1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
編曲も指導力もそれなりに実力ある人だとは思う。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 14:58
編曲、いいか?
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 19:59
指導力もあるか?
毎年地区大会で彼の指揮するバンドが評価される理由がわからん。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 20:35
演奏、編曲ともに作為がない。
それが長所でもあり、欠点でもある。
想像するに、「権謀術数」といった言葉とは
無縁な人物ではなかろうか。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 01:28
>>4>想像するに、「権謀術数」といった言葉とは
>無縁な人物ではなかろうか。
確かにネット上のカキコを見る限りはそんな感じ。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 01:59
>3
確かに不思議に評価高いよね。上手いと感じた事は一度も無い。
編曲もイイかな?曲にもよるだろうけど、ベルキスの四楽章の
バランスはめちゃくちゃです。
どうせならタイトルは
「高貴なる淀彰を讃えて」
が良かったな。駄レスでスマソ。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 08:56
編曲も指導力も最悪で、今までクビになった団体数知れず。今じゃ最後の砦、東北ですら邪魔にされているとか。最終的に力のないヤツは消えて逝くさ。
9 :
恥と名無しさん:2001/01/23(火) 09:21
はじめてロメジュリの編曲をきいて、
透明感が印象的でした
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 10:38
>>8地元でもそうなんですか…
ウチも1度だけ来てもらったけど、
手抜きの指導がばればれで、2度と呼びたくないってのが本音です。
同じ年にTAD鈴木氏にも来ていただいたんですが、
時間いっぱいまで使ったすばらしい指導で、
余計に淀氏の手抜きが印象に残っています。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 10:46
口ばっかりうるさくて、
指揮棒には何の意味もない。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 12:56
一緒に呑み会すると、すげー良い人です。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 21:23
東北っつーか、出身が東北だけにね。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 16:31
いろんなとこのHPのBBSに書き込んでいて
気さくというより、うざい。
よっぽど暇なのか。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 21:10
聞いてヨドアキーラ ちょっと言いにくいんだけど
聞いてヨドアキーラ
ベルキス一生懸命練習したのに
講評に「小長谷さんのバージョンでやればよかったのに」
と書かれてしまったの
聞いてくれてあーりがと ヨドアキーラ♪
\______ __________/
|/
∧_∧
(○) (∀・ )
ヽ|〃 (∩∩ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 03:08
>15
オモロスギ(藁
わしも嫌い。第一印象、なんか調子に乗ったエロおやじ?
風なところがナイス!実際そうだけど(プププ)。
ヨドアキラって語呂が良いから皆フルネームで呼ぶ。
その辺は得してるよな。プ
19 :
名無し行進曲:2001/01/26(金) 11:41
ヨドアキラヨドアキラヨドアキラヨドアキラ
ヨドアキラヨドアキラヨドアキラヨドアキラ
20 :
名無し行進曲:2001/01/26(金) 14:19
>15
マジレスすんの気が引けるけどまあ一応。
編曲の良し悪しを言ってるんじゃなくて、
聴いた感じのバンドサウンドとか指揮者の解釈からみて
小長谷さんの版のほうが向いてるだろうな、と審査員は判断したのでしょ。
まあ確かにベルキスは派手な曲だけど。ヨドさんの編曲はいつもくすんでるけど。
21 :
名無し行進曲:2001/01/26(金) 14:42
時々自分の信奉者のいる一般バンドの合奏の様子を
見に来たがってウザい。
ちゃんとした指導者が来てるのに失礼だろーが。
信奉者は信奉者で断られると「ヨド先生が気を悪くする
じゃないか!失礼だ!」と言って騒ぐ。
22 :
名無し行進曲:2001/01/26(金) 16:03
>>15他のスレでガイシュツ。コピペするな。
あちこちで犯ってるぞ。
厨房逝け
23 :
名無し行進曲:2001/01/26(金) 17:39
