2 :
Now_loading...774KB:2014/06/14(土) 22:09:44.10 ID:FWnUV7bT
ロバミミ水のやつえらい悩んだわ
とにかく元の数字に戻らないよう入れ替えていく感じよね
確かにそんな感じで解いたな
>>1乙
>>8 波打ち際で左の視点変更バー出ないから結構悩んだ
砂山が全然見えなくて大変だった
それ途中でバグった
壁が開くところ
左を押す、中を上げる、中を押す、の3手でいける
◇◇◇のヒントが見つからなかった
パターン少ないから総当りで解いたけど
>>14 ロウソクセットしたところの隣にある∵がヒントらしい…
らっきょみたいの動かすとこのヒントはどこ?
あ、なんか押したら出てきた・・・
9人で詰まった
アイテムは全部使用済み
鉢植えのとこからは(ボール使うのも含めて)3人取れるよ
更新が多すぎる・・・専業になったのか
ありのままの更新するからこんな簡単なんやな
俺がヒント貰わないんだから相当簡単だぞバカヤロコノヤロー
週2でピクトさんになったね
たけしw
たけしかよw
コマネチも欲しい
なんか乱発されたあたりから過大評価されすぎ
正直おすすめが80%超えるほど面白くねーよ
>>30 あなたが面白くなくても、面白いと思う人が他にいるんでしょ
そうやって他にいるからとか根拠の無い自信で揚げ足取ってるあたりがつまらない証拠なんだよ
小学低学年の子供が気に入ってるよ
最初は可愛い絵で童話が元ネタの所がお気に入りだったけど、あまり更新されないからな
ひよこや散歩マンもお気に入りだけど、これも同じく
更新頻度は重要
過大な評価なんてされてたっけ
毎週のひと時の楽しみって感じなだけだな
そうだよな
いryのやつと同じジャンルだろ
脱出ゲーム学園氏の悪口はそこまでだ!
>>37 クリアした
さくさくな難易度魚介類食べたくなる
別エンドわからん
蛸壺の数字とかどこに入れる?
ああ、あれたんに足の数か
41 :
Now_loading...774KB:2014/06/28(土) 19:43:42.95 ID:8IQZlPOT
ツマンネ
URL直で貼って騙される奴いないだろ
ふざけんじゃねえぞコノヤロー!
>>37 貝の数が何かのヒントになるのかと
一生懸命数えてたでござるw
あと10と8の数字を見て、また分量分けの問題かと(ry
>>45 やたら広いと思ったが題名どおりほとんど寝室まわりで完結するんだな
>>46 親切設計だった
上から落ちてきた時はゲームオーバーかと思った
HOWにして、上に出てきたやつがどうもわからん
牛の脇にあるロッカーのパスだろうと思うんだが…
>>50 本にヒントが書いてあったはず
地下で詰まった…単純に変換しちゃ駄目なのかな
>>50 本の後ろの方のページに上下のセグの色ヒントがある
おお、ゲルマン来てるのか
早速行ってくる
レンジで肉を黒焦げにして詰まった。
弓はあるから矢がどこかに遭ってもいいと思うんだけど。
カーソル?とLOOKってなんだろう。
書いたら法則来たわぁ。
床かぁ。
>>51-52 もしかして、上段にも何か表示されるはずなのかな
緑の部分が下段しか点灯してないんで、どう適用すればいいのか
悩んでるんだが…
前作同様面白かった
>>56 上も表示されるよ
手当たり次第はめて無理ならパネルが足りないんだと思う
多分HOWのほかにKNOWもはめれば上下でてくる
地下にいって詰まった。
梯子のとこのメモの意味がわからない。
61 :
59:2014/06/29(日) 22:23:59.53 ID:RjNKYU6W
ああ、モニター点けてからか
詰まりながらも自力でクリア
ゲルマン終わったぁあああ
どこがあっさりめなのか結構疲れたぞ
1エンド目の最後の■4個はなんや
なるほど■4個の意味はわかったができるかな
もう一度行ってくる
ふぅ…できた
相変わらずゲルマンはエグい
ゲルマンこれであっさりかよ、さすがだな
自力2エンドクリアの達成感ときたらないわ
ゲルマンのって最初の取っ掛かりが解り難かったり
こんなにいっぱい入力があってヒントのどれがどれなんだかとかおもいながらやってても
終われば結構スカッとする内容で難度も絶妙なんだよね
これで絵が上手なら・・
自分はあのそっけない絵が割と好き
グラが綺麗なのより好みかもしれないくらい
無意味に美少女とかが画面に出るよりイイw
自分も、この謎解きなら特に見た目は必要ないかな
気にせず作って欲しい
おもしろかった
フレディ最高
>>70 無意味に美少女が画面に出るのは1つか2つしかないだろw
>>75 覚えてるわ
すげえイライラすると書き込んだのは俺だ
花舞物語くらいの女の子絵なら可愛いな、で済むんだけど
話に関係無い萌えを強調されると気が散る
>無意味に美少女が画面に出る
脱出太郎のことかー!
