東海予選結果
http://diarynote.jp/d/64931/ で、幾つか気になるデッキタイプを発見。
・白緑コントロール
謎の友好色。デッキの構造が全く見えない。とても興味深い。
・多色地形破壊
なぜ赤では駄目だったのか。汚れ?饗宴?
・アイアンワークス
絶滅したんじゃないのか。現環境で何処まで通用するのか知りたい。
・空虚の扉
……ネタなんじゃないかと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
ばんか杯いってきたんでレポでもしてみようかと。
デッキ「ぬるぽ」
17《森/Forest》
1《沼/Swamp》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot(DST)》
4《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》
3《素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist(BOK)》
4《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
4《梅澤の十手/Umezawa's Jitte(BOK)》
4《すき込み/Plow Under(8ED)》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
1《忍び寄るカビ/Creeping Mold(8ED)》
SB
4《帰化/Naturalize(8ED)》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
4《恐怖/Terror(MRD)》
1《沼/Swamp》
2《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf(CHK)》
緑単デッキの中でもかなり攻撃に特化してみた。豪華8枚の装備品で
早急にタコ殴りにすることだけを考えてる。独楽不採用の理由はビーコンを
使わなかった事と、テンポ的な遅れが出るのがいやだったから。
冗談半分で組んだんだけど予想外に強くてびっくりだった。
白緑コンはFinalsの頃からひっそり長々とあるわけだが
>>937 デッキ名に2ちゃん用語を使うのはやめてください(><)
正直痛いです(><)
それにいろんなデッキを使うなら「青使い」なんて名乗らないでください(><)
ワークスは結構やりおる。無限トークンか無限ライフで勝つやつが一般的かな。
20点火の玉バージョンは遅いのでお勧めできないしな。
R1 4色ケチコン ○○
1本目、2本目ともに特に危なげなくすき込みつつ
装備品ビート完了。
R2 赤青カウンター抹消 ○×○
1本目は通ってしまった赤青剣がどうにもならなかった模様。
2本目はサイドインした恐怖を引けず、メロクと熊野にイワされる。
3本目はキッチリと恐怖を引き、赤青剣ビート完了。
R3 緑コン ×○○
1本目はマリガンした上に土地がストップしちゃって負け。
2本目は3ターン目から3連続すき込みで勝ち。
3本目は双方壮絶なトップデッキ合戦の末、コツコツ与えた
ちらつき蛾のダメージが実を結び、勝利。
R4 ズベリオン ○○
まさかこんなラインでズベリオンに当たるとはビックリ。
1本目、十手が早々に場に出て制圧完了。
2本目も同様の展開になり、一応頭蓋の摘出でデッキを確認すると
ほんとーに正真正銘のズベリオンでビックリ。
R5 白単ウィニー ○×○
1本目はこちらが十手を先に展開して勝利。
2本目はあいてが十手を先に展開して敗北。
3本目はこちらが十手を先に展開して勝利。
はげしく十手ゲーだったw
R6 青黒コン(有田さん) ○×○
1本目は2ターン目トロールから十手やら剣やらでブンブン。
2本目は4ターン目に相手メロク降臨でgg
3本目も2ターン目トロールからの装備ビートでブンブン。
と言うわけで優勝しちゃいますた シナチk(ry
ヤバイヨヤバイヨ、このデッキ強いよ!
昔ながらの正統派ビートダウンそのものなので、
最近ビートダウン分が不足してると思っているアナタにオススメ!!
今回は救済のカード入れなかったけど、桜族の斥候を入れるのもいいね。
2ターン目に3マナへジャンプできてる試合はすべて勝利できてる。
やっぱし桜族の長老だとなんとなーく遅い気がするね。
今更緑コン強いよなんて言わなくてもみんな分かってるから
>>936 空虚への扉を使うなら、《歯と爪/Tooth and Nail》で《合成ゴーレム/Composite Golem》2体か
《太陽との交感/Channel the Suns》を《双つ術/Twincast》するとか・・・それぐらいしか思いつかない。
>長老遅い
これはマナカーブの問題じゃないか?
このデッキだと2→4にジャンプしてもやることが少ないように思える。
>>944 それはそうなんだけど装備品多いから5マナまではスムーズに伸ばしたいし、
マナが足りてる時には殴れると言う柔軟性がやっぱり捨てがたいのよね。
岩守はサイドアウトする事が多かったからここを他の何かに変更する予定。
ただ今日回してみた感想としてはちょっと環境的にカモシカは厳しい気がするかなぁ。
自分がピョコピョコ戻っていく場面がわりと多く見れそう。
なんでビーコン抜いたの?
ビーコンいればカモシカも使えそうだが
>>946 ビーコン打つほどマナを伸ばすタイプのデッキじゃないから。
森17+長老4だと思ったほどトークンでないんよ。
それにビーコン入れたらその上カモシカまで入れるスロットなんてないぽ。
4マナのクリーチャーに何を入れるかが焦点になりそうだね。
《木霊の手の内/Kodama's Reach》まで入ってないからビーコンはいまいち。
それだけ尖らせると
やっぱり脆いね。
逆にはまると強いんじゃね?まあそこんとこは個人の好みだと思うが。
まあ俺に言わせりゃ「デッキはとにかくとがらせろ、アニメはとにかく動かせ。」
これに尽きるんだけどな。
バンカ杯優勝した程度で強い強い言い出すそんなネタ蒔きがたまらなく好きだ
《金属モックス/Chrome Mox》は入らないか?
