2ゲト
乙
. |:.:.:.:.:.:.':.:.:.:::;' .:.:.. ...:.:.:.:.;':.;.:.:.:.;'l:.:.:.:.:.i:.;'. |:.:ト;.:.:.:.:.:l:.:.:.:.:..:.:',:.:.:/
|:.:.:.:.:.:.:.:.:.::i .:.:.:.:./:./:.:;i'!_:l:.:.::,' !:.::.:.:,'!:i |:.:l l::.:.:.::l::.i:.:.:i:.:.:.:!:.;'
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j:.;'!:.:.:.:.:.:.::::l!::l':.::l::{::::::i l:l,l;z=!=,lz'‐l、,l!, , l:/,.rl‐''ツァ、::.:;':.::::.j:!
. ,'/ .l:.:.:.:.:.::::::l、:{:::::l::l:::::|`'/l´i;::l/ ゙iヾ! l,´ 7r''ヾlヾ, ,'〃:/:::::::/l
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. |:.:.:.:::j::::::i゙ ヽl'、l ,l.、|li|:リ ` i;ヽィリ ,/./イ::;r':/:ハ:.l
|:.:.::::/::::/! ト ヾ / V/ レ゙'':/ ,シ;ン;'/::::l ゙、!
,r‐-、:::::'::::/,イ. ト, ,' .i,, ゙、ツ '゙ ,ヾ::::::i:::::l ヽ
i, ヽ:ジ/' l, .l、 ,' j ,、 ' ー‐ .r',.イ:!';:::l::::|
,゙、 ヽ' l, l=ュ,i .,' ヽ`゙フ j" ';:',゙、:i;::{
'´ ゙、 ゙、 ,r'i, !、 l ,'_ , '゙ .ヾ、ヾ;::!
. ゙、 ヽ j、 ヽ'゙ .,'ヾ''''ーrッッ-r=、'''" ` ヾ _| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ `´ i゙ヾ二ニ-イ .i, \ \ 桃の木幼稚園 桃ぐみ3ばん
ヽ _,..,, _,、、-‐''''‐-'、, } l. ゙、 | ももか3ちゃい 3げっとよ!
/ ´ `゙'{´ ゙'、__,,..ノ .l ,' ゙、 |_______________
{ ヽ、.,,,,,,..、 ,' | / ',
ヽ ‐'"~ヽ、 ) `'' ./ |/ ',
前スレは3人しかいねーなw
千葉Qことごとく敗北。オメ。
どうやら、前スレには2人しかいなかったようだ…
一人は俺。
もう一人は1000を取った奴。
…だからなんだというのだ。
あとスレ立ての俺だ。
書き込めなかった。(藁
まあ、眠いし腰痛いし。
寝るよ。おやすみ。
先生!
2月はアンチ大会一回しかないのですか。
>>7 ごめん
新着レス表示したら999だったんだ
952 名前:Now_loading...774KB 本日のレス 投稿日:04/01/15 00:46 ???
■8エヴァソ風予告(性人の日Ver)
ttp://zara8.hp.infoseek.co.jp/hp/8asuyokoku.html ガンダムシード(アスxキラ)ネタで、エヴァンゲリオンの予告なネタFLASH。
成人の日のお祝いフラッシュだそうです(え?)
801ネタはともかく、エヴァの予告は懐かしかったですねー。
こういう著作権的にマズーそうなネタ系フラッシュが有るのは
良くも悪くも2ちゃんねるだな、と。
ところで、一瞬だけなんですけど、フレイとキラの、あのシーンが何故(ry_| ̄|○
腐女子よ、何処までも突き進め……。
■もうだめぽ
ttp://chinko.ddo.jp/flash/3.html これ、何回も観ましたw
本当に「僕は、もう、駄目ぽーーーーー!!_| ̄|○」に聞こえますね。
この人の描くAAキャラって皆愛らしくて良いです。
960 名前:Now_loading...774KB 本日のレス 投稿日:04/01/15 01:17 ???
正しい音楽の鑑賞の仕方
tp://www12.plala.or.jp/KUROKURO/sin/ongaku.htm
誰もが知っている名曲の歌詞に突っ込みを入れていくという作品。
誰も突っ込もうとしなかったところにあえて突っ込んでいくことで
歌詞の内容の不条理さを改めて発見することができた。
男の声が無機質で無関心そうなところが笑いを誘う。
突っ込みの内容がストレートなのが分かりやすくて逆に効果的だった。
最後のオチは作者のセンスが光ったな。
977 名前:Now_loading...774KB 本日のレス 投稿日:04/01/15 02:54 ???
