【一緒に】FLASH 2ch 格闘【つくりませんか?】
1 :
T ◆k0TAvgjZ0U :
FLASHで2chキャラの格闘ゲームでも作りませんか?
制作は自分が進めますので、アイデア求む。
2
3 :
T ◆k0TAvgjZ0U :03/12/04 21:04 ID:Db+qVke4
>>1 ふ、普通に凄い・・・。
がんばってください。
5 :
Now_loading...774KB:03/12/04 21:34 ID:7p/PPjn6
>>1 いや。っていうか・・・あなたのサイトに置いてあるゲームが
どれもこれも完成度が高くてビックリしますた。
サイト開設してまだ間もないようにお見受けしますが、
これらのゲームは今まで手元で作りこんできたものなのでしょうか??
6 :
T ◆k0TAvgjZ0U :03/12/04 21:37 ID:Db+qVke4
一人で作っても寂しいので一緒にやりませんか?
自分はアイデア出しに詰まってしまったので・・、
なにか意見頂けるとうれしいです。
この手のスレでちゃんとプロト持参は珍しいね。がんがって
ひとまず、キャラは
・フサギコ
・モナー
・モララー
・流石一家
・つー
・ポロロ
・シラネーヨ
・ぃょぅ
・っぱ
とか・・・
必要なら、AAも持ってくるよ。
9 :
T ◆k0TAvgjZ0U :03/12/04 21:47 ID:Db+qVke4
>>5 そうです、だらだら作り貯めておいたものです。
自分は2ch系のFLASHで感銘を受けた事が多いので
自分も挑戦してみたのですが、ネタにつまりました。
>>7 ありがとうございます。
現状のアクションは
・ガード
・移動
・ジャンプ
・弱攻撃
・中攻撃
・強攻撃
・必殺
が、ありますので「このキャラの弱攻撃にこのAAどうよ」
とかやって頂けるとFLASH化し易いです。
上押しながらZ連打すると、どこまでも飛んでいきます オモロイです
格闘系といえばU=GIさんが自分の中では出てくるけどFlashじゃないな。
12 :
T ◆k0TAvgjZ0U :03/12/04 22:19 ID:Db+qVke4
>>9の
>>7は8の間違いです、失礼しました。
>>10 指摘ありがとうございます、修正しました。
ついでに2段ジャンプ可能に。
13 :
キラキラ:03/12/04 22:32 ID:???
キッタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
1サン頑張れッ楽しみにしてます
14 :
T ◆k0TAvgjZ0U :03/12/05 08:26 ID:kC4BIuHD
15 :
キラキラ:03/12/05 09:12 ID:???
すげぇ〜攻撃があたる♪
cが実装されてなくてxが実装されてるのは、ただの表記ミスかな?
18 :
T ◆k0TAvgjZ0U :03/12/05 15:08 ID:9TTJAncd
>>16 指摘ありがとうございます。
表記ミスです、修正しました。
>>17 本当にLVの高い作品ですね。
こんな作品があるとは知りませんでした。
グラフィックと演出ではとても勝負できないので
ゲーム性と動作の軽さに主眼を置いて制作を進めようかと思います。
19 :
T ◆k0TAvgjZ0U :03/12/05 15:11 ID:9TTJAncd
ギコ、しぃの強攻撃のアクションが決まってないので
アイデアがありましたら支援お願いします。
あれ?
漏れなんかムービーをロードできませんになる
なんで?
ステップ入れてホスィ
→→
22 :
T ◆k0TAvgjZ0U :03/12/05 15:36 ID:9TTJAncd
目新しいものは1つもない気がするんだけど気のせい・・・?
正直に言っちゃうとこのレベルだったらAS使える奴だったら誰でも作れるし、
そもそもflashでの2ch格ゲーは既出だし、アイデアないんだったらやる意味ない気が・・・
24 :
T ◆k0TAvgjZ0U :03/12/05 15:59 ID:9TTJAncd
>>23 ごもっともだと思います。
既出作品と差別化できないなら制作する意味はないですね。
一応「2chBBSという要素を組み込んだ格闘」というビジョンはあります。
ただ今は基本部分を作成中なので目立つ部分がない、というのが一つです。
そのシステムを実現しても違いが見えないようだったら制作は
終了しようかと思います。
根本的な指摘、ありがとうございます。
>>22 いや一応新しいの入れてるんだけどできないんだよな…
>>23 だからスレタイに「一緒に作りませんか?」って書いてあるでしょ?
