枡野もアホだな
277 :
詠み人知らず:05/02/09 18:40:26
増すの、ちゃんと南Q田と離婚したのか?
278 :
詠み人知らず:05/02/09 18:49:12
>277
いつの話をしてるんだw
辰巳も枡野と関わって失敗したね。藤原龍一郎が仲をとりもったのか。
荻原も、適当なところで見切りをつけるべきだったのに、深みに嵌ってしまっている。
枡野ってのはニューウェーヴにとっての「悪魔の囁き」だったんだな。
>>279 辰巳と枡野が出会ったのは、藤原と辰巳が断交している
ころのことなので(今でも藤原掲示板に辰巳は書き込み
禁止だ)その推測は誤っているかと。
>>275 枡野は2ちゃんねる見ないから(いつぞやのチャットで
そう言ってた)それはニセモノだと思う。
>>279 マスノは岡井隆に骨の髄までエキスを絞り取られます。
>>280 文体からも主旨からも本物だろう。
「2ちゃんねる見ない]というのは、
「きのうまでは見ていたかもしれないが記憶に残っていない」
「今は見てない、しかし明日からはわからない」
かもしれないからな。w
枡野の短歌を認めなかった歌人が、これから信頼されてゆく構図になるね。
引導を渡すのが岡井隆だったら、荻原も最小限のダメージですむんだろうが。
285 :
詠み人知らず:05/02/11 14:21:17
おれは短歌新聞の「お墓短歌」より、カンタンタンカのほうがまだ好きだな…
>>285 「短歌新聞」なんぞまともな人間の読むもんじゃねえ。
288 :
詠み人知らず:05/02/12 09:52:18
短歌新聞スレつくったら、はげしく寂れそうだな
289 :
詠み人知らず:05/02/12 10:37:00
タンカ新聞って893のあれですか?
覚悟シナ 闇夜のかえり 火の用心
なんて
>284
オギーやほむほむは「枡野という存在」を認めこそすれ、
彼の短歌を褒めてなどいなかったと思うが。
291 :
詠み人知らず:05/02/13 06:31:09
穂村さんの短歌を見るときって意味を考えて読んでます?
>>284 岡井隆は1回引導を渡そうとして失敗してるからねえ。
数ヵ月後にはすべての詩歌人と作家が
「おれは枡野の短歌を認めた覚えはない」
と言ってんじゃない?
っつーか枡野の歌を認めてた歌人って誰?
辰巳しか分かんない。
だれも枡野の短歌なんて認めてないよ。
ただ「認めない」と口にしなかっただけさ。
なんで急に枡野が叩かれはじめてるんだ?
スレタイにふさわしい展開じゃねえかw
たしかに、なんの根拠もねえな。
>298
過去ログも空気もよめない香具師参上
枡野ごときを気にしているようじゃ、このスレの住人も終わってるな。
>>302 住人じゃなくて歌人関係スレにだけ来る通勤人だよ。
>>302 てめえがこのスレタイにふさわしいと考える歌人ってだれよ
通勤人をバカにするとは、枡野の自演か、厨房だな。
↑
通勤人をバカにしてるんじゃねえ。おまえをバカにしてるんだ。
↓
308 :
詠み人知らず:05/02/15 14:02:47
↓ ↑
━>_━>
枡野ってニートだったのか
310 :
詠み人知らず:05/02/15 14:35:42
ひとのことはでーでもええ
おまえはどーじゃ?
>>305 枡野の頭は厨房だから、どちらでも一緒。
アウトロー板に行こうと思ったら間違ってこっちに来ちまった。
その枡野っていうハゲはどんな人物なんじゃい。
ただのハゲです
ハゲって知ってんじゃん、ハゲ。
優良スレ 普通 クソスレ
┝━━━━━━━━━━┿━━━━━━━━━━┥
/) 88彡ミ8。
8ノ/ノ^^ヾ8。( i )))
|(| ∩ ∩|| / / <ココ!
从ゝ__▽_.从 /
/||_、_|| /
/ (___)
\(ミl_,_(
/. _ \
/_ / \ _.〉
/ / / /
(二/ (二)
>詩人なんてほとんどパクリだろ、あんなのバカでもできる。
マジレスすると、
枡野の自演かどうかは知らんが、この書き込みはたしかにあいつの書きそうなことだ。
枡野じゃなかったら、さらに問題だ。あいつに洗脳されているかわいそうなアホだから。
枡野の登場以前はこんな恥ずかしいこと普通は書けなかった。酔っぱらいの方言だ。
317 :
詠み人知らず:05/02/15 23:09:31
ばかはしななきゃなおらない
枡野ネタくだらん。もうやめれ。
「くだらん」などと言ってないで、くだらなくない話題をふれ。
辰巳ネタなどふるなよ。
スレタイ守って
枡野よりインフォームドコンセントの必要な香具師さがしてたら話題も変わりましぇーん
321 :
詠み人知らず :05/02/16 01:23:25
みんなひまだねえ
どうでもいいことで、さわいで
なんか私怨がこもってるなあw
私怨 = しぇーん
…それ、シャレか? 寒すぎる…。
よーするにさ枡野の短歌がヘタクソだとか、書いてるものがパクリばっかりなんてのは
文学板とかマスコミ板なら知らん香具師もいるだろーがここではみんな知ってんだよ
だからもりあがりよーがねーの。アサヒがそれでいいってんならいーじゃんべつに
ニートって何ですか
>>324 みんながそれで良いと思っているわけでもないと思うぞ。
マジレスすまん。
327 :
詠み人知らず:05/02/20 12:12:36
文化人はプロデュース力も実力
短歌はもう終わったのよ。そんなことも分からないの?w
328の人生はもう終わったのよ。そんなことも分からないの?w
プロデューサーの時代はもう終わったのよ。そんなことも分からないの?w
枡野の歌人生命はもう終わったのよ。そんなことも分からないの?w
そんなもの最初からなかったのよ。そんなことも分からないの?w
1冊のベストセラーも書けず、1人のベストセラー新人も発掘せず、
プロデューサーだの、文化人だの、笑わせるなよ。
幻冬社に弟子入りでもしてきたら。
プロデュースした女の子より自分が有名になってるし。
小室哲哉とつんくこそ真のプロデューサーにして文化人。
だいたいさあ、枡野っていまだに歌壇から評価されてないとか言ってるけど、
あのヘタクソな短歌であの評価なら御の字じゃない?
むしろ過大評価かもしんない。
歌壇から不当な評価をうけたヒトって三宅惺とか正岡豊のようなヒト。枡野は評価高すぎ。
正岡はあれぐらいでいいじゃん。
不当に低く評価されてる歌人の代表は俺だよ。
名乗れないようじゃたいしたことないな
340 :
詠み人知らず:05/02/24 00:13:43
妥当に低く評価されてる歌人の代表は俺。
341 :
詠み人知らず:05/02/24 00:17:11
バカか大場かか どあほか どれなんだい?
枡野だろ
343 :
詠み人知らず:05/02/24 10:32:02
佐藤真由美はいい
加藤千恵は評価できない
正当に高く評価されてる歌人の代表は俺。
枡野浩一と加藤千恵のどちらがこのスレにふさわしいか
などという議論はむなしい
どっちもどっちや
350 :
詠み人知らず:05/02/25 12:21:02
真由美は美人だぞ
>>350 そして加藤千恵はブス。ここら辺かな違うのって。
それと、いちいちageるのは止めたほうが・・・。
いや、575を皆がやりに来る時間帯21時〜25時は遠慮してれば
上げは当人の自由です。
美人は自信持って当然。
ユルス。
それは根拠のある自信だ。
>>353 しかし、誰が美人歌人かで意見がまとまらないんだから・・・
そりゃもちろん自己申告ですよ。
それじゃやっぱり根拠の無い自信揺るぎない歌人のお話なんじゃねーか
佐藤真由美の写真ネットにないのー?
枡野よりはマシな短歌だから、顔見せて。
マシ? 五十歩百歩だろ
真由美女史のお顔拝みた〜い!!誰かうpしろ。
美人なら すべてゆるして しまえちゃう おれは心の 広い男だ
枡野浩一より短歌がうまくてもぜんぜん自慢にならんが、
俵万智より美人でもぜんぜん自慢にならんぞ。
女なら すべてゆるして しまえちゃう おれこそ心の 広い男だ
あ
枡野浩一より短歌がうまくてもぜんぜん自慢にならんが、
俵万智よりテクニシャンでもぜんぜん自慢にならんぞ。
枡野浩一より短歌がうまくてもぜんぜん自慢にならんが、
黛まどかより美人なら自慢になるぞ。
短歌俳句がうまくても自慢にならんが美人は自慢になる
佐藤女史って、新人賞とったグロバあさん?違ったか
370 :
詠み人知らず:05/03/01 12:50:42
宮内庁発表
二十二代勅撰集選定決定!!
