952 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/19(土) 16:02:47 ID:QjLw1oXS0
953 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/19(土) 17:39:43 ID:8jc66iRA0
コワス
※ 「やめた」宣言の舞台裏
世の中には、ユーザーから「このゲームをやめました」という話題が出るゲームと、そうでないゲームがあります。私が関わってきた
ゲームの中では、多分前者の代表格が Magic で、後者の代表格がモノポリーなどのボードゲームになるかと思います。
実は私自身、先日のモノポリー・北陸大会が、本当に久し振りのモノポリーだったりします。 (^^; ここしばらく開いていたイベント
がショップ主催の販促イベントだったこともあり、なかなかサイドイベントを開く機会がなかったのです。しかし私はその間一度として、
自分がモノポリーをやめたという感覚に陥ったことはありませんでした。それは何よりも“やめる必要がなかったから”に他なりません。
それに対して、私はこうやって今もショップの Magic イベントに関わっているわけですが、現に広く「もう Magic はやめています」と
公言しています。最新のカードセットはぼちぼち買っていますし、プレリイベントにはほぼ毎回顔を出しているわけですが、それでも「
やめた」と公言して憚らない状態です。
結局のところ「やめた」宣言というのは、そのプレイヤー個人の踏ん切りというか、心の持ちようという部分が大きい気がします。モ
ノポリーは誰かがボードを持ってきてくれれば、数人の遊び仲間が入ればすぐにでも遊べます。昔遊んだ感覚で久し振りに遊んでも全く
問題はありません。それ故わざわざ宣言してやめる必要がない、だからやめないわけです。それに比べて Magic などのTCGは、もう最
新の環境から半年も離れれば“浦島太郎状態”が決定です。しかもそこからのリカバリも難しい。だからその状況に呆れた、絶望した、
落胆したプレイヤーが「やめる」宣言をしてやめていくのです。
そうやって、ゲームへの愛情を持ち続けているプレイヤーが、それでも何らかの理由でやめてしまうゲーム。そういうゲームはおそらく
未経験者にとってはかなり敷居が高い状態でしょうし、初心者にとってもかなり続けるのが困難な状況にあるように思われます。だから人
が減る。売れなくなる。市場から消える。そういう図式に陥るのでしょう。特に Magic なんかはフロアルールやORACLEという名の
ルールの固まり状態で、今やその自重により押し潰されようとしているように見受けられます。そういうルールの存在そのものを否定する
気はないですが、やはりそれを意識せずとも遊べる、身軽な Magic の遊ばれ方が提案されるべきだろうと思います。
個人的な経験則で言うと、やはり多くのプレイヤーに「やめた」宣言をされるゲームには、多かれ少なかれ何らかの問題点が内在します。
しかもそうやってゲームを離れるプレイヤーが続出することを、一部の業界人は「こいつらはこのゲームの良さを分かっていない。俺達み
たいにそれでもこのゲームに残っているプレイヤーこそ、本物のゲームを知っている勝ち組だ。」とかぬかしやがるわけです。 (^^; で、
そうやっているうちにその人達がゲーム業界の中での少数派に落ちぶれる。かつての格ゲーなんかその典型でしょう。やはりもうちょっと
業界の動向、特にイベントの動員とか売上といった客観的なデータに着目し、自分達が推進しているゲームが市場でどういう評価を受けて
いるのかを、ある意味冷めた目で見つめ直す工夫が必要ではないかと思います。
あ、ちなみに「やめた人間が Magic に文句を言うな」とか言われそうですけど、少なくとも私はそれでも、販売店のお手伝いという形で
Magic には関わり続けています。販売店のスタッフにも自身で Magic を遊ばずに Magic を売っている人など山ほどいるはずです。そうい
う人達の客観的な意見に耳を傾けてこなかった。もっと極論すると“競技関係者の言い分にしか聞く耳を持たなかった”から、日本の Magic
は多くの販売店に売ってもらえなくなって廃れた。そういう事実は是非とも受け止めていただきたいです。
↑今日のフクイ
なんとかしてよ、ほんと
反応するから、調子に乗る。荒らしと一緒。誰からも支持されてないんだから相手にしなければよし。
957 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/19(土) 23:19:19 ID:4GfyEwm7O
まぁ福井の言う事も分からないでもない。
たしかにモノポリーなんかとは違い、マジックはある程度継続的に接触できる環境が必要なゲームだ。
環境の移り変わりが非常に速いので、一度離れるとすぐに浦島太郎状態になるというのも分かる。
そもそも「復帰」とか「引退」とか言う表現を使用する事からもマジックが継続を必要とするゲームである事が分かる。
だがしかしそれがゲームとしての優劣を付けるものかと言えばそんな事は無い。
モノポリーにはいつでも遊べる安定感があるし、マジックには常に変化し続ける楽しさがある。
御大の愚かな所はこのようなゲームとしての方向性の違いをそのまま優劣に当てはめようとする事にある。
その上不明瞭で偏向したデータを用いて自己を正当化させようとするからここまで見苦しく見えるのだ。
あきな和尚の赤単理論をさも自分が考えたのかのようにいってるスマートワロス
「こいつらはこのゲームの良さを分かっていない。俺達みたいにそれでもこのゲームに残っているプレイヤーこそ、
本物のゲームを知っている勝ち組だ。」とかぬかしやがるわけです。 (^^;
被害妄想以外のなにものでもないな
962 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 01:34:24 ID:C9zaMy2N0
>>958 >モノポリーにはいつでも遊べる安定感があるし、マジックには常に変化し続ける楽しさがある。
御大の愚かな所はこのようなゲームとしての方向性の違いをそのまま優劣に当てはめようとする事にある。
いいこと言うなあ。
>>963 これをリークだと思うにはかなりの悪意が必要だと思うが。
ぶっちゃけた話、これが本当に行なうべきでは無いリークだとすればWotCに知らせてあげると良いよ。
きみの嫌いなその人が解雇される要因になるかもしれないからね。
いや、そこまでは言ってないが。
これぐらいなら俺も許容範囲だと思うが、スポイラーを見る人を盗人と言い切った人間の日記じゃねえだろ?
