【MTG】デッキ相談所・2束目【構築・診断】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952海原雄山 ◆BYHPX3/hGI :2006/01/30(月) 01:13:44 ID:Vk/SXm0v0
>>951
たしかに除去耐性があるのは嬉しいのだが、このような金太郎飴デッキの場合、あまり有用では無いのだ。
例えば1ターン目にサバンナライオン、2ターン目に名誉の手と展開した場合、相手から見れば
どちらを最後の喘ぎで殺しても特に違いは無い事になる。こちらとしても名誉の手がいくら除去に強くても、
その除去が手札で腐らずに、他のクリーチャーを殺してしまってはあまり嬉しくない。

《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》は非常に効果的なのだが、これを使う場合
チャンプブロックをされないように工夫する必要がある。
十分に1マナクリーチャーがいるので、トランプル持ちの《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler》や
渡りを持っている《世慣れたドライアド/Dryad Sophisticate》は強力な戦力になってくれるだろう。

以上をすべて踏まえた上で、サンプルデッキを組んで見る。参考にして欲しい。

4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《低木林地/Brushland》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2《カープルーザンの森/Karplusan Forest》

4《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》
4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
3《密林の猿人/Kird Ape》
4《世慣れたドライアド/Dryad Sophisticate》
4《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler》
4《番狼/Watchwolf》
4《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman》

4《ショック/Shock》
3《黒焦げ/Char》
4《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
2《樫の力/Might of Oaks》
953949:2006/01/30(月) 01:27:28 ID:5AbZE4Ck0
丁寧な考察ありがとうございます。
ソーサリーであるVolcanic Hammerをはずしたので大分身軽になりました。
Might of Oakは入れようか入れまいかかなり迷っていたので、最後の一押しになりました、有難うございます。
土地
4:stompoing Ground
4:Sacred Foundry
4:Temple Garden
4:Battlefield Forge
4:Brushland
生き物
4:Savannah Lions
3:Isamaru Hound of Konda
4:kird Ape
4:Watchwolf
4:Kami of Ancient law
4:Tin Street Hooligan
4:Burning-Tree shaman
呪文
3:Lightning Helix
4:Shock
2:Might of Oak
3:Char
2:Umezawa's Jitte
が改善後です。
Dryad Sophisticate/Scab-Clan MaulerはTin Street Hooligan/Kami of Ancient lawとの兼ね合いで
色々試してみようと思います。有難うございました
954949:2006/01/30(月) 01:29:24 ID:5AbZE4Ck0
3:Tin Street Hooliganでした。
スレを汚してすいません。
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/01/30(月) 10:42:41 ID:oGOqautI0
《ボロスの速太刀/Boros Swiftblade》は十手なんかと猛烈に
シナジーするからおすすめ。
1度に4つもカウンターのるしね。
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/01(水) 14:43:08 ID:I9LVpQo00
4 闇の腹心 / Dark Confidant
4 惑乱の死霊 / Hypnotic Specter
2 ナントゥーコの影 / Nantuko Shade

4
4 暗黒の儀式 / Dark Ritual
4 強迫 / Duress
2 仕組まれた疫病 / Engineered Plague
4 Hymn to Tourach
4 ジェラードの評決 / Gerrard's Verdict
4 名誉回復 / Vindicate
3 拷問台 / The Rack

4 血染めのぬかるみ / Bloodstained Mire
4 Scrubland
2 汚れた原野 / Tainted Field
4 不毛の大地 / Wasteland
7 沼 / Swamp

フォーマットはレガシー
メタはゴブリン、ランドスティル他
予算は3000円
残りの4枚は普通Sinkholeあたりだと思うのですが、Sinkhole以外を入れるとしたら何が良いのでしょうか?
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/02(木) 00:23:02 ID:OGUZNBfE0
拷問台入らない気がする。
そこに除去を入れたい。
個人的にはメタ上位にチューターから同名生物バンバン並べてくるゴブリンと
兵士トークンで押しつぶしてくるランスタどっちにもそれなりに効果がある
黒残響がオススメ

958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/02(木) 06:29:17 ID:55ENYjV00
土地24
山6
平地6
島8
シヴの浅瀬1
ボロスの駐屯地3

