♪♪♪ステージマーチングショウ♪♪♪

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1元ドラメ
なんでもどうぞ!
2名無し行進曲:2001/05/05(土) 00:55
DMとGCのドリル夫婦、逝ってよし
3名無し行進曲:2001/05/05(土) 00:56
ついでに曲練軽視のドリラー、逝ってよし
4名無し行進曲:2001/05/05(土) 00:58
竹刀持ち出すDMは芯で下さい。
5名無し行進曲:2001/05/05(土) 00:59
ガードは楽器の練習もちゃんとやれって!
合奏中寝てるんじゃねえよ。
6名無し行進曲:2001/05/05(土) 01:01
ドリルん時だけパーカスやらされる弦バスや
オーボエの方、ご苦労様です。
7名無し行進曲:2001/05/05(土) 01:02
DM、コマ予習して来いとか言うくせに、てめえの楽器
さらってこねえじゃねえか。
8名無し行進曲:2001/05/05(土) 01:05
コマ発遅すぎ。なんで徹夜して暗譜して、自主練しなきゃ
なんねえんだ?
9名無し行進曲:2001/05/05(土) 01:07
大学の合演なんかの場合、終了後見事なまでに
ドリラーとプレイヤーで部が割れるわな。
10名無し行進曲:2001/05/05(土) 01:12
ということで、マーチングはよしましょう。どうしても
やりたくば、吹奏楽部から独立して下さい。
11元ドラメ:2001/05/05(土) 02:21
ごめんね。
12名無し行進曲:2001/05/05(土) 02:28
わしゃ、初見は利くけど暗譜はできない。
おまけに、声出すとかできないし、振り付けもよう覚えん。
ポップスプログラムの振り付けとか声出しとかも全然だめだめ。
まーちんぐできる人を尊敬します。
13名無し行進曲:2001/05/05(土) 02:30
しかし、もと半休のカヲル君が喜びそうなスレだな。
142:2001/05/05(土) 07:53
勢いで日頃思ってたこと書いちゃったけど、
1さんいい人げなので続行。
15元ドラメ:2001/05/05(土) 15:28
ありがたい。それじゃ全部マジレスします。

えーと2さんの文面をみると東の方面の方だと思うけど(ちがったらすまぬ)まだまだ東はそうなんだ。
一言でいってしまうと東のDMは”神”西のドラメは”全体の奉仕者”(まだまだ違うところも多いけど)

偉そうに自分のやりたいことを押し通す時代とはおさらばしなくてはいけないのねん。
メンバー一人一人が自発的にステージを作らないといけないし、その自主性を引き出すのがDMの仕事。

>12さん
自分のペースでOKですよ。
162:2001/05/05(土) 15:41
そうなのよ。だからバンフェとかから帰ってくると、ドリル懐疑派のコ
とかも(良い意味で)影響受けて帰ってくるのね。(異論はあろうけど)
あ、ご推測どおりオレ東出身ね。
17名無し行進曲:2001/05/05(土) 19:29
ちょっとすごい低レヴェルなことで恥ずかしいんだけど
マーチングとステージマーチングってどう違うの?
182:2001/05/05(土) 21:36
>>17
単にやる場所の問題だと思うけど、違うかな?
フロアとかフィールドとか色々ショーを行う場所
あるけど、この場合ステージだという。。。
元ドラメさんフォローお願い!

「まーちんぐ」と単に言うときはもう少し意味が
広がるかもしれない。
19元ドラメ:2001/05/05(土) 23:26
ステージマーチングってのは形態です。

ホールなどの舞台上でやるのがステージマーチングショウ(ステージドリル)
体育館やスタジアムなどでやるのがフィールドドリル
道路とかを楽器吹きながら歩くのがパレード

ほんでぜんぶひっくるめた広義の意味がマーチング

この板マーチング全般やったらなんでもオッケーなんでみんなきてきて。
20名無し行進曲:2001/05/06(日) 02:38
そう、「ドリル」というのは適切じゃないようです。
吹奏楽を「ブラスバンド」というのと似た感じ?
212:2001/05/06(日) 02:53
教練とか練兵というニュアンスがあるからね、ドリルは。
やっぱ、東で使うこと比較的多いかな。現役時代は練習
をド連って呼んだり、合演の二部隊をド隊とか言ってた。
22元ドラメ:2001/05/06(日) 03:43
マーチング用語対応表

