1 :
美麗島の名無桑:
★青春神話 東京国際映画祭 ヤングブロンズ賞
★愛情萬歳 ベネチア映画祭 金獅子賞
★河 ベルリン映画祭 銀獅子賞
★Hole カンヌ映画祭 国際批評家連盟賞
★ふたつの時、ふたりの時間 カンヌ映画祭 高等技術賞
★楽日 ベネチア映画祭 国際批評家連盟賞
★西瓜 ベルリン映画祭 銀熊賞
★黒い眼のオペラ ベネチア映画祭 コンペティション参加
vol4かぁ。楽日のような映画待ってるし、楽日がどっかでまたやるのを待ってたりする
おっ、サンキュー
5 :
美麗島の名無桑:2009/02/02(月) 19:51:40
もう前スレ消えたっぽいから、蔡ブログとかいろいろ目立ついい情報の引き継ぎよろしくです
確かパート1は映画板だったはず。あの時も参加して、いまだ旬さめやらないから、自分にとって殿堂入り。
黒い眼も嫌いじゃないけど深さが欲しかった
>>6 そうそう映画板。地味にのびたよな。
俺は蔡映画、全て好きってわけでなく、愛情萬歳と楽日が気に入り。
全く関係ない話だけど、ツァイミンリャンって西瓜以降は何故にフィルメックスが日本での発表の場になってるんだろう・・・
楽日までが東京国際映画祭なんだよね。しかもオープニングフィルムで待遇は良かったのに
東京国際はいい評判聞かないし、楽日のあと迷子のとき、蔡明亮公式の質疑応答で東京国際の体制を批判してたもんなー
楽日ん時は(蔡明亮、プロデューサー、李康生、三田村恭伸)終始ニコニコしてたんだが
迷子ん時は(蔡明亮、プロデューサー、李康生)のっけからピリピリして怒ってたのを覚えてる
10 :
美麗島の名無桑:2009/02/04(水) 12:57:12
コンペに迷子が参加できなかった事情を探ってみたら、コンペティションプロデューサーに問題あったみたいでいろいろ内幕を話してた
その後、有名監督は一斉に東京国際映画祭からは去っていった
あの映画祭はますます胡散臭いのを俺も感じていた。
他にも誰か非難しなかったっけ
二つのときの映画館って福和大戯院?
>>14 そうだと思う。トイレの感じが似てるし。オムニバスの映画館は違うはず
あっ、スレ消えたと思ったらもう4か。また情報求むにくるから。
ちなみにベスト3は
楽日、河、青春神話
だいたい傾向が近いが
>>16 このスレだとそっちよりだと思う。
女性が好む蔡明亮映画だと、愛情萬歳、Hole、西瓜になるらしいよ。
私女だけど河は余裕でベスト3。あとは楽日、愛情萬歳です
>>17 主役級が全部女だしね
私は男の匂いたつ映画が好きなんで、楽日と黒い眼のオペラが好きです。
闇と繊細な世界観が個人的好み
なかなか話題の出ない、ふたつの時が好きな私です。
>>18 というより女を描くと毎回リアリティに欠ける。それを知ってか監督は女を描くたびにメルヘンに走る。
楽日が素晴らしいのは監督が一番描きやすい設定であるから(いい意味で)。
だと思う。
楽日で人の動きが止まったり、客席をしばらく映しているのはどういう意味があるのでしょうか?
>>22 邦画にありがちな手法で欧米のほとんどの人は意味がわからんらしい。
日本も腐ってきたのかね?かね?
>>22 監督のアートだから、意味なんかないだろうね。
技法とかそういうものとは違うと思う。
絵だってそうだろうし。
ただ、蔡監督の十八番なのはわかりやすくでてる映画だと思う。
だから蔡明亮っぽいっていうなら楽日がはっきりしてると思う。
>>22 動きが止まってというより、じっとしてるシチュエーションを撮ってるからで、意味不明なストップモーションはなかったはず
動きをつけるとツァイは律動体操なみのフォーメーションになるが、あれはかなり好き。
西瓜、ホールなんかのショーアップの仕方はうまい。
sachiko ito のデザインと中村龍二の振り付けみるとツァイにかなり近い感性。
興味あったら調べてみるといいよ
>>26 西瓜は確かにフォーメーション命の演出。
中村龍二って筋肉ミュージカルの人でしょ。私としてはちょっと古いけど南流石チックにみえた。
傘の演出と蜘蛛女の演出はいい
この人のミュージカルはちょっと変わってるけど、きちんとした動きだから気持ちいいよね
自分としては、じんわりの作風がいいかな・・・
暗い通路に主人公が入っていったとき、もうひとりの男子の横を密着させていくあのシーンは腐女子的にかなり名シーン!!
妄想する余白も与えてくれてるし、何なんだーこの監督。
偶然見つけたBL映画だけどアツし。
>>30 っつうかBLではないと思うんだが。それよりは重い
人それぞれいろんな捉えかたがあるんだろうけどインパクトは残るね
だって、見たけどしばらくすると映画の内容覚えてないような作品いくらでもあるしw
34 :
美麗島の名無桑:2009/02/18(水) 01:38:09
蔡明亮の映画ってどの辺のシアター使って上映してたの?
自分は河からのファンだから、東京だと、
河 ユーロスペース
hole シネマライズ
ふたつの時・・・ ユーロスペース
楽日 ユーロスペース&イメージフォーラム
西瓜 イメージフォーラム
黒い眼のオペラ イメージフォーラム
圧倒的ユーロスペースですね。
楽日のユーロとイメージフォーラムでアンコールはちょっと例外ですが
>>35 そうなんですか。シネマライズは意外でした
上野傑作劇場が閉館だって。
臨時休業って名目らしいけど。 その流れもまさに映画とおんなじ。
>>37 まんま楽日やん。最後の上映っていつなんやろ。
新宿に昭和館?だったかなヤクザ映画ばかりやってたとこまだやってるんだろうか・・・
ここは入り口も似てた記憶がある
三茶はまだ営業してるの?
