよなぁ。
出された時の絶望感がなんとも・・・・・。

まあ、前向きに頑張るべきか。
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/21(水) 02:15:29 ID:XAoOgctR0
2ターン目に、《等時の王笏/Isochron Scepter》に《対抗呪文/Counterspell》つけてヒャッハーだったのが
返しにエルフから《トロールの苦行者/Troll Ascetic》出されて負けた悲しい思い出が(´Д`)
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/06/21(水) 02:25:23 ID:DlXtFzwC0
>>987
すみませんレス間違えてました。そのとおりです。
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>988
笏は針で一発で止まるけど…