〜 アンチ統一すれっど 8 〜 

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451ナナシアター.swf
先生。ASって、具体的にどんなことがどの程度まで出来るものか、全然分かりません。
これからのアンーチに必要な知識だと思われるので、
誰かわかりやすく説明してくれ。
452ナナシアター.swf:02/12/20 02:01 ID:???
ASなどの技術力はFLASH作成の上では土台でしかなく、
それ単体ではあまり光り輝かんからな。

演出力、構成力、文章力が抜きんでてれば、
土台が甘くても良質な作品が作れるのという意味ではまさに対照的。

日陰の技術な感もするが、土台のしっかりした香具師が
演出力、構成力、文章力を身につければ化けること間違いないと思う。
453ナナシアター.swf:02/12/20 02:01 ID:???
2002年の10大職人は誰だろうな…
454:02/12/20 02:04 ID:???
>>451
激しく同意。実は漏れAS方面の知識がかなり薄い(w
>>444 >>446を書いてても技術力のとこで一瞬指がとまる。で、結局あいまいな表現に逃げるという罠
技術系の先生方おねがいします。
455ナナシアター.swf:02/12/20 02:11 ID:???
>>451
ムービー内でAS使った表現としては、雪や雨が最も有効なものだろうな。
実際、手作業で作れるものではないから、ASの特権分野だろう。
それと、忘れてはいけないのが、ローディングはASだということ。
ローディングができる職人と、そうでない職人では、見る気が全然変わってくる。
職人は、ローディングができるくらいにAS力をつけて欲しいものだ。
最後に、最もよく使われるのがボタンとの関連。
軟骨の紅白組み合わせは、実はレベルが高い。
違和感の少なく、目に付きにくい動作こそが、ASとしては優秀。

で、最後にどこまでできるか、だが。
はっきり言って、なんでもできる。
が、一方で、ほかのプログラムより労力がかかる。
ASは、大きなプログラムを作る場合、非常に使いにくいのだ。

最近では、上に上がった3人の作品を見ておけば、どのくらいの物ができるかわかるだろう。
456ナナシアター.swf:02/12/20 02:14 ID:???
>>450
ああ、その解釈は納得できるな。

どんな印象を与えるか?
出来上がった作品は意図した印象を与えられるか?!

結局は、この2点の推敲が良い作品への第一歩なんだろうね。
PV系に限らず。
2ちゃんではクライアントがいない分、
俺らがちゃんとアンチしてやんなくちゃいかんねぇ。w


ASの話なら、ヤツが来るのを待つしかないな!!w


457ナナシアター.swf:02/12/20 02:16 ID:???
>>455
先生。
大変遺憾ながら、わけがわかりません。

それと、うえにあがった3人というか、4人のうち
しっぽのサイトが見つかりません
っていうか、紅白によるとサイトが無いらしいです。
どこに行けばいいのでしょう?
458ナナシアター.swf:02/12/20 02:16 ID:???
>>451
実際>>440で定義されてるように技術=ASとするなら、
ほとんどの板職人には関係ないし、作品からはうかがえない。
動画系の作品を作っている香具師が、実はASで動かしていたとしても
表からはASで動かしているか、普通のモーションなのかは分からん。
>>455の言うように雪なんかは普通ASで制御するだろうが、
見る側はそんなもの気にもしてないだろうし、
根性で一個一個動かしてる可能性も無くはない(w

ゲーム系や一部PV系(但しASでしか出来なさそうなPVはこの板ではほとんど皆無)を
評価するための救済ファクターくらいに思っていた方がいいかもな。
459ナナシアター.swf:02/12/20 02:21 ID:???
>>458
>根性で一個一個動かしてる可能性も無くはない(w
そんなのがいたら、俺は猛烈に感動すると予告しよう(w

