と思うのは俺だけでしょうか。
動画と言っても"画"、一枚絵がしっかりしてないとダメだと思うの。
Flash動画板だけどflash(特にMG系)の静止画、
一枚絵について語るスレがあってもいいんじゃないかな。
ラスタ・ベクタ関係なしに技術の向上を目指しましょ。
確かにそうだとは思うけどそんなに一枚絵にこだわる必要もないと思う。
結局はFLASH作る上でも配置とかは一枚絵と同じことするわけだしなぁ
4 :
Now_loading...774KB:2006/09/18(月) 21:38:25 ID:exDYzppP
あ、でも一枚絵からやってみようよっていう考えは悪くはないと思う。
応援age
>>2 職人と呼べるかは知らないけど作ってます。
最近はあんまり活動してませんが。
>>3-4 flashから入る人と画像処理などの知識があってからflashに入る人だと
伸び方が違うんですよね。後者の方が安定してるしカッコイイ。
やっぱり一枚絵って重要だと思うんです。
応援どうもー。
>>5 てことは具体例を出して
こうこうという流れは無理ですね
>>6 はい。あんま色々言えませんので。
いいだしっぺとして何か作りたいけど時間が無い。
9月末までには何か持ってきますー。
自分はMG作る時は常に静止画が一枚絵として通用するか配置を考えつつやっているが、
そうするとモーションの繋がりや全体の統一性が出なくなってしまうんだよな
難しい…
MGメンなら一度は考えるとは思うんだけど
MGって切り口がしっかりしてないとダメだと思うんだよね
イメージ的には、ムービーを一枚一枚静止画で書き出したのを永遠に並べて、金太郎飴みたいにしたのをどこで切ってもそれなりに画面構成とかデザインが奇麗な、そんな感じ
>>10 静止画には静止画のし、動画には動画のバランスのとり方があるよ。
例えば浮遊感は静止画での安定性から動画に引っ張ると躍動感なくなる。
逆に静止画での浮遊感を動画での瞬間を狙いすぎると、
バランス悪く、動きの意思が感じられないみたいな。
極端な話画面から対象物が無くなっても動画は可でも静止画は不可。
動画によってはオブジェクトをビューからフレームアウトする方が
効果が大かったりするので。
ただ、大前提で静止画デザインが出来なくて、動画デザインはやめた方がいいとは個人的には。
しかし、センスは生まれつきとかではないから、研究あるのみなのでは?
12 :
Now_loading...774KB:2006/09/19(火) 01:00:39 ID:nQI+wcBD
日本語でおk
マジw?
じゃ、語るのよすよ。
失礼。
自分としては、静止させて見てもきれいなフラが理想・・。
難しいっすけどね。
>>14 動画をどこで止めても綺麗に見えて一枚絵として完成してるっていうのを追求していくと
最近のREEL系に突き当たるような気がしてきた。
そういうのを求めてない人もいるけどそれでも最低限の見せ場はしっかりと
作ってほしいよね。
>>13 いや、かなり参考になるんで止めないでくれ・・・
頭悪いからそれに対する意見とかあんま言えないだろうけど。
フラッシュのMGは本当にトランス系の音楽をBGMとしている作品が多すぎ。
そっちのが気になる
18 :
Now_loading...774KB:2006/09/19(火) 22:53:30 ID:qbUkSQ9a
>>17 たとえ映像に勢いが無かったとしても音楽である程度ごまかせるからね。
ついでに言うならハイペースのMGは割りと簡単に良く見える(ごまかせる)
けど、スローペースのMGは魅せ方が難しい。
そういえば、自らの国家や 民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、
多少気になるところだが。
>>1が何描いてくるかワクテカ。
>>17をうけてpop調、ロゴやマークだったら萎えるが。
音楽で解かるMGフラッシュ
トランス系⇒num1000の延長っぽいのが多い
臭いセリフなんかも多い
基本的にアッパー
レイヴ系⇒いわゆるcranky
割と明確なメッセージ性があるものが多いと思う
最近減ったか
キュービックルーム系⇒海外系のMGの影響をモロに受けてるのが多い
頭の悪そうなおっさんにペンキがかけられやすい
フォトショとかでエフェクトをかけるのが好き
オケテクノ系⇒felysっぽいやつ
緩急がはっきりしてるものも多い
ドラマティックな感じを狙うものが多い
すまん。
キュービックルーム系がわからない。
26 :
Now_loading...774KB:2006/09/20(水) 22:28:49 ID:75y7A992
一枚絵ってデッサンのしっかりした人物画の事じゃないよな?
