超ちよれん的TCG RA デッキ診断相談スレッド

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396名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/23(土) 01:15:58 ID:DJKR6s5f0
持ってないカードを集めてってことはまだ組んでないのかな?
とりあえず安定感って意味で診断してみる。

4弾珠瀬の為だけにタッチ萌は微妙。
玄関ごと抜いてもいいし逆に鬱より萌に片寄らせて遅刻や7弾鎧衣の方がコンセプト的にも合う。
ただ>>394の言うとおり愛単色っぽいのが一番いいかもね。

恋愛原子核打つとコスト的につらいのわかるがこのデッキでは自己嫌悪の対象が世界と言葉しかいない。
詰め以外では厳しいので1枚トラブルと差し替えるほうがいい。
咆哮武登場対応潜入とか目も当てられないしな。

既に抜く予定のようだが咆哮武なら国光は必要ないし他に付けるべきキャラもいないので抜いてよし。
恋愛原子核のような重めのイベントもあるしイベント、アイテム枠は多少減らした方がいい。
特に恋愛原子核の指定コストが厳しそうなので闇討ちと1枚差し替えるのも良いかも。

あと4弾彩峰が弱いわけではないがこのスペースにはむしろ煌武院悠陽を積みたい。
条件は厳しくなるがコスト的にも、尚且つ本人のスペックが優秀。
一応ULTIMATEキャラの弱い二丁拳銃とかの対策にもなるし。

個人的には普通に殴れるキャラが少ないのが気になるがまあその辺は組んで回して変えていった方がいいと思う。
個人事の回し方(ディスカードやコストの優先順位等)で結構変わるしね。
397名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/25(月) 22:26:03 ID:ttwAolqI0
>>396
診断ありがとうございました。
>>394に返事する時に忘れてしまったのですが,実はこのデッキ(>>393の内容)は構想段階だったりします。
なんか,萌寄りのほうが使い易そうですね。遅刻の方がコストが安いですし。

>>394>と>>396の意見を参考に
今度ラブ単色寄りのラブ萌で作って載せてみます。
一応すぐ回せるデッキで,回した感想も入れたいと。
398名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/26(火) 00:13:43 ID:YO00HWlL0
流れに乗って自分のデッキも少々・・・

守り型のアウトにちょこっと殴れるキャラを入れたつもりのアウトです。
殴りと守りの比率はどれぐらいがベストなのか、むしろどちらかに偏らせた方がいいのか
その辺りがいまいち不明瞭なのでよければ診断を宜しくお願いします。

身内でしか回してないデッキなので見苦しい部分が沢山ありますが資産の方はそこそこあるので
抜いた方がいいカード・入れたほうがいいカードがあればそちらの方もお願いします。



土地23枚
遊園地x4
白陵大付属学園x4
梅論学園x4
玄関x4
洋館x3
教会x2
病院x2


キャラクター22枚

久我山若佳菜(Ver.1.1)x4
涼宮遙(Ver.5.0)x2
伊隅まりかx2
藤林杏x1
古川渚x1


穂村愛美(Ver.1.2)x3
緒方藍(Ver4.1)x2
マリーツィアx2
鰍山碧唯x1
秋名涼月x1
彩峰慧(Ver.4.1)x1


謎の少女x2


イベント15枚
応援団x3
情報撹乱x2
リトライx3
デスクワークx3
トラブルx2
オシリスの裁定x2
399名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/28(木) 02:28:49 ID:xKsF1AA/0
殴りアウトとは懐かしいな。
昔は惣太が入ったアウトとかざらに居たが…。
まああれはカードスペースの関係か。

年寄りの昔話はスルーして診断。
コンセプトに関しては別に問題ないと思う。
殴って勝つって言うならアレだけどこのデッキの殴るキャラは相手のデッキを削るために殴るんだし。
アウトと見てエクストラドロー連発してきたらそのまま殴り続けても良いしね。

そういう意味で投入したいカードとして美坂栞。
うまく使えば一気に相手のライフ2〜3点持っていける。
またそのうまく使う方法&鰍山碧唯等のMP回復&バトル対策にもなるシエル&カルムは積むべき。
あと気になったのが鰍山碧唯使うなら妖刀国光か丘の上の樹は積んだ方がいい。
またキャラが少なめ且つコストもかかるこのデッキにおいてはアングルスハイムはお勧め。
登場条件が厳しいので積めて2枚まで、だろうけどね。