良くも悪くも独特の音がするなぁ、この人の編曲
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 18:20
東北学院大学と米沢吹奏楽愛好会は
同じ指揮者(淀彰)で
同じ曲でコンクールに参加。
2団体で同じ音楽を目指しているということか。
東北大会でその2つの出来具合(音楽の個性じゃなく)を
聞き比べてしまうんだよなー。
演奏者は楽しいのかな?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 23:38
数年前はさらに山形中央高が追随してたね…
東北学院大と全く同じカットで淀自ら指導ってやつ。
振ってたのは高校の顧問だけど、国立の後輩と聞いた。
もっとも、演奏自体は聞けたもんじゃなかったが。
期待して損した。舞踏組曲の年だよ。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/29(月) 00:21
山形には結構いると思うぞ。>淀ファミリー
頼むから課題曲の即席編曲はやめてくれ。
打楽器も指定の通りに叩かせてねん。小細工はやめよう。
27 :
名無しさん@お腹すいた:2001/01/29(月) 00:27
楽しいのかな。淀彰はいろんなとこで
おんなじ曲やってておもろいのかね
28 :
名無し三等兵:2001/02/09(金) 20:25
三定 章三
29 :
名無し行進曲:2001/02/09(金) 20:58
ミ定 章彡
↑ おお、素晴らしい。
31 :
ちょこっと改造。:2001/02/09(金) 23:09
シ定 章彡
32 :
名無し行進曲:2001/02/09(金) 23:59
シ定 章彡
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/08(木) 15:51
原曲を忠実に再現しようと真面目に編曲してますね。
すこしオーケストレーションが薄いかな。
バイオリンでのメロディラインの場合に、埋もれる
ことがあります。
でもあまり手を加えなくても済んでます。(経験上)
もちろん演奏者側の編成や技量にもよるんでしょうが。
34 :
どう?:2001/03/08(木) 16:56
立ノ
シ定 日ノ
十ノ
35 :
どう?:2001/03/08(木) 16:56
立ノ
シ定 日ノ
十ノ
36 :
名無し行進曲:2001/03/08(木) 17:03
>>33同意。
ある程度の技量がないと淀氏の編曲はきつい。
37 :
名無し行進曲:2001/03/08(木) 19:49
|
ー | ̄ ̄ ̄|
ー  ̄| ̄
|
/ /_|―
―_
38 :
↑大失敗:2001/03/08(木) 19:50
どーも。
39 :
2かいめ:2001/03/08(木) 20:00
|
 ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄|
 ̄| ̄
|
 ̄ ̄ | ̄
|― |
_― ̄  ̄―_ どうか?
40 :
名無し行進曲:2001/03/11(日) 15:48
4度
41 :
名無し行進曲:2001/03/11(日) 16:15
息子の淀和音くんは今いくつだ?。
42 :
暇人:2001/03/11(日) 18:15
| __|__
\ | ̄ ̄ ̄ ̄| _|__|_ ノ
 ̄| ̄ ┌―┐
\ ├‐ ......├―┤ ノ
| └┬┘
/..人_|__ ―┼― ノ
Win Ie5
43 :
忙人:2001/03/12(月) 11:03
淀先生の編曲はそれなりに編成を整えないと
きちんとした響きが出ないと思う。
私は吹いていて他先生方の編曲より劣るとも特
別勝れているとも思わないが、巷にあふれてい
る怪しい一個人編曲に比べればその差歴然だと
思うのですが。
まあ、なかなかわからない人もいます。
ともあれ淀氏の存在は特に東北の吹奏楽界において
「良い」方の存在であると思います。
中には「毒」な存在も多数おりますが。
この世界も名誉や権威がほしくてたまらん連中が
うようよいる中で淀氏は少なくともそういう部類
の連中とはちがいます。
44 :
名無し行進曲:2001/03/22(木) 21:55
こんなこと書いちゃなんだが、
人間性も良い、編曲も指揮もまあいいだろう。
ただ、あの顔が生理的に受け付けないんだよ。
ごめん。そんなこと言っちゃいけないのは
分かってるんだけどねぇ。許してください。
45 :
淀影:2001/03/23(金) 15:46
・・・って、いつぞやの東北大会のパンフに書かれていたっけね。
淀先生は偉大な方ですぞ。
よくある写真はおふざけです。
47 :
名無し行進曲:2001/03/30(金) 09:27
aggea
48 :
名無し行進曲:2001/03/30(金) 17:41
偉大な人上げ。
49 :
名無し行進曲:2001/03/30(金) 22:20
>>46いや、真面目な写真だった。顔が魚類みたい。
(ごめん、ほんとにこんなこと言っちゃ駄目だ
ってわかってるんだけど、ごめんよ)
せっかく落ち着いてきたのにあげないでねっ。
51 :
名無し行進曲:2001/03/31(土) 03:27
あげちゃおっかな〜。クリック!!
あだっちーではどうよ?やめたん?
