OK牧場
>>954 なんで人に頼るのかなー。
自分で妄想したらいいじゃん。
なぁ、今回のスキマ企画はカスだったってことでいいのか?
なんかアンチしてる空気がないぞ。アンチする必要もない作品ばかりだったのか?
同じ音楽、同じ構成、ストーリー性もない。
こりゃ誰だって飽きる。
量的に。
一つ一つ叩くのって疲れる。
そういえばここは本音を言うスレだったな。
ってことで本音。
独自のセンスを折り込んでない作品ははっきり言って見てられなかった。
リミックスからはズレるがな。
ソースを使うかP4Uを使うのさえ守れば何やったっていいんだろ?
ぶっちゃけPV系じゃなくてもいいんじゃねえのか?
元を知ってるから新鮮な驚きがなかった。だから飽きやすい。
まさか51作品も並ぶとは思ってなかったんだろうが
見る者の環境や状態を考えるのも戦略だと思うぞ。
改変コピー系の作品が多かったこと自体は別にいいんだけど、
あまりに元のnum1000に引っ張られすぎなのが多いのはどうかと思った。
「一つのスレッドが産声を〜」の辺りで表示される数字が内容と無関係に残ってたり、
原作における1000getと関係ないムービー箇所がRemixでも内容と関係なかったり、
とにかく中身の薄い改変が多く、ネタ勝負の割にいささかお粗末では、という気がした。
あと、そのネタにしても分かりにくい物が結構あったのが意外だった。
見てて「祭に便乗して宣伝に来たんじゃないか」と勘繰りたくなったくらい。
まぁOLマージャンAAEVA毒男サッカーUDくらいはいいのかも知れんけど。
>>960 いろいろとな。それぞれのスレで色々あったわけだ。別に宣伝目的じゃないし。
悪い方に悪い方に物事をかんがえんでくれ
>>960 スマソ。
「勘繰りたくなった」だけだったということで勘弁してください。
ネタ選びも制作者の力量だ。
制作目標は人それぞれ違うんだろうがな。
何のためにイベントに出したのか分からん作品もあった。
今更って感じですが 子供の日+α のアンチです
これを書いたのは 5/5〜5/9 ぐらいなので、既に直っている所は気にしないで下さい
(バグ等の不具合が多かったので、誰も遊ばなくなるのを待っていたら、こんな時期になった)
━━━━━━━━━一
【 StickEdge 】 『 ScapeGoat 』 1690k
http://www.decoand.com/?num=4 ファイルサイズが大きい
ステージ1のザコに避けられるような通常斬りは要らない
横移動と縦移動のスピードが違う
奥行きに対しての攻撃判定が、やや狭い
振り向いた時に中心点がズレる
起き上がるのが遅い
起き上がり無敵が無い
敵に攻撃を当てた時の、仰け反り時間が短すぎる
敵に与えたダメージ量が分からないのは不親切
構えを使わないとボスを倒せないのが面倒
無敵モード時、攻撃範囲が視覚的に分からない
次のシーンに進む位置で戦っていると、次のシーンに進む条件を満たしたら勝手に進む
背景に写真を使っているのが違和感あり(奥行きが分からない)
凍ってる最中に無敵モードに入ると、剣に付く筈のエフェクトが付かない
ステージ2ボス戦、ボスが出現する位置に何かエフェクトを入れるべき
ステージ2ボス戦、死亡時に出る文字がボスのライフ表示より後ろに表示される
ステージ3ボス戦、ボスが攻撃している様と範囲が視覚的に分からない
CONTINUEが、範囲ではなく文字だけにリンクが張ってある
全体的にテンポが悪く、メリハリが無い
キーコンフィグは付けるべき
右クリックから次に進めてしまうのなら、消しておくべき
SharedObject を使用しているなら、それを分かり易く明記する事
【 クイズ2ちゃんねる 】 『 ヌラリ & 微々庵 』 2350k
pokka-.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/flash/quis.html
ファイルサイズが大きすぎる
同じ問題は、連続で出ないようにしましょう
答えをクリックした時に正誤表示されるが、リリースしないと先に進まない
答えを押しっぱなしにすると、正誤音が鳴り続ける
問題の解答が枠から、はみ出ているのがある
おまけを入れても、問題数が少なすぎる
おまけを入れた所為で、ファイルサイズが格段に増えている
おまけを隠しで入れる意味が分からない
右クリックから次に進めてしまうのなら、消しておくべき
【 DreamDaemonRevolution 】 『 (・∀・)yossy 』 4160k
www.fsozai.com/DDR/index.html
ファイルサイズが大きすぎる
mp3ロード時の%表示が失敗してる
ロード時に、白い四角が左上に表示される
矢印が見え始めるのが遅すぎる(画面の縦幅が小さい)
BMSを追加するのに手間が掛かりすぎ
手順通りにBMSを追加しても、全然動かない
(動けば儲けもの程度の こういうやつこそ、おまけじゃないかな?)
