★★モナー娘のギャルゲー制作スレPart-3★★

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460XP6:03/11/24 14:43 ID:???
既に点呼始まっているでOK?
誰かが点呼号令をかけるのかと思ってました。

時間が無いので、深夜にでも又あらわれます。
461一珊瑚:03/11/24 23:47 ID:???
>> TSさん
>>果たして本当にそうなの?
>ウホ(´Д`)ちょっと絵描きの視点から物をいいすぎちゃったでしょうか?
>年齢が決まれば恋愛ネタに対するアプローチの仕方や、作るストーリーも自然と決まってくると思ってみたんですが…
そうぢゃなくてね、なんというか。
年齢設定もシナリオも、ライターの方に一度、全部を渡してみた方がいいかなと。
そのあたりは、454(444さん)と大体同じ意見ですね。
要綱の詳細については、再考の余地もありそうです。(制限文字数とか)
TSさんの意見は、絵描きの視点からでも問題ないと思います。

>>460 (XP6さん)
深夜に現れるということで、ちょっと待とうと思ったのですが。
激眠いので先に寝ます。おやすみー。
462BOIS:03/11/25 00:28 ID:???
見てますよ〜。シナリオについてはそこまで手が回らないのでお任せです。
公開できる進展なにもないんで、とりあえず点呼に反応だけ。
463XP6:03/11/25 06:20 ID:???
盛り上がっているようなので邪魔をしない程度に自分の考えをば。

>425-428
纏めお疲れ様です。
自分がマターリな理由を分析するに、
各パートの素材が上がってきているのに対して、
纏めパートである部分が出来て来ないのでモチベーションが上がってゆかない。と思っています。
その視点からいくと、最終工程にあたる SWF職人の部分に極端な人材不足を感じたりはします。
て、自分が言うのもなんですが…

又、ノベルを作る時に必須になる、シナリオが存在しないのは致命的かとも。
自分はノベルの場合、「完成するため」に必要な第一パーツはシナリオと思っています。
シナリオ部分が中途半端な状態ゆえ、纏めパートが動き辛かったりしている事はあるかと思います。

で、コンペの話です。
過去のコテの集まり方&やる気次第だとは思いますが、
今日までの状態だと、先ずシナリオが上がる事を優先した方がいいのではないかと思います。(コンペ推進派)
又その際に、何がなく、何があるのか、素材の状態、過去の決定等を分かり易く提示する必要はあると思いますが、
基本的に過去に捕らわれない方が良いとも思います。(一珊瑚さん、444さんと同じく)
新規に参加してくださる方が居た場合、今までの決定事項は多過ぎるかもしれないと思うからです。

>TSさん、一珊瑚さん
ただ、TSさんの考え方も分かります。これは作品を作るときの組み方の違いだと思っています。
本来スレの流れではキャラクタのイメージ、年齢、等を決めてシナリオを作ろうと言う流れだったと思います。
今回の提案のように、コンペとなると情況はシナリオ書きさん次第になるのかなと思う訳です。

ああ駄文を長々と申し訳ない。
とりあえず自分の考えをカキコしてみました。

>一珊瑚さん
自分も分からなかったです(・д・; 音感無いのかなぁ
ああ申し訳ない。深夜ではなくて朝になってしまいました。
464点呼2の名無し:03/11/27 04:02 ID:???
最低、点呼が終わるまではこの名でいようかと。
(名無しの数把握は必要ないなら点呼終了前に名無しに戻りまつ)
--------------------------------
○コンペの話(それなりなまとめ)
・コンペは実施?
・コンペの要綱案>>455-456
・内部で行うか外部告知するか
・素材庫(仮)の必要性
・既出のシナリオの取り扱いをどうするか
※再考事項→制限文字数、他
--------------------------------
とりあえず、色々埋もれてしまいそうだったので一旦まとめてみました。(不充分やも)
で、点呼についてなのですが・・・
ここ数ヶ月のマターリ具合から、一月にいっぺんぐらいしかスレを覗かないなんて人も多そうダナァ
とか、ふと思いました。
正直、それぐらいの頻度の人にはゴメンナサイで進行してもいいんじゃないかな…とか思うわけですが、
しかしその線引きはどこで入れるんならどこになるんかなーとか思いました。
・・・『とか思いました』が多いナァ
465点呼2の名無し:03/11/27 04:05 ID:???
>>しかしその線引きはどこで入れるんならどこになるんかなーとか思いました。
『どこ』が多いよ;´A`)ノ">自分
466302:03/11/27 08:30 ID:???
とてもとても濃ゆい方向で進んでいい感じになってきたのかしら?