クリーチャー6
清麻呂の末裔2
初めて立ったもの、清麻呂2
降る星、流星2

スペル25
啓蒙1
稲妻のらせん3
仇麻呂の凝視2
電解3
神の怒り4
マナ漏出4
巻き込み2
空民の助言3
懲罰3

エンチャント5
信仰の足枷2
激憤の本殿1
風見の本殿2
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/02(木) 06:32:37 ID:55ENYjV00
ギルドパクト込みのスタンダードのトリコロールです。
デッキの流れは、序盤は清麻呂の末裔で相手の流れを止めつつ、マナクリーチャーを電解で除去したり、カウンターなどで時間を稼ぎます。
中盤〜終盤にかけて相手がクリーチャーを並べてたら神の怒りで流したり、相手が神の怒りを警戒して手札にクリーチャーをためていたら仇麻呂の凝視を撃ってみたり。
ダメージレースになった時のための清麻呂や、5枚目、6枚目の神の怒りにも成りうる降る星、流星でフィニッシュです。

メタは白緑、赤緑ビートダウン、けちコンなどです。
資産は5000〜10000円ほど。ギルドランドはちょっと難しいです。

診断して欲しい所:
・神の怒り×4、流星×2を入れても白緑(特に陽星)が止まらないので、何か対策はありますか?
何回か白緑相手で回してみたんですが一度神の怒りで流してもまた北の樹の木霊や教主が出てきて、
こちらがクリーチャーを展開できずに押されて負けてしまいます。
・土地のバランス。特に、お帰りランドやダメランをどのように配分すればいいのかわからないです。
・3枚、2枚入りが目立っていて、もっと4枚入りを増やして統一させたいと思っているのですが何を統一させたらいいのかわからないです。

トリコロールを作るのは初めてなので、カウンターやドロー、火力などの配分がめちゃくちゃかもしれませんが、診断をお願いします。
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/02(木) 06:53:56 ID:mUxZG4ax0
>>956
殴り要因が6枚とちょっと少ないのが気になるのと
メタがそれなら、軽めの除去が欲しい。
961海原雄山 ◆BYHPX3/hGI :2006/02/02(木) 08:20:28 ID:wCAP21n10
>>959
診断しよう。
資産に関してはこちらから考慮はしないので、診断を見た上で取捨選択して欲しい。

■マナベース
まず最初にマナソースの総量を考える。
神の怒りをプレイ出来る4マナまでスムーズに到達する必要がある。
出来れば連絡までスムーズに繋げたいので、5ターン目に5マナを確保したい。
先手5ターン目に引けるカードの枚数は7+4=11枚。この中に土地が5枚必要となる。
つまりデッキ全体の5/11、約45%を土地にする必要がある事になる。
60×45%=27、よって土地の枚数は27が適正となる。
このままでは少々多すぎるので、何枚かお帰りランドを入れる事で調整する。
お帰りランドは1枚で2マナ出るため、お帰りランド1枚につき土地総数を1枚減らせる計算になる。
お帰りランドをあまり沢山入れてしまうと事故の原因になるので、今回は25枚(内お帰り2枚)とする。

次に色マナ別に考える。
マナ漏出を2ターン目にプレイするためには、マナソースの50%が青マナソースである必要がある。
神の怒りを4ターン目にプレイするためには、マナソースの50%が白マナソースである必要がある。
稲妻のらせんを2ターン目にプレイするためには、マナソースの50%が赤マナソースである必要がある。
マナソースの50%、つまり青、白、赤のマナソースがそれぞれ14枚は必要だと言う事になる。
このままではマナソース合計が42枚になってしまうので、ここから17枚削る作業に入る。
2色のマナが出る土地は、両方のマナソースとして数えられるため、合計から1枚減らす事が出来る。
つまり全マナソース中17枚を2色土地にすれば、マナソースの問題がクリアー出来る事になる。

4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《蒸気孔/Steam Vents》
3《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
3《島/Island》
5《平地/Plains》
1《山/Mountain》

まず最初に使用可能なギルドランドは全て投入した。
稲妻のらせんをスムーズにプレイするために、お帰りランドはボロスにした。
ダメージランド選択は、対クリーチャーデッキ戦で頻繁に使用する白マナからのダメージを抑えるために、
赤と青の占める割合を増やした。
962海原雄山 ◆BYHPX3/hGI :2006/02/02(木) 08:37:53 ID:wCAP21n10
■クリーチャー
コントロールデッキなので、クリーチャーはフィニッシャーだけとなる。
しかし除去が優秀な環境なので、6〜7枚程度は用意しておきたい所だ。
頭蓋の摘出対策として、3種類程度に散らしておく必要性もある。