歌集名 『しんじマスノ。集』
選者 枡野浩一氏 (単独)
何がなんだかわからならい安永!永田! もうパニックの岡井
っていうのみたいなぁ(ニヤ
371 :
詠み人知らず:05/03/01 13:48:00
>>368 佐藤真由美は団塊ジュニア世代だから婆さんじゃない。
たぶんその人は別人。
373 :
詠み人知らず:05/03/01 15:44:57
佐藤真由美は団塊ジュニア世代だから婆さんじゃない? そうだよね
いやジジイ×2だろうなw
376 :
詠み人知らず:05/03/01 21:38:58
↑
新人類なんておまえはシーラカンスか?
377 :
詠み人知らず:05/03/01 21:43:28
いやスカンクス2だろうなw
378 :
詠み人知らず:05/03/01 23:32:46
>>372 角川か講談社かの、新人賞とった佐藤さん…
あれじゃないのか (志満じゃないよ
379 :
詠み人知らず:05/03/02 00:05:55
枡野浩一より短歌がうまくてもぜんぜん自慢にならんが、
シーラカンスより有名なら自慢になるぞ。
枡野浩一より短歌がうまくてもぜんぜん自慢にならんが、
佐藤真由美の写真を曝したら自慢になるぞ
おまいら短歌がうまくなるのと美人とやれるのとどっちを選ぶ?
ホンネで答えろ。
枡野って 友達が詩の賞を取れなかったからって
選考委員にいやがらせしたり、死亡情報流したりしたんだってね
最低じゃん
枡野浩一より短歌がうまくてもぜんぜん自慢にならんが、
枡野浩一よりアホなら貴重だ
>>384 それほんと? ソースあったらキボンヌ。
387 :
詠み人知らず:05/03/02 13:10:23
マスノの本って誰が買ってるんだ?
短歌に携わってる人間はバカらしいから立ち読みくらいでしょ?
マスコミにでてるヒトだから読んでみよーって一冊買って二度と読まない
というのが普通では
マスノの本の読者層って、「短歌を自分ではつくったり
しない人」だからねえ。それはマスノも認めてるし、その
層っていうのは短歌つくる人間よりはるかに多いわけで。
読んで後悔するための本
ようするに騙されて買うんだよ。
ほとんどは買うんじゃなかったと思うんだけど、
こんなのでいいのかって勘違いするのが真似するんだよ。
だれもこんなのでいいとは言ってないのに。
枡野の短歌がスゴイとはどのマスコミ企業も言ってないしな。
のせるということはスゴイとマスコミは思ってるんだと早とちりした客が買う。
すると金がもうかるのでまたのせるの繰り返しなんだろうな。
やっぱし枡野関連のネタだとスレの回転が速いねー。
394 :
詠み人知らず :05/03/02 14:16:08
美形歌人をいじり倒すうっへっへっへ
>>394 誤爆ですか?枡野は美形じゃないし・・・。
まあいいじゃない
短歌界からは相手にもされてないんだし
新人類世代のニューウェーブでもホムラくらいが付き合ったぐらいでしょ
むしろ佐藤真由美なんかの評判の方が女流歌人には良い
俵万智や東直子はけっこう好きらしい
397 :
詠み人知らず:05/03/02 17:40:40
佐藤真由美しらねー
佐藤弓生、佐藤志満はしってるけど
包丁妻の日記、短歌よりおもしろい。
佐藤真由美の本で枡野は何したわけ?
枡野の名前があるから短歌の読者はまず本を手に取らない。
ずいぶん損してるよ。
俵万智だって佐佐木幸綱と連名で出したりはしなかったのに。
>>396 >新人類世代のニューウェーブでもホムラくらいが付き合ったぐらいでしょ
ニュウェーブの人間で彼の作品をいちばん評価してないのは穂村のような気がするんだが…。
その証拠にマスノの作品に穂村が触れた文章なんておれの知る限りひとつもないぞ。
401 :
詠み人知らず:05/03/02 22:23:46
ニューウェーブのなかでも、
ホムホムは保守よりだからねぇ
歌壇からはおなじようにしか見られてないわけだけど
穂村は最初から枡野など歯牙にもかけてないと思う。
対談なんかしてたのは単純に「お仕事だから」だろう。
加藤治郎は論外。
で、その対談の企画などをしていた荻原は、
「枡野の歌はまるで評価しないが、自分の考える短歌の流れを作る為に
彼の存在はとりあえず認めておく」ってスタンスだったと思う。
結局、枡野が一人うかれて踊っただけ。
穂村の歌の欠点は意味が分からないところだな
>>403 あれ、穂村本人も「意味」はわかってないと思うよ。
心で感じとるのだ。
405 :
詠み人知らず:05/03/03 12:29:28
>>404 前衛じゃないけど塚本邦雄の影響は大きい。
できりゃあ、sage で行こうぜ。
ここの大多数の 短歌、俳句 の区別もつかず
交通標語並のエロ詠み様達と軋轢が生まれるからな。
穂無の歌は 考えるな感じろ だけどな。
意外と解りやすいと思うが?? どうか
>>407 軋轢なんか起きてないじゃないか。軋轢をおこしたいような
口ぶりだなW
穂村さんがそれなりに短歌で有名なのは
売り方が上手かったの?賞は取っていなかったと思うし。
一般向けの歌ではないよね?
ゆひらの歌くらいしかパッと思いつく一首もないし。
まあ一首でも思いつけば普通はたいしたものだけど。
411 :
詠み人知らず:05/03/03 15:08:31
>>410 筑摩書房の、短歌系っていいものだしてたけど、マスノかよ…
>>406 しかし塚本に認められてないだろ… (バナナパパは認めたか?
歌人や評論家やプロデュとして、
桝野が萩原より一段も二段も下であることは明らか。
ただ、萩原が402のいうような戦略で、
めったやたらと「水準以下」な椰子に触れまくったので、
つまるところ、それがアダになって自分の株価が上がりきらない。
そのてんに関しちゃ、自分のことしか宣伝しない桝野は清冽。
かといって好感にまでメーターは触れてかないけど。
>>411 『シンジケート』の栞、塚本が書いてるよん。
414 :
詠み人知らず:05/03/03 16:47:11
>>413 そうなんだ… ホムホムのことなーんもしらんでスマソ
知りたくても取っ付けないよ芸術として
塚本邦雄って、意外なほど
ニューウェーブの歌風形成の底流になってる。
穂村は「ネット歌人」の特徴の1つに
「もはや塚本邦雄が通貨ではなくなったこと」を挙げてるよね。
荻原は塚本門下を飛び出した人だが、
最近になって塚本短歌に言及する機会が増えてきたようだ。
加藤は、アクロティズムや上下句のぶつけ方などにおいて、
3人のうちもっとも明らかに塚本に学んでいる。
417 :
詠み人知らず:05/03/03 18:10:18
さすが戦後最大の歌人といわれるひとだが…
彼ら前衛グループ世代もじきに寺山修司のところだな
418 :
詠み人知らず:05/03/03 18:17:08
お式のご用命は福島住職まで。
419 :
詠み人知らず:05/03/03 18:41:50
絶叫 葬式!
420 :
詠み人知らず:05/03/03 18:46:21
バリケードが設けられてて、お香典の少ない人は入場阻止されまつ。
421 :
詠み人知らず:05/03/03 18:57:22
バリケードとかいって はっきりいって幼稚な歌集だよなorz
422 :
詠み人知らず:05/03/03 21:05:06
竹矢来でもくみますか?
423 :
詠み人知らず:05/03/03 22:12:28
バリケードは、いまの大学生から失笑くらってるよなたぶん
でも「ヒヤシンス」は名歌だよ、やっぱ。
425 :
詠み人知らず:05/03/04 00:02:20
一首もいいのなけりゃおかしいだろww
いちおう文学史に残る一冊なわけだから
現代短歌は文学史に残らんよ。折口さんの死で文学としての短歌は
終わった。あとは全部ガラクタだ。
427 :
詠み人知らず:05/03/04 00:12:34
んなこたーない
428 :
詠み人知らず:05/03/04 00:17:11
春日井建だけはガチ
429 :
詠み人知らず:05/03/04 00:18:37
春日井は残らんダロ
岡井が寺山ん所いったら、誰も骨拾わん シオンも残らんダロ
折口さんが最後だ。
431 :
詠み人知らず:05/03/04 00:20:52
最初からぜんぶ ガラクタだよ
432 :
詠み人知らず:05/03/04 00:21:53
折口の祖述者たくさんいるだろ
433 :
詠み人知らず:05/03/04 00:23:11
「國學院」と書いてもらいたいね。
435 :
詠み人知らず:05/03/04 00:30:48
国学院の学生はみんなそういうな…
いまどき大学を「大學」と表記するのは貴校ぐらいのもんだ
436 :
詠み人知らず:05/03/04 00:40:01
>>434 折口を尊敬するのはわかるが、いま頑張ってるひとたちを「ガラクタ」とかいうな
437 :
詠み人知らず:05/03/04 00:50:30
岸上を軽蔑するのはわかるが、いま頑張ってるひとたちを「ニート」とかいうな
438 :
詠み人知らず:05/03/04 01:26:53
ニーとはひどい。 せめてバカにとどめるべきだ!