プロト作成云々って事でぽちぽちやってるけども
いかんせん細かい構成が思う浮かびにくくってマズーな状況
なんで、ステキなお話があれば、そっち最優先で取り掛かかるのが一番良いかと思ってみたり

やっぱし本チャン作成取り掛かる一番の目処ってのは、シナリオ部分固める事だしねー

っつーか、無知なこの私めに「コンペ」って意味を教えてたも(´・ω・`)
467Now_loading...774KB:03/11/27 23:13 ID:???
>>BOISさん
素材制作に余力があるので、わたしもシナリオネタを考案中です。
BOISさんはスクリプト構想を練ること優先でいいのではないでしょうか。

>>XP6さん
> SWF職人の部分に極端な人材不足
シナリオ制作が進めばゲーム制作も加速がつき、人材も潤ってくると
甘い予測を立てていますが、何か。
閑古鳥が鳴いたときには・・・まあ、なんとかなるでしょう(汗

>>点呼2の名無しさん
まとめありがとうございます。以下わたしの意見を。
468↑一珊瑚@名前入れ忘れた。:03/11/27 23:14 ID:???
--------------------------------
・コンペは実施?
>>実施に賛成で。ただ、ライターが何人集まるかが問題。
・内部で行うか外部告知するか
>>これは微妙。月にいっぺんスレを覗く人を待ってからがいいかも。
・素材庫(仮)の必要性
>>コンペの有無に関わらず一度整理するに賛成。
音楽関係は135と藻とさんのサイトに行けばOKですが、
中継所用にわたしが再まとめしましょうか?
・既出のシナリオの取り扱いをどうするか
>>決定事項といわず、無視するといわず、うまく使えれば・・・
これについては後述します。
※再考事項について
これについては・・・やっぱり12月に入ってからカキコします。
--------------------------------
469一珊瑚:03/11/27 23:15 ID:???
点呼はとりあえず11月いっぱいまで、ということですが、
「☆求人☆このスレでは常に協力してくださる方を募集しております」
なので、新規参加も再参加もいつでもOK。できることからコツコツと、ですね。
コンペ実施の最終決定は募集内容が決定してから(1ヶ月くらいはかかる?)で
いいと思いますよ。

>>302さん
コンペとは:(ゴルフなどの)競技会。優れた計画案を企画者の競技により求めること。
(一珊瑚所有大辞典より。誤解受けないようにちょっといじった)
>細かい構成が思う浮かびにくくってマズーな状況
実は、ネタ整理中にまとめた私なりの構想案があるのですが、公開しましょうか?

#ああ、長レスになってしまった。こういうのは苦手です。
今後はなるべくしません。ごめんなさい。
470302:03/11/28 11:09 ID:???
>>一珊瑚 タン
説明ありまと〜!
つまりは「1つのネタで各々作成してみて吟味しましょう」って事なのかな?
ふらチャンみたいな状況なのかな


構想案
すごく・・・見たいです・・・(AA略)
471一珊瑚:03/11/28 23:48 ID:???
472点呼2の名無し:03/11/29 06:36 ID:???
>>471
ぶほっ
イ・・・イイ!!(゚∀゚)
モナー娘達の最大の特徴を巧く生かしていて、激しく「詳細キボンヌ!!(続き知りてぇ!!)」な気持ちになりますた。

