つ《霊光の略奪者/Ghost-Lit Raider》 自分は《黒焦げ/Char》入れてるけど
使おうと思ってるデッキが中速〜低速の緑コンだからけちコンに勝てる気がせんのよな・・・ まだやったこと無いけど
赤足して燎原の火打つしかねぇな 青に勝てないけど
実を言うと微妙に白黒がタッチしてあって追跡者がお情け程度に入ってるけど これだけじゃ駄目だよなぁ・・?
京河は撹乱する群れでカウンターするピッチコストが全てです。 神河の致命的クリーチャーは、北の木霊以外全て6マナでした。
自分は白緑コントロールを作りたいと思ってます。 トークン生み出して制圧の輝きでコントロールしようと思ってるのですが、黒の全体除去にとても弱そう&発掘対策ができないので微妙ですか?
958 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2005/10/20(木) 21:59:23 ID:r8L7m8mM
>>957 > 黒の全体除去にとても弱そう
トークンならまた作り直せばいい
> 発掘対策
発掘持ちの「クリーチャー」に限れば場に出ているとき制圧の輝きでタップさせて足止めさせればいい
>>959 発掘持ちは案外簡単に止められることはわかりました。
全体除去は屍の原形質が一番このデッキには痛いと思っています、また作り直すにしてもすぐ除去されそうですし…
現時での使えるクリーチャーは限られてるからねえ 例のLoMのデッキから手を加えられるところは限られてると思う
962 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2005/10/20(木) 22:24:10 ID:JpXB1FrF
もうサイドに母聖樹4のワイルドファイアでいいじゃない
ケチ(コントロール)・ヤソ(パー)・白ウイニーが3大メタだと仮定して。 ウィニーはサイドで何とかする黒(or 緑黒)手札破壊はドウなのかな? LoMの5−1デッキを手札破壊型にシフトした感じ。 メインに頭蓋摘出積んで、ウッド・エルフをショートファングに替えて、 微妙にスロット見つけて困窮入れる、とか。 >957 LoMの5−0−1デッキがまさしくそれだな。 メイン4の北木霊がけち・ヤソコンに刺さりまくったんだろうな、きっと。 全然話題に挙がってないけど、LoMの赤青が面白そう。 交錯の混乱/Muddle the Mixture が呪師になったり紅蓮地獄になったり 素で使ってもイイ感じだったり。ブーメランより良いかも?と思ったりした。
965 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2005/10/20(木) 22:30:52 ID:5TR+0S7U
「ランデスむりぽ」とか言ってる奴に朗報! 8ブーメランwithノーマルランデス8枚ってのはどうだ?
赤青ギルド出るまでお預け
>964 うん?単純に化膿・笑いで対処出来ないから、黒麻呂かカウンターしか処理出来んだろ。 アラシ・教主も除去らなきゃならんサイズ・能力だし、その辺ばら蒔かれて 手札使わせた後に出てくる6/4トランプル触れない、は強いよやっぱ。
>>963 情報ありがとうございます。自分はフィニッシャーを北さんではなく白ドラにしようと思ってます。
>>960 《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage》や《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》で
クリーチャーを増やせるカードが多いから全体除去はあまり痛くないはず
自分から積極的に《神の怒り/Wrath of God》使ってもいいくらい
痛い思いをするのはクリーチャーを(カードを使って)場に並べすぎるからじゃない?
>>969 かもしれないです、参考にしてみます。
《神の怒り》と《報いの時》どちらがいいですかね?一応コンセプトとしては後者ですが明らかに前者の方が強いですし…
>>967 アッー そういうこってすか
自分のデッキも微妙にそっちにシフトするかな・・?
ただスロットがなぁ・・・サイドとメタと相談かねぇ・・
流れをぶった儀って悪いんだけど、霊光の追跡者ってどう思う? けちコンに1枚だけメインサイド含めて1枚しか入ってないレシピがあるじゃん。 で1枚しかないってことはけちで持ってくること前提だよね。 でも、追跡者自体は対青用だよね?これって矛盾してない? 青だったら普通けちを通さないし。 同系相手に使うんだったらまだ2マナ軽くて早く打てて秘儀だから使いまわせる三つの悲劇の方が強くない? ヘタレプレイヤーの戯言だけど、意見求ム。
>>973 そもそも手札に来ないと言いたいのだと思います
>>967 追加で聞きたいんですが・・その辺のマスデス?な生物の対処に困る量ってのはデッキに10枚ってとこでしょうか?
