var step=0;
a.onRelease=function(){
if(step==0) step=1;
else if(step==5) step++;
}
b.onRelease=function(){
if(step==1 || step==2) step++;
}
c.onRelease=function(){
if(step==3) step++;
}
d.onRelease=function(){
if(step==4) step++;
}
こんな感じでどうだろう
AS2はよく分からんので適当に書いた
↑
んでチェックボタンを推した時にstepが6だったら開く。
違ったら0に戻す
598 :
591:2014/06/13(金) 20:13:25.21 ID:UwSIy+lJ
ありがとうございます!!
こんなに早くレスくると思ってなかったので驚いてます
お二方のやりかた試して見ようと思いますありがとうございました!
>>593を待ってたけど収束しちゃいそうなので・・
>>595では、正解がABCABCDで、入力がABCABCABCDのときに
正解にならなくて良くない。
ans = "ABBCDA";
pass = "";
a.onRelease=function(){
check("A");
}
//b,c,dも同様
function check(btn){
//正解文字数分の履歴をpassに保存
pass += btn;
if( pass.length > ans.length ){
pass = pass.substr(pass.length - ans.length,ans.length);
}
if( pass == ans ){
//正解の処理
}
流用も楽にできます。
>>599 すまねえええええ! 待ってるとは思わなかったんで
ここ見るとき大体飲んでるもんでww
でも
> 正解がABCABCDで、入力がABCABCABCDのときに
仕様的には自分が脱ゲー作るときはこれ不正解にしちゃうな・・
substr使ってっての面倒ってのもあるけどw
いいから脱げ
>>599 >if( pass.length > ans.length ){
>pass = pass.substr(pass.length - ans.length,ans.length);
>}
>if( pass == ans ){
>//正解の処理
>}
これは
if(pass.slice(-ans.length) == ans)
{
}
で良くない?
>>603 >>599です。substrよりsliceの方が単純に見えていいですね。
自分はslice使ったこと無かったです。。
ただ、passの文字数がどこまでも増えないようにsliceの
結果で更新するのはあった方がいいかなぁと思いました。
(問題にはならないだろうけど)
>>605 ただのコマアニメ
3Dツールでトゥーンレンダリングで作ったアニメーションをフレーム割り当ててるだけ
3Dツール(blenderとか)+praflaで可能
3Dですか
ワンパで勉強し始めてこれからflaとdrawで作ろう思ってました。
3Dとなるとさらに勉強しないといけないみたいなので
腕を磨いてから挑戦します<(_ _)>
自分は元々イラスト描きだからゲーム内も自分で描いた絵を使ってたんだけど
身内が「3DのきれいなCG脱出ゲームじゃないとやる気しない」と言ってるのを聞いてショックを受けたwww
(ちなみにこの身内は自分がゲーム作ってること知らない)
難しそうだけど3D勉強するわ
綺麗なイラストの脱出ゲームも良いと思う。
海外の誘導系アドベンチャーなんかには多いけど、
脱出ゲームとなるとあまりない。
3Dソフトの基本操作だけ勉強して、あとはフリーモデルを貰って配置するだけで脱出ゲーム作ってる人いる?
そういう用途だとBlenderとメタセコイヤはどっちがいいんだろう?
