無料flash作成ソフト“ParaFla!” part22
相対パス
「ファイルリストを相対パスで保存する」にチェック入れて
一つのフォルダにそのpflと使用したファイルをまとめてぶち込む
で良かったっけ?
アクションゲームで、敵が初めに全部配置されるんじゃなくて時間の経過に伴って湧いてくるようなやつって、
敵全体への処理はどうやってやってるんだろう?敵の名前が"Enemy"+Count(Countは敵が1体配置されると1増える)だったとしたら
for(var i=0; i<Count; i++){
//処理
_root["Enemy"+i].removeMovieClip();
}
みたいな感じでとりあえずできるけど、プレイ時間が長引くほど、初め頃の敵はとっくにやられてるのにCountの数だけループすることになって無駄だよね。
なんとか今いる敵の数だけループさせるっていうのはできないかな。
敵が消されるたびにCountを1減らす方法も考えたけど、Enemyの後の番号がいくつのやつが消されるかもわからないし、良い方法が思いつかない。
955 :
951:2009/01/07(水) 00:21:43 ID:vs7/BNGt
>>954 今いる敵の番号入れて管理する配列を用意して
配列の要素数でループさせるとかかね
>>954 まず敵の参照を配列に格納して
敵が死んだらその配列を抜けばいいってばっちゃが言ってた
>>954 どの程度のペースで増えるとか、最大で何匹まで増えるとか、全く解らないけど
「倒した敵のcount値」を「次に湧く敵のcount値」に割り振る、とか
一匹も倒さず湧かしまくれば、最終的に最大数でループしつづける―と考えれば、
最初から最大数でループ回しても別に問題無い気もする
複製したものなら自機でも消しちゃうおまじない
for(item in _root){
if(typeof(_root[item]) == "movieclip"){_root[item].removeMovieClip();}
}
ループなんかさせんで
クリップアクションに書けばええやん
>>956>>957 そうか。何で思いつかなかったんだ・・
>>958 最大数が特に決まってないからそれはまずいw
continue使ってもいいけどやっぱり無駄な気がする
みんなありがとう。
962 :
959:2009/01/07(水) 22:33:10 ID:FcQhvGYU
(´・ω・`)
>>959 あ、レスの内容から自分へのレスだとは思ってなかった。ごめんww
ついでにelse delete _root[item]; も付けると全滅だよね
SWF7だけど
a,b,c = 0;
みたいにまとめて代入できないのね……
var a,b,c = 0;
にするとエラーは出ないけど最後の変数(上でいうc)しか代入されないし
勝手にオリジナル俺AS文法を生み出しといて、代入されないとか文句言うかww
>>966 var a,b,c;
a = b = c = 0;
とか……?
宣言と代入をごっちゃにしてる予感
var a, b, c; //カンマで区切って複数の変数を宣言
a = b = c = 0; //abcに0を代入
var a = 0, b = 0, c = 0; // 宣言と同時にabcに0を代入
var a, b, c = 0; //cに0を代入(abは宣言だけ)
CとかJAVAでも書きかた同じのはず
「教えて!裏技」スレになってきたなw
そろそろ次スレだけど
新テンプレまだ未定だからとりあえず今と同じでいいのかな
週アス増刊にParaFlaが載ってたんで買ってみたけどなんだこりゃ
ParaFlaとFlashの機能比較
できること Blender Maya
Flashアニメの作成 ○ ○
Flashゲームの作成 ○ ○
文字アニメーション ○ ○
スクリプト制御 ○※1 ○
モーショントゥイーンの作成 ○ ○
画像と音楽の同期 ○ ○
画像と音楽の同期 × ○
※1 Flash MXのアクションスクリプト1.0互換。
新テンプレ誰かまとめてくれよ
979 :
978:2009/01/10(土) 07:30:56 ID:NaKHWnGz
readmeに書いていませんでした。
kra2pflにするには、kra2csfというロゴの下の
コンボボックスをkra2pflに切り替えてください。
>>977 俺は「自分の案」でも別によかったんだがな。悪いところがあれば直せばいいし。
1レスだけに超圧縮しちゃうってのは、もう決定事項なの?
いきなりきれいさっぱり無くしちゃうのが最良とは思えないんだけど。
テンプレが充実してるからって困る初心者はいないし、せっかくスレ
に来て情報が「Wikiに行け」だけじゃたらい回しに近いよー。
一つの画像をただその場で回転させたいだけなのですが、
どうすればいいのでしょうか?
>>982 1レスだけ?3レス以内じゃなかったっけ?
>>983 ・中心点を画像のど真ん中にセット
・移動先の角度を弄る(360度で一回転、反時計回りはマイナス指定)
・聞くより先にちょっとくらいは調べる
>985
ごめん。
全然出来なくて、頭に来て変な質問しても多。
回転のさせ方は分かるんだけど、背景に固定画像いれて、
静止画だったらいいんだけど、イベントで回転させるとなぜか背景が見えない。
というかプレビューに出てこない。
背景は-1
動かす画像は0
に深度設定しています。
もうずっとこれやっててさっぱり出来なくて、頭が爆発しそうです。
ParaFla1.37
vista
です。
>>982 そのやり方は○○にしたほうがいいよ、
ちなみにWikiのこのページに詳しく載ってるから見るといいよ
http://www.hoge.com っていう誘導の仕方ならいいんじゃない?
そもそも2chで情報聞くより、ネットで調べれば出てくるってほうが
質問者にも回答者もいいと思うし、誘導でもいいと思うよ。
>>986 書いてある通りのPFL作ったけど再現しないなあ・・・
固定にしたつもりで固定になっていないとか、回転だけを
「選択イベントのみ」プレビューとか、じゃないよね?
>>989 プレビューは間違いないです。
一度、出力してみましたがやはり背景は映っていませんでした。
わかりやすく言ってしまえば、笑い男のマークご存じですか?
あれの文字の部分を回転させて、
顔の部分を背景に設定しているのです。
画像はpngを使用し、背景が塗りつぶされていると言うことはありません。
文字部分をイベントに(回転)しなければ、プレビューではしっかりと重なっているのです。
……なんでだろう。
フレームカウントは80
fpsは20
にしています。
リストでイベントが固定より上になってるとだめだよ
固定
イベント
の順じゃないと固定は表示されないはず
両方固定なら問題はないが
>992
!!!!!
できた!!!!!!!!!!!!!!!
あじゅじゅすたー(≡ω≡.)
> 背景は-1
> 動かす画像は0
説明と実際の順番逆かよwちゃんと説明しろw
とりあえず、こっち埋めるか・・・
うめ
ume
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。