1 :
名無し行進曲:
全国金取るところって
2 :
名無し行進曲:2001/04/01(日) 14:11
勉強しないで楽器ばっか吹いてるからじゃない?
そんなことないよ。
勉強する奴もいれば、しない奴もいる。
3年になってもかなり長期間本番をこなしたりするから
3年生は案外勉強はできてたりするもんです。
練習で先生が厳しいから、真面目で根性のある人が
育つんでしょう。たぶん。
中学生はバイトはできないし、放課後にすることがないから
部活に専念できて上手くなるんですよ。たぶん。
4 :
名無し行進曲:2001/04/01(日) 16:40
個人的に。宝梅中の時井泉ちゃん(1986年頃)。かわいいしOb.めちゃうま。よって萌えあげ。
5 :
名無し行進曲:2001/04/01(日) 17:27
コンクールのCD聞くと中学生としては凄い巧いのだろうとは思うけど、
鑑賞の対象の音楽としては酷いよ。大学・一般はまあ聞ける。
6 :
名無し行進曲:2001/04/01(日) 23:41
90年の宝梅の三角帽子を今日聞いたけど、ビビッた。
聞いてる途中で、コンクールのCDであることを忘れて、素直に音楽を楽しんでいた。
7 :
水槽「ヲ」:2001/04/01(日) 23:48
いまだに「七つのヴェールの踊り」のデフォルトが城陽中
のオレは厨房やな。
8 :
名無し行進曲:2001/04/02(月) 04:07
うまいからうまい。
城陽中といえばガイーヌ
>>5大学は個人テクは下手じゃないか?
高校>一般>大学>中学
こんな感じでは?
マシーンと化すまでさらいこんだ高校生と
練習時間が確保しづらい大人を比べるのはどうかと思われ。
本番の3日前に楽譜渡して即コンクールやれば
一般>大学>高校>中学 かな?
11 :
名無し行進曲:2001/04/02(月) 22:00
別にさげなくて良いよ
ロリネタかと思った。鬱出汁嚢。
13 :
名無し行進曲:2001/04/03(火) 13:14
一番吸収しやすい時期だからね
14 :
名無し行進曲:2001/04/03(火) 19:50
踊りの曲を踊りたくなるように演奏してくれた学校って私の知る範囲ではないよ
15 :
クラ中部長:2001/04/03(火) 22:35
ここのレスを見て考え方が変わってきた。
もっと、たくさんの演奏を聞いてみたい。
コンクールとかの全国大会の演奏を聞くには聞きに行くしかないの?
部門(?)関係無しで聞いてみたい。
なんか、教えてください!
16 :
名無し行進曲:2001/04/03(火) 22:37
響南中のチャイコの4番
宝梅中のセント・アンソニー・バリエーション
17 :
名無し行進曲:2001/04/03(火) 23:13
宝梅といったら誰がなんといっても「三角帽子」
あと、91年の内灘中学の「シンフォニーポエム」も俺的にいいと思った
>>15全国大会の演奏が聞けるのは全国大会だけ!
(少年ジャンプのコピーみたい・・・)
82年の石田中のドボ8も良かったなあ。
>>19石田中ならその前のヴェルディシリーズはどうでっか?
21 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/04/04(水) 11:26
初声はどう??
22 :
名無し行進曲:2001/04/04(水) 11:58
今聞いても、T津時代のI津中は厨房の演奏とは思えんな(藁
23 :
名無し行進曲:2001/04/04(水) 12:34
>>20激しく同意!!
1980年のシチリア島は、20年経ってもおれのリファレンス。
24 :
名無し行進曲:2001/04/04(水) 17:13
小平第六中の『エルザ』。聴きに行ったけど感涙しっぱなしだった。
今はコンクールでは見かけないけど、成績悪いの?
