【GW】ガンダムウォー初心者総合【UC0002】

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1名無しプレイヤー@手札いっぱい。
ガンダムウォーの初心者のためのスレッドです。


(オフィシャルサイト)http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/


>>971を踏んだ人は次スレを立てて下さい。
・Gに関しては特に建設的な議論になるように心がけましょう。
・他のカードゲームの話題は禁止
・糞コテは立ち入り禁止


               テンプレ守れないヤツは(゚听)イラネ

(オフィシャルサイト)http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/

関連スレ
(前スレ)http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1128170163/
(本スレ)http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1131264769/
(デッキ診断スレ)http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1131447758/
(デッキ構築スレ)http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1128943050/
(シャア板GWスレ)http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1119190080/

隔離関連スレ
(隔離スレ)http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1131541390/
(引退スレ)http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1105518946/
(オリカスレ)http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1097486735/
2名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 19:59:38 ID:k1LQrEAV
1ゲッツ
3名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 20:00:23 ID:9Jp/OOeQ
あ、オフィ2つある・・・
4名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 20:05:02 ID:I4pHcjoH
人生初の1桁ゲット!!
5名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 20:06:06 ID:0y75oRb8
一応乙
テンプレに関しては追々決めていけば。
ただsage進行のほうが良いと思われ。前スレでageっぱなしだと変なの湧いてたし。
ageる必要があれば定期的にageればいいし。
6シャン:2005/11/10(木) 20:07:02 ID:SoajV2NR
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ワイト!ワイト!
  (  ⊂彡  
   |   |
   し ⌒J
7名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 20:10:15 ID:9Jp/OOeQ
>>5
あり。やはりsgae進行の方が良いようですね。

次スレ立てる方テンプレに追加よろしくお願いします。
8名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 20:26:09 ID:qjAHD7yf
とりあえずどのスレもsageだな・・・
理由は察せ
9名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 20:56:19 ID:6CY5Gu3k
1
新スレ乙!
10名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 21:28:40 ID:rxhubpOv
うんこー
11名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 21:45:34 ID:3Az+L71m
さっそく質問

ユニットにキャラセット→カットイン部品泥棒→ユニット手札に戻る→キャラは行き先無くしてあぼーん

これマジで成立する?キャラも一緒に手札に戻るとかじゃないんですか?
12名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 21:57:13 ID:FsWBmaQu
>>11
理屈を全部きっちり説明するのと結論だけ書くのとどっちがいい?
13名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 21:58:33 ID:rxhubpOv
キャラもあぼーんで正解

上記の場合、部品ドロの効果が先に解決されるからユニットは手札へ帰り、キャラはセット先を無くす
14名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 22:14:05 ID:B0cIVwB0
さっそく質問ですが
プリベント6の相手に赤い彗星を使うには合計国力7
必要なんですか?
15名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 22:23:54 ID:FsWBmaQu
>>14
いらん。
16名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 22:33:18 ID:LrUYXRic
>>1
ところで、スレタイのUC0002て…UC0079の次だから、UC0080で
よかったんジャマイカン?ま、どうでもいいけど。
17名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 22:39:23 ID:aUcyBp7z
破滅2回やるメリットを教えてくださいm(__)m
18名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 23:00:23 ID:3Az+L71m
12-13
dです
19名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 23:08:08 ID:k1LQrEAV
>>17
13弾シンみたいな国力指定があって破滅が効かないテキストがある場合なんかに使う。
1枚目の破滅:シン残る、G無くなる→シンのテキストが消えた状態
2枚目の破滅:シンも流れる。
相手にキリマンジャロの嵐なんか貼ってある場合、手札残っちゃうから、同様に2回撃つ。
20名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 23:22:47 ID:rxhubpOv
>>17
本スレで出た話題のことなら恐らく単純にカウンター対策と思う

