ActionScript 誰かが物凄い勢いで解答するスレ 14

このエントリーをはてなブックマークに追加
952Now_loading...774KB:2007/01/10(水) 15:19:50 ID:eDOvv5xt
ありがとうございます。
フラッシュで画像の縦、横のピクセル数を読むことってできるのでしょうか?
教えてください。
953Now_loading...774KB:2007/01/10(水) 19:22:29 ID:R2MWudsF
flvを再生していて、
ある特定のキューポイントの指定のところへ
くると、ムービ(flv)が一時停止し、
ムービクリップが再生されるようにしています。

以下

//

import mx.video.*;
my_FLVPlybk.autoPlay = false;
my_FLVPlybk.contentPath = "test.flv";
var listenerObject:Object = new Object();
listenerObject.ready = function(eventObject:Object) {
my_FLVPlybk.seekSeconds(0);
my_FLVPlybk.play();
my_FLVPlybk.addASCuePoint(4, "stopPoint");
};
listenerObject.cuePoint = function(e) {
trace([e.info.time+"秒", e.info.name+"を通過"]);
my_FLVPlybk.pause();
_root.menu.gotoAndPlay(2);
};
my_FLVPlybk.addEventListener("ready", listenerObject);
my_FLVPlybk.addEventListener("cuePoint", listenerObject);

これを複数のキューポイントごとに、別のムービクリップを
再生させたいのですが、どのように記述を書き直せばいいでしょうか?
いろいろ試しては、検証しているのですが、どうしても、うまくいきません。
なにか特別な書き方があるのでしょうか。
どうぞよろしくおねがいします。
954Now_loading...774KB:2007/01/10(水) 20:53:22 ID:05Z0nUhK
スライドショー作成で躓いてます。
FLASH上に外部画像ファイルを読み込むattachMCと
その上のレイヤーに外部からURLとターゲットを読み込むリンクボタンを設置しています。
それらの記述はさらに外部xmlで管理していて。
全部で3つのnodeがあります。

<Slides>
<Slide jpegURL="slideimages/aaa.jpg" Target="_blank">http://www.aaa.pdf</Slide>
<Slide jpegURL="slideimages/bbb.jpg" Target="_top">http://www.bbb.html</Slide>
<Slide jpegURL="slideimages/cccjpg" Target="_top">http://www.ccc.html</Slide>
</Slides>

attachMCの内容は10秒で次のnodeの要素に更新されます。
さらにないよう画更新される際this._alpha += 10;などでフェードインするように設定したいです。


構造的には理解できるのですが、
記述側から図困っています。
どなたかご教授よろしくお願いいたします。
955Now_loading...774KB:2007/01/10(水) 23:39:21 ID:f5pH7qLB
>>953
キューポイントは使ったことないから勘で答えるけど、
switch(e.info.name){}で分ければいけるんじゃない?

>>954
XMLクラス
956Now_loading...774KB:2007/01/11(木) 21:48:00 ID:tK0ZKHqZ
Flash MX 2004を使用しております。
Flashゲームを製作しておりますが、セーブがうまく出来ずに困っております。
ゲームデータは全てplaydateというオブジェクトのプロパティとして管理しているのですが、
これを一括して一時保存用オブジェクトsavedateのプロパティとすることは出来ないでしょうか。
savedate.my_property = playdate.my_property;
と全てのプロパティについて記述するのもスマートじゃないですし、
savedate[“my_property”+i] = playdate[“my_property”+i];
としてforで繰り返すのも、変数名がわかりづらくなってしまうので、
何とかスマートに全てのプロパティを引用する方法は無いでしょうか。

現在製作中のものは、ゲーム中に一時保存するクイックセーブの様なものなので、
shared objectでローカルに保存する必要はありません。
957Now_loading...774KB:2007/01/11(木) 21:55:28 ID:aIehiMAL
>>956
データセーブはベタな書き方しかできないよ。
2次元配列とかデータクラス使ってちょっと楽にはできるけどね。
958956:2007/01/11(木) 22:00:34 ID:tK0ZKHqZ
>>957
objectAの全てのプロパティをobjectBの全てのプロパティとしたい時、
全てのプロパティについて
objectA.propertyA = objectB.propertyA ;
objectA.propertyB = objectB.propertyB ;
objectA.propertyC = objectB.propertyC ;
と書くしか無いと言うことでしょうか。
959Now_loading...774KB:2007/01/11(木) 22:02:59 ID:aIehiMAL
うん。参照変えるだけならいいけど、それだとセーブになんないし。
960Now_loading...774KB:2007/01/11(木) 22:10:34 ID:iMfOMmu8
>>958
for inを使えばいいのでは?
961Now_loading...774KB:2007/01/12(金) 09:44:33 ID:lf4pwe+l
FlashPro8を使用しています。
複数のムービークリップに同じ命令を与えたいのですが、やり方がわかりません。
以下は私が試した例です。
1つのobjというムービークリップを複製してobjという同じインスタンス名
を持ったものを2つ作りました。そして、obj._visible=false;でそれらを
同時に消そうとしたのですが複製元のほうしか消えません。
同じインスタンス名2つに同じ命令を与えることは不可能なのでしょうか?
できるだけ少ない命令で作成したいので、何か方法があれば教えてください
よろしくおねがいします。
962Now_loading...774KB:2007/01/12(金) 10:14:50 ID:joxYaa50
>>961
同名のインスタンスを同じ階層に置くのはNG
_mc1、_mc2などと連番の名前をつければ>>956が書いているようなforループで繰り返して
指示を与えることができる。
名前に規則性がないなら、for...inという手もある。