目新しいものはこれから取り入れていくの
なんのために
>>1がこのスレ立てたと思ってらっしゃる
26 :
T ◆k0TAvgjZ0U :03/12/05 18:48 ID:yV3Id+NW
>>25 JavaScriptがOFFになっていると動かない、という話を聞いたことがあるんですが
それが原因かも?
ダッシュ実装しました。
ギコの超必殺を試しに実装しました(Vキー)
>>26 ダッシュいいですいねぃ。
必殺技は重いような重くないような。
俺が低スペックなだけですが。
各AAキャラの「塗り」を実装する予定はありますか?
もしこれらを実装する予定でしたら、今のままの作りでいくと
間接にすき間が出て見た目がうまいこといかなくなりますよ。
で、ある程度必殺技とかの雛形が整ってからこれらの修正を行うとなると
かなり大変なことになると思うので、塗りを行うなら早いほうがいいかと。
>>27 必殺技は透明グラデーションを重ねて使っているので重いです。
なるべく軽量化できるように努力します。
>>28 適切な指摘ありがとうございます。
キャラが重なる時や、背景を付ける時を考えると塗りがないのは
マズイなと感じることはあります。
ですが、他のパーツをつぶさないようにうまく塗るのは非常に
時間がかかってしまうので、今回は塗りなしで行ってみようかと
考えています。
他の形で対策が取れないか模索してみます。
>>25 漏れも時々なることあるよ。
でもしばらく待って更新したりするとできたりする。
>だからスレタイに「一緒に作りませんか?」って書いてあるでしょ?
>目新しいものはこれから取り入れていくの
>なんのために
>>1がこのスレ立てたと思ってらっしゃる
だからそれが既出なんだって
前にも全く同じ企画があって出来上がったのはいくつかある。
お前の言ってることが正しいならどんな単発スレでも禁止対象から外れるんだよ
Flashプレイヤーもまともにインスコできないクレ厨が新しいものを作れるのか?
asの仕組みも知らないのに?まずasを多少でも知ってればそこまで1を崇めることもないと思うが
32 :
25:03/12/06 00:19 ID:???
>>31 確かに25での漏れの発言はそうとれるな
スマンカッタ
でもまぁ自分がなんもしない癖に立てては消えていくやつはよりは
自分でできる事をしてからやってるここの
>>1の方がいいかなと…
> Flashプレイヤーもまともにインスコできないクレ厨が新しいものを作れるのか?
ただこれだけは言わせてくれ漏れはちゃんとインストールしている
33 :
鉛筆:03/12/06 00:55 ID:duX6hWr5
34 :
31:03/12/06 01:46 ID:???
>>32 いや、俺もちょっときつく言い過ぎてしまった。スマン。
でも「自分でできる事をしてからやってる」
これって1歩間違えるとただの宣伝になるんだよな…
いろんな人からアイデアもらって、それを自分で作ったものとして自サイトに公開…。
ただの個人スレになりかねない。でもそこらへんも難しいとこだからな。まぁ俺は去るから頑張ってくれ
>>1
>>33 ありがとうございます、参考にします。
>>34 >これって1歩間違えるとただの宣伝になるんだよな…
>いろんな人からアイデアもらって、それを自分で作ったものとして自サイトに公開…。
>ただの個人スレになりかねない。でもそこらへんも難しいとこだからな。
これは肝に銘じておくようにします。
いろいろ厳しい指摘でしたが、実のある内容だと思います。感謝してます。
ただし、スレッドを立てた以上は最後まで完成させたいと思いますので、
生暖かく見守ってください。
36 :
T ◆k0TAvgjZ0U :03/12/06 02:58 ID:HrGs+wJz
あげてしまいましたが
これからはsage進行でお願いします。
せっかくダッシュがついたんだからダッシュ攻撃がほしいとか思ってみたり
ギコの中攻撃のやつはダッシュからの連携で出せるようにするとか。
イイアクセスで見て、このスレに来たんだけど、
今までの2ch格闘の中では一番好きかな。
洋ゲー風のキーアサインも好感。fpsもちょうどいい感じ。
感想だけでもアレなんで、しぃの技AAでも貼ろうかと思って
探したんだが、ヤられるAAばっかりだったので挫折。
しぃの技だったらジャンク・クラッシュ・クラッカーはどうだ?