いつの間にかリモコンが出現してたけど何の単語で出てきたのか未だにわからない
>>80 そういう子ネタw
単に気付かなかっただけか
>>80 なるほどなー
なんで岩じゃなくてこれなんだ?と思ってたわ
あのリズムで即効Uぶち込んだ俺はやっぱりおっさんだったのか
ガトメ終わりか
サービス終了のお知らせ着てたけどサイトごと終了か
ここに貼られなくなったけど寂しいな
バイク屋とのコラボは好きだった
牛の乳搾りで陶酔した ポニョポニョ
最後のリモコンでしばらく悩んだ
前作からちょっと作風変わったね
なんかヒントがぼんやりしてるというか
リモコンに電池入れて詰まった
持ち物はコインと空気入れの頭部分?
赤棚の右下と魚のモビールが「ヒントないから解けないよ」状態
青棚の左下にある色とりどりの5×5はどこのヒントなんだか…
風船を何とかすればいいんだろうけど…
…って、緑棚の真ん中カギ穴じゃなかったんかよ!
マイナスドライバー探したw
最後の信号の色が納得いかない
緑・黄・赤の並びを探すとちょうど2箇所ある
後から考えるとそれもわかるけど、それまでの複雑めなヒントの流れや
汽車の色とか余計な色の要素が多すぎるからシンプルに考えづらいよね
なんか今回凄い悩んだ。
これどこのヒントだろう…と悩みつつ進んでたら
ずっと先のヒントだったり。
色にはどれをどれに使うか迷わされたw
魚6匹どうすりゃいいの?
メモは持ってる
ロールケーキ食ったらわかったわ
>>84 マジかよ
数ヶ月音沙汰なしだったからどうかと思ったけど
やっぱ案とか一般募集してる時点で詰んでたんだな
謎解き部分を除いてはクオリティ高かっただけに残念
>>99 謎解き部分を除いてはって脱出ゲームでそれは全否定に等しいぞ
絵を除いたら内容はENAと変わらんし
ENAをバカにすんなw
その辺にいるのかあの動物w
黒いのだけじゃなくて白いのまで出てきたときはさすがに気持ち悪かった
走ってくると思って待ってた
蟻に困ってる家はアリクイ飼えばいいのか
>>107 俺もw
てか右と左の違い忘れててケダ○ノ見つからなくて困ったわ
ピクトさんをさがせ!1110(薙刀道場編)
気付けばピクトさんも1000作超えてたんだなー(棒読み
そ、それはあれだろ?ナギナタが一本残ってたのを緑が投げたんだよ・・・多分
うへえ今回きもい
ああいうのダメなんだよ
白い方のやつは表現がグロかった
あれで足がウゴウゴしてたら画面閉じたかもなw
黒いのはキモかったけど
白いのは光ってるのかと思ってて
アリクイ使うまでなにか分からなかった
分かってからはもうやりたくない
蟻はまだ平気だが、カブトムシやセミやバッタの足気持ち悪い系が苦手だ
人それぞれだなw
>>120 neutralさんとこの夏限定ミニ脱出とか?