25 :
名無し行進曲:2001/04/04(水) 19:16
練馬区立田柄中どうよ
二つの交響的断章
塚田誠は、いまどのくらい偉くなってんの
>>24小平六中は5年位前に緒形先生が移動なさってから
良くも悪くもがらりと変わりました。
でも新しく着任された先生ともそれなりに
仲良くやってきてたみたいです。
ちなみに緒形先生は瑞穂中にいます。
>>桶厨師匠
石田のヴェルディもいいけど、雄新のもよかったと思います。
あ、雄新だったら「どろぼうかささぎ」の方が萌え。
28 :
名無し行進曲:2001/04/04(水) 22:38
昔の今津中の上手かった人たちは今何処?
29 :
名無し行進曲:2001/04/04(水) 23:15
>26さん
情報有り難うございました〜。
やっぱり先生変わるともう跡形もないですよね。
一時期M城県の袋原も凄かったですが、(朝イチで金とったり)
先生が変わってからはもう…衰退の早い事早い事。
30 :
名無し行進曲:2001/04/04(水) 23:17
足立14のダフニスは?結構スキ
最強は神居中の「瞑と舞」に決定。
桶至上と言いつつ水葬ヲタな俺…
ゲヒヒ
32 :
クラ中部長:2001/04/05(木) 11:14
いろいろありがとうございました。
聞くのは無理かもしれませんががんばってみたいと思います。
33 :
名無し行進曲:2001/04/05(木) 16:25
今津の運命の力。
昔の演奏なので音程なんかはひどいけど、
現在まで一般、職場、大学、高校、中学の部のどの演奏よりも、
素晴らしいと思います。
私の中でこれに勝つのはカラヤンのベルリン。
34 :
名無し行進曲:2001/04/05(木) 16:31
>>33今津は確かに上手かったけど、そこまで言うのは思い入れあり過ぎ。
ていうかオケ(ましてやカラヤン・ベルリンフィル)と比べるのは
愚の骨頂。だいいち原調でもないし。別物と思われ。
ただ俺も今津's「エルサロンメヒコ」は淀高より上手いと思う。
35 :
名無し行進曲:2001/04/06(金) 09:21
学期初めて2年半でアソコまでよくできるよね。
36 :
名無し行進曲:2001/04/06(金) 14:08
全国にいくようなバンドは顧問にぶん殴られたり、ひどいこと言われて
それに耐えて全国にいくって聞いたけどマジ?
ちょっとでも音程ずれたら前で尻ぶったたかれるとか・・・。
37 :
名無し行進曲:2001/04/06(金) 14:11
30人弱で金取ってた鎌田中の雪娘……全国で聴いて、驚いた。
38 :
>>36:2001/04/06(金) 16:14
あるらしいよ?
聞いた話だと、講習会のモデルバンドになった
某全国大会出場団体の部員。
来校した指導者のお偉方に土下座して教えを請うらしい。
39 :
名無し行進曲:2001/04/06(金) 16:23
「−−−らしい」
はやめろ。
40 :
名無し行進曲:2001/04/06(金) 18:05
だって自分で見た事ないし聞いた話だから>土下座
41 :
名無し行進曲:2001/04/06(金) 18:43
吹奏楽というこの奇妙な世界、
体育会系も顔負けな出来事が
日常茶飯事であったりするからにんともかんとも…
42 :
名無し行進曲:2001/04/06(金) 20:01
>36
北海道の全国出場経験のある中学校
顧問がセクハラで退職した学校。
練習見学に逝ったが、すごかったぞ
怒鳴り散らすはぶったたくは。
楽器吹いてる後ろからぶったたいた時は
ビビッたなぁ〜。
43 :
名無しブラス:2001/04/06(金) 20:25
44 :
名無し行進曲:2001/04/06(金) 21:32
>42
コワっ!!!!!
45 :
名無し行進曲:2001/04/06(金) 21:37
コワっ!!!!!
46 :
>>42:2001/04/06(金) 22:21
それ木挽き歌やったとこだろ。
教え子とセクースしてるところをビデオで撮影して
そのテープを部室においといて部員に見つかったと聞いたが?
