【デッキを】デュエルマスターズデッキ診断2【晒せ!】
>>936 グライスはマッドネスを使わないなら少なくて良い
クラウゼも2枚で十分
カーニバルはあくまで補助 ドロースペルは普通に欲しい
ヒドラ-1、グライス-2、クラウゼ-1、盾-2、カーニバル-2で
トリプル+2、クローンバイス+4、デーモンハンド+2かな
>>937 診断ありがとうございます。
さっそくデッキをつくりなおしたいと思います。
水・火のデッキを作成してみました。
マリン・フラワー*4
一徹のジャスパー*4
バブル・ランプ*3
襲撃兵ブルレイザー*3
アストラル・リーフ*1
猛菌憲兵チックチック*3
電磁旋竜アカシック・ファースト*2
無限掌*4
偶発と弾幕の要塞*4
炎葬と水剣の裁き*3
スパイラル・ゲート*4
サイバー・ブレイン*1
地獄スクラッパー*4
>>939 ブルレイザー(奇襲兵な)・要塞・マリンフラワーを1枚くらいずつ削って
ザックランバー入れてみたら?
3 聖天使グライス・メジキューラ 速攻,除去コンメタ
1 聖天使カイザル・バジキューラ 除去コンメタ
1 聖天使クラウゼ・バルキューラ 一枚で十分とふんで1枚
4 鎮圧の使徒サリエス 序盤の制圧&グライスのコスト
4 雷光の使徒ミール 同上
2 粛清者モーリッツ 後半の制圧
2 ホーリー・スパーク 同上
3 凶星王ダーク・ヒドラ 墓地利用
1 荒廃の巨王ジェノサイド 光メタ
2 リバース・チャージャー 墓地利用
1 スケルトン・バイス ハンデス
3 アクア・サーファー 速攻メタ
1 アクアン 手札補充
1 サイバー・ブレイン 同上
3 トリプル・ブレイン 同上
2 覚醒のタンザナイト グライスのコストを一気に回収&マナ調整
4 電脳聖者タージマル 序盤の制圧&火メタ&マナ調整
2 陰謀と計略の手 バウンス&ハンデス&マナ調整
クロバイ等を入れたいんですがどこを削っていいか分からず
ここで聞くことにしました。
診断よろしくです
>>939 まず要塞抜くべき。あれほんま弱い
ランプを足したほうがまし
見たところ高速デッキなので、裁き撃ってる暇あるのだろうかと
エグゼとか入れてさらなる速攻に特化したほうがいいかもしれん
>>939 要塞と裁抜いて、タッチ黒で崩壊と灼熱の牙と砂男入れてもおもしろいよ。
その場合のドラゴノイドはウルティモやキュラトプスもおすすめ。
灼熱牙、エクゾリウス、無元翔
これやれ!!
945 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/30(日) 00:43:03 ID:g1sVtlTD
あげあげあげ
無限掌、な
>>941 青マナは12あるのでマナ調整はいらないと思う
なのでタンザナイトと計略の手を抜けばよいのでは?
水
アドミラル・クイーン 1
ローザ・ロッサ 4
ミント・ミラージュ 2
スパイラル・ゲート 4
インビジブル・スーツ 3
闇
玉砕秘宝バイラ 3
黒神龍ギランド 4
飛行男 3
デクロワゾー・ブローチ 2
血土の無僧ザハク 4
スケルトン・バイス 2
クエイク・スタッフ 4
虹
腐敗電脳メルニア 4
殿堂対応の場合バイスを汽車男にでも・・・・・・
アドミラル、ブローチはFULLにいれてます。
>>348 ザハク4枚は多い気がする。ブローチと飛行は4枚が普通。
バイラよりもシンバルかイヤリングの方が使いやすい。
スーツは2枚でいい。アドミラルは2枚じゃないと来にくい。
インビジブルよりタイフーンバズーカのがいいと思います
どうもはじめまして。ゲッチェルデッキつくってみましたのでみなさん診断していただけますか?