>カブトムシの足
海外のポイント&クリック誘導系の脱出ゲームで
虫を利用するやつがけっこうあったなあ、とふと思い出した
samorostとかwoggerとか…
>>121 あのくらいの可愛いのなら全然大丈夫
昔、確か「アリジゴク」とかいう名前の脱出ゲームで、公園の断面図の地下にリアルなアリジゴクがいたのは泣きそうになった
虫がドアップになるもんだから悲鳴上げて即ブラウザ閉じたw
人体真っ二つは平気なのに変わった奴等だ
国が違えばあれらも食料だもんな
何を出すかではなく描き方なんだよな
人体真っ二つだって漫画チックからグロまでいろいろある
ピクトさんが焦げた匂いで鰻食ってるくせにお前らうるさいなw
ちょっと何言ってるか分からない
「鰻が焦げた匂いで飯食ってる」なら例えとして分からなくもない。
お、来たのか
正解を入力したときに反応がアレなのはいわゆる力技防止策なんかね
水の使い方に気付くのにすげー時間かかった
磁石留める物ってどこだ?
解決
あそこにあれを入れるとは・・
水のところはたしかに詰まった
で、あいつって誰なんだよ
何とかクリアした
あんなもんわかるかw
英語版でやったら「あいつ」が「She」だったよ
自分が決めてそれを開けるってなんか爽快感無いよな
レバー固定する所、右手で固定して左手で取れよ!
水瓶から直接濡らせよ!
ヘラ無くても掘れ!
それ言い出したら
「ドア体当たりで外に出ろ!」
に行き着く
まあそのへんはお約束だからw
今回はつっこみどころが連発で笑ったわ
缶の蓋に書いてあったReverはRiverのこと?
なんであの綴りになっていたのかわからん
riverには全く思い至らずreverの意味を調べまくったわ
服の襟元なんかの折り返し部分を指す語らしいとわかったけど何の意味もなかった
スペルミスだと思うけどReverでググったら絵と似たような写真がでたんで
あぁ…とおもた
Riverに修正されてた
>>145マジかw
悩みまくった時間を返せといいたいw
今回のテッシーはちょっと微妙だった
特に水いれるところは実際にやったら感電しそう
テッシーも新しいことやろうと工夫してるんだから
生暖かい目で見てやらんと
あそこに電池を入れたり出したり入れたり出したりしてた
長さを補おうと
ドリルで金属的なものを一生懸命分解しようとしたわ
今週の緑まだ〜?
棒磁石も入るんだぜ
エッチだね
>>152 電池じゃない磁石だ
今日はあちこちで書きこみ間違いするわ
ハッピーコインもなかなか閃かなかったわで調子がおかしい
缶の中に入ってるのがレバーを固定するためのものだから、
そのヒントだろうと思ってたんだが>Rever
スペルミスだったんかいw
>>156 まだ直してないからバグが2カ所あるっぽい
トイレットペーパーのあれはヒントになってないな
10進数を8進数に、だと思った
>>161 偶然なんだろうけど、こないだのMild Escapeと同じパターンの謎解きがあるね
>>161 アルファベットをスクロールさせるタイプのパスには、
「進む」と「戻る」のボタンをつけて欲しいと切に願う次第
ピク、でビクッとした
これって上に移ったマークを覚えて扉に戻って確認し、
水に飛び込んだ時に一瞬見えるマークの順番で8つのボタンを押すわけ?
だとしたらクソゲーすぎるんだが
攻略見たら前までのエピソードやってないと解けないっぽいな
やってられんわ
息子>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>親父
>>166,167
1からずっとやってたけど今回途中でやめたわ
前のエピソードは関係ない
上に映ったマークを数字に→原発が見える扉にあるパネルの記号
ギア付いた部品水中につけてから全く分からん
○と□で理解
ちょw原発の扉に戻るまえに三叉の矛抜くと詰むんだがw
作者のサイトの掲示板見ると三叉抜いた後もパネルを見にゆくことは可能らしいが
もう攻略動画のパネルの画像見ながらクリアしちゃったよ
一からやりなおすのはめんどくさすぎるので確認はあきらめる
>>172 1〜4までは棒の数がそれぞれの数字に対応、
5は
>>176が書いてくれたみたいに/\
それ以降は両者の組み合わせって感じかな?
