MTG Sideboard Online 日本語版: 9th Edition
143 :
ドラフトスレ682:
144 :
ドラフトスレ682:2005/11/02(水) 17:11:07 ID:FosFox5f
今日のコラムじゃ2,3話したい話題があってまとまりがなくなってるがそこは勘弁な。
Ravnicaについてはまだ悪戦苦闘中で覚えにゃらなんことがたくさんあるんだが、
オンラインでRavnicaが使えるようになる前に話しておきたい小ネタがたくさんあってな。
Ravnicaのオンラインプレリリースはすぐそこだ。
あんたがもしあまりリアルマジックが出来ない環境ならその前に予備知識は欲しいはずだよな?
今日教えたい内容の一つは"シグナル"だ。
俺はRavnica*3の環境でのシグナルについてちょくちょく質問される。
当然だが、この環境でのシグナルってのは他の環境のそれと比べるとまったく別モンだ。
Signalling in Ravnica Drafts
まず俺が書いた最初のシグナルについての記事
と2,3ヶ月前に俺が書いた記事
を読んで来い。
そいつは神河物語-謀反-救済環境に重点を置いて書いた記事だが、
コメントや戦略の多くはどんなリミテッド環境でも通じるはずだ。
145 :
ドラフトスレ682:2005/11/02(水) 17:11:40 ID:FosFox5f
リミテッドにおける神河ブロックとRavnicaブロックには数多くの違いがある。
そん中で最も大きいものは卓上のプレイヤーの半分前後は3色以上を使っているだろうってことだ。
ちょwwwwおまえらwww全員3色目タッチしてるだろwwwww
って思う時もまあ少なからずあったりする。
まあそうなる理由も一つだけじゃなくあるんだがな。
兎も角、こいつはシグナルって視点から考えると強烈なノイズだ。
プレイヤーは簡単にあんたのメインカラーに侵食してきて良いカードを次々お持ち帰りしちまう。
多分この新環境には"ベストデッキ"ってのは実在するんだろうが、
俺は"これ"ってのには未だ誰も到達していないと見る。
その話題について話した奴らの幾人かは石臼型Dimirがそれだ、と言ってた。
いや、Borosだってのも居たね。Selesnyaにまだ夢を見てる奴らもいる。
俺はどんなフォーマットであれ"ベストデッキ"が決まっていないのなら
特定のアーキを強要するのはいいこととは思わないな。
ああ、もちろん特定の色が明らかに他より強い環境なら
「悪い事は言わないからその色やっとけ」
って言うアドバイスには意味があるぜ?
ただ、この環境では当て嵌まらない。
今回は完璧なピックが出来たならどのギルドにも目は在りそうだ。
146 :
ドラフトスレ682:2005/11/02(水) 17:12:55 ID:FosFox5f
これは心に刻んどいてもらいたいんだが、上家から送られているシグナルを
読み取るってことは実際問題リミテッドで最も重要なスキルの一つだ。
送られてきたシグナルを正しく解釈できたなら卓上で
最もピックがヌルいギルドの一つへご招待されるわけだからな。
そいつはあんたに全般的にタカスなクオリティのカードと
その結果としてのドラフトに勝利する権利をもたらすだろう。
とてもわかりやすいシグナルの一つが各種ギルドのマルチカラーだ。
《Golgari Rotwurm / ゴルガリの腐れワーム》、
《Shambling Shell / よろめく殻》、
《Selesnya Evangel / セレズニアの福音者》そして
《Skyknight Legionnaire / 空騎士の軍団兵》は
該当するギルドではとても高い手順でピックされる。
もしドラフト中に3-5手でこれらのカードとお目見えしたならば、
大抵の場合上家が来たカードのギルドに関してヌルいピックを
やっているっていうわかり易い徴候だ。
147 :
ドラフトスレ682:2005/11/02(水) 17:13:55 ID:FosFox5f
ギルドという視点はこの環境のドラフトを非常にユニークなものにしている。
大半のドラフトでは卓上で4つの"色"しかドラフトされてない。
Ravnicaでは他のフォーマットで白、青、黒、赤、緑がドラフトされているように、
Dimir、Boros、GolgariそしてSelesnyaがドラフトされているんだ。
これはドラフトをする際にとても大きな違いとなる。
Ravnica以前は卓上のプレイヤー8人が2色を使うんで累計16色分のピックパターンがあった。
これが何を意味するかってーと、被る色は取られ杉、被らない色はヌル杉
っていう事態が起こりやすいってことだ。
で、今は卓上のプレイヤー8人が主に1ギルドを使うんでたった8ギルド分のピックパターンしかない。
つまり、卓上のプレイヤー2人ごとに仲良く各ギルドが分配できるわけだ。
でも、1つのギルドに3人で駆け込む愚か者が居たり、1つのギルドを一人で抱え込む悪い奴が出ると
途端にバランスが崩れちまう。
この時のアンバランスさは酷いモンだ。今までの環境よりもな。
もしあんたが「悪い奴」になれたならおめでとうと言っとくよ。
それは卓上最強デッキを作るこれ以上ないチャンスに恵まれたってことだからな。
このように各ギルドの特徴的なカードに注意を払うって事はとても重要なことだ。
それらの多くは単体でも強いカードだし、
誰もやってないギルドのカードは先に刈り取っておけば
後半誰も出来なかったギルドのいいカードが回ってくるようなこともあるだろうさ。
148 :
ドラフトスレ682:2005/11/02(水) 17:15:02 ID:FosFox5f
1パック3ピック目のピック例だ。
ちょっと見てみな。
《Boros Garrison / ボロスの駐屯地》
《Tattered Drake / 破れ翼のドレイク》
《Mortipede / 死足虫》
《Golgari Rotwurm / ゴルガリの腐れワーム》
《Incite Hysteria / 恐慌の扇動》
《Sewerdreg / 下水溜まり》
《Seismic Spike / 地鳴りの撃ち込み》
《Stone-Seeder Hierophant / 石蒔きの秘儀司祭》
《Elves of Deep Shadow / 深き闇のエルフ》
ぬるぽ
《Peel from Reality / 現実からの剥離》
《Mausoleum Turnkey / 霊廟の牢番》
ぬるぽ
《Trophy Hunter / 戦利品狩り》
《Sunforger / 太陽打ちの槌》
保障はしかねるがこれだけいいカードが残ってるところを見ると上2人が
Golgariやってないってのはかなりの確立でありえる線だ。
アンコとコモン抜けてるから上家が《Last Gasp / 最後の喘ぎ》と
《Keening Banshee / 叫び回るバンシー》ピックってのは
ありうるかもしれないがその場合こんな引っ掻き回すピックなんかやるかねぇ?
