★フラッシュでゲームを作りたい!★

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333Now_loading...774KB:04/06/21 19:58 ID:3xQkSUmv
>>331
返信遅れてすみません。plala規制のためです。
++nの部分は深度変更のための記述で
>>176以降の流れでは深度は無関係との事でしたが・・・・・・・?
334( `∀´):04/06/21 21:10 ID:nqwVonZr
335Now_loading...774KB:04/06/21 21:56 ID:???
>>333
よく見てないけど、331が言ってるのはここ流れじゃねーの?
> _root.attachMovie("tama","tamago"+n,++n); // 識別子"tama"をインスタンス名"tamago"+nとして
深度を変えながら生成するのはいいけど、その後に↓これであってんのか?
> beem=eval(_root."tamago"+n); //変数beemにルートの"tamago"+nを格納する
336Now_loading...774KB:04/06/26 08:52 ID:???
>>335
ご返信ありがとうございます。
beem=eval(_root."tamago"+n); //変数beemにルートの"tamago"+nを格納する

この一文はおかしい気がします。
ただ元の書籍の解説に沿って制作した場合、この文がないと弾は発射されないんですよね・・・・・・・・。
遅レスですみません。
337Now_loading...774KB:04/06/26 12:22 ID:???
いや、そうじゃなくて、++nで増えたnの値で、「tamago"+n」を格納してるのが、
大丈夫なのかな?って言いたかった。
beem=eval(_root."tamago"+n); で示されるMCってまだ存在しなくない?
338Now_loading...774KB:04/07/03 20:09 ID:???
>>337
横槍失礼
++nは深度だと思うが
339Now_loading...774KB:04/07/03 22:08 ID:???
>>338
だから深度増やしてるだろ。仮にn=1にすると++nは処理後加算して値が変わるんじゃねーの?
 _root.attachMovie("tama","tamago"+1,1);
 beem=eval(_root."tamago"+2);
340Now_loading...774KB:04/07/04 00:24 ID:???
最初ッから正解教えてやればよかったのに^^;
var mcname = "tamago" + n;
_root.attachMovie("tama",mcname, ++n);
beem=_root[mcname];
beem._x=this._x;
beem._y=this._y;

しかし煽りとかじゃなく、>>330とか>>338とかは、
インクリメンタル演算子の使い方が分かってないのか、
変数そのものの使い方が分かってないのか、どっちなんだろ?
341Now_loading...774KB:04/07/04 11:27 ID:???
>>340
単に短い言葉のやりとりで疎通が難しかったんだと思われ。
340みたいに正解書いた方が、プログラムの問題は早いかもな。
342Now_loading...774KB:04/07/04 15:38 ID:???
>>341
それだと成長しない予感。

…まぁ、いいんだけどさ。
343340:04/07/04 17:46 ID:???
>>342
ごめん、初心者スレと間違えてた…_| ̄|○
344Now_loading...774KB:04/07/04 20:16 ID:???
>>343
まぁ、いいんじゃね。「初心者が」AS勉強しながらゲームを作ってみたいです。
っていうスレだし。340は本当にナイスさんだな。(*・∀・)σ)´Д`)プニ
345Now_loading...774KB:04/07/28 11:44 ID:/ZI1az3q
attachMovieの深度に使う「n」って
最初に「n=0」のように初期化しなくても使えるものなのでしょうか?

私の場合、最初に初期化しないと新しく生成されるたびに前回作ったインスタンスが消えちゃうんですが…
346Now_loading...774KB:04/07/28 21:52 ID:izDrdpB/
初期化の意味がわからないので解説キボン。
現象の方の言ってる意味は、よくやってしまうので、わかる。
347345:04/07/29 22:38 ID:Zg5Uifjz
>346

初期化とは変数を計算に使う前に、「n=1」のように最初に値を入れることです。
変数自体は値を入れる入れ物ですから、実際に値を入れないと使えないわけですね。

で、345にも書いたとおり私の場合、attachMovieの前に「n=0」と書いてからでないと
複数生成されませんでした。

私の持っている参考書だと初期化してないのにきちんと動作しているので
みなさんはどうなのかなぁと思いまして…
348Now_loading...774KB:04/07/30 01:24 ID:Z4FyQIFg
>>347
確かに良い疑問ですな。
言語によって初期化方法はことなりますから。