逆に抜くべきカードとしては涼宮遙(Ver.5.0)、彩峰慧(Ver.4.1)、謎の少女、デスクワークあたり。
涼宮遙(Ver.5.0)に関しては完全コンセプト外。1.Xに差し替えた方がいい。
彩峰慧(Ver.4.1)、謎の少女、デスクワークに関してはやりたいことはわかるけどコンセプト過多。
これやるなら特攻なり涼宮茜なり絡めて直撃取るデッキに変えてしまった方がいい。
伊隅まりか、藤林杏に関しても優秀なキャラだけどこのデッキには合わないかと。
鰍山碧唯、秋名涼月に差し替えてしまっていい。というか1積みはもう少し減らそう。
400名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/28(木) 08:39:39 ID:oe69ZMJq0
>>399
1積みが多いのはまだ集まってなかったからなんです、すいません・・・
診断してもらった入れたほうがいいカードと差し替えてみます。

謎の少女は土地も辛い・キャパ少ない・コストかかる・使っててびみょーだけど
万が一の為にと思い入れていたのですがシエカムをすっかり失念していました。
早速、彩峰・謎の少女を差し替えてまわしてみます。

丘の上は以前が完全守りだったのでこれまた頭に入ってなかったです・・・
確かに鰍山オンリーじゃダメですよねorz
国光が手に入りにくいのでとりあえず丘の上を投入しようと思います。

遙はどうにかなりそうなのでちょっと友人周りして探してみます。
栞は上記のレスにもある通り
出すだけで睨みを利かせられるので強そうですね、検討してみます。
アングルスは気付いたら全部交換にだしていたという・・・
価値をよく把握してなかった昔の自分が恨めしい。

デスクワーク・まりかはいざという時に無いと困ってしまうので
ある程度パーツが集まるまではとりあえず保留にしておきたいと思います。

拙いデッキに関わらず、丁寧な診断ありがとうございました。
401名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/03(月) 00:40:07 ID:W00kG1eC0
RAに興味もった友達に付き合って、
昔やってたデッキ引っ張り出して最近出てたカードも混ぜて自分なりに調整してみたのですが、
いかんせん最近の環境がさっぱりなのでご意見ください。

メタトロンと風でカード投げつけるだけの単純なデッキですが、
能力修正だけで殴りあうのは厳しいですかね。
弁当もプロモに差し替えた方がいいか不安だったりします。
知らないカードも大量に増えてるので勉強しないとなので、
よろしくお願いします。

キャラ25枚
メタトロン×4 風の後ろ×4 アイン×2 ジュピターv6×2
坂上智代×2 コーティカルテ×3 静香リールケ×4 キリグン×2 ナイア×2

土地23枚
洋館・悪の秘密研究所・深淵×4 南甲×2
白銀屋敷×4 死後の世界×4 アングルスハイム×2

その他12枚
トラブル×3 弁当×4 皆琉神威×3 オルゴール×2
402名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/05(水) 04:14:55 ID:Uhj7nNpU0
何か活気付いてるから俺も参戦

キャラ
棗鈴×3
棗恭介×3
名前のない女×2
煌武院悠陽×2
榊千鶴(分隊長)×2
櫻井玲奈×2
武田赤音×3
竜宮礼奈×2
巽&雪乃&美凪(ロイヤルガート)×1
御剣冥夜(ULT)×1
御剣冥夜Ver.7×2
石馬戒厳×2
川澄舞×3
計28

土地
公園×2
深淵×4
教会×4
洋館×4
地下祭具殿×2
丘樹×3
ジェルマーノ工房×3
戦場×2
アングルスハイム×2
計26

イベント
一閃×2
トラブル×3

今現在一枚不足

こんなん回らんだろうと思って回してみたら鈴のおかげで普通に回ってびっくり
アホなレシピだけど個人的な回し方は
鈴で土地のアドを取りながら戒厳などのキャラ出す準備
出てきたら大型+戒厳で殴る
ULT冥夜は趣味w
出てきたらまず負けないけどね

ちょっとはまともなデッキに近づけたいのでご教授を
403名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/08(土) 03:36:23 ID:nTG9gRDB0
>>401
新弾が続いてランパがなかっただけにみんな環境わかってないから大丈夫。
とりあえずフィールドに地下祭具殿を積もう。ジュピターと智代と相性は悪いがそれでも入れる価値がある。
キャラに関しては武田赤音をお勧めする。皆琉神威のコストとしてだけでなく普通に優秀なキャラだし。
キリグンは自分のメイン2キャラが死ぬだけに流石にない。特殊能力対策なら属性がアレだがやはりチャットが便利かと。
弁当に関してはキャラはメタトロンできりたいだけにコスト不足が予想されるのでプロモのほうが良いかも。
でも圧縮積むより居眠りで封殺した方がいい気がする。そうでないならオルゴールもいらない。というかアル(傲岸不遜)は?

