過去の栄光はどこへ!? 関西の吹奏楽

このエントリーをはてなブックマークに追加
1音無しさん@お腹いっぱい。
かつては全国に名を馳せた関西の吹奏楽。
しかしいまでは見るも無惨なありさま。
キティ害演奏をする団体が支部代表として全国へ逝き、普門館で他の支部の人間から『関西支部の連中、まとめて逝ってよし』といわれるありさま、、、
どうしてこんなことになってしまったのか、みんなの英知を結集しよう!
2名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 00:49
関西支部みたいなクソ支部が偉そうなスレ建てるな!コラァ
いつまでも「昔は良かったのに」なんて逝ってるからダメなんだよ(w
3名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 00:56
今でも「関西が日本の吹奏楽をリードしている」と勘違いしてる
関西吹奏楽連盟のバカがた〜くさんおるから。
関西って所詮「ムラ社会」やから、審査員もバンドトレーナーも
関西以外の人材や選曲を受け入れようとせーへんし。
「ピータールー」やったくらいで「先生、こんないい曲 どっから
探してきはるんですか??」だと(ワラ
いい曲かどうかも良くわからんけど、こんな指導者のバンドが
県で偉そうにしてる時点で充分ドキュソやと思う。
関西代表よりも関西ダメ金の方が普通の演奏してたりするのも
笑ってまうところ。
俺?大学までは関西やけど今は違うよ。
外から見るともっと情けないね、今の関西の吹奏楽。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 00:57
ワシがおる限り安泰じゃ、フォッフォッフォ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ___
                \  \\
                  |___|__|
                 ( ´∀`)
                 ( 将∩)
                 |   〇
                 (____|
5音無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 01:02
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < なわけねえだろ!>>4
/|         /\   \__________
6名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 01:11
関西支部、確かに外からは変に見られている?みたいですね。
毎年“ある意味”全国大会で注目される演奏する団体が代表になるし。
普門館に見に行った友達が、他支部に住むその子の友達からからかわれたそうですし
(勿論、その相手はネタで言っただけかもしれませんが)
3さんの言うように、関西の吹奏楽界は外部の人間が口を挟むことを嫌うムラ社会です
だからこそ、「関西だけでしか通用しない演奏スタイル」というのが生まれてきたのでしょうか?
もっとも、生まれも育ちも関西人である私も、あのようなスタイルはキライですが・・・・
中から見ていても、いまの関西の吹奏楽界は、『関西』という小さいからに閉じこもったまま、まったく発展性がありません。
もし、外部の意見が入ればもっと良い方向へ伸びていくと思うのですが。。。
みなさんはどうお考えでしょうか?
7名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 01:12
>>5 これで安心(w

             ・ *;:
 *   オカクゴッ!    `*・;___
*;      ∧ ∧     `・*;*\\  んぎゃああああ!
 ―――⊂(Д´メ)     . |_*_|__|
        〃 ∧    *(∩Д ⊂)
        々=ヮ     (  l将 ノ
       ( イ ⌒l    |   〇
        \) ̄     (____|
8名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 02:08
関西逝け
9名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 02:23
関西で演奏をしている者としてはなかなか鋭いですね。
関西という殻をどう破るのかは確かに重要な事だと思います。
全ての部門で良い意味でも悪い意味でも話題をばらまいて
そのままにしてしまう嫌いもあるかも知れません。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 02:24
>>8
オマエガナー
11名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 03:14
>>8

オメーガナー
12名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 08:44
この前のバンドジャーナル11月号の関西大会評(大職一)は酷かった。
閉鎖性まるだしのヨタ話すんな!
13名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 14:17
それは関西の吹奏楽に対してじゃなく講評を書いた人に対してやね。
あの講評された人達の気持ちは理解できますか?あれで閉鎖性ってのは茶番!
14名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 15:08
あれは本当にひどい講評だったね(というか、講評と呼べない)
実際、編集部に対する抗議の声も多かったらしく、
次からは彼に執筆を頼まないことにしたらしい。

伝聞なのでsage
15名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 15:19
大阪学院大学のブッチ切れた指揮者って何者?
1615:2001/01/13(土) 15:23
関西雑談か大阪スレッドの方が良かったか・・・・
話の流れにのってなくてソマソ。鬱出汁脳。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/13(土) 19:21
>>12
うん、あの大職一の部の講評はひどかった!
コンクールの講評というよりは、内輪ネタ暴露大会じゃん
そんなことはバンジャの紙面ではなく、2chでやれよ(藁
俺も、あの講評を見ていてだんだんと腹が立ってきました
しかもこんなドキュソが関西支部大会の審査員もやっていたとは!!
18名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/15(月) 23:25


     Λ_Λ    Λ_Λ
    ( __ __)   ( __ __)     /⌒\
   (6 ・ 」・).  (6 ・ 」・)    (    )
    (  ∀)   (  ∀)    |   |
   /    \ /    \   |   |
  ⊂  )   ノ\つ )  ノ\つ  ( ・∀・)  Λ_Λ   / ̄ ̄
    (_⌒ヽ  (_⌒ヽ     )   ノ  ( ・∀・) <桃を
     ヽ ヘ }   ヽ ヘ }   (_⌒ヽ   (_⌒ヽ   \__
      ノノ `J   ノノ `J     )ノ `J    )ノ `J

     Λ_Λ     Λ_Λ
     ( __ __)   ( __ __)  .  /⌒\
    (6 ・ 」・).   (6 ・ 」・)   (    )
     (  ∀)    (  ∀)    |   |
    /    \  /    \   |   |
  ⊂  )   ノ\つ )   ノ\つ ( ・∀・)  Λ_Λ     / ̄ ̄ ̄
    / ω <   /ω <    ⊂)   ノつ ( ・∀・)  < 召しませ
  /  '´ ヽ ) /  '´ ヽ )   / ω  /  ⊂) __   ノつ  \__
∠/    ノノ∠/    ノノ  ∠ '´ )ノ  ∠ 'ω)ノ


19名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 15:26
age
20名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/17(水) 22:15
関西の「吹奏楽」というより、関西の「音楽文化」の問題かも。
大学の合唱団入っている連中も、合唱連盟(とくに大阪)の勘違いを非難していたし。
いわく、合唱以外の人間に聞いてもらうことを放棄し、身内だけに聞いてもらう演奏会を
半ば奨励している面とか(一般学生向けのPRを煙たがる)、関西の、とくに大阪独特らしい。

多地方の同好者に対しても、同好以外の人に対しても、特権意識持っている面はあると思う。
21名無し行進曲
aaa