ActionScript 誰かが物凄い勢いで解答するスレ 5
すいません、先生方。教えて下さい。
超初心者なんですけど、ボールがバウンドする
っていうAS本で、動きの勉強とかしてるんですけど、
onClipEvent(load) {
speed = 0;
kasoku = 1;
downPoint = 400-25;
}
onClipEvent(enterFrame) {
this._y += speed;
if (this._y >=downPoint) {
speed *= -1;
}else{
speed +=kasoku;
}
}
とすると、downPoint変数の座標まで加速しながら動くと
そこで -1をかけて、反転して上に向かっていくのは
分かったのですが、今度はどうして、それがスタート地点
までくると、また、下に動き出して無限にバウンドしてくれるのか、
が分かりません。
どの時点で、ASは下に動き出すように判断しているのでしょうか。
traceしてみたんか?
説明に困る。
きっと自分で発見できた時に素晴らしい感動を得ると思うので頑張ってみてくれ。
なんか不親切な本だね
それ以前に始めて聞く名前の本だけど・・・
教えてやるよ
0*-1=0
つまり、0の時点で値は+方向に転換されるんだよ
これでわからないなら、算数からやり直せ ブヒ
嘘教えるなw
じゃあ、ツッコミも入ったので本当の答えを
スピードとは一般的にマイナス加速度はないが、
この場合の変数speedは、y座標が一定値を超えるとマイナスにシフトするようになってる
つまり、-20 -19 -18…と変化していくわけだよ
当然0を超えればプラスにシフトする
これでわかったか?
変数speedとはスピードじゃないわけさね OK?
つまり、speedはy座標をコントロールする値でしかないわけさ。
これでわからないならもうしらない ブヒ
641 :
Now_loading...774KB:05/01/25 00:11:10 ID:V8BgzBzg
>>632 traceしてみましたが、返り値を選び間違えたみたいで、
よくわかりませんでした。
みなさんのおかげで、少しだけ分かってきました。
もうちっとがんばってみます。
>>637 ヤヴァイ、算数からやり直さないと。かも‥
公文式再入会してきまつ。
アゲちまった。
逝ってきます。すいません。
>>639 すごいよく分かりました!
自分のカキコと入れ違いだったんで、
誤爆っぽいカキコしちゃった。
超納得です。ありがとうございました。