>>947 実際、拡大して配置しているということはないですか?
インスタンスのスケールはちゃんと100%になっていますか?
949 :
943:2007/08/21(火) 22:19:21 ID:oBSwVgHP
>>948 確認してみましたが、それは大丈夫でした。
>>949 3バージョンも前の古いFlashなんだから不具合があってもしかたないよ。
そういや何故か画像が伸びたり縮んだりする動きが出てしまって、
スムージングにチェックしたら直ったことあったな
>947
1ピクセル伸びるんだよ、古いflashは
面倒な解決方法あったんだが忘れた
ググってみれば?違うならスルーで
1ピクセルずれるやつはxy座標を整数にすればいい
とかじゃなかったっけ?
954 :
Now_loading...774KB:2007/08/22(水) 00:52:33 ID:4cKHzXIY
質問があります。環境はMX2004と英語版のCS3の二つでwinXPです。
flashの制作で、loadMovieをビベイビアにあるものをそのまま使っているのですが、
見やすくするためにシーンわけしたのが原因なのか、
画像をそのまま蓄積させたいんですが、最初のシーンに戻ると画像がクリアされていて残らないのです。
arrayでhit換算しているので、最初のシーンの1フレーム目に変数を入れて、
データ蓄積をして、合計30箇所に画像が蓄積できるようにしたいんです。
まだいじったことがない「SharedObject」を使うのかなとも思っていますが、
今は新しく本を買う余裕もなく、ネットも解りにくいので、具体的な質問をさせていただきました。
画像は最後のシーンだけを蓄積させたく、
他のシーンでは外部ファイルの読み込みをしているのでそこは残ると困るんです。
上記のようなことは出来るのでしょうか?
長々と解りにくい質問かもしれませんが、お答えいただけると助かります。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
>>954 に、日本語で…
蓄積って何のこと?キャッシュを使いたいのか?
とりあえず、AS使うならシーンは使うなってだけいっとく。
あと、ロードするターゲットの存在するレイヤーはキーフレームなどで区切っちゃだめ。
956 :
954:2007/08/22(水) 01:14:48 ID:4cKHzXIY
>955
すみません、あまり用語がわからないもので;;
蓄積は指定した場所に画像を表示させるんですが、
その画像が消えないようにすることです。
例)画像Aが読み込まれる
画像Aが読み込まれたまま画像Bも読み込まれる
※他のシーンで使ってる外部ファイルで読み込んだものが読み込まれたままだと×
これでお解かりいただけたでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。
他のシーンでは、書き込みしていただいたやり方で、
三個のswfを最初に読み込んだswf、
二個目に読み込んだswfがシーン内移動では消えずに読み込むことに成功しているんです。
シーンを使わないとなると、ムービークリップ内で作成したほうがよろしいのでしょうか?
初心者でいきなり質問ばかりですいません。
957 :
Now_loading...774KB:2007/08/22(水) 01:40:38 ID:6SMaVLV9
Adobe FLASH CS3 のお試し版で簡単な FLASH アニメーションを制作してみているのですが、
BGMを途中で変えるにはどうしたらいいでしょう?
サウンド1 010秒
サウンド2 600秒
サウンド3 600秒
だったとして、
01秒〜10秒目 サウンド1
11秒〜70秒目 サウンド2
71秒〜90秒目 サウンド3
としたいのですが、サウンド1⇒2はサウンドの秒数と切り替えタイミング同じなので、
うまく切り替わるのですが、サウンド2⇒3の時に、
サウンド3が始まっても、ずっとサウンド2が流れ続けてしまいます。
(音の波形は、止めたいフレームまでで止まってます)
サウンド2 を60秒で作り直さないとダメでしょうか・・・?