【 ジエン次元 】 『 世界記録はカメルーンで17個 』 1650k
route2-web.net/swf/jigen/jigen.html
稀に、選択画面の回る文字部分が、画面奥の方で回った状態になる
BGブラックに青っぽい文字は、やや見難い
雷が見難すぎる
段階的にパーツの意味が分かるように、チュートリアルを作りましょう
五面より先のステージに進めない(と言うか、五面までしか無いのかな?)
稀に自機増長キャラの位置が、初期化されない時がある
ステージ毎に、予めベストデータを表示しておいた方が良いかも
BGが有るステージ、ゲーム中のメニュー部分が見難い
プロパティ表示中は、キーが利かない方が良い
全体的に画面が小さすぎるかも
リトライ等に対応しているキーが、悪いような気がする
処理が重い感じがする
1日だけの、イベント向きの作品では無い
【 コイコイ! 】 『 namida 』 47k
www.geocities.co.jp/SiliconValley-SantaClara/1913/5/koiv.html
自機の死亡時には、少しの間だけ敵が弾を撃てないようにしましょう
SharedObject を使用しているなら、それを分かり易く明記する事
【 八闘神伝 】 『 k a s 』 3110k
www.geocities.co.jp/Milano-Kotto/2785/flash/8tou.html
ファイルサイズが大きすぎる
タイトルは8闘神伝の方が、それらしかったかも
戦闘時、画面外にキャラが行ってしまう
服と背景が同色で同化して見えるステージがある
右クリックから次に進めてしまうのなら、消しておくべき
ロード中でも再生出来るのは良い
スキップ出来るのは評価
【 Turning Point 】 『 ミソラ 』 26k
www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/7310/tp.html
BGグレーに赤文字は、見難くて目が痛くなる
説明文が分かり難いが、一度プレイすれば分かるし良いかな?
comboを繋げた時の壮快感が低い
連続で色を変える時、クリックの感度が悪い
効果音ぐらいは、入れた方が良かったのでは?
【 タイトル考えてなかった(;´Д`) 】 『 忍辱 』 224k
ninnniku-flash.hp.infoseek.co.jp/kodomo/
ゲームオーバー時、画面を隠す部分が中途半端
死亡して復活する度に、ロード画面が一瞬表示される
アイテムは、最初から表示されているのと、隠しの二種類の方が良い
敵が復活する時、画面内に突然現れる事がある
攻撃のアイテムを取ったら、タメにも何か対応させる(タメ時間の縮小や攻撃力UP等)
タメ攻撃、タメ時間が長すぎる
タメ攻撃、タメてる時に行動を制限する必要は無い
タメ攻撃、白發中東南西北より、東南西北白發中の方が良かったかも
タメ攻撃、キターの文字が逆じゃないかな?