439 :
詠み人知らず:05/03/04 01:26:59
穂村ってリーマン辞めて作家で食っていこうと思ったんだから
まさにこのスレタイに嵌ってるんでは?
枡野よりはマシだろ。べつに歌人で食っていけてるわけでもないのにそういう顔したがるやつよりは。
>>412 デタラメ言うな。枡野ほどくだらん女性化人を大量に誉めたやつもいない。
加藤千恵を忘れたか?
荻原も、枡野も、誉められてもあまりプラスにならないのは、事実。
どちらもひどい歌人を誉めすぎた。
枡野は、それに加えて、
だれを誉めてもおまえよりひどい歌人はそうはいねえよと思うし。
443 :
詠み人知らず:05/03/04 02:21:42
枡野の「雨」の一首は三十一文字の奇跡だと思うけどな。
ヘタクソスギテ?
446 :
詠み人知らず:05/03/04 02:24:51
雨が好き 雨が好きです 雨 雨 雨 あした天気になりますように
でた! 得意のパクリ。中島みゆき信者に殺されてください。
雨が好きです
雨が好きです
あした天気になれ
20年前のヒット曲ですなあ。いい曲だ。みゆきの歌は。
ますのの読者って、パロディを楽しんでいるんじゃなくて、
オリジナルを知らない人が、パクリと気付かずに感心しているだけだと思う。
短歌も、エッセイも、みんな。
451 :
詠み人知らず:05/03/04 03:15:40
詩のボクシングに歌人として紹介されているのをみて
しょうじきウザウザだったよ
452 :
詠み人知らず:05/03/04 03:29:54
やはり俵万智は偉大だな。わかり易くそれでいて歌として上手い。
東直子のほうが好き
健全だし控えめだから
カルチャーセンターで講師してる歌人こそスレタイどおり
455 :
詠み人知らず:05/03/04 14:03:30
岡井、篠、馬場、岡野、近藤、
カルチャーセンターの講師やってないひとなんていないよ
>443
枡野の「雨」ってこれかな。
好きだった雨、雨だったあのころの日々、あのころの日々だった君
459 :
詠み人知らず:05/03/04 16:00:59
朝鮮日報も俳句、短歌をやっているのかい?
460 :
注意:05/03/04 16:24:19
カテゴリ雑談 五七五
鵜木勉 福重幸治
そして
シリウスbへ
>>456 早口言葉だな・・・。
「あのころ」「雨」「日々」の連発は、三宅惺調そのものだが。
462 :
詠み人知らず:05/03/04 17:21:49
>>459 朝鮮における短歌みたいな律詩もあるみたいだな
研究しようとおもったけど、あんまり程度が低くてやめた(資料もない氏ね
464 :
詠み人知らず:05/03/04 18:00:49
国学院
465 :
詠み人知らず:05/03/04 22:36:20
,,,,,、-rー--- 、,,_
_、-'"~ ̄ \_
/ \
/ __ \
./ _,、r-'''''""~ ミ_ ヽ
/ _,、;;;、r-'ミ;;,, 'i ヘ,
/'''''''" .r==彡"~ __ '''i、, ') 'i,
/ ./ 丶●、 | |
/彡 ./ ~'''' :::''''''-::;,,_ /l |
r/ / :::: _ ''リ ' |
/ ./ , - ::;;::: '●ヽ, ./ |
. / / / :::'''" l ;;;, ::|::' ~~ヘ./ .|
/ 彡l | ::" ヽ...,,, | ./ .|
巛 | ‖ ヽnニ''--、:::: ''''''~ 丿 /
\|ヘ | ヽロヘ \:::::| ./ 丿
ヽヘ lヽ ヽニニゝ-'''~ / /
/ヽ\ ;:::::/ / ./
_,,/ \ ::::/--フ" /
.イ く :: ヽ、__∠、r-'"~ミ ノ <、,,,,_
.~ ''-、、,,,,,,__,,,、-r−''"~ ~'''"~ \
中3のネットアイドルTERUMIです。ずっとアイドル目指してます!よろしくお願いします!
466 :
詠み人知らず:05/03/04 23:16:13
おえーっ
結局マスノに踊らされるオマイラ
歌人は馬鹿だなあw
469 :
詠み人知らず:05/03/04 23:48:03
まぁね
マスコミが恐いんだよ。枡野なんて裸の王様なのに本当のことを言うのが恐いんだ。
「バカ」「へたくそ」って。
471 :
詠み人知らず:05/03/05 00:14:34
ってか、アウトオブ眼中なだけだろ?
近藤ヨッシーや、斉藤史(お亡くなりに鳴りましたが
は増すのの名前すらよく知らないんじゃないか?
事を荒だてたくないんだよ
眼中にあるのは自己保身だけ
473 :
詠み人知らず:05/03/05 00:48:07
んなこたーない
474 :
詠み人知らず:05/03/05 02:53:12
んなこたーあるな
客観的にみて眼中に無い歌人が多いと思うよ。
話題に触れる価値すらないって感じ。
擁護してるのはマスノ信者だけ。
正岡豊を見てるとつくづく歌人はバカだと思う。
本当は正岡を一番嘲笑っているのは枡野なのに。
マスノのおかげで歌壇に取り上げてもらえる存在になれたのだから単純に
喜んでいるんだろう。そのかわりマスノがいるかぎり今以上にメジャーに
はなれないというからくりがわかってないんじゃないか。本当は正岡が得
たものより何倍もマスノが正岡からかすめ盗っているんだが、ひょっとす
ると正岡は死ぬまでそれに気付かないかもしれない。
そもそも正岡なぞ聞いたこともない
正岡は枡野と三宅を秤にかけて枡野をとったんよ
わかりやすいじゃん
オレは正岡にぜんぜん同情しないね
480 :
詠み人知らず:05/03/05 13:13:49
正岡子規以外の正岡さんは知りませんがなにか?
それが普通でしょう
それでも正岡は歌人の中にファンが多いからなー。
枡野がどうこう言い始めるよりずっと前から、ビッグマイナーではあった。
自分の気に入る人間だけまわりにはべらせて短詩で遊んでいたい人間であって、
メジャーになりたいとも思ってないように見えるから、本人はあれでいいんじゃないの?
483 :
詠み人知らず:05/03/05 14:20:15
子規じゃないヤツのホムペみたけど、
藤原龍○郎、短歌ヴァーサス、マスノ、風バイ者
ダメキーワード満載だった
正岡なんて知らんし、知らなくて勉強不足と言われたこともない
485 :
詠み人知らず:05/03/05 14:25:19
マスノのことを、まともに考えてる連中の学歴なんて聞きたくもない
現代歌人なんか知らなくても勉強不足とは言われないよ。
超空、茂吉の後は知らなくていい。知ってたら変な目で見られる。
487 :
詠み人知らず:05/03/05 14:40:07
こくがく院の折口狂がまたきた…
そういえば、昔正岡氏とは同人誌でいっしょだったなあ。
正岡氏も拙者も、角川の塚本選歌欄に投稿してた頃ね。
489 :
詠み人知らず:05/03/05 16:35:14
さっちゃー== 夏目漱石?
短歌ヴァーサスも創刊号表紙がマスノでなければね
あれで普通の短歌読者は逃げた
一度も手に取ってないが、目次ぐらいは見たかもしれないし
内容によっては買うこともあったかもしれないのに
次の短歌ヴァーサスの表紙は誰だろうな。
いつかは笹公人が載るんじゃないかと予想する。
斉藤斉藤だったら廃刊が近い
その前に廃刊するに一票。
とにかく創刊号がひどすぎる。
角川短歌の創刊号は迢空だぜ。
勝負にならん。
顔となる人が現在の短歌界にはいない、それに尽きる。
>>491 普通に水原紫苑だと思うが。特集組むし。
496 :
詠み人知らず:05/03/06 13:01:50
497 :
詠み人知らず:05/03/06 13:15:45
おまいら、よく短歌新聞をよく思いうかべろ
遺影みたいな写真がいっぱいならんでるだろ?
マスノのほうがまだマスじゃないの?
