★★モナー娘のギャルゲー制作スレ★★

このエントリーをはてなブックマークに追加
451114
>>449
FLASH塗りフォーマットの方が動かしやすいんですよー。
JPEG、GIFなんかのビットマップデータだと

ビットマップをFLASHに取り込み

原画をトレースして線をパスに取り直し(あとは一緒)

っていう作業が必要になるんで、原画の方が最初から立ち上げられたほうが
二度手間にならずにすむし、ほかの人間が作業することによる絵荒も防げたりします。

パスに取り込んでしまえば、塗り作業を分業できたりしますし。

PS。
イラレのベクターデータならFLASHで読み込めるらしいです。
僕の環境で試したところどうもできなんです。
 OS:WIN2000
 イラレvar9
 FLASHvar5
なのですが。

これが再現できれば絵師の方にFLASH覚えていただく手間省けると思うのですが、、
どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。
452ミソラ ◆HevaQwww :02/06/23 22:38 ID:???
>>451
イラレのデータでレイヤー構造をそのままFLASHで読み込むには
バージョン8の形式じゃないとダメとかどうとか。。
詳しい方頼みます。
453114:02/06/23 22:44 ID:???
>>452
>バージョン8の形式じゃないとダメとかどうとか。。
ああ、ヤパーリ、、バージョン原因説。
MXに変えてテストしてみますね。

っていうか、>>441からミソラさんいらしてたんですね。
気がつかなかった。
454軟骨 ◆flash7zc :02/06/23 22:49 ID:???
>>451
eps形式にすれば読めるはずですが…。
ファイル経由した方法は解らないです。やったことない。

俺は普段、
 イラレ:絵を選択、クリップボードにコピー
    ↓
 FLASH:新規グラフィックオブジェクトを作成、ペースト
ってやってますが、特に問題はないです。
レイヤー構造が崩れるくらいかなぁ、問題と言えば。
455ミソラ ◆HevaQwww :02/06/23 22:52 ID:???
>>453
どうも挨拶もなしにすみません。
僕もMXを購入したんですが、スキルがまだないので協力できそうもありません。
なので応援という形でがんがって行きたいと思います。
456114:02/06/23 22:55 ID:???
>>454
コピペでパスデータ回しできるってことですか?

家のマシン全然環境がないんでテストできないですが明日、それ試してみます。
もしくは軟骨さんパス取り担当なってみませんか?
あと、動かし部品のインスタンス割とか。


、、、仕切りすぎでウザかったら、いつでも突っ込んでくださいね。
457114:02/06/23 22:59 ID:???
ミソラさん応援してくれるのはモチベーションあがりますよー

知ってらっしゃると思いますが、このスレのリーダーは97さんと105さんですー。
458軟骨 ◆flash7zc :02/06/23 23:01 ID:???
>>456
できますよ。てか、俺はそうしてます。
それ以外のやり方だと面倒で(藁
ただ、イラレ9とFLASH5を同時起動すると、
メモリが少なくて動作が緩慢になると言う罠。

派手な作業(絵描きとかシナリオとか)はできませんが、
地味な作業(ASとかパス取りとか)は得意です♪
……だからいつも俺の作品は地味なんだ……(汗