Flashの超基本的な質問はここでしろ! part43
>AS2みたいに単純に済む方法があるのか知りたいです。
AS2で出来ているんならAS3用に書式を変えればいいだけだお
ちなみにAS3でけっこうな容量のムービーを外部読込みさせたいなら
メインクラス作って毎フレーム監視、制御させるのが一般的なやり方だと思う
948 :
Now_loading...774KB:2013/03/01(金) 10:20:19.80 ID:hHw+hT81
949 :
937:2013/03/01(金) 13:48:57.32 ID:zzmRk3Fm
>>938 ありがとう!
デモ見ました。
使えそうですね。
いじってみます。
いやJSなら普通にCreateJS使えよ
>>950 タダで手軽にインストール無しで使えるのがメリット
952 :
Now_loading...774KB:2013/03/02(土) 15:32:23.80 ID:sw1dtogz
いきなりswfがブラウザで真っ白になったんですけどなぜ?
CreateJSもタダでインストールとかいらねーし。
CS6以降ならtoolkitと組み合わせればFlaで書いたMC書き出して使えるし。
Flash使っててこれ使わない奴は相当の情弱だろ。
>>954 へー、CreateJSって単独で使えるんだ。
「CS6のToolkit for CreateJS」というのが頭にあったし、CreateJS ベクター で
検索するとCS6利用前提の記事ばっかりだったもんで。
Adobe Flash Playerの質問ってここに聞いてもいいんでしょうか?
もし間違ってたら無視してくれて構いません
えっとニコ動画とかをたまに開いて再生せずに置いておくと
動画の移る場所の真ん中に大きく「!」が出てて再生できないことがあります
ネットで調べてAdobe Flash Playerの更新したらいいと書かれててたので以後そうしてたのですが
結構頻繁にこの状態になります、1月に2,3度おきることもあるんですが皆そんなに更新してるんでしょうか?
Firefox19からは最新バージョン以外ののFlashPlayerは自動で無効になるみたいだけど
>>957 IE使ってます、Firefoxは今は使ってません
ニコ動固有の問題はわからないけどFlashPlayer自体はかなり頻繁にアップデートがあるし、
セキュリティの面から基本的に常時最新版を使うべき
>>959 頻繁に更新するのが普通なんですね
解りました、ありがとです
IE+ニコニコ動画=
962 :
Now_loading...774KB:2013/03/05(火) 11:06:30.24 ID:O/00wYNu
Flash全般(というか歴史)の質問です。
ある保険会社のCD-ROM内部を見たら、ファイル名 sart.exe とあって
Macromedia Projector Macromedia, Inc.
とありました。 Macromedia Projectorが使われていたFlashバージョンはいつくらいまで
ですか? (FlashPlayer5?)
FlashMX2004の頃(Flash7)の頃は別の名前になっていた気がします。
ゴメン微妙に訂正
sart.exe → start.exe
>>956 動画ページをタブで何個も開かなきゃいい
FLASHとか廃れいく言語なんだからHTML5勉強しろ
って言われたので何か言い返せるセリフください(´・ω・`)
そんなバカな
正確にはAS3
>>965 HTML5は標準規格なんて言われたのは過去の話
去年の夏に土壇場で仕様が分裂している。 → html5 仕様 分裂 で検索
HTML5マンセーな人は新しいものに直ぐに飛びつく人が多いので、
「じゃあWinXPよりWinVistaの方が優れていたの?」と聞き返すべし。
あと、下記のような解釈もできる。
836 Now_loading...774KB sage 2013/02/28(木) 18:05:42.28 ID:m3vkzs4C
>>835 FlashとHTML5はマンガン電池とアルカリ電池みたいなもんだと思っている。
それぞれ適材適所で使われるべきなんだけど、アルカリ電池が後発の分、
「新しいものは良いものだ」,「マンガン電池にとって変る存在」という誤解から
時計やリモコンなど長期間使用の機器でも(バカの一つ憶えみたいに)使われた
挙句、大型の家電量販店でも見つけるのが困難になってる。
誤解が市場を作る一因になった典型。 ※AppleのFlash下げ営業も一因
追記) 昨日、目覚まし時計用にヨドバシに行ったらマンガン電池は完全に無くなっていた。
まあ別途取り寄せるか通販で買えば良いのだろうけど。
HTML5(フル)対応ブラウザの普及率
FPの普及率
両方勉強すりゃ良い
>>969 そういうこと。身体トレーニングと同じ。
持久力と筋力両方バランス良く。
どんな技術でも各々長所短所があるから。
971 :
ひよ子:2013/03/10(日) 21:14:27.00 ID:gZY9ogpI
重たい画像を表示開始する時にflashの再生が一瞬止まってしまいます。
画像のデータを事前に読み込むなどの方法でフリーズを回避できないでしょうか?
(1)使用ソフト:FLASH CS5.5
(2)OSのVer:Win7
詳細な状況説明
下図のような1920x1080サイズのインスタンス(A)があり、
(A)内の■の位置に別のインスタンス(B)があり、
Bには外部からloadした重たいJpeg画像が貼り付けてあります。
また、インスタンス(B)をクリックすると画像の拡大縮小ができるようにしています。
このインスタンス(A)を、ステージ上に、右から左へスライドイン表示させています。
□□□□
□■□□
□□□□
画像データサイズが大きいと、スライドインの動作中、■の部分が表示開始される瞬間にFlashの再生が一瞬フリーズします。
このフリーズを回避することはできないでしょうか。
補足説明。
■=(B)、の画像をロードする際、
loader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, handler);
function handler(e:Event):void{ dispatchEvent(new Event("ImageLoadComplete"));
とし、このEvent("ImageLoadComplete")を待ってからインスタンス(A)の
スライドインを開始するようにActionScriptを書き換えてみたものの、
やはり画像■がステージ(描画領域)に入る瞬間に一瞬再生が止まります。
また、スライドイン開始まで1秒待つようにタイマーを組んでみることも試しましたが
やはり■が描画開始される瞬間に一瞬止まります。
画像データって描画開始される瞬間までメモリに入ってないの???
■にloadする画像を軽くすればフリーズしないのですが、
この画像は拡大表示させたいので荒くしたくありません。
(■のサイズは900x900px、拡大表示させる画像=loadした画像は2700×2700pxです)
大きな画像を読み込ませるときにフリーズさせない良い方法がありましたら教えてください。
>>971 読み込み方法を変えるというのであれば URLStream を使う方法もある。
これならロード中のバイナリデータにアクセスできる。
出典: 「ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス」 p323
var loaderObj:Loader = new Loader();
addChild(loaderObj);
var imgBA:ByteArray = new ByteArray();
var streamObj:URLStream = new URLStream();
streamObj.addEventListener(ProgressEvent.PROGRESS, progressHD);
streamObj.addEventListener(Event.COMPLETE, completeHD);
streamObj.load(new URLRequest("photo.png"))
function progressHD(evt:ProgressEvent):void {
if (evt.target.bytesAvailable) {
evt.target.readBytes(imgBA, imgBA.length);
}
}
function completeHD(evt:Event):void {
loaderObj.loadBytes(imgBA);
}
「外部swf」の中に仕込んだKeypressイベント
on (keyPress "<a>")
gotoAndStop("あ");
}
が、親swfで「a」を押しても反応してくれません( ´・x・`)
これらの命令を、どうしても外部swf内で処理させたいのですが
何かいい方法はありますでしょうか...。
説明下手でごめんなさいです。
>>947 まず環境を書こう。 Win?Mac? Lite1.1? FlashCS6?
あとSWF読み込み部分の記述も。
抜粋するのが面倒なら(最悪)FlaファイルをUpするのも可。
>>975 あれから、flaのうp用に
サンプルを作っていたら
なぜか反応してくれるようになりました><
絶対パス、相対パスの指定に謝りがあったようで
考えすぎて、どつぼにハマッてしまってたようです。
次回から質問するときは
OSをアプリのバージョンを明記するように注意します;
ありがとうございました。
977 :
ひよ子:2013/03/13(水) 08:30:20.61 ID:jtIKufmK
>>973 返信ありがとうございます。
その方法を試しましたが、再生結果は
>>972と変化なく、ダメでした。
>>972,973いずれの方法でも、
画像が表示エリア内に入る瞬間に何らかの処理が行われているようです、一瞬フリーズします。
画像を含むインスタンス(
>>971 のA )を表示エリア内にスライドインさせる前に、
Bにロードする予定の画像を表示エリアの隅などで一度表示させて
強制的にプリロードさせるしかないのでしょうか。
win7でsuzukaを使ってます
arr=[[1,2,3],[4,5,6],[7,8,9]];
arr2=arr.splice(1,1);arr3=arr.pop();
trace(arr2);trace(arr2[1]); //実行結果 4,5,6 undefined
trace(arr3);trace(arr3[1]); //実行結果 7,8,9 8
sliceやspliceで二次元配列を抜き取ると文字列?として処理されてしまうのですが
真ん中の配列をpopのように抜き取ることはできませんか?
979 :
Now_loading...774KB:2013/03/14(木) 17:08:07.70 ID:Km4UsMzm
CS5.5で、アニメーションを作っています。
ループするアニメーションのシンボルがあるのですが、
それを1フレーム目以外から始まるよう、設定する方法はありますか?
このシンボルをあるフレームで止めた状態で表示し続ける方法はありますか?
ActionScriptは未学習で使えないのですが、
シンボルを何パターンも作った方が簡単でしょうか?
>>978 sliceやspliceは指定された範囲のオブジェクトを配列にして返してくるから
arr2[0]にarr[1]が入ってると思う
>>979 最小限フレームアクション(gotoAndStopとか playとか)は必要だと思う。
「1フレーム目以外から始まるよう」・・・ 最初に空白フレームを入れてそこに
フレームアクションを書くのは?