色彩センスや全体の構図を追求してくなら面白くなりそう。
swfの一枚絵って前から興味あったし、作るのに手間かからなそうだから
盛り上がって欲しいな。
一枚絵ってむずかしくないか
途中で送信しちゃった
一枚絵ってむずかしくないか
動きで誤魔化せないし
平面構成でも練習しなさい。
>>28 そういう意味じゃないと思ってたんだが・・・
動画ではあるけど、各シーンでSS撮っても一枚絵として見れるよう意識する、ってことじゃない?
それは
>>26の言うように構成力や色彩で決まって来るんだろうけど。特に
>>1の言うMGの場合、その
2要素が大きいと思う。
テンポの速いMGならごまかせるなんてのはもう昔の話。
33 :
>>1:2006/09/24(日) 00:15:29 ID:VG0/mBBl
どうも
>>1です。ちなみに静止画はまだです。
>>31 うpろだ作りました。レンタル鯖だけど容量小さいのだったら平気かな。
ttp://laveflash.s232.xrea.com/uploader/upload.html >>9わーvolさんだ。さわやかでいいですねー。
flashで綺麗に曲線が描けるのがうらやましい。
スレタイと
>>1で偉そうなこと言ってますが、静止画のことよく分かってません。ごめんね。
フィーリングだけでやってるので技術的なことはさっぱりです。
スレの趣旨としては技術の話と、絵投下→コメントを付けるといったところでしょうか。
昔fla板で人の絵を練習してたスレあったじゃないですか、(今はもう落ちてるっぽい)
あんな感じにできたらいいかと思ってます。
ただ人間と違って静止画だと正当なものがないので作るのもコメントも難しいですがね。
>>33 乙です。
下手でもいいから投下して批評してもらわないことには、
動画も上手くなれないですね。
動画より簡単とは言わないまでも、時間は取られないのだから、
皆さんもテキトーに挑戦よろ。
さて・・・・・。
>>35 発乙です。
強い青に負けないように描きこみをすると方向性がでてくるのでは。
>>36 平面構成らしく良いです。
逆にこういうMGが作れれば一泡ふかせられるんだけどね。
ここはベクターじゃないとダメですか?
それとも一枚絵ならなんでもおkですか?
39 :
Now_loading...774KB:2006/09/24(日) 21:11:19 ID:3yw3Uiw7
okっぽいよ。
画像で上げた方がいいかもしれないとおもった
良スレだなぁ
>>36 シンボルを使いまわしてるのか。
反転を使うと同じ絵を使っても手抜きに見えないね…勉強になった。
いつも思うんだけどグラデーションて難しくない?
単色が浮いてしまうと言うか。
グラデ使う時は全部グラデにしないと気が済まなくなってくる。
>>37 綺麗だね。一枚絵でしかなし得ない作品だ。
ちょっとでも動かそうとすれば処理落ち地獄か?w
あと自分だけかもしれないけどアルファに頼る色は少し安っぽく見える時がある。
あえて自分で透過色を塗ってみると個性が出て面白いかも。
48 :
Now_loading...774KB:2006/09/25(月) 22:57:01 ID:s+e/C/xv
>>47 いいんじゃないすか!アニメ系寄りでも!
構図がいいっすね!構図が!
「A HappyNewYear!!!!」とかに使いたくなります!
フラよりはまず作画・・ですな。
フラ板あらため、作画板(w
50 :
9巻:2006/09/25(月) 23:28:40 ID:43bd1zrJ
>>44 く、くくくく、くくくくくくくくくく
面白くもねェ冗談だな!?
安心しろ2割程度だ
じゃあ半分くらいの力で行くぜ!?