ASっていうのは、手段だからな。
実際、雪は手動でもできるが、時間短縮とリアルさを出すことが出来るわけだ。
つまり、ASを知っていることで近道ができる。
繰り返しのムービーとか、ASを使えば随分と楽になる、とかな。

しかし、まあ全部がASで出来てるような作品もたまにあるんだよな。
460ナナシアター.swf:02/12/20 02:22 ID:???
文章系は
「小説や長い文章をflash化する時にこそ、技量が問われる」
公共料金などは長く面白い文章をかけるが、FLASH化の際の文章技術はすこし落ちるかも。

無駄な部分を削ぎ落とし、数分にまとめなければならない。
その上で意図したストーリーとして完成させる。
そのため文章系FLASHには、文章系ならではの難しさが存在する。

また、当然PV系FLASHには、PV系ならではの難しさが存在する。

FLASHって奥が深いですなぁ。


>出来上がった作品は意図した印象を与えられるか?!

PV系も文章系も手法こそ違え、狙いは同じなのかもな。
素材にあった手法を使い分けるのが理想とも言えますな。
461ナナシアター.swf:02/12/20 02:23 ID:???
配列っておみくじ以外に用途あんの?
462ナナシアター.swf:02/12/20 02:24 ID:???
俺の一方的な印象だが。

ムービー(ストーリー動画)>文章>PV

という順で大変な気がする。
もちろん、比べるものじゃないってのはわかってるが。

ムービー系職人にはこれからも頑張ってほしい。
463ナナシアター.swf:02/12/20 02:26 ID:???
目的は伝えること。
文章やPV(?)ってのは手法の一つ。

ってことで。
464ナナシアター.swf:02/12/20 02:26 ID:???
作りこみのレベルが各人によって違うから、一概には比べられないが
工数的にいったら>>462に同意。
465ナナシアター.swf:02/12/20 02:29 ID:???
>>463
少し違うな。
まったく、伝えずとも面白いFLASHは面白い。
伝える物があるというのは、面白さを増すための要因であって、
FLASH自体の目的ではない。

と、思ってみるテスト
466ナナシアター.swf:02/12/20 02:29 ID:???
要するにASはゲーム系でもない限り、
使ってるかどうかさえ分からないわけでしょ。
無駄な評価ポイントなんじゃないの?
467ナナシアター.swf:02/12/20 02:30 ID:???
>>466
わかる人にはわかるんだろ?
468ナナシアター.swf:02/12/20 02:31 ID:???
>>466
日陰の技術だが、表に表れない土台の技術としては評価できると思うが。
469ナナシアター.swf:02/12/20 02:32 ID:???
>>461
釣り?
470ナナシアター.swf:02/12/20 02:33 ID:???
>>466
無駄ってこた無いが、素人には評価しにくい。
普通のムービーは、ローディングがあるかどうかだけでいいだろ。
471ナナシアター.swf:02/12/20 02:33 ID:???
ASに関してほとんど他の人に言われちゃったなぁ・・・

とりあえずASを極めた最終地点は同期処理のオンラインゲームだと思う。
(2chに近い所だとオンラインの代表作はぷよぷよ2chかな)

>>457
しっぽのAS系代表作、「図説」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2722/saku_main.html (こっちで絵を作成してコードを作成)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2722/hyou_main.html (作成されたコードを元に絵を復元)
お絵かきアプリ、作成した絵はコード化すれば再変換可能というスグレモノ。

>>461
SkyBorderはゲーム途中に出てくる壁とか風船の表示位置を
配列に入れてまとめてあります。つか「おしフラ」以外の書籍も読んでくれよ(w

>>466
わかる人にはわかるけど、わからない人にとっっては残念ながらそうですな。
見る側にとっちゃあflaファイルが綺麗かきたないなんて全然関係ないワケだし。
472ナナシアター.swf:02/12/20 02:34 ID:???
(#・∀・)カエレ!!
473ナナシアター.swf:02/12/20 02:36 ID:???
>>472
さんざん、呼び水まいといて、それはないと思われ(藁
474ナナシアター.swf:02/12/20 02:38 ID:???
カエレ!!は決まり文句。
今日の場合は歓迎の表れだと思われ(w