あれもヤバい気がするけど
>>39 あそこは根強いから続くと思うよ。三茶で見たい映画ではあるな。
本当にプレノンアッシュの映画は昔からお高いから庶民的な劇場ではやらないって傾向にはある。
楽日こそ、ボロ館でやってなんぼだと思う
でも私はプレノンアッシュのお高いというかプライド好きですよ。
ゴダールも蔡明亮も安い2番館ではやってほしくないもん。
寂れた色彩を使ってるからって楽日も。というのは安直だと思うよ
前スレで話題に上ったキムチを売る女がリバイバルしてたのでまた観てきたよ
二度目だと良く計算されてるのが分っった
>>41 確かに恋する・・・もブエノスも2番館ではあまり見かけなかったなぁ
>>42 キムチを売る女ってタイトルはなかなか。
こういうの考えるの上手い人いるよね〜
楽日のチラシ裏にあった「映画館という名の宇宙」というコピーもしてやられたって思ってたし。
楽日は邦題もチラシ表の「ようこそ迷宮映画館へ」ってのも全て完璧だった
>>45 西瓜のキャッチは純粋路線にしたのが間違いだよな。
黒い眼はキャッチすら忘れた
何だっけ
アジア特選のTSUTAYAのコーナーに今だに並んでた。つい、借りてきた
>>46 公式サイトには「世界は少しだけ、あたたかい」ってあったけど
無難すぎて記憶に残らないね
>>42 キムチ情報ありがとう。見逃してたから見てくる
>>49 西瓜も黒い眼も、それじゃ無難だわなー
記憶に残らんはずだ
楽日の攻撃的なプロモと正反対
インパクトないなぁ。っうか公開してたことすらわからなかった。
DVDもまだみたいだし。
楽日迷子西瓜のあのがんばりが嘘みたい
>>42 キムチ・・・韓流なんだ。ギドク風なんだったら満腹だけど。感想よろしく。
河、楽日、愛情ずきな自分にはあうだろうか
>>52 観てきたけどキドクとはちょっと違うかな
>>42 計算というか狙いすぎという感じもあるけど、ずーっと固定カメラで今時変わってるなぁと思ってたら
最後にあぁそうだったのかってチョッとやられた
でも実はかなり好きかもw
54 :
美麗島の名無桑:2009/02/26(木) 10:50:15
>>53 ギドクっぽくないならOK。
ギドクは堕ちたな。
このての新鋭監督はちょっと名がでると営利目的になって好かん。
ギドクもチャンチェン、オダギリ使った時点でカーウァイと同じ扱い。
カーウァイの転落は2046が決定的だし。
トランアンユンもキムタコ使って終わった。。。
ツァイのいいとこは台湾、外人キャスト使っても本当にぴったりのキャストしか使わない徹底ぶりだと思う
営利に走らない唯一の監督だし。
キムチの監督ってちょっと気になる
トランアンユン×木村拓哉?
>>55 おまけに韓流まで使ってたり。でも公開には至ってないよな。
蔡はほとんど最近の映画見たりしないらしいから、流行りの流れがわからんというか気にならないんだろう。
天才なんだろうな。芸術も商売も
キャストだったら、楽日の面々が一番いい。これぞツァイ映画って感じ。
ただ苗天が亡くなってしまったのは残念な限りですが。
>>57 遺作なんだよね・・・
感慨深い映画だ。
新作のfaceはまたふたつの時路線だし、たまには台湾製に戻ってくれないものかね
ツァイ監督は俳優にはこだわってるよね…
採算度外視で自分の世界を突き詰めるタイプなんだな
FACEの女優もソフィー・マルソーに決まってたのを、直前でレティシア・カスターに変えたとか。
興行収入で考えればソフィーの方が断然よかったのに。
>>59 キャストに関しては今まで全部ベストキャスト。
そこがいいんだなー
決して大スターは必要ないと思う
珈琲時光ともいうぞ
珈琲時光は一青窈のPVかとおもたよ
ホゥシャオシエンもウォンカーウァイもPV撮るようになっちゃったし、ツァイミンリャンもならなきゃいいけど。
売れるとみんなPV監督になるよね
65 :
美麗島の名無桑:2009/03/03(火) 10:19:45
糞スレ
>>65 音沙汰ない台湾映画スレなんかよりは全然マシ
林監督ずきなもんとしては蔡の情報は早いしうらやましい
楽日やってた頃って台湾映画公開しまくってたけど最近またまた聞かなくなったような。
>>67 結構濃い夏だったよね。
イベントいっぱいあったし。楽しかったよ
2006年はルーイーチンが刑務所入る映画もやってたよな
>>69 あー深海。あれはハマり役だ。
っうか、女囚キャラだとつくづく思ってしまった。
71 :
美麗島の名無桑:2009/03/04(水) 23:50:48
糞スレ糞スレ糞スレ糞スレ糞スレ糞スレ糞スレ糞スレ
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ところでスペシャルBOXってまだ売ってる?
タワレコのは売れてしまってちょい焦り
>>72 プレノンアッシュで買うのが一番いいかと。
池袋TSUTAYAにはあったけど
それとAmazonが安くていいかも
ボックスも楽日もなかったけど、西瓜と迷子ならヤフオクに900円で今でてる。
12時間後に〆切だけど
>>74 ヤフオクって本物?コピー?
そこが大事。
昔ぐるぐるオークションってのでコピーつかまされたからなー
でもいろいろ慣れてきたらぐるぐるってコピー専門のオークションだった
ヤフオクのは違うっぽいよ。
業者のやりとりだろうけど。
話変わって、前スレにあった楽日のアジア版の本を訳してもらいながら読破した。
なかなかバックステージに感動させられた。苦労を重ねながらの製作と神がかりな偶然の連続。
あれ読むといろんな人がこの映画を作りあげたんだと感じた。
台湾 誠品書店で購入
オークションの買いましたよ。
西瓜です。ちょうどなかったんでよかったです。
ところで蔡明亮ブログって音楽流れてますよね
あれは何の曲ですか?
>>78 確かにエスニックは使用してたけど違うはず。
DVDになってないから確かめようがない
黒い眼のオペラはなかなかDVDにならないですね〜。
私としては、この映画まで待ってDVDボックスにしたらよかったように思います
このままだと売らないだろう
>>84 台湾版は、どの映画でもパッケージやおまけが豊富だから日本よりずっといい。
楽日西瓜迷子なんぞ、日本版はライナーノーツすらないからな
>>86 台湾版楽日のパッケージは3Dだったような・・・
台湾ってバスの外装広告とか、おまけ付き雑誌のはしりだったって聞いたことあるし、スゲーなって思う
ちなみに楽日の台湾版は、迷子も収録、プロモーション風景、撮影風景ついて日本円で2000円しなかったと思った
自分が台湾で買ったのは「不散&不見」の2枚組。
パッケージは地味なバージョンだったけど、特典映像は充実してたなあ。
いろんなバージョンあるんだよね
珍蔵版ってのが満載なやつ
私はAmazonでアメリカ版を買ったのですが、地味な仕様でした。
日本に近いかも。
楽日はセリフが少ないからどの国のでも大丈夫ですよね(笑)
でもそう思うと、セリフじゃない部分で世界共通にさせるのはすごいことですよね。
フランス版は、私の知人が買ったのですがLPレコードジャケットになっていて開いたときがかっこいいです。オススメ
ところでチェンチャオロン、思い出したように20世紀少年やプラスチックシティとか出演してるけどどうしたん?