>>402
とりあえず棗鈴メインだしできれば4積みしたい。枚数持っていれば、だが。
また棗鈴が出なかった場合がきつすぎるだけに条件3キャラを少し絞った方が良いかな。
ただそれと反するんだができれば緒方夕凪かアインあたりを追加したいな。現状だと詰めカードがない。
不足分は面白みも何もないがトラブル4枚目あたり。潜入が怖いし。
404名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/10(月) 17:34:38 ID:S6Nb+Ini0
>>398のテーマを元に俺も組んでみた。
回してみた感じ、殴り負けになるかもだけど決まればウマーだった。
レシピをさらしてみるから偉い人改良を頼む。


キャラ22
マリーツィア×2
涼宮遙(ver1)×2
空穂つぐみ×1
彩峰慧(ver4)×2
緒方藍×2
鰍山碧唯×3
白銀鳥羽莉×1
久我山若佳菜×2
美坂栞×2
穂村愛美×2
秋名涼月×3


フィールド22
白陵大付属学園×3
遊園地×3
洋館×4
梅論学園×4
教会×3
玄関×2
アングルスハイム×1
病院×2


イベント&アイテム18
綿流し×3
妖刀国光×2
リトライ×4
トラブル×2
慟哭×2
あやとり×3

リトライ→慟哭で相手の山札除外&コストにして監禁とか遙ワールドなどで
ガードをし、久我山で手札入れ替え、涼月やスリーパーで殴り削りが目的。
慧は強敵に対しての護衛感覚で、鳥羽莉は手札がなくなるので補充要因。
つぐみは出しやすさから。土地の配分間違えなければまず出る。
栞はもしものときの総攻撃&ふーみん対策。
ふーみん強いよふーみん(苦笑)

さっきも言った様に殴りにはちょい弱いかな。それを言ったらキリがないが。
一応デッキアウト狙いだから葱太入れろとか勘弁な。殴りになっちまうから(笑)
405名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/11(火) 12:13:30 ID:I0wUAGH60
惣太は当時のカードプール上仕方なくってのだと思うんだがw
昔は最初は殴りデッキのはずが気がついたらアウトデッキとかよくあったこと。

とりあえずぱっと見の感想ではキャラもフィールドも枚数が厳しい。
アウト主体ながら殴らざるを得ないこのデッキでは被ダメが普通のアウトデッキより多い為
フィールドが止まるとかなり困る。
お代わりが出せないとかもっと深刻。

イベントスロットを削るならとりあえず綿流しあたりからか。
便利なのは事実だがコンセプトに直接関わるわけでもなく無くてもなんとかなるし。
あとあやとりも抜いてもいいかもね。
慟哭戻してリトライって流れにしたいんだろうがリトライ引けないとむしろ手札が減る。
というかオシリスなら仕方ないけど慟哭が手札に来て欲しくないなら情報撹乱でいいんじゃない?
とか思ってしまう俺はもう時代遅れなんだろうか…。
なんというかニトロ発売以後未だに慟哭に評価がある理由が思いつかない。

キャラに関しては4段彩峰である必要性があまり見当たらない。
にらみを利かせるAP3なら素直に鳥羽莉を追加でもいいかも。
ただ条件の厳しさを考えればやはり彩峰に戻るのか…。
あと>>398にも書いたがシエル&カルムは積もうよ。
正直アウトを頭に入れた鬱絡みのデッキでこいつを積まない理由がない。
ちなみに萌キャラだが鷲野美咲がこのタイプのデッキでは便利。
バック与える可能性があり飛んでダメージ回復は相手の攻撃を躊躇わせる。
シエル&カルムも居れば秋名涼月の交代要員として問題ないし。

んで殴りにちょい弱いって言うがアウトやロック系相手だと完全相性負けだぞ、このタイプは。
殴り系以外に勝つ方法があるならむしろ俺が聞きたいよw
406名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/23(日) 06:05:18 ID:bkqpWszf0
a
407名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/07(水) 14:51:48 ID:EuP8e+j30
情報撹乱を12回打つデッキの診断をお願いします。
基本はロックの動きで撹乱でを8回打つ頃に勝負がきまるのが理想です。

レシピキャラ 24
久我山 若佳菜 3
鎧衣美琴3
シエカル 3
マリー 2
藍(VER6) 2
恵 2
野島 詠美 2
高畠 青海2
アメリア 1
北里 しぐれ(ep.va) 2
穂村 愛美 1
秋名 涼月 1

