FLASH制作初心者の質問スレッドも10個めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
848Now_loading...774KB:03/07/03 20:03 ID:???
>>846
あとからでもシンボルの種類は変更できるから、最初に創るときにグラフィックでやると、制御の再生で
プレビューしやすいという利点がある。それでたとえば逆再生をしたいとか、ASでMCを操らなければ
難しい状況になったら変更すればいいんじゃないかな。いきなりMCでつくると確かにフレームあわせが難しい局面
を迎えると思う。つまらないこと言うようだけど、意味があって2種類あるんだから、両方をうまく使ったほうがいいよ。
849Now_loading...774KB:03/07/03 20:11 ID:???
>>845
いや、Wavの方がいいんじゃないかと思うけども。
好みに圧縮してくれるし
850Now_loading...774KB:03/07/03 20:11 ID:???
>>844-845
 お〜さんきゅ〜ちっちゃくなったよ〜。
これってマニュアルとかの何処かに書いてありますか?

851Now_loading...774KB:03/07/03 20:32 ID:???
>>850
書いてないと思うが市販本には常識的に書いてあったりする
852Now_loading...774KB:03/07/03 21:57 ID:m8S0vVqi
FashMXでスピード測定サイトを作りたいのですが
そのようなことは可能なのでしょうか?
どなたか作り方が乗っていいるようなサイト、書籍
を知ってたら教えて下さい!
853Now_loading...774KB:03/07/03 22:22 ID:???
>>852
作るためには何が必要だと思う?
どのような過程を辿ればいいと思う?
そういう案が浮かばなければあなたには無理。

ちなみにやろうと思えばFLASHで可能です。(FLASHでのサイトもあるだろうね)
854Now_loading...774KB:03/07/03 22:56 ID:???
>>852
ごめん。私が無知なだけかもしれないのだけど、
「スピード測定サイト」ってどんなコンテンツなのでしょう?
855Now_loading...774KB:03/07/03 23:38 ID:???
>>852
なんでもかんでも人に聞いて、済まそうと言う考えの人には出来ません。
856Now_loading...774KB:03/07/03 23:49 ID:???
FlashMXを使っています。
質問なんですが午後のこーだで編集したMP3データは
Flashソフトでは使用できないのでしょうか?
私が使おうとすると必ず無効なデータ扱いされてしまいます
857Now_loading...774KB:03/07/03 23:59 ID:???
>>856
俺はいつも午後のこ〜だを使っているけど、問題になったことはまったくないです。
午後のこ〜だの設定とかいじたりしてますか?
858Now_loading...774KB:03/07/04 00:11 ID:???
>846
ムービークリップ
作ってる時は1フレーム目しか見えない
2回以上ループの時軽い

グラフィックシンボル
作ってる時配置したフレームと同じ進み方で見える
2回ループさせると重くなる

つまりだ、配置させてるタイムラインと同期させたい時はグラフィックシンボルの方が作りやすい
ムービークリップは独立したタイムラインのものを作る時いい
ただASを書く場合はムービークリップじゃないとダメ

ということはASを使う場合は全部ムービークリップで作った方がいい
ただ、同期させながら作りたい時は最初からグラフィックシンボルで作るのではなく、
ムービクリップで作っておいて、配置した時にプロパティでグラフィックシンボルで作る
作ってからまたプロパティでムービークリップで戻すわけだ
859Now_loading...774KB:03/07/04 00:29 ID:???
>>857
いえ、初期設定のままです。
午後のこーだで処理したmp3データは「無効なデータ」として認識されてしまいます。
860Now_loading...774KB:03/07/04 00:30 ID:Mebm9n4F
シェイプヒントを使ってもそれを無視して動いてしまいます
なぜでしょうか?↓こんなんです
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood/6975/testfla.swf
四角の4つ角にヒントを置いてます
なぜこんなにひねくれてるんだっー
861Now_loading...774KB:03/07/04 00:31 ID:???
>>859
ビットレートの種類とか制限があるので、
Help見るとよし
862Now_loading...774KB:03/07/04 00:33 ID:???
>>860
シェイプヒントの配置位置が、相対位置になってないのでは?
863860:03/07/04 00:37 ID:Mebm9n4F
ちゃんとフレームの最初と最後のヒントは同じ位置にしているのですが・・・
864Now_loading...774KB:03/07/04 00:46 ID:f0+J2B9f
まだはじめたばかりでふとした疑問。
違う色の塗と線がある四角をトゥイーンで動かして
色が変わっくのを作るとき、効果>着色でやると
最後のフレームで塗も線も同じ色になってしまいます。
こんなときは塗と線を別レイヤーでやるしかないのでしょうか?

