[.swf→.fla]Motion Decompilerについて語るスレ

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1Now_loading...774KB:2008/08/15(金) 12:27:31 ID:+JEuKFSr
AH-softwareから発売されているFlashデコンパイラ、
「Motion Decompiler」について語るスレです。

・Flash(*.SWF)の解析(Flash CS3に対応)。
・Flash(*.SWF)をFLA形式に変換
・AS3.0もサポート。

Motion Decompiler2
http://www.ah-soft.com/md/


・マッタリ荒らさずに、落ち着いて書き込め!
・質問はOKだが、著作権に注意!
以下よろしく。
2Now_loading...774KB:2008/08/15(金) 12:44:31 ID:+JEuKFSr
よくある質問の回答例のテンプレ。

Q.「Motion Decompilerは、どんなソフト?」
A.「Motion Decompilerは解析専門ソフトです。編集をするには『.fla』
  を読みこむことが可能な編集ソフトが必要です。」

Q.「同じAH-softwareから発売されているFree MOTIONとは何が違うの?」
A.「編集機能が付いているかどうかです。Free MOTIONは、AS2.0に対応している
  解析機能つきエディタです。また、Motion DecompilerはAS3.0までに対応し
  ている解析専門ソフトですが、編集をするには『.fla』を読みこむことが可能な
  編集ソフトが必要です。」
3Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 16:25:03 ID:WZuV53A6
3get
いま、DL版買ってきた。質問ある人どうぞ〜。
4Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 17:10:58 ID:jcaqo25d
>>3
.fla化されたものって
 ・ストリーミング音声の除去
 ・FPSの変更
ってそれぞれできる?

swfしか持ってない高FPSのMG系作品を
コマ落ち無しでflv化するにあたって、
いったん低FPSで書き起こして、他の動画編集ソフトで等倍に戻して
音を当てなおすってすればコマ落ち無しでうまいこと書き出せそうだなと思って。
5Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 19:45:42 ID:WZuV53A6
>>4
どっちも可能。
だが、MG系には、正しく解析できないもの(ナイトメアシティーなど)も存在する。

また、MG系はASで制御されているものもあり、結構難関。
6Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 20:08:17 ID:jcaqo25d
>>5
うひーマジか。
解析後のソースそのものは別に汚くてもいいから、
そっから書き出したswfは元swfと同じ挙動じゃなきゃ困るなぁ。
7Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 20:17:06 ID:WZuV53A6
>>6
現在、ナイトメアシティーの後編をCS3Proでaviに出力中。
(前編は、なぜか全面黒くなって書き出し不能。)
まぁ、そのうちどんなものになるったか、UPしてみるから。
8Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 20:55:54 ID:WZuV53A6
OK、出来たから確認お願い。明日には消すので、早めに見てね。

http://122.30.23.117/nc_catastrophe.avi
※180MBくらいあるので注意。
9Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 21:16:22 ID:jcaqo25d
>>8
おぉ、サンキューです!
DLしたら手元のナイトメアシティーのswfと見比べてみます。
10Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 21:25:48 ID:WZuV53A6
>>9
うちの回線が上り8Mしか出なくて、苦労をかけるねorz
11Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 22:36:34 ID:jcaqo25d
>>10
確認完了ー。
なんかコリャASとは関係のない部分で解析ミスってるなぁ。
解析後のほうはごくたまに色を塗り忘れてる部分があったり
ガラスの散りっぷりも微妙におかしい。
しぃが矢を構える直前はシェイプトゥイーンの解析ミスかな?

シェイプトゥイーンが解析できないとなったら
MG系のデコンパイラには致命的だなぁ・・・。


何はともあれ大変参考になりました、ありがとでーす。
12Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 22:51:59 ID:WZuV53A6
>>11
たぶん、プロテクトやグラフィック化されていないシェイプのせいだと思う。

同時期のフラッシュのナナメシティーのだと、MCのループのミス以外は完璧だったよ。
13Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 23:08:37 ID:jcaqo25d
>>12
あぁなるほど、それなら納得できるわ<グラフィック化されてないシェイプ
購入に踏み切るかは非常に迷いどころだなぁ・・・遊び金が出来次第かなw
14Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 23:27:52 ID:WZuV53A6
>>13
まぁ、DL版でも9800円だし安いとはいえないわな。
でも、表現方法をじっくり見るためとかなら、精度がこれくらいでも十分使える。

もっと、秘蔵のライブラリで試してくるぜw
15Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 23:38:11 ID:jcaqo25d
>>14
んだね。変態的なマスクやモーションの解析はとっても楽しそうだw
16Now_loading...774KB:2008/08/19(火) 23:51:05 ID:WZuV53A6
解析したFlaはうかつにパブリッシュや発行をすると、
Flashが落ちたり、AS1.1以前のASの作動が微妙になったり、
モーショントゥーインの挙動が少しずれていたり、
一部のマスクレイヤーが解除されていてとんでもないことになる。

まぁ、どれも有名なFlashばかりで試したので、プロテクトがかかっているのかもね。
17Now_loading...774KB:2008/08/20(水) 00:41:18 ID:6cTqhHU+
追加。
パリキュアやウシガエルやナイトメアシティーなどで一部のシェイプが消える。
たぶん、これはプロテクトだと思うので、ほかのも一部かけると思う。
18Now_loading...774KB
色々やってみたけど、どうやら、
解析の段階ではすべてのシェイプなどのデータが存在するみたいですが、
.Flaにする際に、シェイプの欠損と欠落、MCの微妙なずれが起きるみたいです。

どうやら、開発が解析しきれていないのは「.Fla」の方みたいです。