長文アンチ大会(1月1−15日)
・2004.1.12(namida)
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SantaClara/1913/5/20d.html テーマは良く咀嚼され、非常に切ない。華やかに着飾り、成人式で暴れるばかりではない、
もう一つの青春のあり方を描いて、とても好印象を持った。
音楽はないが、それでも最後まで重いテーマに関わらず、見せ通す技量は相変わらず見事である。
台詞や説明を一切排しながら、納得させることがきるのは、練られた表現力ゆえのことだろう。
描画に関しては、今回はキャラクタが描線で描かれており、そのぶん、やや作者の持ち味が
薄れている気もするが、それでもテーマに沿っていてこれで良いように思う。
ともすればネタ系やリズムに逃げがちのFLASH作品群の中にあって、こうして実直に
テーマを練りこんでいく姿勢には非常に好感を持った。得がたい個性として引き続き頑張って欲しい。
978 名前:Now_loading...774KB 本日のレス 投稿日:04/01/15 02:54 ???
・flash道(和茶)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1946/flaroad.html この曲が登場した時点で、これが製作されるであろうと予想していたのだが、
(ついでながらダサフラ音頭とかいうのも出来そうである)裏切らず応えてくれた作者にまずは拍手。
但し、「ぬるま湯人生論」に比べると、同一作者とはいえ二番煎じ感が漂うので、
ややインパクトには欠けるように思う。とりわけ、前回作よりもどうも描画が説明的過ぎる気がする。
しかしながら、紅白で「それはまるで桜のように」でいかんなく実力を発揮した作者が、
これを作ってしまう、という脱力感を愉しむものなのだろう。ある意味イヤミですらある、というのは
裏返しの褒め言葉なのだが、妙に力のかかっていないこのスタンスは悪くないように思う。
・「わかれ」と「であい」(ふみひろ)
ttp://www.globetown.net/~onigiriya/flash/moe_pv02.html 正月、新春企画なのに、何故こんなテーマなのかと、しかし、切なくまとまった小品な名作である。
レトロ過ぎる設定としか言えないのだが、破綻がないので、レトロだという以外につっこみどころがない。
下駄足の歩みの描画が非常に巧い。また、背景の演出が非常に巧みであり、一つの世界を見せる
ことに成功しているように思う。文字出しはややダサいが、それもやや古い設定に見合っているか。
欠点としてはキャラの横顔は頭身に比べると、髪のボリュームがややおかしいのが気にかかる。
動く部分なので、ここはもう少し注力して欲しかった部分だ。それと、「旦那」はちょっと年配っぽ過ぎないか?
好みは分かれる設定だとは思うが、個人的には気にならなかった。ただ、「萌え」だけでは怒る人もあるかも?
979 名前:Now_loading...774KB 本日のレス 投稿日:04/01/15 02:55 ???
・WAIZ(ZaFackShow)
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend/7787/flash.html ややグロ注意。相変わらずのダークな持ち味だが、軽快なテンポで魅せる。好きな人には爽快かも。
ラフな描き方だが、この作者は色彩感覚に非常に優れているようで、ポップさを失わないのはさすがだ。
白黒調の印象が強い作者だが、こうした色合わせの基本的な能力の高さに支えられているものと納得する。
紙のマチエールで随分と画面構成をごまかしている気もするが、ハイテンポなので、気になる前に
次に展開するので、あまり指摘する部分ではないかもしれない。長丁場になれば、これは合っていないと言える。
テーマに関しては好き嫌いだろうから、あえて述べない。ただ、ラフな画でもそれなりに見えるのは、
相当な力量の高さを証明立ててあまりあるだろう。こうした様々な試みを次々と繰り出す作者にエールを送りたい。
・勝手ににいがたFlash(越後ハト神社)
ttp://j-hato.with2ch.net/flash/niigatafla.htm 相変わらずのクランキー楽曲による新潟紹介フラッシュだが、相当に高そうなfptが心地よい。
OP〜前半の素早い切り替えがうまく決まっているように思う。惜しみなく動かそうとする姿勢が伝わってくる。
但し、後半はどう見ても力尽きていると思う。実画像との合わせも、後半になるに従って破綻が目立つ。
白黒化して質感をあわせるなどは(ひょっとして、もとから白黒なのかもしれないが・・・)、
基本的な工夫として良いとおもうが、あともう一工夫、囲いや飾りが欲しいか。下手にキャラ描画も余計かも。
前半の勢いと調子のまま、最後まで走りきってくれたら、と思う作品だ。惜しい。
980 名前:Now_loading...774KB 本日のレス 投稿日:04/01/15 02:55 ???