⌒ =凸□ ∧_∧ ∴
∧∧ /\ =▲□□ ( ・Д・)・;∴
(,,*゚/ / = |> ,◇⊂ ⊂/
ノつ、/ =||◇γ // /
(_,,う ( ( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧ 〜♪ ∧_∧
ポイ (*゚ー゚) (・∀・;)痛いじゃないか
\ 〜 ⊂ つ ( )しぃちゃん
\ | | || |
 ̄ ∪∪ ■凹凸★◇ ( ( ) ■凹凸★◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄■凹凸★◇ ̄ ̄ ̄ ̄
∴ ∧_∧
∵;・(Д< )オウッ
⊂ /
/ |
‖‖ ‖ ★★
∩∩ 口◇口口☆ ■
∧∧ □ ☆口口◎口
(*゚ー゚) age 口 ▽ ▼ ◎
| | )) ○‖‖ 口
( つ ▼ ○
∪ ‖‖‖‖ ‖‖‖‖‖‖‖
‖ ‖
■ ★
‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖ ○ ★
凹 ◇ ◇
∧∧ SAGE 口◇口口☆■ □口◇口口☆
(*゚ー゚) ★ □ ▼ ◎
∪ ∪)) 凸 ■
│ │( ◇★ ∧_∧ ○
∪∪ ∵;・(゜Д゜ )⊃ ぐはっ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
長文エラーでたんで分けスマソ
>>41 ダッシュ攻撃いい感じですね。がんがってください。
∧∧
(*゚ー゚)っ/)
と //
〜ヽ /
し'
なにかと使えそうなシンプリャーなキック
>>42 >>43 おもしろそうですね、必殺として実装目指したいと思います。
>>44 ありがとうございます。
現在のしぃ中攻撃を強攻撃に回し、跳ね上げ技として
シンプリャーキックを中攻撃に実装しようかと思います。
46 :
25:03/12/07 00:58 ID:???
>>1 あれダウンロードしてできるようになってましたね
どうもスンマセン&サンクスです
それとダッシュからの攻撃いい感じです
下攻撃 投げ攻撃ほしいけど
つけたら操作がメンドクなる・・・?
>>46 web上でプレイ不可能になる現象の原因を早めに
追求したいと思います。予測ですがHTMLの記述が原因のような気がします。
>>47 下攻撃は実質モーションが倍になるため、今回は見送りたいです。
つけたいのはやまやまなんですが。
投げは実装したいです。ただしやや複雑になるため、実装するは後の方に
なると思います。
49 :
25:03/12/08 23:29 ID:???
>>48 あ、いや今んとこプレイ不可になるのは漏れだけなんで
余計なところはかまわんでいいっすよ
ゲーム製作だけに集中してください
まぁ他にも見れない人がいれば別ですけど…
と、言うわけで見れない人ー?
とりあえず1
51 :
T ◆k0TAvgjZ0U :03/12/09 00:27 ID:tJyjn+YM
CPU、ダメージ量、吹っ飛び量は仮実装です、今後調整します。
CPUハメ技ばっかで(´・ω・`)ショボーンw
ageばっかりするなょぅ('A`)
CPUはかなりショボイです。
今後調整しますのでしばらくお待ちを、
あげられたら↓で叩くとかは?
‖|‖‖
‖|‖‖
∧ ∧___ アゲルナ♪
/(*゚ー゚)/\
/| ̄∪∪ ̄|\/
| ∧∧ |/
 ̄(;゚Д゚)
∪ ∪ ぐはっ
ズレタ…
‖|‖‖
‖|‖‖
∧ ∧___ アゲルナ♪
/(*゚ー゚)/\
/| ̄∪∪ ̄|\/
| ∧∧ |/
 ̄(;゚Д゚)
∪ ∪ ぐはっ
直らない…ごめん
もう一回
‖|‖‖
‖|‖‖
∧ ∧___ アゲルナ♪
/(*゚ー゚)/\
/| ̄∪∪ ̄|\/
| ∧∧ |/
 ̄(;゚Д゚)
∪ ∪ ぐはっ
出来てなかったらもうやめます
プ
∧∧ ∧∧ ∧∧ ∩ ∩∧ ∧
(,,゚Д゚) (,,゚Д゚) (,,゚Д゚)||| ヽ( ゚Д゚)、
⊂ 三⊃ / 三つ ⊂ ノ \⊂ 三つ
〜| | 〜| | 〜| | Oー''"
し`J (/`J し`J | | |
P P P K
キャラに当たり判定・・・つーのか解からんが重ならないようにならんかな。
キャラが重なってジャブが当たらん。
いままで出てないキャラってどんなのがいたっけ?
