FLASHで極限までクオリティの高いアニメを追求する
1 :
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タイトル通り。
FLASHというツールでどこまでクオリティの高いアニメーションを作れるか。
漠然としているが、とりあえずそんなコンセプト。
極限までの作画、アニメーション、表現、演出を追求する。
「これって商業アニメよりもクオリティたけぇ!」
それを目指す。
3 :
Now_loading...774KB:2006/10/28(土) 02:31:21 ID:7+FJSnKZ
これだけでは絶対に人は集まらない。
とりあえず、スレを立てた本人である俺が、まずは
淡々と研究していく事にしよう。
まずはアニメに入る前にいろいろなものをswfで描写していこうと思う。
テーマ:swfのベクター表現でどこまでリアルなモチーフを描写できるか。
期間10/28〜11/8まで
誰もやらなかったら俺一人、淡々と頑張る
俺お前に新しい光見た
協力する
8 :
Now_loading...774KB:2006/10/28(土) 11:08:02 ID:Oq68zrOF
究極vs至高 ですか
9 :
1:2006/10/28(土) 12:13:26 ID:q3E8oW0e
一日経つと、意外にリアクションがあって驚いたっ!
詳細を考えずにとりあえず勢いとノリだけで作ってしまったスレで、
方向性とか漠然としているけれど
商業アニメを越える作品を目指そうという同士よ、共に研究していこう!
10秒〜30秒の長さなら、きっとスタジオジブリだって越えられる。
10 :
1:2006/10/28(土) 16:24:15 ID:q3E8oW0e
>>1がどこまでflashかわからないけど背景とかもflashでやるのかな?
最終的にflashタイムラインでいじってswfで書き出すとかはだめなのかい?
12 :
Now_loading...774KB:2006/10/28(土) 18:49:18 ID:Oq68zrOF
>>10 足りねえ足りねえ…ベクター描画が持つ”味”が足りねえッ
13 :
Now_loading...774KB:2006/10/28(土) 19:13:53 ID:bOg5pHMU
>>10 リアルタイムレンダリングしてる意味がわからないね。
見栄えを追求したいならハイベクターグラフィックを描いて、
プリレンダで動画に落とし込むべき。
まずいな・・・
>>13の言ってることがよくわからん
リアルタイムリンダリンダじゃなくて
ハイスクールオブロックを使って
プリクラとれって
ハイベクターグラフィックって何だろう
17 :
Now_loading...774KB:2006/10/28(土) 21:42:23 ID:bOg5pHMU
ハイポリ
↓
ハイベク
のつもり
18 :
Now_loading...774KB:2006/10/28(土) 21:56:04 ID:TcRhm7Ps
>>16「クオリテの高いベクタ画像を作る」の意だと思われ
詳しくないんだけど、FLASHで描画するベクトルオブジェクトって
リアルタイムレンダリングとどう関係あるの?
3Dポリゴンに使う言葉かと思ってた。
20 :
Now_loading...774KB:2006/10/29(日) 00:17:02 ID:9FDDDABW
>>15 スクールオブロック?ああ、面白いなあのラジオ番組は
>>1は「あずまんが大王OP」フラッシュ知らないんだな。
あれでフラッシュの潜在能力の高さはすでに証明されている。
>>11もきいているけど、ここの趣旨ってツールはFlashオンリーにこだわるの?
せめてIllustratorは使いたいんだけど…
24 :
1:2006/10/29(日) 01:27:06 ID:W07JFdwi
おおおおお!またレスが増えている!