日本の会社と契約したのかな・・・
とうとう最近老けた感に残念な限り。仕方ないけどね
Holeはつまんないからなあ
>>95 ホールとか西瓜とか今回のとか隔年で奇想天外ものをしたがる監督ですなー
死ね、くたばれ、消えろ、失せろ、潰れろ、馬鹿、あほ、間抜け、ドジ、ポンコツ、
トンチキ、ガラクタ、クズ、ゴミ、カス、最低以下の下劣、下等種族、劣等種族、下衆野郎、
腐れ外道、邪道、外道、非道、ウジ虫、害虫、ガン細胞、ウィルス、ばい菌、疫病神、
病原体、汚染源、公害、ダイオキシン、有毒物質廃棄物、発ガン物質、猛毒、毒物、
アメーバ、ダニ、ゴキブリ、シラミ、ノミ、毛虫、蠅、蚊、ボウフラ、芋虫、掃き溜め、汚物、
糞、ゲロ、糞虫野郎、ほら吹き、基地外、デタラメ、ハッタリ、穀潰し、ろくでなし、ごろつき、
ヤクザ者、社会の敵、犯罪者、反乱者、前科者、インチキ、エロ、痴漢、ゴミ、シデムシ、
ゴミ虫、毒虫、便所コオロギ、詐欺師、ペテン師、道化師、危険分子、痴呆、白痴、魔物、
妖怪、悪霊、怨霊、死神、貧乏神、奇天烈、奇人、変人、毒ガス、サリン、ソマン、VXガス、
イペリット、クソブタ、ブタ野郎、畜生、鬼畜、悪鬼、邪気、邪鬼、ストーカー、クレイジー、
ファッキン、サノバビッチ、シット、ガッデム、小便、便所の落書き、不要物、障害物、邪魔者、
除け者不良品、カビ、腐ったミカン、土左衛門、腐乱、腐臭、落伍者、犯人、ならず者、
チンカス、膿、垢、フケ、化膿菌、放射能、放射線、鬼っ子、異端者、妄想、邪宗、異教徒、
恥垢、陰毛、白ブタ、ケダモノ、ボッコ、ろくでなし、マスタードガス、CSガス、ヒ素、青酸、監獄、
獄門、さらし首、打ち首、市中引きずり回し、戦犯、絞首刑、斬首、乞食、浮浪者、ルンペン、
物乞い、不良品、規格外、欠陥品、不要物、埃、掃き溜め、吹き溜まり、塵埃、インチキ、居直り、
ふてぶてしい、盗人、盗賊、残忍、残酷、冷酷、非情、薄情者、ガキ、クソガキ、ファッキン、
ガッデム、サノバビッチ、シット、ブルシット、ボロ、ボッコ、妄信、狂信者。有害物質、毒薬、猛毒、
発ガン物質、誇大妄想狂、他人の悪口は山ほどほざくが反省は一切しないガキ根性野郎、
腐れ根性、腐って歪んだプライドの持ち主、狭量、ボケ、ボケナス、アホンダラ、たわけ、怠け者、
無能、無脳、脳軟化症、思考停止、アメーバ、単細胞、蠅、蚊、カビ、腐敗、膿、下劣、下等生物、
劣等種族、クレイジー、マッド、ストーカー、人格障害、極道息子、見栄っ張り、ええ格好しい、
粗製濫造品、偽物、似非イカレ、乞食、浮浪者、ルンペン、狼藉者、放蕩息子、道楽息子、守銭奴、
迷惑、困りもの、厄介者、村八分、異端者、アウトサイダー、Fuckyou、Ass、大虐殺者、ライ病、
731部隊、ポルポト派らと同類、タリバン、穢多、オサマ・ビン・ラディン、鈴木宗男、ナチス・ドイツ、
田代政、同和、差別、偽善、偽証、坂田、チェチェン、Shit、嘘つき、法螺吹き、不正、悪徳、
成り上がり、叩き上げ、姑息、ケチ、ゴミ、卑怯、裏切り者、恫喝、恐喝、たかり、強請り、
脱税、ムネヲ、橋本派、抵抗勢力、守旧派、悪性新生物、ガン、オウム真理教、ライフスペース、
法の華三法行、創価学会、原爆を落とした奴、アルカイダ、コケ、エボン寺院、シーモア・グアド、
宮崎勤、宅間守、ジャック・ザ・リッパー、朝腹将校、逝駄訣、服長砲減、鷹端故蛆らと同類
>>95 確かに奇想天外はたまにやってくるけど、あれはあれで心待ちにしている。今回はカンヌ、パルムドール狙えるでしょうか。
あとたまには河、楽日、初期作のような台湾シリーズをぜひ願いたい
>>100 やはり、カンヌですか。
蔡明亮は作れば3大映画祭コンペだから恵まれてますよね。
以前トークで三田村さんが、撮影終わった日にはベネチアがほぼ決定した話をしてましたが。
時期的に今回はカンヌなんですね
あとは新作を買い付ける会社があるかだな。
ちなみに蔡明亮の映画っていくらくらいなんだ?
>>101 前スレで過去買い付けしたって関係者レスあったけど、いわゆる高額のグループにいるみたい。
韓流より少し下くらいじゃないか
結局んとこ、カーウァイとツァイとホゥを買ったプレノンアッシュは最強かと。
アジア高額三大監督を手中にしたわけだし
>>103 プレノンって結局んとこ、好きな映画は全部手に入れたわけで大したもんだと思ったりする。
プレノンアッシュコレクションってbェふられてるのがその証かと
恋する惑星の頃ってアジア熱かったよなー
調べてみたら「青春神話」の配給が大映だった…
>>105 懐かしいなあ
カーウァイとかが現れてすげえ新鮮で楽しかったな
107 :
美麗島の名無桑:2009/03/20(金) 17:30:20
>>106 あの90年代半ばは愛情万歳、恋する、後半はブエノス、holeといい時期だったよな。
で、しばらく韓流で台湾、香港が低迷したよな。
要するに、電通の仕掛けた韓流プロジェクトのせいで、東アジアは無視されたわけだ。
だから久々の台湾映画で楽日みたときはやってくれたなーって感心した。
盛りまくった韓流と相反して、削ぎ落としまくって挑発してきたから。
>>109 前スレにあったっぽいけど、楽日の最後の歌教えてほしいんだけど。
サントラってあり?
サントラは確か、映画チケット前売りのオマケでついてたって。
ただし@台湾
>>108 ああ、韓流の功罪はでかいな
文化ってなんだろうとか思ったよ。いろんな意味で幻滅した。
楽日は確実に映画史に残っていくだろうけど
>>111 というか私たちって簡単に仕掛けにのっかる民族なんだってつくづく思った。
韓流の余韻こそまだ残るけど、マスコミに簡単に動かされてしまうのが残念かもです。
今巷はWBCでしょ。今まで見向きもしなかったのに突然落雷のようにマスコミによって、歴史のない、わきおこったものでも日本は踊ってしまう。
こんなに一斉に右向け右をする簡単に洗脳できる国は他にないかもね。
WBCのタイミングが政治的にどういう影響をもつか考えると、なかなか黒くて深い罠を感じてしまう。
そして韓流を仕掛けた本当の真意は?
日本のこの民族性が露呈したことが一番怖く感じてしまう。
すいませんスレからずれた話になって
113 :
美麗島の名無桑:2009/03/22(日) 10:06:29
バイト受かんねーお
>>112 韓国を嫌わせるのが真意だと思うよ。
誰がそうさせたかったかは他の板やスレで謎解きしようね。
みんなのオススメのオナホを教えて下さい
韓流にはオリジナリティがなくてつまんないよ。漫画とかの原作ものが多いのって日本と韓国だけ?