クックルが出てきたのってあったっけ?でてきたら最強っぽいけど。
激しく忍者とか
ゲームではないけど「さもらっぷ」氏のサイトのでは出てた気がする。
62 :
25:03/12/09 20:34 ID:???
>>1 いえ、自分のはMac用IE5.1です。
Mac用だからとかいろいろ思い浮かびましたが
今はダウンロード用でやってるんでホント気にせんでください
>>59 漏れは重なるのに斬新さを覚えたがやっぱ重ならない方がいいのかな?
任天堂某乱闘ゲームのように
キャラが重ならないようにするとか
良スレage
おお!いつの間にかレスが伸びてる!
>>1さんがんばって!!
CPUもできて、いよいよ本格的になりましたな
Tさん、心から応援しておりますw
キャラが透過されてて、絵が重なるところなんかAAっぽくて(・∀・)イイ!
・・・とか思いましたが、やはりアタリが分かりづらいのは否めんかなぁ
やはりここは「ぬるり」か?
この際Cキーを強攻撃でなく技攻撃にしたらどうか。
ニュートラルでC→飛び道具
しゃがみ(ガード)でC→対空
ダッシュ中C→突進
空中でC→思いつかん
の四つ見たいな感じで。
あと必殺技があるってことはそれのゲージもあるよな。
技はゲージ消費とかで・・・・・妄想スマソ
しかも無個性戦隊○○レンジャーとシステムがいかんせんかぶってる罠
この手のスレの
>>1はロクなのがいないんだが
このスレの
>>1は神だな、がんばってくれ
68 :
キラキラ:03/12/10 17:55 ID:???
∧_∧
( ´・ω・) 皆さん、お茶たくさん入れたのでどうぞ。
( つ旦O
と_) _) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦
>>65 ぬるりか。アレか。
こうなると格ゲーと言うよりもスマブラに近くなってくるな。
別にいいんですけどね。
つ旦旦
70 :
25:03/12/10 19:07 ID:???
>>68 すいません、それじゃ一ついただきますよ つ旦
>>66 cキー活用は面白いかもしれない。
ちなみに空中でcは垂直落下技がいいかと、ヨッシーのヒップドロップみたいな…
ただ必殺技のゲージに関してはちと問題有り。
現在のままだと必殺技の途中にあまりにも自由に動けるので必殺技をくり出してる間に後ろに回られて意味が無い事が多い。(ギコの必殺技)
つまり何も無い状態でもリスクが大きいのにゲージをつけたらおそらくゲームバランス的にだめだと思う。
もしゲージ類をつけるとするなら必殺技始動中は敵を動けなくする等、もう少し敵に当たる確率をあげるならゲージをつけるのも面白いと思う。
71 :
66:03/12/10 22:26 ID:???
>>78 漏れも一ついただくよ。 つ旦
>>70=25
確かにギコの必殺は当たりにくいよねぇ。
じゃピヨりとか入れたろどうだろう。
はくそりーな着地時に当たり判定あるからそれでピヨるとか。
ギコの必殺技に限らず一定ダメージ、技でピヨったりするとかは?
失礼して私も一つ。 つ旦
>>54 ギコの中攻撃を垂直ふっとびではなく、斜めふっとばしに変更しようと思います。
これで打ち上げハメ状態になるのは防げるかと
>>58 コンボもやはり必要ですよね、努力します。
>>60 次のキャラ実装は激しく忍者かクックルにしてみたいと思います。
おもしろそうですから。
基本部分の完成まで、しばしお待ちください。
>>59 >>65 やはりキャラ同士の当たり判定は必要かと思います。
重ならないように処理したいと思います。
>>64 みなさんの意見を無駄にしないよう、がんばります。
>>66 ニュートラルでC→飛び道具
いいですね、飛び道具攻撃はぜひ実装したいと思います。
>>70 必殺ゲージですが、2chらしくスレッドを利用したいと思います。
画面中央上にレス数を表すカウンターをつけまして
戦闘する→レス増えていく→自分の攻撃でキリ番get→攻撃×2 or 必殺使用可+カットイン(仮)
という感じにしてみようかと、
仮案ですのでご意見ありましたら、お願いします。
>>71 たしかにギコの必殺はあたりづらいですね、対応したいと思います。
週末までは制作のスピードが落ちます、すいません。
いやはや、応援しているぞ。
格げーも別に詳しくないから、何も言えんが...