FLA板にはアニメーション制作の専門スレが無かったのでなんとなくスレを作ってしまったんだが
ここまで反応があるとちゃんと方向性をしっかりさせないといけないな…
>>11 あまり実は詳細を考えてなかったりする…
「魅せ研」のアニメバージョン、みたいなものと考えていただければ。
個人的にはラスター、ベクターは特に問わないです。
>>13、
>>15 検索にかからない言葉が多くてわからない…orz
作品例とか見せてくれると助かります。
>>21 あずまんがOP知ってますよ。
描画やコマアニメ、カメラアングル、光などの演出など、あえて
アニメ制作を研究していくスレがあってもいいかなー、と思って作ってしまいました。
後になって思ったんだが、もうすこし考えてスレ立てするべきだった…
25 :
1:2006/10/29(日) 01:33:21 ID:W07JFdwi
>>23 イラレもOK!
関係ない話になりますけどアンタイトルさんもグラフィックの大半を
Illustratorで制作しているみたいですね。(有名クリエイターが〜の本を見ました)
28 :
Now_loading...774KB:2006/10/29(日) 02:20:19 ID:77Khl/0s
>>27 いんや、この程度ではマネーは動きませんよ
> 後になって思ったんだが、もうすこし考えてスレ立てするべきだった…
立てる前に気づけ
もう少し知識と情報を増やしてから出直すといい
スレは逃げない
>>22 自分で商業クラスの絵を書いてトレースすればいいんじゃないの
33 :
13:2006/10/29(日) 12:06:06 ID:yXlFPdT/
>>24 ちょっと凝ったベクタ形式のグラフィックを描いたり
フル解像度にするだけでCPU使用率が100%超えるので
Flashプレイヤーで再生する事にこだわっていると
限界がありますよと言っている。
見た目を重視するならFlashで作って最終的なリリース形態は
動画にしませんか?と言っている。
>>29 停止した位置から戻すのはコミカルではあるけどリアルな絵でやると変だぞ
トラックの長さと速度から制動距離を割り出して、その区間イージングかけて停止ぐらいやるべきなのかはわからんが・・・
昔考えたんだけど、誰かが絵コンテ切る→誰かが要所の絵を描く→さらに誰かが中割り書く
ってやれば結構作業も分担できて質もいいものが出来ると思うんだよね
>>34 作画と動画を分けるのは現場でもやってるね
似てるようで要求されるスキルがけっこう違う
中割りってアルバイトみたいなもんだよな。
そうやって下済みしてると庵野みたいな奴が出てくるんだよ。
コマとして動かされてる中で鋭い客観性が生まれるんだろう。
下済み×
下積み○
orz
下の世話でもやってろw
// `ヽ
// !!
i || スポッ
∩___∩ lll
ハァ / uヽ
ハァ i ● ● U, ‐'つ⌒l--'つ
| (_●_ ) / _`''' ,__ヽ
彡、 |∪| l ● ● l
(. ヽノ __ 彡. (_ ●_) /
| ヽ ___)、_____, '
l /
| _ノ / クマクマー
/ /l l
コマアニメ制作ってぶっちゃけどうやってやってるんだ?
「前の絵を写しながら少しずつ変えていく」
といってしまえばそれまでなんだが…
コマアニメならオニオンスキンというものがある。
マジでやるなら下絵描いたほうがいいと思う。
尊敬するすんごい職人さんは、フォトショ使ったり、印刷して鉛筆で描いたり、
フラッシュに取り込んだりして制作してた。
コマアニメって、こだわればどこまでもクオリティはあがるよ。
オニオンスキン、コマアニメするのにすげー便利だよな
本気でやるなら
>>41みたいな工程になるんだろうな
(ノ∀`)
人物はso-shiやアイスボックスが上手いと思う
(一般的なアニメキャラクターという視点でみたら。)
技術も大切だけどセンスも必要だな。
背景ってラスタの方がいい?それともベクタ?
48 :
Now_loading...774KB:2006/11/02(木) 14:11:00 ID:TsJiWog5
so-shiさんの作画はFlash内でやっているみたいだね。
Flashのブラシ機能は長い線を描こうとすると
意図しないところで途切れるので、自分は使わないのだけど
何か設定に工夫がいるのかな。
それとも途切れたところはもう一度線を引きなおすのだろうか。
50 :
49:2006/11/02(木) 15:07:07 ID:yeov4Pqx
作画はキャラ作画のことです。
>so-shi
Flashのブラシツールでここまで綺麗な作画が出来るものなんだな…
自分は専らペンツールオンリー(しかもIllustrator)
アニメさせる部分だけブラシツールでちょこちょこ変形させている。
>>47 要領削減ならベクタ
動作の軽さを求めるならラスタじゃね
Illustratorで作画してFlashに取り込んでいる方に質問。
よくパーツが壊れたりするけど、これを防ぐ方法ってないでしょうか。
>>53 シンボルを大きめに拡大させて保存すると
パーツの抜け落ちが減るよ。
■機動戦士ガンダムステラ デステライ
人が一杯走るところ見て
おじさん感動しちゃったよ
人物の影のつけ方や、画面自体の光の入れ方で質って結構変わってくると思う
というわけで俺にはそこんとこよくわからんので語ってくれ!
こういうスレの賞味期限は2週間。
あとは腐っていくだけさ。
そういうもんだよね。
ファンスレやイベントスレと違って話題ねーし。
こういうスレで有益な情報が得られるといいと思うんだけどね。
1週間くらい顔出さなかったくらいで終了宣言させてあげるな
1ヶ月放置してもdat落ちしない板なんだし
同意。
せっかちな人が多いなぁ。
マター利とな。
>>54 返事がだいぶ遅れてしまいました。
たしかにシンボルを大きめにしておくと、抜け落ちが
減るような気がします。
Illustratorのブラシツールで描いて着色まで終わったものを
10枚取り込みましたが、今回は致命的なパーツ壊れがありませんでした。
>>56 「有名クリエイターがこっそり教えるFlashのウラ技」という本の
青池さんのところに「絵に光の演出」という項目がありますね。
カラー効果の着色とマスクアニメを組み合わせた方法。
63 :
Now_loading...774KB:2006/12/02(土) 21:14:15 ID:C4KZ3aJC
age
最近はロボットはCGモデルが主流なの?
昔のように手描きってのは少ない
アニメはロボ部分だけCGで浮いてるのばっかり
あんなのみて喜ぶ奴ってなんなの
ロボット描くには人体描けて、メカも描ける
更に、パースかかっても自分で補正出来る能力が必要
線だけでも人物に比べて倍以上、動かすとなると・・・
だから、CGモデルに行っちゃうんだね
攻殻みたいに溶け込ませようとしてるのはまだしも、
ロボットだけがその画面のなかで質量違う感じで
浮いてるのは、見ててキツイ・・・
67 :
Now_loading...774KB:2006/12/05(火) 19:04:43 ID:z+9CY/v2
アップルシードはメカよかったよ 3DCGで
SDガンダムフォースは、パーツどうしが干渉して
突き抜けたりしててちょっと、て感じがしたな。
あんまアニメみないけど最近のだとエウレカとか手書きだよね。
簡単なサーカスだけだったら作れるかもしれないけどロボを描くんはきつそう。
このまえ1フレームだけのファイルなのに(というか1枚絵だけど)メモリ不足で開けなくなったことがある。
ただ描き方がダメなだけかもしれないけどメモリを増やさない限り先行きが不安になる...