53 :
:2001/04/23(月) 02:13
AY
54 :
:2001/04/24(火) 10:40
55 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 23:28
本日(4/25)、偉大なる淀彰先生の生誕記念日である。
♪はぴぶぅぁあすでぇぃとぅうゆぅうぅ
56 :
名無し行進曲:2001/04/26(木) 00:14
はぁ〜、東北学院と合同演奏会犯ったよ。
57 :
名無し行進曲:2001/04/26(木) 12:09
誕生日おめでとうございます。
ところで何歳になられたのでしょうか?
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 07:43
age
59 :
名無し行進曲:2001/05/12(土) 08:51
>>1-58
どうせ本人が書いてるんだろ。
いろんな掲示板にも頻繁に書いてるもんな。
よほどヒマなんだろうな(藁
60 :
名無し行進曲:2001/05/12(土) 09:56
淀彰オナニスト(ワラ
61 :
名無し行進曲:2001/05/12(土) 14:56
自我自賛スレ終了
62 :
名無し行進曲:2001/05/12(土) 18:56
淀akiraは渋い!
あのスマイルいけるぞ!
俺の高校(去年)に来て感動した!
淀先生はみんながいうほど悪くないぞ!
63 :
名無し行進曲 :2001/05/15(火) 06:40
足立は振るのやめたのかな?
64 :
名無し行進曲:2001/05/15(火) 10:12
クビ
オナニーの見せ合いはつまらないから止めろ。
ー終了ー
66 :
名無し行進曲:2001/05/15(火) 23:38
>>33原曲に忠実であろうとするなら編曲などできないはず。
原曲の管パートを保っているのがいい編曲だと思うのは大間違い。
弦1セクション=木管1本;木管2本=ホルン1本;ホルン2本=トランペット1本
といった具合に緻密にバランスを計算して書かれた管弦楽曲を
管パートそのまま、弦はクラ、サックス、ユーフォでバランスが取れるわけがない。
67 :
名無し行進曲:2001/05/16(水) 08:01
>>66何も知らないんだね。
原曲の管パートをそのままに編曲してる訳じゃないよ。
ちょと勉強した方が良いよ。知ったかぶりカコワルイヨ。
68 :
名無し行進曲:2001/05/18(金) 00:11
>>67自分でサウンドを分析、構築できなければ100%丸写しでも、
90%写しも、同じこと。
木管直列ならば、演奏形態にあわせてヴォイシングしなおすべき、
交差や逆転があれば、可能ならばその特徴をたもつべき、
といった分析がされているかどうかということ。
トロンボーンの密集、乖離も、原曲のチューバとの絡みで選ばれているので、
再考の余地がある。
69 :
名無し行進曲:2001/05/18(金) 13:57
70 :
名無し行進曲:2001/05/20(日) 02:56
>>69いいえ、ただの通りすがりです。
67には難しかったかな?
要するに、
楽器の音域順で、低音で粗、高音で密に音を積み重ねてある部分は、
特定の楽器が突出することなく溶け合った、普通の状態なので、
演奏する吹奏楽編成の自然なサウンド体系に移し変えたほうが、
一発で良い音が出て、作曲者の真の意図に近い、ということ。
普通でない、重苦しい、不安定な、特定の楽器が突出している、など特徴的な部分は、
意図的なものならば、その特徴の中核となっている部分を活かして編曲する。
その場合、管パート丸写しでも、アナリーゼの結果、選択したわけで、
ただ、写譜したのとは大違いなのです。
71 :
名無し@電波塔下:2001/05/20(日) 19:05
100人乗っても大丈夫なのは否馬物置きだろが(藁)
南Rockin'丁本番終了直後、
数年前のコンクール@IT21にて、本人談。
その他ヨド先制の迷言多数と思われ
知っておられる方手ぇ挙げて。
72 :
:2001/05/28(月) 19:25
age
偉大age
75 :
:2001/05/30(水) 12:58
否馬アゲ
淀彰はこのスレのこと知ってるのかな?
77 :
名無し行進曲:2001/06/01(金) 22:43
>>71なにげにワラタ
なぜかはおれにもわからない。
78 :
名無し行進曲:
| __|__
\ | ̄ ̄ ̄ ̄| _|__|_ ノ
 ̄| ̄ ┌―┐
\ ├‐ ......├―┤ ノ
| └┬┘
/..人_|__ ―┼― ノ