いつまでも超空から踏み出せずにいる層なんぞ、
荻原は元からターゲットにしていないだろう。
歌人なんか世間から相手にされてません。
500 :
詠み人知らず:05/03/06 15:23:34
そういえば、荻原氏も同じころ塚本選歌欄に投稿してたな。
あと、江畑実氏とか、注目してたのは他に土屋雅彦氏なんて方がいたね。
拙者も、一度だけ秀逸に選んでもらった。
みんなネット系歌人に関心があるんだね。
まあここはインターネッツだから仕方ないけど。
503 :
詠み人知らず:05/03/06 17:46:13
ってか、塚本、折口から、紫苑ちゃん、マスノぐらいまでしか知らん。
504 :
詠み人知らず:05/03/06 18:28:39
↑ みんなしらんぞ
506 :
詠み人知らず:05/03/06 18:47:39
まちがえたんだよ
507 :
詠み人知らず:05/03/06 18:54:03
折口信夫を知らない香具師は、俳人だろうが小説家だろうがヤヴァイ
>>384 >枡野って 友達が詩の賞を取れなかったからって
選考委員にいやがらせしたり、死亡情報流したりしたんだってね
最低じゃん
だれか詳細知りません?
「友だち」っていうと誰だろ? いるのかそんなの?
潜航医院ってだれよ? キミちゃんなら許す
510 :
詠み人知らず:05/03/06 20:20:44
じゃ来るな阿呆
513 :
詠み人知らず:05/03/06 22:08:18
おまえは自分が歌人だとおもっているのかい みじめだね
514 :
詠み人知らず:05/03/06 22:14:37
↑ 総合誌にいっぺんも出たことないらしい
>>509 潜航医院=荒顔楊枝
マスノは「このひとの困ったちゃんぶりを明らかにする」
とかあちこちで豪語してたけど 結局何にもできなかった模様
死亡情報は論外だね たちわりー 許せんよ
516 :
詠み人知らず:05/03/07 09:42:11
荒顔楊枝
荒俣宏?
枡野を有名にしてやろうと考えていた人達は
この展開に困惑してるだろーなー
実力もない香具師だから感謝感激してくれると思ったんだろーが
バカだから手のつけられないウルトラ香具師になった
518 :
詠み人知らず:05/03/07 10:31:36
ますのって、どこの大学でてるの?
>>516 現代詩作家のアラカワヨージ
しかし荒顔→荒俣って 飛躍しすぎだけど面白い!
521 :
詠み人知らず:05/03/07 17:32:55
結局、北大→上智卒業と専修中退の違い
短歌と学歴は関係ない。
523 :
詠み人知らず:05/03/07 19:05:33
統計的には関係せざるを得ない。
個々のケースに適用するときは注意すること
無い無い。歌は知識で作るもんじゃない。心で詠むものだ。
人の心に学歴による上下は無い。
>人の心に学歴による上下は無い。
あるよ。低学歴の人間には見えてないだけ。
高学歴の人は知識や理屈で作るからいいものは出来ない。
みずみずしい感動から迸り出る歌はたいてい学歴の無い人が
詠んでる。
山崎方代
528 :
詠み人知らず:05/03/07 21:01:01
>みずみずしい感動から迸り出る歌はたいてい学歴の無い人が
詠んでる
そういう人もいるがすくない
実際に指導してきた経験から言うのだが知識のある人の作る歌は
たいていつまらん。
530 :
詠み人知らず:05/03/07 21:07:30
指導する人より知識があれば、そうなるだろうね
531 :
詠み人知らず:05/03/07 21:08:22
学歴、知識と関係ないものを詠むのがいいよ
知識じゃないんだ。心だ、感性だ、感動だ。
学のある人間は学に頼るからだめなんだ。
理屈をひねってる暇があったら一首でも二首でも詠め。
534 :
詠み人知らず:05/03/07 21:18:20
そうでない人も多いよ!
学の無い人は、結局ダメだね
古代の東国の、字も知らなかった名もない農民の歌が今でも
和歌文学の最高峰であることの意味を考えろ。和歌の堕落は
都会の知識階級の玩弄物となったことから始まったんだ。
536 :
詠み人知らず:05/03/07 22:31:19
↑ まだ文字がないじだいだろう べつに無学というわけじゃないよ
すぐ ひねくれて解釈するから 無学はだめなんだよ
奈良時代には文字がありましたが・・・
538 :
詠み人知らず:05/03/07 22:53:24
ひらがなは奈良時代ですか?
539 :
詠み人知らず:05/03/07 22:55:58
漢字でいいなら、縄文弥生時代にもあったことになるが。。。
540 :
詠み人知らず:05/03/07 23:00:18
あの時代はヤマト文字?はないし、無学云々は無意味だよ
漢字を使って記録された歌だからね
マスノをたたくスレはここかな?
542 :
詠み人知らず:05/03/07 23:05:52
マスをかくスレはここかな?
奈良時代には知識階級は文字を使っていたが国民全ての階級が歌を詠んでいた。
地方の農民や遊女や乞食も歌を詠んだ。だから万葉集は今でも人々の心に
大きな感動を与え続けているんだ。平安時代に歌が一部の知識階級の
占有物になってからすっかり堕落してつまらないものになってしまった。
知識と技巧で作るようになったからだ。
いつもどおり突っ込みどころ満載のマスノの新刊発売。
マスノを評価した覚えはないとおっしゃる歌人たちが
どんなコメントをするか興味津々。
母がますののコラムの中出し短歌を読んでアサヒの販売店に抗議に行った。w
545じゃないが思い出したくもない 早く忘れたい
知りたあ〜い!!教えろ!!
>544
2ちゃんで推測されてることと、歌人本人が言ってることとは
区別して考えたほうがいいよ。
マスノのことは専用スレで話したら?
そんなものないよ
これだけ話題になるのはビッグだからだろ
岡井も荻原も本心ではマスノ短歌など評価していないと信じているのは彼等を支持しているから。
もし違ったら荒れるな。
>>554 悪名でも無名よりはいい。犯罪をやったわけじゃないんだから。
パクリは犯罪
根拠のない自信の揺ぎ無い歌人がほかにあらわれないとなー
よし、自己申告しろw
俺は根拠があるから申告しない。
565 :
河内屋菊水○:05/03/08 23:02:37
俺はマスノ教信者だから申告しない。
黒瀬からん
塚本邦雄
小野小町
岡井隆
>>557 岡井のエッセイを読め。
枡野の短歌を誉めずに批判しないためにはどう書くかの苦悩にみちている。
その苦悩を感じ取れない香具師は去れ。
保坂和志もそう
みんなさすがプロだ
ぜんぜん認めてないと暗に言うにとどめて、はっきりいわない
でも保坂のばあい苦悩というよりも苦労w
566-569が564だったらマスノのジエンケッテー
馬場あき子
574 :
詠み人知らず:05/03/09 16:48:40
和田アキ子
↑つまらん
正岡子規
マスノはいいかげんにしないとホントにストーカー防止法で逮捕されるぞ。
小説だったら言い逃れできるけど、「エッセイ」であんなこと書いたらやばい。
>>578 今週の「週刊朝日」読んでください。
元妻の居所いつきつめてつきまとっている。おれが編集局長だったら
「これやばいだろ!」って編集長を怒鳴りつけるね。
つっても小説の才能ないし
短歌も才能ないし
運に見放されるって恐いねえ南無阿弥陀仏
佐藤真由美嬢が手を出されていない事を望む
583 :
詠み人知らず:05/03/10 18:18:29
中西センセがやっちゃたって ホント?
584 :
詠み人知らず:05/03/10 23:12:53
■ 佐藤真由美・著『恋する歌音―こころに効く恋愛短歌50』をテレビ番組で紹介
3月13日(日)佐藤真由美・著『恋する歌音―こころに効く恋愛短歌50』が、テレビ番組で紹介されます。
3月13日(日) 午前8:00?8:54
NHK BS?2「週刊ブックレビュー」
【再放送】
3月14日(月) 午前0:00?0:54
中日新聞人気連載をオリジナル文庫にしました。
万葉集から現代まで古今の名歌50首をひもといて恋愛短歌の世界へ誘う、待望の初エッセイ集。
中西太?
中西学?
中西一善?
中西圭三?
中西姓の人名をさらして盛り上がるスレはここですか?
せめて歌人の名ををさらしてほしひ・・・。
593 :
詠み人知らず:05/03/15 00:33:57
佐藤真由美は才能が尽きたな
いまは殆ど俗世間の雑誌で使い古されたようなコピーみたいな歌ばかり
枡野の悪影響ですな
けっきょくみんな枡野にダメにされてゆくんだなあ
枡野って幾つ?
ますのさんは才能はあるし頭はいいし人格高潔だしホントに素敵な人よ。
教祖さまを冒涜したら地獄に堕ちるぞ〜!!!
600 :
詠み人知らず:05/03/16 20:33:34
「教祖」といって信者を集め、歌壇から無視されているといって同情をさそい、
信者(加藤さんとか)にはやさしく、その他(一般歌人)にはきびしい、
どこかの宗教団体の元教祖のような振る舞いが、好き。
601 :
詠み人知らず:05/03/16 20:44:53
>>596 とすると彼なりにニューウェーブ以後の世代に
スタイルの実像を作ろうとしたのかな?
