FLASH制作初心者の質問スレッドも13個めです。

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493Now_loading...774KB
Movieclip.onLoadはどうやって使うんでしょうか?
例えば、_rootの3フレーム目にt_mcを配置していて、
_rootの3フレーム目のフレームアクションに
t_mc.onLoad = function(){
  trace("t_mc Loaded");
}
ってやっても実行されないんです。
よろしくお願いします。
494_:03/08/12 11:47 ID:???
495Now_loading...774KB:03/08/12 12:00 ID:???
>>492
私は、YAMAHA TWE を使っています。
496夏全開 ◆3gXheTQNRg :03/08/12 12:22 ID:???
(・∀・)ノやぁこんにちは!

>>493
クリップ内に
onClipEvent(load){
trace("Loaded");
}
と書くのではダメなのでしょうか?

その記述を活かすなら、t_mc内に以下のように記述するだけでもかまいません。
onClipEvent(load){}

理由を説明するとかなりややこしくなってしまいますので割愛。
497(´・ω・`):03/08/12 12:33 ID:???
質問でございます。
親MCからボタンを押したとき、いくつかの子MCが動くようにしています。
Aを押せば、子Aが動き、
Bを押せば、子Bが動くのですが、
子AのMCが動き終えるまで、
Bを押しても子Bが動かないようにする方法はないでしょうか。

ASの神様宜しくお願い致します。

498 ◆8sr.HCCFhQ :03/08/12 12:34 ID:???
>>495
今、おとしますた。
もしかしてこれってNT系のXPじゃ、
サウンドを、編集できないって噂なんだけど・・。
そこんとこどうなのよ!。
cf...readme.txtより
■動作環境
 ●対応OS:Windows Me/98/95
 (Windows 2000環境下では、SCSI経由での上記外部サンプリング機器とのデータの
  やり取りができません。ウェーブの録音、データの編集機能はご使用になれます。)
499Now_loading...774KB:03/08/12 12:35 ID:???
子Aの第一フレームアクションにボタンBの_enableをfalseにするように書き込んどけば?
んで最終フレームでtrueにするの、ダメ?
500Now_loading...774KB:03/08/12 12:43 ID:zmOHMNQ5
>>496
えーと、結果が同じになるのはわかります。
MovieClip.onLoadの使い方が知りたいんです。
MXのスクリプティングをする場合、
onClipEvent(enterFrame)の代わりに
MovieClip.onEnterFrameを使いますよね?
これと同様に、onClipEvent(load)を
MovieClip.onLoadを使って書き換えるには
どうしたら良いのかと。
501(`・ω・´):03/08/12 12:57 ID:???
>>499
ソレダ!!
ありがとうございます。
やってみます。

その命令知りませんでした。多謝。
502Now_loading...774KB:03/08/12 13:00 ID:???
>>500

結論からいうと、匿名関数だと無理。

hoge = function(){

}

t_mc.onLoad = hoge();

だと実行可能。

似たような話題が上級者スレに。
503夏全開 ◆3gXheTQNRg :03/08/12 13:02 ID:???
(・∀・)ノやぁこんにちは!

>>498
>ウェーブの録音、データの編集機能はご使用になれます。

お望みの編集機能はXPでもバッチリ使えるはずです。

>>500
結論から言うと、それは無理です。
onClipEvent(enterFrame)とMovieClip.onEnterFrameはほぼ同じですが、
onLoad()とonClipEvent(load)は別物と考えて下さい。
504 ◆8sr.HCCFhQ :03/08/12 13:03 ID:???
>>495
はぁ、>>495は神だ。
僕の単純ミスだった。><。
ありがとう!。
505502:03/08/12 13:10 ID:???
検証せずに書いてたんだけど、502だと値がundefinedになるから(実行されるけど)
t_mc = new hoge();の方がいいかな。
訂正
506Now_loading...774KB:03/08/12 13:17 ID:???
>>492
digionSound
507Now_loading...774KB:03/08/12 13:21 ID:???
>>505
hoge = function(){

}

t_mc.onLoad = hoge();

これ一続きってことですか?
function hoge(){}
t_mc.onLoad = hoge();
ではなく?
508500:03/08/12 13:22 ID:zmOHMNQ5
>>502
えーと、これって括弧がついてるのでfunctionの実行ですよね?
1フレーム目に書こうが10フレーム目に書こうが実行されるとおもうのですが。
undef_mc.onLoad = hoge();//存在しないMC
t_mc.onTekito = hoge();
だろうが括弧で関数呼び出しで実行されますよね。

>>503
別物なんですか?
初耳でした。
では、別物と理解した上でどういう使い方をしたら良いのでしょう?

>>505
えっと、それってhogeクラスのインスタンスを生成して、
コンストラクタを呼び出してるだけですよね。
まったく別の方向に行ってると思うのですが。。。
509505:03/08/12 13:32 ID:???
>>507
すません。なんか言葉が足りない。
function 関数名(){}と
関数名 = function(){}は表記の違いなだけみたいで一緒らしいです。
後者の方がコンストラクタでなんか頭良さそうとか好みの問題じゃないですか?
知らないけど

505もまた間違えてる。
t_mc.onLoad = new hoge();か。
trace()の場合結果は同じなんだろうけど。
510夏全開 ◆3gXheTQNRg :03/08/12 13:39 ID:???
(・∀・)ノやぁこんにちは!

>>500
内容的にスレ違いになってきたので、
こっちに移動した方がいいかも。
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1054659810/l50

mc.onLoad() = function()の形にこだわるのでしたら、
ムービークリップサブクラスのインスタンスの初期化などに使って下さいませ。
(MC.prototype.onLoad = function()等々)
511505:03/08/12 13:39 ID:???
>>508
本当だ、タイミング無関係だ。ごめんなさい
512Now_loading...774KB:03/08/12 13:42 ID:???
>>505
undefined気になるならreturnすればよかれ
513Now_loading...774KB:03/08/12 13:58 ID:???
>>511
とするとMC.onLoadは使えないのかや?
514500:03/08/12 14:01 ID:???
>>510
誘導ありがとうございます。
そちらに移動させていただいて、
改めて質問させて頂きます。

回答者の皆さんありがとうございました。

>>500は以後放置でおねがいします。