ツァイ監督みたいな監督もいるんだろうけど、あんまり聞かないね。
台湾は漫画ものはテレビドラマ、監督の個性を生かしたものは映画ってきれいにわかれてる気がする。
117 :
美麗島の名無桑:2009/03/22(日) 21:57:33
オリジナリティ(笑)
>>117 韓国はオリジナルは少ないですよね。
好きな俳優はいるのですが、作品はよくないですね。テレビドラマみたいです
蔡明亮監督も「月にお願い」というテレビドラマはみましたが、子供向けミュージカルドラマというきさに楽しかったです。
「楽日」みたく暗さ最高にするか、「西瓜」みたく原色全開にするか極端がいいですよね
119 :
美麗島の名無桑:2009/03/23(月) 21:41:45
黒い眼のオペラのDVDは6月5日に発売決定だそうな。
楽日、西瓜はエグい竹書房だったけど、今回は無難な?アップリンクから発売。
4935円。飲茶倶楽部は会員限定特典付きだって。
ようやくだな。かうか
っつうかまだまだ先だな
そうですか。発売するんですね。情報ありがとうございます。
春休みを利用して台湾で台湾版買ってしまいました。
福和映画館にもいきました。というか跡地に。
シャッターの片隅に小さく蔡明亮のサインも発見しました。
あと、ルーイーチンのコーヒー店にもいきました。
ちょうど三田村さんも来てました。
彼の舞台は見れなかったのは残念でした。
あと、行程の関係で西瓜の高雄にも行けなかったのでこれは次回に。
とっても充実した旅になりました。
>>122 素晴らしい旅をして来られたようですね。
私も是非たどりたいコースです。
三田村さん、台湾で活動されてるんでしょうかね。
>>123 ルーさんは舞台見に行かれてました。
台湾はたまたま日程に入ってたようです。しかし台南でしたので私はいけませんでした。
あと、holeの地下市場のロケ地はコーヒー店の店員さんが親切に連れていってくれました。
初の台湾でしたが親切な方ばかりでとってもよかったです。
今、台湾のツアーってかなり安くなってるんだね。ここ数十年で一番安い時期だと思う。
ツアーパンフは大体20000円になってるね。
ツァイ監督の新しいのも見にいきたいし
>>125 hisで19800円2泊3日だった。
なんでそうなる?
昔、ホール公開んとき、プレノンアッシュがロケ地ツアーをしたけど、すんごく高い参加費用だったんだけどな。10万くらいしたよ
128 :
美麗島の名無桑:2009/03/29(日) 23:08:07
公開終わった楽日や西瓜のパンフってどこで買うの?
どっか専門店あったらおせーて
>>128 その辺のパンフだったらプレノンアッシュで買えるはず
私はポスター買いました
パンフ専門店は何件かあるけど確実なのは配給元だと思います。
ただ古い作品となると在庫があるかどうか・・・
楽日と同時進行してる龍門客桟について、あらすじとか簡単に教えてください
>>131 見た方が早いよ。龍門客桟みてから楽日みるのが一番いい順序
>>132 龍門客桟て見れるの?媒体はほとんどなさげじゃない?
>>133 上映権は台湾の博物館所有だから無理だけど、ビデオでTSUTAYAとかにあるよ。
まずはあれを見ないと楽日の真髄はわからないかも
おおっ、ようやく黒い眼のDVD発売なんだね。なんでこんなに長かったんだろ。
ちょうどその頃はFACEがカンヌにでて盛り上がってる頃かも。
個人的にはずっとマイナー鬼才監督であってもらいたいけど
>>134 アマゾンで探したらDVDがあったw 絶版で高値がついてたけど。
TSUTAYAで探してみよう。
龍門客桟は見た方がいい?
>>135 またカンヌなんか。ツァイ監督は本当に恵まれてる。スルーパスになってる現状。
武もスルーパス組だよな。あの条件はなんなんだ。一度グランプリとってるのが共通だが
愛情と河と楽日はネ申
愛情万歳ってなかなかレンタルないよね。売ってもないし。
なんかいい情報あったらよろしくです
>>143 ホントだ!!楽天に売ってたとは。
灯台もと暗しだった
ところでチェンシャンチーはなんか新しいのある??
聞かないねー、大学教授だから、なかなか都合つかないんじゃないの
台湾人の歌手、俳優って大学教授が多くない??
>>147 台湾はアイドル系とアーティスト系に分かれるみたいよ。
アーティスト系は別に仕事がある人が多い
蔡明亮ブログではfaceの写真大分上がってきてる。
なんかフランスキャストの蔡明亮は微妙だなぁ
綺麗なのは綺麗なんだけど
150 :
美麗島の名無桑:2009/04/20(月) 13:04:50
ところでYouTubeでgoodbye dragon inn検索したら楽日の映像をバルセロナでエフェクトしたイベントっぽいのやってるけど何?
DVDの黒い眼はブルーレイかねー
ぜひともキボン
>>152 DVD画質をBDで出して欲しいと読めばよいのか?
154 :
美麗島の名無桑:2009/04/23(木) 23:46:43
またまたツァイミンリャン、カンヌ映画祭のコンペ決定しましたな。
“Bright Star”(豪/英/仏)ジェーン・カンピオン
“Spring Fever”(中国/仏)ロウ・イエ
“Antichrist”(デンマーク/スウェーデン/仏/伊)ラース・フォン・トリアー
“Enter the Void”(仏)ギャスパー・ノエ
“Face”(仏/台湾/オランダ/ベルギー)ツァイ・ミンリャン
“Les herbes folles”(仏/伊)アラン・レネ
“In the Beginning”(仏)サヴィエル・ジャノリ
“A Prophet”(仏)ジャック・オーディアール
“The White Ribbon”(独/オーストリア/仏)ミヒャエル・ハネケ
“Vengeance”(香港/仏/米)ジョニー・トー
“The Time That Remains”(イスラエル/仏/ベルギー/伊)エリア・スレイマン
“Vincere”(伊/仏)マルコ・ベロッキオ
“Kinatay”(フィリピン)BrillanteMendoza
“Thirst”(韓国/米)パク・チャヌク
“Broken Embraces”(スペイン)ペドロ・アルモドバル
“Map of the Sounds of Tokyo”(スペイン)イザベル・コイシェ
“Fish Tank”(英/オランダ)AndreaArnold
“Looking for Eric”(英/仏/ベルギー/伊)ケン・ローチ
“Inglourious Basterds”(米)クエンティン・タランティーノ
“Taking Woodstock”(米)アン・リー
これで
ベネチアの愛情万歳、楽日、黒い眼のオペラ
カンヌのHole、ふたつの時ふたりの時間、FACE
で3作ずつか。スゲー監督なのはわかる
またフランスものか・・・
久しぶりにきたら、カンヌの情報か。今回、台湾の女優は誰もでないみたいだな。
たまにはこういうのも新鮮でいいかもと思った。間違いなくフィルメックスでやるな。たぶんオープニングだろう
>>159 そっか、もう東京国際映画祭ではなくなったんだな。あれは映画祭っぽくてよかった
フィルは普通の映画イベントみたいでつまんないし
>>160 映画祭としての存在じゃない。むしろ見本市。
東京国際映画祭の質をかえるのは無理なんだろうか・・・
ルーさんのコーヒー屋に注文したら届いた。なかなかです。
パッケージはファン泣かせだぁ
>>163 蔡明亮と李康生と3人のイラストがコラージュしたオシャレなコースターとかついてました。
お店には蔡明亮デザインのグッズもいろいろあるみたいです
私も頼んでみました(笑)。
情報ありがとうございます
連休は楽日、西瓜、迷子かりてきましたー。おもろい!!
黒い眼のDVDってアップリンクなんだね。とうとうツァイ監督カルト監督にさせられたか
メジャーな映画好きからしたら充分カルトかもね
台湾行ってみたいけど、日本のゲイばっかりなんでしょ?