トゥイーンするときの色の変化については効果>着色
でやるものですよね?
キーフレームを細かくおいて色を繋いでいくなんて
面倒すぎるし。
865Now_loading...774KB:03/07/04 00:59 ID:xtDUJK6P
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ネットで稼ぐならこれ。完全無料!!
リンクスタッフになれば小遣い稼ぎができます!!(左下に詳しい説明があります)
[報酬について]
クリック報酬・・・1クリックされる度に10円の報酬
バナー紹介料・・・リンクスタッフ登録の度に1000円の報酬
キャンペーン・・・今なら登録するだけで1000円プレゼント
間接報酬・・・紹介者が得た報酬を何割か加算いたします
ボーナス・・・優秀サイトには、報酬に応じてボーナス有り

単純に考えて1日100人クリックしたとすると、100人×10円×30日=30000円(一ヶ月)
そこらへんの掲示板に貼り付けていけば100クリックなんてスグです。
その他、自分の貼り付けた広告から誰かがスタッフになると1000円もらえるので
1日5人スタッフを紹介できたとして1000×5×30=150000円
30000+15000=180000!!間接報酬などもありますのでどんなに悪くても一ヶ月に10万円以上は稼げます!!
http://www.santa.ac/~comtec/linkstaff/cgi/click.cgi?id=3007        
ぜひ一度覗いて見てはいかがでしょうか?
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
866Now_loading...774KB:03/07/04 01:18 ID:???
>860
シェイプヒントのabcをちゃんと確認して置いてる?

>864
そういうのは「高度な設定」を使う。
867Now_loading...774KB:03/07/04 01:21 ID:???
>>865
30000+15000=180000
なんていう発想は僕のような頭悪い人間にはできないようです。
AS使っても無理でした。
頭悪くてごめんなさい。
んで、150000という数字が上にあるのはわかりましたが
15000という数字がどうやって計算されたかもわかりませんでした、頭悪くてごめんなさい。

今日はASの質問ないようで。
にしても今日はスレ流れがちょと早いですね。
868860:03/07/04 01:22 ID:Mebm9n4F
>>866
確認しております
もうわけわかめ
869Now_loading...774KB:03/07/04 01:49 ID:???
>864
>塗と線を別レイヤー
そうだよ
着色はシンボル自体の色を変えてしまうかしまうから
870Now_loading...774KB:03/07/04 02:33 ID:hsDk8R2l
MX使っています。
外部テキストを読み込ませているのですが、そのスクロールは可能なのでしょうか?
シンボル化前のテキストフィールドのインスタンス名を「whatsnew_txt」、シンボル化語のインスタンス名を「whatsnew_mc」としました。

ボタンを使ってスクロールすることを考えています。
「外部ファイルを読み込まない」テキストフィールドのスクロール方法はわかるのですが、今回はつまってしまいました。
上向き矢印のボタンに、以下のASを作ってみました。
on(press){
whatsnew_txt.scroll -= 1;
}
動かなかったので、以下にしてみました。(よくわからなかったので、2つ試しました)
on(press){
whatsnew_mc.scroll -= 1;
}
いずれにせよ、動きませんでした。どのようにすれば、スクロールさせられるのでしょうか?
宜しくおながいします。
871若葉:03/07/04 02:55 ID:qmXDOf9f
FlashMX mac版でインスタンスの名前ってどうやって変えるんでしょうか?
ヘルプ見てもラチがあかないです。winだと簡単にできるのに・・・
872直リン:03/07/04 03:02 ID:7+Mww6kU
873Now_loading...774KB:03/07/04 05:52 ID:???
>>871 macわからんすよ。

ぷろぱてぃにないの?
874Now_loading...774KB:03/07/04 07:16 ID:???
>>861
ありがとうございます。今日帰ってから見てみます。

みなさんはFlashMXに音楽つけるときってどういった方法を
使っていますか?Flash製作サイトを巡ってみてもあまりそういった
方法が書いていないのですが…

ボタンを押したら音楽が流れる設定にして
その音楽にあわせて映像を作ればよいのでしょうか。
875Now_loading...774KB:03/07/04 10:10 ID:???
>>870
デザインポケットなまたまご
ttp://www.namatamago.com
ここに様々な(少ないけど)例あるよ。
書いて説明よりfla見たほうが早いかもなので貼っておきまする。
レッスン>中級>スクロール編
ttp://www.namatamago.com/html/ja/index_le_b03.html
3,4が外部テキスト読み込み->スクロールのようですね。

>>871
ごめんなさい、Winなので、、

>>874
Flashに音楽っていうのは"BGM"ではなく、
アニメーション的に、音楽と絵を同期って事ですか?
それなら散々このスレで既出だけど、ストリーミングにし、こまめに再生、停止であわせるようです。
自分はBGMでつけたりしますが、その話であればWav録音した曲を波形編集ソフトでいじってCDeXでmp3に変えて
読み込みまする。
876Now_loading...774KB:03/07/04 10:25 ID:dOMtA10p
○を書いてタイムラインの適当なフレームをクリックしてF5を押す
その後にモーショントゥイーンを作成。
最後の部分でF6、その後に○を移動して、動きをつける。
この手順だと、1フレームの場所にある○をクリックしても
アルファーとか、高度な設定ができません。
混合というのがプロパティに出てしまいます。
レイヤー2にすると問題ないのですが
Flash作成の最初にこれをやると混合になります。

絵を描いて、1フレーム目の状態でモーショントゥイーンを作成
その後に、何フレーム目かにF6で、キーフレームを入れる手順だと
問題なく1フレーム目のアルファーなどを変更できます。