土地 24
鬱基本 12
遊園地 4
玄関 2
アングル 2
神社 2


イベント 14
撹乱 12
自己嫌悪 1
修羅場 1

診断お願いします。
408名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/07(水) 14:59:31 ID:EuP8e+j30
追記
撹乱の内訳は
情報撹乱 4
リサイクル 4
模写 4

になってます。
409407:2008/05/07(水) 15:00:59 ID:EuP8e+j30
申し訳ない。
土地の総数は22です。
410名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/07(水) 18:31:07 ID:Z8CbJF6c0
これは使ってみてある程度回ったの?
いまいち錯乱8回を目標としてバトルデッキに勝てる図が想像できないんだけど・・・。

とりあえず錯乱をたくさん打ちたいのコンセプトならそこはいじらないどいて、
キャラを整理しないとロックがうまく機能しなさそうだけど、そんなことない?
411名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/07(水) 21:39:06 ID:2OfOdKqCO
>>407
多分12回はキツい気がするが、それだとコンセプト否定になりかねないので、コンセプトを崩さずに診断する

美琴はどれかな?
多分ver.4だろうから、それで診断する
まず、メインカードがイベント、しかもコストを浪費するカードなので、成功率が格段にあがる奈川ver.1をオススメする
もしくはコストを出せる奈川ver.4もアリだろう

あとは基本的に守りが考えられていないので、このままではただ殴られて乙るだけだろう

デッキが鬱萌なので
・DP3のエスペリアや涼宮遙ver.1
・相手を寝かせられる穂積愛美ver.1
・MPが0なら領域1つを丸々腐らせる免停
・オープンやアル・アジフ対策の友永遥香(プロモ)
・相手のデッキから好きなカードを抜ける水代紫苑
あたりがオススメかな

抜くのは詠美や青海、恵あたりかな?
412名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/08(木) 22:37:45 ID:UOD3LvaS0
所持カードが少ないからなのかもしれないけれど、
他の人の言うように引きこもりに使うキャラを増やそう。

しっかりロックできればこちらは通常5回までダウンしてもいいことになるので、
例えばマナマナ出した横に詠美とか並べてでMP回復するより、
MP切れたらマナマナをダウンさせて同じキャラ出し直すほうが効率がいいよ。
そういう選択肢があれば詠美が使うはずだった領域をシエカルとかに使えるので、
青海の行方不明とかも生きてくる。

あとデッキ削るキャラならアメリアや秋名もいいけど、
こっちから殴りかかるデッキじゃないならアリスとかが強いと思う。
補習のせいで相手のデッキはどうせ加速してしまってるのでデメリットもさほど大きくはないかと。
そうなってくるとダッシュいれたりトラブルやグエン&エマ欲しくなったりするけど、
そこら辺は情報錯乱への愛情しだいで調整って事で。
413名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/17(土) 15:16:58 ID:k+tmOEDp0
キャラ24
 惣太4 魅音2 近接冥夜3 悠陽2 夕凪2
 アンナ2 分隊長2 照子2 ペルラ2 チャット3

イベント・アイテム12
トラブル3 リトライ4 オシリス2 鉤爪3

土地24
鬱基本土地12 公園4 白陵柊2 病院2 白銀1 死後1 アングルス2

鉤爪リトライやってみたいのですが、
プレイングも生温いんでしょうが引きがいいのか悪いのか、
構築そのものに無理があるような気もしてきました・・・。
ちょこちょこいじってはいるんですがご意見ください。
414名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/19(月) 20:29:49 ID:YME3szPj0
とりあえず魅音は詩音の書き間違いでいいのかな?どう見ても出ないんだが

似たデッキタイプを組んだ経験が有るので一応診断してみよう
リトライが入ってるとはいえ引いたオシリスの素撃ちや鉤爪で鬱コストが大量に必要なので
鬱キャラを増やしたほうが良いかな

個人的にはアングルス積んでるんだから夕凪、近接冥夜を1枚ずつ宗像美冴(ver7.0)へ
鉤爪キャラの隣に出すとかなり相手は嫌がってくれるしこのデッキなら病院とアンナでDP4も難しくない
鉤爪のコストに悩まず切れるしw

周りにラブキャラが多く見かけるなら別だが照子より宮沢謙吾や遠野美凪をお勧めする
詩音や近接冥夜などMPが微妙に余るキャラが居ると宮沢謙吾はかなり相手が嫌がる
遠野美凪はチャットや分隊長で殴れるようになるし相手の速攻を抑えるのにも便利