なんでやねん
そろそろカンヌはじまるね。パルムは難しいだろうけど部門くらいはいってもらいたい
>>171 今年は日本映画ないからあんま情報入ってこないな。
昨日開幕したらしいぞ。
フェイスって例のフランス人キャストの映画か
ブログには動画あったけど、なかなか奇抜なシリーズっぽい。
ホール→西瓜→フェイス??
174 :
美麗島の名無桑:2009/05/14(木) 20:19:18
>>173 フェイスは蔡明亮の新機軸だろ
楽日が台湾シリーズのまとめ。西瓜と黒眼は遊び
楽日がピークで、西瓜が新機軸で、フェイスは番外編じゃね
いつも話題から外される「ふたつの時、ふたりの時間」w
ふたつの時、ふたりの時間
ラストの観覧車って回る速度や動き方が異様じゃない?
>>177 そこがいいんだと思うよ。
できたら全編モノクロでもいいかも
ふたつの・・・から楽日にかけての、同じ舞台を使ったり、共通の流れは神。
ふたつのと楽日はセットで見た方がいい。
ところでカンヌはどうなってんの?
下馬評では低いっぽいけど
コンペの発表まだだけどハネケがいきそうだな
ルーブル美術館がどうのとかお膳立てはすごそうだけど
今までの流れだとこの監督にそういう豪華さは要らない気がする
>>182 だろ、やはりダメだった。賞はとれなかったようだ。
フランスを舞台にしてもカンヌでは無理。
184 :
美麗島の名無桑:2009/05/25(月) 19:24:48
どうでもいいけど、小田切ジョーってチ○ポでかそうだな。
やはりカンヌ今回はハネケか
でも蔡は毎度おなじみのコンペ廻りするんだろうなぁ
>>185 配給つけるための手段だろ
純正台湾映画撮る方がどれだけあう監督かがよくわかる
黒眼とフェイスと連続無冠だな。やはり蔡明亮は台湾映画をやってた方が評価は高い。
愛情、河、楽日あたりの蔡明亮本来の映像をやってくれよ
本人は台湾ものはもう撮り尽くしたみたいな感じなのかな。
チャン・イーモウやらアン・リーやらの遍歴みたいに
しかしフェイス、
予告編を見る限りじゃ、かなりの映像かと思うが
台湾に行った事ないんだけど、
2泊3日の格安旅でオススメの自由コースや格安チケット屋ってある?
いわゆる“観光地”よりも、庶民の生活が濃厚な場所を歩きまわりたいんだけど
>>190 今やホテル付きフリーツアー2泊3日14000円がヤフートップにあったし、1万台は普通によくみる
行ったら、楽日の福和大戯院の写真アップしてくれー
今、価格下がってるか。フェイスの公開に合わせて旅してもいいかと思う。
フィルメックスはやるだろうけど公開はなさそうな雲行きだからね
台北電影節で見れると思うが
やはり蔡明亮は楽日に限るとつくづく思った。
あれには今までの台湾シリーズの全部要素が詰まってる。
もちfaceのヨウツベみていろいろ振り返ってのわけだが
なんかオススメあります?
楽日と西瓜は購入したんですが。ほかにこれっってあったらよろしくです
>>197 基本的に作風は同じだからその2作品が気に入ったら全作品気に入ると思う
>>198 楽日と西瓜を比較したら、群を抜いて楽日なんです。
まだ他の作品みたことはないんですが、河というのはどうですか?
>>199 青春神話というのは売ってないみたいでした。。
とりあえず黒い眼のオペラというのは予約しときました
すいません。もう一つ質問させてください。
楽日はどの俳優かの遺作というのを聞いたのですが、どの役の方がなくなったんですか?
この映画は現在の不況社会を予言したような、今一番ぐっとくるものがありました。
役者さんの存在感はすごいですね
あの映画で演技力の低い役者さんがでたら、さぞかし淋しい映画だったんだろう(笑)とつくづく思いました。
>>201 子供を連れた苗天という俳優。
黒い眼は5日に発売されたから、予約したなら速攻行ったらいいよ
東京なら20日にアップリンクでプレノンアッシュ社長篠原氏の蔡明亮にまつわるトークがあるらしい
フェイスはかなり不評らしい。
カンヌでは途中退場が続出とな。
だから言わんこっちゃない。ツァイ氏は台湾を描くのが一番なんだよ。
楽日、西瓜がまじ頂点だと思います。
>>204 確かに。それでマスコミとまたまたもめたようだ。
また始まったな。
>>205 だけど「途中で出て行った客は今までのツァイ映画の中で一番少ない」とか
「上映後、少なからぬ観客が涙を流し、10分もの間スタンティングオベーションを監督に送った」とか
書いてるメディアもあるし、やっぱ期待するわ
フィルメックスで来るのかな?
待ちきれなくて釜山に行っちゃいそうだ
>>206 今までは途中退席はほとんどなかった。今回は15分めくらいで一人立ったらつられてざわめきながら退席していった。
映画は今までのよりファンタジー色強くて、蔡明亮にはあってない。
退屈な部分は楽日のそれとは全く違い、ふたつの・・・に近い。ポイントがあってないスクリプトに蔡明亮の中では最悪。
映画ライターの仕事を通してやや辛口にみてしまった
最近は映画祭でも無冠続きだし。
楽日と西瓜までがツァイ監督の1章だとしたら、そこまではパーフェクトだよなぁ
練りすぎないで、もっとシンプルな映画にしたら勘がもどりそうだよ。
黒い眼もシーンごとにきれいなんだけど、なにかが足りないの逆で、なにかが要らないんだよねぇ
蔡明亮ってアイデアはあるんだけど、最近変わってしまったように思う
>>209 ふたつの時から変わったかも。
大概フランスを意識すると失敗する傾向にあるね
楽日や歩道橋は初期って感じで好きなんですが
私もフランス寄りのは嫌い。また戻ってきてほしいよぅ
>>211 フランス寄りでも台湾寄りでもいいんだが、愛情、河、楽日あたりの傑作をみせてくれー
213 :
美麗島の名無桑:2009/07/05(日) 04:05:55
フィルメックスまで話題なしかぁ・・・
なんか上映ニュースとかあったら知らせてくれー。東京です
フィルはたぶんオープニングだろうな。
フィルは間違いないね。こないだフィルのプロデューサーとプレノンアッシュのトークやってたし。
それにしても黒い眼から作風変わってきたかもな。詰め込みすぎしゃないか
黒い眼のオペラで蔡明亮は終わった。
あんなに楽日までは良かったんだが。以降は過去レスと同じで凝りすぎ
216 :
美麗島の名無桑:2009/07/10(金) 03:35:36
次のface見るまで見捨てるのやめたら
予告編を見る限りじゃ多少なりとも映像は神掛かってるし
予告編どこで見られるの?
____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < うるせー馬鹿!
\| \_/ / \_____
\____/
219 :
美麗島の名無桑:2009/07/13(月) 17:00:50
YouTubeは英語タイトルでやるとかなりでるねー
黒い眼ってなんでか話題に乏しい映画じゃない?
これは蔡明亮の黒歴史か??
自分は黒い眼のオペラと楽日と愛情は傑作なんだがなぁ
黒い眼のオペラは宣伝不足だったのはいたしかたない
223 :
美麗島の名無桑:2009/07/30(木) 00:01:32
フェイスってこれまた失敗な声多々あるけど、海外公開はされてるの?