まあ団塊ジュニア近辺の歌はむしろ革新保守に様相だが。
>601
実像じゃなく虚像だろ。
30点。
枡野を誉めるカキコはもうぜんぶジエンにしかみえない
605 :
詠み人知らず:05/03/17 01:00:29
おまえらと違って大概の人たちは仕事やら何やらで
こんなところに来てる暇はないんだよw
おまえもな
ますのさんは天才だ。おまえら凡人には理解できなくてあたりまえ。
百年後残ってるのはマスノだけだろう。
真面目な話、芸術のげの字にもなっていない
それに売れているのかも疑問
あれを見て買おうという人は普通にいない
下手すぎて短歌の世界で認められないから自己プロデュース力で伸し上がった
その部分は認められる
世間からは教祖と仰がれてます。やっぱり偉い人なんですよ。
612 :
詠み人知らず:05/03/17 15:47:11
いや 尊師です。
ウタをヨムゾー ヨムゾー ヨムゾー
ウタをヨムゾー ヨムゾー ヨムゾー
ウタをヨムゾー ヨムゾー ヨムゾー
ウタをヨムゾー ヨムゾー ヨムゾー
ますの先生を悪く言ってるのは先生の才能と名声を妬んでる人たちだけです。
615 :
詠み人知らず:05/03/17 16:45:57
尊師の先生を悪く言ってるのは先生の才能と名声を妬んでる人たちだけです。
必ずや、サチアンでポアされます
>>613 世間はますの先生を尊敬してます。歌人は馬鹿だから気づかないだけです。
617 :
詠み人知らず:05/03/17 16:59:40
ますのって どんなひとざますの?
それが聞いたこともない人なのだよ
619 :
詠み人知らず:05/03/17 17:23:19
そうざますの!?
世間はマスノなんて知らねえよ。
文学板でも「だれそれ」だもん。
実力が伴ってれば素直に評価する
でもあの人は簡単短歌しか出来ないからダメだ
正統派短歌が出来た上でなら分かるが
短歌作者を増やした功績ではマチが一番、マスノが二番。
仮にそうだとしても実力では
万智>>>>>>>>>>>>>>>>>×1000・・・マスノ
ドヘタで糞みたいな短歌が増えたってだれも喜ばねーよ
短歌なんか全部、糞じゃねえか
糞にも劣ると言うべきだな
枡野の歌なんかみんなすぐ忘れる。糞以下だから。
糞が糞を糞と言ってます
632 :
詠み人知らず:05/03/18 09:55:55
釣り人は 黙して糸を 垂らすゆえ 騒いでいるは 池の鯉のみ
短歌も俳句も糞以下だね
糞の上下を論じても無意味
今の枡野って
テレビに出してもらえて
わたし山口百恵になれた
って勘違いしてる女の子みたい
世間はだれもそう思ってねえって
>>635 枡野はそんな馬鹿じゃないよ。枡野に馬鹿にされながら気づかない歌人は
やっぱり馬鹿だ。
馬鹿が人を馬鹿と言ってるw
馬鹿が馬鹿を馬鹿と言ってるw
641 :
詠み人知らず:05/03/18 15:54:26
馬鹿が馬鹿を馬鹿と言ってるというバカ
ますのがかんちがいしてるのはまちがいない
歌人はみんな枡野より馬鹿だ。
歴史から断罪されるのは、
枡野を勘違いさせた詩歌人とマスコミ関係者だろう。
>>645 枡野をもちあげてません。歌人を蔑んでるだけです。枡野ごときに
利用された歌人と短歌界は大馬鹿だ。
俳句界に枡野のようなのが出てこられないのは俳人の文化レベルが
歌人より高いからだ。
>>644 同意。
歌人は馬鹿者じゃなく臆病者だ。ちょっとは反省しろ。
649 :
詠み人知らず:05/03/18 16:11:02
ますのさんっておとこですか?
ますのさんは自己プロデュースがうまいですね。
マスノ以外の歌人の作品を読んだ事もない専門学校生に付き合うな
黛まどかを枡野扱いするのはかわいそうだ。
モー娘扱いならばわかる。
まどかタンは俳句界が世に送り出したんだからますのとは違う。
スレタイに該当する歌人は
ツカモト、オカイ、ババ、ササキ
一位は正岡子規で間違いない!!
子規は実力があるんだから枡野とは違う
弟子に漱石・虚子・左千夫・節がいるんだから違い過ぎる。
くらべるのもアホらしいわ
正岡子規は糞の中の糞だ。
661 :
詠み人知らず:05/03/19 17:40:53
↑ お前のその糞の下だ
↑ 糞を擁護するお前は蛆虫
663 :
詠み人知らず:05/03/19 20:50:10
↑ お前は蛆虫より劣るやつだ!
子規は糞にも蛆虫にも劣る
665 :
詠み人知らず:05/03/19 22:41:19
正岡子規って検索したら58000余りのファイル
がでてきて驚きました。
それだけ話題になる、見過ごせない人なんですね。
小林一茶の名前を
たまに一茶を一揆と
想像してしまうんですよ私
(f^^;
そうですよ。偉大な人です。。近代短歌の創始者です。
雀とか月とかいう俳句、
歌にしちゃった人いたよ
子規のどこが気に入らないのか書かなければしょうがない
枡野が話をそらそうとしてんじゃないの?
>>670 正岡子規で話をそらせるようなスキルを枡野が持ってると思うか?
672 :
詠み人知らず:05/03/20 02:03:11
>666たまに一茶を一揆と
たまに一茶を一発と 想像してしまうんですよ私
一茶は激しかったですから
>>671 だから糞とか蛆虫とかしかボキャヴラリーがないのではw
近代短歌の創始者を糞だ蛆虫だと言ってたら罰が当たるぞ。
文学史のイロハも知らない香具師は書き込むな。
>>674 NHKと朝日新聞にもそう言ってやってくれ
NHKは枡野を捨てて穂村に乗り換えました
千年以上も忘れ去られて顧みられなかった万葉集の価値を再発見したのが
正岡子規だ。古今集以後堕落しきっていた短歌はこうして近代文学として
再生したのだ。短歌についてものを言いたければこの程度の常識を
わきまえてからにしなさい。
672なるへそ!
679 :
詠み人知らず:05/03/20 17:17:48
>>677 そんな たかが2chのいうことに目くじら立てて
680 :
詠み人知らず:05/03/20 17:19:09
↑ そうだよ なんでもいいんだよ
俺は正岡子規より優れた歌人である。
べつにいいじゃん
もんくあっか?
>>665 「糞」でぐーぐってごらん。1,070,000件ヒットするよw
>>676 穂村さんはぜったいテレビ向きの人材じゃないと思うがなあ。
683 :
詠み人知らず:2005/03/21(月) 08:36:14
正岡子規ってググってみたら58000件ばかり出てきます。
なるほど、和歌も短歌もこの方抜きでは語れないのでしょうね。
684 :
詠み人知らず:2005/03/21(月) 08:56:45
作曲家がみればぜひ曲をつけたいと思うような短歌が人気歌人
にはありますね。啄木、白秋、晶子、牧水、勇・・・、でも子規
にはないようですな。写生に徹してその分甘美な部分が少ないか
らでしょうか。
子規全集を読んだ上での発言でしょうか?
>>682 テレビがテレビ向きの人材であることを優先するからおかしな香具師があふれだす
将棋の弱い棋士
楽器を弾けないミュージシャン
短歌の下手な歌人
読まずにどうして子規が詩人でないことがわかるのかね
短歌の下手な歌人はいいんじゃないの?
短歌の下手な歌人は普通か
ヘタクソはいらんよ
子規でないほうの正岡はヘタウマ
歌人を自称して短歌の番組に出たりしなければ勝手だが。
なんでIPがみんな同じなの?w
697 :
詠み人知らず :2005/03/21(月) 23:48:15
みんなあほだからよ
パクリでヘタクソこそ最低
>>698 けっきょく枡野ネタにループするのね・・・。
700 :
詠み人知らず:2005/03/22(火) 01:55:25
アホとバカが順番にでてくるわけだよ
701 :
詠み人知らず:2005/03/22(火) 03:27:16
岡野弘彦はもっと評価されても良い歌人だと思う。
>>701 スレ違い。アホとバカにまぎれてしまうよ。
枡野浩一はもっと評価されても良い歌人だと思う。
パクリをな
枡野浩一のパクリはもっと世の中に知らされても良いと思う。
枡野浩一の短歌のひどさはもっとマスノ信者に知らされても良いと思う。
枡野浩一の存在は世の中に知らされないのが良いと思う。
またIPが同じだね
やっぱり枡野は偉いなあ、これだけ話題になるんだから。
ここで枡野を叩いてる人の中に枡野より有名な人はいないでしょう。
枡野より才能のある人も勿論いないでしょう。
枡野の自演だろ
707=708=709
>>709 じゃあ、おまえも枡野のより才能ないんだなw
なぜ枡野ネタばかりなの?