(幻影旅団No.11)
>>47 ふむ・・・・・・・
すさまじい程のオーラだ
(クルタ族の生き残り)
>>1-1000 くだらん負け惜しみはやめて全力でこい
時間の無駄だ
(クルタ族の生き残り)
52 :
12年前:2006/09/25(月) 23:37:10 ID:43bd1zrJ
>>51 DA・YO・NE
(EAST END×YURI)
>>51 ふっふっふっふっふ。
作風を変えてみたのだがばれてしまったか。
わぁい
こうもんのくさいさんだー!
くさいさんの無機物絵好きだな。
どうやったらあんなのが描けるのか分からん。
>>35 トップバッター乙です。
動きやすそうな感じですねー。
>>36 ひらひらした感じがやわらかでいいですねー。
全体的に淡い感じなのでワンポイントで濃いところを入れてメリハリをつけてもよかったかも。
>>41 重なりあって深いですねー。
8だとブレンドモードでアルファ以外の方法で重ねられるので
そっちのほうでも作ってもらいたいなぁ。
>>47 凄いなー。ロゴがかっこいいです。
>>53 全体から肛門臭がしてましたよ。
>>58 こんな機能あったんだ。
俺ずっとカラーミキサーだけ使ってたw
60 :
Now_loading...774KB:2006/09/26(火) 22:20:38 ID:7NW2pCBa
良スレですね
勉強になります
勉強になる前に何か描こう。
>>1がセンセーショナルな作品投下の前に、場を温めてやろうではないか。
うへへへへ。
いや、ま、気楽にね。
いつも日の丸構図の私にはアイタタタなサイトです…。
写真撮るときは出来るけど、オブジェクトの配置だとなかなか
上手くいかないんだよなぁ。
65 :
Now_loading...774KB:2006/09/30(土) 18:27:43 ID:0VZaL7Ow
MGの略ってさ、モドキのガキだっけ?
質以前に創り出すことも出来ない奴がオサレとか語っちゃうんだからな。
幾何学でも、工業デザインでも、コラージュでも、多重効エフェクトでもあるだろうに。
モーショングラフィックスやってますなんて奴は、所詮FLASH最下層組だよな。
投石器シリーズの使えなさ加減は異常
誤爆しましたー
僕は絵が描けないからflashは作れない・・・
そうだ!絵を描く必要がないMGなら僕にだって出来るかも!
>65に続く。
>>69 発奮させる為の単なる煽りだ馬鹿。
何か描けるなら描いて行けよ。
MG職人じゃなくてもいいんだぜ?
>>68 乙。
8でやると面白いな。
>>65 オサレ、いいじゃないですか。お洒落じゃないところが。
好きこそ物の上手なれっていいますもん。
コラージュや多重効エフェクトって難しいよね。
適当にやってもぽくはなるけど、全然いけてない。
これはどうやったら上手くできるの?
>>68 スレを立ち上げた1の為に書いてみよう。
シンボルをどっちかに絞って、或いは主役をはっきりさせて、注視ポイントを明確にした方がいい。
MGでも視点移動が大切だから、静止画のソレも良い勉強になる。
虹のような矢印も、止まりたいのか動いたいのかハッキリしない。
右下がりは落ち込みが表現されてしまう為、静かな印象。
落ちた線より、前面に伸びる線が短く遠近感も無いため、迫力が無い。
等色々ある。まだある。
聞くも道。聞かぬも道。自由こそ真実。
定番ナントカなんて気にせず、虹の線を画面いっぱい踊りまくった方が面白いよ。
賑やかにしたいなら、思いつく限りシンボルを重ねていけば光明が出てくるかもね。
>>68 自分だったら右下の絵をもう少しおっきくするかも
あと、左上の文字の傾きにびみょーな違和感
一枚の絵にどれくらい時間かけてますか?みなさん
>>72 コラージュはラスタ扱えるツールをかませないと綺麗にはできないだろうね。
FLASHはベクタライズして、シルエットなりにするのがもっともな的確な用途だと思う。
ベクタライズでも、イラレ+フォトショを持ってると強いけど。
例えば、多段階明暗をフォトショで抽出>イラレのライブトレースでベクタライズとか。
多重効エフェクト?(
>>65の誤入力w)
多重エフェクトの練習は、本を見て、それをどう持ってるツールで代用できるか探った方が早いかな。
Mdnが出してる本でFLASHで絵を描く本ってあったよね。
見てないけどべんきょうになるんでない?