いいAAがあったら見つけてくる位か...
いろいろやっていったら重くなる・・・そこらへんが難しいとこやな〜。
お、音量をもちょっと調整してくださいまし(´`;
うるさいよー
スピーカーの音量下げればいいじゃない
コマンド入力によって技がかわるとか・・・。
ギコのパンチを同じ動作じゃなくて違う動作にしてみるとか・・・。
日本語下手糞なんでうまく伝わってないと思う
>>76 FLASHから音楽を再生すると、なぜか音量が大きくなります。
読みこんだ時点では普通の音量のハズなんですが・・・。
>>78 技、モーションの種類を増やすと、一つのキャラの制作に時間がかかってしまいます。
モーションを増やすか、キャラの数を増やすか難しいところです。
できれば両方増やしたいのですが。
80 :
T ◆k0TAvgjZ0U :03/12/13 00:10 ID:kn4kGDoj
>>80 乙です、だんだん出来上がってきてますねー。んで提案を2点ほど。
・swfを更新した際にブラウザがキャッシュを読んでしまうので
更新のたびにswfを表示するタグ内に〜swf?ver=0.12という感じで
バージョン番号を付記してくれれば、キャッシュ読みが回避されるので
よかったらやってみて下さい。
今まで→<PARAM NAME=movie VALUE="../swf/the2chBattle.swf">
今後→<PARAM NAME=movie VALUE="../swf/the2chBattle.swf?ver=バージョン番号">
(EMBEDタグも同様のことを行う)
・青時の「Player▼」で自分の現在位置がわかるようになっていますが、
同キャラ対決で敵キャラと至近距離の殴り合いになった場合に
自分がどっちだかわかりずらくなります。
なので、自キャラと敵キャラとでキャラの色(線)を変更してみるといいかもしれません。
>>81 細かい説明ありがとうございます。
バージョン情報をつけられるとは知りませんでした。
さっそく付けました。
自分のキャラの色を変更可能にしてみました。
今はエフェクトまで着色されてしまうのですが、今後対応したいと思います。
83 :
25:03/12/14 12:04 ID:???
>>82 どうもー、25です
今日ふらりとよったら例のダウンロード不可が直ってたので
報告しておきます。
どうもいろいろお世話おかけしました。
それと色付きですがかなりよろしいです。
>>81のナイス指摘とそれに即対応した
>>1グッジョブ!!
これはあんまり関係ないと思うんですけど。LEVEL4までZキーを
押すだけで勝ってしまうのはどうかと・・・。あとピンクだと背景が白なんで
見えにくいです。5色もいらないのでは?
85 :
25:03/12/14 20:29 ID:???
>>84 今確認とって来ました。
確かに弱パンチのみで勝ってしまいますね、、
でもこれは恐らく飛び道具でどうにかなると思うんで問題ないと思います。
あとピンクの件は絶対にピンクになるわけでは無いので、無いよりならあった方がいいと思う。
どうしてもだめならもう少し色を濃くしてもらうとか。
やはり色々動かしてると重くなりますな
特にギコの必殺技が辛いです…
ここら辺が山になりますかなぁ
>>86 重いと感じる人は自分のPCのスペックを晒すと
改良がしやすいかもしれませんよ。
いや、我が家のPCは高スペック(P4 2.5G メモリ512M)
なもんだから重さをまったく感じないもんで。
P3 866M
メモリ 256M
でも問題なく動きます
>>83 EMBEDタグの記述が間違っていたのが原因でした。
申し訳ありませんでした。
>>84 報告ありがとうございます。
現在のCPUは非常に単純ですので、
今後CPUのアルゴリズムを改良していきたいと思います。
>>85 とりあえずピンクの色を濃くしてみました。
>>86 すいません。
応急対策ではありますが、低負荷バージョンを選択できるようにしました。
現在の画面は550×400なのですが、FLASHゲームとしては負荷が大きいと思います。
>>87 PCスペックと動作状況を教えて頂けると、大変参考になります。
報告して頂けるように、FPS表示をつけたいと思います。
一緒に作りたいと思ったけど結局ネタを出すぐらいしか仕事は無いのですか?