じゃあ正岡子規を褒めてるレスも自演だな
>713
「根拠のない自信」のせいです
枡野さんの才能と名声を妬んでる人が集うスレはここですね。
>717
週刊朝日の連載の最終回が、あり得ないくらい気持ち悪かったですよ、枡野さん。
続きはもうどこにも載らないでしょ。
>>718 裁判に証拠として提出できるな。もちろん妻側の。
つまんねえこと言ってないで裁判しろっつうの。
裁判費用だせるのかいな。
朝日新聞の配達でもやるのか。
722 :
詠み人知らず:2005/03/24(木) 09:36:35
正岡子規の俳句集、歌集手にとっても病床六尺といった日々の苦痛、
骨のカリエスといった酷痛の下敷きなしでは読めませんね。読者はそ
の辛さを思い見ながら彼の詩を読まざるをえません。
行間からでてくる彼の苦しさが一見軽やかな作品のなかにも滲んで
います。作曲などしようという気にはなれませんな。
723 :
詠み人知らず:2005/03/24(木) 09:44:53
既得権手放すものかとしがみつき時の流れの見えぬ人々
残るのはイヤだとごねて心底は慰留の声を待てる人々
「堀江さん、荷は重いよ」と脅しつつアサヒ社員の犯罪もう忘れたか
724 :
詠み人知らず:2005/03/24(木) 10:30:10
「社会から委託されたる責務をば果たせ」といえり てめえに言えよ
報道を預かるにふさわし信頼感 だれに言ってる てめえに言えよ
「尻拭いもうすませたか」リスナーの問う声きかぬ鉄火面かな
国民が知りうる権利の担い手か だれに言ってる てめえに言えよ
725 :
詠み人知らず:2005/03/24(木) 11:04:00
降板でも出演拒否でもやりなはれ 代わりはなんぼでもいる。
もっと清新な若手にチャンスを!。
>>722 子規は糞。子規を誉めるヤツはスカトロ。
728 :
詠み人知らず:2005/03/24(木) 13:37:31
あの世でいえ
この世ではあいてにされてないんだろう
森本も小笠原も馬鹿のうち。
731 :
井蛙:2005/03/24(木) 15:34:50
森本さん、小笠原さん存じません井蛙自照の一人なりけり
お二人を馬鹿呼ばわりする、大抵は言う方が馬鹿と世間の相場
>>730 と、森本も小笠原も知らない馬鹿が申しております。
733 :
詠み人知らず:2005/03/24(木) 22:50:45
>729
小笠原和幸で来るとは、あんたはシブイ!
歌人は馬鹿、 俳人は気違い。
川柳は?
あと連句はどうする?
>>735 柳人はペテン師。連句は連人も連句界も未形成なので何でもない。
短歌も俳句も老人が多いよ。
>>738 川柳は短歌や俳句どころではないほど老人が多いんだってばさ。
高齢化度
俳句>川柳>短歌
やすみりえと若いころの黛まどかとどっちが綺麗だと思う?
ミス神戸とミス着物だろ。どっちもいいねえ。なぜ歌人のレベルは
低いんだろう。
まどかちゃんは可愛かった。やすみりえは品が無い。
なぜ歌人のレベルは低いんですか?
日本人全体の国語レベルが下がっただけだよ
歌人だけが低いわけじゃない
本上まなみを歌人と言っていいなら歌人のレベルも低くない。
まなみちゃんに早く何か賞をやれよ。
日本アカデミー賞にでもしてくれ。深キョンだって候補になったんだから。
俵万智いわく永作博美は詩的才能があるとか。ぜひ歌界にほしい人材だ。
本上まなみを挙げなかったのは容貌コンプレックスのなせるわざか。
それともまなみのご亭主への対抗意識からか。
満里菜さんも歌人じゃないの?
本上まなみさんは才色兼備だから万智さんにとっては
認めたくない存在でしょう。ご主人と万智さんとは接点があるのかどうか
わたしは存じませんが。
東直子さんと接点はあるだろう。雰囲気が似てるよな。
ボ〜ッとしてるようで実は自我が強いところとかな。
笹公人くんの歌を藤原龍一郎は絶賛してるけど
そんなに笑えますかね?
>>756 わらえないよ。だけど短歌の価値は笑えるか笑えないかじゃないでしょ。
藤原自身の歌も年々劣化してきてるね
>>757 いやだって笹は笑ってほしがってるんだよ。
>>759 藤原龍一郎はおかしいから誉めてるんじゃないでしょ。
761 :
詠み人知らず:2005/03/31(木) 12:19:17
762 :
詠み人知らず:2005/03/31(木) 14:14:55
どっちも歌人じゃないじゃん
かをりちゃん、いいともでオイタしましたねメッ!
眞鍋かをり、グラビアデビューした頃は良かったのに…
本人がバカなのか、事務所の方針なのか
マスノに関わった時点でアウトだよな
767 :
詠み人知らず:皇紀2665/04/01(金) 00:46:55
なるほど
枡野ネタは「歌人じゃない」で落着のようだな。
枡野さんは歌人です
くだらない、あ〜ぁくだらない。
禿同 マスノ消えろ
真鍋かをり消えろ、ブス、ウザイ!!
2ちゃんしてる暇があるなら自称歌人の次の仕事を考えるがいい。
金になってなきゃ、仕事じゃなくて、自称の肩書きじゃん。
他称の歌人なら10万人はいるな。
>>774 それだったら、マスノは金になってるのだから
歌人ということになってしまうではないか。
>>776 もっといるよ。結社に入ってたら歌人だから。
>>777 仕事と呼べるほどの金にはなってないだろ。
お前らマスノのふところがそんなに気になるか?
ならないね。話をそらしたいのか?
枡野は歌人と称して小遣い稼ぎをした詐欺師だ。
すべての歌人が詐欺師だ。
784 :
詠み人知らず:2005/04/06(水) 17:57:58
馬鹿には詐欺師はできないよ!
できるよ。
786 :
詠み人知らず:2005/04/06(水) 19:01:40
詐欺師のできる馬鹿が歌人だ!
インチキ宗教家を断罪するのは元信者よ
イカサマ教祖なら
京極堂の出番です。
ひっかかった元信者は枡野サイトの掲示板へゆけ
教祖様は信者達と会員制サイトにこもっておられます。
教祖様のお気に召さないことを書いた者は出入り禁止にされます。
例のニフティのマスノのブログだが、あんな高見に立つような物言いじゃ、
今どきの若い奴は寄ってこないって誰か教えてやれ。おれは嫌だ。
792 :
詠み人知らず:2005/04/08(金) 00:35:17
>790
いいかげん奥さんと子供のことは諦めて自由にさしてやれ、とか?
>>790 よくもだましやがったな!
パクリ!
へたくそ!
詐欺師!
エセ教祖!
ストーカー!
と書き込んだあと退会したら元信者もスッキリ!
しないか
794 :
詠み人知らず:2005/04/09(土) 13:17:42
爆笑問題のススメに近日、枡野が出るらしい。
どうやら元信者はなかなか安眠できそうもないな。
>※枡野浩一の日記は「人気ランキング」だけを励みにノーギャラで執筆しています。
>あしたにもやめてしまいそう。
あ、そ、よかったね。
本にはしてもらえそうもないってことだろ
本になったらノーギャラじゃない
清水たんのBBSにへんなのがわいたな。
清水タソのレスを読んで、やっとキチガイの書き込みの意味が分かった。
「渡辺」と「斉藤」の二つ苗字が出てくるのを、
「僕は家庭が複雑なんです」って意味だと思ってた訳ね。
「作中話者=作者の自己像」で、しかも「表現とは内面の深刻なる表白」って
ふるぅい短歌観を疑ったこともないオバサマな訳ね。
自分には良さがわからないものが注目を浴びた時、唖然とか呆然とか
疑念じゃなくて、いきなり怒りを覚えるってSUGEEEEEEEE!w
いや、それ冷酷とか言わないから。激昂するタイプなのはガチだろうけど。
注目はまだあびてないだろう清水は
注目をあびる優れたタレントがどうしたって?
>802
注目あびてるつて斉斎のことだろ
そうか
しかし再々も注目をあびてるとはまだいえないだろう短歌は
>>795 悪評が定着したら商売替えをすればよい世の中だから
まだ商売できるということは
世間は枡野を知らないという証明でもあるんだよ。
>>806 歌集もマスノよりも売れてるみたいだしな。
ますのはかんたんたんかのつくりかたがよくうれた
読まなくてもかんたんにつくれると気付いたときが後悔のはじまり
>>811 読まなくても作れると気付くには読む必要があった。
813 :
詠み人知らず:2005/04/11(月) 22:34:35
「若くとも 花の盛りの短さよ 命短し 恋せよ乙女」
の詠み人教えてください!
