無料flash作成ソフト“ParaFla!” part13
最新のFlash Player「v8.0.24.0」を入れてみたのですが
今までFlash Player「v8.0.22.0」で問題なく見れたフラッシュが
IEで見たらエラーになりました。
また、パラフラの製作画面でも同様に落ちるようになり
色々と試した感じではモーフィングを使った部分でエラーになるみたいです。
他の人はどうですか?
私も今Flash Player「v8.0.24.0」入れてみましたが、確かにエラーを吐くようになりました。
同じくモーフィング部分で落ちるみたいです。
これは多分ParaFlaの問題ではなくて、プレイヤー事態の問題だと思われます。
そのうち新しいバージョンのが出てくるはず。
やはりFlash Player側でしたか
バージョンアップを気長に待ってみます。
Macromediaの兵糧攻めだったりしてな。
危険性があると知ってダウンロードしていざアップデートしようと思ったところでこのスレ見て助かった
うむ。v8.0.24.0
1. pdrファイルを使ってマスクをかけている
2. そのマスクが動く
場合、マスクが無効になり隠すべきレイヤーが丸見えになってる模様(動かなくても、不具合がある? 要検証)
お陰で自作swfが台無しであるorz
あ、ちなみにプレイヤー側の問題であり、parafla側で出来ることは無いように思われる。
3ヶ月前に作った自作flashを見て気付いたからなorz
>>456 > Macromediaの兵糧攻めだったりしてな。
そういや前から疑問だったんだが、ParaFlaにはmacromediaに関して一言も記述がないが、
FLASHってデータフォーマットは自由に使っていいもの(公開されている)なのか?
SWF4でインスタンス名.rotationにアクセスして、値を0〜365でグルグル回し続けると、
どんどん微妙に表示が小さくなっていく・・・俺だけでしょうか。
これ回転を前回の表示データから計算してないか?元のデータから計算してると起こり得ない
スプライトのプロパティで表示倍率を変えてるのも影響してるかもしれない。
まずいな。ざっと確認してみたが、paralfaで作ったpdr系flashで、重量級のものはブラウザ落ちる。
(parafla大王やパラフラでpvV、主役はジャギ様など)
落ちなくても、pdr系は表示されない場合があって、まともには見れん。
アップデートはしばらく待った方がいいと思われる。
そして俺は人柱だ。マクロメディアに問い合わせはしてみたが……
>>461 一行目、パラルファになっとる
深刻な脆弱性の回復で仕様が変更されたとかそんなんなのかな
流れぶった切るけどParaDrawもswf8に対応した超進化希望
465 :
Now_loading...774KB:2006/03/16(木) 15:49:51 ID:5c27axkY
>>464 線の端っこ四角か丸か
線のグラデ
グラデ色数を増やす(これ一番ほしい)
円グラデの中心点変更(これ二番目にほしい)
>>462>>465 thx!
整数を代入しかしてない筈なんだが・・・xyの倍率も同時に設定し直せばOKそうかな?
参考にもうちょい色々試してみますわ。
システムの復元で元に戻して難を逃れたが、根本的な解決には全くなっとらんな。さて、どうしたものか。
こんな不具合があるとは知らずにアップデートしちゃった俺がきましたよ
今のところシステムの復元使って戻すしかないのか
なうろださんのふらふら運動がSWF8でうまく動かない…
左端でちょろちょろ動くだけで、SWF6に戻すとちゃんとヒラヒラするんだが。
なうろださんw
あしぷろさんみたいな間違い方だな
…ぬこちゅーさんだった
>>471 ごめーん書き忘れがあった
スクリプトをコピペしたスプライトのプロパティを開いて、
「インスタンス名」のところに「a0」って入れてー
>>474 了解です。
やってみましたが、やっぱり左端で挙動不審に降るだけになってます。
>>475 Σ(゚Д゚;
orzorzorz
>>476 あれれーどしてかなー
とりあえずサンプルのpflを試してみてください
(念のためzipもあげときました)
やあ
v8.0.24.0への暫定対処版をあげといたよ
これで特に問題がなければいいんだけど
coa氏キターー(゜∀゜)ーー!!
新バージョン乙です!!
対応早くて本当ありがたいですww
これからもがんばってください!!
乙でございます
coa氏乙です。parafla暫定最新版を試したところ、マスク問題は解決されてるようであります。
とはいえ、再upせにゃならん手間もあるし、モーフィング多様系flashは再生成もままならない。
やはり、FlashPlayerのバグが取れるのを待った方が良いのかもしれませんなあ。
// coa氏制作の「ParaFla Introduction Demo」も、910フレームあたりの「何か」のせいで途中で落ちるのよね。
482 :
471:2006/03/17(金) 07:55:16 ID:rJrEjRdT
>>477 サンプルを切り貼りしたら正常に動きました!
ありがとうございました…。これで桜を降らせられます。
あとほんとスイマセンorz
parafla暫定最新版、pdrの線の部分が浮き上がりますね
それでもエラーで落ちなくなったので制作は進められます。
ありがとうございました。
paraflaがもう0.1増えたらヴァージョン0.B???
になるのか
16進数っぽいな
0.Fまで行くのかな
0.Zまで行くとか行かないとか…
そんなことをどこかで聞いたが
小数点じゃないんだから0.10でも良かったのに
常にモーフィングしたときみたいに線が浮き出てるね
暫定対処版だと、複合パスが抜かれずに表示されているようです。
流れぶった切って悪いですが。
Flashに登場するAAキャラは
文字のままか、色を塗るか。
どちらがメジャーなんでしょうか。
>>490 悪いと思うなら何故スレ違いなことをわざわざ書く
>>490 とうとうアニメでも作るの?
とりあえず色塗った方が見栄えいいんじゃない?
反応が意外と早かった。
>>491 いや、自分の住処はここだから。
>>492 厳密には「Flashゲーム」なんですが。
文字のままだと味が出ると言うか、
AAそのものという感じがしていいかと。
色を塗ったら、
AAをキャラクターとして(既にキャラクターですが)
見ることができるかなと。
という所で迷ってます。
>>493 見た目にこだわるなら色つき
処理速度も考えるなら文字でいいじゃない?
その辺はよく知らないけど・・・
ゲームなら多少の容量を使っても見た目を重視するべきかと。
>>494さん、
>>495さん、
そして改めて
>>492さん。
Flashゲームをいろいろ見た結果、
色を塗っている方が多かったです。
意見も参考にして、
色をつけてみます。
ありがとうございました。
Coa氏、これは要望なのですが、
スクリプトエディタを本体にくっつけ状態にすると、<と>が反応してしまって、
左ペインの順番が入れ替わってしまいます。
直してくれると嬉しいです。
要望なんですが、
文字の色にグラデーションができるようにできませんか?
適当に弄ってくれ
その弄くり方がわからないんです(^^;
Drawで文字書いてグラデかけろ
あとコテつけるな
すいません。ありがとうございます。
スクリプトエディッタを埋め込んだ際にも構文チェックのショートカットキボンヌ