遊戯王初心者スレ5【デッキ診断・1は絶対に見てね】

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947名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/26(日) 00:54:58 ID:4AaImgzk0
アンデット…というかたまたま『戦闘以外で破壊されたら次ターン復活』の
ヴァンパイアロードと共通点があるって位で別に無理に組む必要はない

ネフロードなんてのもあったが


除外はマクロのことを言ってるんだったらメビウスや砂塵で対抗するしかないな
948名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/26(日) 01:03:21 ID:+9A1rjh5O
>>947
そうか…
ショッカーやメビウスでも入れるか。
949名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/26(日) 12:58:03 ID:Hi2JTldY0
つーかネフってカードの効果で破壊されたときに復活するんでしょ?
墓地に置かれた時とかの指定ないし
だったら破壊された後ゲームから除外されても復活できるんじゃねーの?
その辺が納得いかない。
950名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/26(日) 13:00:15 ID:kh/9SCdl0
>>949
記述はないがネフの前半の効果は墓地で発動する誘発効果
納得いかないと言われてもそれがコンマイクオリティだから仕方がない
951名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/26(日) 13:01:15 ID:9m8TBrEL0
人生納得いかないことも多々あるさ
952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/26(日) 16:11:17 ID:ednZ1p4/0
マクロはともかく、次元の裂け目はほんとタチわるいな
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/26(日) 20:09:47 ID:5IFUUd3h0
空気の読めないスレストが本スレまで止めちゃいましたよ
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/26(日) 20:20:05 ID:Ul+7Wh8G0
>>953
本スレは既にありますがなにか?
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/26(日) 23:49:45 ID:+9A1rjh5O
つか、デスカリの効果でネフの復活止めて「破壊」したら復活しなくなる癖にカエルが復活するのを止めても次のターンからまた復活し始めるとことかよくわからん
ルール覚えてテキスト読むだけでは遊べないのねこのゲーム
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/27(月) 00:06:28 ID:Ul+7Wh8G0
>>955
その2枚の違いはテキストを読めば分かるぞ。
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/27(月) 00:17:44 ID:AaSPhLUDO
便乗で聞くけど、デスカリバーで異次元の生還者や偵察機の効果を無効にしたら復活するの?
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/27(月) 00:24:04 ID:Q9Trjml30
>>957
復活しない。さらに永久に除外されたまま
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/27(月) 00:48:42 ID:AaSPhLUDO
>>958
サンクス!てことはCGIの処理は間違いか…
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/27(月) 01:04:04 ID:T4xFAtUP0
宣告でネフティスの召喚を無効に破壊した場合
次の相手のスタンバイフェイズに復活するのでしょうか?
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/27(月) 09:48:51 ID:BHTsz7YP0
>>960
生け贄召喚ならば神の宣告で無効にでき、
次の 自 分 のスタンバイフェイズに復活する
効果による特殊召喚では神の宣告で無効にできない
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/27(月) 16:04:15 ID:VDGUtbA60
次スレはどうする?テンプレとかも変えないと…
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/27(月) 20:47:53 ID:Uo6gRdtR0
ちょっと疑問になったのだが、
相手死デッキに対してチェーンしての突進って無意味だよな?
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/27(月) 20:59:41 ID:PMW1jdfA0
>>963
マンガだと収縮してたきもするけどね。
コストとして墓地おくりにして発動するから、対象が存在しないんじゃないんですか?
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/27(月) 21:02:49 ID:Uo6gRdtR0
ですよねぇ。
相手除去にチェーンして収縮>死デッキor突進>魔デッキも無理でいいですよね。
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/27(月) 22:42:37 ID:VDGUtbA60
>マンガだと収縮してたきもするけどね。
それって社長が攻撃受けたときに収縮で自分のモンスターの攻撃力を半減して
ウィルスを発動したやつのことか?あのコンボは現実には無理だけどな。
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/27(月) 23:18:44 ID:AaSPhLUDO
>>966
何故?
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 01:52:18 ID:zq1ILlXN0
チェーンの処理を考えるんだ
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 04:32:26 ID:hlksEdb8O
原作だと死デッキの発動条件がOCGと違い
攻撃力1000以下の闇属性モンスターが相手モンスターに戦闘で破壊されることだからな
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 15:57:42 ID:emRVSuBZ0
無理だろうとわかってても希望的観測を捨てきれないので質問
マシンナーズソルジャー、ディフェンダー、スナイパーとコヴィントン出して
バトルフェイズで全員で攻撃して
コヴィントンの効果でフォース出して
フォースで攻撃して
フォースの効果でマシンナーズ3体を特殊召還して
マシンナーズ三体で殴って
というループは可能ですか?
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 16:08:35 ID:M2EDy4hg0
デッキ診断よろしくお願いします
全40枚

上級x6枚
ホルスの黒炎龍LV8、ホルスの黒炎龍LV6、デーモンの召喚x2
青眼の白龍、雷帝ザボルグ

下級x6枚
バトルフットボーラーx2、暗黒の狂犬x2
ロードオブドラゴン-ドラゴンの支配者-、メカ・ハンター

魔法x15枚
レベルアップ!x2、地割れx2、強奪、ハンマーシュート、ハリケーン
抹殺の使徒、早すぎた埋葬、受け継がれる力、大嵐、巨大化、ドラゴンを呼ぶ笛
地砕き、強制転移