東   と    西
コマ     コンテ
メンツ   メンバー
フロンパ  フロント
サブメ   サブドラ

「ドリル」ってのは算数ドリルとかと一緒らしい。
練習って意味だからパンフとかにのせるのはどうかと思う。
2317:2001/05/06(日) 08:53
ご丁寧にありがとう御座います。
やるところによって全然違くなるんですね。
私が経験したのはフィールドドリルかな。
前あったマーチングスレ消えちゃったからまたできて嬉しいです。
24名無し行進曲:2001/05/07(月) 00:51
>>22
わたしも「ドリル」と呼ぶより「マーチング」と呼ぶほうが好きです。

>>23
ん?スレ消えてないですよ。ここのことですよね。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=suisou&key=978251042
似たようなかんじで(?)こんなのもあり。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=suisou&key=980180450
25名無し行進曲:2001/05/07(月) 21:41
>>22
個人的なイメージだが、
ドリル→マーチフェスのパレコン
ステージ〜→マーチフェスのフェスティバルの部ってイメージ。
意味不明になってスマソ。
ドリルが細かい動き重視で、ステージ〜が全体のテンション重視って感じがするな。
26名無し行進曲:2001/05/11(金) 17:47
ドリルって、「何度も繰り返して練習する」という意味じゃなかったけ?
27名無し行進曲:2001/05/11(金) 22:05
初心者だからさっぱりわからん・・・
MMの練習で頭がいっぱい…
282:2001/05/11(金) 23:45
ステージの場合、あまり語られないけど「音作り」とか「聴かせる楽しみ」
もあると思う。例えばバッテリーの音響の移動とか、ホーンズの角度とかコンテ
の書き方で音楽表現に変化つけられる。あと、ピットの楽器のアレンジ。
あ、フィールドで音楽表現出来ないという意味じゃないからね。反響版あるの
ってやっぱステージの強みだと思う。
292:2001/05/11(金) 23:52
あと、ライティング。つきなみな手法だけど、敬礼後に暗転してバック
からメツブシ効かすと、超カックイイ。
302:2001/05/11(金) 23:55
それと、観客の向きがステージ前方のみなんで、「視線」でアピール
出来るのもヨヒ。
31元ドラメ:2001/05/12(土) 04:40
そう、フィールドとステージは全然べつもんなんよ。
プロレスと格闘技くらい(わかりずらい?)
どっちもそれぞれの良さがある。
のにそれをわからんと組まれたステージは・・・・
痛い。
322:2001/05/12(土) 14:02
そうそう。例えば、DCIの影響を未消化なまま受けたステージとかね。
(同じことやらそうとしてどうするっちゅーねん!)
33名無し行進曲:2001/05/17(木) 04:55
salvage
34名無し行進曲:2001/05/19(土) 00:23
ステージでしかできないマーチングがしたい!
35:2001/05/19(土) 00:31
チアちゃんとかバトンちゃんと共演する時、
変な洋楽の奴泣訴アレンジやらされたり
しない?
36名無し行進曲:2001/05/19(土) 01:03
ドリルはやっぱり死語となりつつあるかも・・・
37:2001/05/19(土) 01:15
でも、東京じゃあマーチング萌えのことを
「ドリラー」って逝ったりするよ。んで、彼ら
にとって演奏とは歩いてするんが主だから
ふつうに座って吹くことをわざわざ「座奏」
っていったりするのよ。なんかいやだった。
38名無し行進曲:2001/06/12(火) 00:08
ライトに埃が照らされてなんか咽ちゃう
39名無し行進曲:2001/06/21(木) 03:43
2頑張れ
40名無し行進曲:2001/07/14(土) 01:21
age age age
41現ドラメ:2001/07/14(土) 05:57
九州では言い方高校によっても違ったりしますよ。また、高校からやってる人と大学からとで呼び方違ったりしますねぇ〜。ドリラーとかドリ練とか大学になって初めて聞きましたよ。また九州の大学は呼び方が関東の影響が大きいようです(コマとか)高校は違いますが・・・
422:2001/07/14(土) 09:11
ステージにタイトルつけたりするのは、
全国共通でしょうかね?
43名無し行進曲:2001/07/24(火) 20:12
 