・real(スダチ特産)
ttp://hide-d.com/swf/txt4/txt4.html 整理された画面構成が心地よい。オブジェクトの動きに作者の遊び心地のようなものを感じて、楽しい作品。
無駄な飾りを排して、オブジェクトの動きだけで基本的に魅せようとするのは勇気がいることだが、
この方向は成功しているように思う。今後の展開に期待をかけたい。
ただ、202氏の紅白CMなどの作品がすでにあるので、立体のモチーフなどはどうも見慣れた感が
今はしてしまう。独自のモチーフを練りこんでいくのが、今後の作者の課題となるだろう。
ついでながら、最初、「CREATIVE」の綴りを間違っていたと思うので、ここらへんPVなら要注意。
・Drum machine(東京プラスチック)
ttp://www.rockstargames.com/upload/swf/winners/multimedia/drewcope.swf 非常に完成度の高い作品で、作者については良く知らないので、どうもコメントしづらい。情報を求む。
この作者のサイトは以前から随分と話題だったように記憶しているが、お馴染みのキャラクターでの作品だ。
ほどよくグロ味の加わった世界は非常に独特で、不可思議ながらシニカルな持ち味が心地よい。
キャラクタの無表情さをとことんまで引き出す演出と構成だと思う。ドラムマシーンとしてはやや音がずれている部分が
幾つか気になるものの、細かい動きにまで気の配られた構成にはほんとうに文句のつけようがない。
(サイトでの演出含めて)音響演出の巧みさはとりわけ特筆すべきものであって、きちんと音を用意できるのは、
生半可な素人には真似の出来ない部分であろう。
学ぶべきは、緩急の取り方で、溜め、と急激な展開への演出は何度見ても見事である。サイトでお馴染みの
オブジェクトを使っている分、或いは似た演出であるぶん、やや衝撃力は低減するものの、
恐らくは作者の狙っている部分が、そのままきちんと決まってる様は何度見ても心地よいものだ。
981 名前:Now_loading...774KB 本日のレス 投稿日:04/01/15 02:56 ???
・Xiao Xiao Heineken reclame 1・2(xiaoxiao movie.com)
ttp://www.pconline.com.cn/pcedu/carton/xp/10306/176517.html http://mirrored.flabber.nl/hx2/ xiaoxiaoによるハイネケンのCM。上はマトリックスのパロディ。下は立体的な奥行きが見事な作品。
上はパロディなので置いておくが、とりわけ下の作品について述べるが、平面的な小小系統の格闘に、
奥行きのある表現演出を取り入れたのが面白く、素晴らしい。さすが本家であって、所々の緩急、アクション前の
溜め、とその後の急速な展開など、行き届いた演出が心地よい。まだまだ可能性の大きい分野だと改めて思う。
ちなみに、本作はハイネケンのCMだが、こうした分野でどんどんFLASHが用いられていくのは良いことだ。
FLASHバナーなど、これまでにもたくさんあるのだが、こうした大画面の宣伝なども、これからFLASH作家が
活躍していく舞台になるのだろう。先人達がこうして活躍する姿を見るのも嬉しいものだ。
・*50レス目のネタでFLASHをつくれ各作品(アンタイトル)
ttp://www.geocities.jp/fookky104/fla/index.html 50レスで活躍、新進気鋭の作者。短い期間で多数の作品を排出しているので、とりあえずまとめてアンチ。
適度に気の抜けた描画が心地よく、潜在的な作者の実力の高さを伺わせる。描線の色が黒でないのが
良く生きていると思う。FLASH上で「線を滑らかに」する機能を生かして、一気に書き上げているものと思われ、
今後も量産が期待できそうだ。ネタ系の新人として大きく期待できる。
但し、オチは毎度毎度のことながらかなりベタなうえ、毎回クオリティが上がりそうで上がらない。
それも持ち味の一つなのかもしれないが、斬新さには欠けるといわざるを得ない。のほほんとしたベタネタを
扱う作者は他にも先人が多いので、ここは何か新しい持ち味を一つ加えていって欲しい。今後に期待。
982 名前:Now_loading...774KB 本日のレス 投稿日:04/01/15 02:57 ???
・8キッス(腐れ雅)
ttp://www.cc9.ne.jp/~angel-of-death/8kiss.html キモイ。キモイ8頭身といえばwosa氏の専売特許だが、キモさにかけてはもはや超えていると言っていいだろう。
しかし、どこから持ってきたのか、この歌の男性唱は・・・。多少の手抜き感がいい味を出しているように思う。
終盤は力尽きたのか、以前の作のオブジェクトの使い回しが残念だが、相変わらず妙に動きが滑らかだ。
白地基調というのが、うまく滑らかさを強調するのに役立っているように思う。この白さはなんとなく製作者の
持ち味っぽいところまで消化されているようだ。段々バリエーションが増えているし、いつか、こうした
フルモーションなダンスのみで出来た作品が出来上がるのを楽しみにしている。
・かいそるkiss(すっぴん星)
ttp://mypage.naver.co.jp/nail17/flash/sorukai.html 1と8頭身のパロディ王道物語をこれまた鮮やかで軽快な、王道的な描画で仕上げた作品。使い古された形とはいえ、
「ここに戻ってきた」という安心感を個人的には抱くのだがどうだろう。目立ちはしないだろうが、小さな佳品である。
但し、反面で言えば飽き飽きしたテーマでもあって、この楽曲では確かキラたんなどのバージョンもあったはず。
基本的に鮮やかな描画で見るものを誘い込む雰囲気作りに成功しているのだから、より練りこんだテーマに
挑んで欲しかったというのは、我侭な要求なのだろうか。ファンにとっては狂喜ものかもしれないが、しかし残念ながら
自分は良く知らない。それでもこうして取り上げるのは、いわばまだまだ可能性は大きいなと思うからで、今後に期待。
983 名前:Now_loading...774KB 本日のレス 投稿日:04/01/15 02:57 ???
・749(itami_10)
ttp://www.geocities.jp/itami_10/flash/f_04.htm 白黒画面のトゥイーンが非常に心地よい。見事にトゥイーンを駆使して動かされると、それだけで違った感興が沸く。
ネタはかなりベタだが、非常に独特なシュールさが光る。ラストはある種の異化効果を感じて印象深い。
このままこの線を磨けば、かなり面白いものが出来そうだ。単調な絵柄だが、それを魅力的に映す白黒のバランスが
ちょうど良く(簡単に言えば登場人物だけ黒いのは画が締まって良い)、作中のフリーな絵を見ても、
かなり潜在的には絵の描けそうな作者である。
但し、台詞出しはかなりトロいので、今後調整が課題か。ネタも結構ベタなだけに、飽きられやすい危険性が漂う。
しかし、いずれにしても面白い作品だと思うので、作者の今後に非常に期待したい。
・Monkey Torch with....(Vampire's Tavern)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9890/flash/monky.html 年賀挨拶はさておいて、独特すぎる濃く、寒色めの彩色が非常に印象的な作品。ちょっと昔の海外の
PCロールプレイングゲームを思い起こさせる重厚な雰囲気だ。ある意味洒落てもいるので、グロな結末や
憂鬱な展開はさほど気にならない。長い物語を展開したら、なかなかに魅せる作品が期待できそう。
ただ、短いゆえということもあるのだろうが、モチーフがややベタな気がする。ダークな雰囲気、というのは
定番のモチーフが決まっているだけに、そのまま定番に陥りやすいものなので、ここはやはり一工夫欲しい。
加えて、違和感のある原色の組み合わせに頼りすぎている嫌いがあるので、この配色も定番にかなり近い。
年賀挨拶ゆえ、練りこむというのも無粋な話ではあるが、見る者としては我侭にそれを要求しておきたい。
984 名前:Now_loading...774KB 本日のレス 投稿日:04/01/15 02:58 ???
・7777thx(myumi)
ttp://members.at.infoseek.co.jp/myumi777/swf7777.html 雰囲気の良い小品。わかっているつもりのテーマでも、押しつけがましくなく、やや非現実的な(ロボットに置き換えた)
設定が説得力と柔らかに浸透する心地よさをもたらしている。音楽は「灯台守の夜」でもお馴染みの多夢氏の
ものだが、この音楽は灯台守でもそうだったように、音同期なく用いても(いやむしろ同期しないがゆえに)効果を発揮する
ものだという別な面での発見もあった。確か雨をテーマにした音楽だったように記憶しているが、楽曲によっては
本作のように同期をあえてしないことによって雰囲気を引き出す方法もあるものだと思う。
ただシンプルで短いし、ほとんど動きもない。それ以上にコメントは不要だろう。とても良い雰囲気だ。
以上、とりあえず。
で、早くも終了っぽいな
ショボイ祭りだ。
>>22 祭りじゃないし、今日はまだ七割残っている。
>>22 いいから長文書きなよ。何のためにここに来てるんだ?
批評ぶった面白味の無い作品レビュー並べてたのしいのかね?
アンチ=語り じゃなかったのかね?
つまんねーレビュー並べて満足してねぇで、語り合いの方向に持ってかないともりあがらんって。
本人がいるのか
語り合い?アンチは雑談の場ではないことは確かだがな。
作品が出たときに批評すればいいんだよ
何でわざわざまとめてやるんだ
多すぎてもみる気無くすだろ
参加者すくなっ
これじゃ、気合入れて長文書いた前スレの人がアホみたいじゃないか
〉〉28
ならやれよ普段から。
アンチは少数除いて文句だけの連中ばかりだな。
今日は平日だ。昼間っから長文投稿できるほど
みんな暇ではないと思うんだが。
ひきこもりの厨房じゃないのだし、みんな。
スルーされて早くも噛みついている人がいるようだが。
焦るな。最悪の場合は自演という手段も残されているぞ。
アンチしたいと思う作品がないだけ
「戦場のギコ」っていうのがいいらしい。泣いたとか感想に書いてあった。
オレ見てないから是非詳しく解説して。内容が気になってしょうがない
>戦場のギコ
AA長編としては凄く良い出来だと思う。
FLASHの方は・・・FLASHにする必要あったの?
戦場のギコという傑作AA長編を皆に知ってもらうって事では成功していると思うけどね。
手素
38 :
Now_loading...774KB:04/01/15 19:47 ID:uAh79x8Y
_
どつ
さてそうこうしているうちにアンチ大会もあと4時間を切ったわけですが。
_蓑))_
゚ω゚シ
人Д_ノ
■妹いないけど、「お兄ちゃん」って呼ばれるの飽きた。
ttp://jump.iiaccess.net/age.tubo.80.kg/upl2/img/1157.swf 紅白開催中に投下された『強敵と書いてとも』が一部に大絶賛されたこの職人だが、二作目は意外にも直球勝負の泣かせ系作品できた。
が、この作りが上手い。
死者からのメッセージという、ありがちといえばありがちなネタに、九官鳥という意外なメッセンジャーを加えたのがミソ。
よくある手紙やビデオを使うと、どうしてもダラダラと語ることになり間延びしてしまいそうになる。そのため、逆に片言でしか話すことが出来ない
九官鳥の言葉には、それだけで重さを出すことが出来ている。
作品の構成も、当初の「おにいちゃん」という言葉に苦悩する主人公が、「ありがとう」という何の変哲も無い言葉を九官鳥が話すことにより救われていく、
無理の無い自然な展開はお見事。
問題点としては、まず画力が上げられる。現時点でも必要最小限の表現は出来ているとは思うが、やはり上手いに越したことは無い。
これはもう、じっくりと時間をかけて練習していくしか克服する手段はないであろうが。
また、最後におまけが隠されているが、これも本編の出来からすればどうしても蛇足と感じてしまう。笑いに走っているのなら中途半端としかいいようがない。
ともかく、たった2作でお笑いも泣かせ系も出来ることをアピールした。今後に是非期待したい。
43 :
Now_loading...774KB:04/01/15 22:38 ID:Cj+Sev1j
>>42 306タソのファンとして一言。
彼は本当はかなりの画力の持ち主。
シェイプスレに投下された作品で証明済み。
あとズーン以降や以前にも糞フラスレ等で何作か発表してますよ。
44 :
42:04/01/15 22:44 ID:???
>43
うわ、そうでしたか。これは失礼…
ちょっと作品捜してみます。
教えてくれてありがとうございましたー。
>問題点の画力
本当はかなりの画力の持ち主だったんかぁ。
でもあの上手に描けて無い九官鳥の表情がなんだか泣けたよ。
九官鳥うまかったじゃん。くちばしとかに上手さが垣間見れたような気がするが。
>表情
九官鳥の表情ってなんだよ。
>>45 丁寧に書けばもうちっとましになるという程度で、かなりの画力というほどではないよ
でもあれをやたら上手い絵でやられたらつまらないと思うのだが。
あのくらいが良いのでは。
これが名作になるなんて、世も末だな。
いきなり人が沸いてくるし。自演はもう満腹で。
ズーンは自作自演。
そんなことで有名になってうれしいのか
ござに続く自演職人の登場です。
まぁ、糞フラ職人ごときの分際でいきがるなと。
画力の問題点
画風自体はあれで良いと思う。
何とも言えない複雑な表情は、動かなくても笑えるし、
線の力の抜け方も計算か?と疑っちまいたくなる程だ。
だが打ちのめされたシーンの絵(なぜか白髪)が、
ちょっと違和感あると思う。
もうちょっと丁寧に描いた方がいいんじゃねーかと思いました。
そこだけ。
自演はもういいよ。あれを喜んでるのは厨房職人だけ。
56 :
Now_loading...774KB:04/01/15 23:13 ID:H+dgu0qz
ID出して感想つければ無問題。
ジエン注意報発令。
58 :
Now_loading...774KB:04/01/15 23:13 ID:H+dgu0qz
感想→アンチ
真に評価されてる作品は板外でも評価されてるよ
ID変えて自演なら漏れでもできるw
回線2つあるしね。
日付の変わる前にID出すとはおめでてぇな。
典型的なジエンじゃねぇか(w
正直、2作目のどこがいいのかわからん。
1作目は1発ネタとして楽しめるが、2作目は駄フラもいいところ。
どこに泣ける要素と喜べる要素があるのか本気で聞きたいよ。
文字は遅い、あのキャラを使う意味がない、ヘタウマな線も生きてない、
なにより話の内容も聞いたことのある下らんネタだ。
63 :
45と54:04/01/15 23:19 ID:oa85r0c3
自演自演と言う奴が自演
>>64 必死だなw
61は漏れじゃないよw漏れは60だけどね。
自分が自演してるからそう見えるんだろ?藁
自演自演と騒ぐやつ、全員ID出せ
いっそのこと固定でいけ(ワラ
味ポンかエアH 使って自演か。めでてーな。
ジエンはいやずら
72 :
42:04/01/15 23:30 ID:+oGfVtg2
むぅ、なんだか荒れる原因のような文になってしまったか…職人さんとファンの人に申し訳ないな。
でもまぁ、本当にいい作品だなと思ったので、ああいった文を書かせていただいたわけですよ。
もちろん内容の捕らえ方は千差万別でしょうから、>62氏のような意見もあると思います。
ただ、自演自演と騒いでる人達は筋違いでは?
とりあえず、職人さんのこと語るよりは、まず作品のこと語っていきましょうよ。
73 :
Now_loading...774KB:04/01/15 23:32 ID:oa85r0c3
まあ、とにかく作品を俺は楽しめたので
『強敵と書いてとも』の作者を支持。
自演とかどうでもいいんだ。
>>72 荒れるというより、駄作だと思ったら叩かれるのがアンチの宿命。
そこらへんは厳しいんだよ。
駄作だから荒れたというより、
特定の人間が荒らしたと言った方が正解。
>>75 必死だなw
荒れる要因は作品に間違いなくあるだろ。
全員がマンセーするような作品とは到底思えない。
ちなみに漏れも駄作だときっぱり思う方だ。
長文アンチ大会(1月1−15日)続き
・>>1さん FOREVER(LIME)
ttp://www11.plala.or.jp/limehouse/fla/winners.html 初作品とのことだが、AAキャラ、とりわけ1と8頭身を用いたアニメOPまたはEDのパロというのは
もう新人にとっての登竜門として定番化しているのだろうか。動きはあまりないものの、
丁寧な描写で質は高い。実写画像との組み合わせ方も処理が(とりわけ壷が)丁寧で、
上品な仕上がりだと思う。新人という括りでは非常に実力のある作者ではなかろうか。
きちんと白い空白を残していないことだけでも、描画構成への拘りが伺える。
ただ、定番といえばあまりに鉄板な定番なので、せっかくの新人であれば、別のテーマを、
とどうしても要求したくなる。とりわけ初作は作者のイメージやキャラを決定づけてしまう
ものなので、今後512kb氏やハチミリ氏が完成の域にまで押しやったAAによるアニパロで
切磋していくには、もっともっと、相当に独自の持ち味を織り込んでいかねばならない。
作者のコメントによると、習作的なものらしく(にしては完成度が高い)、今後にとても期待。
それから、曲に合わせるには3つしかシーンがなく、単調なのも気になった。
これから慣れていけば、多様な展開を試みていくことになるだろう。是非頑張ってほしい。
・海のク・ウォーナ 第七話(セナ)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3671/top.htm この物語もついに7話までやってきた。長い作品を根気をすえて作成していくという姿勢自体、
まず賞賛に値するものであって、素晴らしいものだと思う。
3Dの背景がまずは美しい。思わせぶりな台詞のかけあいも毎度テンポを落とさず進んでいる。
ただ、毎度どうも台詞に頼りすぎなところと、今回はとっりわけ背景3D画像の質感に場面によって
相当ばらつきがあるのも気になった。第一話に比べると、全体に気力が抜けてきたような粗さも感じる。
とりわけキャラの描画がだんだんと雑になってきていないか、おせっかいで失礼ながら心配。
とても期待しつつ見ているので、どうか質的ペースも落とさずに進めて欲しい。
・白昼の惨事キタ━━━ (゚」゚≡゚」゚)凸≡凸 ━━━━!!!!!!!!!!(Gradation)
ttp://www5.ocn.ne.jp/~tenryo/gallery/num1000rmx.html 割に変哲のないnum1000のリミックスなのだが、非常に単純なことだが、「ギャー」がそっくり
楽曲でそのまま聞こえる、というだけでもう全てが許せる。この同期はかなり気持ちがいい。
正直なところ、説明がごっそり抜けているので(単にAAの説明か?)何かの事件なのか何なのか、
理解しかねるのだけれど、勢いは買える。やり尽くされたリミックスゆえ、何か+αが必要なのだが、
叫び声との同期はまた変わった着眼点だと思った。
ただあまりに使い古され過ぎているので、やはりそろそろ別の曲を、と要望しておく。
Arrogancy Opening Submit!(Aaron McCray)
ttp://uploads.newgrounds.com/142000/142872_introduction.swf 作者についてはわからないが、描き慣れた画、かつキャラは全てFLASH上で描いているものと思うが、
まず見事だと思う。FLASHでのアニメ調の描画をしようと思えば意外に苦労するのは、製作したものなら
わかることだが、とにかくごまかしが効かないのがFLASHの描線だ。そうした実力は評価して余りある。
加えて、あまりキャラクタは動いていないにも関わらず、だるい印象を与えない配置や構図の演出は
見習って得るものの多い作品だと思う。キャラが引き立つように要所要所背景をぼかした演出も上品だ。
どうも冒頭からフォントがダサいのはあまりお奨めしかねる点だが、今後、大作が展開しそうな気配の
作品なので、ひそやかに続きを期待しておきたい。
・2004あけましておめでとう(ポエ山)
ttp://www.g-7.ne.jp/~poeyama/hiroba/updir/2004ome.swf FLASHの世界の流れは速いもので、ゴノレゴが大ウケしたのは、それほど昔の話ではない。
なのに、もはや懐かしいとさえ感じてしまうことに驚く。今さらながらゴノレゴの良さについて
書いておくが、ネタや着眼点もさることながら、彩色を単面化して絞り、版画のように平面さを
強調する画へと置き換えたことが全ての成功の源だったように思う。(原作の塗りにもとがあるとはいえ)
平面さを強調する彩色、絵柄とすることで、FLASH上のぎこちないオブジェクトやキャラの動きは
欠点ではなく全て独特の「味」へと転換する。いわばFLASHアニメ(多関節を中心とする)の欠点を
最もよく覆い隠し、また良さを最もよく引き出す描画だったということに改めて気づかざるを得ない。
いまだに凡百のキャラパクリものがこれに追いつき得ない、一つの理由である。
今回年賀挨拶もよくそうした版画で刷ったような平面さを強調する仕掛け、配色となっており、
文字の立体的な配置も逆にこれを強調する。冒頭の「そんなことより」はダサすぎる前置きだがまあ愛嬌。
元旦幕の内と最も縁遠そうな男、ゴノレゴの登場、素直に作者のサービス精神に敬意を表したい。
■デュアルスター0(ゼロ)Flash版
ttp://dougast7.hp.infoseek.co.jp/flamov/dual0cm.html なんか某参考書を見て爆発を書くのが好きになっちゃいました。って感じの作品。
マトリロ見たときもそうだったんだけど何処が見せ場か分からないグダグダ感。
労力をかけるならもっと一点集中で尖らせても良かったのでは。
全体的な印象として「よく出来た習作」。
あと作品の内容とは関係ない話なんだが作者名を作品の最初に堂々と乗っけるのは如何なものかと。
板では「駄作でスミマセン」とか言っている人がほとんどなのにそろいもそろって自分の名前を自信ありげに表示してる。
別に謙虚になれっていう訳ではないんだが・・・
・戦場のギコ(什)
ttp://www.geocities.jp/jutopia10/FLASH/GikoInBF.html 秀作AAを丁寧にFLASH化。非常に泣かせるAAストーリーを堅実に再現している。
導入−前半部はAAを用いた文章系にありがちな文字出しのダルさがなく、スムーズに
見るものを誘い込む。原作にない細かな動きも適度な緊張感を保つのに良い仕掛けとなっている。
楽曲も、これが主題曲となったアニメ「ウィンダリア」をそのまま思い起こした鑑賞者もいたように、
戦争に引き裂かれる二人、にこれほど見事に似合う曲もない。いのまたむつみ画とは
また異なる趣があって、AA作品としては秀作に入るものだと思う。
但し、盛り上がりシーンまで、文字だしのペースが同じで、折角の盛り上がりがあっさり流れてしまう
きらいがある。楽曲の尺にあわせる必要があっただろうとはいえ、もう少しゆっくりでも良かったかも。
あと、曲がモノラルなのも非常にもったいない。画の容量が軽くなる分、楽曲は豪勢な設定で
パブリッシュして欲しかった。ついでながら子どもはギコのミニ版で良かったかもとは個人的な意見。
妙に獣感の漂う赤ん坊なので、やや興醒めして残念だった。
・書初めとワタクシ((・ω・)ノシ)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/5592/tokidoki09.html 毎度ながらこのネタが許されるのは作者だけしかいないだろう。もう誰も真似の出来ないポジションである。
素直に笑わせてもらった。正月祝いというにはどうしようもないだらしなさだが、今回はクリックで対話を進める
ようになっており、ダレ感を排して素直に愉しめる構成になっているように思う。
しかし、少し冷静に、客観的に考えてみると、流れの異常に速いこのFLASHの世界にあって、時事モノや
一時だけのネタを扱うのは非常な危険性を伴う。1年が過ぎた時に、幾つ、見返して楽しめるものが
残るのか。それを考えると、ダレダレなネタをただ扱っているようで、作者は極めて優れた選択の眼の
良さを持っていることに気づく。廃れて逆に悪印象を持たれる様なものを取り上げていない。
ネタが命(勿論描画の親切さも非常に大切だが)でもあるこの系統の作品群、作者の懐の広い視線は
是非見習いたいものだ。
やっとアンチ大会が始まったな。
そーいやさっきG-STYLEがいたよな?
ついでだ、新作について一言言わせてもらおう。あの話を実話だと思っての感想だ。もし創作だったら無視してくれ。
…自分が大変な時でも家族のこと考えてる、いい奥さんじゃねーか!
お幸せに〜
おお、まだ長文アンチ続いてたのか!
俺の作品でるかな?いや出ないだろうな。
先に凹んどくよ。_| ̄|○
何を血迷ったか紅白作品の長文書いてしまった。
ここまで!
いやー盛り上がった。
>>71 せっかくだからアンチもどきしてみる。
なんというか全体的に古臭い雰囲気の漂う作品。
音楽も絵柄も一昔前のアニメーションを連想させる。
全て手書きのフルアニメーションなのは感心するが、
トゥイーンやシェイプなど、デジタル(FLASH)なら
ではの技術が上手く生かされていないのが残念に思った。
細かいところで指摘すると、まず主人公の表情が
ひどく冷めている変化に乏しい。そのため迫力に欠ける。
何か意図があってのことならいいのだが
そうでないとすれば、致命的ともいえるミスである。
次に細かいカメラワークであるが、
構成自体に文句はないが、所々リズムの悪い箇所が
見受けられる。緩急をつけてスピードを出すのはいいが
肝心な部分が上手く言ってない為、カクカクした画面運びに
なっていて見事に失敗している。
ストーリもよく分からない。
フォローが全くないため、分かる人にしか分からない内容
になってしまっている。
まとめると、これもよくある技術だけの作品だが、
全体的に作りこまれてるだけにもったいないと思った。
荒らしにすら無視されたアンチ大会(w
>>88 もったいないくらいアンチだな
その労力でオナニー2回はできるのに
要するに親切にいろいろな作品に長文を書けるやつは1人しかいないのか。
適切な指摘であれば、必ずしも長文である必要はないのでは。
>>93 そのうえで長文が入ってくるのが理想だが
実際一言二言で作品を語る奴のアンチは
大概サルでも分かるようなことしか載ってないから。
>>71 技術としては高度な部類に入るだろうが、
ただ、アクションだけじゃつまらなく感じる。
漫才でギャグだけ連呼されても笑えないのと同じだね。
>>71 すばらしい動き(と思う)なのに主人公の鼻 > に萎えた・・・
1:57と表示されていたのにタルく感じ、途中で飽きた。
何度も言うが動きがすばらしぃ。
塗りとキャラクタが台無しにしている(;´Д`)
・デュアルスター0(ゼロ)(じゅんじゅん)
ttp://dougast7.hp.infoseek.co.jp/flamov/dual0cm.html フルアニメ、といえばSaada氏だが、氏をはじめとしてフルアニメをFLASH上でやりきった
職人はほんとうに数えるほどしかいない。基本的に「継続すること」「力を掛け続けることが出来ること」
こそが才能というものの中核だと自分は思うので(出来る人は本当に数えるほどしかいない。
その証拠が、フルアニメな作品の数の結果として表れている)、まずそれは心から賞賛して余りある。
非常によく研究しただろうアニメ的な構図、爆発、カット割りはとても心地よい。オリジナルの元が
あるかどうかは未見にして知らないが、ないとすれば独力でここまでカット割や構成を仕上げた手腕は
ものの見事の一言に尽きる。シーン展開も惜しみなく詰め込んだもので、極めて快適だ。
残念な点を挙げておけば、まず描線がかなり硬い印象が残る。これはベクター描線の扱いに作者が
慣れていないのか、はたまたもともとそういうキャラクタ描画なのか。キャラの設定自体だとすれば、
アニメで言えば「ダーティペア」あたりの古臭さを何か感じてしまう。ベクター的な細い線もこれに拍車を掛けている。
作者の持ち味ゆえ、言い募るのは失礼で申し訳ないのだが、宇宙空間での戦闘、という設定にあって
いないのかもしれない。「線を滑らかにする」設定を生かした筆圧感知な太い細いのある直描きの方が生きたかも。
(ひょっとして線の硬さを含めて、マウス描きなのではないかという気がする。)これは好みの問題であるけれど。
それから、彩色が明るすぎるので、非日常的なシーンというよりはかなり日常的な雰囲気だ。
もう少し暗めに彩色が良かったかもしれない。
あと、楽曲でかなり損をしているのは否めない。かなりダルい。シーン自体は相当高速に動いているので、
もっとハイキーな楽曲であれば、かなり雰囲気が変わるのではないか。非常にもったいないと思う。
いずれにせよ作者の地力の高さをうかがわせて余りある良作ではある。とりわけ演出的な損を今後は
減らしていって欲しい。
>フルアニメ、といえばSaada氏だが
(´・∀・`) ?
びんばにがなぜ出てくるんだ?
カブトムシは不味い
すーこーしーせーのたかいー
長文さん、乙。
内容はともかく長い文で説得力持たせようとするとエネルギーいるからな。
やっとアンチ大会が始まったな
アンチ1もそうだったけど文章系って引退があっさりしてるね。
かまってくんの多いPV系の「引退」はコテ変更に同義(ワラ
文章は他に活動の場があるけど、他のジャンルにはあまり無い
戻ってくるのは自然なことだよ
なあ、ぴんばにたんって前からあんなに痛いキャラクターなん?
最近特に変だね
少し怖い
痛いのは前からだろ。女じゃなかったらござとか以上にこっぴどく叩かれるのは必至
作品はいいもの作れるんだが、あのキャラのせいで素直に賞賛できん。
偏見とか心の狭いヤツといわれるだろうが
作品を作りたいからFLASHをやっているではなくて
目立ちたいからFLASHをやっているということを知ってから
ぴんばにの作品は全部見られ(たもんじゃ)ない。
>111
それは偏見でも偏狭でもなくて、勘違いだと思うがね。
作って上げる動機はみんな同じ、それを露悪的に言ったのが彼女だったんだろ。
作品で目立ちたい人は応援するよ。それ以外で目立ちたいなら他板行った方がいいと思われ。
この世は目立った者が勝ちなんだよ。
譲り合ってどうする。