個人でも、アニメ制作出来る環境は簡単に手に入るが
最後は本人の頑張り次第だって事が
作り始めて分かった。
三コマ打ちでもキツイ・・・
71 :
Now_loading...774KB:2006/12/10(日) 11:07:38 ID:d1JNy3Kg
flashのブラシで絵を描くと
どうしても線が汚くなる。
綺麗な線を書くには拡大しまくって精密描写をしないといけない。
俺には無理だ・・・精神力的に。
スムージングを100にして超スローな描画をするとか。
線は綺麗になるけどそっちのほうが労力かかるなw
freehandも持ってるけどなんか線が綺麗になりすぎて上手く描けない。
ペイントとかのビットマップで描いたのをトレースするといい感じなんだけどこれまた労力がかかる。
73 :
Now_loading...774KB:2006/12/10(日) 16:14:14 ID:livMIhfq
綺麗な線でかこうとすると結局どれも手間がかかる。
しかも線が細すぎてかえって動画としては
見映えしない作画になったこともたびたび…。
>>74 綺麗なブラシ線で描きたいわけじゃないならそれもありだろうけど
均等に細かい線を描く作業もなかなか精神的にキそうだな。
自分の場合スムージング40(たぶんデフォ)で
400%の拡大率で描き、スムーズを1〜2回(部分的に3〜4回)>微調整
長いラインは線ツールで引いて塗り化>スムーズ>微調整
て感じだ。
スムーズはかなり使えるよ。
おっと8だと
スムーズ=シェイプ>滑らかに
ってやつ
>>74 その漫画をそのままのカットで
動かすとなると、相当技術いるかと・・・
1コマめの敵に向かって走っていくカットとか
オレには無理・・・
flashブラシの使い方はgilcrowsさんとこでまとめられてたよね。
個人的なflashのブラシの問題点として均一な線が描きにくく入りや抜きが激しすぎること。
それと描くが描きにくいことだと思ってる。
線画だけ描いてみたけど絵の上手下手は置いといてブラシの線だけでみるとどうでしょ?
下書きを描いてからそのあとスムージング50でゆっくりなぞって描いてる。
最後に塗りを拡張、拡大したりしてる。
頭の部分みたいな長い曲線になるとどうしてもでこぼこしたり太さが均一にならなかったりする。
ttp://yu-net.info/swfup/viewswf.php/5694.swf
>78 なかなか綺麗な線になっていると思います。
ただ、フラッシュでゆっくりと線を描くというのは
けっこうしんどい……と個人的には思っていて、
一枚絵ならともかく、動画で何枚も描くとなると
自分には無理……。
連続スキャンできるスキャナー機を買ってからはスキャン作業そのものは
苦ではなくなったので、最近は紙に描いたのをスキャン→イラレCS2で
ライブトレース&ライブペイントでベクターグラフィック変換・色塗り
(フラッシュでのビットマップトレースでも可)という方法で作品を制作中。
80 :
Now_loading...774KB:2006/12/13(水) 12:31:20 ID:BnJ00R+a
>78
このクオリティを動画でも維持できればよいのだが・・・
この方法で何枚も描くとなるとかなり手間がかかりそうだ。
キャラのバストアップなどはイラレのベクターで丁寧に作成。
(そのかわりほとんど動かない。動いても単純な動作のみ)
遠距離のキャラや激しい動作の場合は、ブラシでがっがっと雑目に描写。
自分はこのやり方で行こうかと検討中。
81 :
78:2006/12/13(水) 21:57:01 ID:AMBwjPZB
最近動画描かないから速さはそこまで考えてなかった;