44名無し行進曲:2001/07/31(火) 03:54
トランペットだけどガードがやりたい!!
45名無し行進曲:2001/08/03(金) 00:04
age
46:2001/08/03(金) 00:35
>>44
ガーチに頼んで、マーチングステージの
ガードソロの曲に加えてもらったら?
ガード隊にホーンズから助っ人頼んで
メンツふやすって話よく聞くよ。
47名無し行進曲:2001/08/03(金) 01:16
こないだ行った定演で、
スーザ回しがかっこ良かった
48名無し行進曲:2001/08/09(木) 01:20
浜商、うますぎ!
ただし11年前!
49名無し行進曲:2001/08/09(木) 02:11
>>47

奈良高専?
50名無し:2001/08/09(木) 18:58
マーチング(ドリル)もやってる吹奏楽団って
一般では何団体かあるのかなあ?
51名無し行進曲:2001/08/09(木) 20:15
大学のステージマーチングは関東より関西だね。
関東はDCIをそのまんま真似してるやつらばっか。
関西の連中の方がいろいろ考えてるよ。
522:2001/08/09(木) 20:48
必要以上に精神論語るDM多くない?<関東
53名無し行進曲:2001/08/09(木) 22:46
関西のステージマーチング見てみたい。
ドリフばりのギャグが満載という噂は本当っすか?
54名無し行進曲:2001/08/11(土) 02:22
そんなん嘘。普通に関西はやってる。でも明浄は人数多すぎて動いてない。大学とかも関東より遥かに左官やと懐う。近畿大とか関西大とか立命とかうまい。阪急とかもおるしドリルは関西。ってか沖縄とかも含めて西日本!
552:2001/08/11(土) 02:32
西日本が盛んなのは良く知ってますが、そんな強く
いわなくとも。53さん、別に悪意なんてなさそう
ですしね。このスレではマターリ語りません?
初めの方で煽ったオレがいうのもヘンですが、東西
のマーチング文化の違いが分かっておもしろいと
思いますよ。このスレ。
56名無し行進曲:2001/08/11(土) 02:54
そうですね(反省)私が西日本なんでどうしても東日本には負けてないって気持ちがあり出しすぎてしまいました。でも西日本たって関西と沖縄だけなきがする。
57こぶ:2001/08/11(土) 02:56
すいーんぐすいーんぐすいーんぐすいーんぐにきごるふっ!
58:2001/08/11(土) 03:11
>>56

よい意味で切磋琢磨するのはいいんじゃない?
バンフェとか出た後に、みんな何か得るもの
もって帰ってきてる(みたいだ)し。
(大学の話しです)

ところで、吸収はいかがなんでしょう?
59名無し行進曲:2001/08/11(土) 14:22
昔の近大の春コンのステージマーチングは良かった。
古事記、銀河鉄道最高
60sage:2001/08/12(日) 21:11
でも最近関西もたいがいすたれてない?K大学はもうやってないし。
ちなみに私の大学のドリルはギャグ満載^^;
61名無し行進曲:2001/08/13(月) 10:12
>>58

龍谷とか立命はマーチングの色が違いすぎて
バンフェや合演になじみにくいらしい。
62どら:2001/08/20(月) 12:48
西日本って言っても関西九州沖縄だけですよね。誰か中国地方のマーチングを発展させて。無理?
63名無し行進曲:2001/08/20(月) 23:46
khjgさ よ う な ら 。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=suisou&key=979054624&ls=50

================= 終 了 ===================
64歴3ヶ月:2001/08/22(水) 12:46
mirutogamansuru
65名無し行進曲:01/08/30 23:59 ID:.kPOisYk
大学に入ってマーチングすることになった初心者なんだけど、
バンフェって何?
バンドフェスティバルの略ってのは想像できるけど聞き馴染みない。
>>61見た限りでは合宴(合同演奏会だよね)とは別っぽいし。
66名無し行進曲:01/08/31 00:17 ID:ZWoUlJt2
バンフェ=バンドフェア
大学の連盟行事にして、全国から集いて
吹ける数少ない行事の一つなり。