何のヒントもなかったけど、これまでのエピソードにはあったか、
あるいはMYST式に自分で考えろということみたいね
解読自体は大して難しくないんだけど
どこかにヒントがあるのでは?と思ってしまうとアレだけで解読しようと言う気になりにくいんだよね
>>179 早クリック系は苦手だ
最近のバージョンはギブアップを選択肢てクリアー扱いしてくれる
ゲーム画面にした時、menuが表示されなくなる時があるな
あとhintが使えねえのが多いw
22ができない
さめがめ苦手なんだよ
ドラさんの攻略みたら「全部消す」とあったwそりゃわかってるんだが…
確かにhint使えないの多いな
>>182はまちがえた、22じゃなくて12な
>>183 12のこと?ヒントの順番通りで行けるの?やってみる
>>182 「同一種類のコマ3個以上に、他のコマがかからないように直線を引く」だから、
□□
□
みたいな配置でもイケるんだよアレw
#14はせめて「一手戻す」があればなあ
#27みたいに、法則すらわからず途方にくれたのもあったし
なんか良く出来てはいるんだろうけど
おもしろいと思うものが今回はほとんどなかった
22はうぜえええ
指が疲れる系が多くてこまる
二人の女の子が可愛いのでよし
ペース速いなピ
pvのために
>>191 100超えた後のシリーズも好きなんだけど、正直今回のは
相当出来が悪いな…
ジッタの人だよね
斧がいつの間にか消えてて詰んだわ
星月物語、#27のスートの変化の法則が分からない……
ランダムにしか見えないんだけど、そんなことないよね?
>>197 hintで先読みって言ってるから、法則はあるんだろうけどね…
星探の系列は、「何回かやってると直感的に解法がわかる」のが
ポイントだと思ってるから、ああいう法則が読めないやつはパスしてる
>>194 諦めない心を取得できただけでもよかったとするんだ
いつか緑で役に立つに違いない・・・はず
>>197 初回ヌルゲ配置までRetryしてひたすら運ゲーだと思って耐えた
>>198 今回は「なーんだそういう事かよHAHAHA」ってのが少なかったな
考えないで速さのみ追求すればいい
うががががが
星月の#12がいまだにクリアできん…
ヒント意味ねえ
>>203 ゲーム画面(と思ってるところ)以外に目を向けてみたら、何か
気がつくことがあると思う
それ#22と間違えてないか?
自分は#10ができない
>>203 22でな12だよね?このスレのちょっと上の方に
無理目の配置でも消せる」って良ヒントがあるよ
要は一列に並んでなくても射程範囲に入った同キャラは消せる
35ができなかった
手の形に変わるとこ見つけたけど、クリックしても反応がない
んでRetryすると画面真っ黒
ブラウザ変えるといいかも
ドライバーはどこで使う?
自己解決
>>209 謎解きは簡単だったが、分かりにくい視点変更がいくつかあったな
2、3作品前からだけどピクロスやらせるのやめてほしいなあ
難易度も絵柄も雰囲気もすごくいいのにピクロスは嫌
ドライバーの使用箇所だけはかなり探した
ドライバーどこで使うん?