ま何よりも試しに描くことさ
>>70 どもです。
>>73 アドバイスありがとうございます。凄く勉強になります。
元は四角形の土台を画面いっぱいに敷いて
右に消失点を置いて虹が左へ伸びていくようなものを作ろうと思ってたのですが、
曲線が綺麗にかけないので挫折しました。
直線で書いてみたけど縦長になっておかしいので今のように配置したのですが
適当(というか小細工で誤魔化す)だとだめですね。
>>74 確かに余白が余りすぎてて不自然でしたね。
文字は右下にあわせてみたのですが不自然でしたか。
>>75 今回は1時間くらいだったと思います。
79 :
Now_loading...774KB:2006/10/05(木) 00:06:52 ID:toeMvD/S
空想少女は分類的にどうよ
アート
82 :
Now_loading...774KB:2006/10/22(日) 21:23:21 ID:oFziy6ue
保守
ひところは良スレだと思ったんだがあっという間に過疎るのなw
賞味期限は2週間前後か
とりあえず投下待ち。
かっこいい…
何気に活動してるんだな
>>85 >>1はFlashのMGについて言ってるみたいだから、
微妙にスレ違いだけど・・・
でも、スゴス(´・ω・`)
ほんとすげえ。
>>88 箱の部分だけFlashだよ!
といって気付いたがなんでこんなめんどくさいことを
>>89 ほんとだw
線だけの3D描写なら、lightwaveとかswiftからswfに吐き出した方が綺麗なんだろうな。
・・・むしろAEであの表現はどうやるんだか分からん
>>90 3DFlashをで動画で吐き出してAEで編集すればいいんでない
なんか日本語おかしかった
すれ違いか
>>94 かっこいいなー
セオリーから少し外れた色使いが素敵。
これ動かしたいけど重すぎてダメだな。
>>96 確かにこれは面白い。
映像作品を作る分にはmov出力すれば問題ないよね。
>>96 イイ!
しかし画質を中にしてもまだ重いなー。
102 :
Now_loading...774KB:2006/12/04(月) 19:33:02 ID:+jzB6HmS
>>101 勘違いしてないかしらないけど、一応言っておく。
REELってのは、自分の作品集ってことなんだ。
いうなれば、自分の作品のハイライト版。
画面にシンボルを詰め込みまくるのはREELとはいわないんだ。
REELREELとアホみたいに言い出したGilcrowsが悪いんです
「今回はREEL系なMGを作ってみました!!」
とかの「REEL系」って何なんだよwっていつも思う。
まあ言いたいことは分かるからいいんだけどね。
105 :
Now_loading...774KB:2006/12/05(火) 11:08:10 ID:qOVeykSF
>>104 同意w
REEL系じゃなくて、REEL風だろ!って突っ込みたくなる。
系・・・同系列
風・・・それっぽく
イタリア料理で和食系にしてみました!って言ってるのと同じw
和風だろ。と。
ソースは残ってるからREEL作ってみたいとは思うんだが、
昔作ったFlaソースを開く抵抗感は異常
自分でもわからんくらいにソースきたねえわ、俺も。
109 :
Now_loading...774KB:2006/12/08(金) 09:33:24 ID:8FnnSxET
これはいい
ほす
一枚絵ってことで年賀状のデザインとか見たい
文字が一面しきつまってるだけだ・・・
デザインセンスかぁほしいなぁ
>>114 渋くてカッコイイ。センスいいなぁ。
と思ったら有名なあの方ではないですかw
有名じゃねぇっすよ
みんなで〜スレで名前が出ても「誰?」って言われるくらいには無名でございます
>>117 うっわやべぇ超便利
うまく使えば制作スピードが劇的に向上しそう
はい、えー
という訳で
>>1ことhushinです。
今回の閃作品で、一枚絵に力を入れてきた成果が出せたと思います。