>>19みたいなことも出来るけど…
一発目の破滅でシンなり、相手ユニットを場に残す時点で終わってる希ガス
21名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 23:42:30 ID:LmK5vSwZ
>>20がおもしろいほど何一つ理解できていない件について
22名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/10(木) 23:43:56 ID:rxhubpOv
あぁ、確かにアホな事言ってたわ
吊ってくる…λ
23名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 00:46:09 ID:sFJUu4E5
>>19-20
ありがとうございます。
破滅2回でシンは飛ぶけどロールのゴッグは飛びませんよね。
破滅とゴッグのコンボは回れば強いんでしょうか?
24名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 00:59:47 ID:crjXV68q
ゴッグってお前・・・
ゴッグで2点です。




うはwwwゴッグつよすwwwwwwwwwwww
25名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 02:37:13 ID:IoAbx/od
>>24
ヒント:+1/+1/+1コイン
26名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 12:51:12 ID:k8f0LBvn
御しえぬ野心 はユニットが重くて少ないデッキにも
いれるべきでしょうか?
本国にダメ入ったときの手札破棄が怖いけど
それよりもドロー優先すべきでしょうか?
27名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 13:08:47 ID:R3zC38BY
>>26
ヒント:モルゲンレーテ
28名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 19:06:44 ID:ePh6rb2o
衛星のダメージXはプレイ時に決定ですか?それとも解決時ですか?

気化爆をプレイする際、中立コインは合計国力が無いとして対象にとれないのでしょうか?
エレバド等は合計国力0として対象にとれるのでしょうか?

ご教授お願いします。
29名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 20:19:47 ID:eYI5ZBbQ
>>28
プレイ時だったと思うけどこれは自信ないから

上Q402参照、できない
下できる
30名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 21:21:05 ID:PcBbMncW
今まで白単でしか組んだことないんですけど白茶って茶なに入れればいいんですか?
31名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 21:27:48 ID:PcBbMncW
茶基本G以外でお願いします
32名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 22:35:50 ID:R3ed+dNv
7弾コレン。

目指せ32点強襲アルトロン!

その為には没収、ディアナ帰還など捨て山操作が必要だがな。
33名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 22:42:53 ID:R3zC38BY
>>30
低速か中速か速攻かぐらい書け

とりあえず没収でも入れておけ
34名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 22:48:47 ID:WrOtqUkK
>>30
ガンダムDXと最後の勝利者でも入れとけ
35名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 22:58:50 ID:C/7gdEV/
ディアナ帰還と無償の愛(゚д゚)ウマー
36名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 23:05:56 ID:PcBbMncW
ゼロのマルチプルが使いたいんです
37名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 23:08:36 ID:KNFuEXje
ならディアナ帰還でいいだろ普通に
確実に狙いたいなら千里眼とか
没収は必須だけど、混色なら月マウよりは識る者だね
38名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 23:08:54 ID:IGjt2Hwo
帰還没収月マウ
39名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 23:12:14 ID:eYI5ZBbQ
茶は指定1で抑えて、没収、帰還ぐらいでいい

無償の愛は1枚入れとくと結構役に立つ
40名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 23:14:24 ID:tYQnsJsz
>>28
Xの値の決定は基本的にプレイ時
ただし手札やハンガーなどは解決時に決定される。
41名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 23:18:18 ID:PcBbMncW
五機確認→帰還
中東国→没収
奔走一枚を無償の愛にしてみます。
ありがとうございます。
42名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 23:19:41 ID:KNFuEXje
>中東国→没収
それはない
43名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 23:20:24 ID:eYI5ZBbQ
>>41
デッキ見ないとよくわからんが中東はいれとけ
44名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 23:31:28 ID:tYQnsJsz
一応初心者のデッキ診断も引き受ける…でいい、かな?初心者総合だし。
叩いたりせずマターリ進行で。
45名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 23:48:59 ID:eYI5ZBbQ
とりあえず41はデッキ晒せ
46名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 23:54:32 ID:p2afb3V7
質問なのですが、ユニット扱いのコインに撤退命令は使えますか?
47名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 23:54:39 ID:1fQDOn+i
こっちなら叩かない
その代わり本スレは上達するまでROMってろ
48名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/11(金) 23:56:42 ID:IGjt2Hwo
>>46
使える。
49名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 00:41:09 ID:RlXgFYEK
Zのおかげで帰還入れるのは恐くない?
50名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 01:02:57 ID:iknazOfo
帰還無かったらマルチプル撃てないよ。
51名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 01:08:48 ID:RlXgFYEK
2回打てればなんとかなるじゃん?
52名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 01:12:44 ID:iknazOfo
2回の意味が良く分からんが、帰還無くてもチプルの種集められるなら良いんじゃない?
タイミングさえ間違えなければ帰還で掘った種を除去られることは無いだろうけど。
53名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 03:10:48 ID:mfQgzRft
診断お願いします

