皆さん診断ありがとうございました。
結果から言わせていただくと、
封印されしものを抜いて、カガリ、蒼海ラクスを投入、
サイドにラクス襲撃を追加しました
それでは効率が悪いな。
基本的にレラフォウで対処しにくいものを抜き取る方がいいと思う。
ブーストメタなら手に余る力がいいのでは?
954 :
黒:2005/06/26(日) 00:47:37 ID:Nrmx70I8
手に余る力はいいですね。参考になりました。
まずドローが不安定な黒で5枚しかないモルゲンが引ける確率なんてたかが知れてる。
まぁ、100歩譲っていけるとしても診断うけてもらう態度じゃないな、そもそもカード名もちゃんと書かないようなやつだし。
それに自分で強いと思ってるなら診断スレ来るな
でもメインから入れちゃいかんよ。
ってか黒使ってんだから相手が出してきたものを除去した方がいいよ。
俺が思うにレラフォウ・波動は3枚必要。
皆優しいな。
合計51枚だってのに。
958 :
915:2005/06/26(日) 15:56:34 ID:O+vOZNNd
皆さん診断&アドバイスありがとうございました。
皆さんの意見を参考に
ノリス×1→驚異のメカニズム×1
茶G 8→10
緑G 10→8
に変更し、サイドボードを
天を焼く剣 ×2
発掘道具 ×3
ノリス・パッカード ×1
ケリィ・レズナー(ユニット釣り) ×1
女スパイ潜入 ×3
こんな感じに決めて対戦会に挑みました。
結果は
対青中(主力はハイメガZ、ロンビ、G3)
2勝1敗
対緑ウニ(黒三が主力。焼き無し)
3勝
対白中(4国PSユニットが多く、追加ハイマット)
2勝1敗
対赤サイコミュ(カウンターよりユニットが多かった)
1勝2敗
こんな感じです。
対戦の内容も書いた方がいいなら、思い出せる範囲で書かせていただきます。
>>958 乙です。
忘れないうちに内容もおねがいします。
あとできれば
【使っていて強いと思ったカード】
【使っていて弱いと思ったカード】
【使われて強いと思ったカード】
【使われて弱いと思ったカード】
も。
960 :
930:2005/06/26(日) 23:48:50 ID:RD0Gcyx0
CS予選行って来ました。
一戦目 VS青黒ハイメガ○×○
ハイメガを寝かしてこちらの展開力で押し切ったのですが、2戦目は逆にハイメガカミーユ、タイタニアにやられました。
しかし最後はアスランザクでハイメガヲ寝かし、ラクス襲撃でカミーユを割りました
2戦目 VSジオング ×○×
1ゲーム こちらはぼちぼちの回りでしたが、強行偵察を打れてサンクキングダムをかなり壊されました
結局、ジョニギャン、ジオングによって撲殺されました。
2ゲーム 今度はこちらが展開スピードは速く、ジオング、ジョニギャンが並びましたが相手の十字勲章ドロー
の多さでこちらが結果的に早く本国を減らせました。
3ゲーム 高機動型ジオング、ジョニギャン、気化爆弾 アボーン
3戦目 カンクス○○
相手のユニットはΞとギラが並んだだけでした。コスモバビロン、翻意を貼られたのですが肝心の基地殲滅を
入れたのにまったく引けなかった・・・・。
4戦目 黒単?○○
1セット目は相手が2Gでとまり、こちら殴り勝ち2セット目はティタガン、ヤザンブラビが出ましたが押し切って勝ち
統制が2回ほど並び誘爆を使われましたがリカバリーは早いです。
5戦目 緑単○○
4戦目と5戦目が逆かもしれないです。あまりはっきりと覚えていません。申し訳ないです。
水デッキのようでしたが、2戦ともほとんど強力なユニットは出ませんでした。シャアズゴなど・・
相手は気化爆弾をサイドにも入れてなかったようでした。
結果4位の予選突破でした。ほんとに皆さんアドバイスありがとう
使って強かったカード
アスランザク・・・・何度となくユニットを寝かせました
種を持つもの・・・・キーカードですから。
スカイグラスパー・・・ドップガトル中立などのガードを突破できるのは優秀だと思います。
使っていて弱かったカード
特にありません
使われて強かったカード
気化爆弾、ジオン掃討作戦、ハイメガ
使われて弱かったカード
特にありません
>>960 「特に無し」はあまり良くない。
例えば、4戦目の黒のガンダム・ハンブラビは、デッキ的に弱かった筈だし。
限定状況上の話や、「本来強いカードなのに、今回に限って役に立たなかった」でも構わないし、