自己解決
クリックしてたつもりだったけど甘かったようだ
まあでものっぺりした床の特定ポイントをクリックしての視点変更とか
そういうのではないだけよっぽどいいんじゃねw
この人のはなんかあるるとこだけ光って更にそこが終わると光らなくなったりして良心的だとは思う
ドライバーの使いどころがわからず
実はスクリュードライバーなんじゃないかと思って
カクテルに使おうとしたのは自分だけでいい
今回のtomateaは前作に比べ解きやすかった
個人的にはピクロスは好きなパズルだがライツアウトは鬼
黄色のマドラー数字を2時間探し回ったのは俺だけでいい。
小さい画面で遊んでたので、最後の最後に細いアレが見えず
更に1時間無駄にしたのも実は俺だ。
>>220 まさにマドラーの数字で詰まっている
ヒントくれ…
黄色は見たまま
なんかわからんけど氷が最初入らなくて
氷砕くもの必死に探してたのにあるとき普通に入った
酒入れた後に氷入れろってこと
ピクロスは単色までだなあ…
今回のはちょっと盤面見ただけで心折れそうになった
まあゲームのテーマ的に形が推測できたから、なんとかできたけど
つーか、「始めるのにカードか何かが必要」と思い込んでて、
後回しにしてたから詰まった
入れるんじゃなくて出てくるんだったのかw
Pixeloやってて疲れたから脱出でも・・・「お、tomateaきてる」
で最初にクリックしたところがピクロス「ヌワアアア」
ピクロスの?は放置すんじゃないのか
何で進まないんだろうと思ってた
ピクロスは元々好きでよく遊んでるし初心者レベルの難度だから
苦にはならなかったが)、脱出ゲームの中に別ゲームを
埋め込むのはどうもな。
tomateaさんはゲーム中に興を削ぐ余計な要素を極力入れてこないのが
内容に集中できて好きだったから。
以前連発されてた海外の色鍵探しみたいに、他は全部解けてるのに
難解な絵合わせパズルで心折れてしまうのは凄く気持ち悪いんで
出来れば排除して欲しいわ。
自分もピクロスやスライドパズルは解法通りにやるだけで済むからOKだが
ライツアウトだけはマジ勘弁なのでtomateaが使い出したら泣ける
>>222 ありがとう
でもロードしたらグラス空になっててもう何もできなかったわ…
ライツアウトは覚えればいいけど
何Lの入れ物に水を入れ替えろ系がほんとだめだ
灯りの住処がそれをスルーできるボタンつくってくれてほんとありがたい
ライツアウトの鉄板解法あるなら教えてくれ
3×3くらいならだいたいどうにかなるが大きくなってくると心折れる
何度か解説サイトを見てるんだがイマイチピンとこなくて
>>228 パズル系は単体で遊べるサイトが山ほどあるんだから
脱出ゲーにわざわざ入れてくる意味はあまりないよな
でも昔のにはわりとナチュラルに入っていたような気もする
ライツアウトって鉄板解放もツールもあったはずだけど
ツール使ってまでやるのも味気ないんじゃないか
興味あるならググれば出てくるよ
ミニゲーム集ならともかく脱出メインで面倒なこれ系があると
テンポが悪くなるからなあ
前にあったやつだけどHottategoya のAll Green Room見たいなものは
とても人を選ぶんだと思う
ジッタの人か
移動や視点変更のCPの相性が悪くて苦手なのが残念
絵を見てるとなんか不安になるんだよな
ジッタの人って、ジッタを作ってた頃はもうちょっと絵も内容も丁寧
・・・というかマトモだった気するんだが。
何かいろいろな意味で振っ切れちゃった?
>235も先日のピクトさん111も
>>156も僅か一週間の間で
立て続けにリリースしてるけど、正直いろいろ酷いな。
てかこの手の何をクリックしたらいいのか分からん系はちとめんどうで苦手
作者の精神風景だと思うとゾッとする
墓の草に水をやったら人骨が出てきて、それを犬に… って、
流れは解るが対象がそれぞれおかしいだろw
夢の世界?だからなんでもありだけど
引いて見るとオカルトだよな
>>241 そこか
攻略スレには植○ってあるからずっと町の木のとこクリックしてたわ・・・
てか俺もオカルト目線で見て犬がヒモになるってもしや・・・
と思ったがただのリードだなあれはw
>>245 みどりと文字打って変換する手間があれば
ピクトと書けるわなw
緑ーいきとったんかワレー
寝んのかい!
今回の解体みたいで面白かった
SOSのは、ウラのピクトさん取ってから音が出る、みたいに
した方がよかったかもなー
音が出る環境が必須なら、注意書きが必要だと思うぞ
あのマーク見りゃ大抵の人は音が出てるって思うだろw
今回のはけっこう好き
ジッタの人のは正直辛かったが
やっぱり脱出ゲームは理性ですよ
というかモロに解体だよな
面白いからいいけど
>>251 耳聞こえない人だと積むってのもあるんじゃない?