仕様とソースを公開して、キャラ制作を分担するという方法があります。
仕様に合わせてモーションをつけるだけで、新キャラとして組み込むことができます。
ただ、私も2ch格闘だけ作っているわけではないので、まとめ切れないかもしれません。
この方法についてどう思うでしょうか? 意見がありましたらお願いします。
92 :
Now_loading...774KB:03/12/15 02:16 ID:HyW4jNjq
age
おもしろいかも
このゲームの独自性に繋がる可能性あり
だけど今のレベルがかなり高いため
他の奴らがかかわるとクオリティが落ちてしまう可能性あり
作ってきたやつのを見てレベルが低ければばっさり切り捨てる決断力があるなら
やってみてもよいだろう
94 :
Now_loading...774KB:03/12/15 10:08 ID:vbXuQdBn
オープンソース期待age
っていうか元々
fla公開しないんだったら「一緒につくりませんか?」じゃなくて
「○○のflash作るからネタクレ!」だと思う。
ネタクレ系のスレって最近よく見かけるけどルール違反だよ。
>>93 それだと1のためだけのスレになり、「だったら自分でBBS借りてやれや」
ってことになる、今でも十分板の中で浮いてるスレだけど。
>>93 |電柱|-`).。oO(技術はそんなに高いとは言えんがな。
センスはあるけど。
ものすごい勝手なんで聞き流していただいて結構です。
やっぱりFLASHで2CHキャラの格闘は既出なんで、キャラをAA長編などの
ストーリーを持った話のキャラでの格ゲーはどうでしょうか?
ギコ猫やしぃなどやりつくされてるのよりはいいとおもうんですが・・・。
1つ使えそうな長編の話があるんですが・・・まぁリクエストがあったらお教えします
>>97 いいですね。
ストーリーモード的なものが欲しいですね。
他のAA格ゲーはCPUと永遠戦うだけで・・・。
今さら気付きましたが、飛び道具実装されてるじゃないですか。
漏れもこれからの方向性の一妄想です。
せっかく、AAをそのまま使うという処理の軽さがウリな格闘ゲームになっていることだし
FLASHではかなりキツイと思われる4人など大多数格闘ゲームを作るというのはどうでしょうか?
しかも、オープンソースにしてキャラクターをみんなで作れるようになった場合
大多数ゲームの方がゲームに使われるキャラクターが増えて好感触な気がします。
多数格闘ゲームといえば、MDの幽々白書、DCのガーディアンヒーローズ、64のスマッシュブラザーズなど
良作が参考までにあったりします。
100 ( σ・ω・)σゲッツ!
ソースファイル見てきます
ソースはちょいとゴテゴテだなぁ。
分担はつらいねこれ。
コードを散らしすぎだよ。
よく全部把握してるね。
やること多いな
無理だ漏れには
コード散らしすぎに同意
エンジン部分とデータ部分を切り分けして
キャラクターには動作データのみを持たすような形式にしないと分業は無理かなぁ
せめてキャラクターとかエフェクトはクラス化して簡単にメソッド使いまわせるようにしてほしかた
ただコードがきれいでもつまらないゲームはつまらないので、
そういう意味では2ch格闘(仮)は有意義な存在かと
たしかにコードがキレイな糞ゲーより汚くても面白いゲームの方が良いのは同意。
結局、舞台裏なんてゲームには関係無いしね。
ただ、みんなで作ろうというと話は別。これならもう
>>1一人でで作っていった方が良いかも試練。
俺スクリプトよくわからんから、ifとgotoだけにしてくれよ。
stop使える俺の勝ちだな
レベル低すぎ。
俺なんてforループも使いこなせるぜ
(やばい、負けてる・・・!?)
∧∧て。○
(l|i゚Д゚)そ
112 :
Now_loading...774KB:03/12/20 11:00 ID:7e3eGJcl
まぁまぁ、ここら辺はフラ板らしく
マターリでいきましょうよ。ね?
使い方がわからん俺は逝ってよしだな・・・
FLASH5でも見れるようにしてください・・
まぁ、元々漏れはASなんてサッパリなのでどのみち無理だったわけですが。
やはりここは今まで通り、
マターリ
>>1さんに提案して、
マターリ
>>1さんに作ってもらって、
マターリ完成を目指すことにしますか(´∀`)
そんなことしている間に
しぃの強攻撃と必殺技が実装されているんですね
>>115 一応FLASH5形式のソースファイルも用意しました。しかしFLASH5形式では動作しない
スクリプトが含まれていますので正常動作はしません。参考程度にどうぞ。
>>117 地味に更新してます。
>>1さんがんばってください。
俺では力がおよばず。ごめんなさい。
みなさんがんばってください。人まかせでスマソ
>>118 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ ありがとう
キャラなんかできたらうぷるね
cgiと連動させてサクセスモードでキャラが強くなっていくと面白いかもしれない。
他の人が育ててるキャラと対戦させたり出来るかも。
しかし鯖、登録の必要性、重さの関係の問題が関わって実践的じゃあないか・・・・・
CGIとFLAの連動は結構面白いと思うんだが・・・・・・・・・
と思う私の構想の中にはオートバトル式のFLAゲームの開発の構想練ってますww
しぃの必殺技を連打したら・・・w
>>121 構想次第では参加しるよ!