そして自分がこのデッキを解体した最大の理由だが鉤爪ついた後のゴミ箱は持つかい?
リトライ握ってるも鉤爪でゴミ箱が0とかよくあったので気楽にゴミ箱を作れるという意味で
プロモーションカードやプレゼントを積んでみるといいかも
白銀とか白陵柊、鉤爪3枚目あたりが圧縮つむなら減らせそうかな
415名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/19(月) 22:54:26 ID:LdBZ2PrS0
このデッキで白銀積む必要ある?
それならまだ白陵あたり増やした方が良さそうなんだが
416名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/25(日) 02:45:11 ID:eR9hz9lY0
そういやここにあがる診断希望には多いな>白銀
地域によっては高評価なのか…?
417名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/26(月) 21:39:15 ID:iGc4hj7ZO
単色で隣の色にちょいとタッチな感じだと、
5枚目以降のタッチ色の土地として使いやすいからかな。
土地事故しないし、
普通いづれ手札に戻るから
タッチ色1、2点のキャラは展開しやすくなると思うぞ。
狙撃っぽいのが特に流行らないし。
それでもこれからはニトロアンコ土地だろうか。そう考えるとタッチ愛、
っていうか丘ってスゲーなw
418413:2008/05/31(土) 01:50:25 ID:TsNF9NOI0
確かにゴミ箱は心もとなくなることもあったり、
引きが悪かったりもするので圧縮してみました。
土地はペルラやたまに投入していたv.6綾峰のための闇土地増加で白銀混ぜてましたが、
キャラ入れ替えたので用無しに。

キャラ22
 惣太3 ロメオ2 詩音1 STA綾峰1 近接冥夜2 悠陽2 夕凪1
 アンナ2 v.6世界1 分隊長1 美凪1 マリーツィア1 グエン&エマ1
 v.1奈川碧1 チャット2

イベント・アイテム16
 リトライ4 オシリス2 パーティー2 あやとり3 プロモ2 プレゼント1
 鉤爪2

土地22
鬱基本土地12 公園4 白陵柊3 病院2 アングルス1

いじった結果がとりあえずこれですが、
どーもオシリス使いずらくてパーティーの方が使いやすかったので(リトライからじゃないときついですが)
パーティー入れてみましたがオシリス抜く度胸もなく・・・、
トラブル外すとかやってしまいましたが、そこそこ戦えるようになってくれさえすれば・・・。
イベント対策の頼りは奈川とグエンだけになるんですが、
今度回したとき使いやすいほう2枚変更してみたいと思います。
最悪リトライシステム一つに絞ってトラブル戻しますです・・


419名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/06/08(日) 23:40:10 ID:jWkSwX7y0
キャラ:22
ロメオ1 八重2 鳥羽莉2 惣太4 謙吾1 ルリィ1
マリーツィア1 栞1 詩音1 チャット1 悠陽2
夕凪1 世界1 鈴1 アンナ2


イベント/アイテム10
国光1 ディティクター1 トラブル4 特技禁止2 絶縁2

土地24
梅論4 洋館4 教会4 公園4 柊4 アングルス2 死後1 終の館1

残り4枚が決まらず行き詰ってます。
プレイング感想とすれば鈴が足りないせいで土地拡大が出来ず、
鳥羽莉がアングルス召還か終頼みとなってます。
正直鳥羽莉と鈴を使った愛鬱にしたいのですが。
穴だらけなデッキですがアドバイスよろしくおねがいします。
420名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/06/09(月) 01:10:26 ID:ltxvFE7e0
鈴が足らないのはどうにか増やせる可能性があるとして、
あとはドロソ投入で鳥羽莉の闇1点くらいは館に頼らなくてもどうにかなるかなと思う。
猫で土地が加速することを前提にするなら、
キャラバランスも鬱キャラ多めだし井戸1枚くらい入れて、
猫>井戸>アングルス戻し>調律>猫>アングル設置
とかアクロバットを夢見ても・・・。

あとアングルスはも前提そろった領域にしかキャラ呼べないけどそこはOK?
421名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/06/10(火) 07:55:24 ID:q9S39LfO0
とりあえず鈴はあと一枚はあった方がいいと思う。
土地拡大が目的なら4積みだがそれだと重くなるだろうから。
闇土地不足が怖いのだろうけどドロソでなんとかいけるし、
なんならアタッカー件ドロ加速のペルラをいれてもいいかも。
K1n土地移動とかも防げて便利だし。
抜くなら謙吾あたりで。