晩のおしゃぶりのことではない。
67名無し行進曲:01/09/01 17:25 ID:.g/lP0ik
age
68名無し行進曲:01/09/05 02:01 ID:WupLcAAY
ブラストって知ってる?
69名無し行進曲:01/09/06 13:56 ID:bPXxgK6I
>>68
ポピュラスの最弱魔法。
70名無し行進曲:01/09/07 01:43
blast!!かっちょいい!!
あこがれるね。
71CADETS:01/09/07 09:44 ID:1P1VzK0Y
ブラスト!STAR OF INDIANA!イイネェ!
あんなステージドリルではない、ステージショーを
やってみたいな!
日本にあんなのある?
72蒼悪魔連合:01/09/07 16:41 ID:W/IlUB.s
ないない。
やりたがってる人はいる。でも・・・・
生でみたいよ!日本公演はないのかな?
フジTV辺りが呼んでくれないかな、サルティンバンコみたく。
73CADETS:01/09/07 18:45 ID:1P1VzK0Y
誰か日本版ブラスト作ってよ!
ちなみに私は関西なので、関西でやろうよ!
待てよ!ブラストと関西!似合わねー!
7465:01/09/11 13:57 ID:m6ziZX8A
>>66
亀レスだがさんきゅ。
75名無し行進曲:01/09/19 16:19 ID:Vcwj2PEg
ブラストage
76名無し行進曲:01/09/22 13:47 ID:1nY2xlUo
ごめん。ブラストって何。教えて。
77名無し行進曲:01/09/22 15:51 ID:tEmwRBz6
http://www.blasttheshow.com/
ビデオ買ってみてみてください。
78ヽ( ´ー`)ノ:01/09/22 23:21 ID:R9EYyp1E
昔、DCIのオーディション受けたヨ
79名無し行進曲:01/09/23 19:05 ID:rQUJ8a.2
水練マーフェス関西大会で100%ブラスト
パクッテル高校あったな。皆でコーラスするところ。
振り付けまでいっしょやったよ。それって
どうなんよ?!ってかんじやった。
80名無し行進曲:01/09/27 22:20 ID:xinGiLt2
>>79
どこ?見に行けなかったけどプログラムだけ入手したから教えて。
8179:01/09/28 17:38 ID:olxhxnkk
滋賀県の甲西高校です。
82名無し行進曲:01/10/02 20:47 ID:rI0FvUeI
>79
サンクス。甲西か。見てみたかったな。
83名無し行進曲:01/10/08 18:58 ID:J.WFxqHo
age
84名無し行進曲:01/10/10 01:10 ID:LlJTVz.w
マーチングといえば、カレッジ。
コースタイルなんか楽するためのもの。
もっと足を上げろ!
85名無し行進曲:01/10/10 01:40 ID:P5C6qc6o
>>84
「コースタイルなんか楽するためのもの」
考え方がさみしい…
良いショウをするためにコースタイルも
様々な歩き方の研究が行われているよ。
8684:01/10/10 02:04 ID:LlJTVz.w
>>85
それじゃ俺の意見を言おう。
コースタイルっていうのは基本的に演奏の美しさと
隊列をバンドで見せて、激しく動くのはカラーガードのみという認識だ。
一方カレッジは、全員で激しく動きもするし(ステップを踏む)、
どちらかというと演奏は2の次で動き重視。ドラムメジャーはバトンもまわす。

ここでいいたいのは、マーチングをやってるのはほとんどが学生で
一般や企業の水槽楽団は少ないということ。
もっと若さあふれる(死語でスマソ)ものをやりたいと思わんか?
若いうちしか足は上がらん。
(といってもコーのように基本的にくるぶしをひざにくっつけるような歩き方は
年取ってもできるのでここには含まれていない)
俺のイメージとしてはコー=太極拳、カレッジ=少林寺拳法。
若いうちから太極拳するのもいいけど、年取ってもできるだろ。

ところで、カレッジは最近では阪急だけなのか?
俺が学生の時は、阪急はライバルだったが・・・
(勝手にこっちが思っていただけかもしれん)
ちなみにヨドコウはマーチングではないぞ。あんな中途半端は最悪だ。
8785:01/10/10 02:22 ID:Pu6brrN2
>>86
「コースタイル…激しく動くのはカラーガード…認識だ」
あのー  激しく(効果的に)動きながらなおかつ良い演奏をキープするために
歩き方の研究がされているのですが…
「演奏は2の次…」
う〜ん  だから水槽はバカにされると思いませんか?
88名無し行進曲:01/10/10 04:26 ID:1B.k19Rc
>87
すこぶる同意!!
8988:01/10/10 04:28 ID:1B.k19Rc
>86
っていうか、カレッジスタイルって日本独自のスタイルですか?
いや、別に舶来崇拝ってわけじゃないっすけど・・・
90名無し行進曲 :01/10/10 09:29 ID:nwG9CY22
>>86
それじゃぁ歳とってからコースタイルやってみなよ。
演奏は二の次なんて言ってるようじゃマーチング馬鹿にされる。
91名無し行進曲:01/10/10 09:34 ID:Emw.A/ys
コーの方がレガートなMOVEに適してると思うのだがいかが?
9285:01/10/10 10:21 ID:FC/SRNLE
>>89
アメリカで生まれたものだと思いますよ
アメリカでフットボールのハーフタイムショウを見ましたが
コースタイルのミシガン大が「ブロックM」の曲だけカレッジスタイルでした
(伝統芸というよりはその誇張したカレッジに苦笑しました)
>>91
「レガートな…」は当然でね
86さんのマーチングは体全体でのキビキビした動きを理想としているようです
93名無し行進曲:01/10/13 23:14 ID:.OR6zBxE
age
94名無し行進曲:01/10/19 13:31 ID:b1ABzWKe
ブラスト最高。どんな、練習してるんだろう。まあ金もらってやってるからうまくて当たり前だけどね
95名無し行進曲:01/10/20 08:34 ID:FfVdIl4T
age
96名無し行進曲:01/10/21 20:34 ID:7nJ2I0yg
>>84
応援団の方ですか?
97名無し行進曲:01/10/21 21:08 ID:kh+r8N+o
っつかコースタイルで激しい動きがガーズだけってなんか認識腐って
ないか?