CGIとの連携、XMLsockとの連携どっちも出来ます。
鯖も用意OK
投げのスプリクトは理解できた。
本体は全部網羅するのがつらい。正直。
俺は普段フラグとか出力とか細かい事やら無いからなぁ・・
126 :
121:03/12/22 14:22 ID:???
>>123 この前CGIとFLASHの連携の本立ち読みしてて面白そうだと思ったので考えて見ました。
あくまで俺がCGIとアクションスプリクト少ししか知らないからどっちも覚えて実際作業になるまでどれくらいかかるか分からないし
もしかしたら実現不可能な部分もあるかも。しかも今作業に着手できる状況も技術もナイのですが、とりあえず構想だけ述べますと、
1.サクセスモードと対戦モードに分ける。
2.サクセスモードで必殺技習得、または回数制限をゆるくする、強さパラメーターを上昇。
3.ほかの人が育てたキャラと対戦モードで や ら な い か ?(オンライン対戦がいいのですが難しいかもしれないのでそのとき
はオートバトルを構想)
大まかにはこんなかんじ。
鯖DBで各人作ったキャラのパラメーター管理、対戦の時はDB−CGI−ACTIONSPRICT経由でパラメーター読み込んで対戦!!
って言う一見するとそのままプログラム組んでドット絵で対戦させたほうがが早いんじゃないの?ってかんじです
とりあえず格闘にブリーダーの要素を組み込んだオンラインゲームin2CH?みたいなものかな?
でも構想(妄想)があるだけで自分に今技術が伴っていない状況なので、製作は勉強して製作可能な技術が伴い次第かもしれないし
もしかしたら一生実行しないかもしれない・・・・・。
長文&スレよごしすまそ
ゲ製作板でやるほうがいいかもね・・・・・・
>>126 おそらく技術的には実現可能かと思うのですが
データ改ざん等のセキュリティ面がかなり厄介です。
そこらへんも含めたゲームバランスを考えないとすぐ廃れるかと
2ch格闘更新しました。
・キャラクター「激しく忍者」を追加
・細部調整
ttp://www12.plala.or.jp/nextframe/flash/the2chBattle.html CGIとの連動、FLASHを使ったオンラインゲームはやっぱ夢です。
最終目標としては是非とも挑戦したいと思ってます。ですが
CGI、データベース、登録管理まで手を伸ばすと
現実的な問題として手間がかかりすぎるかと、
ただ、サクセスモードに関してはローカルにデータを保存する形なら
実現可能です。(SharedObjectを使用)
とりあえず、実現可能なところから手を入れていこうかと思います。
おお、激しく忍者がいる!!
中攻撃がかなり遠距離まで届いているのでダメージを少なくすると
他のキャラクターとの差がでなくなるとおもいます(もうしてるのかな?)。
激しく忍者の必殺技はまだきめてないんですね・・・。
クックルと絡ませてみるのもおもしろいかもしれませんね。
めちゃくちゃおもろいこのゲーム!
タダ必殺技が使えまくりだとしぃが強すぎる気がする
>>130 必殺技についてはこれから考えるところでは?
個人的には
>>73で1さんが言ってたやつが面白いと思うけど・・・。
飛び道具の性質にもう少し個性をつけてみてはどうか、とか言ってみたり。
・・・もう、ついてる?
132 :
モニャン:03/12/27 15:06 ID:fV+J4SY1
プレイしたけどオモシロイ!
キターっぽい?
色つきしぃで必殺技うつと色が変になる・・?
必殺技をヒットアンドアウェイ後かコンボ成功後にしかなかなか出ないようにする。
おしえなさい
| \
|Д`) コウハクノセイデダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ!