アングルスはキャパ増大分の際に捨ててもいいからずっと俺のターン!でいうところの
死者蘇生って扱いでいいんじゃない?
422名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/06/11(水) 02:35:02 ID:WNl5AAgN0
>>421
ごめん、全然関係ない人間だがそのアングルスの説明は意味がワカランw
あとペルラはドロー妨害対策であってドロー加速でも土地移動体策でもない
だがペルラ追加自体は同意


とりあえず出にくいから感じにくいのかも知れんが
鳥羽莉はこのデッキではAPが3固定なのが結構響く
チャット、国光はもう1枚ずつ増やすのがお勧め

空きの4枚だが上でも言われてるようにドロソ辺りがいいかな
あと14/22が3Fキャラな状態なだけに2F以下のキャラは追加しておきたい

個人的に絶縁使いたいなら詩音追加でその分ロメオと八重切るかな
もしくはあくまで鈴、鳥羽莉がメインということで詩音&絶縁コンボを切るか
423名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/06/11(水) 09:08:32 ID:rYn5+ksl0
>>422
あ〜、もしかしたらローカルルールかも
地元の小さな大会じゃ、例えば教会教会教会梅論梅論があって、
そこにアングルスだして葱太蘇生
→その後アングルス破棄
ってな具合にやってたから。もしかしてこれ間違ってる?
これ使ってガンガン蘇生してたから正直戸惑ってる

ペルラに関しては説明不足でごめん
このデッキならば土地が横に肥えていったら厳しいんだろうな、って意味
ドロー加速は勘違いだった


2キャパを増やすのはいいかも
一応作ってまわしたが、3キャラが手札で腐る腐る
鬱ならルナリア、美凪あたりを追加かねえ
424名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/06/11(水) 09:42:49 ID:kNhDt35M0
>>423
アングルスに関してはそれであってると思うよ
ただ遊戯王で説明したのがわからんと言われたんじゃ

>>419
とりあえずコンセプトにしてるんだから
鈴はシングル買うなとどうにかして増やしてやらないと
たぶん増やさないと考えてるような早い土地展開は出来ないと思う
あとチャット1で引けるかな
惣太とか並べてる横に出せるだけでいろいろ牽制になるし
2〜3枚あった方がいいようにも思う
425423:2008/06/11(水) 23:32:49 ID:rYn5+ksl0
最近遊戯王に浮気していたから失敗したな。
虫デッキでインセクターやってます、サーセンwww
426419:2008/06/15(日) 20:32:52 ID:5WXn+j+p0
家の事情で返事が遅れて申し訳ないです。
バタバタしてまして…。
皆様のカキコを参考にデッキをいじってみました。
鈴に関しては未だシングルで見つけていないので手に入れてはおりませんが、
ペルラやチャットに関してはありましたので加えて回してみました。
回りがよくなったって感じがしました。

それと周りのプレイヤーのメタとして詩音絶縁から八重綿流しを投入。
正直世界を侵す恋にフルボッコされているのが怖くて(汗)

鈴に関しては秋葉原回っても見つからなかったのでブースターでひくのを待ちます。
427名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/06/15(日) 21:05:00 ID:8Q6GN0mx0
世界を侵す恋をメタるなら
例えば言葉とかAPDP関係なしに
能力でダメージ与えれるの入れてもいいかも
リンクをロメオに貼れば1枚土地割ってさらに1ダメとか出来るし
428426:2008/06/16(月) 00:06:27 ID:NJg3rGlB0
それって俗に言う「言葉ダッシュ」の方の言葉ですよね?
いまいちアレの使い方がわからなくて(汗)
確かにAPDP0になる「侵す恋」の中なら一点与えられますが、
通常時ではどう使えばよいのやら。

普通はもう一つのスレで聞くのでしょうけどお答え頂けたら幸いです。
ロメオの件は検討してみます。
429名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/06/16(月) 01:37:12 ID:VzOMQ81g0
ダッシュのコンボは出来なくなっちゃったけど、
単純にダメージ与えるだけならばまだまだ。
使い道としては色々あるけど、
・DPで守ろうとする相手を貫く。
・AP1とかの味方にリンク張ってダメージを稼ぐ。
・「バトルでダメージを与えない」って能力と組ませる。
・「バトルでダメージを受けた時」って能力対策。
とかとか凡庸の幅は広いので色々使い道はあると思う。

栞もいるなら入れときゃ役に立つと思うな。
430426:2008/06/22(日) 23:25:58 ID:CQyCEJOg0
>>429
丁寧に教えていただきどうもありがとうございました!
431名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/09(水) 17:44:12 ID:zpPaeIle0
コジェネにちゅーして、
DNAがタイムサービスに慟哭しながらゴミ箱回すアウトデッキです。