で、色々触発されたついでにちょっと考えたのが、「コンペ・コンペ以後のネタ投稿方法案」なのですが。。。
構想案は>>471のスレである程度まとめられて整理されてるのですが、
ある構想に付随したネタや、汎用の小ネタなんかは今まで割とその場その場で出ては流れ、
といったような感じで整理されてこなかったような気がするのです。
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/78/1069158643/のようなスレもあるのですが…)
で、恐らくこれから先、コンペが始まるとして、シナリオ案が出だすと自然とネタもポロポロ出てくるような・・・
気がします。多分。
それらのネタは、盛り上がれば以後もそのネタが組み込まれるかもしれないし、コンペの最中であれば
「コンペ作品支援」的な役割にもなるかもしれません。
しかし、ただ無闇にネタ出しがされると・・・後でどれが採用だったのやら不採用だったのやらがよくわからなく
なるやも。
と、そこで「整理案」なわけです。
473点呼2の名無し:03/11/29 06:38 ID:???
<投稿方法案>(一珊瑚さん案の一部を例として利用させて頂きますm(_ _)m)
・目的−バラバラとしがちなネタ出しの整理をし、吟味等をしやすくする。
・方法−まず、ある程度カテゴリを決めます。
     ex...【構想案】【○○付随案】【汎用案(小ネタ)】etc.
・【構想案】では、EXILEさんや猫ラジさん、一珊瑚さんのようなシナリオ案を。
>>471>>15では、こんな感じで。
------------------------------------------
15 名前:【構想案】135 投稿日: 2003/11/28(金) 23:39
★★モナー娘のゲーム構想案★★

・仮タイトル「アスキーパニック」
・シナリオは4つの短編で構成される。(もなみ編・おにぎり編・いまのうち編・こねよ編)
(以下略)
------------------------------------------
※「135」の部分は、短いものがいいと思います。
※理由は後述。

・【○○付随案】では、ある案に関係する案を。
>>471のスレに投稿してみました。(【135付随案】手袋)
※とまぁ、タイトルに入れてしまうので「135」部分は短い方がいいかな、と。

・【汎用案(小ネタ)】では、どのシナリオにでも使えそうな案を。いわゆる小ネタ。
>>471のスレに投稿してみました。(【汎用案(小ネタ)】2ch語)
474点呼2の名無し:03/11/29 06:41 ID:???
・・・と、こんな感じで。
投稿したヤシは、インスピで書いたので文章も設定もかなり微妙かもしれませんがご容赦を。。。
整理案自体の問題も、まぁ色々あると思いまつ(--;
(今ざっと考えただけなので・・・)
特にカテゴリは大雑把すぎてもアレですが、細かくするとカテゴリ作りで云々唸るという
よくわからない事態になる可能性も。
また、根本的にこんなのに従ってネタ出しするのは面倒くさいという話もありそうで(--;;
(なんか抜粋スレに貼り付けていくだけでもいいよーな気もしますね)

というか、こういう制作に実はあまり関わったことがないのですが、こういう手法でもっと効率いいのが
あったりします?
あるんだったら割と恥々(´ヘ`;

んん、なんか深夜の勢いで書くものじゃないですね。ちょっと頭を冷やしまつ。。。
475TS:03/11/30 23:21 ID:???
今月もギリギリだ(´Д`)11月が30日までしかない事忘れてた…

八頭真、怒です。プンスカプンと生徒を叱るイメージで。
ttp://mantabirostris.hp.infoseek.co.jp/2ch/makoto/makoto4.zip
見本
ttp://mantabirostris.hp.infoseek.co.jp/2ch/makoto/makoto4.jpg

>一珊瑚さん
>年齢設定もシナリオも、ライターの方に一度、全部を渡してみた方がいいかなと。
ああ、なるほど。
確かにその方が作業しやすそうです(´Д`)

そういう意味でいうと、僕としては、2chでゲームを作るという事は名無しさんの力を借りなければ意味がないなぁと感じてて
それが一番現れていたのが投票できめたシナリオだったんで、
それは残していくのが第一だと勝手に思ってました(´Д`)
それよりも、というかそれ以上にいかにして作業を進めていくかの方が大事なわけで…
何度も説明の手間を取らせてしまって申し訳ないです(´Д`)ノ

>甘い予測を立てていますが、何か。
僕も全く同じ予測を(´∀`)

>中継所用にわたしが再まとめしましょうか?
是非!

