2get!!!!
こいつはハズせねえ!!
愛の3GET
3ゲトー
f1ashさん、大ファンです(*´д`*)
5 :
4:04/10/23 01:48:30 ID:egNkt6J4
くっ・・・肛門様め・・・っ
6 :
24画素:04/10/23 01:51:32 ID:VZ1lQDjj
6ゲットォォォォォォォ!!!!!
7 :
f糞1ash:04/10/23 01:52:10 ID:tBvGbYEQ
ぬ ぽ
ていうか誰
7げとーーーーー⊂⌒(っ’A`)っーーーーー記念パピコ
パクリ
つまんね氏ね
とりあえず記念蚕しとく?
13 :
f糞1ash:04/10/23 05:42:36 ID:piDpmrLm
量スレの阿寒
∩
_ /ヽヽ
γ´ ヽ、 / .i::i ┌──────┐
ヾi !、:::::::i ./ i::i |::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
ゞi,ヘi::::::<.____/___i::i |::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)─────|> ★ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
ヽ::::::::::;;;;;ノ~.i ̄ ̄ ̄i::i └─┬──┬─┘
|::::::::::\ i i::i | |
|::::::::::::::::\ i i::i | |
|:::::::::::i\/ .i /./ ├──┤
i:::i~i:::::i. ∪ | |
i:::| |::::::i | |
i:::::| |::::::::i | |
!_::::! .i:::< | |
/´::i ヽ::::::i | |
ヽ┘  ̄
★をダブルクリックすると的にむかって矢を射るぞ!
f1ashはコラボ作品がよかったよ
相手があんなのでよく作れたもんだ
相手があれだからこその味だと思うぞ
>1
スレ立ててくれてありがとう。嬉しすぎです。
>2
恒例をありがとう。
>3
肛門様になら3getされてもいいです。
>4
マジですか。ありがとうございます。
>6
おめでとう。
>7
ガッ
>8
ゲームとか作ってます。
>9
だいぶ遅刻ですねw
>10
違います。
>11
すみません…精進します
>12
お願いします。
>13
ガッガガ
>14
すげぇ!弓の微妙なカーブも表現できててすごいですね。
GilCrowsさんのブログいつも楽しく拝見してます。
>15
>16さんのおっしゃる通りです。
ActionScriptの講座を受けたいという方いますか?
「やってみたいけど難しそう」みたいな方がいたら、導入部分から少しずつやってみてもいいかな
と思ってますが、どうでしょう。
受けたい。
わー、降臨乙です!
AS講座、受けたいです。
受けたいです。お願いします!
ノシ
ぉお!こんなに受けたい方がいるとは!
これから続けてレスしますね。
前置きです。
すでにFLASHを使える人向けにしたいと思います。
質問には答えていきたいと思ってますが、課題に対するものでお願いします。
僕の教え方にツッコミを入れたい人歓迎します。
ちなみに僕のスタンスは、結果的に動けばよろしい、という感じなので
「正しい知識を教える」点では抜かりがあるかもしれません。
一応ファンスレということなので、雑談も歓迎します。
それではスタートです。
■サンプル
http://sapporo.cool.ne.jp/f1ash/kouza/as1.swf ■手順
1.適当な絵を描いてムービークリップのシンボルを作る
2.そのシンボルを選択した状態で、ActionScriptのウィンドウを開く
(メニューのウィンドウ→アクションで開くか、F9キーで開く)
3.そのウィンドウの右の方にあるアイコンから、エキスパートモードを選択する
4.そこに下のテキストを書く
onClipEvent (enterFrame) {
this._x = this._x + 2;
}
5.ムービープレビューする
■説明
このサンプルはトゥイーンで動いてるわけではありません。ASで動かしています。
ASを始めようとしてまず壁を感じるのは、いったいどこにASを書けばいいのかということです。
サンプルではムービークリップに書いています。
さらに、はじめてアクションウィンドウを表示すると「ノーマルモード」になっているのです。
これは導入にはよろしくないのでエキスパートモードにします。
それでは肝心のスクリプトの説明をします。
onClipEvent(enterFrame)はムービークリップに命令をしたいときに書くおまじないみたいなものです。
(enterFrame)とは「毎フレームに」という意味です。
他に
onClipEvent(load) そのムービークリップがロードされたときに1度だけ
onClipEvent(mouseMove) マウスが動かされるたびに