ツァイが海外を舞台にすると大概外すジンクス
>>223 いつの間にか新作ですか。
私は6年間待たされて、楽日、西瓜と公開したインパクトは今だに熱いです
225 :
美麗島の名無桑:2009/08/05(水) 22:10:54
黒い眼のオペラってレンタルしてないの?
226 :
美麗島の名無桑:2009/08/05(水) 23:11:43
>>226 サンクス
なかなか厳しい単館の状況がわかった
っつうかアート映画全体の不況だけじゃなく、音楽も映画も本も全てが不況だと思うけど。
対談よんで、プレノン社長の蔡明亮愛をすごく感じたし、「楽日」が好きな社長なんだね。
うちの館主も楽日は一目置いてる哲学映画ってよく話してる
トークいけなかったからupうれしいです。
篠原社長の楽日は一目ぼれだったとは。でもすぐには買わなかったというのにリアルな重さを感じた。
西瓜を抱き合わせても楽日を見せたかったんですね
しみじみ・・・
最近ワイズポリシー、ムービーアイと立て続けに破綻してるし
単館系はますます厳しいみたい
>>230 ワイズポリシー、ムービーアイって何、配給してたっけ?
プレノンアッシュには蔡明亮を配給し続けてもらいたいけど、フェイスは社長も楽日ほどの衝撃も受けた感触なさげだし無理か。。。
プレノン社長の趣味からすると河を買わなかったのが不思議
最近、香港映画も減ったよな。
233 :
美麗島の名無桑:2009/08/13(木) 15:45:31
昔は日本のTVで毎週のように放送してたよね
234 :
美麗島の名無桑:2009/08/13(木) 16:07:53
海角の日本公開決定だね
>>234 台湾アートはいいけど、あれはな・・・。スレ違いだし
それよりフェイスのフィルメックスが気になる
フェイスって台湾ではまだなのか
やはり台湾ものを撮ってれば超一流。フランスものになれば異端児w
愛情万歳と楽日は神
>>237 私は渋いの好みだから、河・楽日・ふたつの時ふたりの時間
ふたつの時は数年たって良さを実感
小選挙区で自民、比例で公明にします。
↑
こういう新鋭監督ってたまに台湾はでるけど、それっきりがほとんど。
で、いつもツァイとホウが残る。
間違いなく消える監督だろう
TSUTAYAの人に蔡明亮のオススメ聞いたら愛情万歳と楽日と西瓜をだしてきたから、今日の休みに鑑賞してみます
初体験でつ
>>243 DVDでてましたよ。
ただ現在廃盤。多分上映権も切れてるだろうから、中古のオークションが妥当。
ちなみにうちの方(@関西)では映画史100選コーナーに河のビデオと楽日あり。
河はビデオしかない
245 :
243:2009/09/02(水) 18:44:27
>>244 サンクスです セル用で出てるのは知ってたけどレンタルでもDVDなのかなと思って
>>244 だよねー。上映権ってのがあるんだよねー。
楽日西瓜のイベントの時、holeとふたつの時・・・はやってたから、それ以前は切れてたんでしょうねー。
それこそプレノンさんが映画祭でも企画してくれたらって思う。
247 :
美麗島の名無桑:2009/09/03(木) 16:07:13
いいね〜♪
>>246 ホウ監督はやってたよねー
あんなのキボン
でも作品数少ないからなぁ
というか蔡明亮って今は新作もって映画祭まわりか??
蔡明亮は楽日、西瓜を越えられんな〜
もっかい台湾を舞台にした方がいい
フェイスって現地公開はしてるんか?
フランスでこれから公開されるはず。
台湾ではあんま好まれないタイプの映画だと思う。
今年のフィルメックスのオープニングがface(ヴィサージュ)だね
今までありそうでなかった疑問だけど、河の長い放尿や楽日のトイレは本当にだしてやってるのだろうか?
西瓜のラストは本当に口に・・・
気になる
>>254 河のは確かに尿がずっと見えてたし笑えた
ツァイ映画はトイレは笑えるのが多い
新作のスチール見る限り、今までの台湾製のよさはなくなったな・・・
楽日はかなり地味だな。
もうひとつ、ふたりの時間とかっての見たけど、わけわからん。
楽日は地味だけど、探検する感じが全く眠くさせんし、女目線と男目線がころころ変わるから飽きんかった。おもろいいい映画だった
おふらんすはツァイにはNG
本人は欧風に思ってるだろうけど、実に骨っぽい台湾気質が似合うと思う
>>257 台湾映画を好むなら楽日だろうな。
いいダシの出そうな映画と思う
東京国際映画祭はオムニバスの台北24時やるんだな
李康生監督のパートはツァイが主演って・・・。
閉店する最後の喫茶店に一人の男がきてってこのエピソード、まさしくアレじゃね??
ユーティリティ
264 :
美麗島の名無桑:2009/10/10(土) 12:25:10
バイト受かんねーお
台北24時のシャオカンのってテレビの企画で映画とはちゃうのね・・・
映画祭行かなくて済んだ。UP主サンクス
三田村恭伸さんて今どうしてるんだろ
台湾、タイ、ホンコン辺りのどこかで不定期に仕事してると思う
ウーミーセンのワークショップでみた作品は全部彼だった。
ところでチェンシャンチーの近況も気になる
>>268 フィルメックスの審査員。だから長期来日。
台北24時行ってきました。平日昼上映なので子供をあずけて大変でした〜。
楽日西瓜以来のリー監督と三田村さん一緒でした。リー監督はというと黒いジャケットに白いインナーで前にイベントで見た同じ印象でした。
三田村さんは最初わからなかったくらいイメチェンです。
ワイルド系になってツァイ映画の面影なしです。
映画のダンサーはholeの振り付け師だそうです。
泣けるエピソードとツァイ監督の泣きの演技は派手でしたよー。
なが回しは健在です
私は会場が会社近くなんで2時間穴あけていきました
他のエピソードも面白いショートありましたね
個人的には猫のが楽しかった。シャオカンではありませんが。ロングショットは台湾全体の好みなのか、蔡明亮の影響かわかりませんがどの監督もロングでしたよね
三田村さん、いたんですね。気付かなかった。。。
シャオカン少し普通体型に戻ってホッw
二人とも若っ。ツァイ監督は来なかったのね・・・
フィルメックスはシャオカン来ないって、出待ちで聞いたら話してくれた
みんなよく平日昼の上映行けるんですね、うらやましい。
平日昼のプログラムってあり得ないんですけど
YouTubeで見る限りはどの短編映画もピンとこないのですが
というかツァイのパクリでしょ
>>275 蔡明亮の作風というかなが回しを言ってるなら、台湾映画の習慣的な技法だと思う。
台湾映画自体、ゆったりした空気感がある。
楽日なんかは台湾映画の一番、技術的には典型的な映画で真骨頂じゃないか。
台北24時の父と娘のエピソードなんかは、細かな演技が要求されそうだし、その点楽日と似ているかも。
細かな演技は相当な演技力が必要だろうし、台湾映画でピタッとはまる演技人はなかなか居ないんだけど
非情城市と恋人たちの食卓と楽日の演技は個人的にかなり気に入ってる
私も台湾映画全体のベスト5に恋人たちの食卓と楽日は入れたいかも
でも非情城市は苦手なんです・・・
ホウ監督とエドワード監督は政治色が強くて私には理解不能で
俺も難しいのは苦手かな
蔡映画と李映画は単純だから見やすい
>>278 単純?
