1 :
白子:
僕バカなんですごめんなさい、
誰か教えて下さい。
2 :
ナナシアター.swf:02/12/06 18:31 ID:43+LYVpl
3 :
ナナシアター.swf:02/12/06 18:31 ID:cSzcSzO2
クソスレたてんな
5
3のIDかっこよくねえ
削除依頼済み。
↑なんか誤解を生むような文になってしまった
かっこいいってことを言いたいんだYO!
9 :
ナナシアター.swf:02/12/06 18:37 ID:cSzcSzO2
CSZ CSZ ♪O2
ggggg
ageageaaaaa
「FlashMXとFlash5の違いとはなにか?」
--FLASH5ではできなてFLASH MXではできること--
・ボタンにインスタンス名をつけられる
これでボタンをMCでくるむ必要がなくなった
・テキストフィールドにインスタンス名をつけられる
さらに「入出力された文字を表示するのに必要な縦横値を求める」とか
フォントの色・種類も動的に変更できたりして、至極便利。
・描画オブジェクトが用意されている
これによってお絵かきツールが作成できる。
・JPEGが読み込める
これによって写真のスライドショーとかが作成できる。
・ステージサイズの固定と任意指定
swf直リンでブラウザに表示されても、元々のステージサイズを
保ったまま表示することができる
・swf同士でデータの受け渡し
A.swfとB.swfをそれぞれ別ウィンドウで開き、A.swfで指示した命令を
B.swfで反映させる、といったことが可能。
・動画ファイルの読み込み。
.mpgとかを読み込んでswf内で再生することができる。
--FLASH5でもできるけどFLASH MXでやった方がラクなもの--
・フォームの作成
気合い入れれば5でもチェックボックスやラジオボタンとかスクロールバーとか
それ相当の機能を実装したMCを自作できるけど、MXだったらフォームで使うような
各種コンポーネントが予め用意されている。
(あまり知られていないが、MXだとMacromediaサイトから追加コンポーネントのダウンロードも可能、
テーブル形式のデータ(二次元配列)をcsvファイルをexcelで開いたように扱えるコンポーネントとか便利だよ)
・マスクの動的変更
GotoAndPlayとフレームラベルの組み合わせで気合いを入れれば5でもなんとかなるけど、
MXではマスクをスクリプトから制御できるようになったため、だいぶ好き放題できるようになった。
・サーバーとの連携
MXではLoadValiableとは別にLoadVarsという新たなオブジェクトが追加されたため、
こっちを使った方がサーバーとの連携は比較的楽。
なお、MXには他にも個人レベルでは絶対に必要のない「Remoting」とか「Fしる」とかもある。
・クライアントPCにデータを保存する
5でもFsCommandとJavascriptを駆使すればクッキーを使って保存できるけど、
MXだとFLASH独自のクッキーみたいなものがあるので、そっちを使った方が楽。
--そのほかFLASH5とFLASH MXの違い、重箱の隅っぽいトコ--
・MXはタイムラインにフォルダが使えるのでフレームの管理が楽になった。
・MXは絵をシンボルに変換する際に中心点の指定ができるので楽になった。
・MXはレイヤー名を変更する時に「漢字変換→Enter→Enter」で確定になった、ここかなりウザかったもんな〜。
・MXは絵の自由変形と歪曲ができるようになった。スターウォーズ風のスタッフロールとか出せるね。
・MXは割れ対策万全。5と違ってソフトを起動している間はずっと尻を監視されている。
・MXは右クリックボタンのメニュー非表示をswf側で変更することが可能になった。
・その他細かな点いろいろ、書くの疲れちゃったい。
--目次--
>>13 FLASH5ではできなてFLASH MXではできること
>>14 FLASH5でもできるけどFLASH MXでやった方がラクなもの
>>15 そのほかFLASH5とFLASH MXの違い
>>1 この中で
>>13に書いてあるコトが何ひとつわからないんだったら5を使ってもMXを使っても一緒だ。
それから
>>1は
>>13-15の意味が全部わかるまでFLASH板でスレ立てんな。
あと
>>13-15に関しての質問は絶対禁止、該当する質問スレ逝ってこい。
■■■■■■■■■■■■■■終了■■■■■■■■■■■■■■
(´・∀・`)ヘー