―――緑―――
シェルキャノン4
母なる大地4
ナチュラルトラップ3深緑の魔法陣3
―――青―――
エナジーライト4
スパイラルゲート4
アクアサーファー3
サブマリンレイバー2
―――黒―――
ブライゼナーガ2
デーモンハンド2
デスチェイサー3
ロストソウル1
―――虹―――
放出のゲッチェル3
―――赤―――
バーストショット2
深緑の魔法陣とゲッチェルの効果を生かすためにトリガー多目にしたので速攻や中速デッキに対しては強いですが呪文の化身やボルメテが出てしまうと大変です。
そしてマナカーブが6マナ域に集中してしまっている上にマナ加速が入っていないのでどうしても他のデッキより初速が遅くなりがちです。
やはり加速カードを入れるべきなのでしょうか?アドバイスをお願いします。
>>951 パッと見た限りで目に付くのは、シェルキャノンとバーストショット。
シェルキャノンはトリガーとシールドの枚数だけのパワーアップという
相反する能力を持っているので、ゲッチェルがあるとはいえ使いにくいと思われ。
ここは素直にマナブーストを組み込むべきかと。
バーストショットも現環境ではイマイチ。
忌々しい呪紋の化身を殺せるボルカニックアローか、
自軍に被害の及ばない地獄スクラッパーの方が使い勝手が上がると思われ。
あと、サブマリンレイバーもそれほど必要だとは思わないんで、
マナブーストに回すか赤をもうちょっと足すかしてみては?
ボルバル系統の中でも多分マイナーに近いミラージュ・ボルバルにバジュラズ・ソウルを搭載したミラージュ・ソウルを制作してみました。
〜自然〜
幻緑の双月4枚
青銅の鎧3枚
緑神龍アーク・デラセルナ2枚
母なる大地4枚
〜水〜
エメラル1枚[制限]
パクリオ4枚
ミラージュ・マーメイド3枚
コーライル2枚
アクア・サーファー4枚
エナジー・ライト2枚
サイバー・ブレイン1枚[制限]
〜火〜
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン2枚
ボルベルグ・クロス・ドラゴン1枚
地獄スクラッパー3枚
バジュラズ・ソウル3枚
〜虹〜
無双竜機ボルバルザーク1枚[制限]
1枚積みのカードが多く、あまり安定がしない除去バジュラズを崩し、赤・青・自然の3色に絞って安定するデッキに構成し直してみました。
少しでも診断をしていただけたら嬉しいです。
955 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/31(月) 18:05:31 ID:V/v4wESH
あげ
自然単色のマナ操作デッキを作成しました。
診断宜しくお願いします。
クリーチャー
幻緑の双月*4
原始の棍棒*4
青銅の鎧*4
大勇者「猛虎の怒り」*2
大勇者「密林の剣」*2
緑神龍ダグラドルグラン*2
呪文
フェアリー・ギフト*3
フェアリー・ライフ*4
ピクシー・コクーン*4
新緑の魔方陣*4
インビンシブル・パワー*2
クロスギア
エメラルド・クロー*3
フェアリー・スコップ*2
4ターン目にドルグランを出して、5ターン目から大暴れ。
徹底したマナブーストでクリーチャーを召喚して、
相手を包囲したところで潰す。
自然単でクラウド・メイフライ入れないの?
あと結構パワー不足になりそうな気がするのは気のせいかな…
>>956 ひとつ牙いらなくね?ふたつ牙に比べて性能が劣りすぎる。
あと
>>957の言うようにクラウドメイフライとかダッシュホーンは入れるべきかと思われ。
ぶっちゃけ2ターン目にギフトからメイフライ出せば、進化栗なんて無くてもゴリ押しで勝てるぞ?