よろしくお願いいたしますm--m
>>811 そのあとかんたんたんかとは古臭いヘタクソ短歌のことだと理解して怒るやつと
べつにそれでいいというやつに分かれるわけだ。
かんたん短歌、最高!
あなた達歌人にはわからないでしょうけど
816 :
詠み人知らず:2005/04/12(火) 10:13:39
ますの前にはあんな短歌は無かった。
歌人はばかだからわからないだけ。
「あんな」とはどんなものなのか説明できないだろ?
できないならよせよ。見苦しい。
二十世紀短歌をたくさん読んでいるやつなら似たものは山ほど読んでいるはず。
本当はかんたん短歌なんてものはない。
マスノは「ヘタクソのどこが悪い」とひらきなおって、
それに上手下手がわからないシロウトがとびついた。
上手なかんたん短歌なんてものができたら
ただの口語短歌と一緒だろう。
>>818 マスノも、「私の作る短歌は必ずしも
「かんたん短歌」ではない」って言ってるしね。
おまえらもっと面白いネタないのか?くだらない。
かじんじゃないよ、ばかじんだよ。
>>819 枡野はかんたん短歌しかつくれないところがダメなところ
本人が気付いていないだけ
>819
無責任なヤローだな。
枡野のヘタクソ短歌を真似た短歌がかんたん短歌だってことはみんな知ってる。
否定したって信用を落とすだけだ。
>820-822
こういうのもマスノが書いてるんだろうなあ
かんたんたんかがダメならマスノの業績なんかゼロなのに
短歌作者を増やした功績は消えない。
(あんな)短歌作者を増やした罪は消えない。
と、言い換えられるところがマスノの恐ろしいところ。
しみずこうた、日記で統合失調症のこと書いてるけど。。。
あれってどうなんだろう。。。
ものすごく無神経なんじゃないか?
怒りを感じたのは俺だけ?
>>828 あの捕まったおばさんが統合失調症かどうかはっきりしてたっけ?
いわゆる人格障害かもしれんし。
精神障害の疑いがあればやたらと顔や名前を流せんと思うけど。
>>829 ニュースレ検索したけど書いてないな
「典型的な症状」って、ヤシは医者か?
むごいな
松木もどう思うんだか
>>831 斎藤茂吉に訊けばはっきりする、とむりやり短歌スレらしくまとめる。
>>827 とにかくだね、短歌をつくることはいいことだ。。
シミちゃんは、ちょっと2chあたりで騒がれると日記を書き換えるからなー。「アップデート」とかタイトルに付け足して。
新聞やニュースにあれこれ言うサイトなんて、腐るほどあるんだから、短歌界について書いてくれ。
>>833 枡野みたいな短歌じゃダメだということを理解しさえすれば
シロウトはみんな将来立派な歌人になれる可能性がある点で平等
枡野信者には最初からその可能性が閉ざされている
元信者が枡野に「だまされた」と怒るのもムリはない
枡野は知名度、マスコミへの露出、追随者の数ですべての歌人を凌駕した。
現代最高の歌人だ。
悔しければ枡野よりも有名になってみろ。
>悔しければ枡野よりも有名になってみろ。
枡野さんが「どのように」有名なのか、が問題なのでは。
たとえば、離婚相手についていろいろ書くことで有名、だとか。
「教祖を名のっているハゲ」
「歌集がぜんぜん売れてないのに自分が最高の歌人であるかのようにふるまうアホ」
「反逆児のふりをしたがる阿諛追従者」
「逃げた妻を追いつめるストーカー」
こんなことで有名になりたい者はおらんよ。
>>839 同じことやっても有名になれないやつよりはマシ。
おまえらは枡野の才能と成功を妬んでるだけだ。
才能が“ない”のに成功したのを妬んでいる、というのが妥当なところだろう。
>836
たわらまちは?
>>842 枡野より才能のあるやつなんかここにはいないよ。
>>843 未婚の母になったことしか話題にならない、過去の人。
なんだかんだ言っても結局みんなマスノガ好きなんだなあ。
ますのの本よりたわらの本の方が売れてる。
ほむほむはもっと売れてる。という現実。
枡野はそろそろ次の職種を考えたほうがいい。
歌人としてダメなことはもうバレてるんだから。
848 :
詠み人知らず:2005/04/13(水) 17:29:20
なんで短歌にそこまでこだわるんだ?
自分が歌人じゃないことも
ひどい短歌しか詠めないことも承知でやってたんじゃないのか?
妻に対する態度も同じ。
なんでそんなに見苦しくなれるんだ?
マスノッチが悪いんじゃない!短歌が彼を変えたのだ!
21世紀の短歌は枡野切り拓いた道を歩み続けない限り
繁栄は無い。
>>848 本物のクリエイターならば自己否定で大きくなれるが、
詐欺師やパクリ魔が自己否定したら廃業しかない。
かわいそうなやつなんだよ枡野は。
そういうのを
自業自得
という
>>851 マスノをパクリパクリいう奴は実例をあげてくれんか?
ホムラの作風のパクリ、というのは不可ね。
シミちゃんが短歌界をばったばった斬ってくれなきゃ、ネタがねーよ。
マスノのお話はもう結構でございますの。
なんだよあのクリックばかりさせるHP。
惚れた歌人にも愛想つかされてんじゃん。
枡野のおかげで短歌人口が増えた。この功績は絶対に否定できない。
やっぱり枡野は偉大だなあ。
枡野は清水よりも偉い。有名だし稼ぎも多い。
清水は誰も知らないしょぼい国語教師。
清水と比べてどうするw
>>828 「映像を見たが、あれは典型的な統合失調症の陽性症状である。
裁判になれば責任能力なしで片づけられるに違いない」
とはこうたんも浅はかやなあ どんなに優秀な弁護士がついたってムリムリ 懲役は免れないやろね
隣人トラブルを10年近くも放ってりゃ関西のババアはああいうふうに
ヒステリックになるししつこく嫌がらせするもんなんよ
エスカレートして放火や暴力事件にならずによかったけど
1年そこらでムショから出てくるやろうからそのあとがコワイねー
マスコミが動いてやっと本腰入れる警察や行政がだらしなさすぎ
>857 >858
どうやら枡野は壊れかけているようです。
否定論破されたレスをコピペすることしかできなくなっています。
1000までにあと何回同じカキコをするでしょうか。
枡野や笹程度で「成功してる」って思っちゃう歌人もどき、頭わるい。
864 :
詠み人知らず:2005/04/14(木) 14:13:45
枡野は自分で自分の短歌を面白いって言うけど、
読者にしてみれば全然面白くない。
流行に流されて買うんじゃなかった。
歌集『マスノ』なんて最低(><)
865 :
詠み人知らず:2005/04/14(木) 15:22:19
>>863 笹は成功してないけど枡野は成功者だよ。テレビにも出たし
866 :
詠み人知らず:2005/04/14(木) 15:24:43
悔しかったら「芸術短歌の作り方」とかいう本でも書いて
枡野以上に売ってみろ、歌人の馬鹿ども。歌人はみんな負け犬だ。
>866
いいから糖質はもうネットすんなよ。悪化するぞ。
はいはい。マスノンの話題は終りがないから、一端休止。
ところで、SEREN○ とかいうメールマガジン書いている方の日記、どうしてあんなに自信ありげなんですかね?>ALL
ますのはかしこいね。ばかではさぎはできないよ。
増すのは一体何が発端で脚光を浴びたの?
詐欺で
>>870 角川短歌賞で最高得票だったのに岡井隆だけが
猛反対して結局受賞を逃した、という話をSPA!が
面白おかしく書いたから。
枡野が成功者?ずいぶん、ささやかな「成功」だね。岡井は、今ではああだけど、前衛短歌の偉大な功労者。文化人との交流も枡野とはケタ違い。本当の成功者になりたいのなら、慶大卒の医師の岡井を上回る社会的ステータスを身につけたらどうかな。
>>872 高野公彦にあんなマネをしたら、それこそ死ぬまで浮かばれない。
>>874 高野公彦に苛められて「コスモス」を追い出された
のが松平盟子だったっけな。関係ないけどつい思い
出してしまったよ。
歌人はみんな詐欺師
ますますとほむほむ
>>872 岡井隆はほかの歌人よりマシだったという話ね
枡野がもし短歌史に名を残したら、
岡井以外の選考委員は短歌が滅びる日まで笑い者だな。
そうして稀代のパクリ歌人が誕生したわけか。
それほど当時の歌壇は腐りきってたわけだな。
その腐りきった歌人に後押しされたのがマスノとは
まったくうまくできてるよ。
ずいぶん熱くなってるのがいるなw
選考委員はバカだったわけじゃなく、ちょっといやがらせをしてやりたかったんだろう。枡野の短歌が受賞に値しないものということぐらい歌人ならだれだって解る。
そのいやがらせに枡野が参加して、枡野がマスコミに取り上げられて、引っ込みがつかなくなってしまった。
枡野一人が悪いわけではないが、枡野が一番悪いのはあきらかだな。
>875
> 高野公彦に苛められて「コスモス」を追い出された
> のが松平盟子
詳細希望!おねがいしやっす!