罠x13枚
砂塵の大竜巻x2、強制脱出装置、激流葬、王宮のお触れ
時の機械-タイム・マシーン、万能地雷グレイモヤ、マジックジャマー
魔法の筒、道連れ、リビングデットの呼び声、奈落の落とし穴、呪術抹消


以上です
ホルスを中心に攻めたいなと思っています
なにかいれる、または抜いたほうがいいカードがあれば教えていただけると
ありがたいです
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 16:34:12 ID:BYHnNS8U0
>>970
コヴィントンの効果もマシンナーズフォースの効果も起動効果
メインフェイズ1・2にしか発動できない為バトルフェイズ中はムリ
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 16:39:43 ID:qDmXzbN30
ゴブリンのやりくり上手が何故準制限なのか分からん
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 16:49:08 ID:emRVSuBZ0
>>972
やはりそうでしたか…
ありがとうございました。
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 17:12:56 ID:n+b4o7+JO
>>971
全体的に言って、モンスターが少な過ぎて罠が多すぎる。
お触れはホルスと相性がいいが、使うならもう一、二枚増やし、他の罠は無くすか、入れるにしてもミラーフォース、リビングデッドあたりだけにしとけ。
モンスターはホルスとザボルグ以外抜いて必須系といわれるやつ入れて。手札が詰まるならザボルグも抜いて。とにかく下級は12、3枚は欲しい。場ががら空きになりやすいから。ドラゴンの支配者はドラゴンデッキ以外では使わない方が無難。
レベル制限B地区とかホルスLv6増やしたりしてもいいかも。


>>973
非常食とかいうやつと組合せると優秀なドローソースになる。
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 17:25:33 ID:GhyVZMtfO
いくつか質問があります。
落とし穴に関して
相手が表向きで召喚したモンスターも破壊できるのでしょうか?
死デッキに関して
相手のモンスターを生け贄にして発動は可能なのか?
自分の手札からモンスターを墓地に送り発動可能なのか?
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 17:43:10 ID:GPSKgRJXO
>>976
あなたは外国人ですか?
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 18:02:21 ID:BYHnNS8U0
>>973
魔法や罠は発動しても効果をチェーンが終了するまでは場に残る。その為発動したやりくり自体はドロー枚数に含まれない
しかし やりくり→チェーンやりくり→チェーンやりくり→チェーン非常食 と発動して、
非常食で3枚のやりくりを墓地送りにすることで、(1+3枚ドロー、1枚デッキの一番下に戻す)×3で9枚ドローすることが可能だった

>>976
『落とし穴』は召喚、反転召喚に成功したモンスターに対してのみ発動可能
表側攻撃表示で通常召喚すること、又は『聖なる輝き』発動中に表側守備表示で通常召喚することを召喚といい、
裏側守備表示から表示形式を変更して表側攻撃表示にすることを反転召喚という

基本的にコストとして生け贄や墓地送りにできるカードは自分のカードのみ
それと死デッキの発動コストは 場の 攻撃力1000以下の闇属性モンスター
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 18:16:17 ID:UQn/4EOx0
>>976はまさか、裏守備表示で召喚されたモンスターに落とし穴つかってたんじゃないだろうな
文章からそう読み取れるよ
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 20:14:03 ID:hlksEdb8O
>>976はサイクロンで魔法・罠を無効化できると思ってるな、きっと。
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 20:27:22 ID:Kye0iWIu0
>>976はサイコショッカーが召喚された時に激流葬使ってるな。
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 20:51:33 ID:uXeR5l7t0
>>976の人気に嫉妬。
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 20:56:17 ID:prUtb5uRO
>>976かわいいよ>>976
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 21:13:13 ID:GhyVZMtfO
>>978ありがと^^
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 21:46:36 ID:l+5FjZR4O
>978
オマイ親切な奴だな、乙。
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 22:06:39 ID:BYHnNS8U0
>>985
今日は機嫌がいいからな、たまたまさ

てかそろそろ次スレのテンプレ考えようぜ
制限も変わって必須も変わったことだし
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 23:12:45 ID:woYecuGT0
魂を削る死霊を生贄に死のデッキ破壊ウイルスを発動することはできますか?
友達が言うには生贄は効果じゃないからできる、らしいんですが。
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 23:21:46 ID:UQn/4EOx0
>>987
生贄にするのはコストで効果の対象ではないだろ
なんでそんなこともわからないんだ
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 23:27:58 ID:t0j1wY9oO
>>988
確か死霊が破壊されるのはカードの効果処理後だった気がする。
だから対象になっても死デッキの生け贄に出来るんだった気がするが…違かったっけ?
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 23:30:05 ID:UQn/4EOx0
>>989
死霊のテキスト読み直せって話しなんだよ
効果の対象になったときだろ、死デッキの生贄にするのはコストなんだよ
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 23:37:13 ID:44EvoIRp0
コストはカードの効果じゃないべ
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/28(火) 23:52:31 ID:woYecuGT0
>>988-991
そんなこともわからなくてすいませんorz
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/29(水) 00:01:14 ID:M2EDy4hg0
>>975
返事おくれてすみません
診断ありがとです。助言をもとに構成しなおします
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/29(水) 00:20:58 ID:BctJYCSGO
死霊を死デッキに使えなかったらネフをコストに火霊術使って復活させる事が出来るな
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/03/29(水) 01:50:30 ID:5ZrAQevyO
今一番新しいシリーズって何?
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>966
除去効果に対して収縮→死デッキは無理だが
攻撃宣言に対しては可能

>>990
死霊は月の書で死なないからコストかどうかが問題なわけじゃないけどな