47 :
名無し行進曲:2001/04/06(金) 23:12
まじで?
48 :
42:2001/04/06(金) 23:34
マジだよ
北海道スレか顧問とセクースした人に
詳細アリ
49 :
名無し行進曲:2001/04/07(土) 06:55
50 :
名無し組曲:2001/04/07(土) 08:04
BPのBBS閉鎖されてたけど
何かあったの?
51 :
名無し組曲:2001/04/07(土) 08:08
↑書き込む場所間違ったスマン
家の中学めっちゃヘタレ。
顧問も生徒もヘタレ。
合奏中に喋ってても何も言われない。
真面目に吹奏楽やるたいなぁ…。
53 :
名無し行進曲:2001/04/08(日) 00:53
宮城の柴田中に数年前異常にうまいパーカスいたんだよね。
スネアたたくその感じが普通の中学生と違ってた。
あのときすごい少ない人数で全国金取ってたなあ。
54 :
三村:2001/04/21(土) 03:52
上手すぎかよ!
55 :
名無し行進曲:2001/04/21(土) 04:07
神奈川の初声中学って最近どうなの?
56 :
しじみ:2001/04/21(土) 13:46
全国で金とるような学校は、練習のストレス発散に
後輩虐めとかやってるよ。後輩は我慢するのみ。
その後輩も3年になったときは後輩虐めをする。
因果応報なんだな。
…ってうちの母校HM中学だけか?
57 :
名無し行進曲:2001/04/21(土) 23:19
吹奏楽≒上下関係厳しい≒後輩いじめ
58 :
名無し行進曲:2001/04/21(土) 23:25
>>55講師が変わってからというもの、演奏力かなり落ちてます。
去年招待演奏してましたが、「あれ?」って感じで。
59 :
名無し行進曲:2001/04/22(日) 00:12
うちの学校、何度か金とってるけど楽しかった〜
先輩はたてるようにしてたけど、
呼び出しだのいじめだのなかったね〜
かげではあったみたいだけど、
それを円満に解決できるバンドだったよ。
どうせこんなこと言っても叩かれるんだろうね。
誰も信じてないでしょ〜
60 :
名無し行進曲:2001/04/22(日) 02:57
うちの妹全国いったよ〜。でも部活楽しそうだった。
練習方法はなんか宗教じみてて珍妙だったけどね・・・<注:ごく普通の公立中学
61 :
名無し行進曲:2001/04/22(日) 04:41
聞いた話では、かなりヒドイことされるみたい。何が目的で楽器やるの?って思った。
62 :
名無し行進曲:2001/04/22(日) 04:44
浣腸、手錠、剃毛、などのプレイが日常茶飯事。
63 :
名無し行進曲:2001/04/22(日) 23:14
全国で、金とったある中学だけど、
顧問と女子生徒が挿入寸前まで言ったとか。
全国レベルになると、指揮者がカリスマじゃない?
だから、顧問は、慕ってくる生徒をいかにかわすか、大変らしい。
「らしい」ってのは、やめろっていうけど、見た訳じゃないもん。
でも、彼女ら、高校言っても中学の先生がカリスマだから、
高校の顧問に慣れなくて、やめる子多いよね。
私は、現役中学校吹奏楽部顧問なので、
いろいろ情報が入ってくるのですよ。
64 :
名無し行進曲:2001/04/24(火) 00:09
>63
それはただ単にその顧問が教育者に向いてないのでは?
私も全国行って金とってるけど、
カリスマ指揮者って・・・。
全国レベルの学校もいろいろですからね〜
65 :
名無し行進曲:2001/04/24(火) 23:25
>64
でも、すごい先生だよ〜
学校異動すると、そこが全国で金。
とっても真面目で、いい先生。
だから、挿入寸前で止まったんだと思う。
中学は、まだいい方じゃないかな。
高校はいろいろあるみたいで大変そう。
^
66 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 00:01
>65
スペルマ指揮者だよね。
67 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 00:26
>65
真面目ないい先生は挿入「寸前」まで
いかないでしょ〜フツー!