たかたかとまつまつ
>>872 SPA!の情報集収能力が足りなかったわけやね。
枡野は斬新すぎたんだな。あと三十年も経ったら
かんたん短歌が短歌界の主流になってるよ。
ありえない。
それに、SPA!のコラムに、角川短歌賞の件を書いたのは本人。南さんと別れることになって、裁判までしたのに、自分の子に会えないのは辛いだろうが、自分をもっと客観視したほうがいい。
革新派ますのと守旧派おかいの対立という理解でOK?
ますのは天才だから同時代には受け入れられないんだよ。
半世紀後には教科書に載ってるよ。平成の短歌革新のリーダーとして。
リーダーってだれもついてきてないじゃん…
信者からもあいそをつかされてきているのに
孤高の天才
孤高になれない凡才だろw
ますの いいかげんにしろ
ますのはつらゆきよりえらいね
馬鹿じゃねぇの?
枡野は革新派なんかじゃない。
本物のスターは別にいる。
>>888 枡野は岡井と対談しちゃってるしね。
もう仲直りしたのかも。
おかいは過去の人。ますのは未来の人。
違うよ 岡井が未来の人だよw
岡井なんかふつうの人は知らないよ。変な人がありがたがるだけ。
おかいはまもなくかこの未来のひとになるよ
ますのはまだまだいきる。みじかくても20年、ながければ4,50ねん。
歌人はみんな馬鹿だよ。
>>901 生きてさえいりゃいいってもんでもないでしょ。
904 :
詠み人知らず:2005/04/16(土) 18:54:17
生きて金さえありゃいいってもんでしょ
905 :
詠み人知らず:2005/04/16(土) 18:59:05
そりゃ 金玉はあるけど いれものがねええ
お金もありそうにないねえ。
秀歌も詠めそうにないねええ。
908 :
詠み人知らず:2005/04/17(日) 18:21:41
駄句でもよんでいくよりしょうがない
ますのますのますのますのますのますのますのますのますのますのますのますのますの
短歌だけでご飯を食べてる人は一体どれくらいいるんでしょうね。
ますのは少なくともそうなのかな?
前にますのの本を立ち読みしたけど、言葉遊びみたいだなって思ったよ。
後世に残るとはちょっと思えないなぁ。
ますのが短歌で食えてるわけがない
歌集はぜんぜん売れてない
短歌を大学で講議してる大学教授なら短歌で食えてるといえるかも
912 :
詠み人知らず:2005/04/17(日) 21:29:09
枡野は著述で食ってるんだから凡百の歌人よりも上だ。
大学で短歌を講義しても食えない。
短歌を作ってる著述業者は珍しくねえよ。
小説家、エッセイスト、脚本家など。
枡野よりひどい短歌を作ってる人は知らんな。
じゃあますのは何で食べてるの?執筆?
ますのが何で食べようが餓死しようがおまえらの知ったことか。
おまえらはますのの偉業を讃えてればいいんだ。
偉業なんか無いから食べられねえんだろ?
ますのの収入なんか興味ないが、
金が無いから親権もらえなかったのかもな。
ますのの話もうそろそろやめない?
斉斎NHK出演決定!
919 :
詠み人知らず:2005/04/18(月) 20:51:20
偉大なりああ偉大なり枡野さんその名は千代に輝かん
↑ 31文字になってねえぞ ますのじゃしょうがねえが
破調を許さないのがますのの教えだったと思うが。
もう耄碌してきたのかな
>917
サイサイはNHK歌壇にもでるの?
NHKラジオのケータイ短歌にでるってのはどこぞで耳にしたが。
>>923 NHK歌壇には出ないよ。ケータイ短歌
(4月23日分)には出るけど。
925 :
詠み人知らず:2005/05/04(水) 21:49:47
927 :
詠み人知らず:2005/05/04(水) 23:57:59
>>926 いや気づいてたんですが、じっくり読んだのは今日が初めて。
あと知らない人のために貼りました。
URLサンクス。
928 :
詠み人知らず:2005/05/12(木) 10:55:38
オギーを心配しているかのようなレスはすべてオギー本人が書いてたんだよ。
注目を引いてから復活するというシナリオね。やりかたがせこいねw
加藤千恵の良さが全然わからない
本人の自信満々なところもますますわからない
931 :
詠み人知らず:2005/05/12(木) 16:13:40
ブスでバカ。
933 :
詠み人知らず:2005/05/12(木) 23:07:54
加藤千恵は超美人だよ
特殊なシュミの人キターw
特殊なシュミとは短歌俳句のことね
短歌俳句は「ケッコーナゴシュミ」
マスノという悪い見本がいるから
938 :
詠み人知らず:2005/05/13(金) 10:58:30
美人歌人といわれている人には「歌人のなかでは」という限定詞が必要だけど
カトチエはどこへ出しても立派などぶすだね。短歌界の誇りだ。
939 :
詠み人知らず:2005/05/13(金) 14:29:02
カトチエも
骨になったら
ブスじゃない
マスノはカトチエとやったのか?
やってたらもっとカトチエに執着してると思う。
ストーカー体質だから。
教祖が信者をいただくのは一度だけでしょ。
マザーとはちがう。
943 :
詠み人知らず:2005/05/16(月) 13:29:23
女流なる
歌人多けれど
カトチエと
カナたんならば
カナたんでせう
包丁妻キタ━━━━(゚∀゚ )━━━━ッ!!
945 :
詠み人知らず:2005/05/16(月) 14:11:32
カナたんは元ソープ嬢で精神病患者で元オーム信者の情婦です。
ご立派ですね。
946 :
詠み人知らず:2005/05/16(月) 20:37:35
カナたんって誰?
947 :
詠み人知らず:2005/05/16(月) 22:43:24
948 :
詠み人知らず:2005/05/17(火) 16:38:15
カナたんは元ソープ嬢で精神病患者で元オーム信者の情婦で森本平の愛人です。
ご立派ですねw
秋桜タソ、お元気ですか?
秋桜って何?
>>955 一時期ネット歌会を荒らしていた、その
方面では有名な荒らしさんです。
秋桜タソってどのあたりを荒らしてたの?
包丁妻タソは元所属結社のBBSで管理人とバトるかと思たら
急にアサーリ引き下がったね。どこぞから圧力でもかかったの?
しるか。本人にでもきけ
秋桜のサイトはあるのか?
>>958 秋桜が荒らしていたのは、原人の歌会(あえてアドレスは
書かない)や、
辰巳泰子のページの掲示板。特に前者はひどかった。
おお、辰巳タソといったら元祖無根拠自信歌人じゃないか。スレも1000近くなって先祖がえりだねw
964 :
辰已秦子:2005/05/23(月) 14:37:57
2ちゃんに集うザコのみなさん、
私のことをお呼びになりました?
965 :
詠み人知らず:2005/05/23(月) 18:33:09
966 :
羽場:2005/05/25(水) 03:35:14
辰巳タクロウシカ知りません
ここは短歌結社「俺たち」専用の雑談掲示板です。非結社員の方のご利用は
ご遠慮願います。
↑ おもしろくない
「私ねこ」も入れてー。
辰巳さんって「俺たち」の会員?
辰已秦子さんって「俺たち」の会員?
あらためてお尋ねします。
2ちゃんねるごときにつどって現代短歌界に対する
ひがみ、ねたみ、そねみに満ちた誹謗を繰り返している
「歌壇の」ザコのみなさん、
わたしのことをお呼びになりまして?
>>975 偽者さんお疲れ様。他人の名を騙って書き込む暇があったら新しい歌でも詠んでろ。
枡野の名前が短歌史に載ったらこのスレも歴史に残る
んで、どちらも忘れられそう
倉庫入りもったいない。
ウェッブ上におけないか。
枡野の名は百年後には人麻呂、貫之、定家、晶子と並び称されるでしょう。
>>984 本人マジでそのつもりらしいからほっといてやれよ。
マジなら入院させないと
コスモスタソがドラゴン藤原の掲示板でケロ田にからんでる!
あいかわらずのコスモス節全開ですから!
萌えー
アキサクラは歌人じゃないだろ。
>秋桜は元『桜狩』に所属していたが現在は止めている。
>要するに歌人くずれというのが本当のところ。
タンカ侍前スレより
黒といえば黒瀬 ケロといえばケロ田