まぁ、もちろんホントに(#・∀・)カエレ!!の時もあるだろうが。
475ナナシアター.swf:02/12/20 02:39 ID:???
要するにゲーム系及びその周辺でしかASを使ってるかどうかは
 分 か ら な い ん だ ろ ?
>>471
じゃあまっつんには誰は意外と使ってる、とか分かるん?
476ナナシアター.swf:02/12/20 02:41 ID:???
夜光虫(ガクブルクラス)
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/%7Emacopism/noct/data/explain.html
>>TOP ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~macopism/swup/

BLUE PRINT(動きウマー。カミ?)
ttp://www.ne.jp/asahi/akiyo/trip/blueprint/

FLL(中程にちょっとしたもんが)
ttp://www5.ocn.ne.jp/%7Eima/flash/loop/

AS多使用のフラッシュ作品たち。
後、3D制御もASの醍醐味でしょうか。
477ナナシアター.swf:02/12/20 02:42 ID:???
「文章系魅せるスレ」
「AS系魅せるスレ」
夢のコラボレーション中。
478ナナシアター.swf:02/12/20 02:44 ID:???
>>476
そういう夜光虫とかのAS系ならアンチ対象になるよな。
>>470みたいにローディング云々で評価するのはアンチスレ的にいかがなものかと。
479ナナシアター.swf:02/12/20 02:49 ID:???
こういうのもある。有名どころばっかですまんが。

Design Pocket TaMaGo(ASでの自然現象の表現。お勉強サイト)
ttp://namatamago.com/html/ja/index_le_b05.html
>>TOP ttp://namatamago.com/html/ja/index_le_b00.html

おまいらもブックマークから色々出してみなさい。↓(特にまっ○ん)
480ナナシアター.swf:02/12/20 03:10 ID:???
>>475
誰は、って言われると難しいなぁ。とりあえず例としてnum1000でASを使ってる部分なんかは・・・
・数字のカウント(←これはすぐわかるだろうけど)
・(゚∀゚)の後ろの影がランダムに動く所(←これはちょっと気付かない)
こんな感じ。

あとこれハッキリしときたいんだけど、俺のAS技術力って謙遜とかじゃなく
上の方に書いてある4人の中で一番下だよ、ただ単に他のAS職人は寡黙なだけであって。
あとコテハンを名乗らないナナシアターにもっと凄いAS使いは絶対いる。

ただ全体的にAS使いは器用貧乏が多いのが残念。
なのでもっぱらAS使いに課題とされるのは「ASを使って何を効果的にするのか」ってのを考えることだと思う。
ASをメインとする職人だったら書籍にくっついてくるようなサンプルのもう一歩先を目指さなきゃイカン。

>>479
ブックマーク全然なかった・・サイトより書籍から入る方だからなぁ。
481ナナシアター.swf:02/12/20 03:13 ID:???
色んな面で刺激を受ける良スレだな。
文章系・PV系以外でも、これほど語れる香具師達がいるとはおもわなんだ。
お前ら最高だぞ。
482ナナシアター.swf:02/12/20 03:14 ID:???
まっつんアンチスレで一世一代の晴れ舞台!!!
483ナナシアター.swf:02/12/20 03:17 ID:???
AS系で魅せる技術を使う場合の優位性ってどんなんがあります?
484ナナシアター.swf:02/12/20 03:17 ID:???
http://lab614.hp.infoseek.co.jp/
http://nanana_m.tripod.co.jp/

寡作なためか、語られることのないAS系職人
485ナナシアター.swf:02/12/20 03:19 ID:???
>>483
>>455にほとんど集約されてると思われ。
あとは3D表現ね、該当スレがあるからそちらをチェックしてみるのもいいかと。