タメ攻撃を開放中に逆を向くと、タメ攻撃が途中で逆の位置に行く
ジャンプでブロックを通過している最中に、横移動が出来ない
落下中、ジャンプボタンを押していないと、アイテムが出ない
攻撃ボタンは、Cにも対応させましょう
ポーズやリプレイ等は、キーだけでも出来るように対応させる
右クリックから次に進めてしまうのなら、消しておくべき
タイトルぐらい、ちゃんと付けましょう
【 ぱっちんBUBBLE 】 『 ピース! 』 83k
www.funyamora.com/pc/game/bubble/
重力の掛け方が不自然
浮き方や移動スピード等の動きが重過ぎ
コンティニュー等も、キーだけで出来るようにしましょう
動きの違う泡は、違う色にした方が良いかも
【 CHANGE 】 『 蛍光螢 』 163k
members.tripod.co.jp/GrooNess/change.htm
クリックの感度が悪い
クリックできる範囲が狭い
落下中のブロック、突然色が変わる(仕様と言うのなら、説明不足)
アイテム説明が、ゲームを始めてからでないと見れないのは不便
ブロックの色が変わる順番ぐらい載せておくべき
全体的に説明不足(点数を盗っていくキャラは、クリックで倒せる等の説明が無い)
ボーナスゲームが流れを止めるので、ボーナスゲームを変えるか無くした方が良いかも
処理が重い感じがする
右クリックでゲームが止められるのなら、消しておくべき
【 イライラシチャダメ 】 『 sakura 』 167k
www.sakura-style.com/sakura0/app/iraira/index.html
ステージ3に、ステージ2に有った回転棒が見えている(特に問題は無いが不恰好)
スタート地点に有る☆が、画面の切り替わりで隠れている時も押せる
ステージ開始時とステージクリア時に、回転棒が初期位置に戻るので不恰好
時間制限を入れた方が良いような気がする
左クリックしたまま、ゴールまでマウスを持っていくと、クリア出来てしまう
タブの抑止をする事
【 無個性戦隊○○レンジャー 】 『 nanafushi 』 976k
nanana_m.tripod.co.jp/m_ranger.html
小ジャンプ攻撃を連続で当てていくと、ザコを永久にハメられる
巨大ボス戦、必殺技の使用中に攻撃を受けるとダメージをくらいすぎる
巨大ボス戦、自機の攻撃中に死亡すると死亡処理に入らない
2面ボス、イカロケット ( くコ:彡=======3 ←こんなやつ ) を、
レッドかブルーの下+必に当てると、自機が空中に浮いたままになる
ボスを倒すのに、SPゲージを満タンにしないとダメなのが面倒(同時押し等の方が良い)
2面ボスと3面ボスは入れ替えた方が良いかも
コンティニューを付けた方が良い
操作説明欄の位置が悪い(HTMLに書くのが一番良いが、上から2番目に移動でも良い)
操作説明の画面が、何処をクリックしてもタイトルに戻る(別に良いと思うが、一応)
キーコンフィグが付いてるのは良いが、shiftやctrl等は使用不可にするべき
右クリックから次に進めてしまうのなら、消しておくべき
【 2ChannelTown 】 『 ◆SCA/TID0/c 』 220k
emanao3.hp.infoseek.co.jp/game/gamez.html
ジャンル分け不能と書いてあったが、これはアップルソースと言うやつです
BGブラックに青っぽい文字は、やや見難い(説明文の所)
クリック出来る範囲を、もう少し大きくした方が良い
タクシーには 「 アイヨー 」 と喋らせましょう
下の方にギミックが無いので、もう少し全体的に散らかした方が良い
ギミックが少なすぎる
音楽のループが、やや不自然
全体的に画面が小さすぎるかも
スタート音とクリア音にワロタ
【 ギコヴァリア 】 『 XOR 』 135k
infotech.s27.xrea.com/Flash/04/04.html
文字が潰れてるので読めない
リトライ等も、キーだけで出来るようにしましょう
BUZZ中に死亡すると復活した時に、0BUZZと表示される時がある
自機死亡時、稀に画面左下の外側で自機が無敵状態のエフェクトが表示される
自機死亡時、復活場所が同じ位置ってのはどうかな?