フィニッシャーに求められるのは、制圧力と丈夫さである。
除去に耐性があれば、フィニッシャーを守るために余計なカウンターを使わずにすむ。
制圧力とは場を支配する力の事で、1枚のカードで相手のカードをどれだけ無効化させられるかを意味する。
古い所では《セラの天使/Serra Angel》が有名だ。4点のクロックを刻みながら、相手のコントロールする
パワー3以下のクリーチャーはピタッと止まってしまう。最近では《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》が
有名だろう。ただし、《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman》の登場によって、メロクは
若干制圧力の面に不安が出てきた。なので、今回はあえてメロクを選択肢からはずしてみた。

まず選択すべきは《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》だろう。
高い次元で自己完結した能力は恐るべき強さを持っており、選択しない理由が無い。
次いで選択肢に上がるのは《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》だ。
その能力もさることながら、シングルシンボルなのが3色デッキにとっては嬉しい。
最後に、これらが除去された際の保険として《炎まといの天使/Firemane Angel》を入れよう。
単体での能力は前者2枚に劣るが、繰り返し使用可能だと言うのは心強い。

3《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
2《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
2《炎まといの天使/Firemane Angel》

このような感じにするのが良いのではないだろうか。

なお、レジェンドが増えたので島と平地を1枚ずつ
《永岩城/Eiganjo Castle》と《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge》にしておこう。
《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》も入れたいところだが、
先制攻撃はあまり効果的でないし、対消滅する危険性の方が高いので、入れないで良いと思う。
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/02(木) 08:53:41 ID:mUxZG4ax0
>>961
まてまてw
資産的にギルラン8枚ダメラン7枚は無理だろ。
その他のコメントも、金考えようぜ。

ということで
>>958
色マナの安定には、マナ加速も兼ねてSignetをおすすめする。
半端に攻撃するカードの仇麻呂の凝視や激憤本殿あたりはいらないから
このあたりを換えるといいかも。土地は減らさずに。
それで早い段階でWWが出せるようになるなら懲罰→貪る光かな。
ドローには空民の助言ではなく、Compulsive Researchがいい。

デッキ的に流星や清麻呂の末裔は合わないだろう。
京河やニヴミゼット、自分も陽星を入れて陽星対策をするのもいいかも。
(黒焦げが環境に多いようならミゼットは避ける)
啓蒙1枚が微妙。こういうのは半端に刺さないで、ずばっとサイドボードで。
964海原雄山 ◆BYHPX3/hGI :2006/02/02(木) 08:57:03 ID:wCAP21n10
■スペル
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《邪魔/Hinder》
4《神の怒り/Wrath of God》
この三種12枚については、この色を選択する以上まず欠かせないカードである。
なので、残り16枚について考えていきたい。

ここから先はどのようなメタゲームを選択するかによって大きく変わってくる。
セレズニア、グルール、けちコンをメタりたいと書いてあるが、トリコロールは色の性質上
対コントロール戦はどちらかと言えば苦手な部類に入る。なので、元来得意とする
対ビートダウン方向で考えてゆく。コントロールに対してはサイドボードでなんとかしよう。

4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《信仰の足枷/Faith's Fetters》

クリーチャーメタである以上、この2種を投入する事に疑問は無いだろう。
除去であると同時にライフ回復も兼ねるこれらはコントロールの強い味方だ。

これで残るは8枚となった。除去はもう十分に入れたので、残りはドローに充てる。
一口にドローと言っても、アドバンテージカードと調整カードの2種類が存在する。
アドバンテージカードとはその名の通り、2枚以上引く事でカードアドバンテージを得るドローだ。
調整カードとは、《衝動/Impulse》や《選択/Opt》のような、デッキの動きを安定させるドローを指す。
アドバンテージカードとしてはやはり《連絡/Tidings》が適役だろう。
1回プレイすれば+3ものアドバンテージが得られるため、枚数は3枚程度で十分だ。
次に調整カードだが、このデッキでは2ターン目にマナ漏出か稲妻のらせんを構えるため、
調整カードは1マナか3マナである事が望ましい。3マナであれば例えソーサリーであっても
次のターンに神の怒りや信仰の足枷を構えられるため、それほど問題は無い。
となると、候補に挙がるのは《強迫的な研究/Compulsive Research》と《急かし/Quicken》だ。
前者はアドバンテージカードにもなりうる上に、お帰りランドや炎纏いの天使と相性が良い。
後者は調整カードとしての性能はいまひとつだが、神の怒りや連絡との相性が良い。
どちらが良いかは好みによるが、今回は前者を選んでみよう。