曲止めろよ
959 :
Now_loading...774KB:2007/08/22(水) 01:45:54 ID:6SMaVLV9
止まらないんです><;
音の波形は、止めたいフレームまでで止まってるのに・・・。
960 :
Now_loading...774KB:2007/08/22(水) 01:51:44 ID:6SMaVLV9
ギザギザギザギザギザギザ□○
となってて、□のフレームまでは下のプロパティの所で、
サウンド: xxxxxxx.mp3
と指定されてて、○のフレームからは、
サウンド: なし
となっているのですが、止まらないんです・・・
961 :
Now_loading...774KB:2007/08/22(水) 01:52:15 ID:4cKHzXIY
波形を編集することはflash内でサウンドを流してるフレームをクリックして、
右下の編集からクロスフェードなど掛けてみればいいのかなと。
フレームはちゃんと編集の中に表示されるのでわかると思います。
as使え
あと本当に教えて欲しいのなら顔文字使うなよ
>>956 SharedObjectはディスクに保存されるから、再起動しても利用したい
画像がある場合には使わなければいけないけど。
単に同じ大きさの画像が見える、見えない(隠れる)だけなら、深度を
変えれば?
swapDepths()で深度を変えて、getDepth()でMCの深度を知る。大きさ
が違えば、マスクで隠すのも良し。
964 :
956:2007/08/22(水) 02:09:31 ID:4cKHzXIY
>956
SharedObjectについてのご解答ありがとうございます。
馬鹿で無知なもので、少し理解に欠けているのかもしれませんが、
SharedObjectは一つ一つの画像に保存機能をつけれるのでしょうか?
説明がへたなのでまた例を書きます。
例)画像A読み込む←このデータを保存
画像B読み込む←このデータは保存をしない
結果→画像C読み込んだ時、画像Aはあるが、Bはない
このようなことができるならば、ネットに載せるのとは少し違って、
学校の卒業制作で任されていて、発表に前半、後半があるので、
同じものを作り、差し替えることができるのです。
すみません、後半の「深度」については、
名前しか知らなかったので今からヘルプを見ながら少し勉強してみます。
もし問題がないようでしたら、さわり程度でいいので、
こういう使い方というのを書いていただけるとありがたいです。
毎回長文ですいません。
>>961 さんの方法で、「プロパティ」の「効果」の所で、「編集...」ボタンを押して、
「エンベロープの編集」ウィンドウで、
該当のフレームの箇所でフェードアウトするよう編集したら解決しました。
皆様、有難う御座いました!
>>964 例えば
on (release) {
mc1.swapDepths(mc2);//mc1とmc2の深度を入れ替える
sindo = mc3.getDepth();//mc3の深度を知る
mc4.swapDepths(10);//mc4の深度を10に
}
//ムービークリップに指定できる深度の範囲は、-16384 から 1048575 まで
967 :
964:2007/08/22(水) 02:48:15 ID:4cKHzXIY
>966
例まで書いていただきありがとうございます。
一応貼り付けて試してみました。
…自分の無力さと馬鹿さに挫けそうです。
もし迷惑でなければ、
一度ネットで探して勉強してから深度について質問しようと思います。
明日も学校があるので、朝の九時ごろ、または授業後にきます。
そのときは時間があるようでしたら宜しくお願いします。
Listコンポーネントの背景色を透明にしてたくて悩んでいます・・・
Helpを見たりググったりしたのですが見つかりませんでした
方法解る方がいましたらご教授ください
969 :
968:2007/08/22(水) 03:41:42 ID:Gv8phkIc
書き忘れました。
環境はFlashProfessional8
WindowsXP(SP2)です。
ヘルプの「List コンポーネントでのスキンの使用」の箇所が
該当するのかなとおもったのですが、
どうやら境界線とかスクロールバーのカスタマイズのみでした。
this.myListBox.backgroundColor = undefined
とやってみましたが背景はデフォルト(白)のままでした。
>>968-969 標準のインターフェイスが用意されてるかはよくしらべてないけど、(なさそう)
コンポーネントはムービークリップの塊なので、直接操作しちゃえば?