キャラ23
岡本悠里×4 愛原奈都美×4 奈川ゆかり×3 鎧衣美琴(4)×2 社霞(7)×1
奈川碧(4)×2 穂村愛美(1)×2 シエル&カルム×1 珠瀬壬姫(6)×1 高畠青海×3

アイテムイベント21
タイムサービス×2 コ・ジェネ×3 慟哭×4 永遠の誓い×1 ボーナス×1
プレゼント×2 プロモ×4 あやとり×4

土地16
玄関・遊園地・梅林学園×4 教会・白涼柊×2
 
ちょっと前に出てたバトルアウトとか楽しそうだったので真似してみてたら、
いつの間にかまるで違うアウトになりましたorz

でも回ると個人的に楽しかったのでもう少し安定させたいです。
このデッキコンセプトでスムーズな愛コストになるカードとか、
他にもなんかいいアドバイスもらえると助かります。
432名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/09(水) 21:16:33 ID:0N5qoE4B0
昔の俺と似たコンセプトだな。とりあえず思ったことを箇条書きで。
まずキャラについて
トラッシュ狙いらしいのでVER.2の桧山 葉子をいれると逃げ+破棄でコンセプトに合うと思う。
VER2の鷺澤 頼子もトラッシュデッキと相性がいいので推奨。
VER,6珠瀬は相手にも効果があるのでこのデッキに入るのか疑問。
ラブコストならVER4の黒川 理佐も入るかも。(玄関との相性が悪いので考え物だが)

次に土地
ラブが前提のキャラが少ないので白稜を皇子学園に変えても機能するはず。しかし割れる土地の扱いが苦手なら入れないほうが無難。
長期戦になるこのデッキで土地16は少ない気が…。実際に回していないので分からないが回らないなら圧縮すべき。コジェネの回転率も多少上がる効果あり。

アイテムとイベントは愛と経験でがんばってください。
じぶんが意見できるのはこれくらいですね。
433名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/10(木) 10:02:53 ID:qctpf6Mz0
時間無いから正確に確認取ったわけじゃないけど…
>>タイムサービスに慟哭しながら
トラッシュは居眠り環境でも宣言可能なことからイベント扱いじゃない
このコンボは成立しなさげ

出先から戻ったら確認してみる
434名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/10(木) 22:42:02 ID:qctpf6Mz0
Q.すでに『居眠り』がライフスタックの一番上に配置されている状態で、[トラッシュ]によりイベントの効果を処理することは可能でしょうか。
A.はい、可能です。
(2005/12/04)

公式見たがこれでは微妙に成立不成立は断言できないか
ただトラッシュ自体がイベントでないと考えると正直回答は厳しいものになりそうだ

ただタイムサービス無くても問題ないと思わんでもない
一気に12枚除外ができないのは寂しいけどねw
435431:2008/07/10(木) 23:18:16 ID:8bUq/spo0
桧山とかいましたね。
AP上げるげるキャラとしか思っていなかったので忘れていました。
問題はキャパの狭いキャラしかいないので装備対象がいない事が多いのが問題か・・・。
タイムサービス性質上も相手キャラに貼り付けることが多いので。

そういう意味でも鷲沢なんかIアイコンまであって良さそうなんですが今1枚も・・・orz
今度なんかあったら再録されないかな・・・。

土地とか圧縮その他イベントもまだまだ回しながら調節してみます。
イベント頼りのデッキ作ったことなかったので色々悩みます。
何かを増やせば何かが減って難しい・・・。

あとトラッシュの効果でイベント処理するんだからイベントですよね?
トラッシュやオープンが宣言は要らないまでもイベントじゃないって事は無い気が・・・。
リトライオシリスならリコを対象に取れるとかそんなこと無いですよね?
436名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/11(金) 00:08:56 ID:4axTd6fl0
というかボケてた
トラッシュはデッキから破棄される際「トラッシュのコスト」を支払ってイベントの効果を使用するんだから
そもそも論点が違う
タイムサービスはイベントのコストを☆減らし慟哭はこのデッキではトラッシュのコストを支払って使用する
メールはしてみたが返信を待つまでもないかな

ちなみに
>>トラッシュの効果でイベント処理するんだから
厳密にはトラッシュはイベントの効果を解決するだけ
イベントの処理ではないんだ

729 エナ&リナQ.『エナ&リナ』が場に登場している状態で、『リトライ』で[トラッシュ]の処理を行うことができるカードを破棄したとき、[トラッシュ]を処理することはできますか?
A.はい、できます。
(2005/12/04)