4《強迫的な研究/Compulsive Research》
3《連絡/Tidings》

さて、これで残るは1枚となった。1枚では戦略的な意味を持たせる事は難しいので、
いつ引いても嬉しい汎用性のあるカードにしよう。軽く、色々なカードに効果的という点を考えて、
今回は《真髄の針/Pithing Needle》を選んでみた。もし高くて手が出ないようなら
現状手出しできていないエンチャント対策として、《天羅至の掌握/Terashi's Grasp》を入れてもいい。
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/02(木) 09:04:20 ID:mUxZG4ax0
>>958
あ、勿論、今後も見据えるなら
ある程度は土地そろえたほうがいいですけどね。
966海原雄山 ◆BYHPX3/hGI :2006/02/02(木) 09:08:44 ID:wCAP21n10
■サイドボード
最後はサイドボードだ。
メインが大幅に対クリーチャーデッキシフトなので、サイドではコントロールをしっかりと対策したい。

サイドボードを決める際に大切なのは、まず抜くカードを決める事だ。
入れたいカードから考えるとあれもこれも入れたくなり、いざサイドボーディングする際に
「何を抜いたらいいのかな?」となってしまう。それは避けなくてはいけない。

対コントロール戦で抜く候補
4《信仰の足枷/Faith's Fetters》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》

対ビートダウン戦で抜く候補
4《邪魔/Hinder》

具体的なデッキ次第で変わってくるとは思うが、概ねこの様な感じだと思う。
コントロール戦では除去の必要性は低いし、ビートダウン戦ではカウンターより除去の方が良い。

次に入れるカードを考えてゆく。

3《真髄の針/Pithing Needle》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》

まずこれは間違いないだろう。けちコンの要は《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》であり、
それを機能停止させるためには真髄の針が最も良い。
そして、やや除去が重めであるこのデッキにとって、カウンターで守ってくる8ヒッピーは強敵であり、
それに対応するための紅蓮地獄も必須であると言える。
残りは8枚だが、今回はこれ以上メタるべき相手が存在しないため、丸く選択する。

4《巻き直し/Rewind》
4《急かし/Quicken》

コントロール相手ならば追加のカウンターは非常に効果的な存在だ。
そして、カウンターを増量するとソーサリータイミングでの行動が難しくなるため、急かしでカバーする。
967海原雄山 ◆BYHPX3/hGI :2006/02/02(木) 09:13:48 ID:wCAP21n10
以上の診断より、このようなデッキが完成した。
このままコピーするのは資金面で難しいと思うが、診断中の解説を自分なりに噛み砕いて
自分流のアレンジを加えていってもらえれば嬉しい。
土地 25枚
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《蒸気孔/Steam Vents》
3《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
2《島/Island》
4《平地/Plains》

クリーチャー 7枚
3《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
2《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
2《炎まといの天使/Firemane Angel》

スペル 28枚
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《邪魔/Hinder》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《信仰の足枷/Faith's Fetters》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
3《連絡/Tidings》
1《真髄の針/Pithing Needle》

サイドボード 15枚
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《真髄の針/Pithing Needle》
4《巻き直し/Rewind》
4《急かし/Quicken》
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/02(木) 10:41:14 ID:xurQ8VI+O
カウンターバーン
4 カササギ
2 火想者ニヴ=ミゼット
2 潮の星、京河
8
4 マナ漏出
4 指し戻し
4 邪魔
1 交錯の混乱
3 ブーメラン
3 紅蓮地獄
4 電解
4 強迫的な研究
27
1 水面院
4 シヴの浅瀬
4 蒸気孔
5 山
11島
25