>点呼2さん
>名無しの数把握は必要ないなら点呼終了前に名無しに戻りまつ
点呼2さんはもうコテでいくしか!(☆∀☆)
コンペ整理案はいい案なのではないでしょうか。前もレスは交錯して流れを掴みにくくなってましたし。
476一珊瑚:03/12/05 23:04 ID:???
>>TSさん
おお、八頭真!イイッですね。
今までの案をいかに生かすのかは、重要点だと思います。
シナリオが学園案、劇団案に分かれているのも難しいと思い、
両方を織り交ぜた折衷案として提案してみましたが、どうだろう?

>>点呼2の名無しさん
カテゴリ投稿さっそく採用してみます。
ネタは整頓しておいたほうがいいですね。
477点呼2の名無し:03/12/08 02:30 ID:???
<<只今、点呼chu!!>>

点呼からおよそ二週間。
ですが、実は何気に点呼中という状態が埋もれてるかも・・とか思いました。
というわけで、はっきり状態表示してみるテスツ。
本レスの前にこういう風にしておけば、埋もれない。かも。とか期待を。

>>475
小ネタ生産ぐらいしか能がないので、あんまり居座りつづけるのもどうかなーと…(--;
小ネタ出すなら、名無しの方が他の名無しもネタ出しやすい雰囲気作りにもなるんじゃないかなーとか。
(後、コテでいるとなんか長文になりがちなんですね)
(いい加減長文ウザーとかいうカキコ出そう(;´Д`) )

>>476
上手く整頓できればいいんですけど。
自分で出した案ながら、少し不安・・・
478Now_loading...774KB:03/12/19 13:48 ID:???
ホッシュ ホッシュ
479Now_loading...774KB:03/12/21 10:59 ID:???
スレ内コンペは難しい状況下?
480Now_loading...774KB:03/12/23 10:03 ID:???
<<只今点呼チュー?>>

はてさて。。。
481一珊瑚:03/12/23 22:43 ID:???
シナリオの取り扱いを思案中。
まとまらない・・・
482Now_loading...774KB:03/12/26 21:29 ID:???
<<只今点呼チュー>>
コンペが難しいなら単純にアンケートでいくとか。
483302:03/12/27 03:39 ID:???
年末年始で帰省とかしてるんかな??

ごめんよ、手伝いたいんだけど何すればいいだろうか・・?
とてもとても難しそうなお話で、首を突っ込めないヘタレなワタクシ orz
484Now_loading...774KB:03/12/30 22:58 ID:???
今することって
シナリオ案の絞り込み・・・かな。
学園シナリオと劇団シナリオと折衷案の3案程度で煮詰めてみては?
485点呼2の名無し:04/01/05 16:11 ID:???
<<只今点呼チュぅ>>

あけましておめでとうございまつ、点呼2です。
度々覗いてはいたのですが、書くネタも案もなく様子見しておりました・・・
・・・んですけれども、こんな感じで色々自然消滅していくものやもと思い、一念発起。
いや、ただ点呼状況のまとめをするだけなんですけども。何もないよりマシかなと。
では、>>449より始まった点呼、現在の状況。
1.一珊瑚さん(>>449
2.点呼2(>>451
3.444の名無しさん(>>454
4.TSさん(>>457
5.XP6さん(>>460
6.BOISさん(>>462
7.302さん(>>466
と、いうわけで次は8人目ですー多分。
「点呼?うーん、次は何番目だかよくわかんないからなんとなく今日はパス」
と思っていたコテの方も名無しの方もこれで安心(?)
486点呼2の名無し:04/01/05 16:15 ID:???
・・・けど、ていうか、現在も点呼→コンペの流れは生きてるのでしょうか?(立ち消え気分?)
とりあえず点呼状況を見るに、コンペに関して感じる問題点・・・
・シナリオ書きさん不足(135さん・・・だけ?(;´Д`))
・コンペ告知問題(外部告知は賛否分かれている・・・ような)
・コンペ要綱問題(とりあえず、(仮)のまま)

しかし、パッと見て数に入れていない(点呼挙手していない)名無しさんも多分いるので、
潜伏ライターさんも数人いるのかも・・・とか。。。
487一珊瑚:04/01/06 23:56 ID:???
私自身、構想は練りますが、執筆は無理ぽ。
今後の流れはどのようにしましょうか?
488点呼2の名無し:04/01/07 02:58 ID:???
点呼はなんとなくうやむやなので「新しい流れ」みたいな区切りが見えたら名無しに戻ろうかな、と・・・。

