ActionScript 誰かが物凄い勢いで貝等するスレ 7
931 :
Now_loading...774KB:2005/07/21(木) 20:43:50 ID:+DuOAJrH
>>927 すいません。調べてみましたが、よくわかりません。
?labelnameの取得ってどうやるのですか。
環境はMX OSはXPです。
>>931 "hoge.swf?labelname=aaa"
とか
"hoge.swf?labelname=bbb"
で呼び出して、
_root.gotoAndPlay( _root.labelname );
で実験してみて。
933 :
Now_loading...774KB:2005/07/21(木) 20:56:45 ID:+DuOAJrH
>>932 ありがとうございます。
その呼び出し方がわかりません。
>>933 いや、なんか、俺の方が質問の解釈を間違っていたような気がする。
スマン。
935 :
Now_loading...774KB:2005/07/21(木) 21:01:44 ID:+DuOAJrH
>>934 あ、すいませんできました。
ありがとうございました。
936 :
Now_loading...774KB:2005/07/21(木) 23:23:41 ID:+DuOAJrH
あ、すいませんASと関係ないけどもう一つ
hoge.swf?labelname=aaa
のlabelって変数と同じ扱いでいいのでしょうか?
あ、すいません
×label
○labelname
です。
>>937 そうです。
_root.labelnameというString型の変数です。
この場合 "aaa"が入ってます。
>>938 ありがとうございました。
勉強になりました。
940 :
Now_loading...774KB:2005/07/22(金) 17:43:20 ID:fitpmGxI
・・・これを一から教えて欲しいと?
942 :
940:2005/07/22(金) 19:19:44 ID:mbGDuIC5
確かに、むしのよすぎる質問でした。
難しいASはよく分からないので、ボタンオブジェクトと
タイムラインを移動させるASを組み合わせて作っていて、
具体的には、第一階層のメニューボタンにrollOver(rollOut)
するとgotoAndPlayで第二階層のメニューボタンが出てくる(閉じる)
アニメーションのフレームに飛ばすってやり方で、第二階層の
メニューボタンが開く(閉じる)ところまでは出来たんですけど、
そこから、第二階層のメニューを開いたまま操作するってとこで
つまづいてるんです。
で、こんな変な力技使わなくてももっとスマートに出来るんじゃ
ないのかと思い書き込みました。
上記方法の続きでも、まったく別の方法でもヒントいただければ
勉強しますので、いただけたら幸いです。
944 :
940:2005/07/22(金) 19:35:33 ID:mbGDuIC5
>>943 >そのやり方を徐々に効率化していけば出来ると思うけど。
>基本的にはその方法がある意味普通だよ。
そーなんだ。参考サイトまで教えてくれてありがとうございます。
ちょっと色々実験してみようと思います。
ほんとに感謝!!
945 :
Now_loading...774KB:2005/07/22(金) 21:21:34 ID:zwHA/dfJ
2005という文字列から05を抜き出す為にはどうすればいいんでしょうか?
(これは例で、2005という数字も変数とお考え下さい)
三桁目と四桁目という感じで、上二桁を省略した数字を抜き出したいんです。
どなたかご回答お願い致します。
String.substr
String.substring
>>945 2005が数字なら
y = 2005;
trace(y-Math.floor(y/100)*100);
2005が文字列なら
y = "2005";
trace(y.substr(2,2))
ヘルプでStringクラス見れ
str="2005";
strArr=str.slice("");
trace(strArr[2]+strArr[3]);
とか
文字列と申しましたが、数字の間違いでした。
丁寧なご返答ありがとうございました。
>>950 どこというか、根本的にそんな機能ないです
954 :
951:2005/07/23(土) 02:52:29 ID:DuZvu8zG
やってみます!