自機死亡から復活時、ボタンを押したままにしていたのにショットが出ていない
ボス戦前のデモをスキップ出来ないので、テンポが悪くストレスが溜まる
ボス戦が、ボスに乗っかるだけなので面白くない
【 お散歩なー 】 『 デンデン@” 』 60k
f13.aaacafe.ne.jp/~denden/ball.html
スタートとリプレイのボタン、範囲でリンクしましょう(文字部分が変)
タイトルの文字がドラッグ出来る
飛んでいるアイテムが、途中で他の物に変る
空の塗りが汚い(ゴミが見える)
背景が綺麗にループしていない
背景が白すぎて目が痛い
処理が重い
【 ワンダリングケイブ0 】 『 T&F 』 71k
www.geocities.co.jp/HiTeens-Rabbit/1580/WC.html
キーの取得方法が悪いのか、HTMLからはスタート出来ない
壊死の迷宮ぐらいから、マップを生成している時間が長すぎる
視点から見える範囲が悪く、一つ先が現在の足元と勘違いしたりする
視点から見える範囲と壁の色が悪い為、横に曲がれる通路も壁に見える
ストーリーを付けたのなら、アイテムを配置して関連付けすると良い
リプレイぐらい付けましょう
【 gamecm 】 『 O-toro 』 1190k
www.geocities.co.jp/SiliconValley/4358/gamecm.html
フラッシュを多用しすぎ、目が痛い
現在の参加者、残り時間は、文字を揺らさない方が良かったかも
ジャンル説明時、ゲーム名の横に ・ が付いているのと、付いていないのが有る
最後の場面、数字のカウントダウンは選択不可にしましょう
最後の場面、本部のURLを書いたのならリンクもした方が良い
「 O-toro 」 か 「 漏れ素 」 どちらなのか、名前をハッキリさせましょう
未完成品の為、スルー対象
【 寂寥 】 『 A.K.A lab614 』 ??k
lab614.hp.infoseek.co.jp/cricket/
【 バリアブルトランスファイター 】 『 ◆nemu90kWw. 』 834k
page.freett.com/isolations_nest/vtf/
『 全体的に思った事(全ての作品に当てはまる訳では無い) 』
途中までとは言っても、イベントより前に作品を公開してるのはどうかな?
ファイルサイズの表記が、実際より少なめ(逆は良い)に書いてあるのは何故?
他人任せでは無く、自分でテストプレイやデバッグは十分にしたのか?
低スペックや、低速回線にも優しい作りだったか?
未完成品を、完成品と偽って提出してないか?
自分で遊んでみて、本当に面白いと思った?
『 主催者 』
企画本部 から 子供の日FLASHゲーム祭スレ にリンクぐらいしましょう
紅白や雛祭りと比べて、率先して祭りを盛り上げようとしていない(ように見えた)
祭りが終わったからと言って、企画本部 を閉じるのはどうかと思う
( 「 祭りが失敗だったので証拠隠滅? 」 と思ってしまった)
『 アンチスレ 』
荒れても良いと思うので、スレを分ける必要は無い(荒れて当然だからね)
過去ログも読まずに、アンチに文句を言ってくる人には 「 過去ログ読め 」 で十分です
(過去ログを見れば同じ事を言ってる人が居るし、ループの元)
レスを返す前に、一息つくと良い(荒らしの自作自演に釣られないようにしましょう)
アンチするのに敬語を使う必要は無い(理由が分からない人は、過去ログを読みましょう)
アンチ内容や荒らしに過剰反応する人は、アンチスレを見ないようにしましょう
以上
>>974 あなたの見当違いについて指摘するのはダメかい?
>> 974
please.
いいや書いちゃおう。
基地外の
>背景に写真を使っているのが違和感あり(奥行きが分からない)
あれは明らかに写真じゃないです。
CGです。しかも相当出来の悪いCGです。
あんなもんを写真と間違うなんてCGクリエイターを侮辱してます。
それから、ファイル容量が実サイズと違うとありますが、
フラッシュのトータルバイト数表示機能の方が狂ってるだけです。
実サイズよりも多く出てきます。常識ですよね?