ユニット
ゴトラたん(MBC) 3  11段ハンブラビ(ヤザン) 3 

コマンド
揺れ動く心 3  シンデレラフォウ 3  狂乱の女戦士 3
権謀術数 3   残党狩り 3  クモの巣 2  核の衝撃  3

オペ
御しえぬ野心 3  徹底的な弾圧 2  武力による制圧 1

黒基本G 15 モルゲンレーテ 3

揺れ動く心 権謀術数 徹底的な弾圧を使っていきたいので
とにかくハンデスに拘ってみたのですが
ちゃんと勝てるようにもしたいので 抜くカード
入れるべきカードなどがあれば お願いします。
武力は1枚しか持ってません。
54名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 03:27:08 ID:G694Qv+r
>武力による制圧
55名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 09:38:49 ID:an+Di3JN
>>53
武力による統制は3枚買ったほうがいいよ。それと七割事故る
56名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 11:28:01 ID:Qg49/aUV
>ゴトラたん(MBC) 3



ゴトラたんテラカワイスwwwwwwww
57名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 11:42:24 ID:sK7oigwc
質問です
古き習慣で敵軍の解体テキストのプレイを無効にできますか?
教えてください
58名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 11:52:36 ID:06d7d9JZ
>>57
Q425を見る限りでは無理
59名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 11:59:50 ID:sK7oigwc
ありがとうございます
6028:2005/11/12(土) 13:43:01 ID:bv7F4k2X
>>29
ありがとうございました。
61名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 18:16:33 ID:qQCw2YjB
質問です。
「始動!ダブル・ゼータ」は手札に6国以上のユニットを
持っていなくてもプレイは可能なんでしょうか?
その場合以降のテキストは手札などの場所を指定している場合は
対象が無くてもプレイできる事は理解しているのですが、このカード
の場合手札そのものでは無く、手札の中のユニットを対象にしている
様な感じがするのですがどうなんでしょうか?
長々とすみません。
62名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 19:13:00 ID:06d7d9JZ
>>61
言いたいことがよくわからん
63名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 19:22:55 ID:jTu+aVLw
無くてもプレイは可能。
「湖畔」などで手札がオープンにされていても同じ。
64名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 19:27:14 ID:qQCw2YjB
>>62
申し訳ありません。
具体例です。
場にNTのセットされたユニット。手札は3枚。
「始動!ダブル・ゼータ」「ブライトの参戦」「基本G」
ここで始動!ダブル・ゼータのプレイにカットインして
ブライトの参戦をプレイし、6国以上のユニットがあった
場合、始動!ダブル・ゼータの効果を解決出来るか?
という趣旨の質問です。

またまた長くてすみません。
65名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 19:35:16 ID:qQCw2YjB
>>63
回答ありがとうございます。