一応簡単だと言われてるメタセコ触ってみたんだけど
Blenderの方がいいならメタセコに慣れる前にそっち勉強しようか悩んでて…
お前の考え方がメチャせこいや
いややっぱなんでもない
(笑)
てっしーとか、らにゃんみたいな家具にまで凝ったCGは綺麗で好きだけど
それ以外は3Dだから特別どうとも思わないけどなあ
脱出ゲームに対する「絵がきれい」という評価は
裏に「内容はたいしたことない」の意味が含まれてる感じがして
純粋に褒め言葉とは思えないんだよなぁ
俺は絵がきれいなのは出発点だと思っているので
「基本はできてる」みたいな感じかな
>>614 強いられて行う感想投稿 (※) ならそういうのがあるかもしれないけど、
一般のプレイヤーは書きたくない事は書かない自由もある訳で、
その点については率直な感想と受け止めていいのではないかと。
(※)
例えば、商品モニターであるとか、
感想を投稿するとポイントがもらえるけど、
絶対に良い部分を一点は書かないといけないルールがあるなど。
>>610 両方触ったとこあるけどメタセコの方がとっかかりは楽だという印象
フリーモデルの数的にはブレンダーだとは思うけど
別にメタセコのでも全然間に合うとは思う
公開後にものすごいアクセス数があっても、ひと月も経てば閑古鳥になる虚しさが半端ない
絵を頑張れば頑張るほど虚しさが増す
適当な絵でも短いスパンで更新し続けられたらアクセス途絶えないし
俺なんかはプライドの問題
アクセス数なんてどうでもいいが
納得いかない絵は自分を許せない
>>619 そういう職人気質の作者がすっかり減った気がする
月並みだけどがんばってくれ
気長に待つ
むしろアクセスやコメント以外のモチベーションが知りたい
活動限界まであと3分、この迷路状のダンジョン、どうやって攻略するかだな。
こんな時にアンビリカルケーブルの設備があれば楽だけどな。
あるいは、活動限界を迎えて、そのまま暴走モードで攻略するという手もあるけどな…。
625 :
Now_loading...774KB:2014/11/20(木) 23:12:43.43 ID:x1p8RX8r
2D作者に聞きたい
パラドロー以外にお絵描きソフト使ってる?
paradrawメインだけどgimpも使ってる
イラストレーター使ってる人も多いんじゃない?
Inkscape
わりと使える
脱出ゲーム王のおすすめ評価は名前が知られてないと上位に入れてもらえないのかな
サクサク系シリーズよりつまらないと思われてるんだったらちょっと凹む
<<628
>脱出ゲーム王のおすすめ評価は名前が知られてないと上位に入れてもらえないのかな
たぶんそう
あれは誰でも何度でも投票できるから、意図的に気に入らない作者のおすすめ評価を
落とすこともできるんじゃないかと思う
630 :
Now_loading...774KB:2014/12/04(木) 12:41:52.31 ID:eov5XhM4
脱出ゲーム作ってみたいけど絵が難しいですね
例えば「オカンアートのある風景」みたいなのは
gimpでも出来るのだろうか?
時間さえ掛ければ
どこかでテクスチャを用意して加工するってことですか?
その加工のやり方がわからないんだけど
どこか参考になるサイトありますか
それは GIMP では普通に考えたら無理だから、
大人しく他の 3D 系ソフトを使いなさいと言われている。
とりあえず入門としてメタセコイヤを入れてみます
パラドロでは限界がある気がいて
特定ブラウザで表示されなくなる理由と対処法って何かある?
フラッシュで作っててゲーム内広告も入れてないし
wanpaさん見ながら作ったから難しい設定やプログラミングは何もしてない
ハイペースだね
>>653 特定のブラウザだけで作動しないってあるのかな?
自分もwanpaさんだけどそういう報告ないなぁ
基本flashのバージョンで表示されないって報告はあるけど
大百科のスレ見たけど凄かった
ブラウザを最新のものに更新すれば動くって解答あっても
作者に古いバージョンのブラウザでも動くように作り直しさせたがるんだね
ブラウザの更新のがよっぽど手間かからないだろうに
ゲーム作って発表するとき
紹介サイトに載せてもらおうと思ってるんだけど
脱出ゲーム王とか大百科?
他にありますか?
日本語版無料脱出ゲーム集
だしゅつ
今はもう紹介はしてないけど
見やすいサイトしか載せてもらってなかった
だっしゅつが一番多かったかな
日本語無料〜もいいね
脱出ゲーム王は初めて聞いた
日本語で
絵文字ってことだね