あと原始の棍棒より怒髪の豪腕の方が優れてる希ガス。
指摘サンクス。
メイフライ2枚ほど見つかったんで入れてみます。
>>956 インビンシブル・パワーイラナス。1枚でいい。
後密林の剣は
>>958の言う通りいらない。ガイアスマッシャ−入れた方がまだマシ。
だから、流れを
序盤 速攻
中盤 ダグラで殴る。ブロッカーに小型クリ当ててタップさせる&破壊する。
後半(ないかもしれないが) パワー撃ってゴリ押し。
に変えろ。
まぁメイフライ、母なる大地は必要だと思った。
>>956 >>960 いや、インビンシブルパワーは1枚もいらないだろw
緑単で13マナも溜めてる防御力はない。
インビンシブル狙いなら、専用のデッキを組むべき。
962 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/01(火) 18:49:04 ID:dKEka120
あげ
963 :
シャン:2005/11/01(火) 19:07:10 ID:RBPB8VY0
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ワイト!ワイト!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
とにかく相手の山札と手札をガリガリ削って自滅させるデッキです。
バイスが殿堂入りしたので、米国でバイスの劣化版を4枚ほど仕入れて投入。
診断宜しくお願いします。
デクロワゾー・ブローチ*4
飛行男*4
腐卵虫ゼリーワーム*4
騒乱の影ウエスタン・バレル*4
残虐覇王デスカール*2
ゴースト・タッチ*4
デーモン・ハンド*4
ヘル・スラッシュ*1
ロスト・ソウル*2
ロスト・チャージャー*1
クラニウム・クランプ*4
フューチャー・スラッシュ*2
クエイク・スタッフ*4
>>964 クラニウム・クランプって何者?適当に教えてけれ。
ウエスタンは絶対ザマルにかえたらいいと思われ。
ゼリーワームを風車男にしてヘドリアンふやしてゾンビカーニバルで
復活というのはどうだろうか。
それとできればチャージャーの1枚や2枚増やしたい。
>>964 手札破壊は相手の手札が無いと無意味なので、
余裕があれば黒神龍ザルバを入れてみるのも面白いかも
他の栗と比べて4マナ5000と高パワーだから殴り返しにも使えるし、
手札破壊とコンボにすれば結果的にデッキ破壊にもなる
ザルバでデッキ破壊とか…?
>>965 たしか「相手は自分自身の手札を2枚選び捨てる」って効果
ぐあ、先に言われてたorz
969 :
964:2005/11/01(火) 21:15:03 ID:XYdH2MVg
>>965-966 ザルバですか・・・
結構溜まってたので使い道無いと思いきや結構つかえますね。
風車の居たのでヘドリアン縛りにしました。
有難う御座いました。
ところでもう970だけど次スレはどうする?
テンプレも途中でいくらか案が出てたし、変えた方がいいよね?
>>964 日本ではアメリカのカード使えないんだが・・・・・。
マイナー的存在であるミラージュ・ソウルを制作してみました。
少しでも診断していただけたら嬉しいです
〜自然〜
幻緑の双月4枚
青銅の鎧3枚
緑神龍アーク・デラセルナ2枚
母なる大地4枚
〜水〜
エメラル1枚[制限]
パクリオ4枚
ミラージュ・マーメイド3枚
コーライル2枚
アクア・サーファー4枚
エナジー・ライト2枚
サイバー・ブレイン1枚[制限]
〜火〜
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン2枚
ボルベルグ・クロス・ドラゴン1枚
地獄スクラッパー3枚
バジュラズ・ソウル3枚
〜虹〜
無双竜機ボルバルザーク1枚[制限]
1枚積みのカードが多く、あまり安定がしない除去バジュラズより、赤・青・自然の3色に絞って安定するデッキに構成し直してみました。
またトリガーであるサーファー4、スクラッパー3積むことにより速攻にも対抗する事が可能となりました。
最後に今2枚積みしているエナジー・ライトを炎槍と水剣の裁に入れ替えようと思っているのですがどうでしょうか?
>>970 テンプレ候補って
>>438と
>>642あたり?