慕ってくる生徒に手を出したことには
間違いないじゃん。
68 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 00:46
>>65挿入寸前までいってる先生をいい先生と言うあなた
おかしいよ?
69 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 00:54
70 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 11:41
何度聴いてもすげーなと思う出雲一中の「トッカータとフーガ」。
今津中は最初(昭和37年)にやった「スラヴ行進曲」がいいな。
有名だけど、市川一中が昭和58年にやった「ティル」のホルンはコンクール史上
最高のソリストだろう。
中学は練習時間とかの関係で、昔の方が絶対に良かった。ああいう演奏をして
くれるバンド出てこないかな。
そういう意味では98年の山崎西中の「交響的断章」は「おっ?」と思ったんだ
けど。
71 :
名無し行進曲:2001/04/28(土) 22:11
そーだぞー。
これから、中学生の吹奏楽レベルは確実に下がります。
学校も大変なんよ〜
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■■■■■■□□□□□■□□□□□■■□□
□□□■□□□□□■□□□□□■□■■■■□□□□
□□□■■■■■■■□□□□■□□■□□■□□□□
□□□■□□□□□■□□□□■□□■□□■□□□□
□■■■■■■■■■■■□■■□□■■■■■■■□
□□■□□■□□□□□□□□■□□■□□■□□□□
□□■■■■■■■■■□□□■□□■□□■□□□□
□□■□□■□■□□■□□□■□□■□□□■□□□
□□■□■■□□■■□□□□■□□■■■□■□■□
□■■■□■□■□■□□□□■□□□□□□□■■□
□□□□□■■□□□■■□□■□□■■■■□□■□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
goo
74 :
名無し行進曲:2001/05/09(水) 09:45
プロの演奏聴けよ。
75 :
名無し行進曲:2001/05/17(木) 04:43
salvage
76 :
しゃもじ:2001/05/26(土) 16:31
77 :
しゃもじ:2001/06/03(日) 10:59
age
78 :
名無し行進曲:2001/06/03(日) 13:55
79 :
名無し行進曲:2001/06/03(日) 14:00
>>62までは行かないけど、儀式として、新入部員の女の子がいたら、予告なしにパンテイ下げられちゃう。それから、ことあるたびに下げられちゃったよ。もちろんやったのは女子の3年生。男の俺としてはもう勃起もん!
嗚呼、男で良かったと思ったときだった。その繰り返しだよ。上手い学校はこんな事ばかりやるよ(以上、経験談)。
80 :
名無し行進曲:2001/06/04(月) 01:06
81 :
名無し行進曲:2001/06/11(月) 19:06
昔、宮崎の中学校が華麗なる舞曲やって銅賞だったけど、関心した。
くるものがあったね。
82 :
名無し行進曲:2001/06/11(月) 20:32
今の中学は、圧倒的な存在感がある学校がないね
今の方がうまいのかも知れないけど、
昔の学校ほど魅力のある学校はない。
やはり宝梅、土気あたりが出なくなってから
寂しく感じるなぁ
83 :
名無し行進曲:2001/06/12(火) 02:07
84 :
おじ:2001/06/15(金) 12:51
市川1中のホルンソロ、いまプロオケのホルンの首席のはず。
85 :
名無し行進曲 :2001/06/20(水) 00:20
どこのオケですか?
聴いてみたい。
86 :
名無し行進曲:2001/07/06(金) 20:09
今津中は
歌劇「イーゴリ公」だったん人の踊り
エル・サロン・メヒコ
運命の力
火の鳥
サロメ
が最高はっきり言って5金の演奏より上手い
87 :
名無し行進曲:2001/07/07(土) 00:36
84 名前:おじ 投稿日:2001/06/15(金) 12:51
市川1中のホルンソロ、いまプロオケのホルンの首席のはず。
良くも悪くもあの人を越えた超中学級のホルン吹きはいません!