そういう見方もあるのか。ま、楽日に複雑さは微塵も無いわけだし、そのままを受けとれるか、深読みするかの違いかと。
李安だと恋人たちより推手の方が好み。
蔡だと自分も楽日。
景気の悪い昨今の日本には、こういうのがしみじみくる。
西瓜は頭痛くなってダメだが。過激に派手にやりゃいいってもんではない。
西瓜はバブルだわな。楽日はまんま今の不景気日本を象徴してるから浸透するんだろう。
フェイス、台湾では10日くらいで打ち切りらしいね。
仕掛けのないプロモーションだと結局こうなる。。。
ルーブル美術館が泣いています
一時期、蔡映画も景気よかったけど、黒い眼から落ちたなぁ
楽日、西瓜が蔡が台湾におけるピークだったような
>>282 私もそう思う。
実際は違うけど、楽日と西瓜を同時に公開したのは監督の勢い感じた。
全く違うのを見せられたのはよかった。
うーん、確かに今となれど楽日、迷子、西瓜ですな
再履修
黒い眼はなんか知らんまに終わって数年たってる7不思議
ウ゛ィサージュもそうだが、だんだんと路線変わってってしまったような。
台湾路線に戻ってほしいなぁ
撮る場所の国が変わっただけじゃない?
最近はどんどん蔡明亮の色が濃く煮詰まってきてるような気がする。
>>288 そこがマイナスなんじゃないんだろか
初期から楽日あたりまでの感じが良くて、いろいろ賞とったりしてたのに。
アーティストってこの先に欲をだすと、余計なものが見えなくなる傾向にあるように感じる。
愛情万歳、河、楽日あたりを振り返って、自身が思い出すことも必要なんだろうなって思う。
デビュー〜ふたつの時で振り返って全く全ての装飾を排除した楽日が衝撃だったから、もう一度捨て身の冒険を期待したい。
フェイス楽しみです。
ツァイ監督は来るとして、審査員のシャンチーは上映に来たらいいんですが・・・
>>291 せっかくいるんだから来るでしょう。私もチケットとりました。
新作見れるみたいですね。
でも、私は蔡明亮は楽日を未だに何度も何度もみます。
映写室の積もった灰皿に消さないで置く煙草。
煙をみる女性。
しかし戻ってこない。
このシーンの演出のうまさは素晴らしいです。
煙草の火を借りるシーン、幽霊が不思議な色の火を灯して煙草に火をつける演出は大好きです。
ほの暗い演出は一番監督の十八番なんでしょうね。
黒い眼のオペラも近いんですが、真っ直ぐな強さはやはり楽日だと思いました。
正直、この映画の為に大きな液晶買ったのですが、やはり映画館でもう一度見たいです・・・・・・。
私も楽日は今のところ一番気に入ってるんですが、明日のフェイスも楽しみです。
詰め込み過ぎてなければいいんですが。
最近詰め込み過ぎてるって私も思います
ヴィサージュいってきます
このスレには他にも沢山いるだろうね
ツァイミンリャンの汚点を発見しました。
その名はvisage。フィルメックスで観賞。
明日のトークも行くつもりです。しかし、萎えます。本当はレスも避けたかった
新作はまだ観てないけど、
楽日とか渋いばかりが蔡明亮でなく
Holeや西瓜とか陽な作品もひっくるめて蔡明亮かと思うんだけど、
両方とも認めてる人はいないの?
>>297 認めてる私も今回だけは初めてサジを投げました。
編集がめちゃめちゃです。
内容もめちゃめちゃです。
今年一番酷い映画です。
青春神話から全てを認めてきたのですが今回だけは酷いというレベルではありません。
>>298 そんなダメなんだ。
予告編だとほぼ強烈な場面の羅列だったから期待はしてるんだけど
逆に見たくなってきた。
>>299 俺も今日みてがっかりでした
予告編は確かにインパクトある映像ですが、あれって正直つなげられる??
そう、つながらない映画なんです。かといって映像に強烈な強さは無い。
黒い眼〜ビザージュは厄でしたな。楽日のロングは意味あり。でもビザージュのロングは意味ないのが狙いっぽ。わかるかーそんなの
この作品だけは無かったことにしました。
司会の人すらわけわからないって言ってたし。。。
今回は、私の母に捧ぐって書いてましたね
何が撮りたかったのかね?とりあえず集大成と最高傑作ではないことだけはわかった。
あえて言うなら実験映画?上映前に過去レスで書かれた通りになってしまってます。
私は24日の上映一応みてきます。他のブログでも散々な酷評でしたね。支持してたライターさんも特別な感情がなければ支持できないみたいです。
また見たら報告します
今日のトークってチケ無しで行けるんですかね?
こんだけ酷評だと逆に見てえw
>>305 明日のフィルメックスで見れるよ。
興味本意で見る程ではない。たぶん唯一公開されない映画になる悪寒。
いっそ、ルーブルでしか上映しなきゃいいのにと思う。
台湾パートの10%が余計だった気がする。潔くない映画だ
すでに黒い眼から無冠は連続してるわけで今に始まったわけではない
>>307 あの辺からおかしくなっていった。緻密な編集、必要以外の余分な演出カット、テーマの一貫性、、、
今日、見てきたけど、まさに言われてた通りだった。
ポカーン。
何がしたかった?
とりあえず何か撮ってきたのくっつけた映画?実験?
ようわからん。
これだけは愛着わかない
なんだか、ごちゃごちゃした映画でミュージカルありで。
こういうのみると、スレタイの楽日が輝いてみえる。
やはりあれが頂点だったな。
糞地味な映画だなって感じた自分を恥じる
俺も楽日と西瓜が頂点。
間違いなし
フランス人だけでいいんじゃね
もし黒い眼のオペラとヘルプミーエロスとヴィサージュの3本を同時公開する売り方だったら色々と良くなってたのか?
>>313 ボヤけた映画3本まとめてもダメ。フェイスではリピする気がおきない。。。
格安にすりゃ配給あるだろうけど、楽日西瓜みたいな熱さはない
>>313 あれはプレノンも買わんだろうな
アップリンクが格安で買うならわかる。酷いって言われてるけど、カーウァイが2046で言われたのとは意味が違う。
俺も形容しがたい映画。
微妙な映画
どうなっちゃうんだろね・・・、ツァイ監督とリー監督。
こんなんじゃ、そのうち撮れなくなっちゃうよ。
月末の金馬奨も辞退だし散々ね
楽日の台湾フライヤーふと見たら、金馬奨最多9部門ノミネートになってる。
また、いい映画作って派手に活動してほしいよぅ。
個性的な作品に走るのもいいけど、私たちがついていける作品にしてほしい
フェイスは見れなかったからなんともだけど、黒い眼のオペラからそんながっくり感が微妙にあったかな
シャンチーもヴィサージュは難しいっていってた
>>319 フィル関係からのレスサンクス。
出演者も難しいというなら納得納得(笑)
っつうことは理解不能のまま演じたというわけか・・・
私も今回初めてフィルメックススタッフ参加しました!!