>>438はともかく、
>>642の方はもう少し編集しないとな。
>>972 序盤はブーストに、ドローはそれ以降ってコンセプトにするわけだな。
アリだと思う、というか3ターン目は青銅が理想だし、単純ドローソースはまだあるから
確かにエナジーライトはカットしても良いかも。
ちなみに以前からこの手のデッキ晒してるのって藻前さんだよね?
診断が付きにくいのは、パッと見で欠点が見つけられないからだとオモ。
>>438は別の場所でも使われてるみたいだけど、そっちだともう少し長くなってる
よいこの みんな!しってるかな?
「コテ」「コテハン」っていうのは「こていはんどる」の ことだよ!
つまり、きみが 「なまえ」の ところに かきこんでいる なまえだよ!
「なまえ」の ところに あたまの わるそうな なまえを いれて かきこむのは
ななしの おにいさんたちに きらわれるから やめようね!
でゅえるますたーと やくそくだ!
それと このスレは「sage」しんこうなんだ!
くわしい せつめいは はぶくけれど
なまえの よこにある「E-mail (省略可) : 」のばしょに 「sage」って いれないと
やっぱり ななしの おにいさんたちに きらわれちゃうから きをつけようね!
>>793 そうです。
明日大会があるため診断をしてもらいたかったため投稿したのですが、やはりボルバル系統のデッキは診断されにくいようですね…
976 :
シャン:2005/11/02(水) 13:24:31 ID:6KjUfteW
ダ、ダ、ダリー ダリ ♪
\クセッ、ママン、ド、マンドクセッ/
♪ ('A`) ♪
_ ノ( )>_キュッキュ♪
/.◎。/◎。/|
| ̄ ̄ ̄ ̄|
とりあえず次スレはシザー・アイ
スケルトン・ソルジャーとかネタで入れるの禁止で。
タカラのトレーディングカードゲーム「デュエルマスターズ」のデッキを投稿するスレです
新カードの登場、そして生産停止や強力カードの殿堂入りなどで様々に変わり行く環境、
「どうにも弱い」「上手く回らない」などで悩んでいるプレイヤー諸兄は
ここでデッキを晒して皆の意見を聞いてみませんか?
ただし、考え無しの1枚積みデッキは嫌われます。診断されない可能性が高いので
デッキの基本は4枚積みであることを認識した上で作成したデッキを投稿しましょう。
この時、「あんまりカード持ってないんですが」や「カードが無いから1枚です」みたいな言い訳は禁止です。
その場合はアドバイス貰っても改良出来ないので晒すだけ無駄ですので、そもそも投稿しないようにしましょう。
※診断してもらう人への注意点※
・このカードとかこの種族が使いたいとか、こう言うデッキに対抗出来るように(メタデッキ)とかが有るならしっかりと明記すること。
・カード名は略称でもいいけど、なるべく分かりやすい書き方で。
・レスが無くても気長に待って。相手にされない時は、内容や晒し方が間違ってないか再確認。
・最低限のレベルを超えているデッキを投稿しましょう。紙の束では誰も診断してくれない可能性が高いです。
※デッキ構築の基本※
■明確なコンセプトを設定すべし。
■カードの特性・マナカーブを充分理解した上で作るべし。
■カードの基本は複数積み。必要なカードは極力3〜4枚積むべし。
■低コストのカードを多めに、マナ域がばらけるように投入すべし。
■色は2〜3色が安定するので、慣れるまではそのくらいで組むべし。
■クロスギアとレインボーの入れすぎには注意すべし。
※初心者の方へ※
▲まずはデッキのメインを絞りましょう。コンセプトを絞れば、それをサポートするカードや
相乗効果のあるカードを投入するだけで40枚のスペースを使い切っても足りないはずです。
色々詰め込んであるデッキは、上級者が調整して行き着いた境地であり単純に考えても
欲しいカードがそのタイミングで引けなかったり場と手札の齟齬が起き易くなったりと
はっきり言って初心者にはまず使いこなせません。基本的に、殿堂入り以外の1枚積みはデッキに1〜2種までにしておきましょう。