>>487
そもそものコンペの目的は、混沌としていたシナリオの方向性を定めることだったように思います。
コンペが立ち消えるのだとしたら、>>484さんの言うように既存の案で絞込み・・・でしょうか?
(勿論、135さんの構想ももはや“既存”の分類に入ると思います)
突破案として提示された>>435-437さんの流れに沿うと、
『方向性の決定(絞込み)→素材捻出(ネタ出し・肉付け)→ライターによるシナリオ組み立て』
という感じ・・・なのかな?
正直、絞込みをするならもうあまり煮詰めないで、
1.学園案(ろむらーさんの保管庫参照)
2.劇団案(シナリオ案提出スレ>>7-8
3.新劇団案(仮称)(同スレ>>15-27
からズバリ絞込み、それにネタ出し・肉付けをするだけしてライターさんに文章として仕上げて貰う・・・
とするのがよいのではないかなぁと思いました。
構想が肉付けされて書くべきことがハッキリしたら、潜伏ライターさんや新規で来るライターさんも
書きやすくなるでしょう。多分。
489点呼2の名無し:04/01/07 02:58 ID:???
で、絞込みの方法なのですが。
○絞込み方法案
*既存三案
1.学園案(ろむらーさんの保管庫参照)
2.劇団案(シナリオ案提出スレ>>7-8
3.新劇団案(仮称)(同スレ>>15-27

・既存三案より一つを挙げ、理由も述べる。
・投票者はコテ・名無しを問わない。
・期限−以前の『点呼』に応じた方、7人の方の投票に関してリアクションが見られた時点で終了。
     その間の『名無し』も勿論カウントする。
※期限は『何時まで』というのを決めにくいスレ状況であると思うので、
  このようにしました。

・・・とまぁ、このような感じで。
もしGOサインならば不十分なところ、どなたか補完お願いしまつ。。。
490点呼2の名無し:04/01/07 03:06 ID:???
さりげにコンペ立ち消え的な雰囲気でカキコしちゃいましたが、
コンペを行うならコンペを行う上での問題点の解消が必要かと。
しかし多分、問題点はまだ色々埋もれてる悪寒。。。
491Now_loading...774KB:04/01/07 15:34 ID:+YyymJNv
ageましておめでd
492Now_loading...774KB:04/01/09 21:37 ID:???
「2ちゃんねる学園パニック!(仮)」 (学園案。小・中学生?)

○あらすじ○

主人公の大耳萌奈美は私立モナー学園(仮)に通う女の子。
2ちゃんねる学園(仮)は全寮制の学園で、萌奈美はルームメイトのさとこ、ラン、コネヨと突っ込みどころ満載の生活をしています。
そんなある日、萌奈美は体調を崩し、初めて保健室のお世話になる事に…。
お見舞いに来てくれた担任のひろゆきから意志を持った不思議な大耳モナー人形とうまい棒をもらった萌奈美は、波乱な学園生活を余儀なくされる。
493Now_loading...774KB:04/01/09 21:39 ID:???
「あすきぃぱにっく(仮)」(劇団案。高校生)

