1 :
Now_loading...774KB :
2013/11/05(火) 15:10:35.08 ID:VNUwoOnu
flash ccでAndroidアプリのスプラッシュ画像ってどうやるのですか?
Flash Pro CC からでは Androidスプラッシュ画像設定は無理
>>5 やはり無理でしたか…
ありがとうございます
AIRでスマホアプリ開発してる有名なデベロッパー・個人開発者って誰?
9 :
Now_loading...774KB :2013/11/11(月) 00:33:55.84 ID:ZxnIarEK
過疎り過ぎage
AIR3から4で 大きなアップデートになるのか、と思ったが 単純に 3.9 の次だから 4 か
しかしアップデートされても今一インパクトに欠ける
で、何が変わるんだ? iOSやAndroid重視でつまらないんだよなー ニーズがあるのはわかるが、もっと改善すべき機能がいっぱいあるだろ
iOSの外部swfのActionScriptのアクセスの制限が早く無くなってほしい
それiOS側の制約。 というか、外部スクリプトを実行可能ってのは セキュリティ上どうやってもならん。
アップルはFlash&AIR嫌いだからな〜 見切ってAndroidだけで行くしかない iOS側が改善する気など無い 嫌われているんだからしょーがないw AndroidのみのAIRアプリで大ヒット作がいくつか出るまではアップルの首脳陣の考えも変わらないだろ
すいませんが質問させてください。 年賀状ソフトをインストールしようと思ったのですが、インストールの途中で「インストーラーファイルが破損しています。新しいインストーラーファイルを入手してください。」といった内容のエラー通知が出ます。 年賀状ソフトの会社に問い合わせても解決はせずだったので、もし何かアトバイスいただければなと思いまして書きました。 自分のpcではできなくて親の古いpcではインストールできて普通に使えます。 親のでやればいい話なんですが、原因を知りたくて。 adobe air側の問題でしょうか?
もう試しているだろうけれど Adobe AIR を最新版にする、くらいしかわからない
AndoroidをKitkatにすると、AIR製のアプリが起動しなくなった。 エラーメッセージは java.lang.UnsatisfiedLinkError 等 AIR SDKのバージョンを3.9にすると起動するようになったけど 日本語が表示されず、アルファベットのみ表示される。 こんなエラーってみんなどう?
同じエラーか調べてないけど 同様に起動しなくなった
ver3.5で作ったやつはAndroid4.4でも落ちないけど、ver3.9にしてみたら俺もアルファベットしか表示されなくなった。解決法は分からん。
23 :
20 :2013/11/25(月) 12:05:22.86 ID:h5BcNDJK
>>21 ,22
俺だけじゃないのか・・・
CS6を再インスコすれば。と思ってたけどダメっぽいなぁ
それはAdobeに文句言ってもダメなパターンなのか 古いバージョンで作る分には影響無しなの?
うちのは古いバージョンのが起動しなくなったな
26 :
20 :2013/11/25(月) 15:06:38.61 ID:h5BcNDJK
>>24 問題はAndroid4.4の方だと思う。
KitKatにバージョンアップしたとたん起動しなくなったから。
adobeには変わってしまったAndroidの仕様に合わせた
AIR SDKを早く出して欲しいところ。
unityもkitkatで問題出てるみたい
キットカットの4.4では動きませんて注意書きしとけばおkか
KitKat対策の情報があったらよろしく!
4.4で色々不具合情報を聞くから Android側の修正が先にきそう
もう今これで開発やってる人いるの? 特にスマホ界隈。
>31 おるで。AndroidとiOsの両刀使いで開発するなら 意外と使えるで。 実行速度にシビアなアプリだと厳しいところもあるけどな
Adobe曰く iOS, Android のゲーム系アプリの多くがAdobe AIR製らしい 速度を求めないものに限るが クロスプラットフォーム仕様は便利だわな Flashゲームをそのまま移植できるし
ANEがもっと簡単にできるようになればいいんだけどな
35 :
Now_loading...774KB :2013/12/01(日) 16:31:39.14 ID:EXYRPexy
日本語表示されないな〜
良い機会だから、Andoroid版の開発を休んで、iPhone版の開発にチカラ入れてる 同じコードで同じ処理をさせると、iPhone の方がAIRの出来が良いのか、 良く動くんだよな〜
>>36 AIRでAndroidとiOSで同じように動くように作るって結構難しくね?
特に複数のswfを組み合わせる時。
>37 >特に複数のswfを組み合わせる時。 俺、そんな高度な事やってねーよwww 画面設計がAndroidはめんどい。 端末メーカーによってサイズがバラバラだし、 iOsみたいに基本仕様みたいなのがないから。
画像やベクター・サウンドデータのみ分散化して 処理は一元化すればいい
iPhoneのステータスバーの色とか、plistから変えられたら良いのに。 AIRからだといじれないから、こういう時にもどかしい
たかぴー@_TKp_ 10分 あ、そうか、、これAdobe Air使ってるのか。。。Flash使ってるなら仕方ない。こんな不具合はよく出る(´・ω・`)
>41 詳細希望
そういえば、iPhone用のアプリをAppstoreにアップすると 注意メッセージで、「これからはこのサイズのアイコンも用意しとけ。」 って言われるんだけど、今のところは注意だからいいけど、 そのうち実装しないと却下されるんだろうな。 どうやって対応したらいいんだ
前スレに解決方法は書いといた あと今回のFlashProCCのアップデートで xmlファイルに直接記述すればいいとか情報を見たよ
>44 dat落ちしたのか見当たらないでござるよ ><
まだ試してないけど AIR の設定 ◯◯-app.xml ファイル内に 指定のアイコンサイズ要素を書き加えればよくなったらしい <icon> <image29x29>29.png</image29x29> ... <image76x76>76.png</image76x76> <image120x120>120.png</image120x120> <image152x152>152.png</image152x152> ... </icon> 多分こんな感じでいけるんじゃないか
>>46 今まではそれやってもダメだったけど、アップデートで直ったのかな?
今回のアップデートで可能になったらしい まだ実際に申請に通してないので なんとも言えないところだけど
年間参加費 \8,400円って高くね? 個人製作のクソアプリを弾くためかな 以前は毎月払ってたんだっけ
>49 高いよな。高いくせにデペロッパーセンターの インストール数だとか、ユーザー情報を見れるコンソールが貧弱。 このへんはGoogleの方が充実してるわな〜
ついでに質問 AndroidとiOS両方やってる人は当然端末も揃えてんの? どのくらい揃えてんだろ iPad、iPhone(or iPod touch)の二つは必要? Androidでヒット出したらiPadだけ買ってチャレンジしてみよっかな
>俺はiOs端末はiPhoneだけ。 iPadもあった方が良いんだろうけどね〜 AIRのエミュだと、テキスト文字の感じが 実機とは全然違うから確認用に実機が欲しいよね
iPhone版 AIRで3.8だと、ステータスバーも表示されて ステージサイズそのままなんだけど、AIR SDK3.9にすると パブリッシュ設定で「フルスクリーンにする」に チェックもつけていないのにフルスクリーンになってしまいます。 (電波強度、バッテリー残量など文字だけがなぜか表示) こんなトラブルって経験した人っていますか?
54 :
Now_loading...774KB :2013/12/06(金) 23:27:33.71 ID:EggSzXbi
>>53 フルスクリーンでしか作ってなかったので気が付かなかったw
iOS7でステータスバーがコンテンツに被る仕様になったので、自分でずらすしかないかも。
AdobeAirオフ会やりたいけど需要あるかな?
>55 AIRオフ会って濃すぎる予感 w
KitKat対策、こねぇな
アドビのAIRのQ&Aに、日本語表示の事が書かれてるな。 AIR4で対策されてないもんか
Kitkat 4.4.2 が来たけど、AIRの不具合いまだ治らず
>60 ブログ主、モノノフか!www xmlに書き足すだけではいかんのか・・・ 最近、アップロードした後にAppleから、 もうそろそろ、アイコンなんとかしろよ。 ってメールが来るようになったから そのうち、Rejectの対象になるかもしれんね
AIR SDK4.0ベータ版を使ってAPKを作ってみたけど、日本語表示のエラーはまだ治ってない模様
iOsのipadmini用のアイコン追加、app.xmlにアイコン名を追加しただけではダメっぽい。 .ipaをzipに改名して中を見ると、追加サイズのアイコンが同梱していなく。 info.plistを見ても、app.xmlに追加した部分が反映されていない。
どれか環境(バージョン等)が一つでも古いと反映されない、と聞いたが そこらへんはどう?
>>65 AIR SDK はAIR4.0ベータ版 です
上のblog記事では Flash Professional CC (13.1) AIR 3.9.0.1210 で成功しているようだから、それで一度試してみては 最新バージョンでも機能が先祖返りしている可能性もある
日本語以外も不具合あるなら ちょっとは早く修正きそうね
AIRも先行きが怪しいんだけど OpenFL ってやってるヤツ、いる?
どこ中学から来たんだお前は
FL中学
OpenFLはHaxeで書くわけだが OpenFL用に書いたHaxeはAdobeAIRにも使えるから 用途に合わせて使い分けるといい
モバイル向けのAIRは最近のバージョンアップでどんどん良くなってるから、 今のところOpenFLへの乗り換えはないかなあ。
Kitkat4.4の日本語表示バグなんだけど、 fontを埋め込んだらどうなんだろう??
76 :
Now_loading...774KB :2014/01/16(木) 14:14:48.46 ID:tjkYm+Wa
よくわからんなぁ Air同梱させたアプリ2つつくったが、片方は普通に日本語表示できてるわ
>>76 まじか。flashってコードヒントが出たり出なかったり、
原因追求できない謎な不具合がけっこうある
78 :
Now_loading...774KB :2014/01/16(木) 22:04:09.03 ID:tjkYm+Wa
あ、原因わかったわ。 Flex4.6+AIR3.5でコンパイルなら日本語使える。 FlashDevelop4.2.3で検証した。 これでやっとPC内のエロ動画を自作アプリでストリーミングできるわ…
>>78 エロ動画を見るために、自作アプリを作る。
ロマンのある話だ。
win flashCS6 Kitkat4.4.2でAIR4で日本語表示が壊れてたけど
AIR3.5にしたら日本語表示が生き返ったよ!!!!!!!!
>>78 超愛してる。届け!俺の愛!
81 :
Now_loading...774KB :2014/01/19(日) 00:15:39.96 ID:dEvWNnhV
AIR3.7でも行けるよ。AIR3.8からKitKatで日本語が出ない。
AIR4.0でどうなるかだな。
iOS向けのAOTモードで、外部swfの動作確認取れた。 AIR単体ならともかくFlexを併用するときのサンプルコードが皆無でめっちゃ試行錯誤したわ。 ちなみにApache Flex SDK4.11.0(AIR3.9)
iTunes Connectのインストール数では、 一日のインストール数しか出てこないけど、 これまでの総インストール数とか知る方法ってあるのかな?
iOs用AIR4にするとステータスバーが透明になって、文字色が黒くなんだけど。 バーの色とか、文字色を変える事ってできるの?
デバイス側の何かを設定するなら ANEじゃないか
flashで作った.ipaファイルをzipにして解凍して フォルダー内のinfo.plistファイルをいじくって.ipaに復帰させる方法ってある?
HTML+JavaScriptモードでアプリ本体を開発しようとしてるんだけど、 外部ホスト上のswfを読み込んだら、 アニメーションは再生できるけどswfのActionScriptが動かないんだ。 なにかいい方法はないかな。
Applicationloaderでcs6 air4 のipaファイルアップロード出来ず。 cc体験版でも無理。iOS7に対応してないから駄目です。と出ています。
↑次のairで解決されるみたいですね?
92 :
Now_loading...774KB :2014/02/05(水) 10:30:58.51 ID:MtmLH3k1
そろそろ、StatusBarの高さと、電話や録音中にバーの高さが変わった時のイベントを取得できるようにしてほしいです。 ANEでどうにか出来そうですが、Obj-cが嫌だからas3に逃げたので。
作って公開してやれよ。ここで文句言ってもなんにもならんぞ。 自分でもわかってるだろうけど
全てのキャリア・端末で共通の動作が行われるならありえるが そうでないなら Adobe AIRで直接操作・認識可能になるような事はないんじゃないかなあ
95 :
sage :2014/02/05(水) 17:21:23.95 ID:MtmLH3k1
そっか。確かに。ANEかじってみるかー。
AIRでシェーダーいじってるひといる?
それはFlashとかas3スレとか行ったほうがいいんじゃないか
>>92 同意だわ
画面下に操作系を置きたいときに画面サイズを簡単に取得できればな〜って思う
FlashでiPhoneアプリ、Androidアプリを作る場合 Flashで描いた絵をMcで使うのと、絵をPNGに書き出して使うのと、 どっちが動きだとかの結果良いんだろう? 誰か教えて
動作速度重視視点の場合 複雑な形状のベクターグラフィクスの場合 画像化したほうが良い 簡単な形状のベクターグラフィクスの場合 そのままを利用したほうが良い
ああ、いや 「簡単な形状の場合 画像化しなくても同程度のパフォーマンスが出る」 が正しいかな なのでいちいち画像化するよりは そのまま使ったほうが良いです
>100 了解!いちいち画像化するとちょっと変更とかするときに面倒でねw
Flash Pro 内のプロパティ設定かどこかで ベクターデータをビットマップとして利用できる機能はついているから それを試してみるのもよい
古いバージョンのandroid用airのapkはアドビは配布してない?
公式配布以外は 全部ウイルスと思いなさい
ありがとう やっぱ公式以外は止めといたほうがいいかな
ネイティブに比べたら機能に制約があったり、 動作がもっさりしてたり、 同梱させるとファイルサイズがでかくなるけど。 1ソースで両方をほぼ賄える。 ってのは作る側からすると超メリットだもんな
iOSターゲットならネイティブ変換されるので 動作はネイティブと同等の速さだぜ AIRランタイム同梱も無し そしてANEで死角なし Androidターゲットでも同じようになってくれりゃあ 最強ツールなんだけどのう
>>110 ランタイム同梱なしってどうゆうこと
Androidみたいに別のAirアプリで動かせるの?
iOSターゲットは ランタイム含めすべてネイティブに変換される じゃなかたっけ? 違っていたらスマソ
>>112 前まではランタイム同梱でサイズがデカくなってたけど今は進化してるみたいだね
あーごめんなさい ランタイムに対する認識がこちらが間違っていて ネイティブに変換されようとランタイムはランタイムかも
116 :
Now_loading...774KB :2014/02/22(土) 16:29:43.41 ID:faVLh+w4
>>110 Androidの進歩が遅いんだよなぁ
iOsではヌルヌル動くのでリッチな画面にしたら
Andoroidではガタガタだった。とかありがち
なんでそこまで差があるんだ?