▲始めのうちは、全て4枚積みのデッキを組んでそのデッキを最低でも20回は回すようにしましょう。
自分のデッキに必要なカード、不必要なカード、必要だけど4枚は要らないカードが見えてくるはずですので、
大幅な変更はできるだけせず少しの調整をしてまた回す。これを繰り返してデッキをより良くしていきましょう。
▲と言うことですので、カードが足りていないときは「不要だと思うカードをレシピの上だけでもカットする」
「集めてからにする」「プロキシを使う」「無いカードはレシピ上だけでも必要と思われる枚数に直す」などして投稿しましょう。
全ては、自分ではこれ以上どうすればよいのか分からないところまで作り込んでからです。
>>978 とりあえず書いてみたが・・・ちょっと文章が長すぎるかな
>「不要だと思うカードをレシピの上だけでもカットする」
>「プロキシを使う」
初心者にはここら辺の言葉通じないと思われ。
ちょっとウザいかもしれんが、テンプレでマナカーブや何で一枚積みがいけないのか
の説明がないと何回も説明するハメに成りそう
981 :
964:2005/11/02(水) 15:36:59 ID:s4SnbodO
>>971 野良デュエル仕様なんで、大会に参加するときは
クローンバイスを4枚積みにしてます。
>>980 スマン
確かに初心者への言葉なのに初心者にわからない言い回し使ってるのはミスだな
その2語は削ったほうがよさそうだ
それと、後半も同意。こんな感じか?
※用語説明※
●マナカーブ
マナ数の高いカードばかりでは、デュエルの序盤に何も出来ない可能性が高くなります。
なので、デッキのカードは「低マナは多く」「高マナは少なく」が基本です。
具体的には、<1,2マナ→8枚><3マナ→7枚><4マナ→6枚>・・・・・・のように
デッキ内枚数とマナ数が反比例するように投入します。これを「マナカーブ」と言います。
●1枚積み
デッキに1枚だけカードを入れることです。初心者にありがちな傾向で、
意味の無い1枚積みはデッキ構築力の無い証拠のためこのスレでは嫌われています。
コンボのキーカードは、4枚投入してあってもなかなか引けないことがあるくらいですので
例えデッキからサーチ出来るカードがあるとしてもデッキに1枚だけなのは絶対にやめましょう。
また、1枚積みには「シールドに送られたりデッキから直接墓地に送られたりすると対処できない」
「1度墓地に行ったらそれでおしまい」「欲しいときに引ける確率がとても低くなる」などのデメリットがありますので、
殿堂入りカード以外の1枚積みは出来るだけ避けましょう。
なお、「1枚しか持っていません」「カードがありません」などの言い訳は禁止です。
カード資産が貧弱では、アドバイスを貰ってもそれを実行できないと言うことです。
なので、投稿するときは持っていなくともそのデッキに必要な枚数を記入するようにしましょう。
ここで薦められたりそのままで良いと言われてから、入手するなりすればよいのですから。
良い感じだと思うよ
資産関係だけどさ資産無いならカエレじゃなくてさ
マジックのデッキ指南スレだと
いくら使えるかを現金で書いて、それに合わせて案を出すのが定番になってるけど
こっちでもできんかな。
DMの場合あんまりシングル買いが一般的じゃないし
鳥取で値段差が激しいから辛いか?
あと■明確なコンセプトを設定すべし。
はそのコンセプトを書けといっておかないと書かないかもw
984 :
シャン:2005/11/02(水) 17:54:20 ID:6KjUfteW
【M・T・A】我が人生にかけない、おまえらくだらんことやってないでトレカやれカスども
∧ ∧
( ゚Д゚);
(| |Ξ
〜| |
∪ ∪
しかし今日の酒もうめーなおい
>>985コメントサンクス
今回はたぶん
>>990が建てるのでいいと思う。このスレって基本的に速度のろいし。
ただ、ごたごたしたりで手間取るようなら次からは
>>980で建てるのにチャレンジしたほうがいいかも。
この辺は改良課題と言うことで一つ。