ながーい蔡明亮ファンで監督やシャンチーさんや楽日の三田村さんも拝見できて、昨日のパーティーでは写真とりたかったのですが、スタッフという立場が邪魔して残念でした。
個人的には、ウ゛ィサージュもいいんですが、一番は楽日なんでかなりいい機会でした。
また来年もスタッフしよーって思ってます
>>321 ボランティアスタッフなんですよね・・・
でも、だから、凄く親切な人が多くていい映画祭だなって思いました
>>321 思い出すなぁ、楽日。良かったぜぃ。
雨が降ってきました・・・だんだんと強くなってきました。って口上付きのバージョンが良かった。
あれでセットだったんだよな。
懐いけど、もっかい見たい。フィルはチケットとれんかったから行けんかったからコメントできんが
この際まとめて質問
ホールって、ウイルスで滅亡した世界で生き残った二人の設定?
河は親子ともゲイ?それともたまたま入って?
愛情万歳のラストの泣いてる理由?
楽日の客席にうつるのはもしや監督自身?
ふたつの時は恋愛ものには到底見えないが何がいいたい?
西瓜は何がしたい?
この辺が疑問なまま。
>>324 holeはゴキブリ病ってやつじゃなかったっけ
河は具体的にはでて来ないけど自然にゲイサウナ入ってったからそういうことだろ
楽日はあれはツァイミンリャンだと思う
>>325 映画は不評だけど、ポスターはかっけーな。フィルスタッフおつかれさん。
金馬、細かい部門だけだったね。辞退はしなかったようだけど
不散(楽日)のときはケーブル見てて熱かったんだけどな・・・
西瓜の頃からノミネート減ったしな
俺は西瓜までは好きだよ。
そっからは何か違う気がする。
脳内宇宙をぐるんぐるん
フェイスはアジアどこでも公開ないみたいだね
やっぱし汚点を作っちまったか
DVDでいいやって思ってたけど国内じゃ出ない可能性もあるか・・・
DVDにしたらフェイスは余計インパクトないかもw
青春→楽日、西瓜あたりの神ぶりが失われつつあるな
>>331 faceはみたけど、神がぐちゃぐちゃに遊び散らかした感想。
バランスの良さと個性は、やはりその頃が最骨頂だな
↑
どうとも言えないけど、visageが唯一興奮しなかった映画ではあった。
今の乾いた不景気な時代に楽日はぴったりで、基準にもってくると西瓜はバブリーで過去すぎる。
となると、visageはもしかすると未来すぎてピンとこないだけなのかもしれない
334 :
美麗島の名無桑:2010/01/07(木) 23:26:34
新年保守
335 :
美麗島の名無桑:2010/01/14(木) 00:40:26
楽日は邦題が良すぎる
昔から語りつがれる映画って漢字だよね
でも西瓜、迷子はありえん笑
336 :
美麗島の名無桑:2010/01/27(水) 19:14:13
フェイスはどうなってるんだろ、その後。
あと、楽日の2番館を待ってるんだが
>>336 私も気長に待ってるんですよ。
FACEまでみてもやはり私には、楽日、西瓜が真骨頂だとつくづく思う日々。
実はどちらも1回しかみてないから劇場で見たいわ〜
西瓜で作る揚ビーフン
楽日のまんじゅう
二つの時〜で屋台で買うもの
etc
意外においしそうな食べ物が登場するよね。
そうそう、こういう台湾食文化も蔡明亮映画は楽しませてくれたのに。最近はズレちゃったように思う。
楽日が食、演技、演出では群を抜いてたから好きだったのに、新作はぽかーんしたまま。。。
「河」でシャオカンの母親が持ち帰る箱に入った揚げ物とか。
うまそうなんだよね
映画館で「台北に降る雪」の予告が…
楽日の台北に行きたい
342 :
美麗島の名無桑:2010/02/18(木) 00:44:09
ほしゅ
保守
344 :
美麗島の名無桑:2010/03/04(木) 00:15:45
最近、規制やらで2ちゃん自体スカスカだな
PC規制、携帯OKの現在。
神映画のスレ見つけたんで記念カキコ
楽日の劇場再上映キボン
ブルーレイは・・・出ないよね・・・
ブルーレイはどうでもいいかな。
時たま劇場でやってくれる方がいいな
評判あまり良くない黒い眼のオペラ見たけどかなり良かった。
黒い眼まではいいんだよ。
フェイスが完全に壊れた
349 :
美麗島の名無桑:2010/03/15(月) 16:28:54
台湾市立美術館の2階で「是夢( It's Dream)」という
ビデオインスタレーション作品が上映されています。
たまたま行ったときに発見したのですが、おすすめです。
これから台北に行く予定の方はぜひ。
告知につきageます。
350 :
美麗島の名無桑:2010/03/15(月) 20:50:46
ツァイ監督の作品「西瓜」「楽日」「河」を見て
台湾に行きたくなりましたが、
行った事がないのでどこをどう行けば分かりません…。
そんな初心者にオススメのガイドブックはやっぱり地球の歩き方でしょうか?
351 :
美麗島の名無桑:2010/03/21(日) 10:38:13
まずは地球の歩き方だろ
あとは現地でtaipei walker買うとか
俺は楽日みて、タクシーで福和大戯院に行った
あと過去スレみて、たいぺい駅の正面左のでかい桃饅を注文する店で頼んだ。
高雄まで取りに行ってくれて翌日受け渡し。
ますます楽日マンセーになった
352 :
美麗島の名無桑:2010/03/25(木) 20:26:20
次の旅の参考にしたいので、
このスレの住人が気に入った場所と理由をバシバシ羅列してってくれ。
353 :
美麗島の名無桑:2010/03/26(金) 01:02:10
桃のまんじゅうがおいしそうなとこ
ピーナッツを食い散らかすとこ
俳優さんの目から涙が溢れるところ
それでそれで?
355 :
美麗島の名無桑:2010/03/28(日) 21:46:46
レンタル屋の中古100円ワゴンから河を救出
356 :
美麗島の名無桑:2010/04/04(日) 17:41:50
楽日は全キャスト神すぎ
久々鑑賞
たまらんのぅ
357 :
美麗島の名無桑:2010/04/25(日) 12:52:21
来月行くよ>台北
楽しみんこ♪
358 :
美麗島の名無桑:2010/05/11(火) 02:29:40
あーーーーーーー
台湾行きたい
359 :
美麗島の名無桑:2010/05/21(金) 20:10:41
来週行くけど、見て来て欲しいもんある?
360 :
359:2010/06/02(水) 00:05:24
361 :
家電.com:2010/06/02(水) 02:10:31
362 :
美麗島の名無桑:2010/06/02(水) 02:25:46
てかもうみんな蔡明亮なんかどうでもいいん?
363 :
美麗島の名無桑:2010/06/03(木) 12:25:25
スゲー、リアルだ…>360
364 :
美麗島の名無桑:2010/06/04(金) 00:41:03
>>362 グッとくる新作が長いこと見れないのでつい忘れてしまう
昔はエドワード・ヤンと同じくらい期待してた監督だったんだけどなあ
365 :
美麗島の名無桑:2010/06/07(月) 22:51:59
それでもお前ら、以前の作品は大好きだったんだろ、
じゃあ、もっと盛り上がろうや!
366 :
美麗島の名無桑:2010/06/11(金) 02:21:57
367 :
美麗島の名無桑:
そろそろほすage