iOSはAOTモードにすることで事実上ネイティブコードとして実行できるが、 Androidはインタプリタモードしか存在しないというのが大きいと思う。 ちなみにiOSでインタプリタモードにするとAndroidの比でなくクソ重くて実用にならない。
スマホのアプリを作ると TweenクラスのBackのありがたみがわかる
Yahoo!ニュースから >FireEyeは、ジェイルブレイクされていないデバイスにテスト用のアプリを >インストールできたが、その方法は説明しなかった。 きっとAIRアプリなんだと思う。
121 :
Now_loading...774KB :2014/02/27(木) 08:47:35.74 ID:guPXTGCY
age
FlashProfessionalでタイムラインにAS3を記述する方法でAIR作ったんだけど クラスを使わないでApplicationUpdaterUIを使用する方法ないですか? クラスを指定しないで作ってたので、今からApplicationUpdaterUIをクラスに仕込むと エラー吐きまくりで死にそうです。 どなたか偉い人助けて
えらい人たちはクラス使うの前提だとおもうからあきらめれ
初心者すぎてクラスの使い方がいまいちよく分からなかったんだよぉ・・・。 ApplicationUpdaterUIだけ適応させたいんだよ・・・。
ApplicationUpdaterUIは使ったことないけど クラスにスクリプト書こうが タイムラインにスクリプト書こうが一緒だよ タイムラインに書くという事は DisplayObjectContainer内を継承したクラス内に処理を書く、 という事にはなるけど
AIR4.0でフルスクリーンじゃないのにフルスクリーン表示になって ステータスバーが上にかぶってる状態になる問題ってどうやって解決してます?
ApplicationUpdaterUI面白そうなんで試してみようと思ったら crossなんちゃらの設定が必要とか結構面倒なんだな
>>127 ステータスバーの高さのMCを追加してる。
だから、画面上部にボタン類があれば位置も変更になるわな〜
めんどくさいけど。
ただ、最近のTwitterアプリやFBアプリを見ると
ステータスバー、アプリ画面上部の色を統一してるから
今からやっておいた方が良いかも
>>129 送信しちまったわ、すまそ
やっぱそうするしか無いのかねぇ。
古いiOSだと見栄え悪くならないのかな
ステータスバーをタッチした時にイベントって受け取れますか?
>>133 iOS7 status bar supportってあるけど、何をどうしたらいいのやら。
高さが変わった時のイベントだとか、そういうのの詳細ってどこに書いてあるんだ?
なんかもう、WEB開発時のブラウザ対応っぽくなってきたな。
これってiOS7はフルスクリーン表示がデフォになってるから、 従来のステータスバー表示のために特殊な設定が必要になるってことだよね。 iOSがクソじゃん。
いっそフルスクリーンにしろよ
ipaを解凍して、Xcodeでplistのステータスバーの プロパティをいじるってのはどうなん?
>>134 ステータスバーの高さが、変わるときのイベントもまだ用意されてないし、Event.RESIZEとかでもだめだし。
ENTER_FRAMEでstage.stageHeightをtraceさせ続けたけどバーの高さが変わったあとも変わる前も値は変わらず。
今ん所打つ手なしか...な
まぁ、その辺はANEで…かな? もうステータスバー周り全部ANEだけどもwww
こんなスレがあったとは。 Flexのスレだけずって見てたけどこっちのほうが活気あるなw
flexはアドビが段々やる気なくしてったからなあ Apacheに行ってマシになるかと思えばUIツールが消えちゃったりとか環境が退化したし
パズ億ヒットとHaxe需要で 少々活気出てるかも
>>140 stageを調べ続けてもアプリのstageを調べ続けるだけで
機種の表示幅、高さは返ってこないのがつらいわな
AIRにPDFを読み込ませたくて、 Adodeのリファレンスにのっているコードで デバックを走らせてみたらエラーコード、リーダーがありません って返されるんだが・・・ PC内のPDFは普通に表示されるんだけどなんで?
air for Androidってまだ日本語表示バグ直ってないの?
>>149 AIR SDKのバージョンを3.5にすればOK
>>150 そうか、有難う。
まだ3.5でいくしかないのか。
>>145 stage.fullScreenWidth;
stage.fullScreenHeight;
これとかどうかね?
iPhoneアプリを作ってるんだが、アップロードすると Missing recommended icon file - The bundle does not contain an app icon for iPhone / iPod Touch of exactly '120x120' pixels, in .png format for iOS versions >= 7.0. Missing recommended icon file - The bundle does not contain an app icon for iPad of exactly '152x152' pixels, in .png format for iOS versions >= 7.0. Missing recommended icon file - The bundle does not contain an app icon for iPad of exactly '76x76' pixels, in .png format for iOS versions >= 7.0. という次からはこの大きさのアイコンを用意しろよ。 って言われる、Flash CS6でなんとかする方法ってあるの?