そもそも追跡者は同系用だろう。 ブロック構築で撃ったもん勝ちなシーンを何度も見た。 ってか対青なんて、LoM見るまであんまり考えてなかったと思うし思いたい。 >974 マスデスな生物の対処に困る量は10枚??? 場に生物10枚出てたら確かに困るし、サイドから10枚入れたらデッキ崩れる。 すまん、意味が分からん。
976 :
972 :2005/10/20(木) 23:45:08 ID:u0KMJEym
>>973 それはわかるんだけど・・・。
言葉が足りなかったかな、魂力の方を使うならまだ三つの悲劇の方が早く打てるし花神エンジンで回せるから強いんじゃないか?
と思ったんだけど。
色が安定して出るセットはやっぱいい…… 瞑想デッキが迷走して五色ジャンクになったがマナ安定は偉大だわ。 悪夢の虚空強いね。 ヤソ相手でも引き増されなければこれ連打で瞑想ごり通せるからかなり楽。
>>975 え〜と、例えばマスデスなのが一体出てきて対処した後後続が出てこなかったら楽ですよね?
と、いうことは3,4体程度はコンスタントに出していく形か?と思ったときにデッキに10枚程度入れるべきかと考えた次第
でも書いてて気がついたけどそーいうのは自分で調整するもんで砂、スミマセン
4 ラノワールのエルフ 4 極楽鳥 4 ヴィリジアンのシャーマン 4 護民官の道探し 4 素拳の岩守 4 北の樹の木霊 4 火山の鎚 4 梅澤の十手 4 血染めの月 4 黒焦げ 4 カープルザンの森 4 山 12 森
>>968 悪いことは言わないから北使っときな
アンタッチャブルは貴重だ
>>970 《神の怒り/Wrath of God》のほうが当然のように強い
ただしこのデッキは基本的にクリーチャーを場に多く出しておきたいデッキなので
メインから入れる必要性は低いと思う(サイドには入る)
>>978 > と、いうことは3,4体程度はコンスタントに出していく形か?と思ったときにデッキに10枚程度入れるべきか
もちろん多いに越したことはない
気になるのは「コンスタントに出していく」という文面
相手が全体除去を使うときは流されることを考慮して無駄にカードを展開しない
誰かそろそろ次スレ頼む
俺が行こうか。しばし待て
>972 エンジン回るか?花神←→死の否定 の回収し合いがエンジンだろ。 悲劇にrevival連繋すれば回るけど、ぎこちないぜ。 >979 相手の手札にある黒龍・墨目・メロク・あざみetcetc...が怖くないのかboy。 大人しく岩守⇒アラシが賢明だ。 シャーマンは今のメタだと結構暇&邪魔っぽいし、火山鎚はショックで良さげ。
>>972 魂力なんて誰でもわかることを書いてすいませんでした。追跡者はミラーマッチだと黒一つなので展開の邪魔にならないらしいです(サイトで見ました)
青系はちとわかりません。
>>980 やっぱり北さんがいいですか、でも土地もロックしたいんですよね。無理っぽいですが。
>>981 わかりました、クリーチャーは輝きで頑張ります。
>>981 手札に1,2残しとけってことですか
北男、スミー、アラシ、這い集めあたりを試してみますわ
もう本殿デッキでいいや
赤白ウィニーで新参の武士突っ込んで見たがやっぱりドリームだった
本殿デッキそこそこいるだろうなぁ。 エンチャント割れないから手も足もでなかったよ。
990 :
990 :2005/10/21(金) 11:08:23 ID:tsqSk2Bd
>979 なにその紙の束。ふざけてるの?
血染めの月ワロタ
>>991 血染めの月+茶破壊7〜8枚搭載したフルバーンを使え、
との神のお言葉を聞いたのだがどうだろうか?
普通のフルバーン組め。
LoMの結果が出てなお、茶破壊7-8枚という精神構造が理解できない
995 :
972 :2005/10/21(金) 20:15:42 ID:ybhh1fvO
>>984 >>975 意見dクス。死の否定+花神のエンジンは思いつかなかった。
結局悲劇に蘇生連繋したらかかるマナは同じだね。そう考えたら4枚落とせて打ち消されないおまけついてる
追跡者のほうがいいね。
意見のおかげでけちコンのサイドがやっと決まったよ。ありがとう。
BloodMoonで相手のペインランドを無力化しつつ第二の儀式だな。
生き埋め
999
1000の針の死
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。