88 :
名無し行進曲:2001/07/07(土) 00:58
この人、習高で十月祭のソロも吹いてたね
89 :
名無し行進曲:2001/07/07(土) 01:03
>>81サックスの男の子、激うまかったねえ。
今、どうしてるんだろう?
90 :
名無し行進曲:2001/07/07(土) 01:04
91 :
名無し行進曲:2001/07/07(土) 07:30
>7
激しく同意!
オーボエとフルートのソロに激萌え。
妙に艶っぽい。
92 :
名無し行進曲:2001/07/07(土) 09:46
>>89一旦はプロになったけど今は宮崎に帰ってきて学校の先生。
SAXで食ってくのは大変だしね
94 :
名無し行進曲:2001/07/09(月) 13:16
横浜のSIROSATO中
むか〜しオーボエのうま〜いTさん
何してるんでしょうね。
S54/55年 展覧会の絵・惑星 もう一度あの時代にもどりた〜い。
95 :
名無し行進曲:2001/07/10(火) 06:20
>88
「ティル」のソロは、現新日フィルの吉永さんじゃなかった?
今の今までそうだと思っていた。
吉永さんは東京音大附属高へ進んだので、習高の人とは別人と思われ。
そして東京音大附属高3年の時に、管打楽器コンクールで1位。
96 :
88:2001/07/10(火) 09:57
>>95違うよ。あのソロは日フィルの首席の方だよ。
余品我さんは習志野市だから市川の学校には行ってないよ。
97 :
名無し行進曲:2001/07/10(火) 16:02
むーん。難しいのね。
98 :
名無し行進曲:2001/07/10(火) 20:15
あのソロは東京音大卒の平塚君です。
たしかにうまいよね。
キャラは結構おもしろい人だったような…。
99 :
名無し行進曲:2001/07/13(金) 00:09
村上"ポンタ“秀一は今津中出身
100 :
名無し行進曲:2001/07/13(金) 00:28
101 :
名無し行進曲:2001/07/13(金) 00:28
いちかわ5ちゅうじゃなかったですか??
102 :
名無し行進曲:2001/07/13(金) 00:31
あすみません、1ちゅうでした
103 :
名無し行進曲:2001/07/13(金) 20:04
平塚君は習志野高出身!
2つ下に星野君というHr吹きがいた。
変わり者で、大学時代は数学を専門にやっていて、それから芸大受験。
今何してるんだろう。
星野勝也・・・。
104 :
名無し行進曲:2001/07/24(火) 20:10
105 :
名無し行進曲:2001/07/30(月) 00:22
ほれ、あげ
106 :
名無し行進曲:2001/08/03(金) 23:17
107 :
名無し行進曲:2001/08/04(土) 00:15
中学生なのに、なぜにあんなに音が出る・・・・土気中
「火の鳥」のトロンボーン、中学生の小さい体で、なんであんなでかい音
が出るのか、と思う。
108 :
名無し行進曲:2001/08/04(土) 01:15
中学生なのに、なんであんなに腰の使い方が上手いのか、、ビクーリしたぞ。
ありゃ将来が楽しみだ。色々教え込んでやるかな。
109 :
名無し行進曲:2001/08/04(土) 01:49
>>107その年のトロンボーンは3人とも2年生だってよ
110 :
目撃ドキュン!:2001/08/09(木) 01:05
>>62までは行かないけど、儀式として、新入部員の女の子がいたら、予告なしにショーツ下げられちゃう。それから、ことあるたびに下げられちゃったよ。もちろんやったのは女子の3年生。男の俺としてはもう勃起もん!
嗚呼、男で良かったと思ったときだった。その繰り返しだよ。上手い学校はこんな事ばかりやるよ(以上、経験談)。
111 :
名無し行進曲:2001/08/11(土) 07:39
東京で
中学生のくせになんであんなにうめえんだよ
というのって、あったかなぁ・・・
112 :
名無し行進曲:2001/08/11(土) 10:42
まあ、強いて言うなら玉川かな?