たとえば、君が双子の母親だったら、同じ名前の子供にすれば指示が一つで楽と考えますか?
むしろ、どっちの子供のことを指しているのか混乱して子供も適切に反応してくれないなど
不便さの方が先に思いつきませんか?
名前とは識別子、つまり識別するためのものなので、別の存在だとわかる名前をつけなくてはいかん。
MCも、どんなにそっくりでもひとつひとつは別の存在なので、別々の名前をもたせ個別に指示を
与える必要がある。
963Now_loading...774KB:2007/01/12(金) 10:18:58 ID:/cYe+C5V
>>961
親のフラグを見て、子が身の振り方を決める方法もありますよ。
964Now_loading...774KB:2007/01/12(金) 19:47:29 ID:0s83sW9X
actionScript3.0+Flex2です。

ascb.util.NumberUtilitiesがインポートできない旨のエラーメッセージがでるんですが、これ、インポートできますか?
965Now_loading...774KB:2007/01/13(土) 11:04:15 ID:QuZYX+bE
>>964
エラーメッセージのインポートできない旨の...をそのままコピペしてくれるとわかるかも。
たいていはパスが通ってないとか、インポートする必要ないとかだけど。
966Now_loading...774KB:2007/01/13(土) 12:21:38 ID:BHFtUAES
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/as30/

このサイト通りにやってコマンドラインでコンパイルしたのはいいけど
画面を塗りつぶすだけでHelloWorldがでません。
967Now_loading...774KB:2007/01/13(土) 12:30:01 ID:BHFtUAES
Flash Player 9は入っているし何がなんだか分かりません
968Now_loading...774KB:2007/01/13(土) 18:58:27 ID:tK/39hrP
>>966
ちゃんと9で再生してる?てか、どのサンプルなのか分からない
969Now_loading...774KB:2007/01/14(日) 03:57:50 ID:O7Lo6XHg
package {
import flash.display.*;
import flash.text.*;

//HelloWorld
public class HelloWorld extends Sprite {
//コンストラクタ
public function HelloWorld() {
//テキストフィールドの生成
var textField:TextField=new TextField();
textField.text="Hello World!";
addChild(textField);
}
}
}

この部分です
実行はSDKにはいっているSAFlashPlayer.exeを使いました
970Now_loading...774KB:2007/01/14(日) 16:37:21 ID:yS8e+e52
var al:Number = 10;//透明度の変化量
_root.ball_mc._alpha = 0 //ball_mcの透明度の初期値
this.ball_mc.onEnterFrame = function(){
this._alpha +=al;
if(this._alpha>100 || this._alpha<0){
al = -al;
}
};
というスクリプトで、MCの透明度を変更しているのですが、
if文のところで、this._alpha == 100 || this._alpha == 0
とすると、うまくいきません。
100と0になったら反転させたいので、==でもいけると思うのですが…
理由をご存知の方、ご教示願います。
971Now_loading...774KB:2007/01/14(日) 17:45:06 ID:WlafGy/F
>>969
flexのサンプルとかやってみたの?環境作ってあれば普通に動くはずだけどね。
>>970
境界条件は==は使わない。>や>=を使う。
数値の丸めとか調べてみそ。
972Now_loading...774KB:2007/01/14(日) 18:22:33 ID:yS8e+e52
>>971
返答ありがとうございます。
厳密には100とか0にはならないってことですね
973Now_loading...774KB:2007/01/14(日) 18:42:42 ID:N36yRimp
traceとかデバッガで追えば解る事を何故質問する
974Now_loading...774KB:2007/01/14(日) 20:03:05 ID:dh++DbnV
マウスポインタがステージの外にいるかどうかの
チェックは可能でしょうか?
975Now_loading...774KB:2007/01/14(日) 22:49:27 ID:D05Pi+0e
>>974
確かマウスがFlashの外に出てしまうとイベントを取得できないので、無理。
javascriptを使えば出来るかもしれない。
976Now_loading...774KB:2007/01/14(日) 22:58:01 ID:WSNRQbmE
ステージ全体に透明なボタンを置けば可
977Now_loading...774KB:2007/01/15(月) 00:06:58 ID:k21tr7zJ
くっそう
もっとスマートなやり方があったら恥ずかしいと思って様子見してたらサラリと書かれた
978Now_loading...774KB:2007/01/16(火) 17:11:31 ID:7PlC6xux
ascb.util.NumberUtilitiesはググッてもオライリーのサイトしかヒットしないのでもともとないのかもしれません。
(ちなみに本家アドビのリファレンスサイトにもありませんでした。)
979Now_loading...774KB:2007/01/16(火) 19:22:06 ID:k0aDPBpw
こんにちわ。質問させていただきます。