主観の話で良いから、覚えている範囲で書いて欲しい。
964 :
360:2005/06/27(月) 23:07:02 ID:rmodLnQf
若干修正しました。しつこいと思った方申し訳ないです。
一戦目 VS青黒ハイメガ○×○
1ゲーム こちら順調に展開、相手抱擁を2度ほど打たれましたが押し切りました。相手ユニットはハイメガのみでしたが打点はこちらがはるかに上でした。
2ゲーム あちら順調にハイメガ、カミーユ、タイタニアでコイン十数個・・・・。無理です。
3ゲーム ラクス襲撃イン、カミーユを割ることに成功。アスランザクでハイメガを寝かしながら殴り、勝ち。
2戦目 VSジオング ×○×
1ゲーム こちらはぼちぼちの回りでしたが、強行偵察を打れてサンクキングダムをかなり壊されました
結局、ジョニギャン、ジオングによって撲殺されました。
2ゲーム 今度はこちらが展開スピードは速く、ジオング、ジョニギャンが並びましたが相手の十字勲章ドロー
の多さでこちらが結果的に早く本国を減らせました。
3ゲーム 高機動型ジオング、ジョニギャン、気化爆弾 アボーン
3戦目 カンクス○○
1ゲーム ギラドーガが出ただけでした。途中、翻意で粘られましたが結局押し切って勝ち
2ゲーム Ξが出るも、こちらの攻撃をブロックしてあっけなく落ちました。バビロンが張られたのですが基地殲滅で割ることは
できませんでした。少しカウンターが厄介でしたがあまり問題にはなりませんでした。
4戦目 黒単?○○
1セット目は相手が2Gでとまり、こちら殴り勝ち
2セット 覇道、ティタガンでアスランザクを落とされるもアスランザク2枚目が運良く場に出て問題なし、種持ちも割られました終盤ヤザンブラビが出ましたが
押し切って勝ち 。統制が2回ほど並び誘爆を使われましたがリカバリーは早いです。
5戦目 緑単水○○
4戦目と5戦目が逆かもしれないです。あまりはっきりと覚えていません。申し訳ないです。
1ゲーム アッガイ、ゾックが並んだだけでした。殴り勝ち
2ゲーム 3G目が相手に並ばず、シャアズゴが出なかったのが功を奏し、すんなりと殴り勝ちできました
使って強かったカード
アスランザク・・・・何度となくユニットを寝かせました
種を持つもの・・・・キーカードですから。
スカイグラスパー・・・ドップガトル中立などのガードを突破できるのは優秀だと思います。
使っていて弱かったカード
あえて言うなら
プロトジン・・・・二人のって種持ちできれば強いはずなのですがどうもほかのユニットにキャラを乗せたほうが強いような気が・・・
使われて強かったカード
気化爆弾、ジオン掃討作戦、ハイメガ
使われて弱かったカード
ハンデス系・・・・こちらの手札はたいてい0なのでまったく効かなかったです。
フリーダム(ハイマット)3枚積み回復パワーごり押しデッキです。
15 白G (初手に必ず二枚握っておくのがポイント)
3 ウィンダム(優秀な解体ユニット1、格闘2)
2 ジンハイマニューバ(優秀な解体ユニット2、クイック)
2 バスターダガー(優秀な解体ユニット3、ウニ対策にも)
3 フリーダム(ハイマット) (回復パワー)
2 ジャスティス (他のユニットを強化)
3 ウイングゼロ(BB3)(クイック持ちな最後のごり押し用)
2 エターナル (フリーダムを強化、射撃2も侮れない)
1 アスラン(運命DS) (フリーダムを守る)
1 ヒイロ(BB3) (フリーダムを守る)
1 デュオ(W∀DB) (このデッキ唯一のオペ破壊)
3 ハッキング (白の三種の神器1)
3 中東国 (白の三種の神器2)
3 切り開く力 (有利な状況を整える1)
3 部品ドロボウ(有利な状況を整える2)
3 プラント最高評議会 (白の三種の神器3)
サイドボード
2 自由への奔走 (カウンター対策、黒のコマンド対策)
2 ガンダム奪取作戦 (バーストかハイメガZでも奪おう)
2 死神に戻るデュオ (オペキャラ対策)
3 敵軍の歌姫 (ウィニー対策)
1 シン(13弾) (黒のコマンド対策)
序盤は、切り開く力や部品ドロボウで相手の展開を遅らせつつ
五国揃ったら、ウイングゼロとPS装甲ユニットで殴るデッキ。
悩みどころは…
・高機動に弱いのでウイングガンダム(BB3)は必要か、入れ替えるなら何処だろうか?
・メインにオペ、キャラ対策が少ないが大丈夫か?
