【MTG】の質問はここに書け!part55

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/06(月) 17:16:41 ID:dNi7ARFP0
京都住まいなんだけど、パックかスターターを販売してる店で
竹田近辺に無いかな?
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/06(月) 18:26:06 ID:/CKaDrDF0
>>943
攻撃クリーチャーとして指定したときに
クリーチャーをタップすることはコストではない。
アタック中であろうが無かろうが、
タップコストが払えなければ能力は使えない
コストが払えるなら能力は使える。
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/06(月) 18:29:45 ID:cTj5PxQ80
猶予の石は手札もゲーム外になるんですか?
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/06(月) 18:33:23 ID:oL+jiYvX0
手札は墓地にあるカードか? No!
手札にあるカードはパーマネントか? No!

後はわかるな?
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/06(月) 21:54:42 ID:br4bWEEGP
>>952
地下鉄で四条まで来なさい
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/06(月) 21:57:17 ID:4zCPLAvV0
>>956
レスサンクス!
スターター買うのに四条まで行かないと行けないのかorz
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/06(月) 22:27:57 ID:eIbqLfta0
>>6のA11に書いてあるように、

召集

クリーチャーAを召集のコストとしてタップ

能力、又はインスタントでクリーチャーAをアンタップ

クリーチャーAを召集のコストとしてタップ

という事は不可能なのですか?
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/06(月) 22:45:15 ID:MPmxwVM00
>>958
いずれかのプレイヤーがコストの支払いをしている最中に優先権は発生しないので不可能
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/06(月) 22:45:55 ID:oL+jiYvX0
召集持ちのスペルを二回打つならそういったことも可能だね
そうでないなら無理だ
コストの支払いは一括して行われる
961958:2006/02/06(月) 23:15:17 ID:eIbqLfta0
>>959,960
ありがとうございました。
やはり土着のワームへの道は遠いな…
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 00:18:50 ID:0bZJRrHuO
なら甲隣様使いなさい
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 07:19:57 ID:mrfKCWxw0
アンタップする能力がマナ能力なら……いややっぱ無理か。
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 08:27:12 ID:uT7qup3DO
・場に出ている《ダークスティールの巨像》を対象にに《焼尽の風》をプレイします。
 その後に《吐き気》をプレイします。
 《ダークスティールの巨像》は墓地に置かれますか?

・《乾きの呪文》をプレイした後に《彫像の威圧者》が場に出ました。
 《彫像の威圧者》以外のすべてのクリーチャーは墓地へ置かれますか?
 また、置かれる場合は破壊でしょうか? 状況起因効果でしょうか?
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 08:31:48 ID:zVwEOBJL0
>>964

置かれない。
ダメージを与えることはタフネスを減らすこととは違うので、
《ダークスティールの巨像》のタフネスはあくまで《吐き気》によって-1されるだけであり、10のままだ。
「10点のダメージを受けたタフネス10のクリーチャー」なので、これは「破壊」であり、
《ダークスティールの巨像》の能力によって無視される。


破壊される。
「1点のダメージを受けたタフネス1のクリーチャー」になるので、
これは「タフネスの値以上のダメージを受けている状態」である。

ちなみに破壊も状況起因効果の一つなんだが…
無視したり置換したりする効果がいくつかあるってだけで。
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 08:33:58 ID:uT7qup3DO
>>965
ありがとうございます。
下については再度確認してきます、すみませんでした。
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 09:43:35 ID:dKv5uscU0
魂の消耗をX=10でプレイし、妄想の誘導で黒マナ支払って
打ち消した場合打ち消された側が落とすライブラリーの枚数は
12枚でしょうか?それとも2枚でしょうか?
点数で見たマナコストは2なので2枚だと思うんですがスタック上
ではXの値も含めるんでしょうか?
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 09:53:27 ID:mrfKCWxw0
>>967
呪文や能力のコストに「X」が含まれる場合、その値はそれをプレイする時に決定する。
その呪文や能力がスタック上にあるのなら、Xは決定された値を持つ。


つーわけで、Xの値も含める。
なので12枚落とすことになる。
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 09:59:43 ID:wTnRgHWz0
Xが何故、点数で見たマナ・コストを参照するときに0として扱われるのかと言うと
Xの値が指定されていないからだ。

逆に言うと、Xの値が指定されているとき=プレイされてスタックに乗っている時は
Xの値が指定されているので、この例に当てはまらなくなる。
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 09:59:57 ID:hnWCJmeUO
>>963
極楽鳥タップでマナ出してなんらかの方法でアンタップして再度マナだして
その2マナを使って土着のワームをプレイすることは出来るよ
召集でタップする場合はマナ出してるわけじゃ無いから一括して支払わなければならないけど
マナならマナ・プールに貯めれるからね
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 10:11:47 ID:7XCZ9XvdP
>>970
アンタップを解決するためには一度優先権を放棄してる
972967:2006/02/07(火) 10:21:58 ID:dKv5uscU0
>>968-969
丁寧な説明ありがとうざいます。
Xはスタック上でもずっと点数で見たマナコストが0のままだと
思い込んでいました。これでバンバンカウンターしていけます!