オーソドックスなカウンターバーンです。
この土地配分は青マナは1ターンに2、3マナ要るのに対し、赤マナは1マナか多くても2マナ程度で済むからです。
そのためフェニックスを抜き火想者、京河をフィニッシャーにしました。
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/02(木) 10:47:52 ID:xurQ8VI+O
交錯の混乱は紅蓮や各種2マナカードのサーチ用です。
基本的に小型は焼いて、中型以降は打ち消します。ドローはキャントリップやカササギでまかない。重い上にマナがかかり、紅蓮とアンチシナジーな呪士、(&あざみ)は抜きました。
資産は上限無し、メタも考えずでお願いします。
宜しくお願いします。
970マリガンリーダー ◆/BoUT3KE6w :2006/02/02(木) 19:39:24 ID:df6vAY2xO
>>958
陽星、押収でどうだ?安く済ませたいなら。
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/02(木) 20:35:22 ID:DAGAGwwa0
GUwbネフィリムグロウ

4 寺院の庭
4 湿った墓
4 ヤヴィマヤの沿岸
2 低木林地
4 アダーカー荒原    
2 地底の大河

4 魔女の腑のネフィリム

4 神の怒り

4 テラリオン
4 遥か見
4 手練
4 霧中の到達
4 留まらぬ発想
4 急かし

4 マナ漏出
4 差し戻し

基本的な動きは6マナためてカウンターを持ちつつネフィリムをキャストして殴るです。
カジュアルなこのデッキをスタンダード構築レベルにしたいです。
何かアイデアはないでしょうか。資産は無限です。
972つくね:2006/02/02(木) 21:35:06 ID:0MX+5f8x0
僕は、TCGに自信があります。是非、HPに来て下さい。
いつでも、書き込みOKです。
http://www.geocities.jp/tukune840/
973958:2006/02/02(木) 23:42:30 ID:oGYinzOw0
>>◆BYHPX3/hGI さん >>963さん
丁寧な診断&アドバイスありがとうございました!

>>◆BYHPX3/hGI さん
3色デッキとなると土地の選択も厳しくなりますね・・・
出来るだけサンプルデッキに近づけた仕様にしたいとは思っていますが、少し質問があります。
ニヴ=ミゼットはそんなに強いクリーチャーですか?毎ターンドローするだけでダメージ飛ばせるのは強いとは思うんですが、
そんなに優先して入れるクリーチャーでしょうか?
あと、強迫的な研究ですが、「お帰りランドや炎まといの天使と相性がいい」という点が少し理解できませんでした。
お帰りランドで手札に戻ってきた土地を捨てたり、炎まといの天使を捨てて毎ターンライフゲインできたりできる、というのが相性が良い点ですか?

>>963さん
ギルドランドが集まるまでアドバイス通りSignetを使ってみます。
貪る光も陽星や黒瘴相手には結構効くのですが、懲罰のライフゲインも見逃せないんですよね・・・
特に白緑相手で懲罰をアラシ相手に使えば5点ダメージ軽減+5点ライフゲイン、とかなりのパワーを示してくれるのが印象的でした。
前はSunforgerを入れていた仕様だったので好きな方をサーチできたんですが・・・
何回か試して検討してみます。
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/03(金) 12:30:18 ID:ew2+zHTbO
>>971
神の怒りねー。どうだろ。笑いでもいんじゃね?てか群れオススメ。ピッチでパンプできる上にネフィリム餌にすれば、ほほ全色対応
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/03(金) 16:35:27 ID:oFzSv4lm0
Searing meditationで相手を焼くデッキです
土地
4 Temple Garden
4 Scared Foundry
4 Stomping Ground
1 mountain
5 forest
4 plains
生き物
3 Firemane Angel
4 Golgari Brownscale
3 Carven Caryatid
3 Loxodon Hierarch
4 Sakura Tribe Elder
呪文
3 Peace of Mind
4 Searing Meditation
4 Life from the Loam
4 Wrath of God
2 Sensei's Divining Top
4 Lifegift
フォーマットはスタン、資産は無限です。
動きはPeace of MindでGolgari brownscale/Firemane Angel/土地などを落としつつ回復(したときにはできるかぎりMeditationをうちたい)
upkeep時にFiremane Angelで回復/Golgari brownscaleのdredgeで回復と土地・Firemane Angelをお墓に/Life from the loamのdredgeで同様
メイン時にlife giftが張ってあれば土地をおいて回復なども考えています
旨く回れば毎回lifegain5点ぐらい+ダメージが4点程度の期待が出来る手はずです
自分のコンボだけに必死で相手の状況やメタは考慮にまだ入っていません。速度を上げる方法や安定性などをご指導お願いします