この通りイベントの処理でなくトラッシュの処理扱いになってしまう


>>リトライオシリスならリコを対象に取れるとかそんなこと無いですよね?
上で引用したように居眠りでイベントの宣言ができないのにトラッシュが使用出来る時点で対象に取れない理由がない


ただリトライボランティアの初期回答のように他の回答と反する回答が来ないわけでもない
それに期待か…
437431:2008/07/11(金) 00:39:19 ID:BrPpDJYR0
そうか慟哭の横に書いてあるのがイベントのコストで、
トラッシュの横のはトラッシュのコストか・・・。
そういうことならコスト発生キャラや美琴増やしたほうが安定するかな・・・。
タイムサービスはロマンで後から投入したので初期のタイプに戻せば
愛コスト問題が一気に解決してしまうという・・・w

ただこのデッキとは直接関係無いですけど、
居眠りとトラッシュとかオープンの関係って違うんじゃ?
特殊能力が使えない状態でも常時発動型能力は失われないのと同じことなんじゃないでしたっけ?
438名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/11(金) 11:03:00 ID:4axTd6fl0
居眠り→イベントの宣言ができなくなる
タイムサービス→イベントのコストを☆減らす

トラッシュがイベント扱いならそもそも居眠り環境では宣言ができない
居眠り環境でトラッシュが宣言できる→トラッシュの宣言≠イベントの宣言
トラッシュの宣言なためタイムサービスの効果は受けない

って流れのつもりだったが…
まあそもそもトラッシュのコストであってイベントのコストでないから無駄な話だった
439名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/13(日) 00:26:39 ID:DTVrWLUB0
マニュアル持ってるならトラッシュのところ読んでみれば仕組み分かるよ

分かったみたいだけどトラッシュは慟哭とかのカードのテキストにもあるように
「トラッシュのコスト」ね

「トラッシュ」よって「イベント」が「宣言」を介さず処理されるだけであって、
イベントの対象とかもいわゆる「不適切な対象は指定できない」なので間違えないように
440名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/17(木) 01:24:32 ID:M+eFHq+I0
そもそもドロソも無いのに土地16枚とかありえない
土地16枚はドロソ12枚投入で始めて成立するぐらいの最低土地枚数
土地が1ターン止まってモーラ出されただけでもほぼ負け確定
修正DNAで土地が落ちていくのがオチ
大人しくデッキ解体させるのが正しい選択
441名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/18(金) 23:06:52 ID:9OIy/VjI0
ふと思いついた邪神召喚デッキです。診断お願いします。

キャラ 24
エンネア 2
ウェスパシアヌス 1
クラウディウス 1
フリッツ 2
白柳弥沙子 2
アル(3.0) 1
大十字九郎 1
エセルドレーダ 2
ジェイ 2
ヴィム 2
アイオーン 1
サイクラノーシュ 1
ロードビヤーキー 2
ティトゥス 1
クラーケン 1
皇餓 1
カリグラ 1

土地 22
基本12
地下祭具伝 4
正義の秘密基地 2
井戸 2
アングルスハイム 2

アイテム 2
シャンタク 2

イベント 12
トラブル 3
弁当 3
特攻 1
邪神召喚 2
ツキユビ 3 


アドバイスが欲しい箇所は
1、キャラの人選、バランス(コンビネーションの枚数)
2、イベント、アイテムについて。(コスト生成やドロソの枚数など)

お願いします。
442名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/10(水) 22:20:31 ID:zrzrGY390
>>441
闇デッキはあまり分からないけど
とりあえず土地が少なくて,正義の秘密基地はいらないかも。
深淵入れたほうが無難です,コストにもなるので。
正義の秘密基地はエラッタかかって闇コスト発生じゃなくなったし破棄しちゃうし。
イベントはドローソースかコスト生成のどちらかに傾かせたほうが良いかと。
僕は速攻デッキをよく作って,ドローソースがかなり必要なんですが,3枚だとあまり回ってくれないです。
443名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/10(水) 23:37:25 ID:wGrHX+1H0
>>442
基本12=深淵、洋館、悪の秘密研究所の4枚ずつ
444名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/11(木) 00:04:36 ID:yqOBWFn60
>>441
とりあえず土地だけ
秘密基地は割れるし、井戸も戻すから手が遅れる
特に井戸は鬱が要らないなら入れる必要は薄いな
それら4枚抜いて南甲を4枚入れた方がいいと思う
445442
>>443
ホントだ,書いてある…指摘ありがとうございます。
>>441
ごめんなさい。