などがあります。サンプルを変えてプレビューしてみれば理解できると思います。
ちなみに { } の中だけ命令が有効です。これはhtmlにおけるタグとタグ閉じみたいなものです。
this._x = this._x + 2 ;
thisは見たまんま「これ」という意味です。「このムービークリップ」です。
.(ドット)は「の」です。this.は「このムービークリップの」で、
this._xは「このムービークリップの_x」という意味になります。
(thisは省略できます。僕は書いたり書かなかったりするんですが、ここでは
意味を捉えやすいように書きました。つまり_x=_x+2;でも同様に動作します。)
=は代入です。たとえば
kotae=3+4;
とやると、kotaeの中に7が入ります。
サンプルでは_xに代入しています。この_xは実は特殊で、「ムービークリップのx座標」を意味します。
この_xを変えると、そのムービークリップが実際に移動するということなのです。
これはプロパティと呼ばれてます。ムービークリップの情報といった意味です。
プロパティには他に
_y y座標
_alpha 透明度(パーセンテージ)
_rotation 角度(度数)
_xscale x方向の拡大(パーセンテージ。もちろん_yscaleもあります)
などがあります。
;(セミコロン)は文の終わりを意味します。「。」です。
サンプルをいじくると理解しやすいと思います。いろいろやってみください。
以上です。
次からはこんな長くないと思います。
ttp://data.uploda.net/anonymous/etc1/dat6/upload13151.swf 課題クリア?
ちょっとだけいじってみた。
onClipEvent(load){
random=Math.random()*80+20
this._xscale=random
this._yscale=random
speed=(100-random)/5
this._alpha=this._xscale
}
onClipEvent(enterFrame){
if(this._x>600){
this._x=-10
this._y=Math.random()*300
random=Math.random()*80+20
this._xscale=random
this._yscale=random
speed=(100-random)/5
this._alpha=this._xscale
}else{
this._x+=speed
}
}
>>29 すごい、よくできてますね!
しかし僕の講座は必要ないんじゃないですか?w
本当、初めてASに触る(プログラムの知識がない)人を対象にしたいと思ってますので
ここまで出来る方は自分でスキルアップを目指した方が近道だと思います。
どうもありがとうございます。
でもfunctionだとかduplicateMovieClipとかがさっぱりで。
プリローダーが限界です。
emc = this.createEmptyMovieClip("", 0);ec = [0xffffff, 0x6666ff, 0x66ff66];ee = [100, 100, 100];
er = [0x55, 0xcc, 0xff];em = {matrixType:"box", x:-120, y:-200, w:320, h:320, r:(0/180)*Math.PI};
emc.beginGradientFill("radial", ec, ee, er, em);emc.moveTo(100, 0);emc.curveTo(100, 41.4213562373095, 70.7106781186547, 70.7106781186547);
emc.curveTo(41.4213562373095, 100, 0, 100);emc.curveTo(-41.4213562373095, 100, -70.7106781186547, 70.7106781186547);
emc.curveTo(-100, 41.4213562373095, -100, 0);emc.curveTo(-100, -41.4213562373095, -70.7106781186547, -70.7106781186547);
emc.curveTo(-41.4213562373095, -100, 0, -100);emc.curveTo(41.4213562373095, -100, 70.7106781186547, -70.7106781186547);
emc.curveTo(100, -41.4213562373095, 100, 0);emc.endFill();emc._x = emc._y=200;emc.onEnterFrame = function() {this._x+=this._x>600?-800:3};
こんなものでいいですか?