まぁ基本じぶんもともと絵を描くのは遅いほうなのでびっくりするほど遅くはなかたけど。
確かに動くとことか遠距離だとそこまで気にする必要はないかも。
綺麗に描くにはやっぱり他ツールつかわなきゃなんないんかね〜。
魚介類flashの鱒木氏とかもキャラ絵は全部flashブラシで描いてるっぽいし
綺麗さでは他ツールを頼らなくても十分いけると思うんだが。
flashブラシのが紙に書く感覚に近くて速いから
なんとかうまく書くコツがつかめればいいんだけど。
ほとんど動かないならビットマップのがクオリティはいいと思うよ。
83 :
Now_loading...774KB:2006/12/14(木) 12:37:51 ID:Pst+rpTE
他ツール併用でもいいんだけど、Flashのブラシも
使えたほうが便利ではあるからね。
合間みて練習してみよう。
ただ、画面の拡大・縮小で、同じ設定でも線の太さが
変わってしまうのは、どうもなじめない。
慣れの問題かなあ…。
>>80 動画の一コマ一コマに対して静止画レベルで綺麗さを追及しても
クオリティの高いアニメなるとはかぎらないし、現実的じゃない
からね。
場合により、やり方を使い分けるというのは有効だと思うよ。
今後、ブラシツールが進歩してくれれば・・・
バージョンアップに期待。
85 :
78:2006/12/24(日) 03:25:58 ID:UsTlBIfd
背景の話も出てたのでFlashで雲を描いてみた。
ttp://www.geocities.jp/imgfile_space/kumo.html 手間かかるけどいつもビットマップで描いている手順とほぼ同じ手順で描いてみた。
指先ツールとかぼかしツールとかあとMX2004なのでブレンドとかもないので表現技法はだいぶ劣るけどなかなかベクターっぽくない絵を描けたのではないかと。
いつも雲とか空を描くときの2%ぐらいの早さで仕上がったけどFlashで使うぐらいだったらコレくらいの描き込みで十分かな。
>>85 ここまで作り込めば十分雲として見れるな。
…作るの激しくめんどくさそうだがw
89 :
78:2006/12/24(日) 18:21:06 ID:UsTlBIfd
>>86 それならmovとかで書き出すとか。
自分はもし8もってたらFlash内でレンズフレアとかのエフェクトをかけられるからそのときは重さを考えてmov書き出ししようかなと思ってるな。
>>87 まぁそれでも20分くらいしかかかってないけどね。
ビットマップだといつもこってしまって数日かかってしまうからこの程度の時間ならどうってことないw
一応描いたときはレイヤー分けたから15ぐらい。
シンボルにまとめて使ったらビットマップと違ってトゥイーンさせてもゆがんだりしないし結構実用的かも。
ただアルファ使いまくってるから重くなるかな。
>>88 そのサイトは陰影とかハイライトのつけ方とか基本的な描き方が分かるのでとっても重宝する。
それ以後は自分の描き方で描いてるけどね。
>>89 おぉ、movですか!貴重な情報サンクスです。
おお。このスレスゴス。勝手に居座らせてもらいますヨ。
妄想では凄いフラが思いつくが、
実際に作るとかなりの糞フラになる。
そんな俺
94 :
Now_loading...774KB:2007/01/05(金) 10:41:40 ID:uAwtSx7f
>>94 京都アニメーション、こんな本出してるのか…
これは興味深い
>>94 欲しいね 中身だれが書いてるかによるけど
アニメ作ってる人は一体どうやって描いた絵をPCに取り込んでるんだろうな。
一枚一枚スキャンしてる訳ではなかろう。
なんかそういう機械でもあるのか?
コピー機の画像取り込み機能みたく
ザーッって流して取り込むんじゃないの?