マーチしたことないやつかも知れないがオレはソプラノ吹きだったが
動きだけの練習でゲロ吐いたことあるぞ 動きがキツすぎて

夜の練習じゃクラッシュ続発で怪我も多いし

そこまでやっても毎年は日本一取れないんだけどね
98名無し行進曲:01/10/21 21:13 ID:Oyf6TZka
高校でやってるバンド無いのか?
99昔メジャー:01/10/21 22:09 ID:p8w2GT5F
こんなスレあったんだ。みんな頑張ってる感じがしていいなぁ。
>2さんの意見かなりいいですね。私は関東でやってました。
100:01/10/21 22:29 ID:jiqF5ZAY
いえ、恐縮でございます。

コーもカレッジもどちらもそれなりの魅力が
ありますよねえ。私、カレッジのある学校に
おりました。足上げとか楽器を振るとか練習
がつらいこと多かったですが、隊形隊形が
ビシッ!っとそろうと結構快感だったです。

マルカートとレガート。どっちも表現の要素
ということでいかが?
10199:01/10/22 22:47 ID:ODOncAds
K大ですか?一度銀座で一緒になったけど、かっこよかったなあ。
違ってたらゴメン。
10299:01/10/22 22:48 ID:ODOncAds
あ、K大とは限らないね。失礼失礼。
103名無し行進曲:01/10/23 12:18 ID:E4EgCyWS
一応マーチングやってるけど、カレッジスタイルとかコースタイルとか何のことかわかりません。
歩き方?興味あるんで良かったら教えてください。
104名無し行進曲:01/10/23 16:08 ID:tEXs6KFk
あのー
コーだとかカレッジだとかにこだわっている事自体が
ナンセンスだと思うんだけど。

音楽をより効果的に表現するにはどうしたらよいか
そのために、一般にコーと呼ばれている方法が良ければそれを使えばいいし
カレッジと呼ばれている方法が良ければそうすればいい
最初にコーorカレッジありきではいけないと思う

阪急はカレッジスタイルと呼ばれているけど、
関係者に言わせれば、「阪急スタイル」なのだそうだ。
105名無し行進曲:01/10/24 03:39 ID:Gh4cPh7X
いちおう言っとくけど、こだわってるのは
約1名だけだよ。
106名無し行進曲:01/11/05 22:36 ID:bp4GkX/6
ageです
107名無し行進曲:01/11/15 08:03 ID:XKeV01YG
アメリカでやってるブラストって
どんなショウか教えてください!
108名無し行進曲:01/11/18 00:34 ID:jGUFWNIh
>>107
舞台でマーチングをやる
いわゆるステージマーチングなんだけど、
ガードだけのステージあり、パーカッションだけの
ステージあり、ホーンセクションのダンスありと
総合的なエンターテイメントショウです。
109名無し行進曲:01/11/19 10:13 ID:qQPgEu4O
>>108