Flash5のときは上のやり方でもできたのに
MXになってからできなくなりました。
バグですか?それとも、わざとこういうのになったのですか?
877875:03/07/04 10:39 ID:???
デザインポケットタマゴだった。
URLからなまたまごと言ってしもた。
しっかしこんな書き方あったんだなぁって感心しますた>たまご
スクリプト用のMCをアタッチムービーするなんて考えた事もなかった

>>876

おっしゃるように作成してみたけどならなかった・・・?
それよりもグループ化してないとモーショントゥイーンできないと思いますけど・・・
それはいいのかな。
878Now_loading...774KB:03/07/04 11:17 ID:???
>>877
お返事ありがとう

動きとしては○が、横へ移動するだけのものなんですが
動きをつけるまでの手順で、ちょっと違うんです。

実際のところたいした問題でもないので
やり方を変えてるんですが・・・

Flash5のときに教育用のビデオを見て覚えたので
そのやり方のままで、MXを使い出したら
このようなことになってしまいまして

微妙な操作性で5との違いに戸惑ってるんです。
879Now_loading...774KB:03/07/04 12:14 ID:???
>>878
>>831

by フラッシュムクス氏(本人かいっ)
880素朴な疑問ですが:03/07/04 13:14 ID:i4VDRHsC
シーン1のルートにボタンシンボル作ってMCに入れ子にしてます。
入れ子になったボタンシンボルに次のシーンへ飛ぶアクションを
記述しても次のシーンへは飛ばないのは何故でしょう・・・?
ターゲットパスなどいろいろと試したのですがうまくいかないです。
妥協してボタンシンボルを入れ子にしなかったらうまくいくのですが
なんとなく腑に落ちなくて・・・・
みなさんはこの場合どうされてますか?
881Now_loading...774KB:03/07/04 13:28 ID:???
>>871
たぶん、プロパティが画面の下に小さくなってあると思う。
882Now_loading...774KB:03/07/04 13:31 ID:???
>>880
>ターゲットパスなどいろいろと試したのですが
それを書こうよまずさ。
>>1-4のどっかにも「情報の小出し(・A・)イクナイ!」ってあるでしょ?
883Now_loading...774KB:03/07/04 13:41 ID:???
>871
コントロール押しながらじゃダメかな
884Now_loading...774KB:03/07/04 13:42 ID:???
>880
_parentが抜けてる可能性大
885Now_loading...774KB:03/07/04 14:28 ID:i4VDRHsC
あ・・・すみません。
goto...の前に_rootやその後にmc名とかです。
あと、_parentも試しました・・・
886:03/07/04 14:30 ID:i4VDRHsC
「素朴な疑問ですが」です
887871:03/07/04 14:46 ID:???
>>883
コントロール押しても駄目でした。
888Now_loading...774KB:03/07/04 15:08 ID:???
>>885
どういうAS書いてるか晒せや
889Now_loading...774KB:03/07/04 15:15 ID:???
なんか、シーン分けして正常に動かないっていう人多いですね。
初心者はシーン分け禁止ってことにすると良いかも。
890880:03/07/04 15:18 ID:i4VDRHsC
>>885
on (release){
_root.gotoAndStop("main",1);
}
mcに入れ子にしたボタンシンボルにはこのように
記述してます。
_rootを_parentや、_parent.mcなどとしても試しました。
これがうまくmainシーンに飛ばないのです。
891six/nine ◆31sNfzlFrg :03/07/04 15:23 ID:???
>>890
それはまちがっとるw
どうしてもそのままにしたいなら"main"シーンの先頭に
"main"といフレームラベルを付けたらいいよ。
メソッドのgotoAndStopにはシーン移動ないからね。

//
on (release){
gotoAndStop("main",1);
}
//
ちなみにこれでも動くはずだけど。

>>889
でも初心者ほどシーンを使うような・・・w
892880:03/07/04 15:31 ID:i4VDRHsC
>>891

>> メソッドのgotoAndStopにはシーン移動ないからね。
まじすか!?知らなかったです
ちなみにどのメソッドを使用したらシーン移動できるんですか?
893six/nine ◆31sNfzlFrg :03/07/04 15:36 ID:???
>>892
ActionScript辞書(ヘルプ)を嫁。
少なくともそこくらい見てから質問しようよ。
で、下の方に参考までに書いておいたはずだけどムービークリップのメソッドにシーン移動はないから(あってもおかしいのだが)
アクションのgotoAndStopなんかをつかうんだよ。
894880:03/07/04 15:40 ID:i4VDRHsC
>> 893
たしかにそういわれるとそうですね、軽率に突っ込んですみませんでした。
ちょっとリファレンス覗いてみます!
いろいろとありがとうございます。
895Now_loading...774KB:03/07/04 15:46 ID:???
>>889
きっと「シーン」とい語句に惑わされちゃうんだな。
シンボル化して管理するとかは、思いもしないのかも。
896Now_loading...774KB:03/07/04 15:48 ID:???
>>871
ぷろぱてぃ表示してる?
897Now_loading...774KB
>>895
私ゃ編集画面が切り替わるのがいやでシーン処女ですょw