「あるフレームで止めた状態」・・・ stopでOKな気がする。
(追記) プログラミングが不得意だったりインタラクティブ要素が殆ど無かったり
複雑な機能の利用(APIの利用)が無い場合はAS3でなくてAS2が良かったりする。
AS2はJavaScriptの兄弟なのでさほど複雑ではない。
>>980 ありがとうございます
いつも一つずつ抜き出すのに使っていたのでarr2がarr2[0]だったことに思い至りませんでした
983 :
Now_loading...774KB:2013/03/15(金) 17:06:16.14 ID:LmjSop9r
┛┛┛
現時点でProgressionの公式サイト
http://progression.jp/ が見れません。
閉鎖されたのでしょうか?
正直、困ってます。 明日の夕方までに状況が確認出来なければ他のスレでも
聞いて見ます。 イレギュラーな行為かと思いますがご了承下さい。
CS5のループの「開始フレーム」を設定するとこってどこにあるんですか?
>>984 フレームアクションが無ければ通常1フレ目。gotoAndPlayがあればそのフレーム。
986 :
983:2013/03/16(土) 19:33:50.01 ID:SvT9Xpom
Progression公式サイトの件は別スレでも聞いています。
(念のためお知らせ)
987 :
Now_loading...774KB:2013/03/16(土) 20:08:04.04 ID:0Du6s2hh
環境 cs6 MacBoocPro 10.8.2
新規で作った.asファイルが「/ファイル名.asへのアクセスは拒否されました。」と警告が出て
保存できなくなりました。(flaファイルは保存できる。)
厳密にいつから保存できなくなったかは分からないんですが、
いつもとちがった作業というと
ライブラリのシンボルを右クリック→クラスを編集 したくらいで原因と解決方法が
分かりません。
再インストールなど試したんですが解決しませんでした。
どなたかわかりませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
>>987 すべてのasファイルが保存できないということかな?
別のディレクトリ、ドライブなど、保存場所を変えても無駄?
一回保存に失敗しても、再度保存すると成功ということはない?
989 :
Now_loading...774KB:2013/03/17(日) 00:22:54.02 ID:tU/IqYn6
>>988 ありがとうございます。
保存する際にパブリッシュ設定をし直して
一度親ディレクトリ指定→本来の保存先を改めて指定したら保存できました。
日本語以外の言語のOSで起動しないFlash又はプロジェクターの作成方法はありますか?ご存知の方、よろしくお願いします。
自己解決しました。
992 :
Now_loading...774KB:2013/03/17(日) 17:14:26.93 ID:e7Afb1bU
動画を90度回転させたり字幕を入れたりするにはどうすればよろしいですか?
993 :
Now_loading...774KB:2013/03/17(日) 22:00:52.62 ID:0IvEF2Kq
AS勉強中です。
あるインスタンス(アニメーションシンボル)に
「***.stop();」を指定してアニメーションを一時的に止める場合、
やはり、止めたいタイムライン上にある全てのキーフレームにある
インスタンスに、インスタンス名を名付けなければならないのですか?
フレームが違えば同じ名を付けても大丈夫であるようなのは確認しましたが、
それでもキーフレームが何百・何千となると、いちいち名付けるのは
難しいですよね・・・・通常どう解決しますか?
それともアニメーションを止めるもっと的確な別の方法があれば、
お教えください。
キーフレームを止めてもそのフレームにあるMCは動き続けるという問題かな
AS3前提で
やったことはないけど、
•MC.getChildAtでそのフレームの子をインデックスを指定して取得できる
•MC.numChildrenでそのMCの子の数を取得できるのでfor文で回して上記メソッドで子を順番に取得できる
•その子がMovieClipかどうかを判定できる(キャストやas)のでMovieClipならstopさせる
という方法で名前を付けなくてもできなくはないかと
ただしこれで取得できるのは直接の子だけなので、さらにその子MCの子をstopさせたいなら再起的にする必要があるかもね
>>993 何百、何千ものインスタンスを手作業で配置しているの?
どういったものを作っているのかわからないから、何が最適かは判らないが
例として、
最初からASで一括でMCインスタンスを作って配列にでも格納しておく
配列内要素に対して、アクションを実行させる
という仕組みなら、作業的にはかなり単純化できると思う
答えは、単純にアニメーションを止める方法ではないかもしれないね
全体としてどういったものを作ろうとしているのかによって、そもそもの作り始めから
工夫したり変更したりするほうがいいということもある
まさか全て静的にやってるというのか
Vectorとか使えばいいんじゃない 簡易的なら
あらかじめアニメーションするMyMCとか適当なムービークリップ作って
var mc:Vector.<MyMC> = new Vector.<MyMC>(1000);
for(var i=0; i<1000; i++){
this.addChild(mc[i]);
mc[i].x = △;
mc[i].y = △;
}
でmc[0]〜mc[999]までのムービークリップができる
for文で全部mc[i].stop()でもイベントリスナーでクリック時にストップでもできる