>>155 AIR SDKのバージョン上げてみたら
iPhoneではStageWebViewでPDFを表示できるんだけど Androidにすると、StageWebViewが生成されて、 PDFも読み込んでいるんだけど、表示されずに画面が真っ白のまま。 (Web上にあるのPDFはブラウザ、リーダーで問題なく表示される) AIR SDK3.5なんだけど、なんでだろう??
バージョン4から12を試す間もなく13が出ちゃったぜ
AirForAndroidアプリでカメラの写真を保存して その画像を添付したメールを送りたいんだけど mailtoで色々いじってみてもうまくいかない…。 やっぱりane使うしかないんだろうか。 いい方法をご教授してもらえると嬉しいです
161 :
Name_Not_Found :2014/04/13(日) 13:59:24.88 ID:ADa3oHrr
>>160 ありがとう
上はインテント飛ばすのが難しそう?
下はたぶんiOS向けのANEかなぁ
Android向けのは探したけど見つからない…
自作するしかないっぽいけど
正直、一からANE作るぐらいならはじめからネイティブで作った方が早いんだよなぁ
画面作るのは圧倒的にas3.0の方がやりやすいのに機能が限定的すぎる。
ゲーム以外はネイティブで作るしかないか
ANEtty使ったらどうよ 面倒なとこかなり省略してくれるみたいだけど
AIR SDK13 で日本語表示が出なくなったバグがなくなったっぽいな
164 :
Now_loading...774KB :2014/05/06(火) 10:22:12.91 ID:GF+w0w0l
hosyu
あの…初心者と言うか無学な若者で、少し軽い質問を聞いていただきたいですが… AIRってデスクトップに表示したら、左右、下端はハミ出せるのに、上端にはハミ出せないのでしょうか? airで動く Desktop rulerなる定規ツールソフトで、不便を感じました。 改善の余地はありますか?
167 :
Now_loading...774KB :2014/05/12(月) 15:43:12.91 ID:QIUzpZ0H
あげ
デスクトップアプリは詳しくないので適当な事言うと マウスドラッグ&ドロップのスクロール量で 仮想的にいかにもはみ出ているような表示にするとかかね
170 :
Now_loading...774KB :2014/05/13(火) 07:12:44.20 ID:qbr6WAkj
>>165 画面上端以上に上げると、定規の基準点が画面の上端まで引き下げられて、
それに合わせて定規の長さまで短くなるのが不便かな〜
レスありがたいです。
けど残念なことに、ちょっと言ってることわかんないです。自分のpcが悪いのかな…
定規の本体部分をドラッグして動かす時、その周りに四角い表示領域みたいな、少し太い虚線枠がカーソルと一緒に動きますよね?
それを画面上を超えたところまで持って行って放してもAIRの透明な表示領域でぶつかったようになりますよね?
xmlをちょっと見て弄ってみましたが…( ・ั﹏・ั)
せめて、AIRの表示領域の左上に定規本体を揃えられたら多分都合がいいなぁとか…
それともこれ仕方ないレベルなのか…
>>168 Winのxpです('A`)
おいXPヤロウがいるぜ
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン! ……過疎ってる―ぅ
AIRが過疎ってるというより2ちゃんねる自体が分裂してるからのような気がする。
>>171 試してないから可能かわからないけど
AIR側での対処ではなくて
バーチャルデスクトップツールを使ってみては
XPなら VD.exe とかあった気がする
何をやりたいのかいまいち分からんが、 AIRのデスクトップアプリはアプリの中で完結させるか、 アプリ+インターネットのサービスとするかという作り方をすべきで、 あまりOSに依存する部分に突っ込まないほうがいいよ。 そういうのがやりたいんだったらQtとかの デスクトップアプリ用のフレームワークに変えたほうがいいんじゃないかな。
177 :
Now_loading...774KB :2014/05/20(火) 03:19:50.90 ID:xBdUUqD4
基本的にAIRはどのOSでも動くように作られてるからな 凝ったことはできない
178 :
Now_loading...774KB :2014/05/21(水) 10:41:09.79 ID:Ca+As+Uh
win7 AIR13 iOsアプリ、アンドロイド用ソースのデバックではPDFが表示されるのに アンドロイド実機(ver4.1.2) にインストールすると 読み込み完了してズームの+、−ボタンが表示されるのに、 肝心のPDFの内容が表示されない・・ 誰か俺にヒントをください!!
