FLASH制作初心者の質問スレッドも15個めです。

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952Now_loading...774KB:03/10/01 17:03 ID:???
すまん。
ボタンは消えなかった。
ボタンをMC化すれば使える。
953裕一 ◆wjKdPFYPTQ :03/10/01 17:35 ID:???
>>951,952様 早速の回答ありがとうございます。
早速の質問で申し訳ないのですが、
visible って参考書にはないです。何ですか?
falseは参考書にはブール値と書いてあったので、ブール値で探してみます。
MC化するってどういうことなんですか?
「こういう項目で探せ」というのでもいいので、教えてください。
お願いします。

ちなみにライフライン選択も回答もボタンでいくつもりなので、
その方法で大丈夫だと思います。
954Now_loading...774KB:03/10/01 18:47 ID:???
_visibleは可視のプロパティ
君は向上心がありそうだね、だからプレゼントをあげるよ

ttp://www65.tok2.com/home2/Retal/cgi-bin/uploader/img/3.lzh
戻る時にダブルクリックしないと戻らない仕様になってる。
簡単に直るから勉強のつもりで直してみよう。
955裕一 ◆wjKdPFYPTQ :03/10/01 19:19 ID:???
>>954様  ありがとうございます!
ありがたくいただきました!
今学校のパソなので、今から家にもって帰って、頑張ってみます。
ちなみに家のパソはネットにつながっていないので、返答は明日以降になると思います。
学生なので時間などの都合上すぐにはいかないと思います。少しお待ち下さい。

あと10/7〜10/10まで東京に研修にいくので、その間はいません。

それでは早速家に帰るために落ちます。本当にありがとうございました!
956Now_loading...774KB:03/10/01 19:49 ID:???
>>955
|電柱|ω・)。o(がんがってネット繋げよ。応援してるぞ。
957Now_loading...774KB:03/10/01 20:57 ID:???
1000x600のステージサイズで作ってるんですが、画像を何点か使うと、動きがカクカクしてしまいます。ステージサイズを大きくすると、そうゆう風になってしまうものなんですか?
ステージサイズを大きくした場合には「こうしたらいい」とかアドバイスありましたら、ご教授ください。
958Now_loading...774KB:03/10/01 21:03 ID:???
>>957
大きなFlashは最新のパソコンで見る。
959Now_loading...774KB:03/10/01 21:24 ID:/iqbTAhQ
Xの値によっていくつかの場合分けの処理を行う場合
(例えばX=1なら歩く、2なら走る、3なら止まるのような)

FLASHの参考書などを見ると、たいていif elseによって記述されていて、
swtch caseで書かれているのは見たことありません

caseのほうが見やすいと思うんですけど
処理的にifを用いたほうがなにかメリットがあるんでしょうか?
960Now_loading...774KB:03/10/01 21:25 ID:???
ところで>>598ってただのあおりだが、>>955と同一人物なのだろうか?
961916:03/10/01 23:15 ID:???
>918
サンクス!
962Now_loading...774KB:03/10/02 00:05 ID:???
>>959
単純に知られてないだけ(認知度の問題)かと。
実際にAS辞書で調べて見るまで、複数分岐にswitch caseの方が
使いやすい事を俺は知らなかった訳だが。
963Now_loading...774KB:03/10/02 00:12 ID:???
>>959
個人的にあまり好きじゃないな。
それと微妙に、処理遅いんだよ、switchのほーが。
問題にならない程度だけど。
964Now_loading...774KB:03/10/02 00:27 ID:???
switch..case はFlashMXから使えるようになったのでは?
しかもFlashMXでもパブリッシュすると内部的にはif..elseになっているとか
ってのを読んだ覚えがあるようなないような・・・
965Now_loading...774KB:03/10/02 00:39 ID:???
switch caseなんて知りもしなかった…。
MXのリファレンス開いたらこんな使い方もありました。
結構面白いかも。
__________________________________________________________________________________________________

次の例では、最初の case グループに break がありません。
したがって、number が 1 である場合、A と B の両方が出力ウィンドウに送られます。

switch (number) {
case 1:
trace ("A");
case 2:
trace ("B");
break;
default
trace ("D")
}
__________________________________________________________________________________________________

そういや、プログラマーの人ってfor使わないでwhileで全部書いてますよね。
966Now_loading...774KB:03/10/02 00:41 ID:???
>そういや、プログラマーの人ってfor使わないでwhileで全部書いてますよね。
いや。そんなことねーっす。
967Now_loading...774KB:03/10/02 00:41 ID:???
>>964
確かにVer 5.以前では使えないねぇ。
968Now_loading...774KB:03/10/02 00:44 ID:???
>>966
じゃ、たまたまだったのかな。
MonoのYugoさんやFlashEffectsの白井さん、
後海外の公開されてるScript見てると大体whileだったもので。
macromedia usaで3d script出してた人も
i=0
while {
ってはじめ方で全てwhile使ってました。
理由はわからないけど、癖いたいなものなのかなーとか。
969959:03/10/02 00:51 ID:???
なるほど、とくにこれといって使わないほうがいいというようなことでは
ないようですね、ありがとうございました
970Now_loading...774KB:03/10/02 01:40 ID:???
>>946
トクトクってcgi出力に変なヘッダが強制的につけられて
普通にやるとクッキー使えなかったような…