>>31 自分もそこら辺で苦労しました…
そこまでたどり着けるかわかりませんが、そのときは参考にしてください。
>>32 ジョルジュが迫ってくるよ!! いいですねw
こうして作ったものを見せてもらえるとこちらとしてもやる気が出てきますよ。
>>33 感服しました。十分すぎます。
本当は僕はえらそうなこと言えるほど技術はないんですよorz
>>34 どうもありがとうございます。
次は明日くらいにしようかと思ってます。
↑僕です。
前回のサンプルを高度にしていく感じで続けたいと思います。
■サンプル2
http://sapporo.cool.ne.jp/f1ash/kouza/as2.swf ■手順
前回と同じようにムービークリップに以下のスクリプトを書く
onClipEvent(enterFrame){
this._x = this._x + 4;
if(this._x > 300){
this._x = 100;
}
}
(見やすいように全角スペースを入れました。コピペする場合はスペース消してください)
■説明
前回のスクリプトに分岐(if)を追加しました。
if(this._x > 300){
this._x = 100;
}
の意味は、「もしもthis._xが300を超えたら、this._xを100にする」です。
if(300<this._x)でも同じです。
カッコ内には条件が入るわけです。使える条件は他に
x >= y xがy以上なら
x <= y xがy以下なら
x == y xがyと同じなら
x != y xがyと違ったら
などがあります。
「xとyが同じなら」をやろうとして if(x=y) としてしまうことが多いです。正しくは if(x==y) です。
ちなみにシンボルの位置は座標で示されます。左上を(0,0)の原点として、
右にいくと_x値が増加し、下にいくと_y値が増加します。ぉーん。
サンプルの線と数字はx座標の数値を示してます。
以上です。
ぉーんワロタ
>>40 かわいいですねw
往復させるにはちょっと工夫が必要ですね。
onClipEvent(load){
n=10;
}
onClipEvent(enterFrame){
_x=_x+n;
if(_x<50){
n=10;
}
if(_x>300){
n=-10;
}
}
こんな感じになります。
新しく「n」という変数(数値を入れておく箱みたいなもの)が必要になります。
変数はtでもhenでもyahooでも、自分勝手に名づけられます。
■サンプル3
http://sapporo.cool.ne.jp/f1ash/kouza/as3.swf ■手順
ムービークリップに以下のスクリプトを書く。
onClipEvent(enterFrame){
_x=_x+_xmouse/10;
_y=_y+_ymouse/10;
}
(見やすいように全角スペースを入れました。コピペする場合はスペース消してください)
■説明
マウスチェイサーです。
_xmouseと_ymouseはマウスの座標ですが、気をつけなければいけません。
これを書き込んだムービークリップから見て、どこにマウスがあるか、ということなのです。
このサンプルの場合、
マウスが●の左にあれば_xmouseはマイナス値に、右にあればプラス値になります。
左上を原点とする絶対座標にしたいときは、_root._xmouseとします。
ここらへんは僕も相当混乱しました。_root._xmouseなのか_xmouseなのか
とにかく書き換えてはプレビューしてみるということをしました。
自分の思ったとおりに動かないときは、とにかくいじってプレビューしてみるといいです。
>>43 なんか作業中のような気がして落ち着かないw
マウスはインタラクティブ作品のかなめです!
これだけでも面白いの作れそうですよ。
■サンプル4
http://sapporo.cool.ne.jp/f1ash/kouza/as4.swf ■手順
ムービークリップに名前をつける
1.作ったムービークリップを選択する
2.プロパティからインスタンス名をクリックし、「tama」と入力する
ボタンを作る
1.新規にシンボルを作り、タイプをボタンにする
2.フレーム「ヒット」まで挿入し適当に絵を描く(各フレームの意味については後述)
3.そのボタンをステージ上に配置してアクションスクリプトのウィンドウを開く
4.以下を書く
on(release){
_root.tama._x=_root.tama.x+10;
}
(サンプルでは右のボタンのスクリプトです。左のはマイナス10してます)
(見やすいように全角スペースが入ってます。)
■説明
今まではthisを使って動かしてましたが、外のムービークリップも制御することが出来ます。
しかし動かすには、そのムービークリップに名前を付けなければなりません。
_root.tama._x
これは「ルートのtamaの_x」という意味です。
_rootは「一番上」つまりステージ上を指します。
もしtamaの中にさらにムービークリップが入れ子になっていて、その名前がmaruだとしたら、
_root.tama.maruと指定することができます。これはディレクトリに似てます。
ちなみに相対指定もできます。tamaにスクリプトを書き込んだとき、
単にmaru._xなどと指定できます。一個上は_parentです。
>>45 毎度乙です
>>46 どっかで宣伝しないとスレタイからは内容が分かりにくいかもね
f1ashよ。
人にAS教えるのはいいが自分の技術力はどうなの?
CGI(自作)の連携もできないくせにいい気になってんじゃねーよ(プゲラ
49 :
最悪住人:04/10/28 18:49:32 ID:6l14DZMB
少なくとも
>>33のスクリプトで参ったって言ってるようでは
AS系を名乗るに足りないと思うのだがw
日立乙
bowmanのソース持ってて中身見たことあるのでAS系名乗るには十二分だと思いますです。
自分も、48=49様の御言葉に口出しできるほどのAS周りの技術を持ってるわけではありませんが
ところで48様はロバートのベジェのASについてどう思われますか?
>>46 ドクオタン…いいネタです。
次回は少しあとになります。
それからこのスレタイではやっぱりマズイですよね…。
いろいろ考えてみたいと思います。
>>48 CGIとASは全然関係ないだろ
>>33は描画メゾットの数値がややこしいだけ
54 :
f糞1ash:04/10/28 21:28:41 ID:q0WyUQh1
ライバルです。ごめんなさい。
紛らわしいからそのコテやめてください
ステキなコテですね1さん
ファンなので記念書き込み。
このスレはケータイを使ったf1ashの自作自演ということでFA。
看板まだかよ
特になんにも考えてきませんでした。金八(相田みつを)の説教どおり具体的に動いてみます。
ボタンと名前つけたムービークリップの制御を使ってこんなの作ってみました。
表情生成マッシーン
http://sapporo.cool.ne.jp/f1ash/kouza/manga.swf ソースはこちらです。
http://sapporo.cool.ne.jp/f1ash/kouza/manga.zip 新しく使ったスクリプトは
名前.gotoAndStop(数字) 指定したフレームに行って停止する
名前._currentframe 今いるフレームの数
名前._totalframes そのムービークリップの全フレーム数
です。
よくつかう命令でランダムがあります。
Math.random() 0以上1未満の中からランダムに数字を選ぶ
たとえば0.361092761624604などを選んできます。
このままでは使い勝手が悪いので、得たい数をかけてから
Math.ceil(数字) 数字を切り上げ(小数点以下切り上げ)
などを使って、整数に直します。
Math.ceil(Math.random()*10)
とやると、1から10までのランダム数を選んできます。
なにかわからないことがあれば質問してください。
わかる範囲内でお答えしたいと思います。
>>60 更新乙です
具体的にはgotoAndStop(数字)の数字のところに
Math.ceil(Math.random()*10)をそのまま入れるんですか?
ソース見たら分かるじゃん
>>62 それだと10までになってしまうので具体的には
何々.gotoAndStop(Math.ceil(Math.random()*何々._totalframes));
です
自演乙
できればanimataの奴みたいなのを教えてほすぃ
痛い叩きが紛れ込んでるな
嫉妬は醜いよ
>>66 予定は特に考えてないのでリクエストにお答えします。
ちょっと待ってください。
69 :
最悪から:04/11/05 12:45:14 ID:V4VsglXR
ハイスコアCGIの使い方についてお願いします。
70 :
最悪から:04/11/05 12:46:44 ID:V4VsglXR
失礼、FLASHとCGIの連動についてお願いします。
言語はできればAS2.0、PHPで。
また日立か
72 :
66:04/11/07 10:07:16 ID:Oe5ZsbGF
ヤッター
ところでanimataじゃなくamanitaでした。
スマソ
楽しみにしてます
┌────────────────────────┐
│ ( ̄ ̄) |
│ ) ( 超 優 良 ス レ 認 定 証 |
│ / \ |
│ | ∧ ∧ |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ; 認定番号 第777号 ;|
│ | ( ゚Д゚)<もう すごいね ; |
│ \__/.\_____/ |
│ |
│ このスレが2ch@@スレ審査委員会の定める認定 |
│ 基準(第X項)を満たしていることをここに証する。 |
│ |
│平成XX年X月 2ch @@スレ審査委員会. |
│ 理 事 長 ひろゆき@管直人 |
│ 認定委員 名無しさん |
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ワロタ
>>72 もうちょっと待ってください。今週中には…
>>75 本人かな?
とりあえず売名行為&自作自演乙カレー
紅白の変名がある意味で最悪にすごい期待されてますよー
76 名前: Now_loading...774KB [sage] 投稿日: 04/11/11 14:44:42 ID:jj5/y/Wd
f1ash粘着は日立と相場は決まってるんだよ。
今週中ってすごいと思った。超がんばれ。
今週中とはいっても所詮10分スレと同レベルのAS。1時間もあればオナニーしながらでも十分できるだろ。
76 名前: Now_loading...774KB [sage] 投稿日: 04/11/11 14:44:42 ID:jj5/y/Wd
81 名前: Now_loading...774KB [sage] 投稿日: 04/11/12 03:04:23 ID:bVY8OrQ7
>>81 お約束。
じ ゃ あ お 前 が 作 っ て 見 せ て く れ よ w
日立ジエンウザイ
約束したはずの今週中にf1ashの降臨がないようなのでこちらで勝手に課題。
今は答えはおしえないができたらここに書き、わからなかったら聞け。
ちなみにf1ashも挑戦してよい。
「演習課題」
ムービークリップやシェイプ、トゥーインの配置は使わず
アクションスクリプトのみで簡単なシューティングゲームを作れ!
敵や弾はできるだけ多く出せる方がよいが1体ずつのみでも構わない。
86 :
85:04/11/14 19:58:14 ID:kXxpUHZH
「補足、ヒント」
1.原則最初の1フレームしか使わないこと。
2.ASでムービークリップを生成するのは構わない。
3.createEmptyMovieClip、hogehoge.onEnterFrame = function() {}
87 :
85:04/11/14 21:47:00 ID:aKuw/ew6
4.hittestは使ってはならない
5.配列を使ってはならない
6.drawAPIは絶対禁止
>>87は偽物(ID見ればわかる)
ま、4,5,6満たしていてもloadmovieでjpg読み込み使えば作れるが。
むずいなぁ
ちょっと考えてみます
まさかさぁ
今更AS縛りのシューティングごときで
偉そうな口叩いてるわけじゃないよねぇ?w
まさかねぇw
本当に申し訳ないです。FLASHはできませんでした…
samrost風のゲームは、gotoAndPlayやフラグ立てを使ってやれるみたいです。
普通のムービーを作る感じで進めて、ボタンなどをつかって分岐させます。
>>85 ネタ提供感謝します。
ですがむずかしいです。全然わかりません。
また名前付けるの忘れた
AS縛りシューぐらいで見え張る奴も厨だが、それをりかいできないF1は消防以下w
きさまの馬鹿コードなんてもう見てらんない。
くやしかったらXMLsocketとサーブレットの連携理解してからひとにASおしえろよ(プゲラ
日(ry
ござだろ
>>86の(3)のcreateEmptyMovieClipを撤回。
自分でcreateEmptyMovieClipとhittestを使って作ってみたところ
すんごい大変なことになった(゚∀゚)
んなわけで訂正。
「補足、ヒント」
1.原則最初の1フレームしか使わないこと。
2.ASでムービークリップを生成するのは構わない。
3.構造体、this.onEnterFrame = function() {}を使う。
4.hittestは使わなくてもできるはず。構造体で置き換えて自作しよう。
createEmptyMovieClipとhittestでも
できないこともないけどものすごく泥臭くなるよ。
何度もすまんがよくソース見直したら
>>86でもできそうなので
どっちでもいいや。好きにやりな。
魔、課題とか言っておいてあらかじめ用意していなかった自分も悪いが。
賞取ったおかげでこんな無能の粘着が憑いたのか
乙です>f1ashさん
>>101 NO!
日立はなにげにf1ash氏のファンですよ。
独特のスタイルではありますが。
>>94 すげぇぇぇ!!
ソースも見ましたがコメント通りでしたよ…
ななしでレスしてから1日以上あけて自演レス乙
みのぷうさんでございますか
保守
ほしゅ
バードハンティングいいっすねえ。
製作が煮詰まったときの気晴らしに最適。
バードハンティングで、真上に打つ。
矢が降りてくるときに鳥をしとめる。
・・・すると面白いことが・・・w
うおお、すごい!
よくこんなに細かい所にまで、仕掛けを・・・。
・前作よりテンポがよくなってる。
・前作より敵が強くなってる。
>>f1ash
しばらくかきこみないね。
自演も含めてスレ盛り上げるネタが切れたとか?
flash板の蛆虫キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
こんなことしか話題にできないの高卒f1ash哀れなり。
こんなことしてスレ伸ばしてうれしいの(プゲラ
保守
保守
121 :
Now_loading...774KB:05/01/01 00:45:10 ID:ga6QOSvu
保守
何か書けよ。高卒!
保守
保守
このあいだf1ash氏のサイト行こうと思ったら
他のサイトからリンクがほとんど貼られていなくて
行くのに苦労した件について
自分が普段行くサイトに問題があっただけ?
>>125 f1ashが無能な高卒だから他の職人に見下されているだけ。
そういやf1ashのもなちゃの言動はひどかったなぁ〜。小学生並み。
詳しく
ワラタ
まあ、有名になるほど叩きが増えるだろうけど気にすんな
hoshu
132 :
Now_loading...774KB:皇紀2665/04/01(金) 02:42:38 ID:cJXSdULC
hosyu
f1ashは所詮3流
134 :
Now_loading...774KB:2005/04/20(水) 23:02:59 ID:PGjWYURT
新作期待age
ヘボが離れてくれて清々したわ
相変わらず日立は優しいな
そもそもどんな新作作ってるの?
ホシュ
>>139 死ね
せっかく忘れ去られて落ちるのを楽しみにしていたのに
ホシュ
f1ashよ、お前がアンチ常連だということを漏れはわかってる。
でも、あまりの無名さにみんなから忘れ去られてリストにも加えてもらえないんであんのWWwWw
アーかわいそ過ぎて腹がよじれるぜホンマWwwwwWW
それともあのリストはお前の自演か?
ま、そろそろお互いニート卒業しようぜWWWwwwW
あ〜やっぱ専ブラって便利やな
ヲチしてるスレにレスがあると教えてくれるからWw
これと2ch検索のおかげで張り付いている時間を少なくして効率よく楽しめるようになったわけさ。
で、このスレも当然ヲチ対象。
f1ashが沸けばすぐマークがついてわかるわけWwwWww
余談だがみ-<(ウンコ)>-やは儀粉日使ってるらしいな
だからタイミングよく沸けるっつーのはわかるけど6分で乱立ファンスレ2getするツンデレっぷりには
さすがの漏れでも血の気がうせるぐらい興ざめしたわホンマ
ま、以下に書くものはガチでニート(w@荒
漏れ(藁)、み-<(ウンコ)>-や、(;-;)、千葉Q、赤卵、saz、RPG、恒久、よみとばし
以上、昭和時代の日立エアコンのチラシの裏でした(荒@ぷ
あ、すげー大事なの忘れてたよ
>>143訂正
以下に書くものはガチでニート||最悪スレ常連大好きさん(w@荒
漏れ(藁)、f1ash、み-<(ウンコ)>-や、(;-;)、千葉Q、赤卵、saz、RPG、恒久、よみとばし
ちなみに漏れはJaneと壷使用。
新作でたのがよほどうれしかったと見えるなw