180 :
178 :2014/05/21(水) 15:21:22.16 ID:Ca+As+Uh
Flash Builder の ActionScriptモバイルプロジェクト でアプリ作りたいんだけど、 Flex使わずに複数DPIに対応する方法ってあるのかな? なんか参考になるURLとかあったら教えてくださいませ。 どんなコードかけばいいのかピンとこなくて。
>>181 複数DPIの意味合いがよく分からんが、
端末の解像度はstageから取得できるから、自分自身を拡大表示すればそれでいいはずだ。
183 :
181 :2014/05/31(土) 04:27:31.71 ID:/crhQKuJ
>>182 1枚、ベースとなるSprite作って、
(たとえば、iPhone3Sの解像度で)
全てのパーツをこのSpriteに乗せる。
あとはベースとなるSpriteをStageサイズに合わせて拡大縮小すればいいのか。
これで、Android含むどんな機種でも、何とかなりそうですね。
複数DPIは、様々な解像度・ピクセル密度という意味合いでした^^;;
184 :
Now_loading...774KB :2014/05/31(土) 12:15:12.08 ID:dY6eVHr0
stage.scaleModeいじれば勝手に合わせてくれない?
>>184 うほっ まさにこれですね。まだコード書いてないけど、ググってみました。
ありがとうございます!
186 :
181 :2014/06/02(月) 16:45:19.96 ID:9n58S/3V
DPIの差に対応するには、Capabilities.screenDPI の値を元に倍率を決めて、 見た目の大きさを固定したいUI関連のscaleを変更する。 ということにしました。 stage.scaleModeでは、高DPIと低DPIで期待する結果となりませんでした。 (stage.scaleModeはイマイチ理解できてませんが) すなおにFlex使えって言われそうですが^^;;
APIが用意されているという事は 対応端末ならばFlashPlayerでもジェスチャーイベントは拾えるんじゃないかな SurfaceRTでは Multitouch.supportsTouchEventsの値が何を返すか見てみては
>>188 返信ありがとう!もう誰も見てないかと...
そのリンクの対応イベントの出力とかのサンプルは、全部動くんだよ。
だけど肝心のイベントが上がってこない。
(タップの方はOK)
Multitouch.supportsTouchEvents は true をかえすよ。
supportsGestureEvents も true
ブラウザが先にイベントをキャプチャしてるのかなとおもって、cssでtouch-action: none; をいれてもダメ
どうしよう...
アップルの新言語に対抗してAdobeもAS3に変わる僕の考えた最強の言語作ろうぜ
>>190 他のwindoews8でも同じみたい。
gestureは両方ともにスワイプに非対応となっているよう。
stackoverflowでも似た質問があるけど回答がない。
>>191 あれはas3使いなら直ぐ使えるようになりそうだよね。
OS側の作法さえ覚えてしまえば。
194 :
Now_loading...774KB :2014/06/06(金) 07:35:10.45 ID:pRC3yZdD
なんでわざわざアップル製品でしか使えないもの使うんだよ
宗教的な理由だろう 問題があるとすれば よくわかっていない上層部へ布教を行う 信者たちの存在だ 総員「Flashださい攻撃」に備えよ!
196 :
Now_loading...774KB :2014/07/09(水) 07:58:02.09 ID:fp4Q7nGz
専ブラで赤くなってたw あげ
197 :
Now_loading...774KB :2014/07/09(水) 18:47:35.64 ID:gV71vw4B
v14.0.0.137 がでてると聞いて、今さっきダウンロードしてみたら v14.0.0.110 なんだが、どうなってんの?
単なる時間差だろう 今ダウンロードしたけどちゃんと14.0.0.137だった
今頃気がついたんだが、AS3ってeval()がないのな。 一応Tamarinコンパイラをアプリに内蔵する形でコード片を実行時コンパイルして 無理やり動的実行ってライブラリもあるようだ。 CoRoutineや yieldやGreenThreadも、これといって定番の手法はないのか。 どうしたもんかなあ。
eval is evil
202 :
Now_loading...774KB :2014/07/14(月) 17:23:04.80 ID:04exaKIZ
動的実行とかコンパイル言語の時点で限定的なもんだし、それこそ危険だしなぁ。 コルーチンとか聞いたことあるとかその程度 グリーンスレッドって定番の手法ってのがよくわからんが、VM側になにかさせたいの? workerで何かさせるようなわけにはいかんの? ほかの言語がメインで何か決まった手法があるんだろうけど、何がしたいのかわからん。
コルーチンとかやりたいならLuaでも組み込んでやりゃいいんじゃね
要するに協調的マルチタスクをさせたい。 それを関数の立場から見ればCoRoutineだし、 スレッドの立場から見ればGreenThreadだ。 現状ではコールバックを何度も呼び出す方法しかないっぽいなあ。
>要するに協調的マルチタスクをさせたい。 Flashがシングルスレッドモデルなんだから、何もしなくてもそうなりはするんだが・・・ なにか念頭にあるタスクシステムがあるの? ゲーム系だったらなにかありそうだけど。 >202が書いてるようにworkerじゃだめなのか?