955 :
951:2005/07/23(土) 02:59:02 ID:DuZvu8zG
すいません
ageちゃいました
それ以前に人の回答を無視したあげく、
人のレス番を詐称するなw
957 :
952:2005/07/23(土) 03:02:09 ID:DuZvu8zG
そして私は952でした。
cocomonarだと951なのに。why
生まれて初めてスレ立てました。ちょっとどきどきしたっす。
958 :
952:2005/07/23(土) 03:04:37 ID:DuZvu8zG
あ
ごめんなさい。
なんかへんになってる書き込めたり込めなかったり
俺が変なのか そーかそーか
960 :
952:2005/07/23(土) 03:13:18 ID:DuZvu8zG
スレ立ておつってことで一応対応
>>952はMC内にhtmlを表示したいってことなんじゃないの?
getURL("url")は、無理矢理ページ開くだけの機能しかありません
MC.loadMovie("〜.swf")でswfやjpegのみMCの中に開く機能があります。
何がしたいかによって解答が異なります。
962 :
952:2005/07/23(土) 03:39:13 ID:DuZvu8zG
普通にhtml側でフレーム使って、BBS開いているように見えるのだが
swfの中のMCに掲示板開きたいってわけじゃないのね
iframeだね。
965 :
952:2005/07/23(土) 04:06:53 ID:DuZvu8zG
ありがとございますがしかし
すいません意味わからないんで勉強してきます。
movieclipの中に掲示板てこともできるんですか?!
そこのBBSはFlash使ってない。
無料でAS2使って組めるFlash用のIDEってありますか?
969 :
Now_loading...774KB:2005/07/23(土) 17:30:23 ID:40u6JJDI
FLASH内のボタンをクリックすると別のウインドウでFLASHを開くようにしたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?
flashMX にて ドラクエとかのエンディングででてくる
手書き風の THE ENDをアクションで作りたいのですが
どうしたらいいでしょうか?
一応構想では THE ENDに沿って動くムービークリップを
つくり(モーションガイドで)
それを複製して文字を書いてるように見せたいのですが
それだと 書いた文字がある程度すると消えていってしまいます
重くなるし
描画APIの方が良さそうですけど どうやって使うものなんでしょうか?
973 :
Now_loading...774KB:2005/07/24(日) 03:18:03 ID:j/+Ui8CT
FLASH MX
レイヤ1にボタンを配置、レイヤ2にムービークリップsampleを配置し、
sampleを開いた1フレーム目に
function test() {
this.gotoAndPlay(_currentframe + 1);
(中略)
}
とフレームアクションでメソッドを定義しました。
レイヤ1のボタンからtest()メソッドを呼び出してsampleを再生させようとしたのですが、ボタンに
on(press) {
_root.sample.test();
}
と書き込み、パブリッシュしたファイル上にてボタンをクリックしても動作しません。
test()にtrace("ok");を追加してみましたが、文字が表示されない為ボタンからの命令が伝わっていない様です。
何処が間違っているのか教えていただけませんでしょうか。
>>972 後から消してフレームのリバースしとけ
AS関係なし
flash linetoあたりで検索すれば
ASで描画は分かるだろうけど、その目的じゃ使う意味がない
>>973 sampleの1フレにtrace(this)書いてみてパス確認。
traceすら表示されない場合、グラフィックになっている疑いがある
975 :
973:2005/07/24(日) 04:11:08 ID:7vGfbwzW
>>974 ボタン(クリップ名button、enterFrameに記述)とsampleの1フレーム目にtrace(this);を入れてみたところ、以下の様に出ました。
_level0.instance5.sample
_level0.instance5.button
instance5は両方を入れている上位のムービークリップだと思います。
なのでbuttonからは_root or _parent.buttonで指定出来ると思うのですが、試しにbuttonに
on(press) {
_root.button.gotoAndPlay(2);
}
と書いてみても、やはり動作しません(_parentも同様)。
sampleはムービークリップになっており、クリップ名も本体とAS記述共に間違っていませんでした。
button押されたら、
trace(this)するようにしてみると分かる
ボタンのthisは特殊で、置かれているMC、
その場合instance5を示す。
んだから、_parentいらない。
_root.instance5.sample.play();
もしくは、
this.sample.play();
で動くはず
質問です。
競馬ゲームを作りたいのですが、
ゲーム本体はCGIでレースを実行させ
その結果をASに読み込んでFlashで動かしたいのですが可能でしょうか?
ASに送るデータはスピードや座標を考えています。
>>978さんありがとうございます。
がんばって作ってみます
>>973 ファンクション内でthisを使うとややこしいのでthisを渡す方法がいいかも。
function test( thismc ) {
thismc.gotoAndPlay(thismc._currentframe + 1);
(中略) 以下 this や this省略形を thismc に置き換える
}
on(press) {
_root.sample.test(this);
}