お前さんの言いたい事はわかる。
でもな、コレくらいのことならあのおっさんはいくらでもやってるわけよ。
叩けばホコリどころかゴミもでてくるが、ゴミの量が多すぎてどうしようもねぇ
つうかあの人も立場違えばスポイラー見て喜ぶタイプの人だと思うけどね。
「盗品大好きですがそれが何か?」くらいは言いそう。
>>967 んだから、見てる人でやましく無い人は胸張って「スポイラー大好きですがそれが何か?」って言えば良いんじゃねーかな。
俺は旨はって言うし、スポイラーを見たからといって楽しさが減るとは思ってないし。
(話す場所をわきまえるぐらいはするけどね)
みの人ブログ、次スレからテンプレ入りでおけ?
俺は賛成
スマート楽しすぎる。こいつの過去の実績って何があるんだ?
経緯は良く知らないが、「犯人はやすす」やポートピアにかけたネタではないかなぁとおもた
974 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 08:42:46 ID:Eqr8Mz9UO
導入直後じゃ読めなくて当然だべ?
でも負けた話はメタで片付ける辺りやっぱりね、と。
デッキパワー不足なんじゃね
>あそこでやってたのは私がやってるマジック以外のカードゲームでした
逆、逆。
お前がやってるのが世間一般のマジックとは違うカードゲーム。
>>968 精神的に未熟な人間は自分に向けられた(と感じる)非難に対して反発せずにはいられないんだよ。
しっかりとした自己が無いから「自分は正しい、あいつがおかしい」と決め付けるわけさ。
>>978 なんか科学者に非難された創造論者みたいな発言だね
>>951 本人がまだ調査するつもりならこれは未解決だよ。
あと地蔵とギルドが解答を出すのも。
>>979 ここの人間は匿名で愚痴ってるだけだからな。
科学者みたいに理詰めで反論してくれればどれだけ楽なことか
>981
979をよく読め。
983 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 12:14:26 ID:CAY6WvtY0
エーテルもスマートも痛すぎて面白いwww
etherってかっこいいの?
ほかの参加者に対して失礼だと思えない愁、それを注意できない身内。
駄目な連中だよほんとに。
なんで年長者は注意しないんだ?
ハイハイガイシュツガイシュツ
963 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 sage New! 2005/11/20(日) 02:06:28 ID:jGHULGtE0
ttp://diarynote.jp/d/27739/20040407.html 蓑虫の1年半前の日記。
次の日のニュース、とは神河物語の発表。
スポイラーに否定的な意見を持つ人の日記とは思えんけどな。
1日前で内容について話していないとはいえ、リークはリークじゃないのかね?
965 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 sage New! 2005/11/20(日) 02:14:42 ID:jGHULGtE0
いや、そこまでは言ってないが。
これぐらいなら俺も許容範囲だと思うが、スポイラーを見る人を盗人と言い切った人間の日記じゃねえだろ?
987 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 sage New! 2005/11/20(日) 14:12:02 ID:jGHULGtE0
ハイハイガイシュツガイシュツ
ハイハイガイシュツガイシュツ
で?俺何か矛盾するようなこと言ってる?
あ、ちょっと怒ってるw
>>985 奴らを大会とかで見てて思うんだが、年長者がいないんじゃないかとマジレス
マジかよ。ジャッジとかとも知り合いなんだろ?
親のしつけがなってないガキの集まりってことか?
FNMでよく見るリア厨らが丁度あんな感じなんだけど、愁何歳よ
愁はデッキビルドは確かにうまい、それは認める。ただ周りの人に対する心遣いが欠けてて、
見てて腹が立つ。日記でもリアルでも。自分のオリジナルデッキは「メタにあわせた作った
デッキで、完成度は高い」誇り、ほかの人が作ったオリジナルデッキに対しては
「メタにあっていないデッキ。そんなのメタのメの字もない」と徹底的に貶す。
あと奴らの取りまきは、殆どがパック守銭奴。FNM等で上位が身内で固まると、商品折半を
条件にしたIDを連発する。商品分配を条件にしたIDって、中村と斉藤が捕まってた気がするけど
ダメなんじゃないのか?とにかくそのおかげで1戦目で負けてしまった人たちは絶対に芽がでない。
マジであいつら、何とかしてくれよ。
>>996 外からの金銭が関わってないなら無理でしょ?
最終戦でオポ高いほうに譲って賞金折半とか普通にしてるし。
まあでも確かにFNMのシステムは失敗だよな。
最終戦でIDすりゃそれで褒賞ゲット。
1敗でもしてたら後は残り2枚を運任せ。
ダルイ。
1000が次スレ立てて。
1000 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 17:03:41 ID:+AKGJOZpO
地蔵スレに次スレがあるとは思わないね。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。