>>205 >Flashがシングルスレッドモデルなんだから、何もしなくてもそうなりはするんだが・・・
いや、協調的マルチタスクというのはシングルスレッドでマルチタスクさせたいっていう動作モデルなんだから
Flash向きじゃん。
workerじゃオブジェクトのやりとりに苦労するから意味がない。
>>206 それをわかった上で、作ったらそうなるだろと言ってるんだと思うんだが>205は。
workerが苦労するのでだめなら、ほかのも同じだろう。
言語機能に無いことを疑似でやるならどこかで苦労するわけで。
evalが有れば解決のような書き方であるけども、
よほど苦労しそうな物だが。
愚痴ならわかるが、解決したいなら苦労するからダメってのはようわからん。
>>207 workerはAVM自体を複数使い分ける手法だから、
AVMの世界でのオブジェクトのやりとりに苦労することになる。
協調的マルチタスクというのはプログラミングを楽にする開発手法だから
使うのに手間がかかるのでは意味がない。
evalが使えるならCoRoutineとして使いたい関数を
例えばPromiseパターンに置き換えるとかの手法が使える。
もちろん、コンパイラ自体が対応してくれるならそれに越したことはないけどね。
evalに関して言えば、なんでコンパイル言語なのにあると思うのかが不思議 無くてもやりたいことは出来るようにも思える。 簡単にやりたいってのが主張なら、そりゃ無茶だとしか思わん。
210 :
Now_loading...774KB :2014/07/27(日) 20:01:16.22 ID:Nk2c5fj4
Flashを使いつつAdobeAIRでアプリを作りたいのですがSDK等の環境の整え方がわかりません 調べたところ flex_sdk_4.6 と AIRSDK_Compiler と Apache Flex の3つがあるようですが、どうしたらよいですか?
Flash Professional CC は持ってる? 持ってない場合、 flex sdk 4.6 あるいは Apache Flex に AIR SDK をマージして利用するんじゃなかったかな マージはなにかツールを用いるかl,あるいは上書き保存でもよかった気がするが
>>211 Flash Professional CCは無く、自分で環境を作る必要がありSDKが分散していたので混乱していました
マージすればいいのですね
教えて頂きありがとうございました!
>>212 Flash Proを使わないならFlash DevelopかFlash Builderを使うんだぜ。
支援
215 :
Now_loading...774KB :2014/08/15(金) 15:04:37.89 ID:AE1UoGkh
人がいない! FLASH CC 2014でスマホアプリ作ろうと思うんだけど、 ここ見ると意外にいないな
2ch自体の人がなぁ。 ANEもあるし、たいていのことは出来るから良いと思うよ。 パフォーマンスを求め始めると結局ネイティブで作ることになるけど、 大抵の物は必要ないからね。
AdobeAIRで動作がきついのは 物理エンジン+Androidくらいだね
218 :
Now_loading...774KB :2014/08/15(金) 17:29:36.68 ID:AE1UoGkh
ANEってなんだ 俺にはANIしかいないぞ! FLASHで端末ごとのサイズ調整ができなくて困ってる
こういうのがいるから2chから人が減ってったんだよ
2chキャラクターを使ったFlash動画は 2ch関連企業が先導していた感があるから 今回の2ch分裂騒動で より人は減ったんじゃないかね 2chキャラクターFlashとは別に技術スレはもともと人いないし
221 :
Now_loading...774KB :2014/08/17(日) 00:28:53.94 ID:BXu13CZC
adobeairでスマホアプリ作ることのメリットはweb体験版をそのままのコードで作れること
AIRによるスマフォアプリは、従来のFlash描画で作るか Stage3Dベースで作るかで話がぜんぜん変わってくるぜ。
DragonBonesがなかなかよさ気ではあるが 使っているという情報が日本語ではほとんどないな
224 :
Now_loading...774KB :2014/08/20(水) 11:41:12.67 ID:Q43bkSpT
flash.pro ccでiosに書き出したら画面のサイズがおかしくなるよな この辺チュートリアルでほしい
フルスクリーン設定とかになってるんじゃないの
226 :
Now_loading...774KB :2014/08/20(水) 12:04:35.55 ID:Q43bkSpT
227 :
Now_loading...774KB :2014/08/20(水) 13:04:52.49 ID:Q43bkSpT
そもそも5への画面サイズ対応が未実装臭い
縦幅いっぱいに広がってるから フルスクリーンになってるんじゃないのこれ フルスクリーン解除はスクリプトで行わなくてはならないんじゃなかった?