ここ数年、似たようなこと関西の大学のステージマーチングでやってたぞ。
確か龍谷とか立命とか。

誰かみた人いない?
110名無し行進曲:01/11/21 12:26 ID:eKBusdxt
>>109
見た人いる?
111名無し行進曲:01/11/28 07:23 ID:/Mu2Hks1
108>へぇ〜おもしろそう!
112名無し行進曲:01/11/30 17:19 ID:Bp62LvNx
アメリカで見ました。鳥肌もんですよ。
でもDVDになってるロンドン公演のが
やっぱメンバーとか演出とか気合が入ってて
一番いいかも。ロンドンのを生でみたかったなぁ。
今はけっこうメンバーチェンジしていて
スタープレイヤーがいない模様だけどね。
113C:。ミ:01/11/30 17:26 ID:B2CanzqE
やっぱステージマーチングといえば兵庫県西宮市立上甲子園中学校
でしょ〜!!みなさん知ってますか?
114名無し行進曲:01/12/01 00:52 ID:HD5thjYs
上甲子園でしょ!知ってるよ!!
前は男の子もいたけど、どうやら今は女の子がほとんどみたい。
だけど、女の子がズボンはいて男の子の時みたいに頑張ってるよ!
なんだか、ほほえましい・・・
115名無し行進曲:01/12/01 10:02 ID:+rRZB5F/
ブラストも上甲子園中学校も観たいー!!(^o^)そして112さんがうらやましいです(>_<)頑張ってお金貯めよっと。
116名無し行進曲:01/12/01 12:55 ID:UTG3uf84
>>112
DVDでてるんだ。タイトルとか製品番号(?)とか教えて!
117112:01/12/02 02:15 ID:YiikHv+/
>>116
amazonで買えます。
ただ、日本のDVDプレイヤーで
見れるかどうかはわかりません。
ビデオのほうが確実じゃないですか。
118116:01/12/02 23:12 ID:mRmImmlG
>>117
ありがとう
119名無し行進曲:01/12/04 15:59 ID:dFLQ+yHU
>>116&117
DVDはリージョン1でした。日本のデッキでは
そのまんまでは見られません。(リージョン・フリーの
デッキ購入をおすすめしますよ。)

それよりもモノが入ってこないらしいです。
VHSは(米国の)アマゾンから受注取り消されました。(涙
120名無し行進曲:01/12/13 14:53 ID:Rex0kxm9
萌え
121名無し行進曲:01/12/28 01:47 ID:rEI6uA/a
同じく萌え
122名無し行進曲:02/01/08 06:07 ID:1mjVUoiI
萌え−
123sage:02/01/10 04:34 ID:BvfFsXLK
blastのソロトランペッター萌え。
124名無し行進曲:02/01/19 16:01 ID:vkq/QMMq
  
125:02/01/23 00:46 ID:7NrGcjSH
マーチングを正しく楽しむ良スレage

126名無し行進曲:02/01/23 02:45 ID:dcFhzc9t
ちょっと遅いレスですみません。コースタイルとカレッジスタイルの違いを簡単に説明すると、
コー=隊。つまり隊列を重視する動きになります。軍隊みたいなあれですね。
カレッジスタイルは昔アメリカでフットボールのハーフタイムショーでお客さんを
楽しませる(飽きさせない)ため、チアガールなどとともに行われていたのが始まりと
聞きました。ですのであのようにアピールある独特の動きになったみたいですよ。
例えばメジャーによる号令を見ても、コーは隊員(メンバー)にセットアップや休め
など命令で、お客さんは何を言ってるのか良く分からないと思います。
一方カレッジは、隊列が移動中、「次は右にまがるよ」「次は止まれ」とメンバー
のみならず、お客さんにも指揮杖(漢字あってるかわかりません)でアピールします。
まぁ、どっちがすごい、こっちが良いってことはなく、あとは好みですよね。
127名無し行進曲:02/01/23 02:54 ID:dcFhzc9t
>>116
DVDは分かりませんが、参考までに。
blastのビデオは、『PBS HOME VIDEO (WB)のB8343』 でした。
ビデオのパッケージ見ましたので間違いないと思うんですが、全部英語なので…。
128名無し行進曲:02/01/24 21:15 ID:xgaY5oAe
亀レススマソ
>>113
上甲子園中学校といえば、常盤貴子やね。
常盤貴子はクラ吹いてた。そのときから周りの空気が違うくらいキレイやった。
上中といえば、ステージドリルというよりは、3000人でファンシー。
アマトップでもやってたけど。(今もアマチュアトップコンサートあるのか?)
今もタンバリン使ってんのかな?
129名無し行進曲:02/01/24 23:54 ID:9C0/+5vS
>>128
ワシは上中の古〜いOBです。
アマチュアトップコンサートは今でもあるで。
先日久しぶりに行ってきたけど第40回やった。
やっぱり宝塚大劇場の豪華なステージは良かったで!
せやけど、もう上中も今津中も出てへん。上中は一昨年まで
出てたらしい。ワシが中1の時がアマトップ初出場やったから
かれこれ26年間くらい出とったのに さびしいもんや。
ワシらが現役の頃から出とったんは呉服小・阪急・淀工・
西宮少年合唱団くらいやった。40回連続出場は呉服と阪急だけ。
淀工が初出場の時は中3やったけど、あのノリは26年間変わっと
らへんね。"コー"では須磨ノ浦に代わって武庫川女子が出とった。
かつての須磨ノ浦より上手いで〜。