CS3ならスキンの変更簡単なんだけどな
>>967 多分、まだ理解が足りないと思う。焦らずにやることが大事。
SharedObjectにロードした画像を保存することはできないので今はいったん忘れてもいいと思う。
読み込んだ画像は、ロード時のターゲットに「蓄積」されていると考えよう。
ただ、蓄積って表現はかなり判りづらく特殊な表現かと思われる。
読み込んだ画像を使い回したいなら
>>966が書いているように、ターゲットの深度を入れ替えるか
ターゲットの_visibleプロパティを変更する、あるいはターゲットの座標をステージ外にする
などで表示、非表示を切り替えるのがよい。
973 :
968:2007/08/22(水) 10:11:15 ID:Gv8phkIc
>>970 「コンパイル済みクリップ」なので何も変更できませんでした・・・
>>940-942 返信遅れました。
皆さんのお陰で無事に出来ました。
本当にありがとうございました。
質問があります。
読込みでmovを埋め込むとmov内の音が消えてしまうのですが
どうすれば音も読込むことができるのでしょうか。
Flash MXをMacOS9.2で使用しています。
読込もうとしているmovは、
Flashで作成したアニメーションを書き出したものです。
Mac上では正常に再生出来ますが、Winだと再生出来ません。
ですので、movの書き出しの設定に問題があるのかもしれません。
やろうとしていることは、
埋め込んだmovをflvに変換したいと考えています。
宜しくお願い致します。
Flash CS3 Professionalについて質問なんですが
Flash8の時にFlv読み込む時に2バイト文字を含まれるパスだと
うまく読み込めなかったのですが、CS3で解消されていますか?
>>976 トライアル版がDLできますから自分で試してください
FLASHをいじり始めて1日の超新参者なんですが、いきなりつまずいております。
読み込んだ画像(gif)をFLASHで編集する事が出来ません。
なにやら読み込むと自動でライブラリに入ってしまうようなのですが、シンボルを
編集モードにしても鉛筆ツールや消しゴムで消したり書き込んだりすることが出来ません。
(拡大縮小反転等は何故か出来ます。)
物凄いレベルの低い質問なのですが、出来ればご回答お願いします。
>>979 FlashMXやFlash8なら、修正→ビットマップ→ビットマップのトレース
※結構マシンパワーが要るので、大きな画像は不可
環境を書きなはれ。
>>980 早速のご回答ありがとう御座います。
試してみましたが、上手くいきました。
ただ・・・画像の処理がありえないほど遅くなったので、画像の修正、描き足し等は
大人しく他のソフトですることにします。
因みにマシンの環境は3年ぐらい前に買ったやつなのであんまり良くありません。
Flashは描画ソフトでないことを頭に入れておいたほうがいいね
>>981 3年前はまだセーフゾーン。
まさか、PCを買ったままの状態で使っているとか?