ってこれそもそもflashの質問じゃねーだろ。
971Now_loading...774KB:03/10/02 01:46 ID:???
>>968
flash4あたりじゃwhileしかループする方法がなかったので
昔からflashやってる人にはwhileの方が使いやすいのかもしれない。

…たぶん違うと思うけどな
972Now_loading...774KB:03/10/02 02:44 ID:???
言語によってはforよりもwhileのほうが処理が微妙に早かったりするもんなんだが。
973Now_loading...774KB:03/10/02 20:24 ID:f8XuYi2m
MXです。
ブロック崩しゲームを作っているのですが、崩れるブロックの作り方に困っています。
「上から、下からボールがぶつかったときにはY方向のみ転換」
「横からボールがぶつかったときにはX方向のみ転換」
を1つのブロック(ムービークリップ)にASで書くことはできるのでしょうか?
そんな調子の良いことはできないのでしょうか?

私は、以下のようにして方向転換をさせています。以下は、横からぶつかったときにX方向転換するものです。
ぼーる[mc_ball] ブロック[mc_block]
[mc_ball]に
onClipEvent(load){
moveX = 8;
}
onClipEvent(enterFrame){
if(this.hitTest(_root.mc_block)){
moveX = -moveX;
}
this._x = moveX;
}

よろしくおながいします。
974Now_loading...774KB:03/10/02 20:47 ID:M05k3T/q
超ド素人です。
flashMXを使っているのですが
テキストをスクロールさせる方法がよくわかかりません。
どなたか教えてください。m(_ _)m
975Now_loading...774KB:03/10/02 20:56 ID:???
>>973
ひとつのMCでは無理じゃないか?
漏れならy軸反射MCとx軸反射MCを各2つづつ作って四角く囲む。
んで、それをMC化するけどな

>>974
ド素人ならトゥイーンで作れ!これ以上の質問は受け付けん!
976Now_loading...774KB:03/10/02 20:59 ID:???
>>975
いいよ他の人に聞くから
ド素人とか言うなボケナス
お前こそ永遠に見えない右端までトゥイーンしてまえ
977Now_loading...774KB:03/10/02 21:14 ID:???
>>974
おまいは本当にFlashMXを使えるのかと
978973:03/10/02 21:17 ID:f8XuYi2m
>>975
やはりそうですか。ありがとうございますた。
979Now_loading...774KB:03/10/02 22:13 ID:???
効果音に迫力を持たせようと
左右のスピーカーからでる音を調節しているんですが
いざ聞こうとするとまったく調節が反映されていません
なぜでしょうか?MXでXP 効果音をいくつか併用しています
980979:03/10/02 22:14 ID:xXASt83H
sageテシマッタ・・
スマソ
981Now_loading...774KB:03/10/02 23:44 ID:???
>>974
自分で「超ド素人」と言っておきながら、他人に「ド素人」と言われると
切れるのか…遠回しに言うけど、お前ってDQNだな。w

>>980
どう言う風に調節したか?書かないと誰も教えてくれないよん。
ActionScriptで制御したのかな?ここは一から教えるスレじゃなくて、
自分で作っているFlashのどこがまずいか、教えるだけのスレだからね
982Now_loading...774KB:03/10/03 00:02 ID:???
FLASHで作ったメニュー画面に画面サイズの違うアニメーションのFLASHファイルを読み込ませて
表示したいのですが、ただ単にloadMovieで読み込ませると、
左上に表示されてしまいます。これを中央に表示させる方法ってないですか?
983Now_loading...774KB:03/10/03 00:10 ID:???
>>973
mc_ball._x = mc_ball._x + moveX;
mc_ball._y = mc_ball._y + moveY;
だとして、