そうそう、知ってますか?
日本で初めてのステージマーチングは今から40年前、昭和37年1月
宝塚大劇場のこのアマチュアトップコンサートで阪急少年音楽隊
が披露したのが最初らしい。

130名無し行進曲:02/01/25 15:03 ID:Q2N1ZdqW
>>129
現在の上中の吹奏楽部顧問は報徳OB。
前の報徳の吹奏楽部顧問は上中OB。

131名無し行進曲:02/01/26 00:44 ID:YjpTsqwn
129のおっさんです。

>>130
>現在の上中の吹奏楽部顧問は報徳OB。

M先生の次の次の、昨年4月から顧問になった
T先生の事やね。若い先生に頑張ってもらわなあかんなぁ。

>前の報徳の吹奏楽部顧問は上中OB。

え!Sさん報徳からどっか行ったん?知らんかった…。

>>128
上中のファンシードリルゆーたらドラムが「ドンドンドンドン!
カッカッカッカッ!タンタカタッタ タカタカタッタ・・・」と
ギャロップテンポで叩きだして10数人が楽器置いて前に出てきて
リズムに合わせながら人間ピラミッドやバック転など、
アクロバット的なドリルするやつやろ?懐かしいなぁ。
タンバリンもやったやった!
ファンシーもタンバリンもワシが小学生の頃(約30年くらい前)
にはもうあの形は完成されとったで〜。
あ、それとバスドラをグルグル回しながら叩くやつや、
スーザフォンをブンブン振り回すやつも。

132130:02/01/28 18:38 ID:YVK9lM4H
S先生は今も報徳で音楽を担当しているはず。
でも、自分の教え子のI先生が赴任してきたので、
顧問を譲ったみたい。

ベードラ回しとスーザ回しは報徳と上中の十八番ですね。
はっきり言って演奏とは全く関係なく、かえって演奏の質が落ちるような気もするが、
エンターテイメントとしてはよかった。
T先生はマーチングも好きだったし(もちろん楽器もうまかったが)、
ベードラとスーザ両方回せたからばっちり指導してくれるでしょう。
133名無し行進曲:02/01/29 00:31 ID:poCw/Ubr
おっさんです。

>>132
>T先生はマーチングも好きだったし(もちろん楽器もうまかったが)、
>ベードラとスーザ両方回せたからばっちり指導してくれるでしょう。

へ?T先生は何の楽器やってはったんでっか?
134名無し行進曲:02/01/29 16:16 ID:cqDwp8sV
>>133
漏れが誰かばれてしまう・・・
T先生は本職はTubaですが、Percの数が足りないときは
ベードラもたたいてた。ラッパもうまいよ。
ちなみに甲子園の応援のときは、多分応援団の人数が足りなかったから、
応援団に入っていた。
135おっさん:02/01/30 00:46 ID:FHTrJTMY
>>134
いろいろ、教えてもろておおきに!

T先生て、なかなかイカツイ実績の持ち主でんなぁ。
頼もしいかぎりや。

<おっさんのひとりごと>
上中も先生がシゴキがいのある男子がもっとたくさん入部
したらええねんけどなぁ。
ワシらの頃は男女半々くらいやったけど、今じゃ女子ばっかり。
これも時代なんかなぁ?
けっして女子がダメという意味やないねんけどね。
高校は女子バンドでもけっこうイケてるとこ、多いし…。
でも中学じゃ男子がおらんと ど〜してもパワー不足を感じてしまう。
ブラバンの男て、けっこうモテるはずやねんけどなぁ。…ブツブツ。
136:02/01/30 01:11 ID:Pnm1xYW5
旧交をあたためてる最中すみません。
えーと、もっと外部にも分かる話題にそろそろ切り替え
ませんか?マーチングスレと差別化はかりたいので。
楽しみに読む人もいるかもしれませんが、せめてsage
で語っていただければ幸いです。煽りではありません。
気分を害されたらゴメンナサイ。