手札はあくまで手札なんですね。
難しく考え過ぎてたみたいです。
本当に超ありがとう。
66名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 22:32:18 ID:9IbpiZ5z
くだらないことですが、敵軍ダメ判に狂乱の女戦士使って相手のユニット壊した時、自分はダメージくらうんですか?教えて下さい。
67名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 22:54:06 ID:/3OALkVU
ダメ判規定前ならだいじょうぶ
68名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/12(土) 23:10:22 ID:9IbpiZ5z
…ということは友だちに騙されて、ジムに赤い彗星使ったのに2点喰らってた自分が非常に愚かです(´・ω・`)
本当にありがとうございます。
69名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 07:40:04 ID:WqogcWmf
DBサイコで耐久値-4されたユニットで耐久値が0以下になったカードはすぐ破壊ですか?
70名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 09:52:09 ID:VUcNGKOG
>>69
破壊されます
71名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 10:10:11 ID:Omc6/4UW
「解体コインが乗っているユニットはGとして扱われる」とありますが、
混戦やニュートロンジャマーで自軍Gをロールする代わりとしても使えるのでしょうか?
72名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 10:46:00 ID:RarqCGPr
>>71
できる
73名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 11:03:00 ID:bwOmQIrd
劇場版ゼータの新版ってもうでた?
74名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 11:13:28 ID:bwOmQIrd
劇場版ゼータの新版ってもうでた?
75名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 12:25:14 ID:gLO1H0wE
どう見てもマルチです。
76名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 12:43:56 ID:rkrGXY1Z
>>69
一応補足。防御力を0にされて破壊状態になった場合は、
破壊を無効に出来ないから気をつける。(ルルブ6.5のP50参照)
77名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 14:35:49 ID:041NidSk
ゴトラタン(メガビームキャノン)の「(1枚以上の)手札を破壊して〜」で相手の手札を破壊できるんですか?
78名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 14:48:52 ID:wWNM2hBG
廃棄できるのは自分の手札のみとなります
79名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 16:19:05 ID:041NidSk
御指導ありがとうございます。
80名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 16:42:40 ID:PEOItKpN
白のサイドボードって何入れればいいですか教えてください。
81名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 16:48:41 ID:gLO1H0wE
曖昧な質問で答えにくくデッキ見ないと何とも言えんが、雲丹、カンΞ、赤茶クロボン、茶バル、茶破滅辺りの対策カード積むと良いよ。
82名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 17:02:04 ID:PEOItKpN
それってなんですか?
83名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 17:03:51 ID:JH5zk3GT
つよいがんだむをいっぱいいれておけばいいんだよ!
84名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 17:10:01 ID:PEOItKpN
わかりました。プロモのフリーダムとジャスティスを入れてみます。
Gの継父使えばはやくだせますし
85名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 17:13:20 ID:JH5zk3GT
これで君の勝ちはもう決まったようなものさ!
86名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/13(日) 22:17:40 ID:trPd6TR3
>>83->>85
(;´艸`)
87名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/14(月) 00:18:03 ID:rp4/xYxv
>>81 >>83 >>85
お前らいい奴だな
感動した
88名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/14(月) 07:11:46 ID:+MXiebg9
タクティカルスターターに密約何枚入ってるか解るヤシいます?
シングル買うのダルス
89名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/14(月) 09:02:24 ID:uYIGp0yU
三枚。
90名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/14(月) 12:29:23 ID:cR0ZMWdC
四枚
91名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/14(月) 12:39:19 ID:miyizAkh
スターターに入ってる枚数入ってる。
92名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/14(月) 13:43:01 ID:h51dbADt
ガンダムアシュタロンHCのチームのテキストはロール状態の敵軍ユニットを移動させることもできるんですか?
93名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/14(月) 15:01:41 ID:lQnylzgx
>>92
できる。
蛇足だが同じようにカプセルの人質などでもできる。
94名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/14(月) 15:49:46 ID:h51dbADt
ありがとうございますm(_ _)m
95名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/14(月) 20:05:36 ID:bc3DA+nj
地球光が貼られていてもハンガーに置いてあるコマンドは敵軍ターンにプレイできますか?

重ねて、「効果の対象にならない」は対象を取らない(全ての〜)効果の対象にもなりませんか?
96名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/14(月) 20:26:05 ID:Zm35AaL4
>>95

できない

マジックはラスゴでプロテクション白死ぬけど
GWは例えばクロスボーンガンダムX3は核で死なない
よってあってる
97名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/14(月) 20:54:17 ID:sJo1/32C
ラフレシアプロジェクトの効果にバグコインを対象に取ることは可ですか?

98名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/14(月) 21:59:23 ID:Zm35AaL4
>>97
できる
99名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/14(月) 22:28:33 ID:bc3DA+nj
>>96
ありがとうございます。
上のは昨日の大会でやってる人が居たんでおや、と思って聞きますた。
相手の人も何も言わなかったから不思議。

下のは正にマジックがそうだったんで。
よーし恫喝クゥエル作るぞー
100100:2005/11/15(火) 00:09:31 ID:oQDHhZoy
華麗に>>100げと