私はどんな言語を使うとしても、自明的に初期化するのが癖になっています。
参考書云々よりも、ご自分で分かりやすい方法をとるのが一番かと。
349Now_loading...774KB:04/07/30 03:22 ID:zb2DfGKI
確かに。
初期化しない場合にバグを出す時はあるけど、
初期化したときに誤作動を起こす事はほとんど考えられないからね。
言語によらず、初期化はしておいた方が安心。

と言うか、初期化するのがマズイ時って…ある?
350Now_loading...774KB:04/07/30 04:05 ID:xAmiyiWY
これが原因かな?
ttp://f-site.org/archives/000041.html
参考書のはMXで作られてるんでしょ。
351345:04/07/31 17:42 ID:qXoFC3R/
みなさん、レスありがとうございます。
350さんの言う通り、参考書はひとつ前のバージョンでした。

ActionScriptの仕様のことは全然知らなかったので、一から勉強し直そうと思います。
352Now_loading...774KB:04/08/01 19:35 ID:QLrmSlAY
流れを読まずにスマンが、簡単なゲームを作ったので批評してくれ
やり方は青スイッチを押したらスタート
↑↓←→でブロックをうごかす
赤ボールを?ブロックに触れさせれば1点

http://flashgame.s58.xrea.com/
353Now_loading...774KB:04/08/01 22:15 ID:7XFOSe9n
なるほど。昔懐かしのゲームだね。

技術的なことは置いといて、ゲーム的な話。
・ ?のマスの部分は透けてた方が親切かも。
・ 球があるマスが動くと即死怖い。(仕様?)
354Now_loading...774KB:04/08/01 22:50 ID:hS+KBDtq
>>353
おお、ガッタンゴットンだ。確かに透けてた方がいいね。
即死は、仕様だったらイヤンだなぁ。
個人的にはスピードアップとか、あるといいな。

それにしてもすげー難しい。1点以上取れない。
355Now_loading...774KB:04/08/29 00:39 ID:jMpV6TZQ
勉強中でまずテトリスを作ろうと思ったんだがなかなか難しい。
枠の外に適当なMCを置いてそいつをランダムに変化(っていうのかな。attachMovieを使ってる。)
させて落とすっていう感じにしてみたんだけど
一つ目が落ちて止まったあとにもう一つを上から降らせるのが出来ない。
当たり判定なんかもこれから勉強していくんだけど、二つ目が落ちてこないと話にならん…。

どうしたらいいかな?まずやり方自体がおかしいかな?
356Now_loading...774KB:04/08/29 00:45 ID:nck3XOw/
おれは降ってきたブロックが止まらずに次々に落ちていく光景を見てテトリスを封印しました。
357( ’ ⊇’):04/08/29 02:02 ID:FFfUMs+s
 
358Now_loading...774KB:04/08/29 10:09 ID:jMpV6TZQ
んー。どうすりゃいいんだろ。
教えてエロイ人。
359Now_loading...774KB:04/08/29 14:42 ID:Z+1qR2YU
>>355
attachMovie使いまくれ
って言うか、その様子だとブロック消せないだろ。
配列から勉強しれ
360Now_loading...774KB:04/08/29 15:13 ID:jMpV6TZQ
消すのとかそういうのは後になってから考えればなんとかなると思ってたが違うのか…。
勉強してきま
361Now_loading...774KB:04/08/29 16:06 ID:6OxCFfAB