もし本当にそういうパックだったとしたら上のどちらかは
《Sunforger / 太陽打ちの槌》を取ってないとおかしい。
下と被りすぎる(もしかしたら上とも)からな。
Galvanicと《Devouring Light / 貪る光》が抜かれたというシナリオの方が遥かにありえるんじゃね?
つまり、この場合は結構強いGolgariやれっていうシグナルもらってると思うんで、
ありがたくRotwurm貰うのがいいんじゃねぇかな。
149 :
ドラフトスレ682:2005/11/02(水) 17:16:20 ID:FosFox5f
じゃ次の例にいくぜ。
《Goblin Spelunkers / ゴブリンの洞窟探検家》
ぬるぽ
《Woodwraith Strangler / 森の悪霊の絞殺者》
《Benevolent Ancestor / 尊い祖霊》
《Vedalken Entrancer / ヴィダルケンの幻惑者》
《regiver / 介護人》
《Drake Familiar / ドレイクの使い魔》
《Thoughtpicker Witch / 思考抜きの魔女》
《Compulsive Research / 強迫的な研究》
ぬるぽ
ぬるぽ
《Dimir Machinations / ディミーアの策謀》
《Instill Furor / 激情の賦活》
《Junktroller / ごみ引きずり》
《Sacred Foundry / 聖なる鋳造所》
こいつも分かりやすいシグナル発しまくりだな。
石臼やれ、だとよ。
こん中で最も強いコモンは《Vedalken Entrancer / ヴィダルケンの幻惑者》で、
そいつが4手で取れるってのはとても強烈なシグナルだ。
上家の二人、いやひょっとすると全員が黒ってのも十分ありえるが、
それでもDimirを選ぶべきだ。
がんばって茨の道を進んでくれたまえ。
もし1パック目で良さ気な黒いカードがまるで来なかったとしても
そんときゃ下に全く黒いカード流れてないわけで、
上手くすりゃ2パック目の最初の方で必要な黒除去の1枚2枚ぐらいはもらえるんじゃねーの?
ま、でも心配すんな。
このケースでも上はきっとカラフルなピックをしているさ。
パックの色が1色に固まることは稀だからな。
150 :
ドラフトスレ682:2005/11/02(水) 17:17:43 ID:FosFox5f
ドラフト序盤でのシグナルの解読って話なら、最も必要なスキルはカードの評価だ。
あんたが《Conclave Equenaut / 議事会の乗馬兵》は《Faith's Fetters / 信仰の足枷》よりCoolだと考えるのは勝手だ。
だが、大多数のプレイヤーはドラフト序盤にあんたの考えに賛成することはないだろう。
Equenautを流すってのもいいシグナルじゃないが、
《Faith's Fetters / 信仰の足枷》を流すってのはさすがにないわ。
それ以上優先して取るべき白のコモンはないわけだし、
《Faith's Fetters / 信仰の足枷》とコモンが抜けた穴を見せられたら俺は
白はドラフトされていないというシグナルとして受け取っちまうだろう。
幸いにもどの色も初手にはそんなに悩まなくていい。
例えば赤は《Galvanic Arc / 感電の弧炎》、
黒は《Last Gasp / 最後の喘ぎ》が最良だな。
青はちっと分かりにくい。
《Vedalken Entrancer / ヴィダルケンの幻惑者》か、
《Snapping Drake / 噛みつきドレイク》か…
ここは好みで分かれるところだろう。
俺はどんな状況でもEntrancer一択だが、
石臼型より飛行回避ベースをより好む奴らも知ってるからな。
緑も似たようなもんだが、個人的には最初にピックするのは
《Bramble Elemental / 棘茨の精霊》だな。
《Scatter the Seeds / 種のばら撒き》や《Siege Wurm / 包囲ワーム》を
取りにいくのはSelesnyaに行くと決めてからって事にしてるんでね。
もし多色デッキの支配力はRavnica一ィィィィィと決めてかかってる奴なら
《Civic Wayfinder / 護民官の道探し》ピックが最良だと思っているだろう。個人的に。
ただ、もしその考えで《Bramble Elemental / 棘茨の精霊》流したんだったら
下家が緑に行っても文句言うんじゃねぇぞ?
どんな環境であれ、どのカードが最良のカードと"考えられているか"
を知っているってことは最も重要なことの一つだ。
そいつは自分のデッキに入れるべき最良のカードをピックするってことだけじゃなく、
自分に送られているシグナルをよく理解出来るってことだからな。
151 :
ドラフトスレ682:2005/11/02(水) 17:23:51 ID:FosFox5f
以上です。
残りは4つのギルド以外のお話。