>>981は
Flash上でgif画像を修正しようとしただけだよね。
Flash上ではgifとかbmpとかの
ラスタ画像(ドットの羅列で作られた画像)は編集できないよ。
鉛筆やら消しゴムツールはあれはFlash上で使えるもう一つの画像形式の、
ベクタ形式の画像を対象にした描画ツール。
ベクタ形式が何なのかはやってればいずれ分かる。
gifなどラスタ画像は別のツールで製作・修正するしかない。
修正しても読み込み直したりプロパティの更新ボタンで更新できる。
>>980の言っている操作は
ラスタ画像をベクタ形式に直す補助的ツールの操作だから
今は忘れていいよ。
985 :
967:2007/08/23(木) 03:21:20 ID:p/M7GURW
>972
すいません、グループでの話し合いのため返事が遅くなってしまいました。
詳しい内容をありがとうございます。
Flashが結構できる先生にも相談したら、やはり保存の概念は多分無理と教えていただきました。
なので、言われたとおり素直に今はなかったことにします。
また今度説明を受けに来るかもしれませんので、そのときは宜しくお願いします。
時間がなくて組めなかったのですが、できるであろう解決策が一応見つかりました。
深度はやはり時間的に手が出せなく、「もっと自分がわかる範囲内で」と考えていたときに、
シーンを統一させたら画像が残ったままだとマズイ外部ファイルを消せれば…
もしかしたら、残るとマズイ外部ファイルはシーンわけしてるから気付かなかったけれど、
ボタンを押した結果のところから表示させて、キーフレームの並び替えをすればいいのでは。
と考え、先生に相談した結果、この方法を進めてみることにしました。
毎度お馴染みの例えで説明します。
例)画像Aを「A」読み込む
蓄積させたい画像Bを場所「B」に読み込む
画像Aを「A」のところにボタンを押すところで上書きさせて読み込む
蓄積させたい画像Bを場所「C」に読み込む
表現の限界でわかりずらいかもしれませんが、焦りから見落としていただけの結果だと思いました。
お騒がせしてすいません。
システムを組むときに、広い視野で見れるように今後気をつけます。
システムが出来次第また報告にきます。
長文失礼しました。
>>985 キーフレームの並び替えを
それって、gotoAndPlay()や、gotoAndStop()じゃ駄目なの?
要は、「データとして存在はするけど、見えなければ良い」ってこと?
987 :
968:2007/08/23(木) 05:37:52 ID:oleQW8JE
>>978 なるほどー!
でもテキストエリアのインスタンス名はどうやって取得すればいいのですか?
>>985 蓄積なんて自分用語は使うな。意味がとれなくなる。
自分の身の上話もいらない。だれも興味がないし余計で質問の本質が見えなくなる。
やりたいことをまず端的に明確に書く。
例えば、背景としてa.jpgを表示したまま、b.jpgとc.jpgをマウスクリックで順番に表示したい。とか。
画像ファイルは最初にflaに取り込んで、外部読み込みにはしないとか。
>>987 インスタンス名はデバッガとかリストアップとかでなんとかなる。
リストコンポーネントの場合はこんな感じで。
///ActionScript1.0///
// お好みで
_list.border_mc._alpha = 5;
// 描写の遅延対策
// もし使用している場合は別案で
_root.onEnterFrame = function()
{
var rows = _list.rows;
for(var i in rows)
{
rows[i].bG_mc._alpha = 0;
};
delete this.onEnterFrame;
};
990 :
968:2007/08/23(木) 06:36:13 ID:oleQW8JE
>>989 ありがとうございます。
リスト内のテキストエリアを個別に制御することはできました。
が、アルファを0にしてしまうとRollOverの時の色や選択されているときの色も透明化されてしまいました・・
もう少し色々いじってみます。
991 :
Now_loading...774KB:2007/08/23(木) 11:20:23 ID:hDDD/VKq
よろしくお願いします。
【やりたい事】ブログの新着エントリをflashで作ったRSSリーダーで取得したいと思ってます。
【 質問内容 】作ろうと思ってますが、いかんせん知識が無く困ってます。
わかりやすい参考書かサンプルなどないでしょうか?
【 使用環境 】FlashMXをMac OSXで使ってます。
992 :
Now_loading...774KB:2007/08/23(木) 13:54:55 ID:lefR3X0g
お願いします。
OSはVISTA ultimate ソフトはMX2004です。
OSがXPの時にはテキストを修正メニュー→分解を2回行うとオブジェクト状態
になって、塗りや加工が出来た気がするのですが、VISTAにて行うと2回目の
分解でテキストが消えてしまいます。
同様症状出ている方いらっしゃいますか?
またどのように回避したら良いのでしょう?
flex2でAS2のasファイルを編集したいのですが
package{}つけろだのと、AS3形式を求めてきます
AS2の作業用に設定できるでしょうか?
>>995 他板のイザコザ持ち込んでんじゃねーよボケ
池沼か?
スルーしる。そして埋める。