929 :
Now_loading...774KB:04/11/10 10:50:59 ID:Jfj9XPqD
>>927 作り方が悪いんだと思う
タイムライン上でちゃんと音と絵はあってるの。
>>928 ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
>>929 すべてのシンボルはムービークリップで作っています。停止程度のアクションスクリプトくらいしか使用していません。
はい。タイムライン上では音も出ますしきちんと合っています。二個以上で発生してしまうようです。
音だけではなく、一部コマ落ち&フレーム速度も変化してしまいます。(フレーム速度は速くなる。HTMLで確認しても)
>>927 Flashの処理の重さは、動かすMCの大きさのほうが重要
ファイルサイズはよっぽどでなければ大した影響は無い
初めて書き込みます。質問させて下さい。
ボタンをA、B、Cと三つ用意して、それぞれをクリックすると
ムービークリップ「shikaku」のサイズが滑らかに変わって行く、
というFLASHを作ろうとしています。
具体的に言いますと、
ボタンAをクリックすると「shikaku」のサイズが400×400に。
次にBをクリックすると「shikaku」が滑らかに200×200に縮小。
続いてCをクリックすると200×200から600×600に拡大。
の様な感じです。
自分なりに色々試行錯誤してみましたが、
ASの知識が乏しい私には、さすがに限界がありました・・・。
出来ればASで制御できるような仕組みで作って行きたいと思っています。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
934 :
Now_loading...774KB:04/11/12 21:32:47 ID:0nvDDMSu
吸いません質問です
音についてなのですが
BGM1をMCで流していてその下のMCでBGM2を流して
BGM2を流すMCでは
_parent.BGM1.setVolume(10);
BGM2.setVolume(100);
とBGM2だけ音を大さくしたいのですがうまくいきません
どうかよろしくお願いします
(両方大きくなってしまいます)
mp3ファイルの音の一部分を使いたいのですが、
FLASHMXでそこの部分だけ使うことは可能ですか?
可能なら方法を教えてください。よろしくお願いします。
>>934 Soundオブジェクトについてヘルプを読んでみて。
937 :
Now_loading...774KB:04/11/13 01:01:35 ID:eXLVfmqn
>>936 thxです
ヘルプ見ても良く分かりませんでしたが
やってるうちにだんだん分かってきました
出来たらまた書こうとおもいます
938 :
Now_loading...774KB:04/11/13 01:05:56 ID:tVSvGrk5
>>932 マルチはいかんが、これは俺も知りたい。
いずれ使いそうなんで。
b_btn.onRelease = function() {
this._parent.shikaku.onEnterFrame = function() {
if (this._height<200) {
this._height -= (this._height-200)*0.1;
this._width -= (this._width-200)*0.1;
} else {
this._height -= (this._height+200)*0.1;
this._width -= (this._width+200)*0.1;
}
};
};
ボタンはムービークリップ。
こんな感じで、あとは自分で考えれ。
おれもどうやんのかと早朝から悩んだ挙句できたのがこれ。
>>939がなにやら簡潔に作ってた・・・ Orz
function scale400px() {
baseNum = 10
this.onEnterFrame = function() {
baseNum = baseNum*0.95
variableNum = baseNum
if (_root.square._width>=401 && _root.square._width<=399) {
_root.square._width = 400;
_root.square._height = 400;
this.onEnterFrame = null;
}
if (_root.square._width>=405) {
_root.square._width -= variableNum;
_root.square._height -= variableNum;
} else if (_root.square._width<=395) {
_root.square._width += variableNum;
_root.square._height += variableNum;
} else if (_root.square._width == 400) {
}
};
}
>>939 >>940 なるほど。ifつかうのね。
最近AS習い立てで分からないんだけど、-=や+=ってどう言う意味?
-と+との違いは、増減をひたすらくり返すって意味?
だめだこりゃ
でなおしてこい
おせーてください。オナがいします。
945 :
938:04/11/13 18:16:25 ID:tVSvGrk5
-=、+=は調べて分かったんですが、
「滑らかに」って部分は
>>939でいうとどの部分なんでしょうか?
「滑らか」ってことは少しずつの変化をくり返してるってことですよね?
どこでくり返してるのかが分からないです。
onEnterFrame
やる気があるなら、バイブルあたりを買うことをお勧めする
聖書買うんですか?
本屋いけ
949 :
Now_loading...774KB:04/11/14 18:53:39 ID:Xesa0/mJ
選んだ選択肢によってその後の展開が変わるようにしたいんですが、
どれを選んでも背景とBGMは同じものを使いたいんです。
どうしたらいいでしょうか。
背景とBGMを選択肢とは別のフレームにする。
フレームじゃなくてレイヤーだった。
【やりたい事】Flash+PHPで掲示板やサウンドのベルのようなものを作りたい
【 使用環境 】FlashMX WinXP
【 質問内容 】
とあるActionScriptの本を読みました。
PHPやmySQLを使ってサーバと連携する、ほんの触りの部分だけが載っていました(実質的な内容が無い)
PHP&Flashで検索してみましたが、
”ラーニングバイブルFlash MX ActionScript サーバサイドスクリプト編” という本がありましたが、
なんとも頼りなさそうです。
フリーで落ちているPHPのソースとFlash本体のリファレンスである程度いけそうですが、
この際PHPとFlashで別々に本を買おうかと思っています。
何かお勧めの本はありますか?
953 :
949:04/11/14 22:43:27 ID:Xesa0/mJ
すいません、かなり説明不足でした。
もともと別のレイヤーになってます。
これをコピーすれば一応やりたいことはできると思うんですけど、
そうすると選択肢の数だけ背景・BGMが増えて容量が何倍にもなってしまうので
どうにかならないでしょうか、っていうことが言いたかったんです。
背景はコピーしなくてもいいと思うんだが。どんなフレーム割りしたらそうなるんだ?
BGMは、BGMの入ったシンボル作ってステージに配置が楽。
ライブラリに画像を読み込んで使用した場合、
・画像のまま
・分解
・分解してからグループ化
どれがファイルサイズ一番小さくできますか?
957 :
949:04/11/15 01:55:40 ID:uHRiDo79
やっぱりよくわからないのでもう一回勉強して出直してきます
せっかく教えてもらったのにすいません
>>949 ライブラリを使用してればほとんど容量は増えないと思うが・・・・違うの一応書いとくか
Sound = new Sound();
sound.attachSound("リンケージしたヤシ");
sound.start(0,999);
>>952 PHPの実行環境があるんなら、
試行錯誤してやってみればいい。
Flash側はLoadVars使えばいいし、
PHP側は
入力はフォームからの入力と同じ処理で、
出力は変数名=値で出力すればいい。
もし本買うんなら、後々役立つように、
FLASH ActionScriptバイブル(上下?)
PHPは知らんが、Perlならリャマ本かな。
外部jpgを読み込んだ際に(XMLデータ指定等で)、かならず左上が基準点になりますよね?
全部の画像が同じサイズならばそれでも構わないのですが
画像の大きさが違うものを読み込んだ際にブサイクに左上に寄って表示されずに
ステージの中心に表示されるようになするにはどうしたら良いのでしょうか?
>>956 955ですがいくつかの画像を使って実験しましたが、
確実なデータは得られなかったので質問してみました。
>>960 左上を中心にしたムービークリップつくって、
ステージと左上を合わせて配置してそこに読み込ませる。
で、そのクリップアクションに、
onClipEvent (enterFrame) {
if (this._width<Stage.width) {
this._x = (Stage.width-this._width)/2;
} else if (this._width>=Stage.width) {
this._x = 0;
}
if (this._height<Stage.height) {
this._y = (Stage.height-this._height)/2;
} else if (this._height>=Stage.height) {
this._y = 0;
}
}
音楽をストリーミングに変えたら音が鳴らなくなってしまいました……
イベントではちゃんと鳴ります。
964 :
Flashマン:04/11/16 01:19:54 ID:rmpUFf/n
Flash Maker2を使ってFlashの作成に挑戦していますが、説明書なしなので手探り状態です。何とかできたFlashをHPに貼り付けたんですが、背景が隠れてしまいます。
作成したFlashの背景を透過するってできないんですか?ぜひ教えてください。お願いします。
これから本気で始めるならまくろめでぃあ買え
966 :
Now_loading...774KB:04/11/16 19:07:03 ID:j5bGx49V
後からフレームレートを変更する場合、
全て手動で変更しなければならないのでしょうか?
等倍にする、というような機能はないのでしょうか?
>>964 その背景も Flash に読み込めないのか?
そういう漏れも説明書なしのフラクレ・ユーザーだが‥‥
968 :
952:04/11/16 21:10:20 ID:1WX/ri4q
>>959 ありがとうございます。
今のところローカルな実行環境はインストールしました。
レンタルサーバを選んでいるところです。
質問を重ねて恐縮なのですが、「FLASH ActionScriptバイブル」のような本って
あるとやはり良いものですかね?
ネットで内容を見ると第2部にリファレンスとありますが、MX本体のリファレンスより
分かりやすかったり、内容が充実しているという事でしょうか。
>>968 近くに売ってる本屋はないの?
そんなもん人によって違うんだから自分で見て判断しな。
そもそもHELPのリファレンスは最低
最初漏れは教えてFLASHアクションスクリプト?だったよ
>>971 ヽ( ゚∀)人(∀゚ )ノ<ナカーマ
あの本さえあれば、初心者の痒い所には手が届くってとこかな
HELPのリファレンスってかなり役立つと思ってるのは俺だけ?
まあ、役に立つか、というと微妙かも
本買わない人には必須かな
ヘルプとウェブの情報でそれなりになんとかなる気もしないでもない
プログラム初心者は別だが
はじめまして。
WindowsXPでFLASHMXを使っているのですが、
二つの画像を完全に一つの画像として扱いたいと思っています。
現在は二つ同時に選択してグループ化していますが、それではライブラリから開いた場合、
プロパティが「グループ」にならず困っています。
対処法を教えていただいたら幸いです。
サウンド(同期)について質問します。
Flash5にて製作していたデータを、FlashMX2004へ移行して
製作しはじめた。
Flash5でサウンドの同期をしっかり設定していたのに
FlashMX2004のパブリッシュ後、音ずれしてしまいます。
ストリーミングの設定でFlash5時のパブリッシュは
大丈夫でした。何故だかお分かりの方いましたら教えてください。
>>975 シンボルに変換(グラフィックオブジェクト)
978 :
Now_loading...774KB:
flash内にhtmlの表示は可能ですか。