100 :
Now_loading...774KB:2007/01/07(日) 01:08:02 ID:C8i7JuJF
家庭用の連続スキャナー機をもっているけど、
かなり便利。
紙に動画を描く人はもっていて損はないと思う。
結局のところ、パラパラ漫画を繋ぎ合わせるのにフラッシュを使うって所に落ち着くと思うんだけど。
ムービーの区切りごとにflaファイルを作成。一つ一つをmov等で書き出しを行い、
最後にpremireaでそれらを一つのムービーに統合。これが自分流。
AE持ってるけど俺のPCでは書き出しに時間がかかりまくるのでほとんど使わない。
30秒も無いシーンの書き出しだけで30分以上かかる…
>>102 キャラとかはそうかもね
でもふらっすつかうと結構楽になると思うよ全部一枚一枚書くより
>103
FinalcutもPremireaもAfterEffectもプレビューを行うだけで滅茶苦茶時間を食うからね。
ワンクリックですぐムービーがプレビューできてしまうFLASHはやっぱすごい。
よっしゃ、今ダウソ中。
嬉しいな、凄い。
大1で処女作ってマジか
世の中にはスゲー奴がいるもんだ
俺もがんばろ・・・・・・
ベースとなるところだけ描いてスキャンして、動きあるところはフラッシュ上で描いてる
たとえば、髪の毛、目、口の無い人間を描いて、
フラッシュ上で髪の毛だけ描いてパスを動かしたり(動かない髪の毛は描いといてもいいのかも)
目と口を描いてパクパクさせたりするのは一枚一枚描くよりずっと楽
でもアクションシーンとか視点を変えていくとなると結局一枚一枚描しかない・・・
あ、スカートとかもひらひらする部分だけ別でいいかも アクセサリーとかネクタイとか
アニメっぽい描き方はホント難しい・・
>>106 自分はMX2004使ってるんだけどやっぱり8みたいなブレンドとかなきゃきつい。
8ではそこらへんがかなり強化されたから実用的ではないかもしれないけどすごい。
それでもやっぱり単体じゃあ表現は限られてくると思う。
近年強いと思う全体の書き出しっていうのかな、制作の過程でいう撮影とかコンポジットのところがまだまだFlashは弱い。
人形劇やってるみたいでシンボルと背景とか全体としてなじまない。
CS3でレンズのブラーとかついたら嬉しかったな。
>>110 そんな感じにもう1枚1枚描いていこうと思うんだけどなかなかできないんだよね。
ホントにちゃんとしたコマアニメを描くのは難しい。
やっぱり話題とかうpがなきゃ伸びづらいね。
最近背景をがんがん描いているのだけどやっぱりFlashが落ちちゃったりする。
クオリティだけ求めていくと観る側だけでなく作る側でもPCのスペックの壁にぶつかっちゃうんだよね。
1フレームだけでも膨大な重さがあったらそれで動くものを作ろうとすると厳しいのかな。
商用レベル(笑)
AAだと絵が単純だから仕上がりが綺麗でも優劣は言い切れないと思う。
絵の完成度は高くても商用レベルの複雑な作画には及ばない気がする。
DOGにおいても商用レベルまではいかないだろう。
まぁ作画崩壊しているものなら別だけど。
Flashって密度感がないから大きな画面で弱くなるし。
NCは動きにトゥイーンも使ってる分結構省エネにもなってて感心する。
うpじゃないんだけどちょっとだけ。
ttp://www.geocities.jp/kr_creative/diary/kumo.html Flashでもこれだけ描きこんだら商用レベルまでいけるんだろうか。
誰もいないようだけど、ひとまず動画描いて
動かす練習しない?
おま!
奇跡ってあるんだぁ・・・
二ヶ月書き込み無いスレで30分以内に他人のレスを発見するなんて
チェックしてるけど、書き込みが無いのでROMってた
ひとまず、走りとか歩きか?
やってみたけど、歩かせるだけでも難しいw
120 :
Now_loading...774KB:2007/07/16(月) 09:23:00 ID:6DxV1+8C
>>120 この位のレベルがあれば
ちょっとしたCMとかならいけなくね?
いけないのかw
A.e.suckさんの新刊のサンプルムービーがDL出来るようになってるね
結構長い尺の物を作ってるけど、
フラッシュ自体の制限ってフレーム数が60000でしたっけ?
>>127 大丈夫みたいね
ビットマップ使っても画面小さいと結構軽いし
>>128 ありがとです。
心置きなく制作出来ますw
>>131 これはたしかにクオリティの高いアニメ作品だと思った
FLASH作品としてどうこういうより
単に絵の上手い人がアニメを展示するためにFLASHを使っただけと言う感じだな
やっぱりさ、どうせつくるんなら、
Flashの機能を使った独特の表現がほしいよね〜。
サラリーマン
こっそりと再開
140 :
Now_loading...774KB:
age