あと、基地外だけ直リンクなのは私怨?
ここはアンチスレだ、好きに語れ
>>背景に写真を使っているのが違和感あり(奥行きが分からない)
>あれは明らかに写真じゃないです。
>CGです。しかも相当出来の悪いCGです。
>あんなもんを写真と間違うなんてCGクリエイターを侮辱してます。
スマソ、写真かと思ってました
しかし、言いたかった事は 「 奥行きが分からない 」 て事なので、気にしないで下さい
>それから、ファイル容量が実サイズと違うとありますが、
>フラッシュのトータルバイト数表示機能の方が狂ってるだけです。
>実サイズよりも多く出てきます。常識ですよね?
本サイトに表記していたものと比べて、実ファイルサイズが大きかったと言う事です
それから、自分が知っていれば 「 それは常識だ 」 とは、思わない方が良いですよ
>あと、基地外だけ直リンクなのは私怨?
一つ目を投下してから気が付いた、ただのうっかりミスです
私怨とか、悪い方にばかり考えるのは良くない事ですよ
>>974 おつかれ。でも次スレに書いた方がよかったかもね。
そんだけデリケートなスレってことだね
俺の作品についてはまあ概ねそんな感じで。
ファイル容量に関しては音楽抜けば軽くなったんだけどねー。
400KB以内にはなったんじゃねーかなあ。
あと、写真じゃなくてCGで正解。付け焼き刃じゃああんなもんです。スマソ。
運営に関してはなんだかなあ。
2ch外の人も気軽に作品出せるように、
表立って2chの名前出したくなかったから、
スレへのリンクは貼らなかった。(これは実際に効果があった。)
盛り上げたくなかったのは事実。
いざ応募者が集まったらドメイン取ってたり有料垢だったりの人がいて、
転送量過多でアカウント削除なんて事になったら申し訳なくて。
横暴なサーバだと即刻アカウントごと削除とかあり得るから。
だから、できるだけローテンションに運営したってのが真相。
参加者さんに特に被害が出なくて良かった。
本部をとっとと閉じたのは俺自身の転送量がやばかったから。
XREAアカウントは非常に貴重だからね。
一週間以上もURL公開してたのだから、十分だと思うし、
イイアクセスやなんかで作品リストあるし。
証拠隠滅とか邪推されるのは心外。
あげ
ほんとに基地は職人なんだね。
でも半端に優しすぎるよ。
仕方ないから運営したの?
それは参加した職人さんにも住人にも失礼なんじゃない?
こどもの日はマターリ楽しめて良い祭りだと思ったよ。
>>985 イベント自体はやりたかったし、運営は面白かったよ。
まあ、参加者が俺一人の時期が一月近く続いて凹んだのも事実だけど。
ただ、2ch的な『ドワァー』っとした祭があまり好きじゃない。
2ch的祭=ドンチャン騒ぎ的な祭ってことね。
2ch的盛り上がりはさせたくなかった。あくまでも穏やかな祭にしたかった。
仕方無しに運営してたってのは違うなあ。
俺としてはあれで良かったと思ってるし、後悔だとかはないんだけど、
コアな2ch住人には不満だったろうなあ、と思って50さんのインタビューはあんな感じ。
俺はもう2ch関係のイベントは主催する気は無いし、するべきじゃないと思う。
俺は祭向きの性格じゃないからね。
2ch外のイベントならまたやってみたいけど。
基地の考えはわかったが、
作って参加する人たちは
より多くの人に見てもらいたいんじゃない?
ひっそりした祭りでは参加した人も
クチには出さないだろうが
もっと盛り上がって欲しいと思っていたはず。
そういった参加者と主催者の
温度差みたいのについては
基地はどう考えてるの?
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梅
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アンチが「職人を育ててる」とか思ってるのがムカつくんだよ。
腐れ名無しが偉そうにすんな。
そして華麗に1000ゲット
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。