956 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/07/03(日) 01:17:16 ID:1kKFlLLE
少なくとも、俺の尻の穴には入らないぞ
>>947 ネタ蒔き氏よ
俺はズベリヲンの中身が気になる
モックス入った緑ビートダウンもベスト8にあった。
謀叛・救済ってやっぱり駄目っぽいな・・・
ネタ蒔きのデッキに興奮し
そして
>>925のリンク先のペラ岡カードに泣いた。
960 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/07/03(日) 09:19:51 ID:nKF0p9X7
>956
ケツの穴の小さい奴だ
.i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_ 、 ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___ ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
:!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛ `!i、  ̄´  ̄ .`''‐ i;;;;;;;;;;;;;;;;
. l;;;;;;;;;彡;;;;;ゝ .if'=====ー゙ :: ,.========r ゙i;|.l;;;;;;;;;;
ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;; .`''`-ヽ--''゙゙゙ ;; '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´ ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l
゙l;;;;;;;;;;;;`、 ,! : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" ジャッジはみんな人格者・・・
i;;;;;;;;;;;;;;l、 / ;:;: :.゛゛:l ;;;;;;;;./
'';;;;;;;;;;;;;i i;;;;;;.;:;:;;;;;;;: .i;;;;;;;;;;;;;;; そんなふうに考えていた時期が
/;;;ゝ ./´:::: ´;:;:;;;;;; ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i 俺にもありました
ミ;;;;'! .ヽ;;、_;.::__::::;;:: /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
: 、.-、/;;;|l `;:;:;: ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
''";;;;;;;;;;;;;'l、 .,, :::::::::___ ・ ,'" :::::: .ヽ;;;;;丶;
;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ, ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;" ,,l゙ :::::::::::: i;;;;;;
.`";'"゙;;;;;;;;;;;;;i、 ヽ_ ゙̄ ̄゛_、 __r::::::::::::::::: ヽ
;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、 ゙゙゙゙"'''"~ ‐"":::::::::::::::::::: i
宝石の陣列使ったコントロール空虚への扉デッキなら考えたことあるな。
空虚への扉デッキ使ってて、精神隷属器で自分を対象に起動された時は泣いた
九版に惑乱の死霊再録されたんだ・・
ところで九版のカードで使えるカードってなんですか?
965 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/07/03(日) 16:44:06 ID:1kKFlLLE
ツンドラ狼
灰色熊のほかに何かあるか?
甲鱗のワームの名前がすぐでてこないあたりこのスレのレベルの低さが伺い知れるなwww
甲(ry
>>957 頭蓋でざっくり見ただけなんだけど、
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《木霊の手の内/Kodama's Reach(CHK)》
4《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera(CHK)》
4《よだれ舌のずべら/Dripping-Tongue Zubera(CHK)》
4《燃えさし拳のずべら/Ember-Fist Zubera(CHK)》
4《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera(CHK)》
4《沈黙の歌のずべら/Silent-Chant Zubera(CHK)》
4《繁殖力/Fecundity(8ED)》
4《貪る強欲/Devouring Greed(CHK)》
24土地
こんな感じだった。正直3-0ラインであたるとは思ってなかったのでびっくり。
薬瓶なしでもまわるものなのか。。。
てかずべらデッキが薬瓶なしでもまわるものならブロック構築で最右翼にきてもおかしくないよなぁ。
その人の場合よっぽどプレイングがうまいとか、なにか理由があるのだろうと推測してみる。
971 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/07/03(日) 17:07:25 ID:1kKFlLLE
この構成でプレイングとかあるのか?
>>971 どんなデッキにしてもそう思えるというあなたは1700はあるね。
逆に、そのラインに達したこと無い人は当たり前すぎることが出来ていない。
ことが多いです多分。。。
釣りではなかったのですが・・スレを乱してしまってすいません。
九版には、ダメランや対抗色ダメランが再録してタップインランドが落ちるとスポイラーに書いてありました。
八版でのダメラン落ちはなんだったのでしょうか・・
また、対抗呪文や解呪や強迫が今は使えないということに驚きました。
土地の寄進が強そうなのでレアリティが何か気をもんでいる
レアだとちょっと萎え
ポータルじゃレアだからきっとレアだろうね。
それよりも、雨ざらしの旅人の方が個人的にはツヨス。
タッチカラーの土地も、ちらつき蛾も持ってこれる。
雨ざらしの旅人は過去に揃えてあるから良いけどポータルや更に過去のカードがレアにされると
集めるのに弱る…キャラのかぶったカードだからレアティ下がってないかなあ
979 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/07/03(日) 19:25:45 ID:1kKFlLLE
3戦目でデッキ変えたんだろ
逆にポータルあたりから「火山の鎚」級のナイスカード入れてくれないと購入意欲が落ちるお^^
スターターから4マナ1/1のランデスゴブリンが再録されるのはまだですか?
>>975 本当は税収が良かった。
それ使い難いよ。
《税収/Tithe》だと本当に強すぎるからなあ
微妙に使われそうで使われないのかな
《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》もそんなに使われたカードじゃなかったし
《土地税》じゃなければ《税収》でもかまわない希ガス