976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/03(金) 21:23:06 ID:1XQrrnQU0
コンセプト:この多色の時代にあえて単色+倍増の季節を使いたい+蛇って素敵やん
フォーマット:スタンダード
資金:無限大
土地 20
15 Forest
4 Quicksand
1 Okina, Temple to the Grandfathers
クリーチャー 15
4 Sakura-Tribe Elder
4 Orochi Sustainer
3 Sosuke, Son of Seshiro
3 Seshiro the Anointed
1 Sachi, Daughter of Seshiro
その他 25
4 Sensei's Divining Top
4 Umezawa's Jitte
4 Doubling Season
4 Sosuke's Summons
3 Chord of Calling
3 Orochi Hatchery
3 Kodama's Reach

メタは特に考えてません。ギルラン使わない+ネタっぽいレアを使うってのがまず第一。
基本的に倍増の季節からの蛇トークンを各種伝説蛇で強化。
調べは大量に出てくる蛇からの召集で使用。
調べを考えると伝説蛇はもう少し減らすべきか、正直木霊はいらないんじゃないか、その場合追加するカードはどうするかで悩んでます。
蛇ということにもこだわりたいので追加のクリーチャーをいれる場合もできるだけ蛇にしたいです。
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/04(土) 02:51:17 ID:X8HWqAbvO
>>976
蛇を見たら黙ってられないw

さ知は4にしようぜ。奴のブースト能力は馬鹿にならない
調べを使うならせし朗は1でも良いかな

孵卵器は使うとわかるが、重すぎる上によく割れる。抜いて生身の
蛇を足そう。今の数だと召喚術の回収もままならないぞ。お奨めは
樫族のエリートだ。せし朗一家を強烈にガードしてくれる

独楽はまあ良いとして、蛇デックに意外と必要ないのが十手だ。
繰り返し使える召喚術で大量のトークンを産み、トークンで召喚
の調べを相手ターンのエンドに使ってせし朗を呼ぶだけで圧勝ムード

飛行対策に松族の狙撃手もお奨めだ。飛んでさえいれば、相手は
永遠に起きてこないから、せし朗一家のパワーで強化された蛇が
悠々と殴りに行ける

実際に漏れは蛇ウィニーでGPT8回戦を勝ち越して来たから、
チューニング次第ではスタンダードでも充分通用するレベルになると思う
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/04(土) 02:53:52 ID:X8HWqAbvO
ネタとしてはしさ斗なんかはどうかなw

彼女と自然の意思で相手をロック出来るぞw
まあしさ斗のアタックを通すのが至難の業だが……
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/04(土) 07:53:27 ID:TUZUcUamO
青黒のライブラリー破壊デッキを作ろうと思うんですが、何をいれればいいかわかりません(┬┬_┬┬)
何かお薦めはありますか?m(__)m
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/04(土) 08:36:37 ID:TUZUcUamO
すみません初心者なものでとりあえずラヴニカのディミーア
陰謀テーマデッキを買ったんですがここから強化しようと思うんですが、どうすればいいでしょうか?
一応嵐の目と不可視の一幣は入れようと思っていますm(__)m
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/04(土) 08:46:10 ID:FcD/kbl90
惑乱の死霊4枚追加。
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/04(土) 11:32:58 ID:Q3ioC9H90
>>980
モロイ、最後の喘ぎ、強迫的な研究あたりを勧める。
特にモロイは必須。アンコモンだから集めやすいと思うので是非手に入れて欲しい。
レアならシアクーとかディミーアのドッペルゲンガー。シアクーは言うまでも無く、ドッペルも相手墓地の発掘持ちを取り除けるのは強い。

あと、嵐の目は専用のコンボデッキじゃないと使いづらい、てか悪用されかねないので入れない方がいいかと。
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/04(土) 12:01:26 ID:jp9XIAfu0
嵐の目デッキってパクト参入でどうなったんだろうね。
マナアーティファクトのばら撒き+歌経由で出しても
古の法の神やらで割られそう
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/04(土) 16:40:52 ID:Aged0TdfO
そんなもん針だろ。
相手が白いと思ったら針。
緑だったらカウンター握りしめてろ。
2セット目以降は初手針。
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/04(土) 20:33:34 ID:3hET96TRO
GPT入りスタンダード赤青トロンの診断お願いします。
資金は一万ほど、診断して欲しい点は土地配分と各カードの色拘束がきついので他にいいカードはないかです。