ボールがブロックに当たった時

moveXが 1以上 で
moveYが 1以上 だったら ボールは 右下 に向かって動いている。

moveXが -1以下 で
moveYが 1以上 だったら ボールは 左下 に向かって動いている。

moveXが 1以上 で
moveYが -1以下 だったら ボールは 右上 に向かって動いている。

moveXが -1以下 で
moveYが -1以下 だったら ボールは 左上 に向かって動いている。
984Now_loading...774KB:03/10/03 00:13 ID:???
結局、チュートリアルもろくに読まずにここで
「出来ない出来ない」聞いている奴って、
Flashを流行の最先端か何かと勘違いしているんじゃないのか。
もしそうなら、やるだけ無駄だからやめた方がいいんじゃないか。
Premireで動画作っていた頃はここで見るような初歩的な事聞く奴なんか
居なかったぞ。
985Now_loading...774KB:03/10/03 00:14 ID:???
>>982
メニュー画面の中央に空のムービークリップを置いて、
そこからLoadMovieしたら?
986Now_loading...774KB:03/10/03 00:17 ID:???
>>984
初歩的な質問している奴は、どうせ体験版か割れだろ。
チュートリアルなんて読む気ないっす。ってなオーラが見える。
987Now_loading...774KB:03/10/03 00:31 ID:bPSkgQnX
win2000でFlashMXです。
1フレームが100kb超で、stop()で区切りつつ数フレームを扱っています。
質問なのですが、現在いるフレームからジャンプ先のフレームだけを
読み込みたい場合はどうすればいいのでしょうか?
初めに一括で読み込ませるのはできるのですが、これだとナロバンがツラいので。。
ご伝授をお願いします。
988Now_loading...774KB:03/10/03 00:35 ID:???
>>979
ストリーミングにしてないんじゃネーノ?
あと、「聞こうとすると」っていうのは、ステージ上再生のことか、
ムービープレビューのことかくらいは書いてください

>>987
全部で何フレームで構成されてるのかは知らんが、
軽くする努力をした方が賢明だと思う。
光だろうと高速だろうと、軽いに越したことはないんだし。
989Now_loading...774KB:03/10/03 00:38 ID:???
>>987
無理でしょそんな事。
フレーム別にswfにして、メインになるswfからLoadMovieしたら?
990Now_loading...774KB:03/10/03 00:44 ID:???
>>987
俺はいまだにflash4使いなんでMXでどーなのか知らんが
4では_framesloadedを調べたら何フレームまで読み込まれてるか判定できたよ。

ジャンプ先のフレームまで読み込みできてたらジャンプする。
そうでなければジャンプしない。

似たようなもんがあるだろうからMXのヘルプでしらべたらよろしいかと。
991987:03/10/03 00:48 ID:bPSkgQnX
>>988
Flashで商店街の地図を作っています。一枚絵だとかなり巨大になるので
エリアごとにフレームで分ける予定です。
なのでどうしても道路のパスや店のアイコンなんかを入れると
100kbオーバーしてしまいます。

>>989
ステージ上部を>>987で質問したmc、それをステージ下部の
拡大ボタンや移動ボタンで操作する予定でした。
操作ボタンのあるswfから別のswfにメソッドを送ることはできますでしょうか?
992990:03/10/03 00:59 ID:???
>>991
ああそうかー。エリアの地図が書いてあるフレーム「だけ」読み込めんとイカンのだな。
それじゃー俺が言ったのは無意味。忘れてくれ。
989の言うとおりLoadMovieすんのがいいと思う。
loadしたムービーは普通のMCと同じ様に扱えるはず。
993Now_loading...774KB:03/10/03 01:00 ID:???
碌にFlas使いこなせてない奴が、Flash出来ます。とか言って、
仕事取ってくると苦労すると言う話だったのさ。AA(ry
994Now_loading...774KB:03/10/03 01:02 ID:???
Mac版Flash MXを使っていて、質問したいことがあります。
普通にテキストツールで入れた文字のフォントを変えようとしたら、デバイスフォント以外のフォントが載っていませんでした。もしかしたらMac版のFlash MXはデバイスフォントしか選べないのでしょうか?
995Now_loading...774KB:03/10/03 01:10 ID:???
>>987
保存してある画像の形式を教えれ。(FLASHで直接描いてる?)
画像が切り分けてあり、個別に保存(jpgとか)してあるなら、
画像を、外部から読み込ませる形にしたらいかがでしょうか?

あらかじめ画像load用のMCを作っておき、そこにロードする。

987の「1フレームが100kb超」ってどう言う意味ですか?
画像一枚が100KBって事でOK?(kb小文字にされると、さらに謎だ)

>>994
フォント入れ。
996Now_loading...774KB:03/10/03 01:20 ID:???
>>995
いや、普通にフォントは沢山ある。
初めから入っているフォントすら使えない。
997Now_loading...774KB:03/10/03 01:20 ID:???
気づいたらもうすぐ1000
998987:03/10/03 01:21 ID:bPSkgQnX
ステージ上部のmcをそれぞれswfにし、各々に同じ操作パネルmcを入れてやれば
後はroot上で任意のswfを読み込めば良さそうですね。
なんとかやってみたいと思います。
999Now_loading...774KB:03/10/03 01:23 ID:???
999げっと
1000Now_loading...774KB:03/10/03 01:26 ID:xj2ol8Yl
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