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362Now_loading...774KB:04/09/21 19:04:03 ID:HUsPdFaX
(・∀・)ホシュットナ!
363Now_loading...774KB:04/10/26 11:52:25 ID:xmyv7NO4
最近話題が無いな・・・
364Now_loading...774KB:04/10/26 21:35:46 ID:GG+fS3hi
次期Flashプレイヤーはかなり高速になるらしいから
動的ゲームがもっと作りやすくなりそう。
365Now_loading...774KB:04/10/27 01:39:37 ID:KS7i4pFC
次期フラッシュプレイヤーってオーサリングツールと一緒にでるの?
ドロップシャドウとかも使えるようになるんだよね。
366Now_loading...774KB:04/10/29 22:04:26 ID:Bk8BnwBA
今、パズルゲームを作っているのですが、うまくいかないです…。完了した後に、どうやっても別フレームに飛ばないのです。
今やってるのは、最初のフレームに貼ってあるムービークリップに
onClipEvent(load){
i=0;
}
と書き、2フレーム目にstop();を書き、2フレーム目に貼ってあるムービークリップに
onClipEvent(EnterFrame){
if(i>=50){
_root.gotoAndPlay(3);
}
}
と書いたのですが、なぜかいきなり3フレーム目まで行ってしまいます。なぜなんでしょう?
パーツにはそれぞれ、重なったら『i=i+1』をするようなスクリプトをちゃんと貼ってあります。
367Now_loading...774KB:04/10/30 12:44:48 ID:YZDN2dxR
>>366
iにもパスをつけないとどこのムービークリップのiか分からない
複数のムービークリップで使いたいなら
_root.i = 0;
if(_root.i >= 50)
とかにしる
368Now_loading...774KB:04/10/31 12:47:06 ID:OsBiXb9j
ゼルダタイプのアクションRPG作っているのですが
画面の端に移動すると、次の画面にスクロールするタイプです。
マップが広くなるとデータが重くなってしまうのですが
うまい方法はないでしょうか?
369Now_loading...774KB:04/11/01 17:38:53 ID:Jfd/jZN2
>>368
データの持ち方どうなってんの。マップが1枚のMCになってるとか?
370クライスト in NY:04/11/06 21:44:31 ID:Z7aedx9L
自分はASでこういう感じのシンプルなサッカーゲームを作りたいんですが
どなたか単純なサンプルとか知ってる人いませんか?
↓右上のスポーツゲームっていうとこにあります(これはJAVA製なんですが)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~gmt/gametown/javagame.htm

そしてゆくゆくはオンラインで4対4くらいで対戦できるようにする
のが理想です(無理かな。。)
371Now_loading...774KB:04/11/07 15:10:52 ID:W9l4zlY4
まず、CPU対1人で、自分で試しに作ってみて、ここが動かないんだけど、
と提案してみてはどうだろうか。
372クライスト in NY:04/11/07 17:40:48 ID:cYbA2qzc
CPUの選手のプログラム以外のゲームのアルゴリズム自体は
カンタンなんです(HSPっていう簡易言語で前作りました)

1ボールに接触するとドリブル可能になる
2マウスポインタの方向に走る
3クリックで今向いてる方向にシュート
4枠に入ればゴール

なので選手一人一人を人間がプレーしてればすごいカンタンな話なんですけど
そもそもFLASHでネットゲームなんか作れるのかってことに今きずきました。。
(CHATならあるけど)
373Now_loading...774KB:04/11/07 17:53:23 ID:TlyzTMCj
チャットってProject街のこと?
あれはネトゲーの部類だと思うけど。
374Now_loading...774KB:04/11/07 18:47:34 ID:Q5/WGJve
そういやかつて街にもサッカー場があったねぇ....シミジミ
375Now_loading...774KB:04/11/08 13:15:09 ID:wjRwQvcW
>>374
あったねぇ。

だから>>372みたいな事はできるっつー訳だよ>>372。まぁ難しいけどね
376クライスト in NY:04/11/08 21:15:10 ID:brKg0P6k
自分そのPROJECT街というのをいまさら知りました
でもとにかく可能っていうことはわかりました
ステップ的にまずFLASHでチャットを作ろうと思います
377Now_loading...774KB:04/12/12 02:25:20 ID:HBLZvPlK
flashでポーカーゲーム作りたいんですが、
作り方の解説を一からしているサイト等、ご存じないでしょうか?
378Now_loading...774KB:04/12/13 13:11:55 ID:XNVWGgL/
>>377
誰からも回答無しか・・・
カードゲーム「決戦(仮)」製作協力者募集
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/swf/1084018439/l50
こっちのスレで、作ってるっぽい人いるから、作り方聞いてみれば?
379377:04/12/13 14:06:11 ID:49YWbKi9
>>378
ありがとうございます。
炒ってきます!
380Now_loading...774KB:05/01/03 00:02:46 ID:d5zvzHCg
>>368
http://www.geocities.jp/neco_radiohead/umb3-prot.html

こんなのですか?
ムービークリップを消したり作ったりすれば効率が良くできますよ。
381Now_loading...774KB:05/03/08 17:25:55 ID:jQeYjaWb
貴重
382Now_loading...774KB
製作依頼スレにこんな企画があったよ。
だいだい2chカードゲームを考えると同じようになるな。
1000まで行く企画をどっかで見た気がした。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/swf/1088234310/686-