・ウィニー相手はフリーダムが通りにくく厳しいのでどうしたものか、ゼロのチプルは命を削る…
・気化爆弾で解体ユニット壊滅…良い配備焼き対策はないものか
診断よろしくお願いします。
>>965 解体に頼ってGを少なくすると、ユニット展開を阻害する上(ジンは例外だが)
自身でも述べているように気化爆弾の被害も大きく、
強行偵察の餌食にすらなってしまうので、基本Gは2枚ほど増やすべき。
エターナルの存在も薄いので、抜いてしまうべきだろう。パンプ狙いならキャラの方が断然強力。
キラ(9弾)やシン(13弾)などの有用なキャラか、もしくは脇のユニットを固めるのも手。
問題点は少ないので、サイドを含めて調整を重ねれば、勝てるデッキも夢ではなさそうだ。
流れぶった切って申し訳ないんですが、ちょっとサイコmk2を使いたかったのでそれっぽいデッキを作ってみました。
ユニット:
サイコガンダムMK-2(13弾)*3
ガンダム(ティターンズ仕様)*3
ガンダムTR-1(ヘイズル)*2
ガンダムTR-1(ヘイズル改)*1
ガンダムTR-1(ヘイズル2号機)*2
ハンブラビ(ヤザン機)*2
キャラクター:
シロッコ(BB2)*1
フォウ・ムラサメ(7段)*1
コマンド:
Gの系譜*3
黒い覇道*3
核の衝撃*2
戦場の鈴音*1
オペレーション:
武力による統制*3
誘爆*2
御しえぬ野心*2
G:
黒基本*15
モルゲンレーテ*4
こんなとこです。
一応Gの系譜でサイコを早だししたいデッキなのですが、どうにもうまくまわりません。
正直4ターン目にガンダム、サイコ、系譜が手札にこないと話にならないのですが、
換装をしたいので鈴音は一枚のみにしています。
あとせっかくサイコがでてもそれで押し切れないことが多々あるので何かうまい手は無いでしょうか?
正直ブラビを抜かしてもいいかと思ったんですが・・・。
以上を踏まえて、
・ドロー系はもっとつんだほうがよいか?増やすならどの種類か。
・サイコをうまく守る方法、回復される前に押し切るいい方法はないか。
・その他気になったことなど
等々診断よろしくお願いします。
黒で、ドロー操作も碌に入れずに3枚コンボなわけで、
そりゃ回らないのも当たり前っつう話で。
3枚コンボなら14弾マウアー+BBシロッコ+ゾリディア(ゴズバール機)
の何でも破壊コンボの方が面白いよ。
>965
やはり解体は保険程度に考えるべき。解体を過信してGを減らすと解体ユニットを出すためのGが足りない場合もあるし、解体するユニットを出すために肝心のフリーダムとプレイが被る場合もあるのも問題。
あとフリーダムのテキストを活用するためにはやはり両面パンチに尽きる。もう少し主力級のユニットが欲しいと思う。
単純にGセット以上に、解体には弱点が多いからなぁ。
部品ドロボウや気化爆弾はメインボードカードだし、
カプ質やお言葉なんかも、デッキに入ってるかどうかは別にしても良く効く。
ジョニギャン+10弾ノリスのセットが成立すればお手軽Gロックだし、
単純にGよりカウンターされ易いってのもある。
強行偵察も火を噴くぜ。
「ああ、このトップデックハイマニューバが基本Gだったら、資源コストの差でギリギリ勝てた筈なのに」
という状況も十分あり得る。
クイックのハイマニューバは良いとして、
ウィニー対策と言い張るならバスターダガーもまぁまぁ良いとしても、
さすがにウィンダムはやり過ぎじゃないかと思うよ。
戦力っつっても所詮ジムなので、他に優先すべきカードがある。
ざっと、
明らかに強い凌駕、
サーチ力の底上げにゼロ示、
黒や赤にも効くBBカトル、
破滅系には12弾ロザミア並の対策になるヒルデ、
ハイマットで確実に回復する為の高機動・強襲ユニットやソードインパルス、
など、チマチマとユニットを投入するよりも、パワーのあるカードは沢山あると思うよ。
解体はウィンダム、ジンハイマニューバ良いけどバスターダガーが微妙かな。
ウィンダムはニ国力でプレイ可能なのが大きいかと。
後高機動ならウイングバード形態が良いかと思う
メインと国力が被らないし、BB3ウイングはスペースを取りチプルが使いづらいという欠点もあるし
>>965 ウイング0がいるんだからバスターダガーいらないんじゃないかな。
ウィンダム入れるくらいならガズウートの方がいい気がする。
焼きが怖いなら解体使うなって話しだし。
どうせ3G溜まってからの雲丹対策なら星屑の戦場もアリなんじゃない?
