1 :
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1からやりたいんだが何から初めていいか全く分からない・・・
2 :
Now_loading...774KB:2005/08/14(日) 12:30:52 ID:UmRmel8J
真面目なやつばっかりなので笑える脱出系つーのを作って欲しい
まず状況設定からかな?漏れも作ってみよう。
大体ストーリーみたいのは決まってるんだけど・・・
FLASHとかは今まで少しやったぐらいなのでほとんど初心者状態ですorz
最初に何をすればいいんでしょうか
>>4 2ちゃんねるにこないで参考書買えばいいと思うよ
6 :
Now_loading...774KB:2005/08/14(日) 17:33:51 ID:yXO/FhMz
今携帯アプリではやってるからな
7 :
Now_loading...774KB:2005/08/14(日) 22:26:52 ID:UmRmel8J
目を開けた。
・・・何をやっていたんだっけ?
・・・ここは?
疑問に思うことは多々有るが、とりあえず状況整理だ。
周りは真っ白な部屋だ。
窓やドアが無い。
・・・どこから入ってきたんだ?
さっぱり分からない。
分からないのでとりあえず寝る事にした。
クリック判定があいまいなのが多すぎてわかりにくいでしょ。
もっとわかりやすい作り方って無いのか?
後、Tabキーを使えなくするように工夫しなくちゃね。
ほっしゅ
脱衣系ゲームを作れ
11 :
Now_loading...774KB:2005/09/16(金) 07:58:55 ID:9PjHMy7W
12 :
Now_loading...774KB:2005/09/16(金) 10:15:33 ID:cUV13JD+
もっと暗くてもよかった
ほげ
14 :
Now_loading...774KB:2005/09/23(金) 19:41:19 ID:oO0sH+Q9
助けてモナーは参考にしたい
15 :
Now_loading...774KB:2005/09/25(日) 02:00:27 ID:rvaTzNo/
ん・・・実は俺、ここ見る前から作ってんだけど
オ●ニーしたあとにすぐティッシュクリックすると
「さっきしたばっかだ」っていうコメントが出るのが不思議。
ちなみにフラメ2なんだけど。できねーかな?
>>15 製作はFLASH MXで、僕はFlashMaker使ったことないのでわからないですが、
ActionScriptは
if(全体での経過時間-最終オナニー時間>5){
最終オナニー時間=全体での経過時間
オナニーをする
}else{
「さっきやったばっかだ」を表示
}
みたいに書いてるだけだけど・・。
17 :
Now_loading...774KB:2005/09/29(木) 01:36:10 ID:WdAHBwQQ
もっと易しくおしえてよ
19 :
Now_loading...774KB:2005/10/03(月) 00:02:17 ID:n9Z9fzK9
>>18初心者ながら俺が教えるぜ。
>>16よ、解釈が間違っているようなら指摘して頂きたい。
初心者のいい所ってのは、自分の頭の中で易しくして覚えるって所だな。
>>16のソースは、
(if)ってのが、もし〜なら〜する。ってこと。
(−)はマイナス。引くってことだな。(>)は大なりってぇやつだ。いわゆる不等式だな。
(else)は上記のifの条件を満たしていない場合に実行するやつよ。この場合、
全体での経過時間−最終オナニー時間>5 [オナニーしてから5分以上経っている時]
[又は、最終オナニー時間と全体経過時間が同じの時。もといゲーム開始と共にオナニーを始めていた場合]
[オナニーをする。]
[もしオナニーしてから5分以上経っていない時]
[さっきやったばっかだと、表示する]
以上!こんなもんかね。長くなってすまんね。でもやっぱり本は買うべきだよ。今のは多分基本だろうね。分からないと何も出来ない。覚えなくてもいいんだけど、漠然となんとなく。サイトにもあるだろうがね。探してみるといいよ。
20 :
Now_loading...774KB:2005/10/05(水) 13:58:49 ID:ql2OOHPA
一番出来のいい脱出ゲームって何?
最低限、以下のスクリプトを覚えれば、簡単なのだったら作れるかと思う。
gotoAndPlay()
stop()
if( )
on(release)
あと、変数の使い方を覚えれば、フラグ立てとかやれるので、
ローカル変数とか、リスト変数とか、グローバル変数とか
も覚えとくといいかも。
初心者なので教えてください
まず何から手をつければいいのかからお願いしたいのですが
脱出ゲームくらいならAS使えるフリーソフトでもできると思うが。
25 :
23:2005/10/07(金) 21:44:10 ID:NhDuYEmm
FlashMX2004プロフェッショナルってゆうソフトは持ってます。
何から作るのかからお願いします。
自分が始めに作ってみた脱出ゲームは
壁と床、扉、鍵だった。
それでまず鍵を拾わないとドアを開けられない仕組みを
マスターした後、棚を作って、棚クリックで
棚の中を覗けるようにしたな(鍵は棚の中にある)。
とにかくやってみたいギミックをどんどんマスターして
いけばいいと思うよ。
ボタンってたくさん使うの?
ボタン(アイテム)をクリックしたらそれを消す
ってどうやんの?
>>27 初心者は少ないボタンで作ることを工夫した方がいい。
>>28 深度で調べる。
例えば鍵の深度を決めて置くでしょ。
それで鍵クリックしたら同じ深度に鍵の拡大
(取得したアイテムの鍵)を表示させる。
脱出系のようなアドベンチャーゲームを製作するのに参考になるような本を探してるんですけど
何かおすすめの物はありますでしょうか?
31 :
Now_loading...774KB:2005/10/08(土) 22:33:18 ID:Y6FUHzE8
>>28 アイテムのシンボル(ムービークリップボタン)に何もない空のフレームをつくり
そのフレームラベルを「delete」として、そのムービークリップに、
on (release) {
this.gotoAndStop("delete");
}
これで消える。実際は消えてないけどね。
>>28 this.key_mc.onRelease = function(){
this._visible=false;
}
誰かソースをうpしてくれれば参考になるんだけどな・・・
アイテムAをドラッグして、正解のアイテムB領域にドロップしたら
アイテムC入手ってしたいんだけど、判定の仕方がわからない…。
ifの()の中、何て書けばいいの・゚・(ノД`)・゚・
>>34 if (eval(アイテムA._droptarget) == アイテムB) {
アイテムC入手関数();
}
ありがとぅ、さっそくやってみた。
なぜか何処にドロップしても、ifの中身が実行される(´・ω・`)。
書き方に問題があるのかな?
if (eval(this._droptarget) == itemb )
itembってのは、アイテムBのインスタンス名です。
37 :
36:2005/10/18(火) 02:41:04 ID:65gLzuFA
ぬおー自己解決!35さんありがと!
脱出系ゲームって作成することよりも、
脱出までの謎解きとか仕掛けを考える方が大変だよね。
Parafla落としてきて、中のソースじっくり読んでみれば?
脱出系の解説が入ってる本買って来たからいいや。
>脱出系の解説が入ってる本
その本の名前を教えてください。
44 :
Now_loading...774KB:2006/01/06(金) 05:59:14 ID:M3zvEfJ9
俺も知りたいな。
脱出系フラッシュつくりたいけど、ASとかよくわかんねorz
46 :
Now_loading...774KB:2006/01/08(日) 17:28:06 ID:/ZWB6wn7
47 :
Now_loading...774KB:2006/01/21(土) 03:59:20 ID:WNiGggRR
脱出系ってどんなゲーム?
48 :
Now_loading...774KB: