【FLASH オブ ザ イヤー 2001】を振り返る 220 :
初心者 :02/03/02 17:49 ID:UD6Y/mgZ
ここに貼ってあった「ペリーのお願い」がとても気に入って、友達にも聞かせたところ、 なんかのラジオの深夜放送で聞いた事あるって言われました。 そのラジオがペリーの元ネタだったんでしょうか? それともその逆なのでしょうか?
ラジオが先
おっぱいチョイスのセンスでぇ、今後の人生はおぅきく変わりマース
223 :
215 :02/03/02 20:21 ID:nra+1vZi
>>217 その見解は「読者本意過ぎ」な見解だとも思う。一度創作者側の立場に立つと分かると思うが。
ただまぁ、うちの領域(小説)で言わせて貰えば、視点エラーは初心者のするミス。上級者もするけど、主には初心者。
…とは言っても実体験を基にしたストーリーだとの事なので、部分的に力が入り過ぎるのは分かる。
だが、ストーリーテラーは、そこでこそ抑えなければならない。削らなければならない。
言いたいことを3割抑え、またいっそ削り去ってしまうことで、確かにその分は伝わらなくなるのだが、
代わりに「あざとさ」という「伝わってはいけないもの」も共に消え去ってくれる。
何故あざとさが生じるか分かるかな? 「ボクの気持ちを分かってよ!」という叫びは、たとえそれが
どんなに真摯な叫びであっても、聞いた者は「なんとなくヤな感じ」がする。それと一緒。物語で何かしらを
伝えようとするとき、必ず影の部分として、そのような「分かってよボクの気持ち!」的なエゴイズム色が
不可避に付きまとってくる。だからそれを消さない限り、物語が物語として広く批判無く受け入れられる、という
ことは、無い。
広義の物語、即ち、エッセーから小説・戯曲に至るまで、全ては「作為」で作られる。作為的なのは当然。
だからこそその「作為臭」を消すことが、ストーリーテラーには求められる。……無臭ニンニクが高いのと一緒、とでも言おうか。
224 :
215 :02/03/02 20:35 ID:???
あろうことか添削などしてみたり。ネタバレでスマソ。 問題箇所は、よく見たら2箇所あった。エラー内容は共通で、1箇所は既に215で指摘済。 もう1箇所は、「ぼくたちのときはとまった」の辺り。それと内容的なエラー懐疑が1箇所、 ラストの「つよくなれる」云々。ちょっと違和感がある。まぁそれは著者の感覚なのでエラーではないかもしれん。 で、その「視点エラー」の直し方なんだが…まず215指摘済の方から。 ・「hospital infection」から「すべてのケツダンはきみに」辺りまで全カット。不要ってのではないんだが、視点ズレしてダイレクト過ぎになってる。 ・その上で、「キミはなんさつもむずかしいほんをよみ」→「キミはいつもよりもっとぶあついほんをへやいっぱいにひろげて」とかに 変える(難しい本を「難しい」と感じるのは「キミ」だから、「ぼく」としては分厚くて沢山、ということしか 分からないはずなのれす)。 ・hospital〜 で削った分、「キミ」が「ぼく」を直してくれる医者やら治療法やらを一生懸命に探している様を、 「ぼく」の目で見た描写でもって厚く書いていく。 ・もっと言えば、この段階で初めて「ぼく」が死の運命に気付く、というのでも良い。「いつものだいすきなおやつを キミの手から食べてたあのときだったんだよ ボクにも、ボクのことが−−ボクの命のことが−−分かったのは・・ だってキミは、いつもだったらうれしそうにしてるのに あの日だけは、なきそうなかおをしてるんだもん」とか。 「いつもはクウキだけでなんでもかんじとれたけど キミは それだけはかくしたかったんだね・・」と。 あとは似たように。とにかく視点ズレは致命的だねぇ。。。
>215-224読んで、なぜ視点のシフトが起きたのか、考えてみた。 小説では視点のシフトは御法度だけど、アニメとか漫画の場合だとある程度は 許容される感がある。(もちろん程度にもよるけど) で、「きみとぼく」はアニメ・漫画よりもむしろ小説に近いわけだけど、作者自身が その事に気付かず、アニメや漫画の方法論を適用してしまった。 ……と邪推。 FLASHというメディア自体が視聴覚に直接訴えかけるものであるだけに、 こういう齟齬が起きるのも無理も無い話だとは思うけど。
じゃあ、ストーリーがしっかりしたフラッシュ作品を 教えてください。煽りじゃなくて本当に知りたいです。 クレクレでごめんなさい
227 :
215 :02/03/04 00:54 ID:J5OycWcH
また長くなったので2つに分けたよ。。。
>>225 多分方法論についてはそこまでそれと意識して作ってないと思う。
あの視点シフトの部分は、作者の想いの厚さの分だけ「枠からはみ出した」形になってしまった、
ということだと、私は思う。…まー実際アレは小説・漫画よりそーとー詩・エッセイに近いし(;´д`)
>>226 甘くみりゃぁ『キミとボク』だって『かぼすちゃん(別府地獄変)』だってストーリーは
あるけども、あくまで一つの作品として評定を下すなら「未だ1つとして無い」と言ったところか。
(つづく)
228 :
215 :02/03/04 00:59 ID:J5OycWcH
さて226君はじめ皆さん。考えてもみて欲しい。Flashは、1つの表現方法に過ぎない。 漫画という表現手法は、手塚治虫などの前近代期(子供向けとしか認知されない長い時代)を経て、 いわゆる24年組の登場でもって初めて「ストーリーを表現するに充分な手法」として認知され、以後 長編で意味深い作品、というのが登場し始めた。既存の表現技法に並ぶまでに、数十年を要した。 同じようにアニメ。少年ソランの時代始まってマジンガーくらいまで、ずっと「子供相手にしか ならない表現技法」と捉えられてきたが、ガンダムの登場でもってその認識は覆され、更にその後 エヴァの登場で「アニメという技法に限界無し」の感を世にもたらした(技法の限界より先に作家の 想像力・構図力の限界が来てしまうというのを、エヴァはその全編でもって示した)。金熊賞の 某作でもって、アニメは既存の物語技法とタメを貼るものだ、と世界的に認知された。これも数十年。 ではFlashは? Flashの世界では、未だ「ビンラディンだーー!」だの"hatten"だののような勢いで押し切る程度の 物が主流である。いや別に嫌いじゃないんだが(『なんか違う』など大笑いしたくらいだ)、「未だその程度の、一発ネタ しか表現し得ない程にしか技法として成熟していない」と言わざるを得ない。なぁごぉやぁはえーよ、とかね。アレなど 単に既存の歌に絵を合わせただけでしかない。…ただそれがネタとして成立する所に「物語閉塞」への突破口が見えるような とかそういう高尚な余談もあるんだが、ともかく、Flashは未だ「模倣・もじり」の段階であって、パラダイムをひっくり返す ような強烈な個性を持った作品−−漫画にとっての24年組諸作、アニメにとってのガンダム−−は、いまだに登場していない。 今後のFlash技法の高度化、そしてなにより、Flashに自身を最適化出来たストーリーテラーの登場を、私は期待してやまないものである。
215の長文がうざいと思うのは私だけですか?
230 :
215 :02/03/04 02:33 ID:J5OycWcH
すまん。そう思ったなら本題行きへネタを振っておくれ優しい人よ。
【FLASH オブ ザ イヤー 2002】 にノミネートされそうな作品を挙げていこうyo! つまり今年になってから、作られたり話題になったりした作品。 なんかないかい?
232 :
:02/03/04 06:01 ID:???
>>174 のkikiaがいいかな。
本気で驚いたし(w
233 :
ナナシアター.swf :02/03/05 00:03 ID:g68X+08b
234 :
ゴル犬 ◆GORU6ZG2 :02/03/05 00:25 ID:jkg4hpih
上ケ
>>228 別に「日本のFlashのほとんど」じゃないと思うよ。
「2chで紹介されるFlashのほとんど」ってのは正解だと思うけど。
Flashって興味なかったけど、意外とあちこちのサイトにあるしね。
237 :
ナナシアター.swf :02/03/06 05:08 ID:jxqzJPFY
>>236 壺とか仏壇とか買わされそう。
そして、選挙のときに知り合いに電話かけまくり!
239 :
00 :02/03/06 17:50 ID:???
age
>>236 バカナ オンナホド カワ(・∀・)イイ!!
241 :
WIZ :02/03/06 19:37 ID:NHea2eIV
おもしれー 笑ったーこれ はよー死ねやって 怒涛の怒りセリフ 気持ちわかるなぁ
242 :
ナナシアター.swf :02/03/07 11:19 ID:KeWu7H+9
245 :
215 :02/03/07 23:22 ID:???
>>233 最後の一行には私も全く同感。Flashは、アニメでも映画でも(やろうと思えば)作れる、柔軟な規格だ。
だからこそ、技術的な「集積」が必要だと考えている。また視聴者側の心持ちも変わる必要があるだろう。
しかし…「ほぼ完全なアニメ」と言われたので期待一杯で行ったら、全部中国語やん(;´д`)ワカランッテ。。。
しかも無謀にも細かいツッコミを入れる(中国語のメニュー分かってないので的外してるかもしれん)と、
>
ttp://www.pinkagl.com/sgmovie/sgmovie.htm ギャグテイスト作品集、個人趣味の領域は充分超えてると思う。しかし果たしてストーリーギャグとして『かぼす
ちゃん』とどー差があるのか(↑の方がまともな声優使ってるのは確かだが)疑問である。
>
ttp://www.flash8.net/ 小ネタ集…にしか見えないんだが、多分自分の探し方が悪いのだろう。メニューがオール中文。(;´д`)ヨーメン
「2ちゃんねるに紹介されてるFlash」よりはオリジナリティはあるだろうが、同じ線上にあるものではないか?
>
ttp://comic.chinaren.com/58/55/column144275558.shtml こりゃ「真面目スタイルな
>>242 」っつーだけだと思うが。まーこれからのネット上でのPVなんかは
こういうスタイルになるのかもしれんなー、と感じさせるものではあった。
ところで、ワシ
>>228 では「ストーリーを記述する技法としての××」としてFlashも論じたつもりだったんだが、
233さんには伝わらなかったらしい。たぶん多くの人にも伝わらなかったんだろう。(;´д`)ウツダ…
>>235 そこまで言うならついでにリンク貼って紹介してくれ(;´д`)ナマゴロシ…
age
249 :
:02/03/08 09:12 ID:???
age
きみとぼく好きな奴ってあの絵と曲といかにも感動させよう的な文章に感動するんだろ。 内容のおかしさなんてあんま考えないんだろうな。
>>251 俺、1年前にペットなくしたけど、あのFLASH見て別に感動しなかったよ。
院内感染の文字が浮かんだ時に純粋に悩んでしまった。
253 :
偽1 :02/03/11 23:44 ID:XB47xZqE
あげ
254 :
:02/03/12 00:51 ID:RsT6h2IH
片翼の田代に1票!でしょう。 で。元ネタ調べてみました。まさか、小沢征爾が指揮とは… 片翼の天使〜ラテン語の歌詞〜 -------------------------------------------------------------------------------- Estvans interius ira vehementi Estvans interius ira vehementi :胸の内は抑えようもない、 :激しい怒りに煮えくり返って、 Sephiroth!! Sephiroth!! Estvans interius ira vehementi Estvans interius ira vehementi Sephiroth!! Sephiroth!! Sors immanis et inanis Sors immanis et inanis :恐ろしく非情に、 :しかも何の実もない(空しい)運よ Estvans interius ira vehementi Estvans interius ira vehementi Sephiroth!! Sephiroth!! Veni, veni, venias, ne me mori facias :おいで、おいで、さあ来ておくれ :わたしを死なせないでおくれよ Veni, veni, venias, ne me mori facias Veni, veni, venias, ne me mori facias Veni, veni, venias, ne me mori facias Veni, veni, venias, ne me mori facias (glo-ri-o-sa ge-ne-ro-sa) Veni, veni, venias, ne me mori facias (glo-ri-o-sa ge-ne-ro-sa) Veni, veni, venias, ne me mori facias (glo-ri-o-sa ge-ne-ro-sa) Veni, veni, venias, ne me mori facias (glo-ri-o-sa ge-ne-ro-sa) Sephiroth!! Sephiroth!! (c) 1997 SQUARE 歌詞和訳 参照:カール・オルフ「カルミナ・ブラーナ」 指揮 小沢政爾 合唱 晋友会合唱団 演奏 ベルリン・フィル 和訳 浅沼圭司
人ですか?もいいよ
>254 片翼の天使はカルミナとは全然違うでしょう。 たしかにveni veni・・・という歌詞は入ってるけど あれを小沢が指揮したわけではない。 だいたいあの歌詞の「来て、来て!!」ってのは 男と女の秘め事のシーンだしな。
想い出ゲロゲロって前、ラウンジのスレに同じ文章あったけど どっちが先にコピペしたんだ?
age
259 :
ナナシアター.swf :02/03/25 13:01 ID:QS5fYauB
age
260 :
ナナシアター.swf :02/03/25 13:09 ID:dGw0KaVz
veni veni venias faci mori facias
262 :
ナナシアター.swf :02/04/01 02:52 ID:ad38uTsJ
age
263 :
ゴル犬 ◆GORU6ZG2 :02/04/08 01:33 ID:3UQrnEio
age
264 :
名無しあたあ!!! :02/04/08 13:03 ID:+EV4vRnj
マジレスです。 Hattenってどうやって見ると楽しめるのでしょうか? なんか人気があるみたいなんですけど、私にはわけがわからなかったです。 おしえてください。
>>264 訳のわからなさが好き。
シュールレアリズムね
>>264 曲がイイよ。
ひらがな版を観て歌えるし。
267 :
ナナシアター.swf :02/04/11 21:35 ID:+dPozN2Y
268 :
アリー :02/04/11 21:57 ID:???
見たことないFLASHがイパーイ...
269 :
:
02/04/11 22:34 ID:WdhCGKH9 誰かこいつをバ韓国で養ってやってくれよ(藁
↓
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1016348976/187 おまえら、昨日はおおもり先生の絵に血文字書き込んでうれしそーにいろんな伝言板に晒したりしてたな。
うれしそーに。
しかも、1日たっても「そのくらいなんてこたねーよ」というような雰囲気。
非難する奴も誰ひとりとしていないとはな。
おい、こんな事が許されることだと思うなよ。
その後のおおもり先生の鬱はいった発言をコピペしてまた叩いてたが
おまえらな、自分が苦心してやっと描き上げた絵をアップした直後にあんなことされたらどう思うよ?
相当ショックだぞ?
ショックこらえて書き込んだ発言も、散々揚げ足取ってコピペして晒しまくりかよ。
しかもお前等ほとんどなにがしかの物創る仕事してるらしいな…。
テメェらの血の色は何色だ!?ふざけるな!いい加減にしろ!!
いますぐNHKみれ!
少なくともおおもり先生を語る資格はない。
…とんでもない。最低の奴らだ。
同人板、コミケ、オタク業界…いやもう日本から出て行け!
お前等みたいなクズ共と同じ世界にいると思うだけで反吐が出る。
韓国でもコミケのような大規模な即売会やってるらしいからそっちいけ。
おおもり先生もこんなクズ共に延々と張り付かれて…かわいそすぎ。
これで気が狂わない方がおかしい。