ウルザの塔4
ウルザの鉱山4
ウルザの魔力炉4
シヴの浅瀬4
蒸気孔4
氷の橋、天戸3
海の中心、御心1

マナ漏出4
差し戻し4
紅蓮地獄4
電解3
火想者の発動3
猛火2
邪魔3
曇り鏡のメロク2
師範の占い独楽3
連絡2
撹乱する群れ3
撤廃3

986マリガンリーダー ◆/BoUT3KE6w :2006/02/04(土) 20:57:41 ID:XYzN1P3aO
>>979-980
MTG Sideboard Online 日本語版: 9th Edition
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1127141658/
の133〜が参考に成ると思われ。
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/05(日) 01:21:40 ID:MNfm2/zJO
>>985
一瞬グランプリトライアルと勘違いした
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/05(日) 19:39:49 ID:7w8ch6VhO
デッキ診断お願いします 
土地』島12沼10
影の家、ダスクマントル1
ダークスティールの城塞1
クリーチャー』ヴィダルケンの幻惑者3
隠れ潜む密通者3
鐘塔のスフィンクス2
ディミーアの浸透者2
ラクァタス大使
嵐景学院の使い魔
貪欲なるネズミ
メタスランのゾンビ
エイヴンの風読み
ディミーアのギルド魔道士
屍の原型質
秘密の王、ザディック
呪文』屍賢者の助言3
最後の喘ぎ2除外2
腹わた抜き2
妄想の誘導2
マナ漏出、再考、脅迫状
夢のつなぎ紐
鏡のローブ、アレクシーの外春
ひずんだ航跡
精神の吸収、地底外の手中ディミーアの印鑑
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/05(日) 19:42:30 ID:9elh1tsC0
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/05(日) 19:50:18 ID:7w8ch6VhO
すいませんm(__)m
コンセプトは青黒ライブラリーアウトです。友達と対戦して勝ったり、負けたりしているのでデッキを強化したくて書き込みました。
どうかアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/05(日) 21:38:17 ID:nmQk3fVyO
>>990
最低条件を読み直すべし
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/05(日) 21:46:27 ID:9elh1tsC0
あまり突き放すのも良くないな


コンセプトはわかったが、フォーマットがわからない(スタンダードではないようだがどこまで使えるのか)
あと、資産もわからない(どの程度のものなら持っているのか、いくら出せるのか)
メタもわからない(想定される敵はどんなデッキなのか)

こういう状況で診断してと言われても困ります

あと、一枚ずついろんなカードを入れるのは意味が無いので強いカードを4枚入れよう
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/05(日) 21:50:12 ID:NtCvX4PS0
とりあえずメタスランのゾンビはいらない
貪欲ネズミは4枚にしとけ
腹わた抜きも、もっといい除去あるっしょ


あと携帯から書き込むなら、もっと整理してから書き込め
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/05(日) 22:59:18 ID:7w8ch6VhO
すみませんでしたm(_ _)m
資産は5000円くらいで、
相手は同じ高校の友達なのですが、デッキを5種類位持っているのであえて言うなら白黒ウィニーと青黒傭兵デッキです        (>_<)
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/05(日) 23:07:44 ID:sO5NLxoYO
下の1〜3に答えてくんない?
1、デッキ内容からして二人とも経験浅いの?
2、どんなデッキがいいの?ライブラリーアウト、ビートダウン、コントロール?
3、スタンダードのレアでトレードに使えそうなのは何持ってる?
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/05(日) 23:47:08 ID:sO5NLxoYO
あ!?別に変な意味はないから
ただ単に資金力とか知りたいだけ
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/05(日) 23:55:27 ID:GvxFZti7P
相場はぜんぜん知らないが、スタンダード落ちて長いから蝕みとか安いんじゃないの?
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/06(月) 00:00:23 ID:sO5NLxoYO
次スレマダーAA略
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/06(月) 00:56:52 ID:nbd/FSzJ0
埋め
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/02/06(月) 00:57:25 ID:nbd/FSzJ0
初1000ゲト
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。