229 :
Now_loading...774KB :2014/08/20(水) 14:17:02.65 ID:7ImLb6Qc
230 :
Now_loading...774KB :2014/08/20(水) 14:21:18.22 ID:pazEqTB9
>>228 書き出しの時にフルフスクリーンチェック外すだけじゃだめなんか
ちなみにその場合のフルスクリーンとの違いは時刻が出ているか出ていないかのレベルだった
>>229 もちろん入れてるよ
231 :
Now_loading...774KB :2014/08/20(水) 19:48:41.89 ID:Q43bkSpT
なんかpngがちゃんと認識されてない臭い
232 :
Now_loading...774KB :2014/08/20(水) 20:18:25.82 ID:Q43bkSpT
>>229 flaと同一ディレクトリに入れると認識しました
なんとかなりそうですありがとうございますた
>>215 ゲーム系アプリはCocos2d-X,Unityが持って行ったし。
ツール系アプリはiPhoneとXXXというアプリと同じUIでとか、AndroidのYYYという
アプリと同じUIでて言われると積むから結局ネーティブでってなるからな。。。
iPhoneだとUIガイドライン違反によるリジェクトリスクもあるし。
結局、微妙な位置づけのプラットホームやね。
という妄想
235 :
Now_loading...774KB :2014/08/29(金) 17:15:59.04 ID:FjmXLYnq
as3cryptoとPHPって、 aes128cbcで暗号してみたけど、 同じ結果にならないの?
重箱の隅をつつくような改善・バグ修正が行われた 大した内容ではない
なんだつまんねーの
239 :
Now_loading...774KB :2014/09/10(水) 18:59:49.26 ID:Eq/m7kMX
馬鹿丸出し
>>236 とりあえずStageText/Stage.restrict 周りを色々直してるな。
iOSのPackagerが改良されたものになったようだ。
Context3D "driverInfo" propertyにアクセスした時のリソースリークが修正されている。
Androidの XXXHDPIアイコンに対応した(してなかったのかよ……)
Flash Player向けではWindows/Windows8向けのサポートが色々と追加されてるみたいだね。
まあ詳しいところは原文読んだほうがいいと思う。
もっともリリースノートは特定のバージョンだけじゃダメで全部のリリース目を通さないと意味ないだろうけど。
今月に入ってからiOSのアプリ更新しようとしたら アプリケーションローダーで The app reference non-public selectors in Payload setLeaderboardDelegate みたいなエラーが出て弾かれる。 以前と全く同じ仕様なのにgamecenterのANEがダメっぽいんだけど 同じ状態で解決した人いるでしょうか?
AIR15にしてからAPPCRASHが頻発するようになったんだけど、みんなもそう? OS Win7 64big 障害モジュール Adobe AIR.dll 障害モジュールのバージョン 15.0.0.249 例外コード c000001d 何か改善策ってあるかな? 修正待ち?
iOS8で日本語フォントがおかしくなるとかどうとか
Workerとして読み込むSWFのSecurity.sandboxTypeがapplicationにならない(localWithNetworkになる)のですが、 どうしたらいいですか?
245 :
Now_loading...774KB :2014/10/15(水) 06:43:42.49 ID:gr9cW11H
October 14, 2014 AIR [iOS] Runtime is built using Xcode 6 and iOS8 SDK. [iOS] ERROR-ITMS-9000 - Not able to submit app on AppStore as Application Loader says that " Invalid Segment Alignment. This app does not have proper segment alignment and should be rebuilt with the latest version of Xcode. Please contact Developer Technical Support if you need further assistance.“. [iPhone 6 Plus] [Launch image] A blank screen observed in apps when Default-568h@2x is packaged. [iOS] [Fast Packager] FPS reduces for Feathers Components Explorer app on iPad when packaged with fast packager. [iOS8 simulator][iPhone6]Application doesn't launch in iPhone 6 and iPhone 6 plus simulator using -launchApp command. [iOS8 simulator] Installation on ipa fails on iOS8 simulator inside Xcode6 with " Unable to find dvtFoundationBundle " error. [iPhone 6/6+] New icons support. [iOS8] Requesting microphone access terminates all further audio. うーん
246 :
Now_loading...774KB :2014/10/18(土) 09:02:50.18 ID:2czU1iZz
AIR for AndroidでDBを持っているアプリを開発しているのですが、アプリを更新したときにそのDBの中身は残りますか? テストできないのでもしご存知の方がいたら教えてください。 DBは残ってくれるとうれしいのですが、、、
データが残るかわからないけど Google Play Developer Consoleでアプリバージョンアップのテストは可能だよ
248 :
【東電 79.7 %】 :2014/10/30(木) 11:38:23.19 ID:uEjTClrg
米Adobe Systems(アドビ)は11月11日(米国時間)、「Adobe Flash Player」のセキュリティアップデート(APSB14-24)を発表した Windows、Macintosh、AndroidおよびSDKの「Adobe AIR 15.0.0.302およびそれ以前」なども影響を受ける。 脆弱性にはメモリ破損や解放後使用、二重解放、バッファオーバーフローなど危険度が高く、 アドビでは「クリティカルな脆弱性」としてアナウンスしている。
250 :
Now_loading...774KB :2014/11/26(水) 07:30:52.02 ID:mJBFhCJL
アドビのバイブレーションANEを使ってiOsではバイブレーションを実装できたんだけど、アンドロイドでは、ピクっ!ともしないよ〜。誰か教えてください!
AS3.0 バイブレーション でググれ
Andoird 5.0.1で文字化けするようになったわー
またなのか
ひらがな・カタカナが化けるだけど、オレだけ?