最近は色も配慮してマウスオンかクリックで「赤」とか文字で出るやつも多いし
お。てっしー来た
てっしー短い
翻訳サイトでロバを変換したら
assって出たから混乱したじゃねーかw
AIZ じゃなくて A1Z かw
ロバの意味解らん
解けたけど郵便マークは何?
ポストに使う
ロバは英語でドンキーです
あ、そういうことか
ずーっと馬で考えていたわ。ロバだったのね。
右下の〒マークが変なミスリードになって、
真ん中のアレをマイナス記号じゃなくて何か入れる口だと
思ってた…w
あと、鳥カバ人形を設置するとこの隣にあるアレが
なかなかアップにできなくて、水入れるところを延々捜してた
鉢植えがアップになるのは意味なかったんだな
そういえば昔は観葉植物をアップにすると
「緑があると落ち着くなあ」というような意味の言葉が出てたけど
最近のにはないね
271 :
Now_loading...774KB:2014/07/14(月) 11:40:37.78 ID:7EiIJrcm
壁に何も無いとか美味そうだの可愛いだのの言葉は有料バージョン始めてから、無くなったんだよね
当時残念に思ったわ
何?緑?どこだ?このマウスの裏か?
おおひさびさの…と思ったら衝撃の短さ
いろんなものがあるのに殆ど触れられないのがちと残念かな
達磨落とししただけで全く分からん
この人のはクリックゲーだから相性悪いのだ
Oのヒントってどっかあった?
意味不明だったから8パターン試した
>>276 クリックゲーだからというより不親切なだけな気がする
例えばゲームを開始するための[GO]のボタンが横の方にあってわかりにくいし始まる前から不安にさせる感じ
ボタン押す箱はもやっとするな
Оのヒントってボタン押す箱のやつか?
単に鳥と熊のローマ字が当てはまる文字だけ押すんじゃなかったか?
GOボタンに気づかず不安になったのは同じだw
phoneどうすりゃいいの
このねずみの唐突な動き方見覚えがあると思ったらそういうことか
>>282 10匹捕まえてからクリック
トン
最後の1匹が見つからない
多分上の方にいるのを見落としがちだと思う
待ってたら出てきたw
ありがとう
つまんなさそうだと思ってプレイしてみたら案外面白かった。
ガッちゃんなど来ない
緑じゃなくて青だー
ブロックを裏返すポイントが判りにくくてちょっと悩んだな
そこができたらサクサクと
確かに思ったより面白かった
conguratulation画面で作者の名前がひっくり返ってて
ちょっと笑った
>>287 センスいいね
コトリノスのドットみたいに違う意味で楽しめた
画面がぐるぐる回る発想は面白い
晴れ時々の人の作品にもあった
がっちゃんを人名だと思ってがっちゃん出てこないじゃんと思ってしまった
ネズミはチーズが苦手だとか
>287
まさかこんな単純な計算がパスのわけないよなー…
と思ってるのが次々当て嵌まる軽快なゲームでしたw
>>287 シンプルで面白い
スズメさんが作ったのかな?
あの人こういう仕掛け好きだよね
立案者の名前書いてたからゲームクリエイターの趣味ではないと思うぞ
部屋がひっくりかえった想定で始まるゲーム思いだした
「倒れた部屋からの脱出」だったかな
これも面白くて好きだったよ
>>299 あれは「何もない壁からノーヒントでアイテムゲット」が
理不尽だった記憶が…
>>300 覚えてる人がいて嬉しい
基本的には「部屋が倒れた」ことを想定して解ける謎が多かったけど
たしかに「なんでここ?」みたいなとこがあったかも…
他の作品は過去が見えるメガネとか体が伸び縮みする装置とか
設定は突飛だけど理詰めで解くのが多くて好きだったんだけどね
作品内で動きがある設定って面白いよね 部屋全体がエレベーターとか
>>270-271 逆にNEAT ESCAPEの人のは
「何もないなぁ・・・」に毎回
「いやいや、なにも無くはないだろう」とツッコミを入れてしまう始末