動画を読み込ませているのですがその動画の一部分のみに音声がなっている状態で
動画を読み込んでいる間すべての音を消したいのですがsoundクラスでやってみましたができませんでした。
動画再生中に動画の音を消す方法をご存知の方ご教示お願いします。
980Now_loading...774KB:2007/01/17(水) 21:04:58 ID:oVUxuWjB
on (release) {
mcl.loadClip ("1.swf", _root.mc1);
}

を使ってmcに読み込んだswfを、解除してmcを空に戻したいのですが、
どう記述すればいいのでしょうか。
981Now_loading...774KB:2007/01/17(水) 21:20:07 ID:x1pXCVow
日付チェックが必要になったのですが、それっぽい関数が見当たりません。
よろしくお願いします。
MX2004使用です。
982Now_loading...774KB:2007/01/17(水) 21:24:21 ID:x+R10O2R
>>981
Dateクラス
983Now_loading...774KB:2007/01/17(水) 21:26:26 ID:gRJPyV2S
jj
984Now_loading...774KB:2007/01/17(水) 21:28:24 ID:x1pXCVow
>>982
すいません、Dateクラスのどのメソッドですか?
985Now_loading...774KB:2007/01/17(水) 21:49:12 ID:x+R10O2R
>>984
具体的になにがしたいかわからんのにこれ以上アドバイスできんよ
986Now_loading...774KB:2007/01/17(水) 21:54:15 ID:x1pXCVow
>>985
すいません、情報不足でした。
西暦で年月日を個別に入力し、その妥当性をチェックしたいのです。
9月31日でエラーや閏年の2月29日のチェックしたいです。
ご教授、お願い致します。
987Now_loading...774KB:2007/01/17(水) 21:59:59 ID:ezEarqae
>>980
mcl.unloadClip (_root.mc1);
988Now_loading...774KB:2007/01/17(水) 22:17:51 ID:x+R10O2R
>>986
こういうことかな

function checkDate(y, m, d) {
var date = new Date(y, m-1, d);
return y == date.getFullYear() && m-1 == date.getMonth() && d == date.getDate();
}
trace(checkDate(2006, 2, 29) )
989Now_loading...774KB:2007/01/17(水) 22:26:19 ID:x1pXCVow
>>988
バッチリです!!ちゃんとチェックできました!
大変助かりました!

#やっと帰ることができます。。。
990Now_loading...774KB:2007/01/17(水) 22:40:23 ID:xoK29vAW
答える方もすばやくしようね
991Now_loading...774KB:2007/01/18(木) 16:28:03 ID:djHc64Os
質問です。
Funcitonの、applyとcallってどう違うんでしょうか?><
992Now_loading...774KB:2007/01/18(木) 23:34:19 ID:odZh7sS0
>>987
ありがトン
993Now_loading...774KB:2007/01/19(金) 00:42:57 ID:COVYG7OD
>>991
func.apply( null, [1,2] ); //引数はArrayで渡す

func.call( null, 1, 2 ); //引数はそのまま渡す
の違いしかないよ確か
994991:2007/01/19(金) 20:20:13 ID:+G1AZBGJ
>>993
レスどうもです。なるほどー。
いつもどっち使えばいいのか悩むんですが、、、あまり気にしないことにします。
995Now_loading...774KB:2007/01/19(金) 20:21:57 ID:7LU/yBRf
func();じゃだめなんだ?w
996Now_loading...774KB:2007/01/20(土) 11:12:52 ID:mlXvaSDt
>>994
特別な理由が無い限りcallで、Arrayで渡す必要があるならapply、でいいんじゃないかと思ってる。
特に理由が無いのにapply使うのは冗長だろうからね。

>>995
Luaじゃないっての
997Now_loading...774KB:2007/01/20(土) 13:44:57 ID:P4BkvW2U
Luaって何?
998Now_loading...774KB:2007/01/20(土) 15:12:42 ID:mlXvaSDt
>>997
ごめん俺の勘違い。忘れてくれスマソ。
999Now_loading...774KB:2007/01/20(土) 16:23:56 ID:8gfBlSxX
次スレ
ActionScript 誰かが物凄い勢いで解答するスレ 15
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/swf/1169277793/
1000Now_loading...774KB:2007/01/20(土) 16:24:29 ID:JVLgLnYL
1000(・∀・)
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。