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
∀・)ミナカッタコトニシヨウ
,、 ,、
( ( __) ) 踊っていた
>>136を
/\ l\< 、_ ゝ 今、地獄の業火で焼いています。
/ /|ヽ\ | ヽ (io\ ル、/,)
| ヽ\ | c) フ 、, ヾ
| ヽ\ ゝ_ , ヽ ,_、_,ノ 、 、 、 、
| ヽ\ ヽ VwwwV ヽ / UUUU アツイヨ!
| / ⌒ ヽ_ノ ヽ\_ヽー''ノ ) (つ(;´Д`)ノ アァッ-!!
レ' / ヽ ーヽ | ヾ\/ ( )へ.. Å
\ ゝ ) | ノヽ イ ' > , '. / \
ヽ 丿\ヽ ノ ) \_ノ 人 '人 , ゴオオオォォォーー
_____/|\ 、|ヽ ノ ) ' ( ( 人( ))
\\ ⌒ ̄ ̄~`へ ( 人( ))人 , チリ チリ
火にでも | \__ニ ヾ ) =从 从 ())=
あたってけや。 | >/ //// \ヽ\
なんか結構できあがってきてるね。
ただキャラのアタリ判定なくてすり抜けるのが気になるなぁ。
2Pモードが追加されてる! すごいなぁ・・・
・・・激しく忍者の必殺がギコと同じなのには驚いたけど。
きっと変化の術だッ!・・・と勝手に想像してみる
>>142 スマソ・・・激しくガイシュツだったな_| ̄|○
教えてくれてありがd
Flash5使いは、黙って見守ります。
絵だけは手伝えそうだけど。。。
やっぱりおいらは絵が下手なの。。。(;-;)
おいらが、出来るのはランキングPHPを置くことだけ。
んなの要らないヴォケカス!
見守る〜。。。 blogjam.com にもリンクされてるんだもの〜。
|電柱|-`).。oO(
>>1さん。
掲示板で厨の相手大変だな。
>>145 それは漏れもオモタ。
AA板の奴とかも来てんのかな。
最近いろいろいじって、ようやくソースが理解できてきた・・・。
おまいらスレッドバトルシステムが実装されてますよ。
N-Gravityさんに手伝ってもらえ
1さん最近こっち顔ださんなぁ。
書き込み少ないからか?
>>148 N-Gravityはサイト名であって・・・まぁいいや
必殺技複数回ストックできてもええと思うが。
>>153 レツザンは荒れるから出さないほうがいいのでは?
あのゲーム性が嫌いな人もいるし。
数が多いから出したんだが言われてみればそうかも。
軽率な行動スマソ。
ところでモナーの必殺技が実装されてる。
>>153 紹介ありがとうございます、参考にしてみます。
>>154 確かにストックできる方が現実的だと思うのですが、
必殺を積極的に使って欲しいので、ストック不可にしています。
>>156 モナーの必殺も実装されて、ver1.00完成までは全体の詰めが残るのみとなりました。
12/04に発表してから結構な速度で制作が進んだ気がします。
>>157 おはようございます。
キャラクターはパーツ毎に文字でうって
トイーンにしてよろしいでしょうか。
回転したり、のびたりしたいのです。
自分は文字を一旦分解して、パーツ毎にシンボル化しています。
文字を直接使用すると、プレイヤー方のPCに指定されているフォントがない場合
デザインが崩れる場合がありますよ。
>>1 膨大な作業、お疲れ様です。
いよいよ完成が見えてきましたね!(←途中から何もしてなかった香具師)
ところでひとつお尋ねしたいのですが、
現在のCPUは、キリ番のことも考慮に入れて動いているのでしょうか?
キリ番ゲットの駆け引きが面白いゲームなので、こっそり重要だと思うのですが・・・。
もうそこまで考えられていたらスマソ
>>160 現在のCPUは何も考えていません。
ただ距離をみて攻撃するのみです。
今後強化したと思ってます
そろそろ、このスレも終わりですね。
162 :
Now_loading...774KB:04/02/17 01:09 ID:w3D8E5BG
俺に格闘ゲームの作り方を教えてください
>>162 @キャラを描く。
A背景を書く。
Bキーボートを押したときにキャラが動くようにする。
ChitTest使って攻撃判定をつくり、ゲージを減らす。
Dゲージが0になったら試合終了。
@って結構大変だよな〜。
165 :
Now_loading...774KB:04/02/17 16:20 ID:drsosyDB
hitTestって何だ?
正式タイトルマダー?チンチン(AA略
>>1さん新キャラ追加乙ディス!!
ただ
×ニラスライム
○ニライム
な罠。