>>967 てか、7弾にフォウなんていたっけ?
>ウィンダム入れるくらいならガズウートの方がいい気がする。
ガズウートは能力が低い上に地上用なのがきつくない?
終盤出てきてもブロッカーになり難いし
解体ユニットの利点は
・Gの枚数を少し減らせる
・G事故を減らせる
・基本Gを入れるのと違い序盤は殴り役、終盤プロッカーとなれる(白だと結構大切)
・ユニットによってはリセット系カードを撃たれた後のリカバリになる
欠点は
・配備焼き等、妨害される事が多い
・メインユニットとの配備制限に引っかかる時がある
・特殊G扱いなので緑相手だと破壊されやすい
・解体持ちユニットは少々コストパフォーマンスが悪い
だと思っているんだけどどうだろう?
解体ユニットに何をさせたいんだ?
G減らしたら解体せざるを得ない状況が増えるだけで、序盤に殴るだの後半ブロッカーだのできるわけない。
それなら早いうちに解体させるために低国力のガズウートの方がマシ。
つーか解体ユニット入れてG減らすなんて本末転倒だぞ。
本気でG事故減らしたいならGは極力減らさずに解体ユニット入れた方がいい。
その方が解体ユニットはいざと言う時だけ解体すれば済むから、攻撃したり盾にしたりすることもできる。
結局同じこと書いてるね、ごめんね。
ぽまえら持ち漬け
そもそも解体てのが、導入されて間もないルールだし。
みんな、まだ使い慣れていないから仕方ないよ。
だから、強さ云々より積極的に解体を使う事は前向きでいい事だと思うよ。
ガズウート入れるぐらいなら基本G入れたほうがマシだろ
この場合のG事故ってのは"Gを引かない事故"だけじゃなくて"Gを引きすぎる事故"も減らせるってことじゃないの?
不要なGの代わりにボールとかジム引いて、
それでも良いデッキ(茶バルとか黒低速とか各種高速辺りかな)なら、解体ユニット入れる価値は十分あると思うが、
白とか青とかの中速以降ビートダウンデッキは、
基本Gで最低限の枚数キッチリ揃えて、そのスペースにユニットとか積む方が良いと思う。
PSデッキ作ってみますた
ユニット
フォースインパルスガンダム 13弾 1
ソードインパルスガンダム 14弾 1
ブラストインパルスガンダム DS 3
インパルスガンダム DB5 2
フリーダムガンダム(ハイマット) DB5 2
ランチャーストライクガンダム DB5 2
アークエンジェル DB5 2
L-3 X18999 コロニー 5弾 2
キャラクター
キラ・ヤマト 10弾 1
キラ・ヤマト DB5 1
ミーア・キャンベル DB5 1
レイ・ザ・バレル DB5 1
ディアッカ・エルスマン 10弾 1
コマンド
失われた日々 DS 3
FAITH DS 2
それぞれのできること 10弾 2
新鋭艦アークエンジェル DB 2
星屑の戦場 DS 2
オペレーション
プラント最高評議会 2
G
白 16枚
オーブ連合首長国 1
です
友人にまとまりがないっていわれました;
入れたほうがいいカードや抜いたほうがいいカード
のアドバイスお願いします
白なら下手に解体ユニット積むよりラゴウかな
後はG17でガンダムをちょいと増やすとか
ただ、防御に回ることになると辛そうだし事故率は上がるから汎用性は
>>685のデッキの方が高いか
985 :
982:2005/06/29(水) 22:03:43 ID:Mw8e8+l7
デッキコンセプト書き忘れてました
とにかくドロー系のカードでカードを回してG事故がなくなるようにしました
あとはパワーで押し切ろうとゆうデッキです
「白はもうお腹いっぱいです。」
>>982 >>965のデッキとパッと見比べただけでもまとまりがないとは思わんか?
プラント二枚しかないとかありえないから
>>982 優しい俺がアドバイスしてやる。
まず、シード単にしたいのかウイング込みでかまわないのか明確にしろ。
その上で
>>1嫁。
つーかさ、白なんて似たようなもの過去ログにあるだろうに
それ見てから書き込めよ 厨め
>983
>986
>987
>988
>989
>1に準してないデッキはスルー汁、釣られすぎ。
>>990 お前もな
あとキリがいいから次スレよろ
スルー
乙梅
乙産め
うめ
あいよ埋め
998 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/06/30(木) 17:23:39 ID:HFZHdcaF
1000取れたらGガンダムがみんなに認められる
次の人1000よろ
we
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。