113 :
名無し行進曲:2001/08/11(土) 21:46
ずいぶん昔、豊島区の中学ってレベル高かった気がしましたが。
>>113そりゃ昭和40年代から50年代初頭にかけての豊島十中でしょ。
ほんとにずいぶん昔だよ。
115 :
名無し行進曲:2001/08/13(月) 07:20
今の中学はおもしろくない。生徒が練習しない。
116 :
名無し行進曲:2001/08/13(月) 08:15
厨房は初心者がほとんど。
最初からレッスンで教わるから上手くなるんだよ。
117 :
名無し行進曲:2001/08/13(月) 08:33
野田中のテルプシコーレは失禁した。
118 :
名無し行進曲:2001/08/14(火) 13:14
それはどーもでございやす。
119 :
名無し行進曲:2001/08/14(火) 13:21
120 :
bear:2001/08/16(木) 03:31
121 :
名無し行進曲:2001/08/16(木) 03:39
根性なき「物」は逝ってよし。
練習で泣き大会で (ワラ
精進してる?
先輩は後輩をよく指導し、後輩は先輩を尊敬し、また尊敬される先輩のなってほしい。
「せ、先輩っ!ノナって下さいっ!」
「俺でいいのか?」
「お願いします。(ハァハァ……)先輩のノナってる姿、あこがれなんですっ」
123 :
名無し行進曲:2001/08/16(木) 03:48
>気がきいて、先生方に好かれる人。立派な人間になるように自分をみがく。
気が利くのは良いが先生に好かれて友人に嫌われないようにな。
気が利く=先生方に好かれる=立派
は違うから。
124 :
名無し行進曲:2001/08/16(木) 03:56
>>82宝梅サウンドが復活するかもよ。
今年の全国にたぶん中山五月台って学校が出場すると思うけど…
渡辺氏が指揮を振ってるらしいから、期待大!!
125 :
名無し行進曲:2001/08/17(金) 02:47
>今の中学はおもしろくない。生徒が練習しない。
今の子供達の性格ではあるが、時間も限られてる。
なんとかならんか、中学校よ!
126 :
名無し行進曲:2001/08/20(月) 16:34
>生徒が練習しない
指導者がいい加減過ぎるところも多々。
少し前まではみたけ台も良いセン行ってたんだがなぁ。
127 :
名無し行進曲:2001/08/20(月) 18:09
ageman
128 :
名無し行進曲:2001/08/20(月) 18:20
昔の川越野田中まじ上手かった!
いまはボツ。
129 :
名無し行進曲:2001/08/20(月) 18:41
群馬の城東最高だね!また今年も全国でしょ!埼玉に対抗出来るのはここだけ!
>>129去年指揮者が交替して県大会銀賞どまりだよ
131 :
名無し行進曲:2001/08/20(月) 20:12
>>92
その人もしかしてイニシャルK.Iだったりする?
132 :
名無し行進曲:2001/08/20(月) 20:31
130へ マジで!!!去年3出休みだったから今年も来ると思ってた!じゃまた埼玉天下じゃん
揚げ
135 :
名無し行進曲:2001/08/22(水) 14:55
城東の当時の演奏かなり感動した!中学なのに上手すぎっ☆でも今年の結果見て残念だよ。
136 :
名無し行進曲:2001/08/22(水) 15:01
今年は玉村がやってくれるでしょう。<群馬
137 :
名無し行進曲:2001/08/22(水) 15:11
将来味気ない演奏者にならないことを祈る。
138 :
名無し行進曲:
1989年の吹奏楽コンクールにでた中野の区立第三中学校の演奏,
ありゃすごかった。
人数少ないのに,よくあそこまで音が聞こえるよなあって感心。
いまはコンクールに出てないみたいだ。