ステージマーチングの魅力とか技術論とか各地の
スタイルの違いなどの話題とからめていただけたら
嬉しいです。
137名無し行進曲:02/01/30 01:31 ID:JHV64duH
>>136
スレを私物化して申し訳ないっす。
で、ステージドリルについては、
1.舞台袖を使える
2.客席も使える
3.舞台が狭いので観客との距離が近い
4.ホールならば音響もしっかりしているので、演奏の実力も十分
発揮できる
5.照明も効果的に使える
というメリットと
1.狭いがゆえにコースタイルでは、隊列(?)がうまく見えない
2.ポイントの幅を狭めないと十分な動きが出来ない
というデメリットがありますね。
138:02/01/30 01:36 ID:Pnm1xYW5
ありがとうございます。そのような方向でどんどん
語って下さい!オレも勉強になるし。
139名無し行進曲:02/01/30 10:30 ID:pKUfWXWs
うちは、DMがメジャーバトンを回してましたが、
ステージの場合、ピンスポットが目に入って、
バトンを落とすことがよくありました。
(実力かもしれないが)
140名無し行進曲:02/02/06 16:47 ID:IlD01VVL
>139
謙虚な人だ
141  :02/02/12 09:52 ID:S29gn4iE
竹にBlast!見せたらどんな反応すんだろ?
結局「ステージショウの元祖は日本です!ことの起こりは万博の時・・・」とか
タワごと吐くんだ廊下。

てか竹って、そろそろ?
142名無し行進曲:02/02/27 01:58 ID:QyE6XIV+
<<78
CA,,,でマーチしました。オーディション受かりました 
けけけ
143名無し行進曲:02/03/01 20:30 ID:VWDJ1iSR
先日関西ステージマーチングショーが尼崎のアルカイックホールであったのですが、
残念ながら行けませんでした。何か情報があれば教えてください!
144名無し行進曲:02/03/01 23:28 ID:CQmfH5Jq
関西学生吹奏楽連盟の常任理事でたいして偉くもないのにDMに対して偉そうに語る糞野郎がいます。
その昔合同演奏会の練習にふらっと立ち寄って練習している目の前で寝転がりながら偉そうに語ってました
そういやぁ何年か前の関合で常任理事が暴力事件をおこしたが知らぬ間に闇に葬り去られている。
145名無し行進曲:02/03/05 18:06 ID:mQNoWKMt
144さん
DMに偉そうに語る奴って山○真澄やろ?
しばいた奴って確かN井とちゃうん?
146f:02/03/06 01:07 ID:PrLg9aWW
ff
147名無し行進曲:02/03/06 10:27 ID:VMTeNl2W
金光大阪なんてどうよ?M連のマーチングコンテストじゃあ関西レベルまで
いってるし、定演じゃあ毎年ステージドリルしてるけど。
148関東マーチンガー:02/03/06 14:12 ID:Pm62Wa0+
たまたまこんなスレを発見しましたので、かきこ。
中学の頃に吹奏楽に出会い。マーチングを初めました。
中学の頃はコンサート(座奏)と両立でしたが全国までいく事ができました。

今は一般のマーチングバンドでパレードを「中心」に活動しています。

私はパーカッションですが、外でやる時、体育館でやる時、ステージでやる時
叩き方やチューニングがだいぶ違うので困ります。
人数が少なくても厚い音が出るのがステージのいいとこですね

149nanana:02/04/15 12:11 ID:usCdsGxQ
だれか浜松見に行ったひといる?
150名無し行進曲:02/04/17 18:39 ID:ilE2CRX2
>149
見に行ってないけど
マ−連ページに写真がのってた
151名無し:02/04/22 00:25 ID:tMwXtnmw
質問!
○○支部とかじゃなく全国版のM連のHPはあるの?
152名無し行進曲:02/04/23 18:58 ID:h.T5kUso
たいていのリンクは
www.dbi-j.com
153名無し行進曲:02/04/30 00:05 ID:uPZsS2UQ
J-brass って期待できるのか?
154名無し行進曲:02/05/01 01:18 ID:kIg/cWj2
J-beef って期待できるのか?
155名無し行進曲:02/05/19 15:54 ID:CRg.lhOA
誰かシンバルまわすの教えて!かっこいー!
156名無し行進曲
5・6年前に西原のステージ見たがすごかった。
沖縄レベルはすでに次元がちがっていた。