・主人公
七市 博之(なないち ひろゆき)
大学2年 19歳
舞台の街にある大学の文学部にかよう青年。小説家志望だが、まだたいしたモノを書いたことがない。バイト先が倒れて無一文になってしまい、おにぎり(兄)に相談したところ劇団を紹介される。現在は一人暮らし。性格はやや悲観的?ツッコミ系。
(以下略)
494Now_loading...774KB:04/01/09 21:43 ID:???
「アスキーパニック(仮)」(折衷案。小・中・高校)
・シナリオは4つの短編で構成される。(もなみ編・おにぎり編・いまのうち編・こねよ編)
・ゲーム内容:早い話が「お悩み相談室」
 それぞれのキャラの悩みを紐解いてゆき、解決すればクリア。
(以下略)
495Now_loading...774KB:04/01/09 21:45 ID:???
こんな感じ?
496Now_loading...774KB:04/01/09 23:51 ID:???
(学園案)
種類:デジタルノベル(ドタバタコメディー)
舞台:私立モナー学園(仮)
主人公:萌奈美?教育実習生/新任教師?
概要:
大耳萌奈美は私立モナー学園(仮)に通う女の子。
2ちゃんねる学園(仮)は全寮制の学園で、萌奈美はルームメイトのさとこ、ラン、コネヨと突っ込みどころ満載の生活をしています。
そんなある日、萌奈美は体調を崩し、初めて保健室のお世話になる事に…。
お見舞いに来てくれた担任のひろゆきから意志を持った不思議な大耳モナー人形とうまい棒をもらった萌奈美は、波乱な学園生活を余儀なくされるわけですが・・・
http://www3.to/rom-text/
497Now_loading...774KB:04/01/09 23:52 ID:???
(劇団案)
種類:恋愛シュミレーション(キャラ別分岐)
舞台:劇団「明日木々座」
主人公:大学生。オープニングで劇団を紹介される。
概要:
舞台の街にある大学の文学部にかよう主人公。小説家を目指す。
バイト先が倒れて無一文になったところに劇団を紹介され、
演出家として入団する。しかし、次々起こる事件の数々。
誘拐事件、自殺未遂、劇団経営の危機・・・
そして、大会直前に起こるハプニング。
はたして劇団の運命はいかに?
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/78/1042274967/7-8
498Now_loading...774KB:04/01/09 23:52 ID:???
(折衷案)
種類:カウンセリング・シュミレーション(オブニバス)
舞台:街の劇団「明日木々座」およびモナミたちが通う小・中・高校等
主人公:高校生。オープニングで劇団に入団する。
概要:
地元の高校に通う主人公。演劇部を諸事情により辞めるも、
演劇を忘れられず街の劇団「明日木々座」の門をたたく。
個性的な役者達を前に、はじめは圧倒され、翻弄される。
子役のモナミ、サトコ、中学不登校のラン、クラスメイトの
コネヨらと次第に打ち解け、彼女たちの学校、家庭の悩みを相談されることになる。
あなたは彼女たちの悩みを解決できるのだろうか?
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/78/1042274967/15-27
499Now_loading...774KB:04/01/09 23:55 ID:???
勝手に書き並べた。
なるべく原文を利用したつもりですが。
問題あれば訂正してください。
500一珊瑚:04/01/13 00:40 ID:???
新案がなければ絞込みの方向でもよいのではないかと。
501点呼2の名無し:04/01/14 01:36 ID:???
<<コンペ中止?絞込み開始?>>
現在の状態を簡潔に本レス前に表してみるテスト。。。

>>492-499
書き並べてくれた方達、乙です。

>>500
今のところ、この『絞込み』の件に関しての反応が見れるのは、
数人の名無しさんと名無し同然の私と、一珊瑚さんだけ・・・
やはりメインは一珊瑚さん達『作る』人達ですから、今回の件に関しての意見を、
全員に・・・とは言いませんが聞いた方がいいかな・・・と思います。
(前回の点呼時にはコンペで意思統一されていたこともありますし)
502mm:04/01/16 20:12 ID:???
カキコ
503Now_loading...774KB:04/01/26 02:52 ID:???
   ,,,,.,.,,,,
   ミ-д-ミ  ホシュ-
   "''''''"
504一珊瑚:04/01/30 00:25 ID:???
むむむ・・・
505302:04/01/31 03:25 ID:???
ヤヴァイ、止まってる!


「絞込み」の方向で良いのでわないでしょーか、と
折角の既出案だから、これらからチョイスするのが良いんじゃないでしょーか
今から「新案」だと、更に更に時間を費やしてしまうと思うし・・・
506Now_loading...774KB:04/02/10 01:41 ID:???
   ,,,,.,.,,, ,
   ミ・д - ; ホ… シュ…
   "''''' ' "
507点呼2の名無し:04/02/10 02:18 ID:???
変に、進行を押し過ぎましたか・・・?
508Now_loading...774KB:04/02/20 02:01 ID:???
   ,,,, .,. ,, . .
   ミ;д . ; ,. ホッ シ…
   "'' ' '' '
509一珊瑚
・・・では
既出の案からチョイスの方向で・・・