973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 10:24:20 ID:hnWCJmeUO
>>971
土着のワームをプレイします
って宣言してから極楽鳥から二回マナ出すってことじゃないぞ?
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 10:45:27 ID:7XCZ9XvdP
>>973
ごめん、勘違いしてた。すまぬ
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 15:26:10 ID:lyu060P80
魂の裏切りの夜をはっている状態で彫像の威圧者が場に出ると他のクリーチャー
は墓地送りにされるんですか?
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 15:43:22 ID:wdEG3Xzd0
>>975
される。
ギルドパクトFAQみれ。
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 18:50:23 ID:1OtXCJrB0
《Avatar of Me》について質問なのですが、左右の瞳の色が違ったらマルチカラーですか?
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 19:00:31 ID:Yj0TmnfT0
>>977
多色になる。FAQ参照。
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 19:05:15 ID:27heVbLU0
カラーコンタクトOKなんだっけ?
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 19:21:12 ID:FosRB/mX0
>>979
>>2のFAQ嫁。ちゃんと書いてあるから。
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 21:11:51 ID:ewHq0BQ3O
急かしで花盛りの夏を相手ターンにプレイした場合、土地はプレイできますか?
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 21:16:04 ID:s5VF73Af0
プレイヤーに追加で土地をプレイさせる効果は、
本来土地をプレイできないときに土地のプレイを許可する効果ではない。

なので無理です。
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/07(火) 22:54:39 ID:lyu060P80
>>976
ありがとうございます!
984851:2006/02/07(火) 23:55:45 ID:fDjWgToe0
>>937
相手いっぱい引くから脳髄の渦が強そうってだけです;;
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 00:08:29 ID:BVxEiaws0
連カキスマソ
ディミーアのドッペルゲンガーはコピー後も
コピーできるってコトで合ってますか?
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 00:12:55 ID:P2uIiBJvO
いえす。
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 00:15:58 ID:BVxEiaws0
ありがとうございます
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 00:19:07 ID:ymYTLPbJ0
次スレ立てるけど、何か要望はありますか
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 00:39:33 ID:W5nqHBUb0
「くだらない」を入れるとか
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 00:42:35 ID:Kh6pijN80
小柄な竜装者を場に出し、相手のエンドターンにインスタントを打ちました。
次の自分のメインフェイズに小柄な竜装者は3/3になっていますか?

ターン終了時までと書いてありますが、エンドターン中だとどうなるのかわかりません。
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 00:58:32 ID:5yzUvhyWP
×エンドターン
○エンドフェイズ

「ターン終了時まで」は「エンドフェイズの終了時まで」
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 01:05:19 ID:Kh6pijN80
>>991
なるほど、元に戻っちゃうんですね。
訂正も含めて、ありがとうございます。
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 01:06:41 ID:5tiiR6Ed0
>>991
バッカモーン
×エンドフェイズ
○クリンナップ・ステップ
 
「ターン終了時まで」は「クリンナップ・ステップの終了時まで」
 
 
>>990
レス順が逆になったが…
ターンの中で呪文や能力をプレイできる最後のステップがターン終了ステップ。
このあとクリンナップ・ステップを経てターン終了となる。
そしてターン終了ステップにインスタントをプレイし小柄な竜装者が+2/+0されても、
その効果はクリンナップ・ステップに終了してしまう。
この効果をターンを跨いで持続させることは出来ない。
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 01:13:39 ID:Kh6pijN80
>>993
吹きました。
じゃなくて、ありがとうございます。ターンのステップを見直してきます。
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 01:30:30 ID:ymYTLPbJ0
立ちました。

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1139329108/

ちょっとミスった。すまん。
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 02:12:22 ID:PKganAXp0
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 02:40:31 ID:L312ODfQ0
埋め
998名無しプレイヤー@質問いっぱい。:2006/02/08(水) 02:43:00 ID:NM1mzCqs0
世界埋めの剣
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/08(水) 02:51:05 ID:6/A8fg4jO
クリンナップ・ステップは状況起因効果があるか
誘発型能力が誘発した場合のみ
アクティブ・プレイヤーが優先権を得て
呪文や能力をプレイできる。
念のため。
1000B@a:2006/02/08(水) 02:59:58 ID:zZzigvoe0
[征服]をプレイ!
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