シーンがすぐに変わるのでコマ送りしないと分からないかもしれません。
ttp://fdempa.com/ngtv/flash/hirameki_lemon100.html Flashというかベクター画像の場合、デフォルメしたほうが簡単に描けるし、
下手にリアルにするよりも見栄えがいいのですが、
今回はできるだけリアルなレモンを追及してみました。
シンボルはグラデーションを重ねて、それらしくしてみました。反射光を意識してみたり。
まだ画面構成が自分でも納得できていないので、これから勉強していこうと思います。
このスレですがしばらくここで静止画の練習していこうと思います。
ラスタ画像の編集が未熟なので、写真屋の解説サイトやチュートリアル
なんか読んで慣れていこうと思います。練習作でもなんでもあげていこう
と思ってます。なんせ人がいないので。自由気ままに。
活動を続けていれば人が集まってくるはず。
もし見てる人がいたら気軽に投下して下さいな。ではでは
ラスタ画像の話ならこの板より
CGのが技術やアドバイスなんかも参考にしてる
ここFLASH動画板だし
閃07の参加者紹介で結構いい画像たくさんあったから
ここであげていかないか?
三日ともトリ付近のMGはよかったよね
春休み遊んでたツケが回ってきて
まとまった時間が取れません。
すこしお休み。
やばい放置しすぎだ。
と言ってもテスト期間中なのでどうしようもできないけど。
すいません。
最近は創作活動に手が回らない。
テスト終わったらポスター制作があるので、
いい感じにできたらアップしようかな。
129 :
Now_loading...774KB:2007/07/04(水) 14:39:48 ID:9wsIyksv
失礼、MGて何の略?
PP07見て勉強しよう
132 :
Now_loading...774KB:2008/03/02(日) 12:42:09 ID:HR2HRfsp
応援age
ところで、MG作品中に企業ロゴや規格ロゴ出すのは大丈夫かな・・?
スレ違いだったらスマソ
法律の流れに厳密に従えば駄目
>>132 最悪、訴えられても構わない覚悟があるならどうぞ。
規格ロゴは、物によっては大丈夫。
企業ロゴはいろいろ面倒なので避けたほうが無難。
そうなんだ。
Appleのリンゴとか使いたかったんだけどなぁ。
お絵かき掲示板にドラえもんの落書きをしたら訴えられますかってレベルの質問だぞ?
そりゃ良いか悪いか言われたら悪いとしかいえないけど
そこまでどうよ?って話だ
>>137 作品として発表する場合は、別問題だろ。
MGじゃないが、カルタンのFlashでよく使われるカルピスのシンボルはアリなのか?
>133が言うに、ダメだよな…
んなこといってってらキリねえって。パクリ論と同じで無意味だからやめとこうぜ。
>>138 企業就職のために持っていく作品を作るとかならわかるが、十中八九そうじゃないだろ
ポリシーなら結構だがアホなこと気にして制作の妨げにするのは馬鹿馬鹿しすぎる
さらに言うと絵描き掲示板の絵も法上では立派な作品にあたるだろうな
もっと馬鹿馬鹿しくするとこうなる
>>139 そもそも他社さまの主力商品を勝手に擬人化してキャラクター化すること自体が罪
「不当なイメージがつくから威力業務妨害だか偽計業務妨害だかで文句言うね」とでも言い出したらどうするんだ
ディズニー関連だけはやめとけ
あれはガチ
一枚絵以前に色使いが分かってない人が多いなとは思う。
ある程度うまい人とそうでない人の第一の壁が色使いだと思うんですよね
つまりモノクロにすれば色が無視できる
完全に逃げてる罠・・・
こういうのは感覚的にあわせるものだと思ってたなー
おっぱいもみたい
Fla板に質を求めるなよ。
センスない人が9割なんだから。
MGって何よ?
150 :
Now_loading...774KB:2013/10/29(火) 05:08:45.45 ID:Tvg7sHDW
151 :
Now_loading...774KB: